HDR-XR520V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 6 | 2013年11月21日 00:38 |
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16 | 7 | 2012年6月24日 21:43 |
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0 | 0 | 2010年4月14日 21:30 |
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0 | 12 | 2010年2月11日 19:38 |
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21 | 30 | 2009年10月12日 22:29 |
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23 | 65 | 2009年9月24日 00:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
以前こちら↓に書いた件の知り合いがHDR-XR520Vを購入し,同様の依頼があり少し前から預かっています.
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=7821917/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8AO%95%94%83o%83b%83e%83%8A%81%4032GB
NP-FH60を装着した状態で,DC IN端子に流れ込む電流を可変電圧源を用いて上限9.0Vの範囲で調べたところ,
電源オフ・バッテリ充電中:定格の8.4V時は約400mA,9.0Vでは約850mA(DC IN外部電源電圧リミッタ無し)
電源オン(液晶open)時: 8.0〜9.0Vの範囲でほぼ消費電力4.2Wで固定(本体内のDC-DCコンバータ動作)
8.0V付近でDC-INから本体装着バッテリによる動作に滑らかに移行
充電電流が2倍になるので,【9Vの外部バッテリをそのままDC-INに接続する使い方は,やはりやめた方が良さそう】です.
ということで,前回と違う部品はSONY接続コード (1-828-017-11)とEIAJ #2 L型プラグ(この中にDSA3A4を仕込む)の2つ.
EDV002SUの銘盤表記が額面通りとすれば,ダイオード挿入による損失7.8%を加味し,8.4V/44.3Wh(5,270mAh)位なので容量はNP-FH100の約1.67倍.外部バッテリの利点は,交換時も本体装着バッテリのバックアップで撮影が途切れず続けられること.
なお,Li-ion電池の多くの事故は充電中に起こると言われており,セルが日本製だとしても安心はできません(過放電保護動作は確認済みですが,過充電保護は見かけの動作からは判断できず不明).9Vバッテリは他に信頼できそうなものを探すべきかも.
以上,腕に覚えのある方であれば工作自体は簡単ですが,うっかり誤配線などすると重大な事故に繋がりかねません.言うまでもありませんがメーカの保証外の行為であり,特殊な事情のある方以外にはお勧めできません【くれぐれも自己責任ということで】.
本機種の暗所撮影時の低ノイズには魅せられました.露出制御範囲を11 luxで打ち切っている点も奏功してますね.
ザラザラさせてまで増感しなくてよいケースが殆どですから.唯一残念なのは,記録メディアをMSに設定してもHDDの回転が止まらないこと.メモリー版の次機種を待ちたい気もしますが,ひょっとしてVFが無くなる?とか色々考えると今が買い時かな?とも..
今にもポチッてしまいそうな自分が居ます..:)では,では..
2点

補足です.外部バッテリ1本のみで常用するなら初めから8.4Vのものを探す方が簡単ですね.依頼者の要望(バッテリ交換作業をせずに24時間)は3本ないと足りないので,並列接続が前提です.バッテリを並列接続するには個々のバッテリ夫々にダイオードの直列が必須になりますので,そのため,このような形になっております.
書込番号:9628075
0点

はじめましてこんにちは。
かなり興味を以て閲読させて頂きました(^^)
そこでお聞きしたいのですが、
>SONY接続コード (1-828-017-11)
は
(1)どこで入手できるのか
(2)お幾らで入手できるのか
(3)どういった形状の部品なのか
(プラグから1mのケーブルがあり、その先はむき出しの配線になっている・・・等)
教えて頂けませんでしょうか。
(3)については、画像をUPして頂けるのが一番助かります(^^;
書込番号:9635706
0点

こんばんは.はじめまして.
SONY接続コード(1-828-017-11)は,こちら↓の左端に写っているものです.
http://www.sony.jp/handycam/products/AC-VQH10/images/prod/AC-VQH10.jpg
別売のACアダプター/チャージャーAC-VQH10等に付属してくる,XRのDC-INに差し込むケーブルですが,チャージャ側のコネクタは不要なので切り落とします.全長170cm位ですので,外部バッテリは三脚の足元に置いても長さは足りそうです.
このケーブルは保守パーツとして単品購入可能で,私は職場の小売店(大学生協)から下記宛てに注文しました(確か\1,000).
ソニーブロードバンドソリューション(株)東京修理センター(TEL: 050-5518-1670/FAX: 050-5518-1714)
注文書(部品名:接続コード,部品番号:1-828-017-11,数量:1個,取引:宅配代引,住所・氏名・電話番号)をFAXすれば個人購入も可能のようです.この場合,送料込みで\1,600位になるのではないかと..
書込番号:9637800
1点

>Z444さん
なるほど!
AC-VQH10の保守部品を流用するってことですね。
今すぐの加工は考えていませんが、後学の為とさせて頂きます。
実際に加工するときには、少し質問するかもしれません(^^;
書込番号:9649196
0点

この板,このところ静かなので,「電池プロ」という会社の対応&その他について,情報更新しておきます.
実家で親父の使っていた方のEDV002SUが故障し,10ヶ月目だったので1年保証を頼りにメールで事情説明.
数日後に返答あり,送料は往復こちら持ちが(?)でしたが,一応額面通り1年保証の新品交換となりました.
このバッテリの弱点は,OUT端子内に抜去時ON,挿入時OFFとなる切片が内蔵されていて,挿入時のみ内蔵
のDC-DCコンバータ(昇圧回路)の動作がONになるようになっているのですが,挿入−抜去を繰り返すと
切片がバカになり,DDコンの動作が停止しなくなります.それでも過放電防止回路は働くので運用法次第.
(以下,こちらをご覧の業者の方へ)
中身はPanasonic cell (CGR18650CG)の3パラ2直(総48Wh)で,充電制御回路,昇圧&放電制御回路の大型
TRには大き目の放熱板が奢られ,筺体のプラに接着→放熱対策されています.昇圧はTL494によるPWM制御で,
TL494の1番ピンに出力電圧の分圧がfeedback(この分圧抵抗を変更することで9V→8.4V仕様に変更可能).
製造元から8.4V版を仕入れ,ビデオカメラ各社専用ケーブルを付けて商品化してくれる業者はありませんか?
カメラを買い替える度にバッテリ買い替えは痛いです.各社ともDC INは8.4Vなので便利な商品になるかと..
ケーブルにDを仕込む面倒もありませんし,LANC変換ケーブルより利益率高いと思いますが.>スガヤ電機さん
書込番号:10923648
1点

備忘録; 10C=12.4k, 51C=33.2k; 出力電圧の分圧 10C/(10C+51C)=0.272 が1番(Vref)→出力電圧9V
51C//330k →出力電圧8.4V(SONY用)3個 → 1個はPana用に変更.
10C//270k →出力電圧9.3V(Pana用)1個 実働4年,問題なし.この間EDV002SUの価格ほぼ倍に.
書込番号:16861240
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
海外のサイトで変換ケーブルは見かけますが,結構高価ですね(PRO LANCはebayにも出品しており,ebayの方が少しお安そう).
http://www.prolanc.com/products.html
特殊D端子(A/V リモート)から3端子(+5V,GND,LANC)を2.5φ3P(メス)コネクタと結線したケーブルを作るだけでDIY可能です.
http://www.boehmel.de/lanc.htm
ビデオコンポジット端子も必要なら,買った方が早そうですが..
XRでは一部のコマンドのみimplementされているようで,HC1では効くコマンドでも効かないものがあります.以上,情報のみにて.
4点

1.SONY 接続コード(1-834-544-11) \2,000
2.2.5φ3P(メス)コネクタ(金メッキ) \200
3.抵抗器 100kΩ(1/8W) \10
1のスリーブの根元で切断し断端の被覆を剥くと3芯シールド線(芯線の赤がVDD,白がLANC,黒がID,シールド線がGND).以上4本の内,VDD(+5V DC)とLANC,GNDは元発言のURL(↑)の図の通りに2へ接続すればOKですが,問題は黒のID線.これは100kΩの抵抗を介してGNDに接続します(中央の写真左に2内に仕込んだ3が見えます).このID線により,リモコンが接続されたことをXR本体が知る仕組みのようです.
完成したケーブルの特殊D端子側をXRに差してXRの電源を入れると,VDDには5.68Vが出力され,RM-1BPがぶら下がると5.65V.
(以下,自身用の覚書)
URL(↑)のA/V jack (device jack view)のGNDの左がID,その左が音声R,その上が音声L,GNDの右がcomposite video.
書込番号:9657722
7点

びっくり!
ちょうどLANC端子→A/Vリモート端子変換ケーブルについてくぐっていました。
撮影中に映像・音を出力するような使い方はしないので
Z444さんの作られたケーブルはとても魅力を感じます。
まだ、ビデオカメラ買い替えしてないのですが
先に作りたくなってしまいました。
LANC端子三脚がムダにならずに済みそうです。
すごい!
書込番号:9671745
2点

モ・クシュラさん,過分なお言葉恐縮です.
海外では結構modやる人が多くてそれなりに情報はあるのですが,国内サイトでググっても殆ど情報ないですよね.
今回はVCT-60AVのパングリップの中の回路を見させて頂きましたので,間違いないです.(笑)
PRO LANCのケーブル内にも100kΩが入ってます.パーツ入りケーブルだとそれなりに値が張るのも仕方ないかも知れませんね.
お楽しみください!
書込番号:9671936
2点

A/V リモート端子→LANC端子変換についてネットで調べていたらこちらの口コミが引っかかったので情報をあげておきます。
現在Manfrotto(マンフロット)社製ビデオカメラスタビライザー「585 Modosteady」を使っているのですが、昨日これ専用のLANCリモコン「585LNC」を購入したところ中に20cm程の追加ケーブルが入ってました。
もともと昔のDVカメラPC101Kをコントロールするために購入したのですが、追加ケーブルの一端が10ピンのA/V リモート端子になっていたので手持ちのTG-1に指してみたところ見事にズームや録画オン・オフができました(^_^)v
このリモコンは日本代理店でも欠品が続いていたので最近のロットから同梱するようになったのかも知れませんが、英語の図解取説にも"For SONY cameras with A/V 10 pin "D" connector"と書いてあるので欧州では既に一般化しているようです。
でも、公式HPにはこの点についてまだ何も記載されて無いようですのでご参考まで(^^ゞ
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=585LNC&productDescription=585LNC%20MODOSTEADY??????????&curBrandId=MAN&market=MKT2
書込番号:9977995
1点

すみません、少々伺ってもよろしいでしょうか?
AVリモートと、映像を一緒に出したい場合は、PRO LANCの物は使えないんでしょうか?
改造?をすれば、映像も同時に出す事は、出来るんでしょうか?
書込番号:14296120
0点

PRO LANCの物とは、
http://www.prolanc.com/products.html
の"SONY 10-PIN ADAPTER CABLE (STP-01)"のことですかね? これならLANC制御も映像出力も同時にOKです。
書込番号:14321449
0点

今だと安いHDMI→コンポジットコンバーターがあるので
敢えてAVリモート端子からスルーアウトを出す必要もなさそうですね。
http://www.amazon.co.jp/LKV381-Composite-S-Video-Converter-HDMI%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%82%92S%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%B8%E5%A4%89%E6%8F%9B/dp/B005BOR69S/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1340541572&sr=1-1
5V駆動なので電源が取れないところでもモバイルバッテリーなどから供給できそうです。
概ね遅延なく出力してくれるので、問題なく使えそうです。
そして最近、安いリモコンを見つけました。怪しいメーカーですが、LANCのモデルや、
三脚とセットのものもあるようです。
http://www.amazon.co.jp/Helin-HL-R1AVR-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-HL-R1AVR/dp/B006GZZC9M
周辺機材も変わっていきますねぇ。
書込番号:14721344
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
ピントを手動調整する為のダイヤルがついていると思います。
まだカメラを3回程しか使用しておらず、丁寧に取り扱っていたにも
関わらず、取れてなくなっていました。
必死で探したところ、ダイヤル部分を見つける事はできたのですが、
見たところ止めてある部分が折れていました。
こんな簡単に取れてしまって唖然としています。
他の方々は大丈夫なのでしょうか?
修理しても、またすぐ取れてしまいそうなのでどうしようか悩んでいます・・・
みなさん、どうされているのでしょうか?
宜しければ教えて頂ければ幸いです
よろしくお願いします
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
XR550V
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100107_340990.html
ワイドレンズ・高ビットレートモード・アイリス優先/シャッタースピード優先モード
羨ましい
0点

> 羨ましい
ですが,敢えて逆説的に強がりを試みれば..fレンジがここまで違うと「全く別のカメラ」.
XR520V+ワイコンよりXR550Vだが,XR550V+テレコンよりXR520Vの画質が優位→「いっそ両刀使いは如何?」:)
アイリス優先でいよいよボケ味狙いも可能?→「fがワイド側にシフトし被写界深度が深くなった分,然程ボケもせず」
シャッター速度優先はスポーツ物には良いし,いざという時のユーザ側の調整手段が増えた点は確かに「羨ましい」
(買い替えか買い増しか..楽しい悩みは続く..:)
書込番号:10779834
0点

超解像、どの程度の効きで、どのぐらいの副作用か興味があります。
(望遠端の光学上の限界解像力の推算値は、167万dot)
少なくとも、水平解像度チャートだけ有効、ということはないでしょうけれど、コマ間の相関性の少ない場面では「超解像感」をドギツイ感じにすると、パナお得意の152型(^^;で悲惨な感じになったり(^^;
書込番号:10780462
0点


すみません、2つ前の
>2010/01/13 23:12 [10780462]
の書き込みは誤爆です(^^;
書込番号:10780600
0点

> 超解像、どの程度の効きで、どのぐらいの副作用か興味があります。
日頃のご持論「捏造」(そもそもサンプルされていない情報は回復できない)に完全同意の私としては,
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんがご興味を持たれているのは,やや意外です:)どうですかね?(懐疑:)
書込番号:10780623
0点

誤爆でしたが、レスいただきありがとうございます(^^;
コマ内単独かコマ間相関を使うか、あるいはどのように撮影するかで効果が変わりますが、すくなくともコマ間相関でないと「サンプルされない」わけですから、超解像「感」の域は出ないですよね(^^;
また、コマ間相関を利用しても、店頭デモ用の固定撮影+αでもない限りは、常に効果的とはいえないわけですし。
そもそも有効部分は「1/4.9型」と大変小さく、「撮像面の解像力」という点では、一般向け普及機の有効1/3型などの画質上級機よりも、そもそも劣ります。
そのため、実質的な解像力はともかく、「感覚的な」MTF補正に近いような効果のほうが大きいかも?などと思ったりします(^^;
書込番号:10780727
0点

>XR550V+テレコンよりXR520Vの画質が優位→「いっそ両刀使いは如何?」:)
賛成です。
レンズ交換式ビデオも良いですが、コンパクトなハンディカムではビデオ付き交換レンズ(?)
としての使い分けもアリだとおもいますね^^
さて、コマ内超解像感についての実効性については、賛否両論あるとおもいますが、
レグザでSD画質のBS1/2やDVDビデオ、Wiiなどのゲームを見る限りは、無いよりは
あったほうが私は好きですね。なんとなく(笑)
上位カムコでは不要でも、パナTM60/70のようなエントリー機ならば面白い試みかもです。
書込番号:10780996
0点

ソニーも国内でSDカード販売するそうですが
いずれはビデオカメラやデジカメにも採用されるでしようか?
書込番号:10781559
0点

>GORO SHIGENOさん
>>いずれはビデオカメラやデジカメにも採用されるでしようか?
リンク先読んでますか?
既にSDスロット有りですよ。
※国内発表は未だですが
デジカメも同様です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100107_340946.html
書込番号:10782968
0点

鉄也さん、すみません。
携帯からだったもんで。
本日ソニーからも新機種発表されましたね。
しかもSDカード対応。
書込番号:10783352
0点

本当だ、国内発表も来ましたね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342108.html
>>2月19日発売
しかも、思ったよりも早かった
しかし
>>非球面レンズや特殊低分散レンズなど、各レンズのハイブリッド化や複合非球面へのコーティングなどを行なうことで、超広角を実現。
>>従来モデルは夜景など、暗い被写体を撮影する際にAF動作が遅く、ジワジワとフォーカスする場面があったが、新モデルではAFアルゴリズムを改善し、2倍高速なフォーカスを実現した。
>>アシストデータを衛星から受信する時間を省くことで、約5秒に測位所要時間を短縮している。
>>例えば揺れを検出して三脚や机にカメラが設置されていると判断すると、前述のアクティブ手ブレ補正が自動的にOFFになり、撮影したまま三脚から外し、歩きながらの撮影に移行すると、揺れを検出して自動的にアクティブ手ブレがONになる。
>>アシストデータを衛星から受信する時間を省くことで、約5秒に測位所要時間を短縮している。
>>液晶モニタは3.5型のタッチパネルで、従来の3.2型からサイズアップ。
あぁ、たった1年でこんなに進化するの!?
XR520Vの立場は・・・
買い増し・・・、いや流石に15万は・・・
書込番号:10784620
0点

> 「1/4.9型」と大変小さく、「撮像面の解像力」という点では、一般向け普及機の有効1/3型などの画質上級機よりも、そもそも劣ります。
> そのため、実質的な解像力はともかく、「感覚的な」MTF補正に近いような効果のほうが大きいかも?などと思ったりします(^^;
御意.
> ビデオ付き交換レンズ(?)
正に私の念頭にあったズバリ!の表現です:) 近年の家庭用カメラの性能/価格比は凄いですよね.
> 買い増し・・・、いや流石に15万は・・・
勿論値が落ちてからですが,特に急ぐ用途もないので半値位になったところで良いかな?と..
次世代の主力機はいずれ3Dとかになっちゃうんでしょうし..
(遅レスのお詫び目的の駄レスにつき,レス頂くには及びません_)m
書込番号:10924451
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=9665470/
の続きで,手持ちのレイノックス製ワイコンの整理のため,簡単な撮影をやりましたのでupしておきます.
3日間とった夏季休暇も台風で天候が悪く,野外撮影という訳に行きませんでしたので,今回は室内です.
歪曲収差をみるための正方格子に色収差をみるための同心円弧を四隅に配置した図をA4の紙にプリントし,
三脚固定XR520V(静止画モード)で撮影.各図とも,撮影画面全体の縮小(中央)+四隅トリミングです.
四隅トリミングには,背景から透過する光で使用した紙の模様が写り込んでいます.中央の格子の背景は,
後処理で白飛びさせています.
まずDCR-730(+37→52ステップアップリング).VCL-HGA07同様,ズーム全域で使用可能なワイコンです.
DCR-730の鏡筒部(およびステップアップリング)はXR,CXの鏡筒部とほぼ同径のため,外観はすっきりし,
プラ製で軽く全長も短いため,グリップ部支点の前重モーメントも小さくVCL-HGA07より大分持ち易いです.
W端.ワイコン無しの状態からVCL-HGA07,DCR-730を装着した時の画角が拡がりの様子はup写真の通りです.
画角,歪曲・色収差とも,DCR-730はVCL-HGA07よりも若干落ちます.
6点

次はT端.W端同様,画角・色収差とも,DCR-730はVCL-HGA07よりも若干落ちますが,差は少し縮みます.
DCR-730のレンズ構成はワイドエンドコンバータのVCL-HGE07Aと同様,2群2枚で,抜け(コントラスト)は
VCL-HGA07より若干良さそうです.ズーム全域が欲しい撮影状況が多いが,VCL-HGA07の前重はちょっと?
という方には,選択肢の1つになるかも知れません.
書込番号:10086060
4点

次はおまけのHD-3032PROとHD-5050PROです.いずれもT端の絵が駄目なのは,皆様ご存じのとおりですので,
W端の結果のみ.HD-3032PROはx0.3ですので,歪曲収差は見ての通りなのですが,色収差は意外に良好です.
これなら使える!:)
HD-5050PROは,この色収差では流石に却下ですね:)レイノックスのHP上の対応表のとおりの結果でした.
Ps 昨晩のNHKニュースで,鳩山さんを追いかける記者の持つXR520Vが映ってました.AVCも使われ初めましたね.
書込番号:10086080
4点

おおおおおおお
すばらしい!
すでに純正ワイコンを買ってしまったため痛し痒しだが
3032欲しいなあ。
(だが私はそれが活きる場面を撮影するだろうか・・・・)
1つ確認ですが、後処理で白飛ばしの前の段階でも
色収差や流れは目立たない、という解釈でよいでしょうか?
下手するとワイコンなしよりきれいに見えるので。
にしても純正優秀ですね。
重量バランスがおかしくなるわ、カメラ本体が浮き上がるわ、
だけのことはあるなw
書込番号:10086480
0点

はなまがりさん,コメントありがとうございます.
> にしても純正優秀
ですね!..余り大きくならない範囲でこれを超えるものを探しているのですが,中々見つかりません:)
ニコンのNH-WM75も試してみたいのですが,2群2枚構成なので,DCR-730を少し良くした程度かな?と..
ハイビジョンの解像度に耐えるには,若干抜けが悪くなっても4枚位使わないとダメなのかも知れませんね.
> 白飛ばしの前の段階でも色収差や流れは目立たない
と思います.再生紙の紙質が余りに悪かったので,色が消えない程度に白飛びさせたつもりでしたが,
中央の格子模様はup時に縮小し過ぎました.良く見ると滲みが見えるのですが,ちょっと厳しいですね.
(訂正&補足)
> 差は少し縮みます →色収差のみに関してです(画角はW端同様の傾向)
・図がA4サイズと極小のため,W端は殆ど近接撮影領域です.特に色収差は被写体距離により傾向が
若干変化します.が,優劣の順位が変わる程ではありません.
・x0.5のHD-5050PRO(W端)の歪曲収差はx0.7のDCR-730(W端)とほぼ同等に見えます.歪曲収差を
頑張ってとり過ぎると,色収差にしわ寄せが行く好例かと.
書込番号:10087381
2点

大変参考になりました。
>AVCも使われ初めましたね.
バラエティ番組などでも、HDVカムを使ってすごく見づらいすごく歩き撮りなどよく
見かけますが、アクティブ補正のXR/CXをもっと使って欲しいですね。
>歪曲収差を頑張ってとり過ぎると,色収差にしわ寄せが行く好例かと.
5050PROは、ソニーHC1やキヤノン37mm径HDカムではなんとか使えましたが、XR/CXでは使う気に
ならないですよね。
レイノックスには5050PRO後継の、0.5-0.6倍くらいで色収差優先(歪曲収差は許容範囲で残す)
した製品を出してもらいたいですね。
130gくらいの、ワンタッチ着脱タイプを。
書込番号:10087513
0点

> アクティブ補正のXR/CXをもっと使って欲しい
そうそう.そう思う場面結構ありますね.大画面で観ていると特にそう感じます.
あとフォーカスも.時々激甘な絵を見せられる(特にNHKの討論番組)のも何とか
して欲しいです(苦笑).
> XR/CXでは使う気にならない
同感です.XR/CXのマスターレンズは結構優秀なので,そう感じるようになったと
いうことは,解像度も少しずつ進歩しているということなんでしょうね.XRの場合,
輪郭強調によるギラついた解像感としては感じませんが..
> 色収差優先(歪曲収差は許容範囲で残す)
期待したいですね.
(補足)
> ワイコンなしよりきれいに見える →白飛ばし前1/3縮小版をupしておきます.
拙宅では愚妻が狭い部屋でバレエの練習時に使ってます:)四角い部屋の隅に三脚固定.
画角はほぼ90度なので隅から隅まで映ります.全然マニア的使途ではありませんが(笑)
> 4枚位使わないとダメ →「ズーム全域対応のワイコンとしては」が抜けてました.
書込番号:10087883
0点

Z444さん
検証お疲れ様でした。
3032PROを検討していましたので、とても参考になりました!
歪曲収差はセミフィッシュアイということで気にしていませんでしたが、
色収差が良くて驚きました。なるほど、皆さんの評判が良いのも納得です。
(自作ローアングルキャリアー(モドキ)があるので、ワンコ撮りとかに使ってみたいな〜っ)
5050PROは、やっぱりこんなものかなと・・・
HF10では時折使っていましたが、XRでは一度使ったきりです。。。
ところで、XRのレンズ設定は”ワイコン”でしょうか?
(細かく比べていませんが、変更してもあまり違いが無かったような気も・・・)
書込番号:10090628
0点

ふくしやさん,お久しぶりです.いつも実写検証の画像,参考にさせて頂いております.
> 色収差が良くて驚きました。
そうですね.私も当初,x0.3なので収差はあまり期待していなかったのですが,意外でした.
> 自作ローアングルキャリアー
なるほど..移動しながらのワンコ撮りにはアクティブ手ブレ補正と相まって,3032は面白そうですね.
> XRのレンズ設定は”ワイコン”でしょうか?
コンバータ装着時は,一応全て「ワイコン」設定で撮りましたが,
AFのレンズ繰出し量以外は余り効いていないような感じですね..
書込番号:10090858
1点

待ってました、DCR-730!
自分はCX520愛用者です。
ビデオ購入前からワイコンを検討しており
光学系が同じXRとDCR-730のサンプルを探していました。
ワイコンは軽くてキレイなほううがイイ。
でも純正は重い。ならば、SONYの先代モデル(0737C)にするか?
WD-H37IIは評価高いですが、黒ボディに銀色は・・・。
で、キャノンS10で評判の良いDCR-730はどうだろうか、と。
でも歪曲が・・・。
キャノンS10の動画サンプルを拝見すると
DCR-730は歪曲がキツめですが、
VCL-HGA07とWD-H37IIに比べるとどうでしょうか?
動画であれば、さほど気にならなくても
静止画では違いは顕著なのでしょうか?
VCL-HGA07・WD-H37II・DCR-730の静止画サンプルが
ありましたら、拝見させてください。
よろしくお願いします。
書込番号:10094169
0点

WD-H37IIはちょっと前まで手元にあったのですが,羽が生えてどこかに飛んで行きました..:)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=9665470/
の元発言にupしたW端の絵は,WD-H37IIとVCL-HGA07で画面右上隅に電柱の先端を入れて三脚固定で撮ったものです.
この電柱の傾きがほぼ同じことから,歪曲収差はほぼ同等レベルだということが判ります.
ただ色収差は見ての通りなんですね..同じ場所をDCR-730で撮ったものと比べると,概略,
歪曲収差 VCL-HGA07=WD-H37II<DCR-730
色収差 VCL-HGA07<DCR-730<WD-H37II
画角 WD-H37II>VCL-HGA07>DCR-730 という感じではないかと思います.
> 動画であれば、さほど気にならなくても静止画では違いは顕著なのでしょうか?
ちょっとそんな事情でWD-H37IIで同じ図を撮影した絵はないので,VCL-HGA07とDCR-730の例をupしてみました.
赤枠は,有効画素数の公称値から求めたXR動画モードで映る範囲で,四隅は赤枠内の四隅の格子のトリミングです.
歪曲・色収差とも,やはりちょっと差は残りますね..軽さ優先でしたら若干抜けの良いところを買ってDCR-730!
ズーム全域が必要なければ脱着の手軽さ&最軽量の点で,純正W端ワイコンのVCL-HGE07A!もよろしいのでは?
> VCL-HGA07・WD-H37II・DCR-730
の3本を画質で選ぶと,XR,CXとの組み合わせの場合は,WD-H37IIは最初に選落ちかな?という印象ですが..
VCL-HGA07とDCR-730の静止画は,週末にでも撮り比べてみますね..
書込番号:10096142
1点

室内で図を撮影した結果を追認するような結果ですが,室外撮影の静止画をupしておきます.
使用したワイコンはDCR-730とVCL-HGA07の2本.三脚固定しIRリモコンのレリーズにて静止画モード(6.2M)で撮影.
露出,フォーカスはオート,焦点距離は全てW端です.アクセサリーレンズの設定はワイコン.
書込番号:10106033
0点

上にupしたものから中央部分をトリミングしたものです.
DCR-730の方がVCL-HGA07よりも若干抜けが良いような気がしますが(中央の木肌など)..気のせいかも..
書込番号:10106079
0点

(↑up失敗しちゃいました..済みません.見える範囲でもupの趣旨は伝わるかと..)
もう1セットupします.ワイコン付きの絵の左右端にポールのようなものが映っていると思いますが,
これを見る限りは,両ワイコンとも然程酷く流れてはいないようです.
書込番号:10106230
1点

↑にupしたワイコン撮影静止画の左上隅のトリミングです.2本の倍率色収差の差は実写でも判りますね.
煉瓦の枠などDCR-730の方がボケて見えます(が,視聴環境にもよるので,動画なら気にならないかも..?)
書込番号:10106346
1点

Z444さん 早速のUPありがとうございます。
SONY純正とDCR-730は動画に関しては
おもっとほどの差はないようにおもいました。
人間の目は正確ではありますが、ある程度の誤差許容はありますから。
(50インチ以上の環境では明白かもしれませんが)
42インチ程度であれば問題ないかな?
ただし、静止画については、ムッ待てよ! の差を
つけられてしまいました。
解像度においては
明らかにSONY純正の勝ちですね。動画では気にならないと思います。
レイノックスは画角が負けているのが気になります。
今回はDCR-730の歪曲がとても気になっていたのですが、
思ったほど気にならないレベルかも・・・と感じました。
(ただし、電柱などの直線物がサイドにある時は、レイノックスは気になるかも。)
ということは、
メモリー機のCX520であれば軽さを求めて
SONY先代モデルか、より軽量を求めてDCR-730か・・・。
30gほど?の違いですが、カメラが軽量モデルだけに迷います。
軽さ命ですから! 笑
DCR-730をポチりそうです。
書込番号:10106742
0点

むうたろすけさん,
あちらを立てればこちらが立たずで,中々悩ましいですが..
レンズ選びは楽しいですよね.お買い物をお楽しみください:)
書込番号:10107197
0点

HDR-XR500Vに0.7倍程度のワイコンが欲しいのですがZ444さんの お勧めはどれでしょうか?
自分がテストしたのは
SONY VCL-0757H
レイノックス DCR-720
レイノックス HD-7000
SONY VCL-DH0758です。
※歪曲
※周辺光量
※中心解像度
※周辺解像度/色収差
※望遠遠時の解像度とコントラスト
※逆光時のフレア、ハーレーションの強さ
などを絞り開放となる低照度でチェックすると
一方が良くなると一方が悪くなると言う ありさまですね。
今のとこは優先項目を考慮すると総合的にはDCR-720が お気に入りで
純正VCL-HGA07が気になるのですが
SONYは優先したい逆光特製に弱いと言う印象があります。
花形フードも心みましたがフロントレンズキャップを長方形に切り抜く遮光板も効果と携帯性が良く お気に入りです。
長方形に切り取った開口部にナイロン系ガムテープを貼って収納すると
ゴキブリホイホイの原理で自動ゴミ取り機がわりにしてます。(笑)
書込番号:10215357
0点

ケロロ軍曹▲さん、
このスレに触発されてDCR-730をCX500に試してみましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10150249/#10150305
Canon WD-H37IIの方が画角が広く、歪曲も少なく、周辺解像力も高い、
と重量と価格以外メリットなし、でした。
(室内ワイド端の評価のみ)
断片的情報ですが、参考までに。
書込番号:10215399
0点

グライテルさんCanon純正も候補に上がってます。
軽いのとHDR-XR500Vに色がマッチしてるが気に言ってます。
ただ Canonはワイコンをデジカメ用を含めてたくさん製造してるので迷いますね。
デジカメ用ワイコンは望遠側がビデオカメラ用にイケるのとイケないのがあるので簡単に手をつけられません。
軽いのは魅力ですが同じ重量でも全長が短いほうが保持バランスが良いようです。
あと37mm径はラッバの様にくびれてるスタイリングは個人的にはちょっとだけすきじゃないです。
中心解像力ならレイノックスHD-7000が520本とピカイチだろうけど(その分、望遠側はダメ)
動画をテレビ画面上ではその差は感知できないので他の要素が重視されます。
レイノックスはDCR-770と720と730と旧製品を含めて3種類あり
2群2枚で前玉が凹面なのでフレアカッターを少し前方に配置したさいに直射日光があたりにくく
テレビ画面でも判る、コントラスト高いヌケの良い映写に寄与する。
と言うイメージを感じてます。
書込番号:10215589
0点

ケロロ軍曹▲さん,
色々なレンズをお持ちのようで,羨ましいです.
> 一方が良くなると一方が悪くなると言う ありさまですね。
正しくそうなんですよね..全ての項目で完璧なものは幾何光学的に実現不可能なのだと..
> ※周辺光量
に関しては本スレ立ての際に撮影したものがありますので,upしておきます.
後玉の大きな物をステップアップリングを介して使うメリットの一つに,周辺光量ダウンが防げる点はありますね.
DCR-720は730の前のモデルだったでしょうか? 光学性能も似ているかも知れませんね.
> ※望遠遠時の解像度とコントラスト
今回はここまで視野に入れた撮影はしていませんが,
コントラストの方は撮影画像は残っているので,良い見せ方が工夫出来そうでしたら後日upしてみます.
※逆光時のフレア、ハーレーションの強さ
これはフードとか遮光板で何とか..私は現状,VCL-HGA07にDSR-PDX10用ワイドフードを付けて使っていますが,
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=9665321/
前キャップ加工で遮光板も付けようと思っています.
> 長方形に切り取った開口部にナイロン系ガムテープを貼って収納
ん..?良さげですね..私も切り取った部材をシャッタ代わりに出来ないか?と考えていたところでした.
機会があったら,写真見せて下さい.
> お勧めはどれ
今のところVCL-HGA07ですが,ケロロ軍曹▲さんのVCL-DH0758やVCL-HG0758もかなり気になります.
ステップアップも強度的に52mm位までが限界か?と思っていたので,初めから除外してしまっておりましたが.
VCL-DH0758の光学性能の具合は如何でしたか?
書込番号:10215612
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
以前,
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=9685418/
で話題の1つになった「感度」について簡単に確認してみました.最近,こちらでも話題になりました.↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046636/SortID=10036958/
カメラはXR520VとHV10,最近実家から戻ってきたHF10を加えた3台です.最低撮影照度の公称値は
HV10 5 lux (スローシャッター 1/30s)
HF10 3 lux(スローシャッター 1/30s)
XR520V 11 lux(スタンダードモード 1/60s)
となっています.スローシャッタやローラクスモードの1/30sのパラパラ感は受け入れ難い場合もあり,
「スタンダードの1/60sでどの程度の感度差があるのか知りたい」が今回の撮影&確認の動機です.
撮影は最高解像度動画.スローシャッタオフの露出オート(各微調整量=0).夕刻同時刻(1分以内).
VLC media playerで動画をsnapshot後,Photoshopでインターレース解除&960x540にリサイズし,
右端にupした画像のみ,トーンカーブでRGB全てに対しリニアに+2dB分増感(255→203)しました.
増感無しの3枚を比較すると,HV10とHF10はほぼ同感度に設定されていることが判り,XR520Vは
若干低い印象がありますが,この印象は,XR520Vの画像を2dB分増感するとほぼ解消されます.
XR,CXのシステム感度は確かに競合メーカ(といってもキヤノンだけ:)よりも低く設定されているが,
その差は僅か2dB(1/3EV)というのが結論です.
4点

ついでに+12dB増感画像もupしておきます.Exmor R搭載によるS/N比の高さ(ノイズの少なさ)は一目瞭然.
HV10は暗電流が多いためか黒が浮き始めています.WBがおかしいのは暗いので致し方ないところですが,
XR520Vが実際の色に近いです.実力あるのに増感制限はちょっと残念なところ..(中型業務機出ないかな?)
書込番号:10132639
1点

これだけのポテンシャルがありながら
出てくる画があれというのはもったいないなあ。
しょせんはハード屋なのか、ソニーよ!
(あれ?メモリ型ウォークマンのときもそんな話題があったような)
とはいえこれなら編集時に後処理しようかと
色気が出てくるレベルであることは間違いない。
後処理で明るくしてSDサイズに縮小したら
解像力も十分なレベルでは。
書込番号:10133950
0点

検証結果、興味深く拝見しました。
僕もExmor R搭載の業務機に期待しているところです。
A1Jの後継機がCXのマニュアル機能強化版でしょうか。
液晶はXRの高精細のものを採用してほしいですね。
また、Z5Jの後継機が1/3型Exmor R搭載で、ベイヤー配列の220万画素になれば、
EX1,3の画質に迫るのではないかと思っています。
XR/CX 5x0Vは、シャッタースピード固定、絞り優先モードがないので、
なかなか手を出しにくいんですよね・・・
書込番号:10137471
0点

はなまがりさん,ZERODOUGAさん,コメントありがとうございます.
> もったいない
お気持ち良く解ります.
ローラクスで更に増感できている訳だから,ハード(回路)の条件は揃っているはず..
ファーム担当者がちょこちょこっと設定を変えれば,簡単に高感度カメラに..
この辺の事情が判っている程,残念感が増すんですね..
ソニーもキヤノンも,1/60sでのシステム感度の仕様を固定的に決めてしまっているんじゃないかと.
HV10とHF10の感度はほぼ同一ですし,はなまがりさんのHC3とCX500Vの比較動画を見ても同様..
「暗いところがこんなに明るく」が売りにならないと判断しているのかも知れませんが,
他に何か理由があるのかも知れません.
それにしても,感度差2dBには拍子抜けしました.これまでの「XRの感度は低い」という主張から,
1EV位は低いのかな?と覚悟していたのですが,0.3EVなら私にとっては誤差範囲です:)
> 後処理で明るくしてSDサイズに縮小したら
SDにしなくても良いのでは?:)低輝度側の撮像素子のダイナミックレンジはかなり拡がっていますので,
ガンマやブラックストレッチも,ビット落ちによる若干のノイズ増加を許容すれば余裕で出来そうです.
(ただし,光源が広スペクトルの自然光である限り..)
> A1Jの後継機がCXのマニュアル機能強化版
Z5Jを想定して「中型」と書いてしまいましたが,私もA1Jのようなものが第一希望です.
各種ボタン配置面積の確保が,このままの筐体サイズでは難しいかも知れませんが..
最悪,メニューの深い階層でも良いから付けて欲しいですね.
> XRの高精細
これ,3機種の交互撮影で改めて感じました.XRの液晶を見るとハッとします:)
後,キヤノンの液晶表示のフレーム周波数もできればソニー位に上げて貰えたら,と感じました.
> XR/CX 5x0Vは、シャッタースピード固定、絞り優先モードがない
全く同感です.音声レベルのマニュアル調整とかゼブラとか,言いだしたら切りがないです..:)
この場に色々希望を書いてもメーカには伝わらない上,既存のユーザの気分を害するので,
なるべく自粛して書かないようにしておりますが..(全く賛成です)
書込番号:10139655
1点

Z444さん、ありがとうございます。
このサンプルの、XRのゲインはどの程度でしょうか?
システム感度を比較するなら、
リミッターとの関係が気になりますが、夕方ということは18dB未満ですかね?
結構暗いので18dBのリミッターをちょっと超えたぐらい?とも思えますが。
>簡単に高感度カメラに
別スレで報告していますが、
CX500はLOW LUXモードで、上限(1/30秒&24dB)から「カメラ明るさ」を二段階下げると、
1/60秒で24dBの撮影が可能です。
また、
HF10のデータをCX500で再生すると正しそうなゲイン情報も表示しますが、
それによると27dBが上限のようです。
書込番号:10144923
1点

グライテルさん,コメントありがとうございます.
> XRのゲイン
夕刻,次第に暗くなる中,約10分毎に8回撮影したのですが,初回の撮影が1/60s,F1.8,15dBでした.
丁度18dBに達した辺りの撮影結果が見つかりましたのでupしておきます.この辺がスタンダードでゲインmax
(1/60s,F1.8,18dB)の条件下で適正露出とXRが判断している絵ということになりそうです.
> 1/60秒で24dBの撮影が可能
!...URL教えて下さい(うっかり見逃していました..)
Ps 遅ればせながら,CX購入おめでとうございます.グライテルさんが購入されたというので,
HFも並べてよいかな?と思って今回upしました.昨年はHFの板で結構私も入れ込んじゃってましたから..
書込番号:10145735
2点

Z444さん、ありがとうございます。
やはりゲインリミッター周辺でしたか。
その辺りでは明るさについては他社との差はあまりないでしょうね。
(解像力、S/N比は段違いですが)
問題にされていたのは、
例えばHF10では27dB?まで上げれる時に、
LOW LUXを使わないとXR/CXは18dBに制限がかかっている、
という点だと理解しています。
>URL教えて下さい
インプレの中でコメントしただけ[10112698]ですが、一応紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10104771/#10112698
>HFも並べてよいかな?と思って今回up
ありがとうございます。
HV10/HF10を使ったことがある人も多いでしょうし、
基準があるとわかりやすいです。
書込番号:10145839
1点

グライテルさん,URLご紹介ありがとうございました.
> LOW LUXモードで、上限(1/30秒&24dB)から「カメラ明るさ」を二段階下げると、1/60秒で24dBの撮影が可能
XR520Vでも確かにそうなりますね..「カメラ明るさ」の一目盛りが何EVか?をSONYに
以前問い合わせたのですが,仲介のお姉さまが間違っていなければ,0.5EVとのことでした.
二目盛りということは1EVですので,1/60s,24dBの-1EVは1/60s,18dB相当ということになり,
1/60sにおけるシステム感度は上がっていない(=STDと同じ明るさに写る)ことになります.
でも,ローラクスの途中で1/60s,24dBになってくれる移行部分があるのは有りがたいです.
(ここを1/60sにおけるシステム感度と呼ぶべき..?)
いつ1/30sに落ちるかと思うと,ちょっと使えるケースが限られるような気もしますが..
> HF10のデータをCX500で再生すると正しそうなゲイン情報も表示します
これ,PMB経由の取り込みでは駄目みたいですね.長いこと待たされて表示は"--"でした..:)
書込番号:10146433
1点

(訂正)済みません.システム感度を自動露出制御範囲の下限のように捉えていたので,
露出固定の方は全く度外視していました.
> 1/60sにおけるシステム感度は上がっていない(=STDと同じ明るさに写る)
→二目盛りマイナス(-1EV)で1/60s,24dBに露出固定可能ということですね?
書込番号:10146638
1点

Z444さん、
>システム感度
定義をよく理解していませんが、
機種間の比較をするなら、ゲインリミットにかかる前で比較するのかな、
と思っています。
その意味では、どちらかと言うとHF10よりは明るく撮れる気がしましたが、
顔検出の効果かも知れません。
>二目盛りマイナス(-1EV)で1/60s,24dBに露出固定可能
ということだと思います。
露出を上げる余地が二段以上残っていれば1/60秒なので、
「カメラ明るさ」をダイヤルに割り当てて、
場面によっては積極的に使っています。
>PMB経由の取り込みでは駄目みたい
私はHD Writer2.0に取り込んでいたHF10データを
小細工してメモステ/CX500に放り込みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10140827/#10141045
単なるテストでしたが、HF10のゲイン情報が得られるならまた試してみようかな。
書込番号:10146963
1点

>HF10のゲイン情報
以前、XR500やTM350と同時に手持ちのSD1、HF10について、
NDフィルタを重ねて擬似暗所撮影能力を比較しましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9808963/
その際のHF10のゲイン情報を、CX500に放り込んで確認してみました。
・NDフィルタ未装着時、
SD1はF2.0、XR500は0dB、TM350は1/100s 6dBに対し、HF10は3dB、
・ND8を装着した際、他の3機は12dBでしたが、HF10は15dB、
・ND4+8を装着した際、他の3機は18dBでしたが、HF10は24dB
だったようで、
HF10は他の3機に比べて3〜6dBゲインが大きいようです。
厳密な評価はしていませんが、HF10が他機に比べて明るい、
という印象は持っていません。
書込番号:10147453
1点

> 定義
曖昧にしたままthreadを立ててしまいました..
仰るようにgain limit前,更に言うならシャッター速度の制限も無しのmax値を本来感度と呼ぶべきなんでしょうね.
ただこれでは,皆様が問題にしている論点と離れ過ぎ,また「XRの感度は低い」の論点とも離れてしまいます.
少なくともシャッター速度は1/60sまでに制限しよう,と..で,そうなるとF値も3機種で同じ1.8ですから,
差はゲインしか残らない.3機種の標準モードでのゲインが18dBまでに制限されているなら,
F=1.8→AV=1.7,SS=1/60→TV=5.9,gain=18dB→-3EVを全て足してEV=4.6.
つまり3機種とも同じ明るさ(LV 4.6)まで自動露出制御で適正露出になるが,その後はunderになる,ということで,
本スレの元発言および写真は,公称値に基づく計算からのズレをみる位の意味しか持たないことになりますね(汗;
(確かにLV 4〜5位の印象でした→[10145735]の現場:)
> 他社との差はあまりないでしょう
現状,標準モードの自動露出制御範囲内でのゲインのmax値は,各社とも18dBで大体横並びなんでしょうか?
以前はVX2000とか色々ばらついていたように思いますが,グライテルさんのこれまでのご経験で如何ですか?
> 露出を上げる余地が二段以上残っていれば1/60秒
なるほど.これ以上明るくなることが見込めないような,明らかにunderな場所では最初からこれで行きます!
これでXR,CXにおける1/60s時のシステム感度は+6dB(6-2=4dBかな?)アップ!ですね.良かった..:)
大変有用な情報,ありがとうございました.
書込番号:10147518
1点

> ND4+8を装着した際、他の3機は18dBでしたが、HF10は24dB
レスが入れ違いになってしまいましたが,回答は既に頂いておりました.ありがとうございました!
書込番号:10147550
0点

>標準モードの自動露出制御範囲内でのゲインのmax値
SD1、XR500、TM350は18dB、HF10は27dBのようです。
HFS10にゲインリミットが搭載された時に、
0dBでSD1と比べるとかなり暗くなりましたし、
18dBの設定があるということは、上限は?と思いましたが、
Canon機はゲインアップしつつノイズを抑えたり解像感を出す処理を
うまくやっているのでしょうね。
ところで今、価格.comのクチコミ表示がおかしいのですが、私だけ?
書込番号:10147786
1点

> SD1、XR500、TM350は18dB、HF10は27dBのようです。
となると何のことは無い,普通にオートで撮ったらどれもLV 4.6まで適正露出で,後はunderになるってことですね.
Fは大体どれも1.8ですから..
XRの感度に関して低いという論調がどの辺りの事象から出てきたのか..何だか判らなくなりました..:)
> HF10は27dB
これはスローシャッターONか何か設定を行った場合でしょうか?元発言の結果からは18dBでないと話が合いません..
> 私だけ?
だと思います.私のところは問題なし.
書込番号:10147887
1点

>何だか判らなくなりました..
ええと、
今までの話を総合すると、こんな感じでしょうか?
「スタンダードオートの1/60s(オートスローシャッターを除く)」において、
「感度2倍を謳っているXR/CXは感度が高いとは言えない」。
(低いとは言っていない)
すなわち、
「明るさにおいて過去機HC3やPana SD1、TM350、Canon HF10並である」。
(要するゲインは問わない)
オートスローシャッター/LOW LUX 1/30sを含めると、
「XR/CXは業務機並で家庭用カムコ中最強」
で、
LOW LUX&露出調整(1/60s、〜24dB)を含めると、
「1/60sでもXR/CXは業務機並で家庭用カムコ中最強」
他社機は1/30sよりシャッター速度を落とすしか残す手段はなし?
(Pana機ではそこまで確認していませんが)
ということでは?
> 私だけ?
でした、再起動したら復帰、失礼しました。
書込番号:10148258
0点

>「XR/CXは業務機並で家庭用カムコ中最強」
すいません、読み直していたら
「XR/CXは家庭用カムコ中最強、それ以上を望むなら業務機へ」
で、
「業務機並」は言い過ぎでした、訂正します。
書込番号:10148475
0点

グライテルさん、こんばんは。
> オートスローシャッター/LOW LUX 1/30sを含めると、
> 「XR/CXは業務機並で家庭用カムコ中最強」
素朴な疑問なんですが、FX1000の位置付けはアマチュア用、それとも家庭用?
FX1000はレンズのワイド端のF値が1.6ですし、1/30ssで1.5luxだから
仕様上はXR/CXより若干上だと思います。S/Nがどちらが優れているかは
分かりませんが。
業務機でもレンズ交換式のZ7Jは、フジノンのレンズを付けると
更にパワーアップします。
HTs18×4.2 BRM 最大口径比1:1.4(F1.4)
http://www.fujinon.co.jp/jp/products/tvlens/hd/hts18-4.2brm.htm
以前、ビデオサロンにZ7J標準レンズとの比較映像が掲載されていましたが、標準レンズ(おそらくF1.6)よりかなり明るかったように思いました。ま、100万円以上するレンズなので、当たり前ですね^^
というわけで、Z1J、V1Jのような過去のハンドヘルドタイプの業務機クラスに及ぶとしておいた方がいいかもしれませんね。
書込番号:10148621
1点

ZERODOUGAさん、
>FX1000の位置付けは
すいません、
皆さんの発言をアレンジしてまとめてみただけなので
そこまで考えていませんでしたが、
VX2000とかも含めて、家庭用以外、の意識ですね。
現状における私の独断では、
総重量1kg以上あるいはハンドヘルド以上、20万以上は家庭用とは言えない、
といったところでしょうかね?
ハイアマチュア用と業務用の区別はよくわかりませんが。。。
書込番号:10148772
0点

(変だな..計算が合わない:) 適正露出LV=AV+TV-(dB値/6)のはずですよね..撮影データ,自身でもう少し調べてみます.
書込番号:10148804
0点


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