HDR-XR520V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後
ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
こんばんは。先日ようやく本機を購入、GWにデビューしたものです。
旅行にデジカメとの2台持ちをあえて止めてみましたが、十分やっていけました。
使い勝手もよく、大変満足しています。
ただ、やはりワイコン、マイクは必要かなと実感しました。
早速使ってみて、2点ほどご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただきたく書き込みました。
初めて録画したものを、X90に映像を取り込んでみたのですが、
−HDモードで記録
−USB接続で本機からX90にダビング
したのですが、X90側でXPモードでダビングされました。
これは正しいのでしょうか?(てっきりDRモードでダビングされるのかと思っていました。)
また、マイクですが、どうも自分の声ばかり目立ってしまい、2,3メートル前にいる家族の声が入りづらかったと感じています。マイクは、2種類(ガンマイク、ステレオマイク)があるようなのですが、どちらのほうが好ましいのでしょうか。
ガンマイクは、内臓マイクとのハイブリッドで指向性がズームに連動するとの書き込みがありましたが、ワイド端では、やはり撮影者の声の方に偏ってしまうのでしょうか。
もし、ご使用されている方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:9530739
0点
高速ダビングされていれば無劣化でコピーされてるはずです。
X90はXR520の記録モードと統一されてないのでX90側の記録モードで表示されるようです。
たしかX90はダビング時は高速ダビングしかできなかったはずですから無劣化ダビングできてるはずですよ。
PlayStation3があればX90で作成したブルーレイディスクを再生時にビットレートの確認表示ができるんですけど。X90ってビットレート表示はできませんか?
あとパソコンにブルーレイドライブがあればフリーソフトでビットレート確認できたとおもいましたね。
書込番号:9531451
1点
内臓ズームは「入」になっているでしょうか?
本機の工場出荷状態は、「切」になっていたと思います。
ハンディーカムハンドブックのP104に内臓ズームの設定変更が書いてあります。
タッチパネルを開いた状態で、右下のオプション設定マーク(+)をタッチし、
右下のかばんのマークをタッチすると、内臓ズーム変更ができますよ。
一度変更してみては如何でしょうか?
書込番号:9534234
1点
ガンマイク、ステレオマイクとも使っています。
ガンマイクは、スイッチにより、ズームとガンマイクに切り替えられます。
ズームにしておくと、広角だとカメラ内蔵マイクが生きるようになります。ですから広角で撮影すると、結局は撮影者の声に偏ってしまいます。
ガンマイクモードにしておくと、常時ガンマイクとしての性能を発揮しますが、音声はモノラルです。
ステレオマイクは角度の切り替えが出来、前方の声をよく拾ってくれます。
撮影者の声も程ほどに入り、使いやすいと思います。ステレオの臨場感もあります。
何より重宝するのは、付属のウインドジャーマーという、フサフサです。強風下でも風の雑音を効果的に抑えてくれます。
ということで、私は最初の一本ならステレオマイクをお奨めしています。
書込番号:9535441
2点
チャピレさんへ
ありがとうございました。ダビング速度は高速ですので変換はしていない模様です。
ふと気がついて調べてみたところ、DRモード=MPEG2/XPモード以下=MPEG4ですので、
XR520Vからのダビングは、DRになるはずが無いですね・・・。(自爆でした。)
あるある探検者さん
ヒットです。ありがとうございます。マイクにそんな設定があるとは・・、
いや、そもそもハンドブックなるものがあることを始めて知りました。
確かに載っていました。勉強してみます。助かりました。
まずは、これで試してから、マイクの購入を考えたいと思います。
書込番号:9535498
0点
BB@Yさん
(いいツボをついていただき、ありがとうございます。)
そうそう、広角側で前側の音を拾って欲しいのです。
ステレオマイクの角度の切り替えとは、どのようにするものなのでしょうか?
(ここが、なかなか調べても具体的に理解できていません。)
マイクに指向性があって、水平面内で回転させるということでしょうか。
(たとえば、カタログでは、マイクの長手方向がハンディカムの撮影方向ですが、
これに対し、90(deg)マイクをまわす(=ハンディカムの撮影方向に対し横)に
するのでしょうか?(でもこれですと、マイクの指向性がどうなっているのか・・・。)
よろしければ、教えていただけますか。
(テキストではなかなか表現が難しくすいません。。)
書込番号:9535539
0点
マイクには「指向性」というものがあり、レンズのズームとは違った注意が必要です。
後方にも指向性があるので、「是が非でも」という場合、パラボラ型の集音マイクにすれば、後方の指向性はガクッと落ちますので、そのような対応策もありますが、普通そこまで出来ないでしょうから、「できるだけ気にせず、あきらめる」しかないかもしれません(^^;
※数個のマイクが内蔵されているズームマイクを「直接操作」できれば、周囲のカットしたい音は(位相差なりに)音量を抑えることができますが、この位相差処理で音が悪くなるので痛し痒しですね(^^;
書込番号:9535662
0点
マイクの切り替えスイッチ部分と、ウインドジャーマーの写真を見てもらうのがわかりやすいでしょう。
マイクの指向性の角度というのは、例えば90度だと、マイクの向きの左45度、右45度までの計90度の範囲内の音をよくひろう、ということです。
その角度を90度と120度にスイッチで変えられるということです。
ただ、その角度以外の音を全く拾わないというわけでなく、拾いにくくなる、程度です。
その効果は、個々のマイクの性能(価格に比例)に大きく左右されます。
なお、マイク自体を約300度くらい回転させることも出来ます。
つまり、レンズ正面の「作品」を撮りながら、その作品の説明をしてくれる人が横にいるなら、マイクだけを横向きにすることも出来ます。
書込番号:9539348
2点
BB@Yさんのレンズフードは、確かHC1のときにもお使いになっていらっしゃったものですね?
とても懐かしいです。
書込番号:9539991
0点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
集音というところではなく、前側にバランスを崩せればと思っています。
(どの程度が良いのか、こればかりは個人差があると思うので、まずはやってみようと思います。)
BB@Yさん
わかりやすい写真のup、お手数おかけしました。
おかげさまで、よくわかりました。
(おまけに、ガンマイクタイプ、ウインドジャマー付きで。。)
ガンマイクが形的には好みですが、ワイド端を主に考えると、ステレオマイクが
要望にあっていると思えます。早速、ワイコンとともに、手配することにします。
ところで・・・、
写真内にレンズフードが付いていますが、差し支えなければ、何をどのように
付けたのか教えていただけますか。(純正では無いと思いますので。)
なかなかいい感じですね。
しかも、ワイコンが収まっているように見えるのですが。
脱線して申し訳ありませんが、ご教示いただければと思います。
書込番号:9539992
0点
山ねずみRCさん、わかっちゃいましたか。
なぜかずっと使い続けているモノってあるんですね。
ごく一般のひとさん、レンズフードですが、↓こんなやつです。
http://www.oysy.com/citv/hc1handmade/
ワイコンは今回アップの写真ではVCL-HGA07をつけています。
書込番号:9540168
1点
>集音というところではなく、前側にバランスを崩せればと思っています。
音は「回折」するのです。
そのため、集音パラボラは、後方から回り込む音を妨害できるわけです。
いずれにしても試して実感されると楽しみにもなるかと思います。
ちなみに、
http://photozou.jp/photo/top/224440
↑
ここに数m先を通り過ぎる列車の走行音を録音したものがあります。
★1分50秒以降は大音量になりますのでご注意ください。
その大音量のピークにちょうど良いぐらいの録音レベル(可変オートでなく固定)にしていたので、しばらく間は遠くの車線を走る列車音は低いレベルになっています。
(ヘッドフォンかそこそこの音響システムで聴くと)静穏部に「ジャリッ」と砂利を踏んだ音が収録されていますが、これは1〜2m「後方」の音です。
数m先の走行音(大音量部分)をヘッドフォンで聞かれると、左右のセパレーションが結構ハッキリしているほどの指向性があり、後方の指向性はかなり落ちるのですが、それでも砂利を踏んだ音「非常に小さな」が後方から入ってきてしまいます。
書込番号:9540196
0点
補足します(^^;
>後方から回り込む音を妨害
あくまで「妨害」であって、皆無に近いぐらいに減るわけではありません。
書込番号:9540268
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-XR520V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/10 4:49:13 | |
| 2 | 2013/02/13 11:34:25 | |
| 3 | 2013/05/18 19:16:33 | |
| 7 | 2012/05/02 23:33:22 | |
| 9 | 2010/12/27 9:41:28 | |
| 1 | 2010/12/16 12:21:06 | |
| 4 | 2010/08/02 11:03:18 | |
| 0 | 2010/05/29 12:05:26 | |
| 0 | 2010/04/14 21:30:52 | |
| 7 | 2010/07/28 23:58:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







