HDR-XR520V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後

このページのスレッド一覧(全221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 4 | 2009年6月9日 13:17 |
![]() |
33 | 21 | 2009年6月16日 00:06 |
![]() |
13 | 14 | 2010年1月8日 23:40 |
![]() ![]() |
6 | 13 | 2009年6月7日 19:00 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2009年6月10日 13:53 |
![]() |
0 | 2 | 2009年6月2日 15:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
初心者ですがよろしくお願い致します。
子供が産まれビデオカメラをと思い思案中です。
今月中には欲しいのですが
皆さんが書き込みしていらっしゃる情報を参考にして
池袋のヤマダで購入しようと思っております。
そこで二点、質問なのですが
■買う曜日や時間などは価格に関係あるのでしょうか?
■6月に入って購入されて方いらっしゃいますか? その時の購入価格はお幾らでしたか?
以上 少しでも予備知識をと思い
質問させて頂きました
携帯からアクセスしており改行など
読み辛い点がありましたらご了承ください
宜しくお願い致します。
0点

ボーナス商戦に乗っかった土日が狙い目だと思います。
書込番号:9669779
1点

花とオジさん
早速のご回答ありがとうございます。
ボーナス商戦ですか!
重ねて質問させてください。
ちなみに6月最終の土日あたりですか?
それとも7月に入ってからがいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:9673685
0点

関西は6月半ばから、関東は7月じゃないでしょうか。
書込番号:9673720
1点

花とオジさん
6月半ば〜7月ですね 了解しました。
22日に妻が実家から戻って来ますので
丁度良いタイミングだと思います
ありがとうございました。
書込番号:9673759
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
ワイコン装着時,WIDE端の絵でも65インチ液晶TVで観ると色収差が結構気になります.
そこで,キヤノンWD-H37IIとソニーVCL-HGA07を実写にて簡単に比較してみました.アクセサリーレンズの設定で像面湾曲・収差→OTF逆変換の係数微調整等やっているか?と思い,比較してみましたが,何れのワイコンでも「ワイコンレンズ」,「切」とも変化は認められませんでした.up写真は静止画モードで対角線上右上の(動画モード画角で右上隅に相当する)部分の拡大です.
色収差に関してはVCL-HGA07の方が良さそうですが,如何でしょう?
3点

Z444さん、
本機やHF10はご友人からの預かりですか?
いろいろやられているので既に購入済みかも知れませんが。
65インチですか。。。
いろいろ見えてしまうでしょうね。
メインの視聴方法がプロジェクタから42インチプラズマに変わって、
精神衛生上良くなりました。
さて、
VCL-HGA07、さすが純正かつやや重い、といったところでしょうか。
(というか、両方お持ちなのですね!)
山ねずみRCさんのレポートだと、
解像力はやや低いが樽歪みが小さい、とのことでしたが、
解像力に関しては65インチの視聴だといかがでしょう?
W端は分かりやすいように露出を上げた状態ですか?
光量が多かったり、T端のような構図(手前に暗い対象、奥に空など)だと
HF10&WD-H37IIでも出やすい感じです。
が、
WD-H37IIは5050PROよりやや重くて画角も小さいものの、
ズームが使える(私の許容範囲)ので使用頻度がぐっと上がりました。
しかもSD1にも
レンズカバーを外して変換アダプタリング(5050PRO付属)を介して、
ほぼケラレなしでズームも使えるとあって、
SD1も実戦に復帰しました。
二台体制は大変ですが、暗所撮影能力差は歴然、屋内外で使い分けました。
二台体制を一台に戻したい私としては、
TM350にもWD-H37II使えるといいな。。。
CX12後継はいろいろ進化して出てくれるといいな。。。
書込番号:9665772
1点

グライテルさん,
お久しぶりです.HF10の節は色々ありがとうございました.暫く落ちていたもので,BBSも模様替えされていて少し戸惑いました.
> 本機やHF10はご友人からの預かりですか?
知人というのは実は80手前の父親でして,母親がやっているコーラスのお付きで撮り・焼き・配りを趣味でやっております.
厄介な相談を引き受ける代わりに,私も時々学祭のオケなど撮る趣味の折は借りたりして..現在HV10とXR520Vが手元に.
> 65インチですか。。。
> いろいろ見えてしまうでしょうね。
画角(観る方は視角?)を書き忘れました.普段画面から2.5m位の位置で,身を乗り出すと2.2m位の距離です.素のXR520Vの絵を見慣れていたので,ワイコンを付けた絵に「あれ?」と..
WD-H37IIはHF100のときに揃えたものです.HFとの相性は悪くなかったと思いますが,XR520Vの場合,素の色収差が強調される感じ?なんですかね..
> 解像力に関しては65インチの視聴だといかがでしょう?
↑にupしたのと基本的には同じ傾向に見えます.収差が多いと↑でも電線が1本霞んで見えなくなったりしてますしね.
> W端は分かりやすいように露出を上げた状態ですか?
全てオートです.W端の撮影時だけスポットフォーカスで狙いました.
切り出した部分以外は隣接する家屋(日陰)なので,評価測光の結果,空はover気味になっているようです.
> CX12後継はいろいろ進化して出てくれるといいな。。。
ですね..学祭オケを昨年HF100,今年XR520Vで撮りましたが,音は兎も角(苦笑)絵は抜群でした.
室内撮りではExmor 1/2.88型(S/N比 表面従来品1/2型相当)は期待大ですね.手振れ補正マージンなど取らず受光面をフルに動画撮影に割り当てた中型機が出たら良いな..と個人的には思っています.
書込番号:9666459
2点

Z444さん、レスありがとうございます。
こちらこそ色々お世話になりました。
>知人というのは実は80手前の父親
なる程、それは遠慮なく?いじれますね。
>2.5m位の位置
無理して置いた42型プラズマだと2m弱ですが、
85型相当のプロジェクタの時は1.5mくらいだったので、
アラばかり?見えました。。。
>ワイコンを付けた絵に「あれ?」
ワイコン無しとの比較だと顕著ですね。
WD-H37IIで喜んでテレ端で撮りまくっていた時に、
逆光気味の場面でワイコン有無の差を感じたことはありました。
(HF10にて風の強い日に手持ちPモード撮影、後からフォト、トリミングなし)
こうして見ると、結構出てますね。。。
>切り出した部分以外は隣接する家屋(日陰)
なるほど、いくら何でも過渡状況でもない限り飛び過ぎだと思いました。
しかし、Dレンジオプティマイザーって、
くもりなどメリハリのない状況にしか効かないのですかね?
>手振れ補正マージンなど取らず受光面をフルに動画撮影に割り当てた中型機
三脚使用前提、といった感じでしょうか?
メカニカルな機構が必要でしょうが、そういうのが選択できるといいですね。
ま、私が望んでいるのは
XRのカメラ部とHFの操作系のいい所取りなのでまず無理でしょうが、
SDカード対応では弱いので、どんなサプライズが飛び出すか楽しみにしています。
書込番号:9666771
2点

グライテルさん,
> 85型相当のプロジェクタの時は1.5mくらいだったので、
> アラばかり?見えました。。。
ああ,なるほど.
> こうして見ると、結構出てますね。。。
分光による虹ですから,ハイコントラスト条件ということで,逆光時の「光と影」は確かに出やすいのでしょうね.
> しかし、Dレンジオプティマイザーって、
> くもりなどメリハリのない状況にしか効かないのですかね?
多分効いているのだと思いますが,それがために逆に思いきり外してしまうリスクを回避するため,効果は中庸に止めているような感じがします.顔認識もありますし,もう「オート」が一体何をやってるのかサッパリ..(苦笑).
逆に先日学祭で室内を撮った際には,これがオート?って絵が撮れました(今データが手元に無いのでupできないのが残念ですが..).同じ照明下,同じ制服のオケ団員達が,昨年HF100でガンマが立ち過ぎたような絵になってしまうところが,XR520Vは許容範囲でした.受光素子の有効受光面積の違いから来るダイナミックレンジの違いかも知れませんが..
> HFの操作系のいい所取り
キヤノンはインタフェースが良いですね.マニュアルの設定操作も,慣れれば使い易いです.
> サプライズ
HDD衝撃検出のための加速度センサ→加速度検出→(レンズ駆動による補正&)受光面データの電子アクティブ補正だとすると,HDDが無くなってアクティブ無し,なんて逆のサプライズもあり得るか?と考えています.XRやHF S10でも「大きい」なんていう世評のようですから..どうなるでしょう..?
書込番号:9667208
2点

>もう「オート」が一体何をやってるのかサッパリ
膨大な処理をしてくれているのでしょうが。。。
>HF100でガンマが立ち過ぎたような絵になってしまうところが,XR520Vは許容範囲
HF100はコントラストマイナス設定でも、でしょうか?
XR、屋内では変動要因も少ないので、
特にオートチューニングがうまくいくのかも知れませんね。
>逆のサプライズもあり得るか?
PanaのTM300/SD200のようなラインナップを望みたいところですが、
(EVFあり、マニュアル機能多彩/EVFなし、マニュアル機能今のまま)
XRとの併売ではなくXR後継/進化型の位置づけで来て欲しいですね。
(カメラ部の大幅な変更は現実的ではなさそうですので、機能面で)
>XRやHF S10でも「大きい」なんていう世評
XRがフラッシュメモリ機だったら、
HFS10の暗所性能がHV30等と同等だったら、
私は大きさを許容していたかも知れませんが。
CX120/TG5に裏面照射を積んできたら、更に広角対応してきたら面白いですね。
書込番号:9667602
2点

以前、Hi8に使っていた0.5倍ワイコンをHV30に使ってみましたが、上のスレのニジミや流れなど優良な域にあると思われるぐらいに劣化な変化をもたらしてくれました。超広角との引き換えにしては、代償がずいぶん大きいものです(^^;
※神戸のメリケン波止場(ポートタワー西側)
書込番号:9667741
2点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん,
お久しぶりです.例の度々登場する「夜のメリケン」の昼の絵ですね..
ん..確かに酷い!(苦笑) もう流れてますね.クレーンカメラのような..
正に仰るようにトレードオフ,なんでしょうね..
XRはW端でも歪曲収差はかなり「樽」なんですが,その代わり光学的な解像は良い方だと思います.これもトレードなんでしょうか..
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん,そろそろAVCHDでも良さそうですよ!:)
書込番号:9667803
1点

うわっ..(x_x; 大分お酒が入って迷調子でした..)
> クレーンカメラのような..→車載カメラのような動きを感じます
> XRはW端「でも」→W端「で」
> HF100はコントラストマイナス設定でも、でしょうか?
あくまでオート同士の比較です.ちょっと見返してみて,upできそうなシーンが見つかったらupしますね.
書込番号:9668192
1点

顔が出てくるので加減が難しいですが..XRでぎりぎり同定できない焦点距離のところを選んで,画面右端をトリミングしました.
共にオート(設定は工場出荷時).中央に立っている指揮者の白飛び加減は,頭の中で外挿してご覧ください(笑).
普通この位のカメラだとスポットライトモードでも使わないとオートでは駄目な状況なのですが,予想が外れました.
本スレッドのタイトルの色収差ですが,チェリストの左肩などに良く出ていますね..ワイコン無しですが.
T端の絵が出せないのが残念です.HFはこのボケ方が持続する感じですが,XRは暗い顔がバリバリ解像して差が拡がります.
ワイコン付けてW端で特段ハイコントラストでもない普通の日常を撮って色収差が気になる体験は今回が初めてでした.
SOCHNさんでしたか..輪郭強調(OTF逆変換)の差をどこかで仰ってましたが..
輪郭強調が強過ぎない分,XRではコンバータレンズの良し悪しが判り易いのかも知れません.
それだけ素性の良いカメラではないかと思っています.親父さんの室内撮りは,暫くこれで行ってもらいます(笑)
秋にウィーン国立歌劇場でコーラスするらしいので,それまで元気で居てもらって,良い絵と音を撮ってきてもらえれば良いな..と.
書込番号:9671356
2点

Z444さん、アップありがとうございます。
確かにHF100は白飛びはあるし、
背景はゲインアップによる解像力低下も入っているように見えますが、
XRはいい感じですね。
最近テーマパークのショーを2回ほど撮って、
背景が暗くてスポットライトが当たった場合、
引きで撮ると背景に引っ張られて主役が白飛びするので、
2回目は露出調整を駆使しましたが、
背景がどんな感じで撮れているか確認してみます。
スポットライトモードで撮るとどうなんだろう?
引きでも有効なのかな?まだ実線で試したことがなくて。。。
SONYやPanaは明るさをシフトする設定がありますが、
HF10には画質効果の明るさマイナスという効果不明の設定と、
露出調整(ロック)しかないので、
画質効果の調整幅を増やすか、シフト機能をつけて欲しいですね。
Canonがどう出てくるか予想が付きませんが、
サプライズを期待しています。
書込番号:9671581
2点

>ワイコン装着時,WIDE端の絵でも65インチ液晶TVで観ると色収差が結構気になります.
HD管やハーフHD-TVではよくても、1920フルハイだと気になりますね。
WD-H37IIやVCL-HGA07のような常時装着OKの高倍率タイプは便利ですが、出来ることなら
望遠時は外すべきですよね。
>up写真は静止画モードで対角線上右上の(動画モード画角で右上隅に相当する)部分の拡大です.
>色収差に関してはVCL-HGA07の方が良さそうですが,如何でしょう?
こんなに違うのですね!
カメラは三脚固定なのでしょうか?
そうだとすると、両ワイコンの画角や、グライテルさんご指摘の樽歪みもはほぼ同じという
ことになりますね。
WD-H37IIは過去のソニー系ワイコンと異なって、タル歪みを自然に残してその代わりに
周辺の色収差を出来るだけ消していたように思いますが、VCL-HGA07では画角もレンズ
特性もWD-H37IIに似ているのでしょうか。
>ワイコン付けてW端で特段ハイコントラストでもない普通の日常を撮って色収差が気になる体験は今回が初めてでした.
>輪郭強調が強過ぎない分,XRではコンバータレンズの良し悪しが判り易いのかも知れません.
私がHV10にCX12を買い増したとき、まず各ワイコンとの相性の悪さにビックリしました。
その傾向は、XRもCX12とたいして変わらないみたいです。
ところで、私の持ってるCX12のマスターレンズ状態ではやや左ボケ、XR500Vでは右ボケしてます。
どのワイコンをつけてもそれが増幅・強調されるようなのですが、ワンタッチをつけると特にハッキリ
出ちゃいます。低照度下・至近距離でよく分かります。
(もちろん、ワイコンだけを回転させても左右ボケに変化有りません)
カメラ本体の光学系・物理的原因があるのではないかと思っています。
他の方のXRでは問題無さそうなので、私の個体不良が2台続いただけなのかもしれません。
>これがオート?って絵が撮れました
>XRは暗い顔がバリバリ解像して差が拡がります.
私もディズニーで数日にわたりXRでいろいろなシーンを撮影してきました。
XRは全体的にハイコントラスト傾向でやや飛ばすことがありますが、そんな問題は些細な
ことだと、今回よく分かりました。
XRのコストパフォーマンスはまさにモンスターですね^^
書込番号:9673744
2点

グライテルさん,
> スポットライトモードで撮るとどうなんだろう?
ステージ物の場合は被写体は大概明るいので(舞台から撮影者側に向いた光源等があり,それを画面に入れずに済む限りは),
オートモードの中では一番無難な設定ですよね.大概少し暗目にはなりますが(XRでも同様です).
> 引きでも有効なのかな?
最も明るいスポットを白飛びすれすれにする露出制御ですから効きますよ.面積による重み付けもあるでしょうから,
余りに小さなものは引きだと飛ぶでしょうが(でも大概そういうものは重要な対象ではないので..).
今回のXRでの撮影時(素のオート)も,寄ると適正露出なんですが,引くと白シャツ群は飛んでます(HFよりは穏やかですが).
ダイアルに露出(取説上「カメラ明るさ」)を割りつけておいて,寄ったところでボタン押して露出固定が良いかな?と思っています.
> HF10には画質効果の明るさマイナス
これがXRのAEシフトに相当しますね.AEシフト設定後に露出固定→露出調整も可能なのですが,XRでは1つ問題があって,
AEシフト量と露出調整量のステップ割りが異なるため,シフト量によっては露出固定のボタンを押した瞬間に直近の露出ステップに移動してしまうんですね.ですので,AEシフトは使わずに単純に露出固定と自動露出の相互切り替えだけ使うしかないかな?と..
山ねずみRCさん,お久しぶりです.
> こんなに違うのですね!
> カメラは三脚固定なのでしょうか?
固定です.反対です過度な狭小画素化に(^^;さんにも書いたのですが,動いているみたいに見えますよね(笑).
ローリングシャッタといえど色毎に逐次処理している訳ではないので分光するはずはないのですが..この差には少々驚きました.
マスターの方もレンズブロック内の各レンズの位置決めはある精度内にはあるのでしょうが,
個体差が結構ありそうですね.こちらのXRも時間の余裕ができたら是非調べてみたいと思います.
> XRは全体的にハイコントラスト傾向でやや飛ばすことがありますが、そんな問題は些細
仰る通りですね.
1年前に山ねずみRCさんがExmor-Rのことを熱く語っておられましたが,XRを手にして,これがあのExmor-Rか!と思いましたよ:)
書込番号:9676107
2点

Z444さん、
>一番無難な設定
ですよね。。。
重要度の低いショーで試しておけば良かった。。。
>寄ったところでボタン押して露出固定が良いかな?
暗い分には後で何とかなりますので、
明るさが一定の舞台だったら、
逆に引いた時に白飛びしないように露出固定あるいはAEシフトしようかな、
と思っています。
>AEシフト
HF10の画質効果明るさマイナスは体感効果がほとんどない印象ですが、
XRのシフトは使いやすくかつ効果も分かりやすい印象でした。
私ならAEシフトマイナスを常用して撮影、
ディスプレイの設定で暗部を持ち上げて再生すると思います。
が、操作に慣れていないせいか、一旦オートに抜けてリセット、
という事態が何度か。。。
山ねずみRCさん、
レンズ状態、
他の人が気づいていないのか、運悪く2台続けてなのか、
気になるところですね。
私も先日TDLに行く機会があったので、HF10/SD1二台体制で臨みましたが、
SD1も暗めで頑張ってくれました。
TM350/CX12後継が欲しいとあらためて思いましたね。
書込番号:9677044
2点

Z444さん
>マスターの方もレンズブロック内の各レンズの位置決めはある精度内にはあるのでしょうが,
>個体差が結構ありそうですね.こちらのXRも時間の余裕ができたら是非調べてみたいと思います.
よろしくお願いします。
HC1やHV10のときは、ワイコン装着時の周辺収差は、ほぼ左右対称でした。
非対称だと気になるもんですね。
でもWD-H37IIではワンタッチほど顕著にボケないし、ワイコン無しだと片ボケがほとんど
分からないのでメーカー・クレームに相応するレベルなのかどうかは微妙です。
>XRを手にして,これがあのExmor-Rか!と思いましたよ:)
私も使えば使うほどその良さを実感しております^^
買ってすぐ公園で試し撮りしてソニーブラビア32F1とXR500VをHDMIでつなげたときには
x.v.colorのカラーマッピングがなぜか異常のようで、「なんじゃこらあ〜」って驚きましたが、
他のテレビやAVCHD対応プレイヤーを通して見たら問題なかったです。
ソニー32F1はx.v.cokor対応なのに、どうしてそうなるのか今でも原因不明ですね。
XRのリモコンのシーン送りボタンを押すと、わずか一瞬だけ彩度など正常で好ましく表示
されます。(東芝レグザZ7000では全くそうならないのに)
他に46F1もあるので、それでどうなのか今度試します。
グライテルさん
>レンズ状態、
>他の人が気づいていないのか、運悪く2台続けてなのか、
>気になるところですね。
落としたり、強く当てたとかの記憶は無いんですけどね。。。
父親が何度か海外に持ってったときにやらかしてるかもしれませんが、ボディにそれらしい
外傷もないし、父に聞いても「そんな覚えない」と言ってますね。
今月末くらいにメーカーに出してみます。
>私も先日TDLに行く機会があったので、HF10/SD1二台体制で臨みましたが、
>SD1も暗めで頑張ってくれました。
SD1って暗めで強いですよね。
もしよろしければHF10やSD1のTDL作例をお願いします。
先日私がXRやCX12で撮った同じようなシーンがあれば、何かの参考になるかもしれません。
書込番号:9678800
1点

山ねずみRCさん、
>x.v.colorのカラーマッピングがなぜか異常
まだ原因不明なのですね。
これも他の方からの報告はないような。。。
ってテレビ何台あるんですか?
>HF10やSD1のTDL作例
>先日私がXRやCX12で撮った同じようなシーンがあれば
SD1でTDL暗所スレを立てましたので、
御協力頂けますと幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9681436/
書込番号:9681548
1点

山ねずみRCさん,
> XR500Vでは右ボケしてます。
今ちょっと三脚固定で撮ってみました.中々良い被写体が見つからず,簡易的なものですが..
VCL-HGA07付きの方がはっきりするので,とりあえずワイコン装着時T端,静止画モードでの各四隅のトリミングのupです.
ワイコン無しT端で確認しても同様の傾向です.こちらのXRは左右差は余り無く,上下差(下の方が良好)がありそうです.
書込番号:9693030
1点

Z444さん
ありがとうございます。
先日うちのXR500VでPC画面を撮影したもの画像を添付しました。
そのへんの三脚に固定して簡易的に撮影しました。
画面に対してより厳密に光軸調整するのは一般家庭では難しいですし、だいたいの定性的
傾向をつかむのが目的です。
カメラ本体はオート設定で、画角は広角端です。
ワイコン設定は、その都度変更しましたので正しい状態です。
マスターレンズ(ワイコン無し)でも右側がややボケて見えます。
このことは、ふつうに撮影していてまったく気がつかないレベルだと思います。
ワンタッチワイコンを付けて初めて、明らかに右側がボケやすいことに気づきました。
低照度だと特に片ボケが目立ちます。
書込番号:9700451
1点

つづいて、同じ方法で撮影したCX12です。
CX12でも、ワイコンを付けていないときは、普通に撮影していて片ボケは分かりません。
しかし、ワンタッチを付けると左下の片ボケが目立ちます。
もちろんそれは、このようなPC画面撮影テストだけでなく、XRと同様に普通の撮影でも
よく分かるレベルです。
最初、私はワンタッチワイコンの異常を疑いました。
スクリューマウントが傾いているとか、ワイコン自体とか。
でも、スクリューマウントやワイコンを回転させても、片ボケ部位が変わらないんですね。
ワンタッチワイコンでは、光学特性上(?)、マスターレンズの片ボケを増幅しやすい
のではないかと思っています。
キヤノンWD-H37IIやレイノックス3032PROでも、その片ボケ傾向は出ますが、ワンタッチが
一番目立ちますね。
書込番号:9700611
1点

>マスターレンズの片ボケ
もちろん、レンズだけでなく撮像素子自体の傾きも考えられますね。
ところで、このような片ボケは、各社HDカムではどの程度個体差があるもの
なのでしょうね。
後日、機会があればHV10でも同じように撮ってみますが、HV10では同じワイコンを
つけても、ソニーCX12/XRのような周辺色収差がとても少ないということはすぐに
感じていました。
書込番号:9700681
1点

山ねずみRCさん,
拝見しました.なるほど,こうやって四隅を並べてupすると判り易いですね.次の機会はこの手で行きます:)
> このような片ボケは、各社HDカムではどの程度個体差が
これはちょっとどうでしょうか..小生ならソニーに掛けあってみると思いますが..
> HV10では同じワイコンをつけても、ソニーCX12/XRのような周辺色収差がとても少ないということはすぐに感じていました。
私もHV10で確認してみたことがありますが,殆ど違いが判らなかったと思います.
CX12,XR12は光学12xでもあり,結構位置精度に対する素子感度の高いレンズが使われていそうですね..
書込番号:9704117
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
キヤノンのx0.7ワイコンWD-H37IIに,BB@YさんがHC1の頃からご紹介のDSR-PDX10用フードを付けてみました.
部品名:SONY フード (WIDE) ASSY,部品コード:X-3952-789-2(←末尾の数字が上がってます) こちらのURL↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8598366&act=input
でトラーオさんが行われているように,バヨネット部の爪を切断し平の鉄やすりで凹凸を無くします.これだけで,WD-H37IIをねじ込むとドンピシャ!(正確には,完全に平らになる一歩手前で削るのを止めるのがベスト)でした.
画角最大の静止画モードでケラレ余裕はフード先端面上の対角で2mm.簡単な工作なので同ワイコンをお持ちの方はお勧めです.
気を良くして初めてワイコン付きで試し撮りして,家でフルハイTVで観たら..あれ..?(続きは写真upの都合上,別スレにて.)
3点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202030/MakerCD=76/Page=1/ViewLimit=0/SortRule=2/#9665470
から戻って来ました.この色収差の差を見てしまうとやはりVCL-HGA07を常用にしたいということで,追加工作しました.
VCL-HGA07をそのまま当てるとフード先端から15mm奥にワイコン先端が来て,静止画モードでケラレ余裕(対角)10mm.
なるべく効果を高めたいということで,フードの内側をVCL-HGA07の鏡胴の絞り角(約60度)に合わせて半丸鉄やすりで削りました.
これでワイコンは更に3mm後退して,ケラレ余裕(対角)約8mm.WD-H37II程のベストフィットではありませんが,これで良し,と.
実家からXR520VとVCT-60AVが送られてきて丁度3週間.後から訪れる方のために,これまで行った工作をまとめておきます.
1.9V外部バッテリによるDC IN電源
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202030/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#9627856
2.A/V リモート端子→LANC端子変換
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202030/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#9633993
3.アクティブインターフェースシュー→汎用シュー変換
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010247/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202030/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/でpre602さんがご紹介の
http://www.sonyhdvinfo.com/showthread.php?t=5082
が最も具合がいいです(UN-7401バウンスシュー(改)も作りましたが,XRの場合取り付け時に本体のシューカバーに干渉します).
URL中の"Quantaray Flash Shoe"は,国内ではエツミE-518ホットシューアダプターから同じものが採れます.
4.RODE SM3の軽量・低背・軟弱化:)
金属板撤去とオーディオテクニカAT9360のシューアダプターへの付け替え
5.撮影START/STOP LANC信号→PCM-D50有線リモコン録音START/STOP信号変換
上記2で引用したURLが大変参考になります.現状,PICにバグあり時々誤動作..(完成は夏休みまでお預け)
の中で,小生の最もお気に入りの工作はこれ「ワイコンフード!」でした.実に格好いい!
良いカメラを手にすると少年時代に逆戻りしますね..(笑)そろそろ仕事せんと.. (情報提供して下さった方々に感謝)
書込番号:9692964
4点

Z444さん、はじめまして。
僕も「最強のHC1を作る会」にてご教授いただいたわけですが、このフードって安いし格好いいですよね。(^ ^)
つい調子に乗って二つ購入し、それぞれに37mm・43mmのステップアップリングを取り付けてHC1とHV30にて使用できるようにしてしまいました。
ただ、画像3枚目のように、この「見た目重視仕様」で本当に役に立ったと思えるのは、このフードとマイク用ショックマウント位なんですよね・・・(^ ^;)
(フードはフィルター取り付け時のハレ切り用として、イレギュラーですがショックマウントはカメラハンドルとして使えたりしました。)
肝心の0.5倍レイノックスワイコンは画質が悪く、僕的にはその画質の悪さに耐えられなくなり、アツデンのステレオ・ガン両マイクも内蔵マイクよりはもちろんマシなものの・・・という程度なんですよね。(ToT)
あと、プラ板で作成したフードカバーもホワイトバランスを取る時に重宝していました。
現在は別の機材をメインに使用している為、悲しいかなHV30はサブカメラ、HC1に至ってはPC取り込み時の再生専用機になっています・・・。
が、それでも手放す気になれないのは惚れてしまったからなんでしょうね(^ ^;)
XR500・520Vからも、かつてのHC1を彷彿とさせる良さを感じます。
飛び抜けて人気があるのもわかる気がします。(^ ^)
書込番号:9705577
2点

トラーオさん,
はじめまして.過去ログで度々拝見していましたので,お初の感じがしませんが,,これまで情報色々ありがとうございました.
今回も綺麗な写真のupありがとうございます.やっぱりカメラのフォルムが変わる工作はいいですよね..
> プラ板で作成したフードカバーもホワイトバランスを取る時に重宝していました。
!これ良いですね.プラ板でしたか..何を使われたのかな?と,いらしたら質問しようと思っておりました.
でも蓋のつばのところは何を使われているのでしょう?締めるところはベルクロ?と以前アップされた写真から想像していたのですが..
> XR500・520Vからも、かつてのHC1を彷彿とさせる良さを感じます。
良いですよ..:)HC1程の重厚感はありませんが..
書込番号:9705849
1点

Z444さん
ちっちゃいXRでも、大型フード装着ですごい迫力増しますね〜
>HC1程の重厚感はありませんが..
重厚感はないのに、XRでは手持ち撮影後に右手の甲にしっかりハンドベルトの跡がつくんですよね^^;
対策を考えています。
トラーオさん
>XR500・520Vからも、かつてのHC1を彷彿とさせる良さを感じます。
HC1も最高でしたが、XRも同じくらいいいですね〜
特にXRのスタンダードモードの低ノイズにはとても満足しています。
感度が欲しい場面ではローラクスモードも使いますが、ノイズが増えてかつ低解像なので
あまり積極的に使いたくはないですね。
書込番号:9705921
0点

Z444さん、こんばんは。
フードキャップは以下の手順で作りました。
1.プラ板の上にレンズフードを置いてその大きさに切り取ります。
2.レンズフードの周りに5mm程度の幅のアルミ板を巻き付け、型取りします。
3.最初に切り抜いたプラ板に型取りしたアルミの板を瞬着で接着します。
4.それが乾燥したら、アルミ板の周りにプラ板を接着して外観を整え完成です。
完成したフードカバーはレンズフードに「カポっ」とはめ込むだけです。
その他、カメラのクセに応じて内側と外側を色温度の違うものにしておくと、
ある程度状況に応じたホワイトが取れて便利です。
(できればマット仕上げが良いと思います。)
・・・とまあ、こんな感じでイイカゲンに作ったものがこれです。
イイカゲンな作りのため、当然耐久性も保証無しです。(^ ^;)
実際、僕のヤツはあちこちがひび割れしては補修を繰り返しています。
(それでも無いよりはマシだと思ってます。)
サクッとですが完成画像もアップしますので、参考になれば幸いです。
山ねずみRCさん 、こんばんは。
XR500/520VってどこかHC1に似たオーラを感じますね。
僕がHC1を購入して全く後悔していないように、この製品を購入された方も
十二分に納得されていることでしょう。(^ ^)
今はAVCHDもデジ一動画も過渡期の段階のため、僕にとっては
なかなか「これ!」という一台が出てきていないのが実情ですが、
それもこの1,2年である程度の答えが出そうです。(^ ^)
今はA1で満足していますが、今後の製品には大いに興味があります。(^ ^)
書込番号:9706293
1点

トラーオさん,
ご説明いただき,ありがとうございます.なるほど!アルミでしたか..
> その他、カメラのクセに応じて内側と外側を色温度の違うものにしておくと、
> ある程度状況に応じたホワイトが取れて便利です。
> (できればマット仕上げが良いと思います。)
これもアイデア!ですね..大変参考になりました.ありがとうございました.
山ねずみRCさん,
> ちっちゃいXRでも、大型フード装着ですごい迫力増しますね〜
先日親戚の披露宴を撮ってあげたのですが,この見てくれで行くと大体皆さんカメラを避けてくれます.(笑)
> 対策を考えています。
良い方法が見つかりましたらまた教えてください.
書込番号:9706671
0点

>トラーオさん
便乗で質問させてください。
この度HC1を入手しまして、トラーオさんのを参考にレンズフードを作る予定なのですが、
全面部の遮光板の開口部サイズが分かりましたら教えて頂けますでしょうか?
また、工作の際のアドバイス等ございましたら、お教えください。
当方は車の部品なんかをプラ板とアルミ板で作ったりする程度の、
工作経験はあります。
書込番号:9742190
0点

musasavi1976さん、はじめまして。
遮光板開口部のサイズは、W60mm×H45mmでした。
(ただしこのサイズはレイノックスのワイコン5000or5050用です。使用レンズによってはサイズを変えないとケラレることがあるかもしれません。その時は各自調整して下さい。)
この遮光板のレンズ側の上下に、遮光板から1mm程度はみ出すプラ板(幅は適当。角を落としておくとはめ込みが楽になります。)を貼付けます。
これでフードのゴム部分とプラ部分の隙間に、遮光板を挟み込んで固定することが出来るようになります。
最後につや消しブラックで塗装して完成です。
ちなみに、この開口サイズを基本にそれぞれ1mmづつ開口部を拡げたプラ板を2,3枚作り、これらを重ねて接着することにより、開口部が段差状になって更にそれっぽい見栄えになります。(^ ^)
・・・とまあ、特別なことは何もしていないお手軽工作ですが、参考になれば幸いです。(^ ^;)
書込番号:9743173
0点

HDR-XR520Vの板にHC1での使用前提の質問で恐縮してます。
ご回答ありがとうございます。
仕様レンズはVCL-HGA07の予定です。
ほぼ外形サイズが5050proと同じようなので、
とりあえず、ご指南いただいたサイズで作ってみてから
様子を見ます。
プラ板の材料費なんて安いものなので・・・
さらに37mm-37mmのステップアップリング装着のアイディアも
盗用させていただいてよろしいですか?
カメラはまだ初心者なのですが、
まずは形からってところで(笑)
ただ、同径のステップアップリングがヨドバシに行っても
見当たらなかったのですが、
もし分かればメーカーをお教えいただけますか?
書込番号:9745261
0点

リングの件は自己解決しました。
レイノックスから出ていましたね。
今後の参考までに、型番はRA3737でした。
書込番号:9746404
0点

Z444さん
XR500Vなのですが、ワイコンフードをさがしていますが、やはり自作するしかないようです。
私の使っているワイコンはビクターのGL-V0746でして、ソニーのフードX-3952-789-2がはいるかどうか教えて欲しいのですが。
レンズをいれる筒の内径の寸法はいくらありますでしょうか?
ビクターのワイコンの差し込む箇所の外径は52mmですので、これより大きければいいのですが。
ごめんどうですが、よろしくお願いします。
書込番号:10749367
0点

あ..懐かしいスレですね..:)
millenia2さん,
X-3952-789-2のバヨネット部の内径は約47mmです.52mmの筒を通すべく内径を拡げる加工をすると,
バヨネット部(裏から見ると中空)の内側の梁を全て削り取り,ビス止めの穴まで削ることになるので,
バヨネット部の内側を予め充填剤等で補強してからでないと難しそうです.
それ以前に,フード先端の四角の短手の内径は72mmなのですが,GL-V0746の最外周が収まるでしょうか?
書込番号:10752704
1点

z444 さん
お返事ありがとうございます。
感謝感激です。
古いスレなので、また昨日お返事なかったのでダメかなと思い、ソニーのサポートに電話で聞いてみましたら、59.4mmという回答、これで大丈夫ということでヨドバシカメラに取り寄せ注文しました。(取り消さねば)
またGL-0746の再外周は75mmあります。
この2箇所の不具合はダメですよね。
購入前でわかり、よかったです。
GL-0746の取り付け口径は46mm(ステップアップリングで取り付け)でワイ端でも全然ケラレがなく又、ヒズミもないので気に入って使っています。
キヤノンのワイコンWD−H37Uはケラレ、映りはどうでしょうか?
書込番号:10752859
0点

millenia2さん,
> この2箇所の不具合はダメですよね。
ん..そうですね.実物を当ててみた際に,フードにレンズが入らない時点で工作意欲がかなり減退するような気がします.
> GL-0746の取り付け口径は46mm(ステップアップリングで取り付け)でワイ端でも全然ケラレがなく又、ヒズミもないので..
なるほど.GL-0746は試したことは無かったのですが,確かに良さそうな雰囲気を感じます.
WD-H37IIですが,ケラレ余裕が理想的でこのフードにはベストマッチでした.が,光学的なマッチング(映り)はVCL-HGA07に
一・二歩譲る感じです.歪曲収差は両者とも変曲点のない陣笠で良い感じでしたが,倍率色収差が私には許容範囲外でした.
(この板にいくつか試写結果のスレがありますので,お暇なときにご覧ください) 良いフードが見つかると良いですね.(^^)v
書込番号:10753962
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
HDR-XR520Vを買ったばかりのものです。
こちらの掲示板を見て、ぜひmacに直接つないで画像を読み込みたいと
本日iLife09を買ってきて入れました。
(macは2003年のimacにosX LeopardとiLife09をインストール)
インストールした直後に、imovieを開き、カメラをつないだところ、
読み込みたい画像はmacの画面にうつります。
けれど、選択してHDに保存しようとする段階で、
「イベントを作成できません。(保存先に)アクセス権がない可能性があります。」と
表示されてしまいます。
全選択ではなく、個別に選択しても同じ。
正直、かなりの初心者なのでインストールに問題があるのか…
(インストール時、「フォントが競合しています」といった警告がでましたが無視しました)
外付けHDを買ってくれば終わる話か?
mac初心者のため、なぞばかりです。
大切な家族の画像を、ぜひimovieで編集したいと思っています。
アドバイスなにとぞよろしくお願いします。
0点

>(保存先に)アクセス権がない可能性があります。
iLifeの09は使ったこと無いけど
アクセス権はあるのですか?
変なところに保存しようとしてない?
書込番号:9647365
0点

Appleの「iMovie '09: ビデオカメラのサポート」ページには、「AVCHD フォーマットを使う場合は、Intel ベースの Core Duo 以上のプロセッサを搭載した Mac が必要です。」と書いてありますが、2003年のimacだと大丈夫ですか?
書込番号:9647639
1点

aya_bunbun_sさん:
お使いのiMacが2003年のものと言うことですので,おそらくAVCHDビデオカメラ(XR520Vの記録方式です)に対応していないのではと思います.
Intel CPUを使ったiMacが発売されたのは2006年からで,以下のアップルのiLife'09のページを見ても,AVCHDビデオをiLife'09で編集するためには,Intel Core Duo以上のCPUが必要のようです.
そのため,まずはお手持ちのiMacがAVCHDビデオの編集に対応しているかの確認をしてください.
http://www.apple.com/jp/ilife/requirements/
iMovieの取り込みの画面は表示されているが,HDDへの取り込みでエラーが出るとのことですから,(私の想像ですが)AVCHDビデオファイルをiMovieで編集するための形式に変換するところでエラーになっているのではと感じます.
6年前のMacですと,仮に何らかの手段でファイルを読み込むことができても,CPUの能力からいって,Full HDの編集はほとんど使い物にならないのではと感じます.
どうしてもiMovieでの編集にこだわるのなら,新しいiMacを買われるのが一番いいと思います.
ただしこの場合も,iLife'09付属のiDVDでは標準画質のDVDしか作成できないこと,編集済みビデオファイルをXR520Vに書き戻してTVに映すことはできないこと,Blu-Rayに記録する場合は別途ソフトとBlu-Rayドライブを購入する必要があること,などをあらかじめよく考える必要があります.
ちょっとネガティブなことを書きましたが,iMovieでのビデオ編集が,上記のような点を差し引いても快適で楽しいのは事実だと思います.
ですが,新しくiMacを買うのには,今は微妙なタイミングですね.
今年中には新しいOS Snow Leopardも予定されていますし,現行のiMacデザインもほぼ2年になりますから,今年の夏から来年年明けぐらいのタイミングで,新デザインのiMacに切り替わる確率は,非常に高いと思います.
このあたりは,編集の必要性でお考えになるのがいいかもしれません.
XR520VはHDD内蔵ですから,当分は撮った映像をため込めるかもしれませんが,バックアップは必ず必要だと思います.ハードディスクレコーダー経由でDVDなどにバックアップした場合,そのデータをiMovieで読み込んで編集できるかどうかは,残念ながら知見を持っていません.
iMacに外付けHDDがついているようなら,iMovieの取り込み画面の左下の「すべてをアーカイブ」というようなボタンを押すと,ビデオカメラのデータをHDDにそのままの状態でコピーできます.現在お持ちのiMacでも読み取り画面は表示されるようですから,もしかしたらビデオデータのアーカイブだけなら可能かもしれません.
このアーカイブされたファイルは,iMovieのファイル→読み込み→アーカイブで問題なくiMovieに取り込めるのは確認していますので,新しいiMac導入まで,撮影したイベントごとに,現有iMacと外付けHDDにバックアップをとっておいて,新しいiMacを入手後に外付けHDDからiMovieに読み込むというのも可能だと思います.
長々と書きましたが,色々お考えになって,後悔のない選択をなさってください.
書込番号:9647821
3点

>2003年のimacだと大丈夫ですか?
私もそれが気になりました。PowerPC G4 iMacなので、それが一番のネックなのではないかと思われます。
最新のIntel Macであれば問題なく取り込み&編集できるでしょう。
書込番号:9647836
0点

早速丁寧なご回答、本当にありがとうございます!!
右も左もわからなかったので、本当に助かり感激しています。
確かに…おそらく対応していません…
今夜は確認できないところにいるので、明日確認してみますが、
実は急いでimovieで編集して、人に渡してあげたい用事があります。
とりあえずtoastを買って、imovieで編集できる形にするのは有効な手段でしょうか?
どんどんスレ違いな質問になってきてしまいすみません。
(確かに重くて大変でしたが、以前、件のmacで15分程のDVDを2本作成しました)
書込番号:9648248
0点

アクセス権云々はディスクユーティリティ>FirstAid>ディスクのアクセス権修復で解決しませんかね。
書込番号:9648478
0点

2003年のiMac ということは、多分、G4ぐらいだと思いますが、iMovie09を使っても、AVCHDの編集は不可能で再生さえもまともにできないでしょう。Toastを買ってもそのPCでは、ハイビジョン編集は、無理だと思います。
書込番号:9649555
0点

私も新規にToastを買ってハイビジョンの動画ファイルを標準の動画ファイルに変換するのは,時間がかかって大変だと思います.
以前DVDを作成されたとのことですが,どのような方法で動画ファイルを準備したのでしょうか?mini DVのテープ式のビデオカメラでしょうか?
XR520Vにはアナログの映像出力端子も付いているでしょうから,その出力を生かすことはできませんか?たとえば,一度DVビデオカメラで録画し直して,そのテープをiMacで読み込んで編集するとか...
お急ぎのようですから,できるだけ今までの経験がある方法を中心に考えられた方がいいかと思います.
書込番号:9651039
2点

みなさん、ご丁寧な回答本当にありがとうございます!
前回は、撮影には借り物のビデオカメラを使い、お返ししてしまったので
機種等は覚えていないんです…(テープ形式ではありませんでした)
レコーダーにつないでDVDに焼き、そのDVDの中のデータをtoast(これもまた知人に借りたmacに内蔵されているもの)で変換して自分のmacに持っていき、imovie、iDVDで編集しました。
そのときも全くの手探りで、データの形式に関しても全く無知でしたが、
まあPCで見るぶんには問題ない画質で、
スクリーンに映して皆で楽しむ…ということもしました。
今回同じように知人のtoastでDVファイルに変換したところ画像の劣化が激しく、びっくりしてしまいました。
音も割れるし、ぶれるしで…
AVCHDフォルダは読み込んでくれず、ここでもDVDに焼いたVIDEO_TSフォルダを使いました。
せっかくキレイに撮ったものがここまで劣化してしまうなんて、
読み込むには読み込めましたががっくりしてしまいました。
やっぱり、mac購入を前向きに検討したいと思います…
書込番号:9654226
0点

口コミを読んで・・・
ファイナルカットのことにはなりますが、
http://support.apple.com/kb/TS2411?viewlocale=ja_JP
を試してみてはいかがでしょうか?
macは、スペック的にこんなことで困るPCではありません。
書込番号:9654368
0点

すいません、文章をよく読んでなくて…。
avchdはintel macでないと無理です。
書込番号:9654395
0点

インテルマックでもMac BOOKは、AVCHD編集には向いてません。何故なら、firewire800 がないからです。内蔵HDD だけでは、ハイビジョン編集をやっていると、HDD容量がすぐ足らなくなりますが、、USB2.0 の外付けHDDでは、保存だけならいいですが、転送速度が遅いので編集用の作業ディスクには無理があります。
ベストはMacproですが、iMacはそろそろ、新しいのがでそうな雰囲気ですね。
書込番号:9654975
0点

旧Mac用のAVCHD読み込みアプリがあるようです。
MacDTV.comというページによれば、
「PowerPC系Macの場合、Voltaicというソフトを使えば、
AVCHDファイル(*.MTS or *.m2ts)をQuickTimeムービー
に変換できます。」とあります。
http://www.macdtv.com/InfoCenter/FrontPage/AVCHD.html
Voltaicのページはすべて英語表記で、ソフトの購入はPayPal
アカウントかCredit Card番号が必要です。34.99US$。
書込番号:9665592
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
HDR-XR520V、500Vの購入検討中ですが、HDDタイプしかなく購入に踏み切れません。メモリー記録タイプがあれば即買いなのですが・・・
この機種のメモリー記録タイプの発売はあるのでしようか?
1点

今の所まだ発表がないですね。あるとしたら今月末発表の7月末発売位でしょうか?
CX12が2008年7月20日発売だったので。。。楽しみですね!
書込番号:9646495
0点

こんにちは
ちょっとすみません教えてください
私もソニーのビデオカメラを検討中なのですが
どうしてHDDではダメで、メモリーならすぐ決めるのですか?
内臓メモリーのことがいまいちよくわからないので、お聞きしました
すみません
書込番号:9678409
0点

ビデオカメラに鈍くてすみませんさん
HDDがダメという事では無いと思いますが(^^; メモリ機と比較すると、
・メカ部のあるHDD機はどうしても故障の可能性が(メモリ機よりは)高い
・メモリ機より大きく重くなってしまう
・気圧や音圧等の影響もあるので、ライブハウス等での大音量下では録画できない事がある
・衝撃に弱い
等の理由くらいでしょうか?でも実際「故障」に関しては あまり報告を聞かないですね そんなに気にする必要はないと思います。
私は撮影したらすぐPC(外付HDD)にバックアップをとるし、1回の撮影量もそんなに多くないので、大容量HDDは必要ないし、それよりも日頃持ち歩けるような軽量コンパクトな物が欲しいので やはりメモリ機のCX12後継に期待しちゃいます。コストパフォーマンスでいけば断然XR500Vなんですけど。。。
書込番号:9678536
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
最近、この機種を購入したのですが以前にHDR-HC3を使っていまして撮影した映像をDVDレコーダー(RDZ−D90)に保存していたのですがこの機種にはDV端子がありません。ハイビジョン画質でHDDに保存することは無理なのでしょうか?どなたか教えて下さい。
0点

すこし面倒ですが、
PCで編集して、XRのAVCHDをHDV形式へ変換、DVテープへ書き戻してHC3で再生すれば
RDZ-D90のHDDにハイビジョンでダビング出来ると思います。
書込番号:9635111
0点

ありがとうございます。そういうやり方があったのは知りませんでした。挑戦してみます。
書込番号:9640699
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
