『10万円前後で暗所撮影に強い機種』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

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HDR-XR500VSONY

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『10万円前後で暗所撮影に強い機種』 のクチコミ掲示板

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10万円前後で暗所撮影に強い機種

2009/01/20 14:45(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:10件

いろんな機種をご存知な皆様に質問です。

現在TRV22Kを使用しています。
三脚と一緒に倒れた時にひびが入り、まれに映像にも支障がでてしまうので買い替えを検討中です。

クラブやホームパーティーの撮影で使用します。

このクラスはたかが知れてるかも知れませんが、少しでも明るく映せる機種をご存知の方、どうか教えてください。

ノイズが入ってもいいです。
残像が残るほどのコマ送りは望みません。
白黒や白緑のナイトショットは使いません。
三脚は使いません。
なるべくHDDかメモリータイプを望みます。

よろしくお願いします。

書込番号:8963000

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クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2009/01/20 15:50(1年以上前)

本機が良いのではないでしょうか?
来月のパナの新型あたりもちょっと気になりますね。

書込番号:8963183

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クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/01/20 16:35(1年以上前)

私も、本機に一票!!

書込番号:8963326

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/20 23:31(1年以上前)

>このクラスはたかが知れてるかも知れませんが、少しでも明るく映せる機種を

感度に関して、実はそのTRV22は現行機種と比べて上位になります。
(スペックの数字だけの話しではありません)
そのため、現行機で十数万円以下の機種を買って、感度においては「なんだかなぁ・・・(^^;」という結果に成り得ることも想定しておいてください。

高額で(本当に)高感度な高級機のFX1000ぐらいになると違いに納得すると思いますが、金額が全然合わないでしょうから、ある程度の諦めが肝心になります(^^;

書込番号:8965382

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クチコミ投稿数:10件

2009/01/21 16:28(1年以上前)

山ねずみRCさん
ありがとうございます。
パナの新作もチェックしてみます。


けんたろうべえさん
ありがとうございます。
何か数字的な根拠があると助かります。


暗弱狭小画素化反対ですがさん
お詳しいですね。
TRV22は結構前の機種で、その時も皆さんのアドバイスをいただいて決断しました。
この際、スペックの数字やそれ以外の要素を教えて頂けると助かります。

書込番号:8967863

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/21 22:30(1年以上前)

書かれていることから察すれば、先のFX1000かVX2100
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-VX2100/index.html
のような家庭用ビデオとして、最高感度の機種を使ってもご不満が出るように思います。

そのため、SONYの新型あたり
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-XR500VXR520V/index.html
で我慢するか、それとも下記(蛇足)を参考にしてください。

※感度については、最低(被写体)照度で比べます(数字が小さいほど良い)が、シャッター速度を1/60秒に統一して比較する必要があります。
   【例】0.1ルクス(1/2秒)→(60/2=30倍)→3ルクス(1/60秒)
メーカーや機種で差がありますが、SONYとCANONはおよそ同等、今のビクターはその2社とそれほど変わらないようですが、パナの場合は数字が「甘い」ように思います。


(蛇足)
「ドライブレコーダー」という製品があり、自動車に車載カメラを搭載して事故で衝撃が合った場合もしくは常時エンドレスで録画します。
このような用途において夜間走行の場合、家庭用ビデオカメラでは全然役に立ちません。
それは、【感度があまりに足らない】からです。

下記URLにある車載カメラは、家庭用ビデオカメラでも感度がマシな機種に対して、数倍〜数十倍も高感度ですが、わずか1〜2万円程度ですので、使う気があればビデオカメラ(TRV22など)の外部入力を利用して、更にマイクも別に付けて使ってみてください。
【感度においては家庭用ビデオカメラが欠陥品と思ってしまうぐらいに高感度】に撮影できます(^^;

※ちょっと器用な知人でも居られれば、接続などはできると思います(カメラ用電源(12V)の問題はありますが、中学生でも少々器用であれば電源もなんとかできます)。


・家庭用ビデオカメラに比べて数倍〜数十倍も高感度な車載カメラ
http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/bouhan%20camera%20shasai01.htm

シャッター速度1/60秒でも、1ルクスを切る機種ばっかりです。

・上記の車載カメラを使った夜間走行動画(※知人から紹介されたもの)
http://w16.wazamono.jp/carmovie/src/16car2108.mpg.html

ビデオカメラであれば、暗い道路ではヘッドライトが有効な極わずかな範囲しか撮影できません。
左上:公称0.8ルクスのカメラ、右上:0.2ルクス相当のカメラ、
下左右:いずれも公称0.01ルクスのカメラ※これは真っ暗では赤外線モードのように白黒になる

書込番号:8969597

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/21 22:57(1年以上前)

すみません、訂正します(^^;

・夜間の暗い道路
http://w16.wazamono.jp/carmovie/src/16car2110.mpg.html

右上:0.2ルクス相当のカメラ ※前方用
左下:公称0.8ルクスのカメラ
左上と右下:いずれも公称0.01ルクスのカメラ ※これは真っ暗では赤外線モードのように白黒になる

書込番号:8969780

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クチコミ投稿数:10件

2009/01/23 15:23(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん

さすがです。
求めていた以上のご回答ありがとうございます。

VX2100が小さければ欲しいのですが、私にとっては大きく、持って撮影するのも少し恥ずかしいです。

最近、車載カメラに釘付けでした。
防犯カメラ屋さんとかメチャメチャ調べました。
なんでその感度のセンサーを使ったビデオカメラがないんですかね。
VX2100以上の感度があってその価格帯なら挑戦してみます。
電源も乾電池で対応することができるみたいですね。

高感度カメラセットをSR12あたりに装着しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8977378

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/24 00:08(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^;

>高感度カメラセットをSR12あたりに装着しようと思います。
 ↑
残念ながら・・・SR12
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/spec.html
を含めて(DVまたはHDVのDVモード以外は)外部映像入力ができません(^^;
技術的には可能でも、(過剰な)著作権配慮?のためか外部映像入力ができないのです(^^;


なお、
http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/bouhan%20camera%20shasai01.htm
 ↑
こちらの安いカメラ部(ボードカメラ)などは、受光量の任意調整が基本的にできません。
VC34HQ-12などではボードカメラと違って調整可能ですが、防犯カメラ的な「設置時の調整」のような感じになります。
※VC34HQ-12では、AGC(オートゲインコントロール)をOFFにすれば増幅しませんので、ちょっと暗めぐらいであればちょうどよくなるかも?

また、レンズに絞りがある場合は、それで強制的に暗くすることもできます。
上記で売っているCSマウントレンズには絞り調整ができるレンズがあるので、それを買って見るのもいいかもしれません。
※このあたりは、知人といろいろ確認しましたが、すでに車載しているので細かいデータが取れません(^^;

といいますのも、たとえばVQ33CH-CM+F1.2のレンズを使うと、家庭用ビデオカメラの最低照度となる数ルクスでも「まるで昼間のように」明るく撮れてしまう(VX2100もビックリ)ので、クラブなどの「暗い照明の雰囲気」ではなくなってしまいます(^^;

ただし、絞りを絞ると暗くなる代わりに、発色も落ちますので痛し痒しですから予め知っておかれたほうがよいと思います(^^;

ちなみに、上記の1/3型三十数万画素のカメラ部は、最近のビデオカメラの十倍〜十数倍もの受光素子面積がありますので、同じ明るさのレンズであれば、一画素あたりの「光子」の獲得量は十倍〜十数倍にもなります。撮像素子は太陽電池のように光を電荷に変えますから、受光量と変換効率で明るさが決まり、変換効率に大差がないのであれば、受光量の差が支配的になり、ビデオカメラの十倍〜十数倍もの高感度な車載カメラがその存在価値を発揮するのです。

しかしながら、先の(アップし直しの)「夜間の暗い道路」の走行シーンをご覧になって判る通り、4分割画面の左下のカメラが極端に暗いことに注意する必要があります。
※たぶんVQ33CH-B36だと思います(レンズはF2.0の超広角に変えているらしい)。

これでも「家庭用ビデオカメラよりも十倍ぐらい高感度」なのですが、まだまだ感度が足りず、他のカメラよりも圧倒的に暗いのです。画面右上はヘッドライトの明るさがあるので比較するわけにはいきませんが、他の赤外線モードのようにモノクロになるものと比べると、夜間の暗い道路では殆ど役に立っていません。
※それでもクラブなどの撮影では十分かと思います。

書込番号:8979693

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go_createさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/24 12:21(1年以上前)


近いうちに店に並ぶはずなので、カタログスペックよりも実際に見られた方が良いかと思います。

書込番号:8981619

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2009/01/24 12:55(1年以上前)

SONYの最低被写体照度の表記(ただし国内表記)は比較的に信用できるので、それについてはカタログスペックを参考にできると思います。

スレ主さんは
>クラブやホームパーティーの撮影で使用します。
>このクラスはたかが知れてるかも知れませんが、少しでも明るく映せる機種をご存知の方、どうか教えてください。
>ノイズが入ってもいいです。
>残像が残るほどのコマ送りは望みません。
>白黒や白緑のナイトショットは使いません。
 ↑
と書かれているので、先述の車載用高感度カメラを使用しない場合は、
HDR-XR500V/520Vのローライトモード設定が「妥協点」かと思います。
(スレ主さんが「外部入力問題」で方向転換する可能性が高いと踏んでいますので、できるだけお手軽な路線として書き込みします。もちろん、車載用高感度カメラとは桁違いに感度が劣りますが、一般的な使用を考えれば家庭用ビデオをそのまま使うほうが良いでしょう)

>最低被写体照度 スタンダード時:11lux(シャッタースピード1/60秒)
>ローラクスモード時:3lux(オートスローシャッターON、シャッタースピード1/30秒)
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-XR500VXR520V/spec.html

書込番号:8981763

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クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:58件

2009/01/24 23:47(1年以上前)

特に暗いところに強いカメラではないということですね。単板としてはノイズが少なく撮れますという程度のカメラでごく普通ということですね。三ルクス1/30シャツタースピードでは動画は見れたもんではないですね。三ルクス1/60シャッタースピードであるならばすごいです。踊る数字のマジックです。

書込番号:8985019

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/25 01:27(1年以上前)

数字のマジック以外の懸案を思い出しましたので補足します・・・この一年ほどSONY機の「暗所でのAFの迷い」の懸案を書いておくべきでした。
AFの迷いが改善されていないのであれば、クラブなどでは問題となるかと思います。

あと、数字のマジックの件ですが、(公称?によると)ノイズが少ないけれども1/60秒で11ルクスというのは、1/30秒に換算すると単純計算では5.5ルクスになります。
ところがローライトモード(1/30秒)では3ルクスですから、この倍・半分ほどの数値は、ゲインアップ量の差によるものと考えられるので、
スレ主さんの
>ノイズが入ってもいいです。
>残像が残るほどのコマ送りは望みません。
>白黒や白緑のナイトショットは使いません。
 ↑
この書き込みがなければ例示もしなかったのですが、現時点で下表も考慮すると例示ぐらいはしておいても良いかな?と思いました。ただし、暗所のAF性能については確認しておかないとスレ主さんが愕する可能性があるので、このたび補足させていただきました(^^;


なお、1/60秒でも公称3ルクスの機種がありますが、下表の面照積(便宜的な造語※一画素あたりの面積と1/60秒換算の最低(被写体)照度との積)を比較すると「飛び抜けて異質」で、各社の技術レベルのみによってそこまでの差異に直結するのか非常に気になります。
よって、カタログの数字を鵜呑みにせずに、実際に暗所などで実際の性能を比較する必要があると思います(^^;

最低照度 面照積 機種名(例)
lx※1/60s lx・μm2
  3.2    10  SD200
  6     19  XR500/520 ※ローライトモード
  8     23  HFS10
  6     29  HF11
  4     30  SD100
 10     32  SR11/12
 11     32  HF20
 11     35  XR500/520
  3     45  FX1000
  6     45  HV20/30/40
  3    150  VX2100 ※約50μm2として

※開放F値の補正はしておらず、そのままです

書込番号:8985610

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クチコミ投稿数:10件

2009/01/27 16:17(1年以上前)

遅くなりましたがみなさんまたまたありがとうございます。

>go_createさん 最終的にはそうしてみます。

>ひかるの父さんさん  そうですね、ちょっとだけ知識がある人は騙されちゃいますね。 



>暗弱狭小画素化反対ですがさん

外部映像入力ができないというのは考えもしてませんでした。
残念ですが、それも含めて調べないといけないんですね。

クラブやパーティーの雰囲気はでなくてもいいんです。
目的は思い出の記録なのでカラーで誰がどんな服装でどんな表情をしているか分かればOKなのです。

暗弱狭小画素化反対ですがさんのお勧めは、
VQ33CH-CM+VQ33CH-ZS-2.8mm ですか?
小さいからセロテープだけで固定できそうですね。

他のサイトも調べてみたらこんなのもありました。
なんとなくよさそうな感じがするのは私だけでしょうか?
また数字のマジックとか・・・
【PRO-0318EX/41とバッテリーケース】
http://www.apa-direct.com/camera/category/camera_kogata_41_set.html

目星がついたらショップの人にも質問攻めしたいと思います。

書込番号:8998284

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殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:555件

2009/01/28 01:49(1年以上前)

(パスワード失念により、とりあえず改名しています(^^;)

>外部映像入力ができないというのは考えもしてませんでした。
>残念ですが、それも含めて調べないといけないんですね。

先にも書きましたように、DVか、HDVのDVモードでないと・・・安いMPEG4ビデオカメラに外部入力のある機種を知っていますが、録画画質が素人目に見ても悪いこと必至ですので、安価なDVタイプのほうがいいような・・・(^^;


>クラブやパーティーの雰囲気はでなくてもいいんです。
>目的は思い出の記録なのでカラーで誰がどんな服装でどんな表情をしているか分かればOKなのです。

照明の具合によっては、色が随分変わると思います。


>暗弱狭小画素化反対ですがさんのお勧めは、
>VQ33CH-CM+VQ33CH-ZS-2.8mm ですか?

本体部分はCSマウントということも含めてお勧めですが、レンズはあまりよくないようです。ZS-2.8mmはF1.2と非常に明るいレンズなので、夜間のドライブレコーダー用に知人が購入していますが、同店の25万画素のボードカメラ(ただしF2.0)のほうがどう見ても綺麗です。ボードカメラのレンズよりも歪が少ないのですが、ZS-2.8mmはCSマウントレンズなのになんと2100円ですから(^^;


>小さいからセロテープだけで固定できそうですね。

絶対に無理です(^^;
できれば、カメラ汎用の「アクセサリーシュー」付きのビデオカメラを買って、三脚ネジつきのシューアダプタ(1500円ぐらい?)を買ってつけるべきかと(^^;


>他のサイトも調べてみたらこんなのもありました。
>なんとなくよさそうな感じがするのは私だけでしょうか?

この手のカメラは、正直なところ買ってみないとどうしようもないかも?
私も知人から情報収集しました。
※ドライブレコーダー用の車載カメラであることをお忘れなく


>目星がついたらショップの人にも質問攻めしたいと思います。

この手の商売は薄利多売ですので、売買数万円ぐらいなら相手にされなくても恨んではいけません(^^;


ところで、ボードカメラなどは基本的にAFが効きませんので、「写ルンです」のように固定焦点撮影になります。2〜3m先にピントを合わせれば、およそ1m以上のすべてにピントが合うように「見える」と思います(^^;

また、安いズームレンズも皆無です。
ズームのように思えるタイプは「バリフォーカル・レンズ」といって、焦点距離を変えるごとに「根本的にピントあわせ」が必要になります。

書込番号:9001272

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クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:22件

2009/01/28 04:51(1年以上前)

スレタイに適した機種としては、この機種よりもむしろキヤノンのHF S10の方が向いているかもしれませんね。

もっとも、両機種ともに実機を触って比較していませんので、非常に無責任なコメントとなり申し訳ありませんが、以下の理由でマットーさんにはXR500VよりもS10の方が良いように思います。

第一に僕個人の経験上、ソニーのこれまでの機種の最大の弱点に、特定条件下でのオートフォーカスの迷いが挙げられると思います。
(僕が知る限りHC1以降、何機種かこの現象に遭遇した経験があります。これはどうもソニーの癖のように感じます。)

オート撮影がメインであれば、後で再生して見た際に、ぼやけたりはっきりしたりを繰り返す映像に泣かされることになる可能性があるかと思います。
この点、キヤノン機のスーパーオートフォーカスは反応も非常に早く、かなり優秀だと思います。

第二に色合いに関しては、完全に個人的主観が全てですのでどれが良いとは言えませんが、ノイズが相当入っても良いのであれば、キヤノンS10の+18dbまでのオートゲインコントロールによる色味はマットーさんにとっては許容範囲内かもしれません。
(これはキヤノンXH A1での+18dbゲインアップ画質を基にした勝手な予想です。)

ただし、数値的に見ればXR500Vの11luxに対して、キヤノンS10の8luxの方が良さげに見えるのですが、XR500Vのローラクスモード時3luxというものも気になります。
(少し調べてみたのですが、具体的にわかりませんでした。ローラクスモードってなんじゃらホイ?使えるのか?!)

また、XR500Vが新型CMOSやx.v.Color採用により、どのような画作りになるか未知数なだけに、この点は十分な確認が必要です。
他にもソニー機は、6枚羽絞りやマニュアル操作時に威力を発揮する秀逸な出来の液晶およびリモコン端子を装備している点も注目です。



こんな風に書くと「オート撮影はキヤノン、マニュアル撮影はソニー』という図式に見えそうですが、こんな落とし穴も・・・。



参考までにキヤノン機の場合、カメラの液晶では暗所での映像も結構きれいに撮れているように見えるのですが、大画面プラズマ等で再生すると「あら?アラ?!粗っっ!!!」なんてことも・・・。
これは猛烈にゲインアップした際に起こる現象なのですが、ということは、曇天時ほんの少し暗めの部屋の中、被写体が窓辺から少し離れた位置でたいした逆光に感じない場合でも、AGCをオンにしたままのオート撮影後の再生時、まるで晴天時に撮影したかのような明るい映像が再生されることもあるということです。

他にもカメラの液晶ではピントが合ってると思っていても、再生時に実は少しピンぼけだったという悲しい現象があることも・・・

こうしたことを防ぐためには、状況によっては撮影時に液晶を見ながらある程度のマニュアル調整することが必要となるのですが、キヤノン機はどの機種も肝心な液晶があまりにダメダメなので、適切な撮影を行うのにはある程度の経験とカンが必要になり、これでは気楽にオート撮影が出来ないことになります。
(マットーさんはノイズの増大や、その場の雰囲気の再現性を気にしないとのことですので関係ないかもしれませんが・・・)(^ ^;)

その点ソニー機は、ほとんど撮影時に液晶で見た通りに再生されるクオリティがあるといっても良いと思うので、オート撮影主体の方は液晶でフォーカスさえ注意して、フォーカスに迷いが出れば即固定することを覚えるだけで良いとも言えるかもしれません。
あと、手ブレ補正機能もソニー機の方が優秀だと思います。


結局はマットーさんのニーズにあった操作性と画質を持つものが何なのかは、実機で見比べるのが一番なのでしょう。

長文な上に、いまいち解決になっていないコメントで申し訳ないです。m(_ _)m
マットーさんの機種選定の際に何か参考になれば良いのですが・・・(´д`;)

書込番号:9001504

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クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:22件

2009/01/28 05:21(1年以上前)

あ、ちなみに車載用カメラや防犯カメラ類はSD小画面での再生を前提としており、HD大画面ではとても見れた物ではないので全くお薦めしないことを付け加えておきます。

また、この手の安物カメラは黒いシャツがグレーに映る等、元の色彩がなんであるのかわからない程色の再現性の極端に悪い物も多くあり、マットーさんの要求を満たす物は皆無と言ってよいでしょう。

書込番号:9001526

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クチコミ投稿数:10件

2009/01/28 14:49(1年以上前)

>反対です過度な狭小画素化さん 

MPEG4はダメですか〜。。。
では今持ってるTRV22がベストなんですかね〜・・・。

また質問なんですが、そのVQ33CH-CM+VQ33CH-ZS-2.8mmよりキレイな25万画素のボードカメラというとVP-330ですか?
あと『ZS-2.8mmはCSマウントレンズなのになんと2100円』は
ボード系カメラには使えませんと書いてありました。
上記よりキレイな25万画素の組み合わせを教えてもらえますか?


>トラーオさん
ありがとうございます。
私の友達がキャノンを持っているので試してみます。
確かにオートフォーカスの迷いは困りますね。
画質については高望みはしてないんです。
粗くても真っ黒で誰が誰だか分からないよりはマシなので。
だから黒がグレーになっても満足です。

書込番号:9003067

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殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:555件

2009/01/29 01:56(1年以上前)

>数値的に見ればXR500Vの11luxに対して、キヤノンS10の8luxの方が良さげに見えるのですが、XR500Vのローラクスモード時3luxというものも気になります。
>(少し調べてみたのですが、具体的にわかりませんでした。ローラクスモードってなんじゃらホイ?使えるのか?!)

(別のスレッドにコメントしましたが)
XR500Vのローライトモードは「1/30秒」で3lxです。1/60秒にすると6lxになります。
ところが、通常モードでは11lx(1/60秒)ですので、この差異は「ゲインアップの違い」によるものと考えるのが妥当かと思います。

※これまでのSONYとCANONの多くの機種で、最低照度の数値はある程度互換があると思われます。


>XH A1での+18dbゲインアップ画質を基にした

さすがにA1は別格過ぎるように思いますし、特に、HFS10は要注意でしょう(^^;


>車載用カメラや防犯カメラ類はSD小画面での再生を前提としており、HD大画面ではとても見れた物ではないので全くお薦めしないことを付け加えておきます。

同意します。
今は「(トイカメラは除き)ハイビジョンカメラであるか否か?」が最初の選択肢になるように思います。


>この手の安物カメラは黒いシャツがグレーに映る等、元の色彩がなんであるのかわからない程色の再現性の極端に悪い物も多くあり、マットーさんの要求を満たす物は皆無と言ってよいでしょう。

私もそう思っていましたが、結構意外だったりしますよ(^^;
ホームセンターに売っているものは、安物で画質が「真にダメなもの」を異様に高い値段で売っているので先入観があるのは仕方がないのですが。

※私も知人のドラレコを見るまではそうでした。ところが、おそらく補色フィルタータイプにも関わらず、ビデオカメラトップ級のあるメーカーの機種のように「オートホワイトバランスでは常に色が明らかにおかしい」というほどでもないものもあるのです。

もちろん、画質や発色に「期待すべきでなく」、普通のビデオカメラではロクに撮影できない条件でも、超高感度ゆえに「おお、これぐらいは写るんだ!」と思うぐらいの気持ちで使うべきものかと思います。

・再掲:日中
http://w16.wazamono.jp/carmovie/src/16car2108.mpg.html

・再掲:夜間
http://w16.wazamono.jp/carmovie/src/16car2110.mpg.html

書込番号:9006429

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殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:555件

2009/01/29 02:05(1年以上前)

(続きです(^^;)

>MPEG4はダメですか〜。。。

http://joshinweb.jp/av/pocketdvm2.html?ACK=REP

これのことです。
2万円ぐらいなんですが、TRV22の外部入力のほうが明らかに高画質ですね(^^;
※非ハイビジョン時代であれば、そもそもDV規格の外部入力画質(特に劣るものがあれば除外)は、VHSやS-VHSの一般向け高級機を買ってきた者にとって、もの凄い高画質録画機なんですよ(^^;


>そのVQ33CH-CM+VQ33CH-ZS-2.8mmよりキレイな25万画素のボードカメラというとVP-330ですか?

本体のVQ33CH-CM自体は悪くはないと思います。
安物レンズのZS-2.8mmのレンズ性能が悪く(再掲の動画4分割画面の右上)、それで随分と総合的に悪くなっていると思うのです(^^;
※ZS-2.8mmの真髄?は、F1.2のレンズの明るさと「2100円」という安さ

再掲の動画にはなかったかもしれせんが、光の加減によっては、おそらく絞りの「○」が大きく画面に写るような設計ですから、性能のよいCSマウントレンズを買えばよいでしょう。
※どんなCSマウントレンズがよいのか書けません。知人がZS-2.8mmしか買っていないのですから(^^;

なお、VP-330は意外に発色がよく、カーナビに写している限りは最も好印象です。
報道でホワイトバランスの狂った(とくあるのは室内で青くなるパターン)ものを放送していますが、あれと比べると雲泥の差というか、そんなものと比べるほうが失礼といえるほど、発色およびコントラストは(もちろん条件の良いときは)意外に良好です。
(ちなみにSONYのSUPER-HAD CCDを使っているようです)


>あと『ZS-2.8mmはCSマウントレンズなのになんと2100円』は
>ボード系カメラには使えませんと書いてありました。

はい、レンズも本体側の取り付け部分もまったく違います。
CSマウントレンズは、35mm判の銀塩フィルム(普通のフィルムのこと)ぐらいの大きさが普通にあるサイズのようですが、
ボードカメラの通称ボードレンズは、装着時には直径も長さも1〜1.5cmぐらいです(広角〜標準の場合)。


>上記よりキレイな25万画素の組み合わせを教えてもらえますか?

組み合わせというか、知人の買っているものは下記の2種で、後者は暗所で赤外線モードのようになり、上記再掲の夜間走行でモノクロに見えるような画像になります(光が殆ど当たっていなくても、木が白く淡く見えるのが特徴?)

※いずれもf=3.6mmレンズで、ボードカメラでは標準的なものですが、1/3型の対角線は約6mmですので、一般のカメラの感覚では広角〜超広角レンズの域になります。

・VQ33CH
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mitsubashoji/ccd-070.html

・VP-330
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mitsubashoji/lez-079.html

これの欠点は・・・裏面が「基盤むき出し」であることと、ボディは柔いプラスティックであること、それに伴い三次元ブラケットの本体取り付け部分の強度が、携行用途には向かないこと(バッグに入れたときにいろいろな方向からの圧力が加わる)などです。
※コントラストが良好なので「25万画素」はそれほど欠点に見えません。
 ちなみに、知人はこのVP-330のCSマウント版があれば欲しいと言っています。でも、そうなると高いレンズが欲しくなるので困るとか(^^;

なお、ボードカメラ用として、メガピクセル用の高解像レンズも売っています。
(その成果は不明。知人は買っていませんので(^^;)
http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/

ここで売っている他のボードレンズより高い4000円ですが、ほかの店の普通のボードレンズより安いか同等の値段なので、使う気があればお徳かも?


>画質については高望みはしてないんです。
>粗くても真っ黒で誰が誰だか分からないよりはマシなので。
>だから黒がグレーになっても満足です。

取り付けの問題もありますので、書かれているとおりであれば、上記のVQ33CHでいいかも?
VP330と違って、金属ボディなのでしっかりしています(後部に1/4インチネジ穴つき※もちろん金属、1/4インチネジ穴は三脚穴と同じ)。


なお、念のためですが、ビデオカメラ単体よりも取り扱いが不便になりますし、画質そのものを追求する路線から外れます。
あくまでも家庭用ビデオカメラでは不可能な超高感度が必要な場合に、「異常に安くつく対処」に過ぎませんから、「数十万円〜百数十万以上の節約」と引き換えに、いろいろと不便なること、また機能的制約を受けることを、改めてご留意ください。

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2009/01/29 18:47(1年以上前)

>さすがにA1は別格過ぎるように思いますし、特に、HFS10は要注意でしょう(^^;

もちろんそうなのですが、A1に比べてS10は最低被写体照度が2db感度が悪いものの、映像エンジンがDIGIC DV IIIとバージョンアップしていますので、これがある程度作用するのかなと勝手に予測してみました。(^ ^;)
で、スレ主さん的にはひょっとするとアリなのかもしれないと思いました。

>もちろん、画質や発色に「期待すべきでなく」、普通のビデオカメラではロクに撮影できない条件でも、超高感度ゆえに「おお、これぐらいは写るんだ!」と思うぐらいの気持ちで使うべきものかと思います。

確かにそうです。
僕も自分の車や、店舗の防犯・監視用等に何台か使用していますのでそれを体感しますが、超高感度故か太陽光等の光の当たり具合のせいか色が大幅に変わることもあるのです。
それが前述した「黒いシャツがグレーに映る等」という現象で、同じ画面内でも別の位置にある物は黒をきちんと黒く、赤もきちんと赤く映しているものが、別の位置ではグレーになったり紫やピンクになったりする訳です。

ただ、スレ主さんがこうしたカメラも真剣に比較対象にしているのには少々驚きました。
監視カメラの映像は「思い出映像」ではなく、「単なる確認映像」ですので・・・(^ ^;)

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2009/01/29 19:28(1年以上前)

変な方向に行ってますね。
特殊なカメラ買っても全く使い回しできないですよ。
クラブの中ならなるべく明るいところへ行って撮ればいいんです。
運用で乗り切りましょう。

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2009/01/30 01:14(1年以上前)

「方向」の件は承知しています。
そのため、すでに[8981763]にて、下記のように書いています。
>先述の車載用高感度カメラを使用しない場合は、
>HDR-XR500V/520Vのローライトモード設定が「妥協点」かと思います。
 ↑
ただし、迷走?AFの可能性の件も別途記載しています。


もっとも、スレ主さんが1〜2万円の超高感度を買って、いろいろ試してみることについて、ご本人にとって決して損な経験になると思わないのであれば、その程度の金額はご本人の納得の元に使って差し支えないものと思います。

失敗したくないが故に、当初から「限界が確定している」機種を選択することは、そのまま活用の幅をも制約されるわけですから(^^;

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2009/02/03 15:43(1年以上前)

トラーオさん
いろいろありがとうございます。
TRV22をもっている私は「単なる確認映像」に興味をもってしまいました。
そしてキャノンは実際友人が持ってるので試してみます。


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
的確なアドバイスありがとうございました。
これがおすすめという時にちゃんと補足も付け加えていただき、分かりやすかったです。
最終的な報告を後日したいと思いますね。

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2009/02/03 22:07(1年以上前)

マットーさん、ご配慮恐縮です(^^;

おそらく使い勝手などで後悔するところもあるかと思いますし、超高感度による家庭用ビデオカメラとの「別世界」に驚くことと思います。

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