『標準方式での録画について』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『標準方式での録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

標準方式での録画について

2009/04/21 06:13(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:54件

購入を検討しています。
私の場合標準方式のTVしか持っていない人たちにDVDを配布する場合が多いので、標準方式での録画を考えています。そうでなくてもHDの編集は高価なPCとソフトを要求するし、PEN4のPCでは編集にべらぼうな時間がかかるだろうし。
そこで質問ですが、XR500Vは録画時に方式を選択できるようですが、その場合なにか問題を感じた方はおられませんか?
たとえばHD対応のTVで再生した場合、左右だけでなく上下にも黒帯が出来て実質上画面が小さくなってしまうとか、パンニングやズーミングでバラバラとノイズがでたり解像度が落ちたりとか。経験者の方々よろしくお願いします。

書込番号:9425357

ナイスクチコミ!0


返信する
酢鯖さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/21 14:08(1年以上前)

こんにちは。先日XR500Vを購入して大変満足している者です。
機械の使い方や、考え方は人それぞれですし、SDで記録出来る機能も備わっていることも知っていますが、私見で質問に対する的確な回答ではないと知りながらアドバイスさせていただきます。
まずこの機種を検討すると言うことは綺麗に撮影したい、HDで残したいと言う思いはあるからかと存じます。(そうでなければSD画質で安くて使いやすい機種を選ばれたほうが良いかと思います)ビデオカメラと言うのは二度と無いその一瞬を記録するものですので、良い画質で記録されたほうが良いかと思います。HDをSDには出来ますが、その逆は出来ませんので。これから徐々にHDの環境が整う(周囲も含め)ようであればHD記録のほうが良いと思います。ただ凝った編集をなさるのでしたら、PCかレコーダーのようなものが必要かと思いますが、分割や削除程度のものでしたらカメラ本体でも出来ますよ。(思った通りのものを作るにはそれなりに予算がかかるものです)今HDは必要外ならば今は安くSD機を買って必要を感じた時に、XRの後継機などを検討するのも良いかもしれません。そのほうが適材適所かと。最後にこんな製品もありますので、良ければご検討ください。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/products/VRD-MC10/feature01.html

書込番号:9426589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/04/21 14:24(1年以上前)

SR11での経験ですが、特にSD画質で記録した際に問題はありませんでしたよ。
余り撮影していないので細かい部分などはわかりませんが。
DVDにするソースとしては少なくとも問題は出ないと思います。

XRで撮影するSD画質映像データはSD専門のビデオカメラ(今売っているもの)と比較して格段に違いがあると思いますよ。特に薄暗いところでは圧倒的に綺麗に写るはずです。
画質の全体的な印象は解像度以外でも感じられるものです。
仮にSD画質で記録したとしても暗所性能や手振れ補正の効果がなくなるわけではないので
SD画質専門カメラと比べると価格が高いけどそれだけの画質は保証されますよ。

SP(9Mbps)で記録した場合にはHD画質のSPより密度の濃い映像になるのでメッシュは粗いですがブロックノイズなどは少なくて綺麗だと感じましたよ。

SD画質で撮影する場合の注意点が一つ。
16:9と3:4の画角選択が可能ですが広く撮影できるのは16:9です。SD画質の3:4は16:9の左右カットです。

書込番号:9426641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/04/21 15:04(1年以上前)

酢鯖さん お返事ありがとうございます。
私がXR500Vを選んだ理由は長時間録画です。4時間の講演の録画とDVDの制作を依頼されたので。AVCHDで記録すると編集にはカノープスのEdius Neoなどが必要になり、PCにはインテルのcore2 duo RAMは4GB以上が推奨されており、40万円前後の出費が要求されますが、標準方式録画だと現在の環境で使い慣れたカノープスの“超編”が使えます。avchdでしか録画できないPanasonicのTM300を試用しましたが、これで標準方式でPCにキャプチャーするにはコンポジット出力を使います。やってみたら左右上下が黒枠で囲まれて、せっかくの16:9のテレビの面積の半分くらいの表示になってしまいました。SDカードをdigaのスロットに入れて、そのS出力をアナログキャプチャーBOXで読み込んだら16:9の画面一杯に表示されますが、encodeが何度も繰り返される結果、映像の動きのある部分でノイズを引きずるし、解像度はひどいものです。
TM300付属のソフトでavchdのまま読み込んで、カノープスの無料変換ソフトでaviファイルに変換してから長編で編集し、mpeg2で書き出した場合、画質は満足できるし、黒帯は左右だけで上下は一杯に表示されるものの、人の顔がみな馬のように面長になってしまいます。
そこでHDD上に標準方式のmpeg2で録画されるXR500Vを検討することになったのです。
mpeg2ならそのまま長編に読み込めるので期待できます。

書込番号:9426749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/04/21 15:23(1年以上前)

みちゃ夫さん お返事ありがとうございました。
SD画質に関してはMINI DVテープを使った数年前のDVCにはかなわないと割り切っています。AVCHD圧縮とDV圧縮では後者の方が圧倒的に圧縮率が小さい(データ量が多い)からです。しかも液晶テレビでは入力がインターレースでも1フレーム分画像メモリーに書き込んでから“じっと”表示するせいか、1点毎には瞬間にしか光らないスポットのスッキャニングで表示するブラウン管TVに比べるとラスターがまったく見えないので、ハイビジョンかと思われるほど綺麗な映像ですね。というわけで、子どもの運動会や学芸会、四季の行楽の記録、ましてや講演などではSD方式の画質で十分だと考えております。とくに編集に必要な費用と時間を考えるとなおさらです。とくに高画質が要求される場合には今後もPanasonicの古いDVCを使います。なお、Panasonicの3年前のデジカメの動画記録でも、TM300のSD画質よりましでした。
これはモーションjpegで記録されるので、そのmovファイルをaviに変換してから超編で編集してmpeg2で書き出してからDVDにしておりますが、TM300のSD画よりずっといいです。これが当然なのか、不思議なのかはまだ解りませんが。

書込番号:9426807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/04/21 19:56(1年以上前)

もう見切り発車で注文してしまいました。
イーバンクからの振込は午後2時だったので、お店が振込を確認できるのは明日の午前中ですから、確認後すぐ発送されるとして届くのは最速で明後日になるでしょう。
16:9のSD撮影を超編で編集してMPEG2で書き出し、それをDVDにした場合と、AVCHDで録画し、それをAVIに変換して超編で読み込み、編集、書き出し、DVD作成した場合の画質の比較について報告できると思います。

書込番号:9427775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/04/22 23:17(1年以上前)

ネット通販注文の翌日だというのに、早くもXR500Vが届きました。
ここで皆さんにお詫びしなければならないことがあります。
16:3でしか録画できないTM300のAVCHDファイルをcanopusの変換ソフトで
aviに変換してからmpeg2に変換した映像は画質は良いが丸が縦長の楕円
になると書きましたが、これは私の問題でした。私が使ったDVDプレヤー
はmpeg2やDivXファイルをそのまま再生できるEVERGREENのEG-D2400AUで
すが、不勉強のため原因はわかりませんが、これをDVDにして再生してみ
たら丸はちゃんと丸になりました。また画質もXR500Vと同等で、DVCと比
べても実用上問題ないことがわかりました。
ただXR500Vについて言うと、これは暗部の低ノイズが売りだというので
期待していましたが、夕方の薄暗い室内で撮った画像がひどい偽色ノイ
ズになりました。まだこのカメラになれていないため使い方が悪いのだ
ろうと思いますが、たぶん顔認識で露出が顔に合ってしまい、その結果
露出オーバーになって薄暗いはずの室内がかなりあかるくなったのが原
因だろうと推測しました。そのときの録画モードはSTDです。これがLOW
LUXだったら良かったのかどうかはまだ実験していませんが、きっといい
のでしょう。あるいは顔認識をOFFにしておけば露出オーバーが防げて問
題なかったのかもしれません。おいおい使い慣れて行くでしょう。
まだ比較的明るい戸外を撮った部分は当然ながらノイズなど見えません。
又コンクリートブロック塀をクローズアップさせてわざとカメラを揺す
ってみましたが、フィールド相関を使ったMPEG2圧縮に特有の、動く画像
の輪郭のエッジからパラパラと引きずるようなノイズもほとんど気にな
りません。
結局SDモードを標準で使う私としては、TM300よりXR500Vの方が良いと
いうのが結論です。なぜならカメラのメディアには最初からMPEG2で録画
されるので、AVCHDでしか録画できないTM300よりファアイル変換が2段
階少なくて済む分作業時間が半減以下になるし、変換ロスの累積による
画質の低下も少なくて済むからです。もっとも画質については両者とも
ほとんど差がないと思いましたが。
とにかくXR500Vは非常に優れたカメラだと思います。
明日から日中の戸外でのテストが楽しみです。

書込番号:9434002

ナイスクチコミ!0


酢鯖さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/23 02:50(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。第一印象は良い印象を持たれたようで何よりです。

スレ主様は私よりカメラの事も編集の事も詳しそうなので、雑談程度に私の使用感を書かせて頂ますね。私はいつもHDで撮っているのですが物凄く綺麗に撮れて満足しております。PCの画面ですと少し白掛かった感じで表示(グラフィックドライバもディスプレイも調整済)されるのですが、液晶テレビだと物凄く綺麗です。PCは編集保存用だと割り切ってますのであまり不満もありません。ただ何をもって綺麗と言うかというのには個人差があります。正直言いますと見た目に近いかと言われれば近くありません。見た目より優良な発色をします。(ここに言う優良と言うのは見た目より色をくっきりはっきりさせて万人に好かれるであろう色)綺麗なんだけど見た目と違う感じです。赤い服を写せばそれは鮮やかな赤い服が写ります。よく言えば優良悪く言えば作り込みすぎた表現になると思います。その点では最近まで使用していた3CCDのDVCのほうが自然で動きにも立体感のあるものが写せていました。

私も暗所の性能が気になり、夕方、夜と近所を歩いてみました。(あまり長時間すると不審者と間違われます)これにはおおさすが今回の売りの性能だと思いました。

私は子供を撮ることがメインなのですがDVCの時はイベントとか、旅行の時などしか使っていませんでしたが、この機種に変えてからからは見たいものは押すだけで出てくるしPCにも個々のデータとなるためスナップ写真の感覚で毎日使っています。何気ない一コマを何気なく撮るのも楽しいです。(兄弟喧嘩とか)

長時間撮影と言うことですが、三脚などは購入されましたか?リモコン三脚とか調子良いみたいですよ。もし購入されましたら参考にしたいと思いますので、レポートよろしくお願いします。

書込番号:9434904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/04/23 08:01(1年以上前)

酢鯖さん お早うございます。
確かに色には多少不満があります。全体に赤みがかっており、人の顔が
酔っぱらいのようになります。その点PanasonicのTM300は夜の室内でも
ほとんど見た目通りで本当に気に入っていました。これは同社のデジカ
メでも同じなので、良い画質というものに対する同社の一貫した考え方
なのだと思います。XR500Vの赤ら顔が超編でどこまで補正できるかも検
討課題です。でもそれはきっと難しいでしょう。なぜならこの赤みは特
に人肌で顕著なので、全体の色しか補正できない超編では、顔色を良く
したら、今度はそのほかの部分が青っぽくなるかもしれないからです。
この赤ら顔はエプソンのプリンターやCANONのデジカメなどにも多少そう
いう傾向があるので、これは最近各社が人肌色を現実以上に健康色に見
せようとする過剰サービスではないかと疑っています。もしそうだとし
たら本当によけいなお世話です。私が経験した範囲でしか言えませんが、
デジカメについて言うと、Panasonicやオリンパスの人肌色は自然で好感
が持てます。もっともXR500Vの赤ら顔と言っても、昨日の夕方の薄暗い
室内の自動露出オーバーの絵しか見ていないので、性急に結論するのは
今のところ控えておきましょう。今日は天気がいいので明るい場所での
適正露出で再度評価してみます。
三脚はベルボンのULTRA MAXiF を使っています。これは足の伸縮が実に
やりやすいからです。これは同社の特許だそうです。
デジカメの時は付属の雲台を使いますが、動画の時はパンやティルトの
動きのスムーズさが今一なので、ビデオカメラの時はビデオ撮り専用の
雲台Manfrotto Mini Video Head#700RC2に付け替えています。この動作
は実にスムーズで満足しています。でもこれはハンドルが長いので使用
頻度の高いデジカメではもっぱら付属のコンパクトな雲台を使います。
でもこの長いハンドルはパンやティルトの操作性の良さに大いに寄与し
ているので、ビデオ撮りではこれにかぎります。
初めてビデオカメラを買った頃、それまでカメラで使っていた一般的な
三脚でパンニングしたら、雲台の動きが悪くて雲台が回転するときに発
する“ギリギリ”という音が録音されるし、パンの動きもスムーズでは
ないので、画面は引っかかりながらピョンピョンと動くので直ちに上記
三脚と雲台に代えました。

書込番号:9435263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/23 11:13(1年以上前)

>もっともXR500Vの赤ら顔と言っても、

赤ら顔、まだ少しその傾向はありますよね。
それでも、これまでのソニー・クリアビッド配列CMOSハイビジョンカムの赤かぶりと
比べれば、XR500Vからかなり改善されているようです。

これまでのソニー赤かぶりに慣れてしまっていると、XR500Vの人物発色がときどき
味気なく思えたりします。「慣れ」って怖いですね^^


>三脚はベルボンのULTRA MAXiF を使っています。これは足の伸縮が実に
>やりやすいからです。

私もビデオのフィックス撮りにMAXiLを愛用しています。
軽くて小さいし、すごく便利ですよね。
リモコン三脚はソニーの60AVですが、望遠側ではちと厳しいですね。
特にXR500Vではデジタルズーム24倍も綺麗なので使いたくなりますからね。

書込番号:9435696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/04/23 14:41(1年以上前)

山ねずみRCさん はじめまして。
そうですか。この赤かぶりはソニー特有の傾向だったのですね。
今日も天気がよいので、午前10時ころ家の周りを歩きながら試し撮
りしてきました。すると驚いたことに、昨夜の赤かぶりと逆に、晴天下
では全体が青みがかりました。アスファルトの道路やブロック塀など見
た目にはグレーなのに、それが青っぽいのです。ホワイトピークはそれ
ほど青くないので、このカメラのホワイトバランスは明るさによって変
動してしまうようです。それからイチゴのような純粋に赤い車が少し橙
色っぽい、あるいは朱色っぽくなりました。しかし帰宅してから窓の明
かりに照らされた同様の色のもので試したら、こちらは見た目の色にか
なり近い発色でした。ここでもホワイトバランスの照度依存性を感じて
しまいます。
晴天の戸外で自分の顔を撮ってみたら、真正面から陽を浴びているとき
はかなり見た目の色に近かったが、逆光のもと自動逆行補正で撮ったら
やはり橙色側にシフトしています。
でも室内で窓からの光だけで撮ると、かなり見た目に近くなります。そ
れでも何というか・・・、政見放送に出演する政治家のおじさんが出演
前にメークさんからドーラン(ドイツの化粧品名:Dohran)を塗られた
ときの様な色です。もしかしたら業務用のビデオ経験の長いソニーさん
の考える「綺麗な肌色」というのは、ドーランでテレビ写りを良くし
た??顔色だと思いこんでおられるのかもしれませんね。でも私はTVに
映るドーランを塗った男の顔色を気持ち悪いと感じます。とにかく色の
再現性に関してはPanasonicが最高かもしれませんね。
リモコン三脚は使ったことがありませんが、その雲台だけ買えるのでし
ょうか?

書込番号:9436301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/23 16:14(1年以上前)

パナTM300のオートホワイトバランスが優秀だとは知りませんでした。

XR500Vの発色や白飛び、黒潰れについては、私も最初すこし戸惑いました。
ご指摘のような現象を感じます。

でも私の父親のヨーロッパ遠征など、いろいろなシーンを撮影したり見たりしているうちに
それほど不満に思えなくなってきました。
一度気に入ってしまえば、後は「あばたもえくぼ」というやつなんでしょうかね(笑)

>リモコン三脚は使ったことがありませんが、その雲台だけ買えるのでしょうか?

補修部品扱いで買えるかもしれませんが、おそらく割高になると思います。
60AVの雲台部分はあまり精度が良くないので、リモコンハンドル部分だけ外して
Manfrottoの雲台と組み合わせていらっしゃる方は過去にこの掲示板で報告を見ました。

RM-AV2というリモコンだけも用意されていますが、これは小さすぎてちょっと使いづらそう
ですね。
http://www.sony.jp/handycam/products/RM-AV2/index.html

書込番号:9436560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/23 16:33(1年以上前)

あと、
>標準方式での録画について

ですが、私はPCは使わずにパナソニックやソニーのAVCHD対応BD/DVDレコーダーのHDDに
取り込んでから、標準方式DVDビデオに実時間変換しております。

もちろんタイトル挿入やトランジションなど凝った編集は出来ませんが、とても気軽で
快適です。

書込番号:9436615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/04/24 08:37(1年以上前)

私の場合は標準方式のみなのでファイル変換不要で、mpeg2のままcanopusの“超編”に読み込んでいるので非常に快適です。超編はもう販売されていませんが非常に使いやすく、タイトルやテロップの挿入、豊富なトランジション、画質の補正、ピクチャー・イン・ピクチャー、静止画の配置、任意のBGMの配置など短時間でできます。編集が終わるとmpeg2で書き出し、それをTMPGEnc Authering Works4 でオーサリングしてDVDにしています。

avchdの編集にはcanopusのEDIUS Neoの使用を考えていますが、それには40万円前後のPCが必要になるので、現在機種選定作業を焦らずに進めています。でもVistaは重くて嫌いなのでXPダウングレード販売が打ち切られない内に買わねばと思っています。
Windows7はVistaの不評を反省して軽くなると言う噂ですが、初物の初期不安定は避けて、すでに枯れているXPがいいと思っています。でも、ブルーレイ対応のHVプレヤーを持っている人はまだ少ないので、一般的なのはまだ従来のDVDプレヤーです。しかし16:9の液晶テレビはすでに十分普及しているので、SDの16:9というアスペクト比でmpeg2録画出来るXR500Vは、色味に多少の不満はあるにせよ、私にとって最高の選択だったと思っています。

書込番号:9439576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/24 10:03(1年以上前)

プシュケさん、おはようございます

>私の場合は標準方式のみなのでファイル変換不要で

そうでしたか、すみません、勘違いしておりました。

>avchdの編集にはcanopusのEDIUS Neoの使用を考えていますが、それには40万円前後の
>PCが必要になるので、現在機種選定作業を焦らずに進めています。

AVCHDネイティブ編集ということでしょうか?

カノープスのAVCHDコンバーターでHQ(AVI)やHDVなどの中間コーデックに変換すれば、
DELLなどで10万円以下のPCでも快適に編集可能だと思いますよ。

>でもVistaは重くて嫌いなのでXPダウングレード販売が打ち切られない内に買わねばと思っています。

Xp、いいですよね。
私もPCは2年半くらい買い替えていません。(Xp + Core2DUO + EDIUS NEO)
今後、カノープスのSpursEngine搭載「FIRECODER Blu」コプロセッサなどが進化して
普及すれば、さらにあと3年くらい使えちゃうかもしれません^^

書込番号:9439802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/04/24 11:19(1年以上前)

EDIUS NEO をお持ちですか。
AVCHDコンバータでAVIやHDVに変換しても画質は落ちませんか?
それともこれは編集用の軽いファイルで、編集結果は別途ネイティヴに反映させるものなのでしょうか。
また変換にはどのくらいの時間がかかりますか?
私のPCは7年前に買ったPEN4:2GH RAM:1GBの古い機械なのでEDIUS NEO には力不足だと思います。
今度買うとしたら将来性を考え CORE2 QUAD RAM:4GB あたりを目安にしていますが、それほど必要ないでしょうか?

書込番号:9440042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/24 13:29(1年以上前)

>AVCHDコンバータでAVIやHDVに変換しても画質は落ちませんか?

細部をじっくり見れば、もちろん劣化しています。
でも、ぱっと見で気になるような大きな劣化は無いので実用上問題ないと私は思います。

>それともこれは編集用の軽いファイルで、編集結果は別途ネイティヴに反映させるものなのでしょうか。

EDIUSは、いわゆるプロキシ編集には対応していませんね。

>また変換にはどのくらいの時間がかかりますか?

撮影ビットレートや、複数ファイルかどうか、などの条件によりますが、私の古いCore2DUOの
PCですとたしか実時間の3-4倍くらいだったと思います。
変換後のファイル容量は、HQで10倍前後、HDVで2-3倍くらいになります。
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/avchd_converter/avchd_converter_3.htm

>今度買うとしたら将来性を考え CORE2 QUAD RAM:4GB あたりを目安にしていますが、
>それほど必要ないでしょうか?

PCは進化が速いですので、将来性とコストの妥協点を見極めるのが難しいですよね。
私は、その時点でコストパフォーマンスの高いDELLなどのお値打ちな機種を買って、
2-3年サイクルで買い替えています。
ビデオ編集では、グラフィックボードやHDDシステムなどトータルバランスが大切ですね。

書込番号:9440445

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/04/24 16:42(1年以上前)

山ねずみRCさん ありがとうございました。

ところで山ねずみRCさんはEDIUS NEO で編集後どうしておられますか。
次のようなケースが考えられると思うのですが。

1.AVCHDで書き出してオーサリング後、普通のDVD-Rに書き込み、AVCHD対応のプレヤーでハイビジョン映像として見る。

2.AVCHD(又はフルHD‏ファイル)で書き出してオーサリング後、ブルーレイディスクに書き込み、BL対応のプレヤーでハイビジョン映像として見る。

3.MPEG2で書き出し、オーサリング後普通のDVD-Rに書き込んでSD映像として見る。
4.その他。

参考のため教えてください。

書込番号:9440973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/04/24 16:48(1年以上前)

先の書き込みで 2.AVCHD(又はフルHD‏ファイル)と文字化けしたので訂正します。
正しくは
2.AVCHD(又は標準のフルハイビジョンファイル)

よろしくお願いします。

書込番号:9440987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/24 17:39(1年以上前)

私の使っているのは「NEO」のため、「NEO2」や「5」のようにAVCHD出力に対応していません。

編集後は、これまでは主にHDVテープに書き戻してから、DVDレコーダーのDIGAのHDDへ
取り込んで再生していました。
必要に応じてハイビジョンAVCRECディスクや標準画質DVDに変換・ダビングします。
一種のハードエンコーダーとしてDIGAを使っていることになります。

PC用BDライターはまだ買っていないのですが、将来買ったら編集後はBDディスクに書き込む
予定です。

書込番号:9441151

Goodアンサーナイスクチコミ!1


酢鯖さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/24 17:44(1年以上前)

こんにちは。三脚や編集ソフトの話題を読ませて頂き大変参考になりました。
ホワイトバランスに関してはそれが普通なのかもしれませんが、この部屋から廊下の奥の部屋の子供を写した時にこの部屋(昼白色蛍光灯)廊下(電球色の電球65W)奥の部屋(昼白色蛍光灯)だと廊下は見た目に近いのですが奥の部屋は全体的に青白い感じになります。そしてそのまま奥の部屋まで歩いていき奥の部屋に入ると青白い部屋が5秒くらい写り徐々に見た目に近い色に変化していきます。

PCのスペックについての話題がありましたので参考までに私の使い方を書き込みます。出来るだけ安くと言う思考からなので安かろう悪かろうの考えかもしれませんが、自作PCを使っております。自作の良い所はスペック不足を感じたらその部分だけ取り替えれば良いので、効率的だとは思います。今は2年ほど前に買ったCore 2 Duo(2.66Ghz)を使用していますが再生や編集で不満が出れば Core 2 Quad の3.0Ghzのものに交換(3万円くらい)でそれでも不満があればOC(強制的に周波数を上げてしまう)など出来ます。そしてグラフィックボードもHD再生支援の出来る物など、最新の1万5000円ほどの物に取り替えてしまえば投資も少なく今までの環境を変えることなく快適に動作するようになると思います。(使い慣れたPCのお引越しって面倒なものです)+2万円ほど出してマザーボードから変えてしまえば、最新のCorei7 などのCPUも乗せることが出来ます。ブルーレイが必要と感じたら増設すれば良いだけです。
高性能で高価なPCの新品を買うと思えばかなり安いと思います。そして安く快適になった分で少し高価な編集ソフトとかカメラのパーツなどを買うと言うのも手かと思います。

ただ自作には相性とか自己責任と言うものが付きまとうのでショップオリジナルとかのも良いかもしれません。ただ自分の気に入ったパーツを組み合わせて作ったPCには愛着も湧きますし知識としてもやって損は無いと思います。(知識と言うほどの物はなくプラモデルを組み立てる感覚でOKです。自作PC雑誌1冊あればほとんど大丈夫ですしネットで情報は満載です。)

書込番号:9441170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/04/24 20:53(1年以上前)

山ねずみRCさん ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

書込番号:9441936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/04/24 20:54(1年以上前)

酢鯖さん PC自作というのは一つの有力な選択枝ですね。
おおいに参考になりました。
私も選択枝に加えましょう。

書込番号:9441941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/04/24 21:18(1年以上前)

これからこのXR500Vと末永く付き合って行く覚悟を決めたので、
次のものを今日注文しました。

電池:NP-FH70 2個
充電器:BC-TRP
メモリースティック(16GB) 1個

貴重なご意見とご指導下さいました皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:9442056

ナイスクチコミ!1


酢鯖さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/24 22:00(1年以上前)

こちらこそありがとうございました。大変勉強になりました。

充電池やメモリースティックの購入思い切りが良いですね。長く付き合って行こうと思えるものが見つかったみたいで良かったですね。あとは使って使って使い倒してホントに買ってよかったなと思えれば、使う人も機械も幸せだと思います。私も縁あって自分のところに来たので大切に使い倒そうと思っております。機械にとってすぐ買い換えられたり、押入れに入れられてずっと出番が無いほど悲しいことは無いですもんね。

書込番号:9442289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/04/24 23:12(1年以上前)

>縁あって自分のところに来たので大切に使い倒そうと思っております。

いい言葉ですね。

書込番号:9442733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング