iVIS HF S10 のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

iVIS HF S10

キヤノン フルHD CMOS/キヤノン HDビデオレンズ/DIGIC DV III/SD/SDHCカードスロットを搭載したフルHDビデオカメラ(総画素数約859万画素/光学10倍ズーム/32GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:450g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

iVIS HF S10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

iVIS HF S10 のクチコミ掲示板

(1910件)
RSS

このページのスレッド一覧(全30スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「iVIS HF S10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S10を新規書き込みiVIS HF S10をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

返品について

2009/03/22 23:08(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

クチコミ投稿数:7件

3/20にノジマにてS10を購入して、撮影してみたのですが画角の狭さにショックをうけてしまいまして何か理由をつけて他機種と交換してもらえないかなーと思っています。そこでみなさまのご意見を聞かせていただきたいとおもっています。
よろしくお願いします。

書込番号:9289383

ナイスクチコミ!0


返信する
motokitaさん
クチコミ投稿数:158件

2009/03/22 23:19(1年以上前)

ノジマさんで購入との事ですがそれは店頭での購入ですか?
それとも通信販売での購入ですか?

店頭での購入でしたらお店で販売をした担当者のかたに事情を説明して
相談されるのが筋と思います

通信販売の場合はクーリングオフの制度自体が適用されませんのでお店の方に
丁寧にお願いをしてみるしかないと思います
お願いの仕方によっては承諾してもらえることもあるでしょうが交換を当たり前
のようにお考えであれば交渉する前から決裂する結果が暗に想像できますので
お気をつけ下さい


書込番号:9289472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/22 23:25(1年以上前)

カメラでは無くPCの周辺機器でしたが、以前に通販で丁重にお願いして、同価格の別の機種に交換して貰った事がります。
往復送料はコチラで持ちました。

書込番号:9289520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5160件Goodアンサー獲得:337件

2009/03/22 23:42(1年以上前)

その前にHFS10の画角が狭いと感じるならば、他社の同価格帯のビデオカメラは皆同じだと思うんですが・・・。
HF20と交換ですか?HF20でも39.5mmほどですから0.9倍ほどです。S10より一、二歩前で撮影できる程度ですかね。思ったより画角が広くなったと感じないかも。
一歩前に出るために他の性能を落とすのもいまいちですし。

ワイコンの使用を検討してみてもいいかもしれませんね。

書込番号:9289623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/23 09:20(1年以上前)

画角の件でお店に相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:9290795

ナイスクチコミ!0


apfkpbkさん
クチコミ投稿数:22件

2009/03/24 00:09(1年以上前)

スレ主はただS!0下げしたいだけでしょう。

書込番号:9294628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2009/03/24 00:19(1年以上前)

真面目に答えちゃって・・・。
釣りでしょ。

書込番号:9294705

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信27

お気に入りに追加

標準

HF S10の評価について

2009/02/15 11:59(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

クチコミ投稿数:525件 iVIS HF S10のオーナーiVIS HF S10の満足度5

S10の高評価が記載されていますね。
民生レベルを超えたカムということでしょうか?

http://www.camcorderinfo.jp/content/CES-Canon-1st-Impression-US-Model-18953/.htm


・・・キヤノンVixia HF S10は非常に優秀なビデオカメラであることは間違いない。マニア垂涎のマニュアル操作機能は豊富に用意され、音声機能もはるかに充実、まさにいたりつく せりの感がある。一目で目を惹く大きなレンズはキヤノンの業務用ビデオカメラGL2シリーズと同サイズ、新開発の高精細CMOSセンサーとともに素晴らし い画質を約束する。
さらに豊富な端子類がこのカメラの実用性をさらに高め、メニューの使い方の難解さを差し引いたとしても、決してこのビデオカメラの価値をおとしめる 事にはならない。
これまで見てきたビデオカメラの中でも、ここまでレンズがその存在感をアピールしたビデオカメラというのはあっただろうか。 この光学系 を強調した姿は、ビデオカメラとは、実はレンズというものを媒介に画像を記録する機械である、という原点を強調しているように見える。

センサーも進化し、HF11よりもさらに大型化、画素もますます密度をあげ、総画素数は飛躍的に増加して859万画素となった。HF11が330万画素で あったことを考えると、この進化が身にしみる。・・・・

HF10を使用してきましたが、どれほどの差があるのか? それによっては、購入を考えたいと思いますね・・・


書込番号:9098201

ナイスクチコミ!0


返信する
W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/15 12:51(1年以上前)

>総画素数は飛躍的に増加して859万画素となった。HF11が330万画素で あったことを考えると、この進化が身にしみる。・・・・

退化ではないかと思いますが・・・・・・

書込番号:9098433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 15:28(1年以上前)

>退化ではないかと思いますが・・・・・・

そうなんですか。
画質的には、同機種レベルでは最高との呼び声が高いカムだと思いますが、そんな言われ方してしまうのだろうか?

書込番号:9099096

ナイスクチコミ!0


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/15 16:30(1年以上前)

>そんな言われ方してしまうのだろうか?

ここの掲示板ではそうです。そういうわけで新人さんでしょうか?

間違いなく静止画の為に画素数が多いビデオカメラはその分
動画の画質が犠牲になっています。
ビデオカメラにとって静止画機能は動画画質にとって有害です。

書込番号:9099351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 17:13(1年以上前)

確かに一般的なロジックで行けば、おっしゃる通りかと思います。
が、小寺さんのレビューによれば、「ディテール感、絵のシャッキリ感といったところでも、XR520VのほうがS10の方が上だ。」とありますよね。
つまり、画素数が多いカムが画素数の少ないカムに必ずしも画質(ここでは特に解像感が述べられていると思われます)で負けてはいないということも言えると思います。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090212/zooma398.htm

それとも、画素数が増えたS10が、HF10や、HF11より劣っているとでも、おっしゃるのでしょうか?

書込番号:9099564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/15 17:16(1年以上前)

一瞬触っただけだけど、カタログスペックだけでマンセーしなくちゃならなかったライターの辛さが身にしみますねw
新機能もあまりないし、こういうほめ方しかできないんでしょう。

書込番号:9099573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 17:17(1年以上前)

すみません。訂正です。

× XR520VのほうがS10の方が上だ
○ XR520Vより、S10の方が上だ

書込番号:9099576

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/15 18:22(1年以上前)

HF11と「同質の画素」とするならば、同じ画素「数」にすると(単純計算では)1/1.67型ぐらいになると思います。
ところが、HFS10は1/2.6型です(^^;

動画有効面の対角サイズ(と面積)は、HF11で約4.84mm(約10.0平方mm)、HFS10で約6.37mm(約17.3平方mm)、「HF11と同質の画素」でHFS10と同じ動画有効画素数ならば約8.25mm(約29.1平方mm)となります。
※いずれも公称値からの計算値

この落差をカバーするに足るほどの明確な根拠が無い(あるいは開示されていない)ようですので、「退化ではないかと思いますが・・・・・・」と考えるほうが(過去の確定的な経緯の上で)無難ですね(^^;

書込番号:9099906

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/15 19:04(1年以上前)

多画素化の弊害よりも、
レンズ及びセンサの大型化やDigicIIIの搭載など、
HF11よりは進化していると思います。
が、
暗所撮影能力はHV30には届いていないようですね。

なお、
W_melon_Jさんは1モデル前とかではなく、
DV機から等、もっと長いスパンでの感想を述べられていると思います。

書込番号:9100135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 19:08(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

私には、難しいお話しで、マコトにチンプンカンプン的で、ご苦労して御指導頂きましたが、申し訳ないことに、よく分かりません。(笑)

つまり、簡単に言うと、映像の画質的には、ズバリどのような傾向になるのでしょう?

@解像度は、ディテール感は、前機種(HF10、11)に比べて、どのように変化するのでしょうか?
A暗いところでも、つぶれたようにならず、ちゃんと色彩を捉えるダイナミックレンジ感(ということで合っていますか?違っていたらごめんなさい)は、どのように変わると考えますか?
B色彩感はどのように変化すると考えますか?(自然に近い色合いになるのか?、作り上げたような色になるのか・・・等)

私は、映像の美しさにこだわるほうです。ビデオカメラなんて、撮れた絵がいかに美しいかどうか、これに尽きると考えています。(機能より絵を重視します)
本当は、こだわってHDVを使いたいとも思ってきましたが、どちらかというと、メモリーから、PC編集をするほうが好きなので、ちょっと画質を犠牲にしてAVCHDを使っています。
編集も、TMPGENCで、HDVレベルにエンコードし、軽くしてEDIUS PRO5にて編集します。
最近は、エンコードも画質にもこだわり、カノープス純正のFIRECODER Bluにて高速エンコードし、画質を高めています。(スパーズエンジンも、リードテック製+TMPGENCより、カノープス純正がより上のようですので、そうしました。)
再生は、PS3が一番きれいですよね。PCなら、ATI、NVIDIA両方とも、ハードウェアアクセラレーションを入れて使っていますが、自分なりに見比べ、PS3>ATI>NVIDIA かなあと思っています。

以前は、HDザクティを使用していましたが、液晶テレビで観比べて、HF10とのあまりの違いに愕然として、以来キャノンファンで来ました。
ということで、蛇足が多くなりましたが、今回も、使っているHF10と、S10との違いに大変興味があります。

S10は、水平解像度約900TV本との宣伝されていることが、大変興味があります。ディテール感というものにとって、水平解像度が一番重要だと思っていますので。(まさにこれが、民生機とプロ機の一番の違いに現れますよね)この宣伝文句が間違いなく真実だとすれば、おそらく、画質的には、HF10、11より、S10のほうが、確実に綺麗だと思うのですが・・・

その辺をぜひ、御指導頂きたいと思います。
まあ、結局は、撮って比べて見れば、一目瞭然なんでしょうが・・・・。比較した映像データがないので、ますますもって、興味深々です。(笑)


書込番号:9100146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 20:01(1年以上前)

グライテルさん

>多画素化の弊害よりも、
レンズ及びセンサの大型化やDigicIIIの搭載など、
HF11よりは進化していると思います。
が、
暗所撮影能力はHV30には届いていないようですね。

私も同意見です。きっと、HF10、11シリーズより、画質的には上を行っていると思います。そうでなければ、フラッグシップ機になりませんよね。キャノン劇場が悲劇で幕を下ろしてしまいます。(笑)


十字介在さん 

>一瞬触っただけだけど、カタログスペックだけでマンセーしなくちゃならなかったライターの辛さが身にしみますねw

このサイト、実映像の比較、拡大したチャートによる客観的な検証等、かなり信憑性が高い考察がなされていますよ。特に、HF10と同社のHDV機種との比較検証、ソニー製との比較検証等、かなり勉強させられましたが・・・隅々まで、よくお読み頂き、ご検証下さい。(データが全くのねつ造物でなければ)ビデオカメラのポテンシャルを考察するには、大変有意義なサイトと言えます。
もし、このサイトの検証結果に対し、反対的意見等お持ちなら、その根拠たる検証データ等、お示し頂ければ助かります・・・。

但し、今回のHF S10に関しては、新機種ということもあり、客観的な納得させられるだけの実映像による分析や検証がなされていないだけに、やはり今後の言及が私としては楽しみです。

>新機能もあまりないし、こういうほめ方しかできないんでしょう。

いやいや、そうでもないかと存じますが・・・

よくよくHF S10のレビューを見ていくと、書かれていますよ。

・・・顔検出
これも2009年モデルでデビューした新機能。いまやあらゆるメーカーがこの機能を盛り込んでおり、もはや無くてはならない機能となってしまった。キヤノ ンはここで他社にどういう形で差をつけるかだが、なんと、最高35までの顔を検出できるというのだ。顔を検出するとフォーカスと露出を顔に合わせて補正する。
スーパーOIS
キヤノンVixia HF S10で、業界に知られた光学手ブレ補正機能が再登場する。・・・

http://www.camcorderinfo.jp/content/CES-Canon-1st-Impression-US-Model-18953/other%20features.htm

ということで、中々に私自身、勉強不足でありますだけに、先輩諸氏の御指導を賜りたいと存じます。



書込番号:9100452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件 iVIS HF S10のオーナーiVIS HF S10の満足度5

2009/02/15 21:03(1年以上前)

ノースキャロライナ人さん 

スパーズエンジン、使っておられるのですね。うらやましいです。
使用感は当然、快適でしょうね。

書込番号:9100880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 21:22(1年以上前)

AVCHDも良いさん 

>使用感は当然、快適でしょうね。

はい、快適です。実時間の約半分の時間で、AVC→HDVレベルに変換してしまいます。エンコード中のCPU率は、たったの7〜8%。(Core2 duo 3,0G RAM3G)
しかも、できたデータは、液晶テレビ+PS3で観ても、まず無劣化(私自身が観た感じでは)です。1920→1440にダウンされていますが、見た目は全く同じハイビジョン映像です。
1440のMPEG-2なので、当然EDIUS PROでも編集はサクサクです。

重くてやっかいな、H.264(AVC)のサクサク編集できる時代がいよいよ到来しました。
嬉しい限りです。

但し、一番大切なのは、やはりビデオカメラの映像のポテンシャルです。
私個人としては、取り回しの良さ、ノンリニア編集として一番データが今風(笑)な、身軽なAVCHD機に傾いてしまうのです。
HDVの方が、画質的には上ということは分かり切っていますが、越えることは無理でも、肉薄してもらいたいのです。
その先陣を切ってくれるのが、(現に切ってくれていますし)キャノンであり、HFシリーズだと信じているのです・・・。

書込番号:9101017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/15 21:23(1年以上前)

>@解像度は、ディテール感は、前機種(HF10、11)に比べて、どのように変化するのでしょうか?
>A暗いところでも、つぶれたようにならず、ちゃんと色彩を捉えるダイナミックレンジ感(ということで合っていますか?違っていたらごめんなさい)は、どのように変わると考えますか?
>B色彩感はどのように変化すると考えますか?(自然に近い色合いになるのか?、作り上げたような色になるのか・・・等)

@は向上しているでしょう(そうでなければレンズが手抜きか製造不良)。

Aは不利になっていても仕方がありません(先のレスの内容による)。

B撮像素子単体の影響よりも、フルオート時であればオートホワイトバランス(AWB)とか、それを差っ引いた基礎部分においては絵作り(画作り)のほうが「機種毎に」に影響するものと思います。
例えば、AWBはHV10やHV30よりも、IXY-DVM2のほうが全般的にアタリ確率が高かった・・・(^^;

なお、「見かけ上」の先端性?先進性が「実を伴わない例」として、例えばBDカムのBD7が挙げられます。これは今でも取り扱っているところがあるので、是非ご覧になっておかれることをお勧めします。

書込番号:9101021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 21:59(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 

なるほど、なるほど、御指導ありがとうございました。
頭の悪い私も、何となく、分かったような分からないようなで、勉強になりました。
いずれにしても、何だかんだ言っても、それなりに、HF S10の高画質に期待してみます。キャノン劇場のファンとして(笑)

なお、「見かけ上」の先端性?先進性が「実を伴わない例」として、・・・

御忠告?ありがとうございます。
このサイトの片隅で、ああだこうだと言わなくても、有用なものは残り、そうでないものは自然淘汰されて行くことでしょう。

確実に言えることは、地球にやさしいエコが大切と言われるこの時代に、CPUを電力ガンガン使って、エンコードしたり、編集したりすることは、これから先はまずなくなっていくはず。
Cellやスパーズエンジン(またはその派生プロセッサ)のようなHDに適したプロセッサを使用した映像処理がなされて行くことはまず確実でしょう。

XDCAM EXやP2HDカムのようなメモリータイプのものが段々に主流になっていき、さらにスーパーハイビジョンが、ZEGOのような映像処理マシンでスマートにエンコード、編集されるような時代になることでしょう・・・。

つまり、、「見かけ上」の先端性?先進性が「実を伴わない・・・ではなく、見かけも、実体そのものも先進なものが先進でなく、当然のような時代に入っていくという今まさにその過渡期ですよね。
一切はこれからだと思いますが。HDというもの自体が・・・(笑)

書込番号:9101287

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/15 22:07(1年以上前)

>水平解像度が一番重要だと思っていますので。(まさにこれが、民生機とプロ機の一番の違いに現れますよね)

業務機も使っていますが,業務機と民生機の一番の違いは,諧調や色などの違いから来る立体感ですね。むしろ解像度は民生機も業務機も大差ありません。これはSD機のときもそうでした(VX2000レベルで水平解像度500本くらいありましたが,業務用とはまるで画質は違ってました)。

HF S10をテスト撮影しました(私のサイトにはまだ載せていません)が,HF S10の解像度は900近くあるように思えます。業務機のPMW-EX1の1080/60iモードと大差ないような感じ。シャープネスの設定が違うのではっきりとはわかりませんが,デフォルト同士では,HF S10の方が解像感があります。EX1はデフォルトの画は甘いので。
ただし,ダイナミックレンジが全く違うので,やはり絵は平面的で,いかにも民生用です。EX1とは立体感がぜんぜん違います。

>この宣伝文句が間違いなく真実だとすれば、おそらく、画質的には、HF10、11より、S10のほうが、確実に綺麗だと思うのですが・・

事実ぽいですね。解像度はHF11より勝っていると思います。
もう民生機の解像度は来るところまできたという感じがしますね。ただし,総合的な画質はHF11とは大差ないかもしれません。

書込番号:9101349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 22:17(1年以上前)

SOCHNさん 

>ダイナミックレンジが全く違うので,やはり絵は平面的で,いかにも民生用です。EX1とは立体感がぜんぜん違います。

そうなんですね。いや〜大変勉強になりました。私も、業務機のその深い(などと言ってもおこがましい限りですが)映像を体感してみたいですね。

確かに私も好きな、NHKとかの世界遺産の番組、プルーレイレコーダーに撮り貯めていますが、そういうの見てもおっしゃる通りな気がします。

今後も勉強していきます。
貴重な御指導御意見ありがとうございました。

書込番号:9101422

ナイスクチコミ!0


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/15 22:55(1年以上前)

もう一度再掲させていただきます

>画素もますます密度をあげ、総画素数は飛躍的に増加して859万画素となった。HF11が330万画素で あったことを考えると、この進化が身にしみる。・・・・

進化ではなくて退化だと思います。859万画素もあって水平解像度が
900本です。私の所にあるSD業務機は52万画素で同じ水平解像度です。
画素数にこだわるのは賢明ではないと思います。
そして 52万画素なのでダイナミックレンジが3CCDですし 600%です。


グライテルさん
>DV機から等、もっと長いスパンでの感想を述べられていると思います。
推測していただき感謝します。

SOCHNさんが私が言いたい事のほとんどを代りに書いて下さったように
思います。

私達は家庭用ビデオカメラという製品においてハイビジョン化で失った
ものは大きいと思います。

書込番号:9101785

ナイスクチコミ!2


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/15 22:56(1年以上前)

ノースキャロライナ人さん 

時限的にページを作ってみました(数日で消します)

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/tmp01.html

どちらも等倍からの切り出しです。
小寺さんのサンプルとの比較なので,同じ被写体ではありませんが,
人物の肌の立体感や,あと,暗所の描写に違いがあることがわかると思います。
しかし,木々の描写を見て分かるように解像度は同じくらいです。

書込番号:9101788

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/15 22:59(1年以上前)

「画素(記録画素)あたりの質」と同様のことをSOCHNさんが書いてくれましたので省略します(^^;

あと、
>このサイトの片隅で、ああだこうだと言わなくても、有用なものは残り、そうでないものは自然淘汰されて行くことでしょう。

先のBD7は実際に淘汰されたものかと思いますが(暴落価格も「技術」に対する見返りとしては可哀相・・・)、1920*1080のフルハイビジョンと標榜しながら、1440*1080ハイビジョンのHDVの殆どに「解像力」で惨敗しながらも長らく売られ続け、今も流通していました。

人の世においての「自然淘汰」はあるようでないようなもので・・・そもそも「自然」の対語は「人工」「人為」なのですから(^^;

書込番号:9101813

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/15 23:04(1年以上前)

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/tmp01.html
 ↑
「格」の違い、よく判りました(^^)

書込番号:9101847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/02/15 23:15(1年以上前)

おまえら
camcorderinfo のページちゃんと見たか!?

あれは通常のレビューじゃない
展示会の模様を伝えるニュースだ。

あんな古いものをさも実機レビューであるかのように
紹介する方もする方だし、
そんなことすら気づかずにワーワー言うほうも言う方だ。
バ力か。
何年kakaku掲示板に出入りしてんだ。

せめてcamcorderinfoの実機レビューが出てから言え。

書込番号:9101956

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/15 23:37(1年以上前)

SOCHNさん、サンプルありがとうございます。

肌の立体感、今まであまりそういう観点で見ていませんでした。
なるほどです。


はなまがりさん、
>あれは通常のレビューじゃない
デモ機を触ったりレビューやサンプルの情報のみを元にコメントしていましたが、
確かにそこは突っ込みどころでしたね。
レイアウトが変わったのか?と英語版も見に行きましたが
その点はスルーしていました。

書込番号:9102132

ナイスクチコミ!0


rarehardさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/15 23:57(1年以上前)

画質というのは評価が難しいですね。解像度は高いに超したことはないですが、それだけがすべてではない。
例えば、話題のEOS-5D2 の動画は、余り解像度が高くありません。三脚に据えて風景を撮影しフレームを切り出せば、平凡な解像度です。
間違いなく、解像度はS10やEX1が上です。

Sony EX1 and Canon 5d Mark II Comparison
http://www.vimeo.com/2977346
Sony EX1+Letus35 vs. Nikon D90 vs. Canon EOS 5D Mark II
http://www.vimeo.com/2764864

書込番号:9102280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/16 00:53(1年以上前)

なるほど、画質イコール画素数ではないこと、逆に高画素数イコール低画質につながる、ということは、以前からある程度自覚していたつもりでしたが、自分の中では、画質イコール水平解像度という考え方が強くありました。

しかし、画質ということは、さらにもっと奥が深い問題なんだと、改めて教えられた気がします。

やはり、業務機のポテンシャルの高さも改めて教えられましたね。
いろいろと先輩諸氏の方々、ありがとうございました。

書込番号:9102650

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/16 02:01(1年以上前)

地デジとの肌の感じの違いも比較しました。
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/hada.jpg
これもすぐに消します。

書込番号:9102870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5160件Goodアンサー獲得:337件

2009/02/16 13:35(1年以上前)

小寺さんのS10のレビューにゲインアップのリミット設定についてありましたが、
それを見て驚いたのは、リミットされた映像が18dBだと言うことです。
どう解釈して良いかわからないのですが、
SR11の18dBの映像は明らかにACG Auto側の映像に近いです。
S10の18dBはSR11の9dB相当の明るさ(暗さ)、ノイズ感です。
SR11の夜景モード(9dBリミット)で撮影したような感じです。

ちなみにSR11ではゲインアップの上限は18dBです。

書込番号:9104231

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/16 23:20(1年以上前)

SOCHNさん、サンプルありがとうございます。

地デジよりもRed One等に目が行ってしまいますが。
そもそも顔認識を使うと逆に明るくなりすぎたり、
美肌モードチックに変な処理がかかったりしません?
顔認識をOFFにして普通に撮った方が綺麗に撮れそうな。。。


みちゃ夫さん、
HV10等はかなり明るい場面でもゲインアップしていたようですが、
18dBにリミットがある時点で、ACG Autoだとどこまでゲインアップしているの??
って感じですね。
SD1の0dB時にHFS10はかなりゲインアップしていて、0dBにリミットかけたら
相当暗くなりました。

夜景を撮るなら露出を下げて、が基本ですが、
XRは逆光補正が自動化されましたが、そのうち上記操作も自動化できるくらい、
賢くなっているのかも知れませんね。

書込番号:9107106

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

HFS10 衝動買いしちゃいました!

2009/02/15 14:50(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

クチコミ投稿数:23件

昨日(2/14)池袋のヤマダに安くなった加湿器を見に行った時にHFS10が並んでいるのを発見!!!さわっってたら欲しくなり衝動買いしちゃいました。家にあるのハンディカムはDVテープだしそろそろ買い換えても・・・などと自分を心の中で説得しつつ販売員の方と交渉です。メーカーからの応援の方でHFS10はベタ誉めでした。メーカーの方ですよねって?聞いたら はい、ビクターのものですとその方がおっしゃるではないですか なんでこれ薦めるのって聞いたら個人的に今一番画質がいいカメラだと思うので薦めるとの事、ちなみにパナのTM300と比較してどう?って聞いたところ明らかに画質ではHFS10の勝ちだと言ってました。少し粘って¥135800に20%でした。まだ発売されたばかりで値引きはこれ以上無理のようでした。
今、説明書を見ながら設定中です 使う機会はちょっと先なのですが物欲に負けた買物でした。

書込番号:9098928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:58件 iVIS HF S10のオーナーiVIS HF S10の満足度5

2009/02/15 15:15(1年以上前)

HF S10ご購入おめでとうございます。

ビデオカメラに詳しい私の友人も、「おそらく現在の民生レベルの機種の中では、最高画質だよ」と言っていました。
できれば、家電等で撮影したライバル機種との動画の比較データをアップして頂ければ助かります。
私も画質優先でキャノンを選んだので、画質にこだわる本機種が、大変興味あります・・。

書込番号:9099032

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

レビュー記事。

2009/02/04 15:49(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

クチコミ投稿数:15件

http://av.watch.impress.co.jp/docs//20090204/zooma397.htm

S10は来週だそうですが、いくつかサンプルもあります。

書込番号:9039913

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36件

2009/02/10 21:53(1年以上前)

そのサイトの動画、再生できます?

音声は出るんですが、画像が出ません。

書込番号:9072336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42547件Goodアンサー獲得:9366件

2009/02/10 23:12(1年以上前)

> 音声は出るんですが、画像が出ません。

ezsam09.mts (24.5MB)をダウンロードして、VLC で再生してみました。
1回目は映像が出ないですが、2回目からは一応は映像と音声ともに再生されてます。
コーデックがいつの間にか既にインストールされているのかも知れませんが。

書込番号:9072962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/12 01:13(1年以上前)

S10のレビューきました
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090212/zooma398.htm

書込番号:9080124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/12 01:26(1年以上前)

>またS10の場合は、撮影中にマニュアルフォーカスが必要だったのは2回程度だが、XR520Vは
かなりの頻度でマニュアルフォーカスが必要となった。AFのミスが少ないのは、以前からの
キヤノンのアドバンテージだ。

やはりAFはXRでもあんまり変わっていないようで・・・
もし大幅に改善されていれば、ソニーはアピールポイントにしてたはずですからね。
AF問題はかなり話題に上がるようになったので、CX12後継では改善されているといいなぁ。

書込番号:9080175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/02/12 03:05(1年以上前)

そのレビュー、
ワイコン、テレコン使って画角のバリエーションが豊富、ってあたりまえじゃね?
高ビットレートにせよAFにせよ、SONYの低ノイズと虹彩絞りにせよ、
自分のつぼにはまる方でどうぞ、ってなかんじだな。

書込番号:9080400

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

レビュー記事

2009/01/17 10:22(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

クチコミ投稿数:42547件

さっそく、レビュー記事が出てました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090113/1022724/?P=1

静止画だけでなく、動画も解像感が向上しているようです。

書込番号:8946578

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2009/01/18 08:00(1年以上前)

カスタムキーやゲイン調整の出来るAGCリミット機能が搭載されているのには驚きました。
(このあたりはA1と比べてみたいですね。)
また、バッファーメモリーに3秒間の動画を記録する「プレREC」機能があるあたりがメモリービデオの便利さを感じます。
他にも細かいところですが、インナースライドシューカバーや端子カバーのドアタイプ化、ダイヤカットされた少し大きめなダイヤルは使い勝手の良さに貢献しそうです。
(HV30ではこのあたりが邪魔だったり小さすぎたりして使い勝手が非常に悪かったです。出来るとは思えませんが、ダイヤルでアイリス調整が出来たらちょっとうれしいかも。)

CMOSセンサーが従来製品より少し大きくなり、24メガ・フルレート記録やDIGIC DV III&フェイスキャッチテクノロジーを搭載したことがどれだけ画質向上に貢献するのか興味が湧きます。
DIGIC DV IIIによりダイナミックレンジが25%拡大したことや、水平解像度が900本あるということから、「スペックだけ」見ればDIGIC DV IIで水平解像度800本程度と言われるA1を凌ぐことになるのでしょうか?!
とにかく画質面には非常に興味があります。(^ ^)

惜しむらくは従来製品同様、相変わらずフォーカス調整には絶望的に使えない液晶&広角側43.5mmというワイコン必須な焦点距離なことと、最低被写体照度も約8ルクス(シャッタースピード1/60)と、イマイチ良くないことです。
コストがかかりすぎるのかLANC端子が無いのも残念です。
(カラーピーキング機能もどこまで使えるやら・・・特に0.7倍ワイコンをつけても30mmを切らない焦点距離は痛過ぎ。暗所撮影ではゲイン調整に期待・・・できるのか?!)

まあ、キヤノンのAFはスーパー・ノーマル共にソニーの怖くて常時使えないそれに比べて格段に良いので、基本「フォーカスはオートに任せとけ!」ということですかね・・・。
でも液晶は圧倒的にソニーが良いな・・・。
最低被写体照度はこのサイズのカメラでは期待するのも酷なんでしょうね・・・。
LANC規格の使用料ってそんなに高いの?どうにかならんかなぁ・・・。

ただ、トータル的にはこのビデオカメラは結構(どころか、かなり?)アリなのかも知れませんね。(^ ^)

書込番号:8951417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42547件

2009/01/18 12:08(1年以上前)

> コストがかかりすぎるのかLANC端子が無いのも残念です。

十数年前に、SONY の Hi8 カメラで撮影した映像を、
Mac で編集するのに使ったことがあります。

テープのようなシーケンシャル・アクセスのメディアの編集には便利だったと思います。
しかし、SDカードやHDDなどのランダム・アクセス可能なメディアのカメラにおいて、
LANC端子があると何か便利なことがあるのでしょうか?

書込番号:8952315

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2009/01/18 12:17(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510310/SortID=6170195/
↑こんな使い方でしょう。便利なのは

書込番号:8952361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/18 13:30(1年以上前)

三脚での運用を考えるとLANCは欲しいんですけど、やっぱり無理なんですかね。
というわけで、SDでも用が足りる場面ではいまだにVX2000が欠かせません。

書込番号:8952645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42547件

2009/01/18 14:54(1年以上前)

研究中さん、【かっぱくん】さん、レス有難うございます。

三脚にカメラを取り付け、パーンハンドルを握りながら
ズームなどの操作をするのに便利なのですね。

三脚を使ったのは、数回(結婚式)ほどしかないので知りませんでした。
結婚式などの式典以外でも、皆さん三脚を使われることが多いのでしょうか?

書込番号:8952935

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/01/18 23:47(1年以上前)

家庭用ビデオカメラでは一般的な菱形絞りによる菱形基調のボケの見苦しさに
嫌気がさしていた自分としてはソニーの新機種HDR-XR500/520Vに
六枚羽根の虹彩絞りが採用された事に注目していますが、

http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/newsheadline_2948.html

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090115/sony1_03.jpg

レビュー記事によるとHF S10は従来通りの菱形絞りなんですね。
大径レンズと新型のCMOSセンサーと処理チップ(DiGiC DV III)の採用で
さらなる高画質を追求したモデルのようですが、この点はとても残念です。

書込番号:8956015

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

さすが

2009/01/15 23:19(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

クチコミ投稿数:196件


さすがキヤノン。

パナ負けたな。

書込番号:8940788

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「iVIS HF S10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S10を新規書き込みiVIS HF S10をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S10
CANON

iVIS HF S10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

iVIS HF S10をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る