
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2009年5月28日 22:17 |
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1 | 9 | 2009年5月23日 00:39 |
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10 | 18 | 2009年4月28日 13:52 |
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10 | 16 | 2009年4月25日 23:37 |
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2 | 4 | 2009年4月25日 15:42 |
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0 | 5 | 2009年4月20日 00:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
本日、購入しました。
S10の形に惚れて購入した次第です。実機を見るとやはりレンズに圧倒されました。
かっこいい(^^
早速、いじり倒していたのですが、電源オフにして持ち歩いたところ、何やらカタカタ
という音が・・・。レンズカバーのたてつけが悪いみたいで・・・気になります。
この機種はこういう仕様なのかどうか皆さん教えてください。
よろしくお願いします。
0点

仕様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9188395&act=input
各メーカーさん、この質問は尽きません。
もう少しHPやパンフレットで周知徹底を図って下さい。
書込番号:9613605
1点

早速のご返事ありがとうございます。
やはり仕様なんですね ^^;
メーカーさんにはもう一工夫して頂たっかたですね。
スッキリしました。これで、安心して寝られます。
書込番号:9614095
0点

音なんかするか?と思って、本体をフリフリしてみました。
ホントですね。音がしました。
音と言えば、自分は、動作音が気になりました。
電源を入れるときの音、そして、ズームの音。静かなところではすごく気になります。
HF100も所有していますが、ズームの音はほとんど気になりません。
ただ、ほとんどズームを使用しないのでまったく問題ありませんが。
静かな場所でズームを使ったらズームの動作音が入っちゃうのかな?
書込番号:9615000
0点

>各メーカーさん、この質問は尽きません。
>もう少しHPやパンフレットで周知徹底を図って下さい。
皆さんも、もう少し過去ログを検索してもらいたいものですね。
書込番号:9617765
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
同じような質問を過去にもありましたが、理解できなく悩んでおります。
40分ほどの演奏を撮影してるのですが、パソコンに取り込むと、約2GBのファイルが数個出来上がります。
これをビデオスタジオで編集すると繋ぎ目が、プッチっとノイズが入ります。
パソコンに数個できたファイルをイメージミキサーで1つのファイルに結合できるのは試したのですが、それでは、繋ぎ目部分にノイズが入りました。
カメラからパソコンに取り込む時に、2GB以上の大きな1つのファイルとして取り込みの方法を知りたいのです。
すいませんが、よろしくお願いします。
0点

Image Mixerでファイルを取り込んだら、
ブラウジング&オーサリングをクリックしてください。
そうすると画面が開いて、
ファイルを追加します、という表示が出て
元の長大ファイルが出来ます。
ちょっと不思議な取り込み方ですがそれでOKなのです。
書込番号:9586527
0点

カラメル・クラシックさん ありがとうございます。
>>ブラウジング&オーサリングをクリックしてください。
そうすると画面が開いて、ファイルを追加します、という表示が出て
ファイルを追加しますという表示が出ないのですが下記方法で昨日試したら×でした。
1.Image Mixerでファイルを取り込んだら、ブラウジング&オーサリングをクリック
2.ファイルタブをクリック→ライブラリーにファイルを追加
3.動画編集をクリック
4.新規に動画編集
5.先ほど取り込んだファイルを適用→保存→保存
で、1つのファイルに結合となりましたが、これでは繋ぎ目にノイズが入りました。
やはり、どこか操作方法に間違いがあるのでしょうか?
書込番号:9586969
0点

2枚ともインストールすれば問題なくB&Oで結合されますよ。
書込番号:9587105
1点

オレのザクさん ありがとうございます。
2枚ともインストールしたはずなのですが。(イメージミキサー)
私の方法は根本的に間違ってますでしょうか?
先ほど、上に書き込みした方法で今一度試しましたが、ノイズと言うより、
コマ落ちしました。
すいませんが、操作方法をご教授して頂けないでしょうか?
一度、イメージミキサーをインストールし直してから試してみたいと思ってます。
宜しくお願いします。
書込番号:9587213
0点

IMx3SEVer5フォルダの中にCombineフォルダは作成されてませんか?
PCへの保存方法はどうやっていますか?(IM3でパソコンへ保存を選択してますか?)
通常でしたら、カラメル・クラシックさんと同じ方法で取り込めるはずなのですが・・
書込番号:9587716
0点

しらけんさん
オレのザクさんにご登場いただけたので一安心ですね。
ブラウジング&オーサリングをクリックするだけで長いファイルが追加されるのです。
2以降の作業は必要ありません。
ライブラリーの画面に再生時間とともに表示されるのですぐ判ると思います。
その長大ファイルが保存されるのは、
細切れファイルとは違うフォルダだったように記憶してますが・・・
書込番号:9587886
0点

オレのザクさん カラメル・クラシックさんありがとうございます。
保存方法ですが
1.カメラをUSBでパソコンに繋ぎ、Image Mixerのランチャーが開きパソコンに保存をクリック
2.設定タブをクリックで環境設定クリックし、保存場所を違う任意のドライブに変更してます。(これが原因かな?)
3.はじめに指定されていたCドライブ内のIMx3SEVer5フォルダの中にCombineフォルダはありません。IMx3SEVer5フォルダのみです。
今一度、元のCドライブのIMx3SEVer5フォルダに映像ファイルの取り込みをしてみます。
取り込み完了すれば、Combineフォルダが生成されるのでしょうか?
一度試してみます。
再インストールはまだしてない状態です。
書込番号:9588125
0点

結果ですが、
My Documents→IMx3SEVer5→20090517→20090517_1→MTSファイル・CPIファイルが多数あり
こんな感じですが、Combineフォルダはありませんでした。
宜しくお願いします。
書込番号:9588236
0点

2.設定タブをクリックで環境設定クリックし、保存場所を違う任意のドライブに変更してます。(これが原因かな?)
を、元の保存場所に戻しましたら、
ブラウジング&オーサリングをクリックしたら自動に取り込み
IMxLibrary→Combineができており、その中に2GB以上のファイルが完成されてました。
結果、解決できました事を大変ありがたく、感謝しております。
みなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:9588543
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
S10ユーザーの皆様方は、フィルターについては、どのようなものを使用されておられますか?
私的に・・・
@レンズ保護のためのフィルター(プロテクト用)が必要と考えます。
A小絞りボケをさせず、シャープな風景映像を撮りたいので、そのためのNDフィルターが必要と考えています。
B上記の@、A共に、映像にこだわって本機種を購入したので、フィルターを装着することによる画質劣化だけは(絶対に、無理なら極力・・)避けたいと考えています。なので、あくまでも画質優先という観点で教えて頂けますとありがたいです。
皆様方のフィルター使用に関して、御指導頂ければと存じます。
0点

当機種は使用していませんが…
一般的に、画質優先を考えてフィルターを使用する場合の注意として、
☆フィルターはいつも綺麗にしておく(ホコリなどか付いていると逆光時などに画質低下の原因になります。)
☆フードは必ず使う。逆光などでレンズに直接強い光などが当たる場合は、ハレ切りをする(写り込まないように注意しながら)
☆フィルターの重ねがけはしない
☆夜景撮影の場合、フィルターを外す。
あと、私見ですが、NDフィルターって画質的にはどうなの??とちょっと気になります。絞り込んだことによる画質低下を気にするレベルで考えてですが。
また、明るい野外で順光とか条件が良い撮影が多いなら、ほとんど気にしなくても良いのではとも思います。
書込番号:9441304
0点

ビデオではどうだか判りませんが、デジカメでは普通に使っています。
画質低下は、感じられません。
書込番号:9441740
0点

明るい時程必要なのがフィルターだと思います。
僕は昼間の屋外撮影ではNDフィルター、またはCPLフィルターを必ず使います。
(曇天時でも屋外撮影ならフィルターを付けます。)
光学NDを内蔵しない家庭用ビデオカメラでは電気的に光の量を調節するようです。
普段家庭用ビデオカメラでは普通に撮れているように見える屋外の映像も、実はものすごい補正が入っていることは、業務用ビデオカメラや一眼を触ったことのある方は誰でも知っていることかと思います。
(試しにデジカメでシャッタースピード1/60の屋外撮影をしてみてください。真っ白で何も映りません。)
当然余計な処理が入る分、当然画質劣化に繋がったり、撮影結果に変化が生じるようです。
というのも、シャッタースピードや絞り等を部分的にしかマニュアル調整できない家庭用ビデオカメラでは、小絞りぼけを回避するために絞りを開けると、ただでさえ多すぎる光をカメラ側で電気的に無理矢理減らした上に、それでも減光できない分はシャッタースピードを上げることでなんとか撮影しようとするので、意図した撮影結果にならない等の弊害もしばしば起こるからです。
簡単な例を挙げるとすると、晴天時の運動会の撮影時に子供を撮影していたときに子供の前を何人かが駆け足で通り過ぎたシーンをプラズマ等で視聴した際に、その動きがパラパラとした不自然な動きに見える等の現象がこれに当たります。
最近のビデオカメラはオート撮影でもかなり良好な撮影が出来るのですが、逆にちょっとしたマニュアル操作すら満足に出来ない家庭用ビデオカメラでは、かゆい所に手の届くような撮影が出来ないのも事実です。
僕個人のお薦めセットとしてはND4&8とサーキュラーPLでしょうか。
NDで余分な光を減光することと、PLで余分な光の反射を抑えることは撮影時に押さえておくことが基本だと思っています。
特に光の反射に関しては後で補正しようがないので、この中でもPLフィルターが最も優先順位が高いと言えるかもしれません。
ソフトン等、他のフィルターに関しては編集ソフトで後処理することの出来るものもありますので、ご自分の撮影・編集環境に合わせて揃えるのが良いと思います。
(状況によって装着したり外したりと忙しいこともありますので、面倒くさいこともありますが・・・)
最後に、フィルターはビデオカメラオプション販売品のものより、ケンコー等のカメラ用フィルターの方が画質が良いと思うのは僕の偏見、あるいは目の錯覚でしょうか・・・?(^ ^;)
長文失礼しました。m(_ _)m
書込番号:9442971
4点

トラーオさん
私はHV20を現在使っていますが、絞られすぎによる画質劣化とNDをつけることによるカラーバランスの崩れによる画質劣化・逆光時のフレア等による画質劣化を天秤にかけないといけないのではと思っています。
NDフィルタって見た目にはグレーでも、着けると結構色が変わりませんか?
また逆光時、レンズ単体では出なかったフレアやゴーストが、レンズより少し前に1枚平行なガラスをつけることによって出ることもあります。
これらの画質劣化は、はっきりと画面を汚すものです。
一方F2.8か3.4で撮影できているときは大丈夫ですが、それ以上にしぼられるとだんだん画面が甘くなっていくのも、(厳密に)比べればわかります。
しかし少しくらいであれば、色の崩れとかのほうがはっきり見えてしまうのも事実です。
要はバランスで、私は、真夏のどピーカンの順光ならND8をつけるにせよ、冬の逆光ならフィルターナシで行ったほうがいいのでは?と思います。
それと、ケンコーのNDなら、ND付けはずしで色は変わりませんか?
私もケンコーとかハクバとかを使いますが、メーカ間でそれほど差は感じませんが。(SONYとかCanonとかは使ったことがありません。)
むしろ銀塩ポジで写真撮影していたときは、ゼラチンフィルタの方が色がよかった記憶があります。逆に、安い、ハーフNDとかは酷い色でした。
書込番号:9444233
3点

Dあきらさん、じじかめさん、トラーオさん、FX1ユーザさん
レス頂きまして、感謝申し上げます。ありがとうございます。
プロテクト用レンズに関しては・・・・
私的には、とにかく、画質を落としたくないというこだわりがあり、やはりレンズプロテクトという面での不安があっても、ノンフィルターの方が良いかなあ、とは考えているのですが、実質的に映像を見比べても、劣化が認められない、ということになれば、プロテクト用のフィルターは不安解消という面においても、装着したいとは思います。問題は、装着・非装着で実質的にどのくらいの映像の違いがあるのか、ないのかという部分ですよね・・・・。
NDフィルターに関しては・・・・
>絞られすぎによる画質劣化とNDをつけることによるカラーバランスの崩れによる画質劣化・逆光時のフレア等による画質劣化を天秤にかけないといけないのではと思っています。
>NDフィルタって見た目にはグレーでも、着けると結構色が変わりませんか?
また逆光時、レンズ単体では出なかったフレアやゴーストが、レンズより少し前に1枚平行なガラスをつけることによって出ることもあります。
これらの画質劣化は、はっきりと画面を汚すものです。
まさにこのあたりが、NDフィルターを装着するか否かのジレンマを関してしまう部分でよね。少々値段が高くても良いので、とにかく画質を活かせるNDフィルターが欲しいですよね。
今のところ、小絞りボケなしに、風景撮影にて遠景までシャープに撮りたい!という自分のこだわり上、F2.8付近くらいでは撮ってはいます。
S10は絞り優先機能があるので、小絞りボケを回避できるという点は嬉しいですよね。
やはり、ノンNDフィルターで行った方が良いのでしょうか?・・・・
書込番号:9444320
0点

>光学NDを内蔵しない家庭用ビデオカメラでは電気的に光の量を調節するようです。
「全部」が電気的ではありません。
基本のシャッター速度と絞りに対して、電気的なところとしてゲイン(増幅)の増減が関わるぐらいですが、主に数百ルクス以下の明るさの場合になります。
※F1.8・1/60秒において最低被写体照度12ルクス(ゲインアップ18dB)の(SONYまたはCANONの)機種の場合、「標準的な露出」が得られる下限の照度を60ルクスと「仮定」すると、
ゲインアップなしの場合:60*8(倍)=480ルクスとなり、それ以下の被写体照度の場合はゲインアップで補足することになります。
なお、「全面均一なNDフィルタ」を内蔵しない機種であっても、「絞り羽根に減光フィルタが付いている」場合は殆どです。これがないと、シャッター速度と「開口部としての絞り」では対応できなかったりします。
ちなみに、先の例ではゲインアップ無しのISO感度が約100になりますので、F8・1/120秒の場合は19200ルクスで標準的な露出が得られることになるので、仮に10万ルクスに対してはND5.2が必要になります。F3.4・1/120秒に対してはND29となりますが、いずれの場合も実際にはそのようなNDフィルタの選択とはならないので、「絞り羽根に付いている減光フィルタ」は、意外に「暗くすくことができる」ように思います。
以上につきましては、照度計もしくは露出計を参照しながら、実際の撮影データと照らし合わせないとNDフィルタの選択が難しく、また明るさがコロコロ変わると困ってしまいますので、「ほどほど」で対応するほうがいいかもしれませんね(^^;
・・・ということで、静物中心でしたら、絞り値固定でシャッター速度で調整するという、スチルカメラのような使い方にするほうがラクになります(^^;
書込番号:9445642
1点

AVCHDも良いさん
私はkenkoのMCプロテクタを使ってます、PRO1のもありますが廉価のほうで十分なんです。
特殊な使い方かもしれませんが、私は画質優先のため撮影するときには外しています。
以前ステージのレーザー光によってゴーストが出まくりだったので、それ以来付けっぱなしは止めました。
ただ、レンズカバーがあっても、ほこり、ちりの侵入は避けられませんので撮影時以外は付けっぱなしです。
MCプロテクタは完全順光であれば問題ないと思いますが、それ以外は劣化の可能性ありなのでお勧めしません。
NDフィルタは使い方が難しいですよね、小さな液晶でリアルタイムに確認するのは無理だろうし。
PLフィルタのほうが効果が分かりやすそうで演出や乱反射防止のため使ってみたい気はしてます。
書込番号:9445657
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん ありがとうございます。
やはり私にとっては、難しい内容ばかりで、イマイチ理解ができない部分が多く、消化不良的です。(ごめんなさい・・)
>静物中心でしたら、絞り値固定でシャッター速度で調整するという、スチルカメラのような使い方にするほうがラクになります
・・そうですか〜。やはり、小絞りボケ防止のために、F2.4くらいで固定にして撮っていくのが良いようで、NDフィルターに関しても、中々中途半端な使い方は、かえってマイナスに陥るかもしれませんね。
しばらく、いろいろと自分なりに研究して行こうと思います。
オレのザクさん ありがとうございます。
>私は画質優先のため撮影するときには外しています。
>レンズカバーがあっても、ほこり、ちりの侵入は避けられませんので撮影時以外は付けっぱなし
私も画質優先に考えたいので、オレのザクさんのように撮影時外す、撮影時以外は付けっ放しで保護する、という考え方で行こうかと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:9448126
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 、補足説明ありがとうございます。
僕のコメントは長文な割に肝心な情報が抜けているようですね。(^ ^;)
(つまり役立たず・・・?orz)
ということで、僕なりのフィルターに対する考えを以下に記します。
<UVフィルター>
不要なUVをカットしてくれる。
僕の知り合いにはこれをレンズガードとして常時装着している人もいます。
<NDフィルター>
ピーカンの屋外撮影で白飛びを抑えながら小絞りぼけを回避しつつ、f値開放撮影で被写界深度を浅くしたい場合に使用。
(僕の主な使用場面は運動会等の人物撮りメインで背景がグラウンド等の反射物が多い場面。)
画質の劣化は普通の人には見比べでもしないとわからないレベルかもしれませんが、ボケで甘くなった画は誰の目にも一目でわかってしまいます。
(40インチ以上の再生環境が珍しくなくなった昨今、甘くなった画は見ていてつらいものがあります。)
<PLフィルター>
ガラスや水辺等、光の反射がある場面で、不要な反射を抑えてきれいに撮影できる。
空の青さや雲の白さも際立ちます。
ND2〜4相当?の減光効果も。
結構効果が実感できるのでお薦めかも。
(僕が屋外撮影で最も良く使うフィルターです。使用しているフィルターはケンコーのPRO1デジタル・ワイドバンドサーキュラーPL・ワイド62mm&72mmです。)
<ソフトン、フォギーフィルター>
あると面白いかもしれないが、PCソフトによっては後で加工出来たりもするので、着脱を考えると面倒くさいかも。
<クロスフィルター>
夜景とかはこれを使うと面白いかも。
(僕は持っていません・・・。)
<カラーエンハイサー>
ビデオカメラではホワイト調整で「ある程度」代用できるので、僕は必要ないと思っています。
<番外編1・フィルターを装着する場合>
フィルターを装着するとレンズ面がビデオカメラ本体の最前面に来てしまいますので、僕はレンズフードは必須と思っています。
(これはワイコンやテレコンを装着する際も同様に考えます。)
<番外編2・ホワイトバランス>
僕はフィルターの有無に関係なく、基本的に撮影の際にホワイトバランスを取るのは必須だと思っています。
HC1での撮影結果はどうしても青みが強かったので、ホワイトは色温度の高いもので取っていました。
(このカメラは特に赤の表現が変でした。)
HV30ではほとんど気になりませんでしたが、撮影モードによっては逆に赤が強いと感じる場面もありましたので、こちらは状況に応じて少しだけ色温度の低いものでホワイト取りをしていました。
A1では意外とオートでも無難な場面が多い気が・・・
(もっとも、僕は高価なグレーチャートを持っている訳ではないので、あくまで自分の再生環境での撮影結果からトライ&エラーを重ねてやっている、極めてテキトーでエーカゲンなものですので悪しからず・・・)
以上、またも長文になってしまいました。m(_ _)m
おかしなことを書いているようでしたらどなたか補足して下さいませ。(^ ^;)
書込番号:9449301
0点

トラーオさん
><番外編2・ホワイトバランス>
>僕はフィルターの有無に関係なく、基本的に撮影の際にホワイトバランスを取るのは必須だと思っています。
>HC1での撮影結果はどうしても青みが強かったので、ホワイトは色温度の高いもので取っていました。
質問です。
ホワイトをとるためのグレーのボードは千円二千円で売っているので持っていますが、
ちょっと色温度が高めのものとか、低めのものでホワイトをとるというのは、どうやるのでしょうか?
少し青っぽい紙を用意しておくのでしょうか?
グレーでホワイトをとって、WBシフトできると微妙に調整できていいと思うのですが(確かHC1はできたような)
残念ながら手持ちのHV20はできません。
書込番号:9449907
0点

FX1ユーザさん、こんばんは。
ホワイトバランスに関してですが、僕の場合は特にお金を出してチャートを用意しているのではなく、手近な物で代用しているだけです。
例えばHC1用のホワイト取りは、プラ板で自作したレンズフードがたまたま色温度の高いマットな白で、これで撮った映像が割とマシな感じだったのでこれを使っています。
HV30ではコピー用紙の中でも少し色温度の低い物を使用しています。
A1では室内、屋外、昼間、夜間等の主な撮影シチュエーション毎にプラズマに出力した映像を基に、各パラメーターを設定し(テキトーですが)、その場面毎に使い分けています。
(その検証用に15m位のD3ケーブルを購入しました・・・。)(^ ^;)
ちなみに、マニュアルホワイトバランス設定の際にわざと青っぽい色や赤っぽい色で取ると面白いくらい色味が変わるので、ご自分の好みで使い分けるといいと思います。
(僕がカラーエンハイサーが必要ないと思っている一因でもあります。)
もともと僕は、グレーチャートとは厳密な色温度設定をすることにより、編集時に映像のカラーマッチングを取り易いよう、その基準となる映像として記録するものと認識していました。
(間違っていたらごめんなさい・・・)
また、当初は「変な色でも後でテキトーにカラコレすりゃいいかな。」的に思っていましたが、いざやってみると、趣味でやっている程度のド素人レベルの僕には結構面倒くさい作業だと気付いたので、今は最初にある程度ホワイトを合わせておいた方が後で楽だと思ってやっています。
(それでもオート任せの時もありますが・・・)
と、まあ我流でエーカゲンなことを好き勝手に書いていますが、FX1ユーザさんにとって何か有益な情報があれば幸いです。(^ ^;)
今現在も試行錯誤を繰り返しながらやっているので、間違ったことを言っているかもしれないですが、その時はご容赦願います。
m(_ _)m
書込番号:9453372
0点

そうそう、上記のホワイトの取り方は、僕にとっての基本的なパターンなだけで、撮影シーンによっては違う色の物を使うこともあります。
例えば、夜間電球色照明の室内をHV30で撮影する場合に、ホワイトバランスのモード設定の「電球」ではその撮影結果の色味が少し違うと感じたら、HC1で使用しているホワイトバランス用の色でホワイトを取る等、これまでの撮影結果からの経験でチョコチョコと変えることがあります。
このあたりは色々な撮影結果を見ながら自分なりの好みでやっています。(^ ^;)
A1ではこのあたりをかなり自分好みに設定できるのですごく重宝しています。
書込番号:9453499
0点

トラーオさん
>HC1用のホワイト取りは、プラ板で自作したレンズフードがたまたま色温度の高いマットな白で、これで撮った映像が割とマシな感じだったのでこれを使っています。
なるほど、そういうことですか!
自分の好みになる少し青っぽい紙を用意することがポイントですね。
私は少し暖色系が好きで、青っぽいのが嫌いなので、グレーで厳密にホワイトをとると青っぽくなり困っていました。
話が少し変わるのすが、以前NDをつけたら色が変わった経験があり、今日少し気になったのでテストをしてみました。
結果はNDありとなしで、NDありのほうが少し青くなるのです。
WBを太陽光などで固定しても、AWBで撮影しても、NDありのほうがやや青いのです。
WB固定で青いというのは、ND自体がすこし青いということかなと思うのですが、AWBでも青いって少し変だなと思うのです。
AWBを使う限り、多少NDに色の崩れがあっても、AWBがそれを補正してくれるのではないかと思うのですが、違いますか?
(AWBって、電源を入れた瞬間の画像に多少引きずられる傾向があるかと思うので、NDつけて電源をONにしても、結果は変わりませんでした。)
やはりWBシフトがあれば微調整できて便利なのに…と思う今日この頃です
書込番号:9453551
0点

>AWBを使う限り、多少NDに色の崩れがあっても、AWBがそれを補正してくれるのではないかと思うのですが、違いますか?
理想条件ではそうなるハズでしょうけれども、実際と理想条件とは違いますので常にそのようになるわけではありません。
ただし、AWB自体の動作結果が常に「人の感性」と合致するわけではないので、その意味では「NDによる色の差」は「AWBの影響」に比べて些細なものかもしれません(^^;
※家庭用として一般的な撮影時のAWBは「照射される光」を評価しているわけではありません。
殆どの場合は「被写体やその周囲からの反射光」を評価することになります。
人物が「小さく写って」いて、「その背景の壁一面」が真っ赤であったり真っ青であれば、人の感性において正常な結果には成り難く、一般的な撮影条件ではそこまで極端でなくても、何によって「影響」されるのかは考慮しておいたほうがいいかもしれません。
書込番号:9453898
1点

FX1ユーザさん
僕も暖色系の方が好きなので、購入当初HC1では苦労しました。
最初はカメラ色の濃さで調整したのですが、これだと緑や、特に赤が変になりました。
他にもAEシフトや色温度調整等でいろいろやってみたのですが、それでもおかしく、そこでホワイトバランスをオートではなく、ワンプッシュのマニュアル取り込みにしたところ、劇的にまともな色味になり、その時たまたま作成したレンズフードのカバーでホワイトを取ってみるとかなり自分好みのマシな色合いになったので、それ以来これを使用するようになったのです。
(ワンプッシュで取り込む際の色合いで、撮影結果の色合いが変わることに気がついたのもこの時でした。)
見た目重視のレンズフードとそのカバーが、意外な結果をもたらしました。(^ ^;)
(勿論レンズフードとしての役割も充分発揮しています。)
よって僕はそれ以来、「HC1では」オートホワイトバランスを全く使わなくなりました。
(このあたりFX1ではどうでした?)
HV30や特にA1ではそこまで極端にひどくなるとは思いませんでしたので、面倒くさい時はオートの時もありますが、フィルターを付ける際には一応マニュアルで取っています。
ND使用での色味の変化についてですが、これに関しては実際のところ僕は厳密に検証した訳ではありませんが、今までの所そんなに気になる撮影結果は無かったように思います。
(特にHC1は現在PC取り込み時の再生専用デッキと化しているため、ほとんどわかりません。)
今度時間があれば検証してみます。(^ ^;)
ちなみにHV30やA1でのPLフィルター使用時の色味に関しては、全く問題ないように思います。
(これも厳密には比較検証した訳ではありませんが・・・)
書込番号:9453947
0点

蛇足ですが、
NDによる色変化は
ND自身ではなく、画像処理によるものと思います。
通常、NDには色はまったく付いてませんし、
感度が悪い中だと、色情報よりも解像度処理を優先させて、
映像を作るようですから。
色が変わるのはそのせいと思います。
スチルの方ではそうでしたが、CMOS機を早くから投入してきた
キャノンの映像に対する哲学みたいなもんなんでしょうね。
暗部の色再現はどこでも難しい問題でしょうけれど。
書込番号:9455053
0点

みなさん、ありがとうございます
結局NDをつけたとしても、そのつけた状態でホワイトをとることが一番の解決になる気がしてきました。(もちそん、ステージの撮影のように被写体のホワイトが取れないこともありますので万能ではありませんが。)
実際、フィルタの有り無しによる色の変化も気にしないでよくなりましたし、
AWBより、ホワイトをセットしたほうが好みの色にもなりました。
そして多少暖色系が好みなので、少しだけ青っぽいグレーの紙もプリンタで印刷して持っていくことにします。
書込番号:9455865
0点

たくさんの方々より、コメントや御指導頂き、ありがとうございます。
仕事が超多忙の激務となり、スレ主不在となりましたこと、お詫び致します。
貴重なご意見を多数頂き、自分にとっても大変に難解なコメントも多数あり、時間をかけて勉強させて頂かねばと思っています。(汗)
皆様、ありがとうございます。
書込番号:9460415
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
iVIS HF S10 とXR520Vですが・・・
(一か月前に思い切ってキャノンの1レフ、初デビューしました、まだまったく使い方などわかりませんが、次にビデオカメラが欲しくなってしまいました)
かなりいろいろきいてみたのですが迷っていますので詳しいかたアドバイスお願致します。
因みに嫁、子供はまだいません、独身です^^
素人の私でももちろんSONYは手ぶれに強い、暗いところに強い、キャノンはAFに強い、画質がいいなど簡単なことは調べていますよ^^
店頭にも行きました・・ですがど素人の私ではその違いのレベルがわかりにくいです。
手ぶれなどかなり差があり違うのでしょうか?(ど素人ですが店頭ですこし触りましたが違いがありそうでしたが・・??)
夜景も撮影したいのですが暗いところの撮影などもかなり違いが出ますでしょうか?キャノンはかなりノイズがでますか??(これは体験できませんでしたので?)
客観的にできればスタイル的にも、小さいなどからキャノンが良いのですが、持った感じベストはS10、ですが520でも大きいですが許容範囲で我慢できる大きさです・・・。
使用方法はまだ決めていませんが・・・いろいろ使用してみたいです。
1、よく皆でハレーなどのツーリングに行きますので車から撮影してもいたい
2、夜景、風景なども撮影してみたい
3、野外人物などの撮影、室内のイベントなど
4、夜、昼動物、ペット(犬)などの撮影
今はこのような撮影してみたいです。
因みに手ぶれが違いすぎると
車のからの撮影など困難になりそうですし・・・・・
で、家の環境ですが、テレビAQUOS CL-52GX2W DVD シャープ AC34 ブルーレイはありませんが何年か後に買い替えたいです、PCはDELL AMD TURION64X2 1,8GHZ メモリー2G です ハード160G 外付けHD 1テラ
このような感じですが詳しい方アドバイスお願できませんか^^本当に迷います
因みにS10に手ぶれ、夜撮影が同じぐらいよければデザイン的にも手軽さなど含めS10を考えますが・・・・・
今後含めどちらに走った方が良いでしょうか??
HDタイプか内臓メモリーも大きく判断材料になりますでしょうか。
520のHDのメリットは時間が長くとれると他にメリットはあるのでしょうか??
すいませいろいろわからないことばかりですので、マニア、プロ、セミプロなど詳しい方アドバイスお願します。私は今後含めどちらにしたらよいでしょうか^^
0点

>手ぶれ、夜撮影が同じぐらいよければ
どちらもXRの圧勝です
書込番号:9436106
1点

きっとXR500/520Vの方のクチコミ板もご覧になっているのだと思いますが、
XR500/520Vで撮影した映像を紹介してくれているのを見ましたでしょうか。
XR500/520Vの手ブレ補正の効き方は、まさに段違いに優秀です。
(ただし段違いに優秀なのはワイド側のみで、望遠側では従来と同レベルです)
また、暗所撮影での画質についても同様に段違いと評価できると思います。
http://eyevio.jp/movie/236303
特に上の映像(チャピレさん撮影)ではXR500/520Vの優位点、
即ち六枚羽根の虹彩絞りによるキレイなボケ味、夜、車の中からの
撮影時の映像の安定度、そしてノイズの少なさが非常に良く分かります。
HF S10を選ぶ理由としては、やはり画質という事になるのではないでしょうか。
別にXR500/520Vの画質が良くないとか劣っているとかいう事ではありません。
むしろHF S10の画質が際立ってシャープネスを強調したものになっていて、
そのクッキリ・シャープ感が好みだという人には喜ばれる画質なのだろうと思います。
どちらかと言えば、HF S10はコダワリ派、つまり悩んだりせずに
HF S10を指名買いするような方々に支持される機種という気がします。
HF S10のクチコミ板で言うのは少々心苦しい気もしますが、
一般的にお薦めなのはXR500/520Vの方だと思います。
バイクでツーリングなんていう趣味をお持ちなら、
XR500/520VのGPS連動機能も活きてくるのではないでしょうか。
書込番号:9436236
5点

手振れも暗所もXRのほうがよいのはそれぞれのユーザーさんが検証されていますので明らかですね。
それ以外で私が感じる双方の違いで一番大きいのは、
設定自由度ですね。
XRというかソニー機は設定自由度が少ないです。デジイチ感覚で絞りがとかシャッター速度がとかをコントロールすることができません。すべてカメラ任せです。
できるのはWB,明るさ(絞りではありません)といったざくっとしたものだけです。
なので
>2、夜景、風景なども撮影してみたい
>3、野外人物などの撮影、室内のイベントなど
については成り行きでの撮影になるので不満に感じることもあるかもしれません。
S10であればデジイチほどではないようですがそれなりに設定できますね。
>1、よく皆でハレーなどのツーリングに行きますので車から撮影してもいたい
ではXRの手振れ補正効果が抜群に発揮されますね。
>2、夜景、風景なども撮影してみたい
夜景レベルはS10でも十分なケースがほとんどのような・・・。AGCリミットでノイズは抑制できますから。
>3、野外人物などの撮影、室内のイベントなど
この辺はどちらもOKだと思います。イベントではライティングされますのでS10でも問題ないです。明るさによっては得手不得手が出そうです。
>4、夜、昼動物、ペット(犬)などの撮影
は暗所性能ではXR,AFではS10と評価が分かれそう・・・。ズーム多用で撮影ならAF性能が高いS10も捨てがたいですね。
どちらもよいカメラだと思いますが用途によっては使いやすさも変わってきますので、
じっくり検討されるのがよいのかな?と思います。
あ、あと空の色!これがソニーとキャノンではかなり違うので好みが分かれると思います。
書込番号:9436327
0点

一か月間、キャノンの1レフ(デジイチ?)の使用状況はいかがですか?
シャッター優先、絞り優先、露出補正をされて撮っていたらHF S10
ほとんどプログラムモードで撮影されていたらXR500Vをおすすめします。
書込番号:9436400
2点

自分は、S10ユーザーですが、友人のXR機と撮り比べたことがあります。
@暗所撮影する機会が多く、かつオートでのそれが好みなら、XR機がベターだと思います。もし自分の撮影対象が暗所撮影主体ならおそらくXR機を選びます。(私自身は野外とか昼間主体なので、好みでS10の方を選択)
しかし、みちゃ夫さんのおっしゃる通り、AGCリミットでかなりの綺麗な撮影は可能かと思いますので、無理だということではないと思います。(暗所でそれなりに撮影するには設定する必要性がS10の場合生じます。がそこが楽しいと思うこともあります・・・)
Aテレ側の手ぶれ補正はS10と同レベル位かと感じました。が、ワイド側のそれの性能は完璧にXR機がベターです。
BAFの性能は、S10の方がベターかと思います。S10はピシピシと迷いなく決まります。XR機はジンワリで場面によって迷いが生じる感じでしょうか。また顔認識とのコラブレーションも、S10の方がベターという気はしました。
C前述の皆様のお言葉通り、設定幅はS10の方が広いと思いますので、自分のイメージを持った映像撮影ということになると、S10の方がフレキシブルかもしれません。
D光量のあるところの映像を見比べた感じでは、シャープ感はS10の方がくっきりという感じだと思いました。(暗所での画は、XR機の方が良い)コントラスト感はXR機は強い感じだと思いました。
どちらも民生機最高レベルのカムだと思いますので、ご自分の用途に合った選び方をなされば満足がいく機種だと思います。
書込番号:9436555
2点

皆さん、いろいろアドバスありがとうございあます^^
やはり手ぶれ、夜間などの撮影は段違いで520のようですね・・・
画質重視でATはS10ですね、どちらを優先するかですね^^
AGCリミットでノイズは抑制とありますがこれは何でしょうか?
これがあるのでS101でも夜間は520に近いレベルで撮影できるのでしょうか
私が実際何を中心撮りたいか、昼メインか夜メインかも絞らないと決まりませんね、私みたいな素人は妥当なすべてを求めてしまうから決まらないかもしれません。
まだ参考にしたいのでアドバイスありましたらお願致します。
書込番号:9438559
0点

AGCリミットについて・・・
通常の暗所撮影では、カメラが暗いということを認識して、自動で感度アップをしてくれますが、そのためにザラザラのノイズが乗ってしまいます。
その感度アップによるノイズを抑えて見た目に近い暗さで撮影するために、0dB、6dB、12dB、18dB というそれぞれの上限値でオートゲインのリミットをかけてくれます。正確に言及するとちょっと違うかもしれませんが、だいだいこんなところかと思います。
ちなみに、AGCリミットによる撮影に関して「オレのザクさん」がスレを立てて下さっておられます。実機の実使用感という点で参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9342903/
また、「SOCHNさん」が比較サイトにて、AGCリミットに関して述べておられますので、参考になります。
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/hfs10vsxr_dark.html
書込番号:9440812
0点

AVCHDも良いさん
ありがとうございます^^
上のほうはなぜかみえませんが・・・
下のもの比較はみました、やはりS10と520では暗くなるほど差が出るようですね。
S10の内蔵メモリー、デザインより、大きさ重さHDを我慢して520ですかね・・・・まぁー手ぶれがあるのは+ですが、なんせデザインがぁ・・^^
書込番号:9442064
0点

たぶん6月にSONYのメモリー記録タイプの新型が発表される(発売は7月)と思いますが、それまで待てませんか?
かっこ悪いXR500を我慢して使うよりはマシだと思いますよ、私も少し期待してます。
書込番号:9442539
0点

オレのザクさん
ありがとうございます^^
そうですか、私も少々その噂耳にしたことがありますが・・・本当でしょうかね^^
今年の2月に500、520がでて7月にもうモデルチェンジでしょうか!??
それとも500.520の後継でなく他の新機種で登場ですかね??
もしでるとすると、おそらく今の手ぶれ、夜に強い性能はつくでしょうかね?
内蔵メモリタイプがでても追加はCDカードにはなりませんよね・・^^
おすらく価格はおいくらぐらいでててくるのでしょうかね・・?
なんせ今の機種は私の感覚ですと世界のSONYなのに高級感がない!デザインも古臭い!ものすごく感じるのですが^^
情報通のかた、メモリー新機種の情報ありましたらお願致します。
機能、デザイン、(新機能ありますかね??)などなど^^
書込番号:9442674
0点

>たぶん6月にSONYのメモリー記録タイプの新型が発表される(発売は7月)と思います
そうなんですか。私的には、HDDは過去にPC関係でも、外付けHDDにおいても、何回かトラブっており、泣いた経験を持つので信用しておりませんので、(HDDのデータは必ず、多重バックアップし、万日のデータ損失に備えることにしています。)メモリー機オンリーですが、メモリースティック機でも良いから、非HDD機の裏面CMOS機はセカンドカムとしては、あれば良いかなと思いますね。(CX-12の後継機ということで理解して良いですよね・・・)
但し、私的には、どうしても、かなりの手ぶれ補正を効かせたい場面と極端な暗所撮影でのみの使用になるとは思います。それ以外は、S10の出番がメインになると思いますね。現在のところ、自分の撮影ニーズにおいては、ほとんどS10で事足りる感じではあります。
(日中撮影、野外撮影はもちろん、キレのあるS10が好みですし、夜景レベルとかの撮影なら、AGCリミット使用+細かな設定の可変で実質的にノイズレスで問題なく撮れるので)
>かっこ悪いXR500を・・・・
デザインに関しては、好きずきがあるので、何とも言えませんが、PCやPS3も含めて自分の周りのアイテムは多くのソニー製を使用しているだけに、今度の非HDDの裏面CMOS新型カムは、S10と同等かそれ以上の心震わせるデザインを期待します・・・。
書込番号:9444215
0点

AVCHDも良いさん
一昔前のCX7のデザイン、色はとてもカッコいいですよね。
XR500Vのユーザーさんはコストダウン、デザインに対して鈍感なのか分かりませんが
あまり話題に上らないんですよね、なんとも不思議です。
特に、SR12、CX7ユーザーさんは絶対に気付いてるはずだと思うのですが。。
私もCX12後継機には期待してます、ぜひ高級感あるデザイン、色を復活させてほしいです。
書込番号:9445881
0点

HDD機に関しては、ライブ会場で撮影ストップしてしまって悔しがってる方々を
目の当たりにしてますので私の中では論外です、XR500VユーザでもHDD使ってない方多いですし。
(使いもしないHDDのために200gのお荷物を負担するのはちょっとね、、)
メモステがネックですが(32GB内蔵ならOK)SDスロットがついたら買い増し検討します
書込番号:9445940
0点

みなさん、こんにちは
またある大手販売員のはなしですが?・・
500、120の後継機種でなく内蔵メモリータイプは新機種になるのではとの話ですが・・・??????
あり得るのですかね。
500,520のレスできいてみます^^
書込番号:9445989
0点

オレのザクさん
>一昔前のCX7のデザイン、色はとてもカッコいいですよね
同感です。実は私もCX7のブラックメタリックの素晴らしいデザインに惹かれていたんです。この素晴らしい質感をぜひ、非HDD裏面CMOS機に継承してもらいたいと思います。
>HDD機に関しては、ライブ会場で撮影ストップしてしまって悔しがってる方々を
目の当たりにしてます
そうですか! 実は私も友人から聞いたのですが、高い山に上りHDD機カム(ソニー機かどうかは分かりません)が気圧の関係なのか、不具合を起こしてしまった、ということを聞かされたことがあります。
なので、どうしても、CX12の後継メモリー機が良いなあとは思ってしまいます。
書込番号:9448219
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
この機種の購入を考えていますが、MXP(24M)は、動きのある映像を撮るという点で、FXP(17M)よりかなり有利だと聞きました。
動きのある映像の綺麗さという点で実際にどれほどのアドバンテージがあるのか、解説頂ければと助かります。ご教授よろしくお願いします。
0点

同じ車種でエンジン1700ccモデルと2400ccモデルみたいなもん。
ゆるい乗り方してる分にはどうでもよい違い。
満員乗車で坂道発進すると差が出る。
書込番号:9444989
1点

MXPモードはCANON付属ソフトでハイビジョンDVD(AVCHDDVD)に保存できなかったと思います(CANONのDVDライターもMXPモード非対応でした)。
MXPモードの状態を維持してメディア保存するのであればブルーレイディスクに保存ならば劣化なしに保存できます。MXPモードを活用するならそれなりの環境が必要になると思います。
書込番号:9445094
1点

カナリヤ男さん はじめまして。
以前、自分は某社HDカメラを所有しており、撮ったビットレート12MbpsのH.264の映像を見ましたが、花が風で激しく揺れる部分、水鳥が水面をスイスイ泳ぐ際に羽をブルブルふるわしたりするような部分等で映像が破綻した感じになり、ちょっと残念に感じてしまった記憶があります。(そのHDカメラは間もなく手放すことになりました。 笑)
その後、HF10を購入し、ほとんどFXP(17M)で撮影していましたが、動きの激しい部分でも、そのような破綻した映像を感じたことはなかったように覚えています。
MXPは、そのFXPモードの上を行く、AVCHDの現行最高ビットレートになりますので、まず映像の破綻ということは皆無かと思っています。
しかし、言葉だけでは説得力がありませんので、S10にてMXP撮影した映像をアップします。川の流れを撮影した映像なので、参考になるかと思います・・・。
よろしければ、そこから実映像をダウンロードして、実際に破綻があるかないかをご確認頂ければと思います。(FXPモードの映像は残念ながらありませんので、比較対照はできません。あしからず・・・)
下記のファイルバンクに「MXPについて」というフォルダを置き、その中に「渓流の様子」というファイルをアップしてあります。私の見る限りでは、水の流れを全く破綻なく綺麗に映していると思いますが、・・)
データのありかについては、以下の通りアクセス下さい。
http://www.filebank.co.jp/ からゲストフォルダ接続へ
ゲスト設定場所 フリープラン
ID hfs10
フォルダ名 canon
パスワード avchd
尚、ウェブソフトに関しては、インターネット・エクスプローラ以外だと、うまくアクセスできないかもしれません。
書込番号:9445261
0点

MPXモードのあるHF11(5ヶ月)、S10(1ヶ月)を使ってみての感想ですが
FXPとMXPの違いをはっきり認識することができないでいます。
それだけキヤノンの17Mbpsは優秀だということです、他メーカーと比べても群を抜いています。
こちらにSONYのXR520Vとの比較がございます、17Mbpsでも差はほとんど変わらないと思いますよ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090212/zooma398.htm
書込番号:9445784
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

デジカメでは、必要書類を送って1ヶ月ぐらいのようです。
書込番号:9397765
0点

小生の場合、3月14日に投函し4月10日頃に為替が届きました。
書込番号:9398906
0点

自分の場合は、約3週間くらいでしたでしょうか。
御心配なら、キャノンに問い合わせてみたら、いかがでしょう・・・。
書込番号:9400240
0点

締め切りぎりぎりでなければ一ヶ月くらいで送られるとのことです。
一ヶ月を過ぎていたら、問い合わせしていただいたほうがいいと思いますよ。
書込番号:9400313
0点


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