EXILIM ZOOM EX-Z400
ダイナミックフォト/メイクアップ機能/HDムービー/光学4倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全79スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2009年9月21日 18:00 |
![]() |
0 | 4 | 2009年9月15日 23:27 |
![]() |
0 | 4 | 2009年9月6日 18:33 |
![]() |
1 | 4 | 2009年9月5日 10:52 |
![]() |
0 | 6 | 2009年9月5日 07:14 |
![]() |
0 | 5 | 2009年9月5日 07:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z400
初めて自分のデジカメを買うことにしましたが
種類が多すぎて何がいいのか
店員さんの説明だと押し売りに聞こえてしまって…
よかったら相談にのって下さい。
まず今の候補として
@canon IXY 220IS
A 510IS
BEXILIM EX-Z 400
C 450
自分の中でここまで絞りました。
が、優柔不断で周りの反応でここまで
絞っただけです。
私が重視したいのは
・画素数
・ズーム(どのくらいあれば生活写真を撮るのに十分なのでしょうか?)
・シャッターを押してから撮り終わるまでの反応の速さ
デザイン的にはcanon(930ISシリーズは好きではありませんでした)もEXILIMも好きです。
思い出として人物を撮りたいだけなのでそこまで本格的な撮影はしませんが、夜景など綺麗に写ると嬉しいです。
長々と書きましたが、「止めたほうがいい」「これがいい」などありましたらよろしくお願いします。
0点

画素数はL判印刷なら200万画素、A4印刷でも600万画素もあれば十分なので、今のカメラならどれも気にする必要はありません。
ズーム倍率は、min417さんご自身が日常生活でどのような使い方を想定されているのか分かりませんのでアドバイスは難しいです。
3倍で十分な方もいますし、10倍以上が必要な方もいるでしょう。
因みに私の日常使いでの好みは、30mm〜120mmくらいのズームです。
シャッターを押してから撮り終わるまでの反応の速さも、今のカメラはどれも気にする必要が無いくらい速いと思います。
便利で楽しそうな機能を使うと遅くなる事があります。
例えばカシオのメイクアップ機能など・・・
多機能な顔認識なども、以前の単純なピント合わせと較べると、いくらかは時間が掛かると思います。
キレイな夜景を撮るには三脚を使って下さい。
今はそれなりの夜景なら手持ちで撮れるものも増えましたが・・・。
ご用途を考えるとあまり細かなスペックに惑わされず、持って見た感じやいつも持ち歩きたくなるような気に入ったデザインで選ぶ方がいいと思います。
書込番号:10184536
2点

画素数はどの機種も同じかな?
画質とは関係無いので、念のため。
書込番号:10184586
0点

皆さん仰るように、重視されている3項目は、今の機種ならたいてい満たしますよ。
追加情報として、人物が綺麗に撮れて、夜景も綺麗なのは、FinePixです。
夜景がかなり綺麗で、人物もそこそこ綺麗なのは、SONYのWX1です。
書込番号:10185339
0点

まず、重視したい部分の中で、画素数は気にしないで大丈夫です。
よっぽど大きなポスターを作るとか、そういう使い方しませんよね?
一般的な写真サイズ、パソコンの画面で見る、そういう使い方なら候補の4機種はもちろん、現在店頭に売ってる、誰もが知ってるブランドのデジカメで、なんら気にする部分ではありません。
必要十分、それどころか画素数が過剰過ぎな感もあります。
他の方も言っている様に、どのカメラを選んでも同じです。
画素数=きれいな画質、ではありません。
画素数は、大きければ大きいほど、大きな画面や大きくプリントした時に有利と言う事です。
話はズレますが、きれいな画質を望むのならば、一眼デジカメになると思います。
ズームは、遠くのものが大きく撮れる為、例えば10倍とかあったら良いな〜
って思うかもしれませんが、実際には4倍くらいあれば良いのでは?
あまり倍率が大きいと、カメラ本体が小さいので手ぶれします。
10倍のズームがあっても、10倍を使う事はあまりないかも。
ズームよりも、広角側が重要かと思います。
よくある広角28ミリとか、そういうのです。
ようするに広く撮れるんです。
集合写真など、横に何人も並んだ時に外側の人が枠からはみ出ちゃう・・・
なんて事がないように、広角側の数字の小さい(26ミリとか28ミリとか)カメラの方が、実用的だと思います。
景色にしても、広く撮れるので、全体の雰囲気が分かりやすい。
ズーム3〜4倍以上で、広角28ミリ以下がオススメです。
シャッターを押してからの反応は、これもどのメーカーのカメラでも同じです。
ただ暗い場所で撮ったりすれば、メーカー問わず遅くなりますけど。
ですので、これも気にする部分ではありません。
それよりも気にする部分は・・・・
電池の持ちとか、記録メディア(SDカードなどの事)は何が使えるのか、それの方が重要かもしれません。
単三電池が使えるとか、専用のバッテリーとか。
1回の充電で300枚撮れるとか、500枚撮れるとかね。
画質や機能的な部分は、ハッキリ言ってどのカメラも一緒だと思いますから。
で、以上を踏まえた上で。
広角28ミリ以下を気にしておけば、あとは気に入ったデザインのカメラで良いと思います。
電池やメディアも、初めて買うのであれば一緒に買えば問題ないし。
書込番号:10188923
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z400
音声データの「WAVE」と「IMA ADPCM」って同じもの?
パソコン、デジカメ初心者です。
現在、デジカメで撮った動画をDVDムービーライター2という
ソフトを使い、編集などしております。
今回新しいデジカメを購入するにあたり、今までのように動画編集をできるのか
不安に思い、質問させていただきました。
現在のデジカメ
CANON:IXY25IS
動画:AVI(MotionJPEG、音声データWAVE(モノラル))
購入予定のデジカメ
CASIO:Z400
動画:AVI(MotionJPEG、音声データIMA ADPCM音声(モノラル))
となっておりました。
音声データの「WAVE」と「IMA ADPCM」って同じものなんでしょうか?
違いは音声データの違いのようなんすが
音声データが違うと、動画編集ができなかったり、支障をきたすようなことがありますか?
どうか、ご教授願いたいと思います。
0点


CANONのMOTION-JPEGの動画を解析しました。
音声はpcmですので、違います。
書込番号:10108166
0点

量販店にSDカード持っていって、動画を記録し、自宅の編集ソフトで開いてみるのが確実でしょう。
書込番号:10123342
0点

canonのWAVEはPCMです。PCM⇔IMA ADPCMはウィンドウゥズのサウンドレコーダーでファイルを読み込みファイル→名前をつけて保存→下のほうの形式の変更でIMA ADPCMを選び形式変換して保存しますもちろん相互変換できます。
書込番号:10159797
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z400
実は、日本語の良く分からない知人に、このカメラをプレゼント
したいと思っているのですが、表示言語の変更は、Z400の場合
可能なのでしょうか?何カ国語表示可能なのか、どなたか
教えていただければ幸いです。
0点

カタログには、日本語/英語/中国語繁体字/中国語簡体字/韓国語 とかいてあります…
書込番号:10086039
0点

ねねここさん,
早速のお返事ありがとうございました。
残念ながら希望の言語は、
含まれていませんでした。
購入前に知ることが出来て、良かったです。
書込番号:10086209
0点

多国語が使えるカメラは日本国内で販売されている機種なら限られますね。
ペンタックスの機種なら色々な国の言語が使えるようですので、まだ間に合うようなら検討してみてください。
書込番号:10110045
0点

チェリカメさん
アドヴァイス有り難うございます。
Pentax、 見てみましたが、充電池の撮影枚数が
少なかったり、ズーム比が小さかったりで
結局、最適種が見つかりませんでした。
ドイツ語のメニューは、あきらめて貰って
一回の充電で500枚以上撮れ、英語のメニューが使える、
本機をやはりプレゼントすることにします。
お世話になりました。
書込番号:10110393
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z400
http://dc.casio.jp/option/ewc140/index.html
これがてっきり使えるものだと思ってカメラを購入。
いざハウジングを買おうとしたところ、対応とは書いていなくてショックでした・・・
形も似ているし、ボタンの配置も一緒ですが、無理やり当てはめるとかってできるのですかね??
0点

買われてから非対応が判明したのはショックですね
適応外だと浸水しても誰も責任とってくれないので避けらたほうが良いかと...
カメラ買いかえるか、違う防水ケースを買われるしかないでしょうね。
これはどうでしょうか?
デイカパックα
http://www.dicapac.jp/wp_digital.html
対応表をみるとWP-310が対応してるようです
http://www.dicapac.jp/wp_digital_size.html#casio
書込番号:10102422
0点

返信ありがとうございます><
そうですね・・・
それも考えたのですが、この夏からダイビングをはじめ、30Mくらいの場所にも行くので、10Mだと意味がないのです・・・;w;
やはり買い替えですかね。。
特注でハウジングを作れるみたいなことを聞いたことがあるのですが、詳しい方はいらっしゃらないですか?
書込番号:10102817
0点

別メーカーのカメラで無理やり突っ込んで使っているというのは
ありますが,カシオのこの機種に関しては情報もっていないです.
突っ込めるかどうかの確認ですが,Z400とZ200あたりを並べて
見比べてみて,まずは物理的な寸法が変わっていないか
ボタン位置などが変わっていないかを確認しましょう.
それから,ハウジングの現物を売っている店で店員さんに頼んで
Z400が突っ込めるかどうかを確認しましょう.
特に厚みが少しでも増えているとしまらずに水没しますので
念入りにチェックしないとだめです.
仕様を比較した限りではZ400の方が大きくなっているので
たぶん入らないと思います.
オーダーメイドのハウジングは5万円ぐらいみてください.
買い換えた方が安いですよ.
水中デジカメですが,ハウジングから入手して,カメラは
後から探したほうがいいです.こだわらないならカメラは中古でも可です.
書込番号:10103154
1点

なるほど・・・
非常に参考になりました><
あとでヨドバシとかで一応試してみることにします・x・`
だめなら買い替えという方向で><
書込番号:10103189
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z400
お世話になります。電源を入れた時レンズカバーが半開きで止まってしまいました。
いつもではないのですが時々そのようになってしまったので修理にだしたのですが
そのようになった方はいらっしゃいますか?なにとぞよろしくお願い致します。
0点

かめ0さん こんばんは。
修理に出されたのなら結果待ちでしょうが残念ですね…。
保証の範囲で解決する事を祈っています。
書込番号:9952996
0点

まぁ故障にはいろいろな症状有りますから。
そんな症状の人も多いのでは。
書込番号:9953011
0点

残念でししょうが修理に出したのなら、それでいいのではないでしょうか?
書込番号:9953040
0点

お世話になります。
部品交換をしてくださいました。保証期間内だったので無償で交換して頂きました。
皆様方どうもありがとうございました。
書込番号:10007443
0点

まったく同じ症状でヨドバシカメラで有償の確立がかなり高いと言われてます・・・
とりあえず修理にだして見積もりだしてもらってますが、ほとんどまだ使用してなく、壊れるようなこともしていないのに・・・
この壊れ方をしてる方がほかにもいるなんて><
よくある壊れ方なのですね;w;
書込番号:10102403
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z400

ん〜、試しましたがダメでした。多分、調べたところ対応している会社のものでないからなのかもしれません。他社のデジカメだと認識したので、大丈夫かなと思ったのですが。
早い回答のほどありがとうございました。
対応しているカードを、HPをみて購入したいと思います。
書込番号:10016724
0点

私は、microSDをアダプターに入てつかっています。キングマックスの4GBです
付属のアダプターに、入れたらカード異常とでました。そこで違うアダプターに
入れて試してみました。そしたら大丈夫でした。アダプター不良でした。
書込番号:10065690
0点

ありがとうございます。
私も、まったく同じ会社のものです。
アダプタを2つくらい試してみましたがダメでした。
書込番号:10069366
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





