『親機と電波状況100%近くでもリンク速度が65Mbpsしか出ない』のクチコミ掲示板

2009年 2月上旬 発売

WLI-UC-GN

Draft 2.0 IEEE802.11nに対応したUSB2.0用小型無線LANアダプター。本体価格は2,100円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥1,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLI-UC-GNの価格比較
  • WLI-UC-GNのスペック・仕様
  • WLI-UC-GNのレビュー
  • WLI-UC-GNのクチコミ
  • WLI-UC-GNの画像・動画
  • WLI-UC-GNのピックアップリスト
  • WLI-UC-GNのオークション

WLI-UC-GNバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月上旬

  • WLI-UC-GNの価格比較
  • WLI-UC-GNのスペック・仕様
  • WLI-UC-GNのレビュー
  • WLI-UC-GNのクチコミ
  • WLI-UC-GNの画像・動画
  • WLI-UC-GNのピックアップリスト
  • WLI-UC-GNのオークション

『親機と電波状況100%近くでもリンク速度が65Mbpsしか出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLI-UC-GN」のクチコミ掲示板に
WLI-UC-GNを新規書き込みWLI-UC-GNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-UC-GN

クチコミ投稿数:379件

親機 WZR-HP-G300NH と、本機WLI-UC-GN を、セットアップの利便性の都合上、
2mの至近距離:電波状況98〜100%でセットアップを行っているのですが、
リンク速度が65Mbps (IPアドレス取得中は72Mbpsが一瞬見える)しか出ません。

至近距離で最善にしておかないと、壁を隔てて7〜8mの実際の環境でも、
11nに切り替えた目的が果たせないと懸念しています。

何か使い方や設定でありがちな手順間違いや見落とし、
不具合の切分け方法などがありましたら、
アドバイスいただけますでしょうか?

細部の状況は下記です。
子機側PC:ThinkPad X31 内蔵無線LAN 11a/g仕様は無効化済、
 Windows XP SP3、内蔵メモリ2GB、空きディスク 約15GB
子機ドライバ:(Windows XP 32bit) netucgn.inf 1.2.3.0 (ucgnsta.sys 1.2.3.0) 正常表示

親機側:WZR-HP-G300NH Ver.1.65 (R1.66/B1.06)
IEEE 802.11n/g/b ( Auto / 5ch )
SSID **********
認証方式 WPA/WPA2 mixedmode - PSK
暗号化 TKIP/AES mixedmode
 倍速設定未使用

 AOSSを有効にしたところ、セキュリティ設定なし、でつながってしまったため、
 AOSSを無効にしています。

他の通信状況:倍速設定なし、有線LANリンク速度は100bps(X31標準LANポートの上限)、
    受信される他のAP3〜4基はすべて受信強度アンテナ2本程度

以上 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:10693022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/12/27 17:07(1年以上前)

>親機側:WZR-HP-G300NH Ver.1.65 (R1.66/B1.06)
>IEEE 802.11n/g/b ( Auto / 5ch )
>SSID **********
>認証方式 WPA/WPA2 mixedmode - PSK
>暗号化 TKIP/AES mixedmode
> 倍速設定未使用

親子とも
倍速設定 40MHz
にすれば、電波が強いところであれば65Mbpsを越えてリンクするはずです。

書込番号:10693750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2009/12/27 18:00(1年以上前)

レスありがとうございます。
(何かの手違いで初心者マークがついてしまいましたが、無線LAN設定は数回目の経験者です)


ご助言のとおりに、

倍速モード 40 MHz (拡張チャンネル : 6)

と設定すると、確かに135Mbps となりましたが、
リンク速度が150Mbps以下だと、
下位機種(150Mbps仕様)しか出ておらず、
わざわざ高い親機を買った意味がありません。

(回答者の方への苦言のような表現ですみません、もちろんそのつもりはありません)

 本来の作業場所に設置しなおすとさらに速度が落ちてしまいます。

(目的は、別室にある有線LAN接続ファイルサーバから、
 GB単位の音楽ファイルを、
 居室のThinkPadで編集するのにファイルの読み書きをするためで、
 いままでGBあたり20分もかかっていたファイル転送時間を削減したいことが目的でした)

他の方で、倍速とは明記なくても、100Mbps以上リンク速度が出ていることが
[10459871]などに書かれていたので、さすがに、至近距離かつ電波状況100%で、
65Mbpsは低すぎではないかと(私の設定ミスなどの可能性も含めて)
お尋ねしている次第です。

書込番号:10693955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/12/27 18:17(1年以上前)

説明が難しくなりそうです。
申し訳ありませんが、
もっとWebから情報を集めて勉強した方が良いと思います。

書込番号:10694001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/12/27 19:50(1年以上前)

>倍速モード 40 MHz (拡張チャンネル : 6)
>と設定すると、確かに135Mbps となりましたが、
>リンク速度が150Mbps以下だと、
>下位機種(150Mbps仕様)しか出ておらず、
>わざわざ高い親機を買った意味がありません。
???

「WLI-UC-GN」の仕様は判っていますか?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/index.html?p=spec
の「データ転送速度(規格値)」を参照してください。


愉快なチョーさんの言い分は、
「富士スピードウェイならF1で300km/h出せるはずなのに、自分の車は135km/hしか出ない」
と言っている様に聞こえます..._| ̄|○

書込番号:10694406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/12/27 20:36(1年以上前)

見放す態度は良くないと反省 <(_ _)>

WLI-UC-GNは、倍速40Mbpsで最大リンクは150Mbps
WLI-UC-GNの150Mbpsと、他の300Mbpsの実際のスピードに大きな差はないと私は検証しました。
WLI-UC-GNはあまり距離は出ないです。
どの型番の子機がそちらで一番良いかなんて、詳しい人でも分かりません。

現在の300Mbpsで無線がリンクしても、スピードは良くてせいぜい100BASE-TX並です。
それも高性能なPCを用意した場合です。
今となっては低性能なThinkPad X31では、いくら300Mbpsの無線を揃えてもどれだけスピードが出るかはなはだ疑問です。

安く済ますには長〜い有線LANケーブルをその時だけ使うが良いのでは?
ギガビットLAN対応させても、高性能なPCでスピードはだいたい100BASE-TXの倍程度です。

書込番号:10694604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/12/27 20:37(1年以上前)

>WLI-UC-GNは、倍速40Mbpsで最大リンクは150Mbps
WLI-UC-GNは、倍速40MHzで最大リンクは150Mbps
に訂正です。

書込番号:10694612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/12/27 20:42(1年以上前)

上記のスピードはWindowsでの共有を使った場合です。
FTPなど他のプロトコルを使った場合はもっとスピードが出ると思われますが、めんどくさいので私はやってません。
確認はご自分で。

書込番号:10694629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2009/12/28 00:16(1年以上前)

ぴっかりいいさん、名無しの甚兵衛さん

レスありがとうございます。

もともと実効値<規格値は仕方がないとは判っていながらも、
WLI-UC-GN が規格値150Mbpsとしているなら、
せめて電波状況100%ならリンク速度が規格値150Mbpsの半分以下65Mbpsは
ちょっと低すぎないか?
という疑問からの質問でした。
WLI-UC-GN が規格値150Mbpsなのに300Mbps出せないからおかしい、
という意図ではなかったのですが、読み返すとそう書いてありました、
すみません。

私の知識上の誤解は大きく2つということでしょうか、

(1)そもそも IEEE802.11nでは、倍速設定なしで規格値150Mbps、倍速で300Mbps、
 と思いこんでいたが、
 正しくは、倍速40MHz設定で最大リンクは150Mbps

(2)今まで、電波状況100%なら11aで54Mpbs、11bで11Mpbsと規格値が表示されていたため、
 11nでは、電波状況100%なら150Mbpsが表示されるものと思いこんでいた。
 しかし(1)のとおり、11nでは倍速40MHz設定にしていなかったので、
  電波状況100%でも65Mbpsと表示された。


>現在の300Mbpsで無線がリンクしても、スピードは良くてせいぜい100BASE-TX並です

はい、実効がリンクの30%程度、というのは元々覚悟していました。
逆に実効値がそれだけリンク値から落ちるのなら、せめてリンク値は規格値に近づけたい、
という思いからの質問でした。

X31とファイルサーバをいままで10mのCAT5で実際につないだときの
ファイル転送時間を目標としていました。
でも、住環境の制約上、ケーブルを廊下にはわしたままにもできず、
11n規格のこの組み合わせで試行錯誤している次第です。

いずれにしても電波状況100%近くでは倍速で135Mbpsのリンク速度は出たので、
それは固定条件として、あとはいかに実効速度を落とさないか、また試行してみます。

書込番号:10695846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/12/28 01:04(1年以上前)

>(1)そもそも IEEE802.11nでは、倍速設定なしで規格値150Mbps、倍速で300Mbps、
 と思いこんでいたが、
 正しくは、倍速40MHz設定で最大リンクは150Mbps

>(2)今まで、電波状況100%なら11aで54Mpbs、11bで11Mpbsと規格値が表示されていたため、
 11nでは、電波状況100%なら150Mbpsが表示されるものと思いこんでいた。
 しかし(1)のとおり、11nでは倍速40MHz設定にしていなかったので、
  電波状況100%でも65Mbpsと表示された。


現在製品として一般的に販売されてて使える11nは、300Mbpsタイプと150Mbpsタイプが有る。
※以前は20MHzだけの144Mbpsタイプが有った
11nを混ぜて使ったときは片方の遅い方に自動で合わせられる。

300Mbps無線で最大リンク
20MHzのときで144Mbps、倍速40MHzのときで300Mbps

150Mbps無線で最大リンク
20MHzのときで65Mbps、倍速40MHzのときで150Mbps(実際は135Mbpsが限界みたい、150を見たことなし)

他に108Mbpsとか128Mbpsとかいろいろありますが、11nとは互換性が無いので11nとの通信は54Mbpsで11nなどは利用されない。

書込番号:10696072

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/12/28 01:14(1年以上前)

そしてややこしいことに、受信アンテナが1本だけとか、送信アンテナが1本だけとかの製品が存在し、受信か送信の片側は300Mbpsでリンクしてるわけではないのに、300Mbps製品として売ってる1流企業が有ります。

書込番号:10696101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/12/28 01:20(1年以上前)

実際に検証してみた結果で書いてますので、どこか間違ってると思いますのであしからず。

書込番号:10696129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2009/12/28 01:34(1年以上前)

ぴっかりいいさん

丁寧な解説ありがとうございます。
勉強した方が、と言われて自分でも調べ直してみたのですが、

>11nを混ぜて使ったときは片方の遅い方に自動で合わせられる。
とか
>受信か送信の片側は300Mbpsでリンクしてるわけではないのに、
>300Mbps製品として売ってる1流企業
とかは、まさにこのようなサイトでしか判らない情報でした。

>実際に検証してみた結果で書いてます
は留意しながらも、ありがとうございました。

書込番号:10696175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2013/03/31 14:46(1年以上前)

動画編集のため、お金をつぎ込むなら
・無線LAN
よりも
・SSD
につぎ込んだ方が良いですよ

またはPCをNASとダイレクトに有線(1000BASE)で繋ぐか、
PCに直接録画できるように(SATA-6Gbps)した方が良いです。

書込番号:15961226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLI-UC-GN
バッファロー

WLI-UC-GN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月上旬

WLI-UC-GNをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング