『親機としての使い勝手』のクチコミ掲示板

2009年 2月上旬 発売

WLI-UC-GN

Draft 2.0 IEEE802.11nに対応したUSB2.0用小型無線LANアダプター。本体価格は2,100円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥1,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLI-UC-GNの価格比較
  • WLI-UC-GNのスペック・仕様
  • WLI-UC-GNのレビュー
  • WLI-UC-GNのクチコミ
  • WLI-UC-GNの画像・動画
  • WLI-UC-GNのピックアップリスト
  • WLI-UC-GNのオークション

WLI-UC-GNバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月上旬

  • WLI-UC-GNの価格比較
  • WLI-UC-GNのスペック・仕様
  • WLI-UC-GNのレビュー
  • WLI-UC-GNのクチコミ
  • WLI-UC-GNの画像・動画
  • WLI-UC-GNのピックアップリスト
  • WLI-UC-GNのオークション

『親機としての使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLI-UC-GN」のクチコミ掲示板に
WLI-UC-GNを新規書き込みWLI-UC-GNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

親機としての使い勝手

2009/04/27 17:19(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-UC-GN

クチコミ投稿数:65件

先日、無線LANの付いているノートPCを手に入れたため、親機として使えるものを探していて、これを購入しました
理由は2つ

・単独の親機(ルーター等)は場所をとるということ(ACアダプターをこれ以上増やしたくないので)
・他のUSB親機は普通のUSBフラッシュと同じくらいの長さがあり、常時差し込んでおくには邪魔だということ

しかし、セットアップを開始して早速後悔することになりました

・子機としての使い方ばかり丁寧に書いてあって、売りのひとつである親機としての利用法が、マニュアル・WEBどちらも充実していない
・インストール(セットアップ)プログラムの最中、頻繁にユニットの抜き差しを要求される
・まるでAOSSが標準であるような設定・マニュアル(AOSSはバッファローの独自規格の模様)
・インストール時どこで躓いても最初から(当然抜き差しも毎回)
・SSID・暗号キーを確認・変更をする際、ルーターアイコンを右クリックで出る「オプション」で設定しないといけない(他のアプローチでのアクセスが不可)
・SSID・暗号キーを変更してOKを押すとフリーズして進まない(毎度PCを再起動してます)

ここまでを自力で納得するまで2時間ほど四苦八苦しました
確かにAOSS対応機器との接続を前提とすれば簡単であろう事は見て解るのですが、売りの一つである「無線LAN内蔵PC」との接続に関してあまりにぞんざい(SSIDとキーのことを書いているだけで、殆ど何も書かれていないに等しい)のはどうしたものかと

マニュアルに全て書けとまでは言いませんが、せめてWEBにくらいは細かい設定方法、トラブルシューティングくらいは書くべきではないかと思われます

今回の件で、改めてバッファローは挿して終わりのアイテムしか使い物にならないという印象が強まりました

肝心の使用感ですが、一度双方の設定が終わってしまえば快適といっていいくらいで、こちらは満足です
まぁ、色々弄ってるうちに、正常に動くようになったPCがUSB1.1だったというのが非常に皮肉なんですが

書込番号:9456205

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:65件

2009/04/27 17:31(1年以上前)

2時間ほど接続に躓いていた理由がもう一つあったのを忘れていました

IE7で無線LANを使っての接続が、トラブルシューティングからでないと出来なかったと言う事です
これだけで1時間悩みました(汗
何で通常の接続設定で無線LANユニットが指定できないんだろう?>IE7

あ、ちなみにIE6・firefoxを普段使っているのですが、無線LANのついている機械で使っていないのでそちらで正常に動くかも解りません、どうなんでしょう?

書込番号:9456234

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/04/28 05:56(1年以上前)

IE6sp1でも使いましたが問題はありませんねぇ。

スレッドの題名が 「親機としての使い勝手」とありますが、内容は設定に関する事が主となってるように取れます。

親機モードでAOSSを使うにはタスクトレイに常駐するバッファローのアイコンを右クリックしてオプションを選択すれば簡単に仕組めます。
AOSSボタン(SSIDと暗号の生成ボタン)を押せば羅列英数文字は出ますが、これは入力する気は起きないのでパスしてます。

親機モードで困惑するのは
・WPA2に対応してない。
・送信チャンネルが固定できない。
・ANY接続禁止ができない。
・MACアドレス制限もできない。

これではパソコンにも使えるけど、ゲーム機専用みたいなアダプタだなぁと感じてます。

子機モードではWZCで設定してるので特に付属のソフトは入れてません。

親子切り替えツールと倍速設定ツール、ソフトウェアルータツールで使用してます。
親から子、その反対に切り替える時も機器の抜き差しは必要なのは面倒ですが、内蔵無線LANを子機として使ってるので当面は親機モード専用として活用してます。

書込番号:9459164

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/04/28 06:41(1年以上前)

AOSSで設定するにはこれ

WPA2が無いですねぇ。下のボタンがAOSS生成ボタンだが・・

このツールで切り替えますが、抜き差しがあります

補足として画像を添付します。

画像1は接続してるクライアントの数がわかります(数だけね)
画像2は設定項目ですがAOSSを使わず自分で羅列文字を入力してます(黒塗りですが)
画像3の切り替えツールはこの後USB子機の抜き差しを強要されます。

至ってシンプルな項目なので迷わず設定できるのではと感じますが、パソコンによっては差異があるのは確かです。

数台仕組んでみましたが(CPUはINTELとAMD)どれも問題はないですし、これも慣れの問題とすれば何も無線LAN構築だけではないですね。

プラネックスでも同じようなモデルありますが設定箇所が多く(機能は豊富)どちらかといえば中級者向けだと感じられました。

書込番号:9459223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/04/28 12:24(1年以上前)

>sho-shoさん
確かに、設定自体は少なくて簡単なのですが、そこに辿り着くまでがややこしいんですよね
ちなみに、同じコンセプトのcoregaの製品のサイトを見に行くと、接続に関してきちんと説明されていました
本当にバッファローは相変わらずとしか言いようが無い

それにしても他に無線ユニット使ったことがないので比較のしようが無いんですが、そこまで簡略化されてるんですか・・・
ほんとにAOSS任せなところのある自分勝手な製品ですねぇ

こうなると接続(認証)に1分以上かかるのは他でも同じなのかも気になりますね
体感ですが、キー入力からアドレスを貰って接続が終わったと出るまで相当待つ印象があります

書込番号:9460100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/04/28 12:36(1年以上前)

書き忘れていました

初心者向けと中級者向けの差って、アクセスが簡単か最初から面倒かの差で、設定できる内容は一緒だと思うんですよ

プラネックスのが中級者向けでそれなら、この製品はむしろ「子供だまし」のように感じます

書込番号:9460160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/28 14:05(1年以上前)

茨城の虎さん

こんにちわ。
この製品を親機として用いる場合、DSやPSPゲーム機をターゲットにしてると
思いました。DS,PSPはAOSSが搭載されているので、AOSSメインの説明となって
てもおかしくないと思います。
むしろ、ゲームユーザ(年齢増が広い)の取り込みを考えるとむしろ親切かと。
そういった人たちをターゲットするなら、MAC制限やステルスなど
潔く機能を省いて、クレームを少なくする戦法もありではないでしょうか。(素人考えですが)

たしかにインストール手順はややこしそうですね・・・・・
これは改善の余地があるかと私も思いました。

親機モード搭載製品に関していえば
 プラネクス==>中級者向け
 コレガ==>初・中級者向け
 バッファロー==>初級者向け
といった感じなんでしょうかね?




書込番号:9460450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

WLI-UC-GN
バッファロー

WLI-UC-GN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月上旬

WLI-UC-GNをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング