WLI-UC-GN
Draft 2.0 IEEE802.11nに対応したUSB2.0用小型無線LANアダプター。本体価格は2,100円
無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-UC-GN
親機がNECのWR8100Nなんですけど、バッファロー以外の親機だと11nでは接続できないのでしょうか?
説明書にはそれらしきことが見当たらないのですが・・・設定方法は、あきらかに親機もバッファローのエアステーションですよねぇ。。。
購入失敗したかなぁ?
それとも、何か自分の設定不備でしょうかねぇ。
書込番号:9791256
0点
同じメーカーでそろえないと駄目とかは
関係ないと思いますよ
書込番号:9791265
0点
ですよねぇ…。
なぜ、繋がらないんだろう?54Mbps以上あがりません。
説明書には、倍速モードの設定ってあるんですけど、その設定ってエアステーションの設定みたいで、インストールしたソフトにはないんですよねぇ。
もしかして、見逃しているのかなぁ?
もう一度確認してみます。
書込番号:9791304
0点
WLI-UC-GN側の倍速設定もあるようです。
書込番号:9791326
0点
倍速設定の画面がみつからないんです…。
説明書にも、倍速設定はエアステーションの方で子機のほうも設定するみたいな感じで書いてるんですよ。。。
エアステーションのソフトをダウンロードしてくればいいのかなぁ?
書込番号:9791397
0点
「AirStation倍速設定ツール」を使って子機の倍速設定も可能です。
書込番号:9791447
![]()
0点
new-newさん、ありがとうございます。。。
倍速設定ツールをインストールしてみて、確かに倍速モードにはなっているのですが…。
設定時、瞬間的に72Mbpsまで出たのですが、設定終了すると54Mにもどってしまいました。
ただ、モードを確認すると「倍速モード」…これで、いいのでしょうか?
やっぱり、バッファローのルータじゃないとだめなんでしょうかねぇ。
他の11n内蔵のPCは繋がっているから、ルーター側の問題じゃないと思うのですが…
もう一度調べてみます。
書込番号:9791911
0点
ワイヤレスクライアントには「クライアントマネージャ」を使われてるでしょうか。
もし、クライアントマネージャで接続を試みても改善しないようであれば、
メーカーの違いによる仕様の違いが影響しているのかもしれません。
メーカーの11nへの対応はあくまでも策定段階なので、
メーカーが異なると細かい仕様の違いが影響する可能性もありますね。
書込番号:9791960
0点
接続には、その通りクライアントマネージャを使っています。
そうですねぇ。まあ、正式な基準ではないので繋がらなくても・・・文句は言えないのかも。
とりあえず、メーカーにも確認してみる必要があるかもしれないですね。
値段も1400円だったので、繋がらなくても諦めが付きます。
new-newさん色々ありがとうございました。
書込番号:9792029
0点
Rise.Caremgrさん こんにちは。
>設定時、瞬間的に72Mbpsまで出たのですが、設定終了すると54Mにもどってしまい ました。
この製品を持っていないので、詳細な点はわかりません。
右下のリンク速度のことですね?
一瞬でも54Mbpsを超えたということは、倍速モードで設定されている状態ような気がします。
もしかしたら電波状況が、良くないのかもしれませんね。
一度WR8100N側で、使用しているチャンネルを変更して見てはどうでしょうか?
既に試されているなら、ご容赦下さい。
書込番号:9796362
0点
SHIROUTO_SHIKOUさん>
こんばんは、ありがとうございます。
1日そのまま使ってみて色々な場所に移動してみたのですが、変わらないです。
もしかすると、設定(モード変更)時に表示されるので、実際には72Mbpsは幻なのかもしれません。
他のPCにつけてみて(もともと11nを実装しているPC)結果どうなるか試してみようと思ってます。
書込番号:9798556
0点
親機にNECのWR4500Nを使用しています。
OSはWindowsXPのSP3です。
最初はクライアントマネージャ3で接続しようとしましたが、結局できませんでした。
そこでOS付属のワイヤレスネットワーク接続で接続しました。
コントロールパネルのネットワーク接続で表示されるネットワークのプロパティを表示させるとワイヤレスネットワークというタブがあります。
このタブで「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」にチェックを入れて、あとはクライアントマネージャ3と同じく、必要な情報を設定します。
でも頻繁に接続が切れるため、その設定を見直して、一番下の「詳細設定」ボタンを押して「アクセスポイント(インフラストラクチャ)のネットワークのみ」を選んだら、安定しました。
その後、Airstation倍速設定ツールで倍速化しました。
現在は135Mb/Sで接続しています。有線の100Base-Tよりも早くなっています。
なお、親機のデュアルチャネル機能を有効にしないと倍速にできません。
ご注意を
書込番号:9805275
0点
追伸
Airstation倍速設定ツールですが、子機の設定だけ有効にして、親機の設定は無視してください。エラーが出ますが無視して問題ありません。
OS標準機能のワイヤレスネットワーク接続で接続する場合は、クライアントマネージャ3はアンインストールしてください。
書込番号:9805441
0点
つながりました!!
すみません、無知だったからなのか…
色々、あのあと調べて見たら 暗号化方式に問題がありそうということになり。
WPA−PSK(TKIP)からAESに方式を変更したら、135Mbpsで繋がりました…。
自分にとっては、盲点でした・・・。
お騒がせしました。
書込番号:9808014
0点
Rise.Caremgrさん
こんにちわ。
機種にもよりますが、
TKIPとWEPの暗号化は、11nをサポートしてないみていですね。
特にNECさんのAPは、そんな仕様となっているようです。
確か、NECはAtherosの無線チップを使っているとおもうので
其のせいでしょうね。
書込番号:9812744
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > WLI-UC-GN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/12/01 9:54:06 | |
| 3 | 2019/12/06 21:57:44 | |
| 3 | 2012/01/17 18:05:17 | |
| 0 | 2011/11/03 21:48:58 | |
| 1 | 2011/11/15 17:40:31 | |
| 3 | 2011/08/19 20:50:15 | |
| 3 | 2011/07/31 1:12:55 | |
| 0 | 2011/07/11 22:02:27 | |
| 0 | 2011/07/08 18:28:05 | |
| 2 | 2011/06/30 23:24:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)







