18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
手ブレ補正機構「OS」を搭載したデジタル専用13.8倍高倍率ズームレンズ(ニコン用)。本体価格は85,700円

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 5 | 2011年4月9日 23:31 |
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1 | 2 | 2011年2月5日 07:55 |
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0 | 4 | 2010年3月23日 12:39 |
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6 | 10 | 2010年3月1日 10:13 |
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3 | 0 | 2009年12月15日 23:23 |
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2 | 10 | 2009年7月10日 23:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
先週の3月19日にタムロン ピエゾドライブモーター搭載 18-270VC を新品購入してユーザーレビューいたしました。 そして昨日、下取りに出し、シグマ18-250 OS を2度目の新品購入しました。 タムロンの270mmはシグマの250mmと変わらず開放からキレがあります。 しかし、シグマに比べ18mmのデカすぎる樽型ディストーション(歪曲)と横位置画像での左端のピントが甘い。 以上の理由が私的には堪えられないため、新品同様の内に売却しました。 シグマの18mmはタムロンに比べ、樽型ディストーションはかなり少なく、横位置画像の真ん中と左右でピントのキレにほとんど差がありません。 最望遠のキレとアトボケはタムロンの方が少し上に感じられます。 広角の画質を優先されるならシグマ。 最望遠のキレとアトボケの自然さを優先されるならタムロン。 そんな印象を持ちました。
5点

テレアポッサーさん、どうもです。
私も18-250os使い続けていますが、やっぱり良いですよね!
以前はD3000で使用していて、出て来る画が、なんかちょっと納得いかないな〜なんて思ってましたが(たんに自分の腕が無いだけだったり・・・)、D7000で使ってみると、このレンズの優秀さが身にしみて解るような気がします!
動き物を撮るのにもAFもかなり良い感じで食いつきますし!
で、タムロンの18-270VCをご購入されたようで、少しお聞きかせながえれば・・・なんですが、新型のピエゾドライブ、シグマのHSMと比べてスピードとか違いましたか?
18-270VCは購入対象に入っておりませんが、タムロンも美味しい焦点距離のレンズを出しますからね〜。今後の参考の為に、できればお教え下さいませ
書込番号:12836850
2点

犬マンマさん、いい質問ですねぇ−。 実は今年、3月19日に新品購入しましたピエゾドライブ、3月28日に下取りに出しました。 そして2度目の新品購入として、シグマ18-250 OSを買ってしまいました。 タムロンはVCがONの場合、ピエゾドライブが走り出す前にブレ防止が入るさいの ガクン とDX55-200のような安物くさい動きが入ります。 ガクン、スルーと走るタムロンです。 私はこの作動より18mmの左側の画像に片ボケがある事が堪えられませんでした。 やはり、この焦点レンジでフィルター径62mmは無理がありすぎます。 シグマのOS付き高倍率ズームレンズのように72mmはないと、設計に無理があるようです。 シグマの18-250 OSとピエゾドライブのAFの走りは同じくらいですが、ガクンがない分、シグマの方が早く感じます。 また、18mmでタイル壁に平行平面を合わせ、撮影比較しましても、シグマは画像のセンター、左右でピントの切れがほぼ一定です。 ピエゾドライブのタムロンは、左側だけピントが甘いですね。 完成度の高さとガラスレンズがたっぷり搭載されたから重いと感じられるシグマの方が、完成度が遥かに高いです。
書込番号:12839458
3点

テレアポテッサーさん、ご解答有難うございます!!
そうですか〜、ピエゾドライブ、意外と使えそうですね!
今後タムロンから製品化されるレンズに、さらなる完成度のピエゾドライブ、期待したいです!
18-250os、これからも頑張ってもらいますが、私の今一番気になるレンズは、少し前に発表された50-150mm F2.8 osです。私の使用用途からすると、焦点距離がとても良い感じですので!!
シグマさん、期待してますよ!
書込番号:12841653
1点

シグマ50-150mmF2.8(2型)は新品購入して1年くらい使用しました。 f4.0に絞り、2m以遠でしたら、実にシャープな描写のレンズです。 しかし、開放の2m以内はピントが甘すぎます。 また逆光に大変弱く、すぐにフレアーが出ます。 ですから OS 搭載の新型を発表したシグマです。 シグマの OS機構 は耐久性がないので、ブレ防止は搭載しないで、逆光に非常に強く、最短撮影距離の開放からピントに切れがある新型50-150mmF2.8(3型)を希望していました。 OS搭載になる新型ですので、18-125 OS のブレ防止ユニットのように、すぐにつぶれる事のない頑丈な OSユニット を搭載して頂きたく願います。
書込番号:12841776
2点

テレアポテッサーさん。
私もレビューみて少々悩んでますが・・・。
大きさ・重さでタムロンかな?と・・・。
大きさ・重さを加味するとどうなんでしょうね?
書込番号:12879035
0点



レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
D3100用に本レンズを入手しました。
D90でも同様のようですが、D3100でもライブビューでのAFは同様でした。
細かく確認はしていませんが、広角側では遅いですがAFが合焦します。
中望遠〜望遠端では全く合焦しませんでした。
夜間の屋内(蛍光灯)での確認です。
以前、D300に18-200 VR(T型)、18-270 VC(B003)を使っていましたが
手振れ補正はVRより効く感じがします。VCは手振れは強力でしたが
AFが遅すぎるのと暗い場所であまりにAFが迷うので、すぐに手放しました。
VR、VCと比較しても重いですが少なくともVCよりは好印象です。
ズームが逆なのを懸念してましたが、慣れでなんとかなりそうな感じです。
但しズームリングのひっかかり感、コツコツ当たる感じは純正との違いを
感じました。AFは純正18-200と比較しても気にならないですね。
某レビューではシグマの方が早いようですが。
間に合わせで使っていたタムロン18-200(A14NU)がコンパクトで割り切って
使うには良かったのですが、F6.3と考えると手振れ補正は保険としても
必要性を感じていました。かなり大きく重くなってしまいましたが
買って良かったと感じています。
・・・本当は18-270(B008)がサイズ、重さからは欲しいところですが
現状のB003程度まで下がらないと買う気になれません。
0点

お早うございます。
私はこれを持っておらず、高倍率はTamron18-250mmを使っています。
Tamron18-200mmは解像感が悪くて放出しました。
現状、高倍率手ぶれ補正レンズを持っていませんが、どうにか凌いでいます。
狙いは18-270mmPZDですが、出番を考えると高杉晋作。
専業製のLV-AFは期待しない方が良いです。合焦したフリをする場合すらありますしね。
書込番号:12607611
1点

そろそろレンズメーカーも、ライビューを想定したコントラストAFに対応してもらっても
いいような気がします。
書込番号:12607789
0点



レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
はじめましてっ。
ず〜っと欲しい欲しいと思っていましたが、ようやく購入しましたぁ♪
望遠レンズ自体が初でしたのでさっきから感動しっぱなしです笑。
ただ、いよいよD40では格好悪くなってしまいました。
「レンズに本体がくっついている」という感じです。
気合入れて買い換えようかなぁ。。。
0点

ご購入おめでとうございます。
いえいえD40でも十分カッコいいと思いますよ。
いい写真を撮って、口コミのほうに画像載せてくださいね。
書込番号:11094988
0点

ありがとうございますっ。
あの、お聞きしたのですが、レンズを振ると「コツン」という感覚があるんですが、皆さんありますか?
書込番号:11108785
0点

それはおそらくOS(手振れ補正)機能がレンズにあるからです。
わざと、揺れるようになっています。
書込番号:11108981
0点

なるほど。
あいがとうございますっ。
購入からちょっと経ちましたが、望遠の良さを痛感してます笑。
そろそろ桜なんで、どっか行ってみたいです♪
書込番号:11128544
0点



レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
お気に入りのレンズです。
最近ここは人気がないようで賑やかしに投稿します。
大きくて重いけど、標準ズーム+おまけ望遠という気持ちで使っております。
写りの違いを楽しもうと手持ちのレンズで撮ってみました。
私の眼にはあまり違いがわかりません。
0点

DNinetyUserさん、こんばんは。
私もバイク乗りなので高倍率ズームの便利さから このレンズを使用しています。
できるだけ荷物を減らしたいので 18-250だけで出かける事が多いですが、もう1本持って行く時は、私も 35mmF1.8Gですね。
このレンズは発色が良いので、ツーリング先での思い出を色鮮やかに残してくれます。
書込番号:10998623
0点

訂正です。間違って新規書き込みした「続きです」に書いた通り、
最初の投稿の真ん中の写真は シグマ17-70/F2.8-4 OSで撮ったものです。
見返すと、フォーカスがきちんと合ってないようですね。
先に投稿した写真は、D90からRAW出力し、SDHCカード経由で
NEF Codec(*) をインストールしたWindows7機に読み込み、
NEFファイルのまま IrfanView(*) で縮小、切り出し、
EXIF情報を保存してJPEGファイル出力させたものです。
* http://nikonimglib.com/nefcodec/index.html.ja
* http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
こちら山梨支社。さん
いわゆる標準域なら普通にシャープだと思っています。
テレ側は少々緩くなる傾向ですが、PC側でシャープネスをかければ自己満足の領域です。
また予めD90のピクチャコントロールで設定しておくこともあります。
タン塩天レンズさん
カメラもバイクも結果だけじゃなく、その過程での機械を操る面白さが自分にはあります。
しかしツーから帰って、PCで撮影データを眺めるのは本当に楽しい時間ですね。
ツー先の撮影スポットで多くのライダーは、ケータイやコンデジをかざして撮影しています。
そんな中でにょきにょきとレンズを伸ばし、これ見よがしにD90の連写音を響かせるのは…。
一方ワインディングの途中でバイクを停めて一人小鳥のさえずりを聞きながらD90を
振り回すってとてもウキウキな瞬間です。
写真はすべて昨年18-250 OSで撮ったものです。
書込番号:10999525
1点

調子に乗って… やや悪ノリな感は否めません。
コンデジLX3と並べてみます。
右の2枚の写真は等倍(1024 × 1536)で左から切り出してみました。
LX3もコンディションが良ければいいセンイッてると思えた写真です。
でも等倍で見るとやっぱり解像感が異なっています。
18-250 OSは、広角側で直線的な建造物などを撮ると歪んでしまうのが弱点。
こんな時しっかりデジタル補正なLX3を登場させたりしています。
ツー記録ならLX3で間に合うと思いつつ、D90+18-250 OSを持ち出してしまいます。
風景を前に考えもなく気軽にテレ端にしてしまうこのレンズ。
便利というか横着を許すと言うか。
書込番号:10999542
1点

DNinetyUserさん、タン塩天レンズさん、こんばんは。
このレンズとオートバイ・・・と言うことで私も釣られてやってきてしまいました。
どうぞ仲間に入れてやってください(笑)
私もオートバイで撮影(それ以外でもだけど・・・)でこのレンズが常用になっております。
少し暗いけど、なかなか良く写ってくれ、使いかってもよくて、非常に重宝しております!!
高倍率ズームなので、どうしても低倍率のズームや短焦点に劣ってしまうけど、自分が気に入った写真が撮れるので、このレンズには、これからもガンガン頑張ってもらうつもりですよ!!
ちなみに、ツーリングの時(ぷら〜っと行く時)の私のもう一本は、SIGMAの10−20mmがパートナーとなります(笑)
DNinetyUserさん、“さむかったな”の画像は南紀の護摩あたりですか?(良く見る風景なので・・・)
書込番号:11003320
2点

DNinetyUserさん
2枚目の写真はドキッとしますね。
私はこういう写真撮ったことがないモンで、今度挑戦したいなあ、と思いました。空の青さが、このハーレーでしょうかOHVエンジンのようですが、そのメタリックが青く冷たく反射してて、いい天気だったんだろうな、こんなに大きなバイクで風を突っ切って走ったら気持ちよかっただろうな、このバイクの持ち主の相当好きなんだろうな、とかいろんな連想を呼び起こしてくれます。
書込番号:11004129
0点

DNinetyUserさん
マクロレンズで部品を接写すると専門誌の写真みたいになって楽しいですよ。(^O^)/
メッキパーツへの自分自身の写りこみを どう防ぐかが難しいですが(^^;
>犬マンマさん
4枚目の流し撮りは、スピード感がでてますね。(^O^)b
私も、オンもオフも乗ってきましたが今はCBだけです。
"XL600ファラオ"なんてマイナーなバイクにも乗ってました。
しかし現在最大の問題は花粉です!(^^;
書込番号:11006850
0点

タン塩レンズさん
>4枚目の流し撮りは、スピード感がでてますね。(^O^)b
お褒め頂、有難うございます!
何時も一緒に走りに行く人達に、「写真撮ってあげるから、画像好きに使わせてね!」と、元気に走る友人達を、いい練習台にさせてもらってます(悪?)
私もオンもオフも両方やりますが(計5台所有してます(汗))、特にオフの時は、身軽にしておかないと大変な事になっちゃいますからね〜。そんな時のこのレンズは、超重宝しております!
こんな使い方してるから、どうしてもAF性能に?のある先出のタムロン18−270mmは買えなかったですね。
このレンズのAFも、純正のVR70-300よりも早いくらいでそちらも非常に気に入っている要素です。
今日は、このレンズと150-500mm OSを持って、裏山の森に潜入してきましたが、森の中で風景撮りしてたら、突然横を通り抜ける物が!!
なんと野生のニホンリスでした!!
カメラがD3000なんで、咄嗟に対応できず、ボケボケ写真・・・負けてしまいました〜(笑)
書込番号:11007290
2点

犬マンマさん
> …に劣ってしまうけど、自分が気に入った写真が撮れるので、…
おっしゃる通りです。
いい写真が撮れれば、些細な画質差なんてどうでもよくなりますね。
それに自分は絶対的な画質がそれほど劣ってるとは思ってないんですよ。
1枚目、1/800secならホイルは止まるんですね。
一方4枚目は、1/30secですか。スポークは全く見えないのに、
フォークとブレーキホースは全然ブレてない。すごーーい!!
2枚目、面白い絵です。タンクバッグにヘルメット、モノサス…
解る人が見れば車種をあてられます。
3枚目、牛さんの後ろに飛ぶのはチョウ? UFOかな。
はい、護摩壇山スカイタワー・パーキングからの撮影です。
高倍率は画質が…とさんざん言われますが、この同じ景色を前に
片手縦長ケータイ向けてる方と並んでるとなぜか安心できます。
良く見る風景ってことは、関西の方でしょうか?
こちら山梨支社。さん
年配の方のHD(ハーレーダビッドソン)はピッカピカが多く、
若い方のはワイルドなのが多い印象です。
多くのバイクが集まる道の駅で会ったコワい顔をした中年ソロライダーさんでした。
D90をぶら下げ「恐ろしくきれいなバイクですね」と声をかけ撮らせてもらいました。
ライダーの多くは、話のきっかけさえつかむと後は立て板に水って感じで蘊蓄を語られます。
熱心な趣味をもつ人ってみんな同じですね。
イイカッコ言うようですが、自分ではこの写真、全然ダメだと思っています。
もう少し余裕があれば、ややマシに撮れるアングルがみつかったはずだと後悔しています。
しかしこんなシーンで、画角のつぶしが利く高倍率ってホントに便利です。
待たせてレンズ交換などしたくないし、焦ってレンズ落とすなんてことがあったら…(笑)。
是非挑戦してください。いい写真が撮れれば見せてくださいね。
タン塩天レンズさん
メカな装置の接写って楽しそうですね(男の子だなあとおもう瞬間)
先日、シグマ17-70/F2.8-4.0 OSが届いた時、忙しくてなかなか撮りに出かけることができず
手近にあったPCのマザーボードを撮ってました。寄れる寄れるって嬉しがってね。
今度、バイクやクルマの一部で試してみようと思います。
このスレの最初の写真から切り出したモノを投稿しておきます。
書込番号:11015943
0点

昨年の年末コンパクトさと評判の良さでパナのG1Wを買ってみました。
このキットレンズ45-200と18-250の望遠側描写の違いを見てみたいと
いつもの散歩コースに出かけ三脚、手持ちでそれぞれ数十枚ずつ撮影、
それらをPCで見比べて楽しんでおりました。
総合的な印象は、ほぼ全域で18-250の方がわずかによかったです。
自分としてはちょっと意外な結果です。
しかし圧勝というわけではなくホントに僅差でほぼ同じレベルと言っていい。
ただ遠い風景に限り数枚の結果は周辺部(枯れ枝や避雷針ポール)の色ズレが
45-200に比べ18-250はより強い写りになっていました。
主として手持ち風景撮影という条件なら、D90本体の高感度、AF性能と
18-250 OSの手ブレ補正性能を考慮してこちらの組み合わせの方がやはり有利と判断しています。
あくまでも自分の機材(個体)といい加減な撮影技術に過ぎませんが
自分が撮った現実という意味で、納得しています。
写真投稿を考えましたが、全部を載せるわけにもいかず、わざとらしく思われそうで今回はパス。
しかしm4/3機など将来のデジ一眼ですが、このサイズで高感度耐性がD90より良くなって、
デジタル技術が背景ボケの演出を自在に行うようになる時代はそんな遠くないと思っています。
ミラーレス機が各社から発表されるような話があります。とても楽しみです。
私の老いとともに機材も軽く小さくなってくれなくちゃと情けないことを考えております。
最近バイクも(軽い)セローばかり乗っています。
書込番号:11015969
0点



レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
ここでアドバイスを頂き、購入して約2カ月が経ちました。
このレンズとても気に入ってます。
AFスピードも速くて満足です。
電車の撮影をしていますが、満足のできる写真が撮れています。
線路脇での撮影では100〜200mmを使いますが、ホームでの撮影では50mm以下で撮影するのでこれ1本で済んでしまうのでとても便利です。
重さは特に気にしません。
2本持ち歩くよりはいいかなと思います。
これまでに撮った画像をブログに載せているので、参考までにどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/this_is_y2k_ready
3点



レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
久しぶりにこのレンズをつけてお花撮影に行ってきました
普段子ども撮り用レンズになっているのですが、やはりお花とも相性が良いですね
花には普段SP90MACROを使うんですが、中望遠〜望遠まで気持ちよく撮れました〜
これでもう少し軽ければ…こればっかりですが(笑)
0点

綺麗に撮れてますね。 二枚目は撮影情報が繋がってないようですが・・・
書込番号:9797401
0点

>じじかめさん
そうですね???・・・わかりました
2枚目はRAW→JPEGとしてフォトショで調整したからかと思います
と、気付きましたが私NIKON用に投稿してますね
でもレンズ掲示板だから良いかな(笑)
書込番号:9797564
0点

写真が好きっさん、こんばんは。
1枚目の花の立体感や、2枚目の花の柔らかい感じまで描写されてて、素晴らしいです!(^O^)/
3枚目の花の色が、パープルフリンジのようで綺麗ですね・・・良い表現が思い浮かばなくて すみません。(^^;
書込番号:9798064
0点

写真が好きっさん
いやぁ、このレンズでここまで撮れるとは驚きです。
腕の差でしょうね。
構図が散漫でだいぶ見劣りしますが、私もあじさいを撮っていたので貼っておきます。
書込番号:9798526
0点

>タン塩天レンズさん
お言葉考えて頂いてありがとうございます
恐縮です^^;
ちょくちょく花を撮っていますのでまたUPしますね
>BOWSさん
ありがとうございます
アジサイきれいですよね
なんでも土が酸性かアルカリ性かで色の映え方が変わってくるそうですよ
追加で写真載せますね
5月にこのレンズを購入後、少しづつ撮り続けてます^^;
書込番号:9798670
2点

>アジサイきれいですよね
>なんでも土が酸性かアルカリ性かで色の映え方が変わってくるそうですよ
アルカリ性土では青系、酸性土では赤系、青系の花も二酸化炭素でだんだん赤系に変化するとか言われていますね。
今回撮りに行った百合・紫陽花園は、ほとんど青〜紫系でした。
あじさいは、自宅の庭にも咲いていますが、開花期間が長くて花が大きいので撮影練習には良い花です。背景が殺風景なので困りものですが..
ズームレンズで花写真を撮ろうとは考えなくて ほとんどTAMRON 90mm SP Macroで撮っています。このレンズではわずかに広角〜標準領域が必要な場合に使ってますが、このレンズ花撮りにも使えますね。
書込番号:9800650
0点

>BOWSさん
>ズームレンズで花写真を撮ろうとは考えなくて ほとんどTAMRON 90mm SP Macroで撮っています。
私も花は主にSP90で撮っています
Macroだけでは単調になりがちなので他レンズも使用するようにしていまして
でも、私18-250osを使うといつもテレ端ばかり目いっぱい使うのでやはり単調に…(笑)
2枚目と3枚目はPicasaでレタッチをしています
実は先日上で紹介?されているカメラの大林でEFS60Macroを購入しました
これからしばらく18-250osではなくEFS60Macroを使いそうです(笑)
書込番号:9805914
0点

一枚目の画像のバランスは素晴らしいですね。 奥の柱をカットしていたらなおさらよかった。 どのカットも日の丸構図にならず、センスを感じます。 私のこのレンズ、こんなキレイなボケだったかなぁ、キレイにボケるまで奥を離している腕にカンパ〜イ。
書込番号:9819234
0点

この方、カメラマンではありませんが、デザイナーだと思います。 切り取りバランスが秀抜です。 このレンズはイロ温度さえ合わせれば、素晴らしいニュートラルな発色をします。 アトボケこんなキレイに出るかなぁ。 主体以外を領域指定して、ガウスを3発カマしているとか(笑)。
書込番号:9819303
0点

>アポゾナーさん
>切り取りバランスが秀抜です。このレンズはイロ温度さえ合わせれば、素晴らしいニュートラルな発色をします。 アトボケこんなキレイに出るかなぁ。 主体以外を領域指定して、ガウスを3発カマしているとか(笑)。
お褒めの言葉ありがとうございます。
切り取りは感覚で、でも確かに一番好きな作業ですね。
アトボケですがうっすらとしたボカシは使っています。
ガウス1枚という感じ?でしょうか(笑)
書込番号:9835546
0点


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