18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)シグマ
最安価格(税込):¥69,521
(前週比:±0
)
発売日:2009年 6月19日
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 5 | 2013年5月29日 20:15 | |
| 8 | 8 | 2011年12月25日 15:56 | |
| 15 | 15 | 2011年11月3日 18:48 | |
| 3 | 17 | 2011年2月21日 23:14 | |
| 4 | 8 | 2011年2月7日 19:59 | |
| 0 | 4 | 2010年12月12日 16:15 |
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レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)
OS付きのこのレンズはディスコンになってしまい、新型ではOS付では無くなってしまいましたね。
手振れ補正内蔵のαならOSは不要なのですが、NEXで使うにはOS付で非常に便利なレンズです。
LA-EA2とこのレンズをつけると、へビィ級セットになってしまいますが純正だと望遠側は210mmまで。
純正18-200mmもありますが、もう少し望遠が欲しい時に使っています。
AFは遅くなりますが、OSもしっかり効果があり重宝しています。
アップした画像は、全て手持ちで撮影しました。
3点
そうですよね
NEXだと特に望遠では手ブレ補正はあった方がいい
OS付けるつけないはメーカーの考え方なんだろうけど、OSなしも値段が同じは納得いかないですね
書込番号:16190167
3点
Frank.Flanker さん、こんにちは。
NEXのEマウント用で、OS付のレンズを早く発売していただきたいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000505822_K0000476455_K0000476451
まだ単焦点が3本だけ発売で、いずれもOS無しですから。
書込番号:16190610
0点
こんにちは。
そのままOS付きで販売を継続してもらいたいですよね。
書込番号:16190931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Green。 さん、こんばんは。
ソニー用だけでなく、ペンタックス用もOS掲載お願いしたいですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000441229_K0000377411_K0000323158_K0000169987_K0000111406_K0000111363_K0000098158&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
ソニー用のOS付の現行品もこれだけあるのですから、可能だと思うのですが。
書込番号:16192051
2点
レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)
不可。マウントアダプターを使うとAF出来ません。HPに記載されてます。
書込番号:12653430
1点
既にNEX-5を所有されているのでしょうか?
Eマウントの仕様が公開されているのでレンズ専業メーカー
などからEマウント用のレンズが発売されるのを待たれては
どうでしょうか?
書込番号:12653488
1点
SONY製のSAMやSSMは使用できるので、どなたかお知りの方はいらっしゃいませんか?
書込番号:12653748
0点
SAM SSMで充分に使えますよ。
Aマウントのカメラほどの俊敏なピント合わせは出来ませんが、X4のライブビューよりかは遙かに快適なピント合わせが出来ます。
35oマクロや50-200oなどを使っています。
書込番号:12654400
![]()
1点
ありがとうございました。ヨドバシカメラで実物を操作してみましたOKでした。
次回はシグマでも試してみるつもりです
書込番号:12699791
0点
LA-EA2だとばっちりです。手振れ補正も効いてます。
書込番号:13939156
0点
G4 800MHzさんのおっしゃるとおりで、使えません。
LA-EA2でなら使えてますが、LA-EA1では合焦しません。
書込番号:13939784
1点
レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)
カメラのキタムラ インターネットの週末特価で店舗取り寄せで、本日購入しました。
54,500円の何でも下取り5,000円 49,500円で購入できました。
純正の18-250mmも持っていますが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395575.html
この情報で、NEXで純正マウントアダプターを使えばAFと手振れ補正も使えるのではと・・・
純正より、大きく重たいですレンズですが使えるのが楽しみです。
まだこのレンズで撮影していないため、購入報告のみとさせていただきます。
3点
ご購入おめでとうございます。
如何にNEXが小さいかよく分かる写真ですね。
NEXはまだレンズのラインナップが少ないので、レンズ内手振れ補正は重宝しそうです。
NEXでこのクラスのレンズは18-200OSSになりますが、高価でしかも重量もあるので、中長期的に見ても間違いの無い買い物だったと思いますよ。
書込番号:12030695
1点
Eghami さん
おはようございます。書き込みありがとうございます。
純正の18-200mmも考えたのですが、せっかくマウントアダプターも購入したのだからと思いこのレンズを検討していたところ、キタムラのネットで価格.COMより安かったため(下取りは壊れたのデジカメです)購入しました。まだこの価格で販売しています。検討されている方はいかがでしょうか。
カメラ本体に比べ、大きいレンズですがこのレンズ1本で気楽に撮影したいときは重宝すると思います。(まだ、室内でいじっているだけなので)
動画問題の書き込みの多い、α55にも使えるレンズと思っています。(あまり動画は撮影しませんが)
書込番号:12031334
0点
今日は室内でテスト撮影してみました。
写りも自分では満足です。また、ピントも問題なさそうです。
今日は出かけられないため、来週から実践投入です。
α55の手振れ補正を「切」、レンズのOSで手持ち撮影しました。
人形の、向かって左目にAFで撮影しています。(トリミングしています。)
書込番号:12042759
0点
ファームアップしましたがSIGMAのHSMには対応していないようです。
残念です・・・
書込番号:12060070
1点
とても参考になります。ありがとうございます。
素人で恐縮ですが「ファームアップしましたがSIGMAのHSMには対応していない」とはどのような意味でしょうか。
α55を購入しようとしていて、ソニーのSAL18250と迷っていますが、HSMに対応していないというのは、@AFが早いという優位性、A動画をとる前提でのフォーカス音の静寂性、という優位性がないということでしょうか。
書込番号:12070985
0点
NEXでファームアップ後、純正マウントアダプター使用でこのレンズのAFでが使えればと思って購入しました。
しかし、ファームアップしてもAF対応にはなりませんでした。
プチミミさん、こんな状態です。α55では問題なく使えています。
@AFはHSM仕様とはいえそんなに早くはないです。
AAF動作はスムーズですが、動画は撮影しないため優位性はわかりません。
ただ、純正のSAL18250よりはAF時に動作音が小さいと思います。
SAL18250よりも重いレンズですが、OSの効きもよく、レンズ1本で撮影に行くときには大変重宝しています。(OS使用時はカメラの手振れ補正は切にしてください)
書込番号:12071759
1点
親切に本当にありがとうございます。
シグマの方がいいのだろうと思いつつも、重たさ(写真ありがとうございます、やはり違いますね)、値段から、SAL18250に少し傾いております。prime1409さんは、SAL18250もお使いになっていたということですが、SAL18250のAFスピード(の遅さ)はやはり気になるレベルでしょうか。
α55を買って速いAF機能や連写を楽しみにしているのですが、それがSAL18250をつけてスローになるのでは意味がないのではと思っています。どうやらSAL18250はタムロンのOEMということで、ダブルズームキットでついてくる純正のズームレンズよりも、さらにAFが遅いのでは、と危惧しております。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:12073077
1点
プチミミさん
今、室内でテスト撮影してみました。
AFについてはSIGMA18-250のほうが純正18-250よりわずかに早いかなって感じです。
またAF時の駆動音もHSMだけあって、SIGMAの方が静かです。
動画もテストしましたが、カメラの内臓マイクでは純正レンズのAF音をかなり拾ってしまいます。HSMの音も拾ってしまうため、外部マイクの使用を検討されたほうが望ましいと思いました。
私が一番気に入ったのは、カメラの手群れ補正「切」、レンズのOS「ON」のときに、望遠側での撮影時に、ファインダーの画像がぶれずに安定するため使いやすいです。(キヤノンのレンズのISと同じです)
書込番号:12073222
1点
prime1409さん
本当に分かりやすいレポートありがとうございます。
様子が、とてもよく分かりました。頂いた情報をもとに考えてみたいと思います!
書込番号:12074400
0点
プチミミさん
つたない説明でしたが、少しは参考になったようですね。
どちらのレンズにしても、1本だけで撮影のときは気軽に使えると思います。
購入されましたら、新スレでお会いしましょう。
楽しみにお待ちしています。
書込番号:12074450
0点
やっぱり高倍率は画質最悪ですね‥‥
中古で買いましたが満足できませんでした。
カバーできる焦点距離が増える事、レンズ内手振れ補正がこのレンズの売りだと思います。画質を維持しようと思ったらせいぜい
倍率は3〜4倍が限界なんでしょうかね。
書込番号:13715606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
山田社長 さん、こんばんは。
〉やっぱり高倍率は画質最悪ですね‥‥
中古で買いましたが満足できませんでした。
私の所有するこのレンズでは、最悪とは感じませんが。
作例お見せください。
書込番号:13716766
0点
レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)
シグマレンズ18−250mmを、購入して3週間が経ちました。何度かバルブ撮影をしましたが、何枚かに1枚の割で、ネオンが、ぶれて下に伸び、失敗写真と成ってしまいます。
以前のレンズでは1度も無かったのですが・・・特に三脚を据えて1枚目が多い様に感じます。
カメラはα200を、使い、手ぶれ補正は本体、レンズ共にOFFにしています。
失敗の原因を、ご存知の方は教えて下さい。又は不良品でしょうか?
0点
三脚か雲台の強度が不足してるか、ちゃんと固定出来てないってことは?
書込番号:12501820
1点
できれば失敗画像をアップしたほうがいいと思います。
書込番号:12501976
0点
下に伸びると言うことは・・・
ココナッツ8000さんが書かれている通り、三脚もしくは、雲台の強度不足が疑われますね。
重いレンズですから、どうしても前に重心がかかっています。
特にズームした時とか、かなりのモーメントが雲台にかかっているはずです。
ボディーとのバランスもありますから、ご利用のカメラと三脚、雲台も教えて頂ければ原因がハッキリするかもしれません。
書込番号:12504904
0点
>★桃太郎★さん
カメラはα200と書かれてましたね、申し訳ありません。
あと、レンズの手ぶれ補正機能も切ってあると言うことですから、OSの影響も考えにくいですね。
バルブで撮影されているとの事、撮影時間を教えて頂けますが?
このレンズ普通に使っていると時々、スタビライザーがお休みする時、コトンと音がして像が下にずれる事があります。
この状況が長時間撮影中に出る事は無いと思いますが・・・・
このレンズで長時間露光をした事がないので、こちらでもバルブで試してみます。
書込番号:12507540
0点
家のベランダからバルブ撮影してみました。
試験環境は、α55+18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM、三脚使用
結果、手ぶれ補正が本体、レンズ共にOFFの場合数十枚撮影して一度も縦に伸びる現象は発生しませんでした。
試しにレンズの手ブレ補正をONにすると、最初の一枚のみ三角形を描くようなブレが発生します。
1枚目は、レンズの手ブレ補正OFF
2枚目は、レンズの手ブレ補正ON直後にバルブ撮影
3枚目は、2枚目に続いて連続撮影
レンズの手ブレ補正がONの場合、非常に特徴的なブレが出ます。
直線的ですが、概ね三角形を描くような軌跡になります。
このような症状で無ければ、三脚、雲台の強度不足。
三角形を描くようなブレの場合、手ブレ補正が切れていない。
スイッチがOFFでも手ブレ補正が切れない、レンズ不良の可能性もありますね。
書込番号:12509944
2点
皆さま早速のご回答ありがとうございます。
私は今、急性腰痛を患いPCの前に座る事も出来ずに
返信が遅れた事を御容赦下さい。
三脚には、何時も通りシッカリ固定したつもりですが
強度不足は、頭に無かったです(ーー;)
因みに撮影日は無風 レリースを使用です。
もっと解り易い写真も有ったのですが、直ぐに削除した為
見にくいかもしれませんんが、写真を3枚Upしました。
書込番号:12516472
0点
>★桃太郎★さん
写真拝見しました。
どうやら手ぶれ補正機能や三脚の強度不足ではなさそうですね。
真下に一直線ですし、三脚の強度不足なら、カメラが下を向きますから、光は上に伸びそうです。
また光の強度が強い光源にのみ発生してますね。
水面に写った光が露光したとも思いましたが、右下の山の中腹にある光源でも光が伸びてるし・・・
左下の伸びた部分と、山の中腹の伸びた部分を等倍切り出しで見せて頂けませんか。
書込番号:12522203
0点
>nag-papasさん
写真をトリミングしました。
見にくいとは、思いますが・・・
只今、私は体調不良の為、写真はお休み中です。
今後見やすい写真でこの現象が発生したら
Upしますので、相談に乗って下さい_(._.)_
書込番号:12535253
0点
α200はCCDを採用しているので、「スミア」でしょうね。
光源が写っているのでそこのフォトセルから光電効果で生まれた電荷が溢れちゃってるんです。
で、CCDは電荷の転送を縦方向にバケツリレーで行うため、縦の光漏れのような結果になってるんでしょう。
書込番号:12535547
0点
追記すると、メカシャッターで光を遮っている間に、まず転送路にたまった電荷をお掃除するので、通常(?ある程度まで)は現象が表れないことになってるんです。
でもお掃除前に転送路でも溢れて下側のフォトセルにまで回ったら縦の光の筋になると思います。
レンズおよびブレとは関係のない現象だと思います。
書込番号:12535734
0点
>★桃太郎★さん
kuma_san_A1さんから回答を頂いているようです。
私は思いつきませんでした。
低感度では非常に良い発色をするCCDセンサーですが、問題もあるんですね。
再認識しました。
kuma_san_A1さん、ありがとうございます。
書込番号:12540432
0点
ブルーミングとスミアさんの公開している以下のページから「イメージセンサの話」を一読されてみてください。
この説明に寄れば「ブルーミング」が該当するのかな?
ただ、こちらの記述によると飽和した電荷は通常排出されるようになっているそうで、長時間露光時には現象は起こりにくいようです。
画像例とともにメーカーへのご相談もお勧めしておきます。
書込番号:12540536
0点
>kuma san A1さん
詳しいご説明ありがとうございます。
御回答を頂いてから、ずっとスミアについて調べていました。
kumaさんのご説明の通りですね!
しかしながら、添付してあるスミアの写真と私の撮った写真では、
何か違うと思います。
新しい情報「ブルーミング」ですね。早速調べてみます。_(._.)_
>nag-papasさん
解決までもう少し時間が掛りそうです。
新たな情報がありましたら教えて下さい_(._.)_
書込番号:12542227
0点
先日、販売店に問い合わせて解答を得ましたので、ご報告いたします。
「大口径レンズは、水平より傾けてセットすると、自重伸縮により多少のブレが
生じる時も、あり、長時間露光には向いていないレンズと成ります」との回答でしたが、
納得のいかない私は、メーカーに写真を貼付して問い合わせてみました。
メーカーの説明を原文のまま貼り付けます。
いつも弊社製品ご愛用いただきありがとうございます。
画像を拝見いたしました。御使用の18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSMレンズに
限らずOS機構付きのレンズは手ぶれ防止機構が内蔵されているため、電源
ON/OFFに関わらず内部のレンズが上下に動くよう に作動します。この事自体は
異常ではございません。またOSがOFFの時でも撮影時はセンタリング機構が働き
ますので、手ぶれ補正ユニットがOSスイッチのON/OFFに関わらずスタンバイ状態と
なるまでの作動音がし、その間電流が流れます。
像が流れた画像と成功した画像の撮影方法が判りかねますが、おそらく電源が切れた
状態から構図を決めて撮影する段階でカメラの電源をONにし手振れ補正レンズが
使用時に正規の位置に戻るため視野がずれ、その光跡が写ったかと思われます。
その際に露光中ですとご連絡頂いた様な状態になります。 成功した画像は
スタンバイでレンズが中心位置に移動してからの露光かと思われます。
この場合ですと弊社レンズの仕様となりますので何卒ご了承を頂きたいと存じます。
以上、ご連絡申しあげます。
………………………………………………
株式会社シグマ
カスタマーサービス担当 ○○ ○○
〒215-8530 神奈川県川崎市麻生区栗木2丁目
4番16号
TEL 044-989-7436 FAX 044-989-7447
------------------------------------------------------------------------------------
書込番号:12682333
0点
いや、だから「ブレ」じゃないですよね?
回答がおかしいです。
書込番号:12685943
0点
;;;;(;・・)ゞウーン販売店の回答がおかしいと思ってメーカーに
問い合わせたのですが・・・
説明書を見直した処、電源を入れてから必ず構図を決めて下さい。
電源ONから1分間が、スタンバイ状態と成っていました。
作業手順は
@電源を入れる
A構図を決める
B補助レンズが固定するのを待つ
C1分以内にボタンを、押す
メーカーの説明だとこの様に成るのかな?と、自分なりに解釈していますが、
夜間撮影時は、かなり、難しいと思います。
私の解釈が違うのでしょうか? 教えて下さい。
書込番号:12689626
0点
レンズの性じゃないので、レンズメーカーに問い合わせたのが間違いですよね?
カメラのメーカー(つまりSONY)に聞かないと。
「高輝度部分が伸びて写る場合がある」って。
書込番号:12689718
0点
レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)
質問です。
シグマのレンズの製造国がどこかご存知の人いますか?
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)がamazon.comで日本円にして40000円ちょっとで売っているのですが、価格ドットコムと比べて約1万円も安いので気になります。
シグマのレンズは総じて価格ドットコム最安値よりも同じか安いです。(逆にソニー純正は高いです。)
この価格差が製造国の違いによるもの(例えば日本とアメリカ)だとしたら、amazon.comで買うのはちょっとためらってしまいます。
やはり、アメリカの製造現場は雑です。とある会社の話ですが、日本設計のものを日本とアメリカで製造していますが、アメリカ製は評判がよくないようです。
そういう話も聞くので、製造国が気になります。
1点
書込番号:12617871
1点
シグマのレンズは、全数が福島県にある会津工場で生産されています。
従って、すべて「Made in Japan」となります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/30/1566.html
書込番号:12617900
![]()
2点
ありがとうございました。
となると、amazon.comの値段は買いですね!(アメリカでしか買えませんが。。。)
書込番号:12617939
0点
レンズには、なぜか「Made in Japan」が表示されてませんね?
書込番号:12618263
0点
すみません。
自己解決しちゃいました(笑)。
シグマは一本だけなもので分からなかったのですが。
スレ主さん経由のAmazonのビデオにも写ってました。
継続中のようですね。
書込番号:12618807
0点
フィルムチルドレン さん、prime1409 さん、お手数ありがとうございます。
フィルターを外してみたら、私のレンズにも記載されてました。失礼いたしました。
書込番号:12620623
0点
レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)
持ってはいませんが、高倍率はほとんどのレンズが自重落下します
移動時に不用意に伸びないようこのレンズもズームロック機構が付いてますから、伸びると思った方がいいのではと思います。
書込番号:12354406
![]()
0点
少し小型(?)の18-200osHSMをD80で使っています。
三脚にセットして下を向けても自重落下しませんが、首から下げて歩いていると伸びます。
ロックスイッチを使うと、撮影時にそのまま撮影しようとしたりで面倒ですから、
ロックせずに、左手でレンズを握って歩きます。
書込番号:12355088
![]()
0点
動画撮影時に時々持ち出します。
このレンズ最短に収納した状態では自重でのびないようにトルクが強めに
設定されています。
18mm〜50mmあたりが若干重い。
50mm〜少し軽くなる。
ですから、18mm状態で下を向けても伸びにくくなっています。
50mm〜だと、ゆっくり自重でのびます。
上記の事からもおわかりだと思いますが、18mm〜50mmのズーム操作時に
引っかかりみたいな感じを受けるかもしれません。
全ての同型レンズで同じかどうかは分かりませんが、私の所有しているレンズはこんな感じです。
書込番号:12355443
![]()
0点
撮影後、ワイドにしておけば自重伸縮(自重落下)しにくいということですね。
皆さん、早速のご返答ありがとうございました。(^o^)丿
書込番号:12356617
0点
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