『ステップアップトランス』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 2月 発売

CD3800

D/Aコンバーターとしても利用可能なCDプレーヤー。価格は69,300円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz CD3800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD3800の価格比較
  • CD3800のスペック・仕様
  • CD3800のレビュー
  • CD3800のクチコミ
  • CD3800の画像・動画
  • CD3800のピックアップリスト
  • CD3800のオークション

CD3800CEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月

  • CD3800の価格比較
  • CD3800のスペック・仕様
  • CD3800のレビュー
  • CD3800のクチコミ
  • CD3800の画像・動画
  • CD3800のピックアップリスト
  • CD3800のオークション

『ステップアップトランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD3800」のクチコミ掲示板に
CD3800を新規書き込みCD3800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ステップアップトランス

2010/12/30 20:36(1年以上前)


CDプレーヤー > CEC > CD3800

クチコミ投稿数:240件

前回、質問を入れてから実に安定して動いてくれてます。
CDが消える事もなくなりました(^^:

少し文面が長くなりますが・・

今回、疑問に思ったので質問として色々と書かして頂きます。
お知恵を拝借出来ればと思いまして。

年末・年始は予定もなく、じっくりと電源関係の事を
考えてみたいと思いまして・・

題名にありますステップアップトランスを入れると
音質は変わるのか?本体の電源部分を見ると240V
辺りまで対応すると記載されてるので、どの辺りまで
電源供給を行うのがベストなのか?

自宅の電圧が正確に100V出てる保障がないですが
この辺りワットチェッカーなる物を購入し、どの程度
出てるのか?を見てみたいと思ってます。

国産ではなく海外製のCDPやAMPに関しては
代理店経由にて購入すると日本の電圧仕様となり
100Vにて使用する事が前提となるとは思いますが
CECの場合240Vまでの明記があるので100Vを
越える使用も耐えうるのでは?と勝手に思ったりします。(違うのかな?)

そもそも本体に〜〜Vまで。と明記があれば
その上限内で使用可能なのかな?とも思いますが・・

余談ですがDACにてBENCHMARK DAC-1にてやはり
電圧を上げると音が違ってくると言う書き込みを見て
現状の100V前後にて使用するよりも少し電圧を
上げれば音質が変わるかも?と思ったものでして。。
考える切っ掛けになった元でもあります(^^:

逆に規定の100Vに達してなかった場合、やはり
音質面でステップアップトランスを入れて最低でも
基準である100V辺りまで上げてあげる必要が
あるのかなぁ?とも思います。

電圧を上げる=音が良くなる?
この図式は合うのかな?と思ったり。。
でも、どれを使う(選択するか悩む・・)

CSE ST−500辺りが価格的にも良いかもと
今は思っております。これだと上限が117Vなので
使いやすいけども、どかな?と思ったり・・
更に安くいけば工事用に使用出来る大型の物だと
安いけども240Vまで取り出せるし・・
でも、やはりオーディオ用ではないし・・
音をメインに作ってないので、やはり用途が違って
使い物にならないかな?とも思ったり。
見た目、馬力ありそうに思うのですが。

又はクリーン電源なる物を入れて電源自体の安定化を
目指す方が良いのか?ファーマン辺りから安くて
使えるのでは?と思うのが出てたりします。
このクリーン電源が、どの程度我が家では有効になるのかな?
とも思ったりしますが・・そもそも電源をクリーンにする?
すれば音が変わるのか?と言う疑問も正直あります。
どのように綺麗にしてくれるのか?とかも・・ノイズ等が
乗らないようになると思えば良いのかな?と思ったりします。

電源関係を見直す場合、どの辺りから考えていけば良いのやら?
と考えてたりします。

書込番号:12439550

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/12/30 23:27(1年以上前)

こんばんは。

私のパワーアンプはイギリス製ですがスイッチング電源が240Vまで入るので、分電盤に来ている単相三線式の200Vを供給しています。

電圧が高いからよい、というより、家庭の100Vより200Vのほうが波形が綺麗だし、柱上トランスから流れ込む電流が少なくて済むからケーブルの損失が少ないなど、200Vのメリットは多いです。

ステップアップ・トランスで昇圧しても、もとは100Vなのでパワフルな音になる、という訳ではないと思います。逆にトランスを入れる分、電流の供給速度が遅くなり、ソフトな音になります(パワーアンプの場合)。プレーヤならトランスのノイズ遮断機能のメリットが勝ります。

いずれにしても正月は、単相三線式など、日本の家庭の電源供給の仕組みをじっくり勉強されると良いでしょう。

書込番号:12440302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2011/01/09 01:14(1年以上前)

明けましておめでとう御座います。
寝正月になる所、少し色々と考えておりました。

CECに一報を入れ実際にどの程度までの電圧にて
使用できるのか?を聞いてみました。やはり240Vまで
使用可能との返答を頂きました。
しかし付属している電源ケーブルが100Vまでの
対応になるので別途200V用の電源ケーブルを
用いて下さいとの事でした。
更に電圧を上げての使用は可能ですが・・
音質効果に繋がるかは明確にはお答えできません。。
との事であります。

同じ質問として新しく出たタンジェントのAMPと
CDPに関してもメーカーへ質問を出しまして
同様に240Vまで使用可能であると。
ただし電圧を上げても音質がそれに比例するか?
は何とも・・と言うメーカーの見解でありました。

この200V化に関しては・・
やはり元からの工事となるので借家(転勤族なので)
自由に触れない、壁コンセントも200V用に交換する必要がある、
電源ケーブルも別途用意する必要がある、今使用してる専用タップも使えない、
などなど200V化にする事により仮に出来たとしても
費用が大幅にかかると思い200V化は断念する事にしました。
何時の日か持ち家が出来たら200V化を検討する事にします。

今の住まいの正式な電圧が?なんですが
少し電圧を上げて115V、117V、120V辺りだと
手持ちの物が全て使えるかな?と思い予定変更となりました。
仮にジャスト100Vでの電圧で部屋まで届いてると仮定して
120Vが通常の使用だと限界かも?と思いますし。
100Vだと仮定して115Vだの117V辺りだとかで
多少は電圧が上がる事により音質が変わるのかな?
と思ったりしますが・・さすがに100Vにて使用して下さい。
と明記のある物に関しては当然、現状のままの使用になりますが。。

せっかく実行するのであればCV−Sケーブルなども入れて
みたいと思いますが借家なので暗黙で行う方法もありますが(^^:
この元から新しく引く線に関しても通常のFケーブルで
十分なのか?入れるならCV−Sケーブルを入れ音質UPを
目指すか?それともケーブル自体で、そんなに音が変わらないか?
考え出すとキリないです(^^:

書込番号:12481655

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/01/09 01:58(1年以上前)

市川真間さん、こんにちは。

この機種(CD3800)は、電源電圧の仕様やメーカーホームページに掲載されている内部写真を見ると、電源装置にスイッチング電源を使っていると思われます。非スイッチング電源(いわゆるトランス使用の電源)に入力する電圧を変えることと、スイッチング電源に入力する電圧を変えることは、動作原理的にかなり意味合いが違うと思います。
そのあたりのことを御承知の上でステップアップトランスを検討されているのかがちょっと気になりました。

なお、100ボルトにせよ200ボルトにせよ、それらの交流が流れる箇所の電源ケーブルを変えても音は変わらないです。

書込番号:12481797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2011/01/09 08:39(1年以上前)

市川真間さん、メーカーが200V用電源ケーブルというのは、ケーブル自体が200Vに対応しているという意味でなく、ケーブルに付いているコンセントが200V用の形であるという意味でしょう。ケーブル自体は通常600Vまで耐圧があるはずです。

ステップアップトランスは、産業用の四角のものでもよいですが、アンプと同様、しっかりしたボードに置き、良いスペーサを使って振動対策してください。また、特に冬場は「うなり音」が出やすくなります。万一うなり音が出たら、箱をかぶせる程度では納まりません。うなり防止回路↓
http://www.mizunaga.jp/ptrans.html

書込番号:12482319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2011/01/17 19:46(1年以上前)

こんばんは。返信が遅くなりました(^^:

CECより返答の件ですが以下

この度は弊社製品についてお問い合わせを頂き、ありがとうございます。
CD3800はスイッチング電源を採用しており、実際に接続する電源電圧に適合し
た電源ケーブルを使用することにより、100Vから240Vの電源に接続してそのま
まご使用頂ける仕様でございます。尚、日本国内で販売しているCD3800には、
100V用の電源ケーブルが付属しています。
以上、宜しくお願い致します。

との事であります。

やはり200V化は現状では無理なので
可能な限りとしてCSE、ST−500辺りか
ノグチトランス辺りを検討してたりします。

現状で100Vあると仮定して117V辺りまで
上昇させたら音は?みたいな感じだったりします。
やはり240Vまで使えるのであれば音的に
どんな変化が出るのでしょうか?を本当は
試してみたかったのですが現状では・・

しかしトランスの唸りに関しては嫌ですよね
音質が仮に上がったとしても、あの唸り音が・・
となれば意味ないかも?と思ってしまいます。

よって当初、検討してた工事等に使う
上昇トランスはパスする事にしました。
やはり使用する用途が違うだろ?と思いまして。

やはりこればっかりは実際に試して見る他
ないかもですね。せっかく試せる電圧の範囲が
このCD3800では広くなってるのもありますし。

試して結果が出れば再び書き込みをしたいと思います。

書込番号:12523483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CD3800
CEC

CD3800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月

CD3800をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング