『900HAと比べて・・・』のクチコミ掲示板

2009年 1月23日 発売

NB100 NB100/H PANB100HNL

Atom N270/1GBメモリー/160GB HDDを備えたの8.9型ワイド液晶搭載NetBook。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.07kg NB100 NB100/H PANB100HNLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NB100 NB100/H PANB100HNLの価格比較
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのスペック・仕様
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのレビュー
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのクチコミ
  • NB100 NB100/H PANB100HNLの画像・動画
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのピックアップリスト
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのオークション

NB100 NB100/H PANB100HNL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月23日

  • NB100 NB100/H PANB100HNLの価格比較
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのスペック・仕様
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのレビュー
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのクチコミ
  • NB100 NB100/H PANB100HNLの画像・動画
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのピックアップリスト
  • NB100 NB100/H PANB100HNLのオークション

『900HAと比べて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「NB100 NB100/H PANB100HNL」のクチコミ掲示板に
NB100 NB100/H PANB100HNLを新規書き込みNB100 NB100/H PANB100HNLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

900HAと比べて・・・

2009/05/21 19:55(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > NB100 NB100/H PANB100HNL

クチコミ投稿数:497件

Eeeの900HAを便利に使っていますが、家族用にもう1台ネットブックの購入を考えています。

900HAをもう一台買うかNB100にするか迷っていますが、NB100が900HAよりも優っている点ってありますか?

大きさは900HAがやや小さい
バッテリーは900HAが長持ち
メモリ増設は900HAが簡単
など、900HAのほうが優っている点が多いような気がするのですが。

東芝ってことで、サポートなどの信頼性が高いことくらいでしょうか。

900HAの液晶はいまいちでしたが、光沢フィルタを着けるとメリハリのあるくっきりした画面になりました。

書込番号:9581216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/21 20:02(1年以上前)


私がむーん・らいとさん なら同じ900HAにします、指摘してある長所もですが、同じものが2台と言うのはメンテナンスとか拡張機器での使いまわしに苦労しませんから、同じなんですもの!

書込番号:9581254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/21 20:04(1年以上前)

失敬

アイコンが変でした。

書込番号:9581268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 NB100 NB100/H PANB100HNLのオーナーNB100 NB100/H PANB100HNLの満足度5

2009/05/21 20:39(1年以上前)

>900HAをもう一台買うかNB100にするか迷っています

 同じ機種をもう一台購入する(家族への説明が簡単。設定が楽)
 違う機種を購入する(いろいろ新鮮で楽しめる。自分の経験値が上がる(笑))
というような気がします。

 どちらでも幸せですよね。

 ちなみに私はLavie Lightの白が3万円を切ったら「ポチッ」といきそうで、価格情報を見ないようにしています(笑)。

書込番号:9581482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20425件Goodアンサー獲得:3411件 NB100 NB100/H PANB100HNLの満足度4

2009/05/21 21:31(1年以上前)

メモリ増設はNB100でもふた1個開けるだけなので同じでしょう。
NB100の利点はbluetoothが標準搭載の点ぐらいでしょうか。

あとはデザイン(これは好き好き)と国産メーカーの安心感かな。
でもサポートと言っても保障なしの修理時はそれなりに費用はかかります。

細かい点で言うとNB100はリカバリーがHDDからかDVDを別途作成する必要があります。
900HAはHDDとDVDが最初から付属してるようです。

HDD交換は確実に900HAの方が簡単ですね(メモリと同じふた開けるだけ)。
NB100はかなりの分解が必要になります。

ACアダプタは900HAの方が小さいですね。
NB100は結構普通のノートと同じくらい大きいです。

900HAはソフトケースとマウスがおまけで付いてますね。
NB100は何もなし。

まあ総じて900HAの方が良いかな。
でも私はあえてNB100買いましたけど。
理由は...何となく気分です。
まあ気分で買っても後悔しないくらいの値段になったのは嬉しいですね。

書込番号:9581803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 NB100 NB100/H PANB100HNLのオーナーNB100 NB100/H PANB100HNLの満足度5

2009/05/22 06:12(1年以上前)

カタログでは読みにくい、機能性の違いにも注目してみましょう。
(いずれもかゆいところの違いです)

【画面の輝度調整保持】
NB100ではスリープ復帰後、再起動後、電源ON後、必ず画面輝度が最大になります。
このためユーザーによっては、起動後の輝度調整が儀式になります。(笑)
900HAはASUS独自ツールにより、画面輝度が再起動後も保持されるため便利。

【1024x768 圧縮モード】
横に引き伸ばしたような画面になりますが、擬似的に1024x768ドットで表示するモードです。
画面に表示される情報量が増えるので、ネットやExcelなどするときに便利なことがあります。
900HAには、ASUS独自ツールにこの機能が提供されています。
(NB100には無い機能です。)

【スムースビュー】
上記の「1024x768 圧縮モード」と異なり、対応した一部のアプリケーションではウインドゥごとに擬似的にユーザーが解像度を変更できる機能です。
NB100に東芝独自ツールとして提供されており、ネットブックの足りない解像度を補う方法としては「1024x768 圧縮モード」よりも便利で使いやすい場合がある。

【CPUの省電力&オーバークロック】
バッテリーなどの使用時に少しでも長く稼働時間を確保したい場合に、CPU負荷時の最大クロック周波数を抑制して省電力化する機能、重いCPU負荷のかかる作業において少しでもCPUの処理を高速化させるため、オーバークロックして動作させる機能です。
900HAには、ASUS独自ツールにこの機能が提供されています。
(NB100には無い機能です。)

【180度開く液晶パネル】
900HAもかなり大きく開きますが、本当に180度開くのは(私の知る範囲では)NB100とNECのLavie Light くらい。

他にわかりにくいスペックとしては、NB100は各インターフェースの配置がかなり独特であり、RGB端子、電源端子、イーサネット端子がすべて後部に配置されています。
最近のノートパソコンはデザイン上の問題とバッテリー配置の問題から、後部にインターフェースを設けないのが主流ですが、NB100では使用頻度が高いこの3つの端子を後部に配置することにより、机の上でもケーブル類で横幅を取られず、机の上がとてもすっきりします。
このような機能性からNB100は企業ユースとして考えるとプレゼンテーションや外部モニタ接続、イーサネット常用などにとても向いており、一般向きなネットブックというよりも、企業向けモバイル機やノートパソコンのビジネス向けモデルに近い性格を持っていると感じます。
無駄な装飾を省いたデザインや、カラーバリエーションがほとんど無いことも企業ユースを感じさせますね。

書込番号:9583851

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件

2009/05/23 09:59(1年以上前)

詳しく教えていただきありがとうございます。
bluetoothの有無は結構重要ですが、ドングルは1000円くらいで買えますよね。(ポートは一つ使いますが)
細かい機能性についても、スムースビュー以外は900HAが優っているようですね。
実機を見た感じでは、900HAのシャイニーブラックは液晶回りやパームレストが光沢で、おもちゃのような質感なのに対し、NB100は艶消しで周囲にシルバーをあしらってあり、落ち着いた高級感があって、ビジネス用にはNB100かなと思いました。
見た目ではNB100、機能的には900HAでなかなか決断できません。

書込番号:9589815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件

2009/05/23 19:31(1年以上前)

NB100が実質28,000円くらいになればと思い、ヤマダ、コジマ、ヨドバシで値下げ交渉をしたのですが、実質30,176円が限界でした。

結局、ヨドバシで900HAを実質29,580円で購入しました。

900HAのシャイニーブラックは、明るい店頭ではおもちゃっぽかったのですが、自宅の室内ではそこそこの質感があります。

1カ月前よりも4,000円以上安く購入できて、良い買い物だったと思います。

書込番号:9592019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > NB100 NB100/H PANB100HNL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NB100 NB100/H PANB100HNL
東芝

NB100 NB100/H PANB100HNL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月23日

NB100 NB100/H PANB100HNLをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング