『光デジタル入力って?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

タイプ:2chスピーカー 総合出力:30W 入力端子:RCA入力x2/光デジタル入力x1 その他出力:サブウーファー出力 電源:AC 77monitor GX-77M(W)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 77monitor GX-77M(W)の価格比較
  • 77monitor GX-77M(W)のスペック・仕様
  • 77monitor GX-77M(W)のレビュー
  • 77monitor GX-77M(W)のクチコミ
  • 77monitor GX-77M(W)の画像・動画
  • 77monitor GX-77M(W)のピックアップリスト
  • 77monitor GX-77M(W)のオークション

77monitor GX-77M(W)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年12月13日

  • 77monitor GX-77M(W)の価格比較
  • 77monitor GX-77M(W)のスペック・仕様
  • 77monitor GX-77M(W)のレビュー
  • 77monitor GX-77M(W)のクチコミ
  • 77monitor GX-77M(W)の画像・動画
  • 77monitor GX-77M(W)のピックアップリスト
  • 77monitor GX-77M(W)のオークション

『光デジタル入力って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「77monitor GX-77M(W)」のクチコミ掲示板に
77monitor GX-77M(W)を新規書き込み77monitor GX-77M(W)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

光デジタル入力って?

2010/12/20 02:59(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > 77monitor GX-77M(W)

スレ主 dsc001さん
クチコミ投稿数:175件

光デジタル入力って具体的になんですか?
検討しているのがGX-70HD(B)なのですが2000円くらいの違いなので
劇的に便利になるのであれば77monitor GX-77M(W)にしようかと迷い中です。

書込番号:12393145

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/12/20 05:59(1年以上前)

光デジタルで検索をすれば何かは直ぐわかると思うけど
つなげる相手先も光デジタル(出力)じゃないと使えません
利点はノイズが出にくい、ケーブルが1本な上に細いので配線が見た目きれい

書込番号:12393270

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/12/20 06:40(1年以上前)

具体的にはデジタル音声を入力して再生する為の端子です。

書込番号:12393310

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/12/20 08:56(1年以上前)

まずデジタル云々以前に、どういったジャンルの音楽を聴くんでしょうね?…このスピーカーと同一で色違いの黒を使用していますが、低音の厚みはGX-70HDの方が良く出ますよ。
またGX-77Mは調整さえすれば比較的バランスの良い音質で鳴ってくれますが、逆に悪く言ってしまうと、調整せずに標準設定のままだと“モコモコにこもった音”で個人的にはとても聴くに耐えれない音でした。

オーディオの世界で一般に良く知られているデジタル接続方式は、正しくは[S/PDIF]と呼ばれるもので、光ケーブルを使用する“光デジタル接続”と、この製品では使用できませんが、同じく[S/PDIF]の75Ω同軸ケーブルを使用する“同軸デジタル接続”等の二種類があります。
いずれの接続方法も音声信号をデジタル化(符号化)しで伝送するもので、音声信号をそのまま電気信号として伝送するアナログとは違い、伝送するのはあくまで“符号”であるために信号の劣化が起こりにくいく、外来ノイズの影響を受けにくい等の特徴があります。
ちなみに同軸デジタル接続が元来あったデジタル接続方式で、光デジタル接続は後から出てきた技術だったと思います。←違ってたらすみません。

おそらくデジタル接続=光接続という認識が強いと思いますが、この機種に限らず他の機種にも言えることですが“便利”という意味合いでは「接続が簡単」という部分にありますね。光接続だと「カチッ」と、いわば一瞬で接続できますからね。
同軸デジタル接続はRCAピンを使用していますが、アナログステレオケーブルと違って、先にも書いたとおり、左右の信号を符号化しますから一本のケーブルで事足ります。
まあ“便利”という意味ではこの程度しかありませんね(笑)

書込番号:12393524

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2010/12/20 09:23(1年以上前)

・光デジタルとは、光ファイバーで直接音声データをやり取るする接続。
・PCなり再生機器の方に、光デジタル出力が必要。
 PS2/PS3にも光デジタル出力搭載。
・別に便利にはならない。
・音質は上がりやすい。とくに、ノイズが劇的に減る。

私は今、GX-77Mを使っていますが。
音楽を聴くというより、映画向きの音ですね。k-officeさんが書かれるように、悪く言えばモコモコです。
歌を聴く/声を聞く場合には、BASS/TREBLEを下げた方が聞きやすいです。

書込番号:12393610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/08 04:53(1年以上前)

PCやCDは音楽データが0と1の二つの信号の組み合わせ二進法表記の情報、つまりデジタルデータで保存されています。

しかし、音というものはアナログです。そこで記憶媒体に保存されたデジタルデータをアナログに変換し音楽というものとして出力(つまり音を鳴らす)必要がある。

そしてスピーカーのデジタル入力とはこの情報のままスピーカーに転送しアナログに直して音として鳴らすということです。
基本的に、この信号転送際や変換時に受ける外部からの(電磁波など)影響が少なく、機器内部でデジタル→アナログ変換するよりもクリヤできれいな音色が聞けるということです。

ぶっちゃけ、内蔵しているデジタル→アナログ変換の性能が本製品に内蔵されているものより下ならばデジタル接続するうま味は無い。
まあ、アナログ・デジタル両方を聞き比べ、いいと思ったほうで繋ぐのが無難

注:普通のステレオケーブル(同軸コネクタ)は0.1の信号を電気信号で転送しているが光コネクタは光の波長の強弱で0と一を表して転送しているだけで音質には差がない

あと、記憶している限りだと70のほうは内蔵しているデジタル変換装置の性能が低かった筈。
そういう意味で77を選んだほうが無難だと思われる。

書込番号:14123121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/08 04:57(1年以上前)

誤字がありました。

PC内蔵のデジタル→アナログ変換<スピーカー内蔵デジタル→アナログ変換装置

の場合においてデジタル接続のメリットが得られます。逆だと無意味、むしろ音が劣化する。

書込番号:14123123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/23 00:14(1年以上前)

パソコン側(含むサウンドカード)とスピーカとのどちらでDA(デジタル・アナログ)変換するか、どちらの変換機器が優れているか、ということです。

前者が優れていれば、
 デジタル音源 → PC内でDA変換 −<アナログ・ケーブル>→ スピーカ 〜 アナログ音声
といった具合になります。
DA返還後はノイズや信号の劣化を伴います。

後者が優れていれば、
 デジタル音源 −<デジタル・ケーブル>→ スピーカ内でDA変換 〜 アナログ音声
といった具合となります。
前者の場合と比べ、ノイズや信号劣化をとなうプロセスを短くできます。

ただし、デジタルも現実には劣化しますし、アナログも高品位のものであれば劣化を防げます。

そもそもPC内はノイズ源だらけです。
このスピーカのDA変換がいいのなら... 興味が沸いて来ました。

書込番号:15803154

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2013/02/23 00:36(1年以上前)

スレットが立った日時
2010/12/20 02:59
↑↑

書込番号:15803258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > 77monitor GX-77M(W)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

77monitor GX-77M(W)
ONKYO

77monitor GX-77M(W)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年12月13日

77monitor GX-77M(W)をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング