『ハイレゾに対応した再生とは』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

タイプ:2chスピーカー 総合出力:30W 入力端子:RCA入力x2/光デジタル入力x1 その他出力:サブウーファー出力 電源:AC 77monitor GX-77M(W)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 77monitor GX-77M(W)の価格比較
  • 77monitor GX-77M(W)のスペック・仕様
  • 77monitor GX-77M(W)のレビュー
  • 77monitor GX-77M(W)のクチコミ
  • 77monitor GX-77M(W)の画像・動画
  • 77monitor GX-77M(W)のピックアップリスト
  • 77monitor GX-77M(W)のオークション

77monitor GX-77M(W)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年12月13日

  • 77monitor GX-77M(W)の価格比較
  • 77monitor GX-77M(W)のスペック・仕様
  • 77monitor GX-77M(W)のレビュー
  • 77monitor GX-77M(W)のクチコミ
  • 77monitor GX-77M(W)の画像・動画
  • 77monitor GX-77M(W)のピックアップリスト
  • 77monitor GX-77M(W)のオークション

『ハイレゾに対応した再生とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「77monitor GX-77M(W)」のクチコミ掲示板に
77monitor GX-77M(W)を新規書き込み77monitor GX-77M(W)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイレゾに対応した再生とは

2015/04/07 19:17(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > 77monitor GX-77M(W)

クチコミ投稿数:1025件

入力は192kHz/24bit対応の入力ですが、出力の方は
なるほどハイレゾの出力基準をクリアしているとわかる
ものが何かあるのでしょうか。あればよし。なければ
入力まではハイレゾ対応ですと書き直さねば。

書込番号:18658304

ナイスクチコミ!1


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/04/07 19:44(1年以上前)

http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx77m/spec.htm

 メーカーホームページでは周波数特性が40Hz-100KHzとなっています。サンプリング周波数192KHzの再生上限は96KHzなので、出力もハイレゾ対応してるようです。
 24bitに関しては、ダイナミックレンジが144dBになりますが、16bit=96dBなので、アンプのS/N比が96dBを越えていれば対応していることになるとは思いますが、メーカーは公表していないようなので、判断はできません。

書込番号:18658388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/04/07 19:46(1年以上前)

スレ主が考えている「ハイレゾの出力基準」を簡潔に明記すること。

書込番号:18658390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2015/04/07 20:09(1年以上前)

パイルさん こんばんは。ご返信感謝です。

はっきりしたものはないですか。



Hippo-cratesさん こんばんは。ご返信感謝します。

はっきりした基準はないのですか。自分の耳で聞き分けろ
ですか。それではハイレゾ対応とは言えませんでしょう。
「デジタルOUTサンプリング周波数」なるものはメーカー
として測定しておくなどの対応は無理なのですか。
私もどんなものになるかはわかりませんが、再生まで
ハイレゾになっていないと。あとは知りませんでは
通らないでしょ。

書込番号:18658466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2015/04/07 20:21(1年以上前)

「デジタルOUTサンプリング周波数」より本当は
「アナログOUTサンプリング周波数」がいいですが、
何かの方法で計測できるのですかね。
それを仕様書に載せておけばいい。

書込番号:18658505

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/04/07 20:44(1年以上前)

>はっきりしたものはないですか。

 ハイレゾの定義はされてるようです。

JEITAによると
 ハイレゾの定義については、一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)が既に公告している。オーディオ協会はこれを踏襲・原則としながら、協会が示すハイレゾ対応機器は、以下の付帯項目を満たしたものと定義する。

【アナログ系】

(1)録音マイクの高域周波数性能:40kHz以上が可能であること
(2)アンプ高域再生性能:40kHz以上が可能であること
(3)スピーカー・ヘッドフォン高域再生性能:40kHz以上が可能であること


【デジタル系】

(1)録音フォーマット:FLAC or WAVの96kHz/24bit以上が可能であること
(2)入出力インターフェイス:96kHz/24bit以上が可能であること
(3)ファイル再生:FLAC/WAVの96kHz/24bitに対応可能であること
 (自己録再機はFLAC、またはWAVのどちらかのみで可とする)
(4)信号処理:96kHz/24bit以上の信号処理性能が可能であること
(5)デジタル・アナログ変換:96kHz/24bit以上が可能であること
(6)生産若しくは販売責任において聴感評価が確実に行なわれていること。各社の評価基準に基づき、聴感評価を行ない、ハイレゾに相応しい商品と最終判断されていること

書込番号:18658590

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2015/04/07 20:57(1年以上前)

パイルさん ご返信有り難うございます。

すごい。よく調べましたね。
でも細かいことを言うと、
「スピーカー・ヘッドフォン高域再生性能:40kHz以上が可能であること」
でハイレゾは名乗れますが、そのなかでこの機種の192kHzに対応した
広域再生性能をどうやって証明し仕様書の中に入れるか。ですね。
でないと、96kHzも192kHzも区別できない。

書込番号:18658638

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/04/07 21:08(1年以上前)

>「アナログOUTサンプリング周波数」がいいですが、
何かの方法で計測できるのですかね。

 アナログ出力は、サンプリングとは関係ないので、言われている内容が意味不明ですが、要はアンプとスピーカーのアナログ周波数特性が、それぞれ40KHzを越えていればハイレゾ対応のようなので、それぞれのスペックを確認して、周波数特性が40KHz以上ならハイレゾ対応になります。周波数特性はカタログを確認すれは、ふつうは記載されているので計測する必要はありません

書込番号:18658692

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/04/07 21:14(1年以上前)

>192kHzに対応した広域再生性能をどうやって証明し仕様書の中に入れるか。ですね

 サンプリング周波数96KHz=アナログ周波数特性の上限が48KHz
サンプリング周波数192KHz=アナログ周波数特性の上限が96KHz
なので、あとはカタログを見てユーザーが判断するしかないとおもいます。

書込番号:18658715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2015/04/07 21:25(1年以上前)

パイルさん 熱心なご返信有り難うございます。

再生周波数範囲は、
GX-D90(96kHz/24bit)では48Hz〜90kHz
GX-77M(192kHz/24bit)では40Hz〜100kHz
GX-100HD(96kHz/24bit)では50Hz〜100kHz
となっていて、明確な区別はありません。
GX-77Mは192kHz/24bit対応の再生がなされる旨の
記載はないものの、顧客にしてみればあると誤解
しやすい記載になっている。
実際のところ96kHz/24bitが上限ですよ。

書込番号:18658755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2015/04/07 21:44(1年以上前)

うわぁ、これは失礼しました。
「実際のところ96kHz/24bitが上限」ではないですね。

>24bitに関しては、ダイナミックレンジが144dBになりますが、
>16bit=96dBなので、アンプのS/N比が96dBを越えていれば対応
>していることになるとは思いますが、メーカーは公表して
>いないようなので、判断はできません。||
問題はダイナミックレンジの公表だけですね。

書込番号:18658827

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/04/07 21:48(1年以上前)

>GX-77Mは192kHz/24bit対応の再生がなされる旨の
記載はないものの、顧客にしてみればあると誤解
しやすい記載になっている。
実際のところ96kHz/24bitが上限ですよ。

サンプリング周波数192KHzの場合は、実際のアナログ周波数特性は96KHzになります。このことを理解しないで仕様を見ると、誤解しそうな記載であることは確かですが、理論上は間違いではありません。メーカーの説明不足は否めませんが。

書込番号:18658843

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/04/07 22:04(1年以上前)

>問題はダイナミックレンジの公表だけですね。

ハイレゾの定義を見ると、デジタルの部分が24bit以上を処理できればOKのようなので、アナログのダイナミックレンジに関する表記はハイレゾ定義とは関係ないようです。
 実際に144dBのダイナミックレンジはマスターの編集時以外はほとんど必要ないと思うし、実際のユーザーが96dB以上の大音量では、あまり聴かないと思うので、16bit(96dB)あればほとんど間に合います。それと、アンプ自体のS/N比やダイナミックレンジや歪率が96dBを越えているものも少ないようなので。
 もし、シビアにダイナミックレンジ24bit(144dB)まで求めたら、アンプを製造できるメーカーがなくなるとおもいます。

書込番号:18658920

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2015/04/08 06:58(1年以上前)

パイルさん ご返信有り難うございます。

厳格理論的ハイレゾ基準=====
>24bitに関しては、ダイナミックレンジが144dBになりますが、
>16bit=96dBなので、アンプのS/N比が96dBを越えていれば対応
>していることになるとは思いますが、メーカーは公表して
>いないようなので、判断はできません。||

現実論的ハイレゾ定義=====
>ハイレゾの定義を見ると、デジタルの部分が24bit以上を処理
>できればOKのようなので、アナログのダイナミックレンジに
>関する表記はハイレゾ定義とは関係ないようです。
>シビアにダイナミックレンジ24bit(144dB)まで求めたら、
>アンプを製造できるメーカーがなくなるとおもいます。||

中途半端な定義になっていますね。
しかし、いずれもスピーカーのハイレゾ特性ではないですね。
スピーカー自体で96kHz、192kHzのどちらのハイレゾに該当するか
の指標を提示することはできないのですか。

書込番号:18659863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2015/04/08 07:25(1年以上前)

違いましたね。
スピーカー自体で96kHz、192kHzのどちらのハイレゾに該当するか
の指標は、
>サンプリング周波数96KHz=アナログ周波数特性の上限が48KHz
>サンプリング周波数192KHz=アナログ周波数特性の上限が96KHz||
これでわかるんですよね。
わからないのはスピーカー自体で、24bitの音なのかどうなのかを
測定できるのかです。

書込番号:18659899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2015/04/08 11:54(1年以上前)

>実際に144dBのダイナミックレンジはマスターの編集時以外はほとんど
>必要ないと思うし、実際のユーザーが96dB以上の大音量では、あまり
>聴かないと思うので、16bit(96dB)あればほとんど間に合います。||

ダイナミックレンジ24bit(144dB)は過去・現在・将来においてユーザー
は必要としないようなので考えても無意味。

しかし、これでわからなかったことがほとんどなくなりましたので、
クチコミに投稿した甲斐がありました。

パイルさん有り難うございました。これで店じまいします。

書込番号:18660422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > 77monitor GX-77M(W)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

77monitor GX-77M(W)
ONKYO

77monitor GX-77M(W)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年12月13日

77monitor GX-77M(W)をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング