ENERGY SAVER 195/60R16 89V MO
ENERGY SAVER 195/60R16 89V MOMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 2月 1日
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 7 | 2018年3月31日 22:41 | |
| 9 | 0 | 2015年12月15日 06:42 | |
| 2 | 0 | 2012年11月1日 23:43 | |
| 5 | 0 | 2011年8月10日 22:55 | |
| 1 | 0 | 2010年4月11日 22:15 | |
| 1 | 0 | 2010年3月14日 19:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 215/65R16 98H
車は2002年型 日産 エルグランド 3500 X 4WDです。
駐車は屋根なし露天駐車です。
215/65R16 ES2パターンを新品購入から6年間履きました。
スタッドレスへの付け替え時に確認したところ、4本とも添付画像のようなクラックがありました。
最も外側の溝です。
通勤に使用しなくなったので、時間的劣化による寿命でクラックが入ったものと思われ、整備士さんから継続使用を止められました。
製造後6年ですので、充分役に立ってくれたと思います。
骨組み的な構造部分までクラックが達していなかったのか、高速道路を走ってもバーストはしませんでした。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻すときに新品にしようと思います。
6年間の感謝とともに交換です。
本当はまたミシュランを履きたいのですが価格が高いですね。
次はTOYOのmpZにしようか、LuIIにしようか、YOKOHAMAのRV-02にしようか迷ってます。
5点
すいません。訂正です。
×「最も外側の溝」
〇「最も内側の溝」
です。
お詫びして、訂正いたします。
書込番号:21519240
4点
>勝手に写真家だと思ってる私さん
ミシュランタイヤ、いいですね。デファクトスタンダードです。
ミシュランとブリジストンは高価格設定ですので、その価値を認められる方でないとなかなか手が出ないですね。
タイヤは車以上に安心を乗せていますので、十分なご検討を。
書込番号:21519341
2点
>勝手に写真家だと思ってる私さん
現在ESブランドで215/65R16はありますが、パターンでES2かどうかは分かりません。
トランパスMLなどはいかがでしょう。ラベリングAA−bです。mpZ系ですのでミニバンでもだいじょうぶだと思います。
このタイヤサイズは参入メーカー・種類が多いので選ぶのが大変でしょう。
書込番号:21519603
2点
購入当時のサイズリストに「ES2パターンとなります。」と明記されていますし、サイドウォールにも「ES2」の表示がありますので、ES2と書かせていただいた次第です。
書込番号:21519686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>勝手に写真家だと思ってる私さん
私「現在ESブランドで215/65R16はありますが、パターンでES2かどうかは分かりません。」
スレ主さん「購入当時のサイズリストに「ES2パターンとなります。」と明記されていますし、サイドウォールにも「ES2」の表示がありますので、ES2と書かせていただいた次第です。」
それはいいんです。分かっています。
ただ、ミシュランのHPには確かにES,ES2のパターンが乗っています。しかし、それ以上にどのサイズのパターンがESでどれがES2かは明記されていません。スレ主さんの書かれているように、215/65R16はES2ですが、同じサイズで異なるパターンがあるのか、サイズによってパターンが違うのか疑問に思い、調べてみました。タイヤによってばらばらのようです。
http://store.michelin.co.jp/shop/c/c3010_srd/
書込番号:21521270
3点
TOYOのLuUは良いですよ。
値段も安いし、ミニバンNo.1はダテじゃないですね。
書込番号:21525257
0点
ご意見をくださった皆様。
お世話になりました。
結局YOKOHAMAのRV-02に交換しました。
昔履いていたトランパスLuほど静かではありませんが、MP4よりは静かです。
履いた直後から燃費が改善されました。
劣化により表面が白っぽくなっていたミシュラン エナジーセイバーのゴムが、すでにゴムでありながらその性質を失ってしまっていたようで、燃費悪化の原因になっていたようです。
履き替え前の燃費が5km/L台前半だったのに対し、履き替え後は6km/L台後半になりました。
最近の低燃費車に比べてとんでもなく低い数字ですが、VQ35DEというエコと真逆をいくエンジンにすれば地獄から天国のようです。
タイヤは早めに交換したほうがいいみたいですね。
それとディーラーさんから「最近のエコタイヤは空気圧を高めにしないと溝部に負担がかかって、またすぐにクラックが入りますよ。」と聞いたのです。
私が知っているのは「空気圧高め=中央部のみが減るし、グリップも低下する。」だったので、YOKOHAMA TIRE お客様窓口に確認してみました。
YOKOHAMA TIRE: 「ディーラー様のおっしゃる通りです。 お客様のエルグランドの新車時の指定空気圧が今でいう220ですが、250にされることをおすすめします。」
だそうです。
書込番号:21719020
3点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 155/65R14 75S
ワゴンR用に購入しました。
これまで、BSのスニーカーを2.6年使っていました。
タイヤ交換のため、タ○ヤ館に行きましたが、BSはやはり高いので他のメーカーも選択肢に加えました。
またまた、行きつけのディーラーにて、在庫特価のミシュランを発見。
ネット価格とはいきませんが、タ○ヤ館のBSスニーカーより、安くなりましたので、購入を決定しました。
使用した感想は、
ロードノイズ スニーカーより格段少なくなりました。
ハンドリング スニーカーよりハンドルがしっかりしています。
製造国 ミシュラン⇨タイ BSスニーカー⇨インドネシア
総合 買って良かった
書込番号:19405550 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 195/65R15 91H
9月に車検があり、それを機にXM1の溝が少なくなっていたので
SAVERを価格.COMで買いました。
XM1のときもここのクチコミでお世話になりました。
SAVERの9月当時は1本8,400円でしたが今は安くなりましたね。
組み換えは、車検をお願いしたトヨタディーラーで4本・処分、バランス、組込み、バルブで5,250円でした。
これまで、1,600kmほど走りましたが、ひと皮剥けていい感じだと思います。
通常の街乗りで、リットルあたり、XM1では8.8kmでしたが、今のSAVERは10.2kmとなっています。
走りは抵抗なく回ってくれている感じです。新しいせいか雨の日も気になりません。
批判のある、音の面ですが私的には気になっていません。
以上、レビューでした。
2点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 205/65R15 94H
新発売以降さほど評価もつかず、良い評価も得られずですが、あえてこのタイヤを選んでみました。
前のエナジーVは「それなり」のタイヤでしたから日本ミシュランとしては力を入れて開発してきている事でしょうと期待を込めて。
当方エスティマハイブリッドに履きましたが満足です。
まず価格が安い!4本セット組み換え工賃、バランス、廃タイヤ代込みで39200円!レグノの2/3
乗り心地は硬い。ですが省燃費タイヤは変形しづらいそうなので他社も似たり寄ったりでしょう。
空気圧を2.5にして乗っています。
静寂性は標準レベル。標準タイヤですし、レグノと比較しては可愛そうです。
軽く作ってあると言う事なので乗り心地や操作性は良好、レイングリップもまずまずです。
大きな欠点はグルーブが太いので小石をよく噛み、カチカチ音がすることがある事。
これも省燃費タイヤでは良くある事らしいので仕方ないかと。
5点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 185/60R14 82H
前に履いて居たパイロットプレセダと比較して燃費が0.5km/L向上しました。
又、別件で足まわりのバーツを交換したら、乗り心地がわるく成った様な気がしましたが、タイヤの空気圧が高めに調整されていた事が判明し、規定空気圧に調整し直したら、乗り心地も向上しました。
結局、乗り心地も平均以上のレベルと思われます。
1点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 185/60R14 82H
185/60R14のエナジーセイバーは2010年03月からは絶版の為、ジェームスに2009年物の在庫を捜して貰い、2003年式のVolkswagenポロ1.4に履かせて居た同サイズのパイロット プレセダから履き替えしました。
プレセダもグリップ感や踏ん張り感の高さは気に入ってましたが、グリップする分減りが早く、又ポロの緩いボディには相性が今イチ良くないので、今回はプレセダの様なスポーツ系のタイヤは検討対象から除外しました。
履き替えて見ると、低速ではハンドルが前より軽く成ってもスピードが高く成るとドッシリとセンターで安定し、伝わってくる振動も不快なものは少なく、ロードノイズも気になりません。
肝腎の省燃費特性としては、アクセルを離す際のスピードの落ち具合が少なく成っており、前より早め早めにアクセルを離す様に成りましたので、多少は燃費も良くなりそうな気がします。
1点
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