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ENERGY SAVER 195/60R16 89V MOMICHELIN

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MOって?

2011/11/07 18:18(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 195/60R16 89V MO

他のサイズの物より硬めなんでしょうか?

書込番号:13735151

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クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:1069件

2011/11/07 18:47(1年以上前)


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:1069件

2011/11/07 19:02(1年以上前)

念の為、補足しておきます。

エナジーセイバー

・ 転がり抵抗を、従来品に比べ約7% *1抑え、低燃費性を向上させると共にロングライフ設計により、高い経済性を実現。
・ 転がり抵抗の低減を追求し、CO2排出量削減に貢献するなど環境にも配慮。
・ ウェット制動距離を、従来品に比べ約6%低減し、安全性も向上。

195/60R16 89V       MO メルセデス承認タイプ

と、上記URLには、記載されています。

書込番号:13735301

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殿堂入り クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1574件

2011/11/07 19:09(1年以上前)

タイヤメーカーによって表記の仕方が微妙に異なりますが・・・。
MO・MO1・・・メルセデス認証タイプ
★や☆・・・BMW認証タイプ
N0・N1・N3・N4・・・ポルシェ認証タイプ
AO・・・アウディ・フォルクスワーゲン認証タイプ

新車時装着タイヤの認証を得るために取得したものです。

トレッド部分に対する性能はそのままで、既存する車種への対応でLI(ロードインデックス)が異なるタイヤです。

全てが硬いとは言い切れないです。

書込番号:13735318

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43671件Goodアンサー獲得:12361件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2011/11/07 20:34(1年以上前)

速度記号がV(240km/h)なのは195/60R16では「ENERGY SAVER 195/60R16 89V MO」だけです。

他の銘柄のタイヤの195/60R16の速度記号はH(210km/h)です。

という事で、このタイヤは高速に耐えられるようにタイヤ全体を強化している事が考えられます。
つまり、乗り心地が硬くなっている可能性があるという事です。

書込番号:13735691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 ENERGY SAVER 195/60R16 89V MOのオーナーENERGY SAVER 195/60R16 89V MOの満足度3

2011/11/07 20:44(1年以上前)

皆様、早々とResありがとうございます。
申し訳ありませんが、MOの意味は理解した上での質問です。

このサイズは、本国のCクラス用かと思いますが、
よくメルセデスは、とにかく剛性を要求するとの噂を聞いたことが
あり、そうだとすると、ミシュランがこのサイズだけ剛性を高める
方向で加工しているのかな?と思ったものですから。

もしそうだとすると、トレッド面はしっかりだが側面は柔らかいと
いう、ミシュランの特徴が、このサイズだけ少々スポイルされて
いるのではないかと疑問に思いました。

まあ、同一銘柄でサイズ違いのタイヤを履き比べてみた方などは
なかなかおられないと思いますので、このサイズだけ硬めなのか
を的確に答えられる方は、そうはいないのかもしれませんね。

愚問を呈して失礼しました。

Berry Berryさんへ
LI値は、ほとんどみんな同じ89ですよ。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/s1=195/s2=60/s3=16/

スーパーアルテッツァさんへ
H→V = 硬くなる って言い切れますか?

書込番号:13735731

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大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/11/07 20:57(1年以上前)

なら初めからそう書けよ。
人をおちょくって楽しいか?

書込番号:13735812

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クチコミ投稿数:52件 ENERGY SAVER 195/60R16 89V MOのオーナーENERGY SAVER 195/60R16 89V MOの満足度3

2011/11/07 21:25(1年以上前)

あぁ、そうとられてしまいましたか。残念です。

私はただ、MOが付いているのが付いていない物より硬めなのかを知りたかっただけです。

やっぱり愚問でしたね。

色々とお答え頂いた方にお詫びします。
今後は、質問の仕方に注意します。

書込番号:13735977

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殿堂入り クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1574件

2011/11/07 21:48(1年以上前)

>LI値は、ほとんどみんな同じ89ですよ。

このサイズではそうですね。LIが一緒でスピードインデックスが違います。
他のサイズになると、上がったり下がったり・・・。
その車に合わせていると言えるでしょう。

硬さ・乗り比べに関してですが、ENERGY SAVER 195/60R16 89V MOとその他に195/60R16 89Hのサイズが存在すれば比べることが可能ですが、実際にはそのサイズ・その銘柄のみに留まります。
そのタイヤの特徴といわれると、それまでというのが正直なところでしょう。

たしか、このサイズはCクラスに履かせていたと思います。
ドイツ本国ではアウトバーンがあるために、Hレンジでは不安です。
そうなるとVレンジが必要になるのは、御判断いただけるかと思います。

わざわざVレンジで通るのに、Hレンジと落として記載することは考えられません。
ですので、もし、195/60R16 89Hがあって、それと比べたならば、Vレンジの方が剛性が高いことはお分かりいただけるとは思うのですが・・・。

ただ、これはあくまで表記上・計算上の話であって、体感できるかと聞かれたならば、ほぼ体感できないか、体感できる方は少ないと言えるでしょうね。

書込番号:13736128

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殿堂入り クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1574件

2011/11/07 21:59(1年以上前)

書いてありましたね。

>このサイズは、本国のCクラス用かと思いますが、

失礼しました。

書込番号:13736204

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43671件Goodアンサー獲得:12361件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2011/11/07 22:02(1年以上前)

>H→V = 硬くなる って言い切れますか?

同じ銘柄で同じサイズのタイヤなら「V」の方が硬くなるでしょう。

しかし、銘柄か変われば話は全く変わります。

乗り心地の良い銘柄の「V」と乗り心地の悪い銘柄の「H」なら、乗り心地の良い銘柄の
「V」の方が間違い無く乗り心地は良いです。

それは私自身が体験しています。

DUNLOP SP9000 225/40R18 88WよりもTOYO PROXES T1R 225/40ZR18 92Yの方が
間違い無く乗り心地が良かったので・・・。

書込番号:13736232

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/11/09 22:43(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、こんばんは。Berry Berryさん、こんばんは。皆さま、こんばんは。



> まあ、同一銘柄でサイズ違いのタイヤを履き比べてみた方などは
> なかなかおられないと思いますので、このサイズだけ硬めなのか
> を的確に答えられる方は、そうはいないのかもしれませんね。

> 愚問を呈して失礼しました。

> Berry Berryさんへ
> LI値は、ほとんどみんな同じ89ですよ・・・・

> スーパーアルテッツァさんへ
> H→V = 硬くなる って言い切れますか?

ここ 価格.com の常連アドバイザーに対して挑発的とも受け取れる文章です。メダリストといえ得手/不得手があります(スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、失礼ご容赦)。価格 com タイヤ板の回答・アドバイスは大したことない、と思われるのははなはだ遺憾です。欧州銘柄ですので、私がコメントします。

なお、すでにスレ主さんは読んでいないかもしれません。二日経ちましたし。ENERGY SAVER は俎上に上がることが多く、また、MO 対象 Mercedes にお乗りの方々も興味を持ってお読みになっていると思います。よって、タイヤ板をお読みの皆さまに向けて書きます。

書込番号:13745063

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/11/09 22:44(1年以上前)

> 他のサイズの物より硬めなんでしょうか?

> ・・・・MOが付いているのが付いていない物より硬めなのかを知りたかっただけです。

先に答えを書くなら『NO』です。



> よくメルセデスは、とにかく剛性を要求する・・・・
> ・・・・ミシュランがこのサイズだけ剛性を高める方向で・・・・

そもそも、

大辞泉より
硬い=外力に対する抵抗力が大きく、容易に形を崩さない。
剛性=圧縮・ずれ・ねじれなどの外力に対する、物体の変形しにくい性質。

タイヤメーカーの技術者から話を聞くと、Mercedes はタイヤメーカーに『ガッシリしたタイヤ』を要求してきます。

大辞泉より
がっしり=物の構造や体格がしっかりしていて、力強く、また、簡単にはこわれそうにないさま。
類語:しっかり。頑丈。
プログレッシブ和英中辞典:solid、firm、tough

単純に“硬い=hard”とは違うんですね、Mercedes の要求は。硬さ・剛性に非ず。私の感覚からすると“tough”がしっくりきます。言葉の意味はこれくらいにして。なんにせよ、硬い/軟らかいと一義的に括ろうとするから、タイヤなるものの本質が見えてこない。

書込番号:13745073

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/11/09 22:46(1年以上前)

硬いタイヤの代表として PIRELLI のスポーツ系をとり上げましょう。P ZERO は @軽い、A薄い、B硬い、shell という感じがします。ENERGY SSAVER に限定しませんがまったくの同一サイズで(LI と速度規格は別) MO と非 MO を比べると、(一部例外はありますが)押し並べて MO のほうが重いです。P ZERO との対比で書くと @重い、A厚い、となります。

Mercedes 要求のタイヤは重く厚い。重く厚いタイヤは、はたして硬いか? 軽くて薄いタイヤは、硬いか? 軟らかいか? 硬いタイヤも軟らかいタイヤも、荷重(車重、加速度)特に大荷重がかかれば撓んで変形し、路面の段差等で衝撃が加われば緩衝能力を発揮する点では同じであって、硬いタイヤは変形が小さく、軟らかいタイヤは変形が大きい。重く厚いタイヤ、すなわち、ガッシリ=tough なタイヤは、硬いと言い切れません。

定員乗車かつ荷物満載(Mercedes は実用車)、さらにコーナーをそれなりの速度で旋回するような場面で、荷重を受け止め、踏ん張って押し返すような手応え。ハンドリングとしては多少鈍感かもしれないが、荒れた路面を猛進してもビクともしないような安心感。Mercedes の言うガッシリしたタイヤって、そういうことだと思います。Mercedes がタイヤメーカーに要求するのは“ガッシリ感”であって、単純な硬さ・剛性は求めていません。LI なり速度規格なりは自動車メーカー要望にチューニングした結果そうなったのであって、目的ではないでしょう。

書込番号:13745086

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/11/09 22:47(1年以上前)

ここで自動車メーカー承認タイヤに少し言及しますと、、、、
タイヤの四要素:構造、形状(サイズ含)、材質、パターン、のうちどこでチューニングするかを考えると興味深いです。

PS2 は Porsche 承認(N)の場合、パターンからして変えています。材質も間違いなく変えているでしょう。あれは承認というより、Porsche がタイヤメーカーに作らせていると考えるべきものです。

AO すなわち Audi 承認の例を見ると、ケース剛性が高い=潰れ難い、そのようなチューニングが多いと思います(私感)。これは、エンジンフロントオーバーハング搭載由来のピッチングに抗するための対処だと理解できます。

また、PIRELLI の BMW 向けはラウンドショルダーのきらいがあるのではないかと見ています。BMW は、車側のハンドリング特性をタイヤが邪魔しないよう注文を付けているような気がします。あとは耐ハイドロでしょうか。

書込番号:13745096

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/11/09 22:50(1年以上前)

話を ENERGY SAVER に特化させましょう。 ENERGY SAVER なるタイヤの特徴、すなわち、ライド感/乗り味ですが、Primacy HP の縮小版と思えるほど、中級品とは思えぬほど、上質感あふれるものです。スポーツタイヤではありませんが路面への当たりはやや硬く、全体的な剛性も十分高いと言えます。小型 FF 車に装着されると軽快かつスムース乗り心地、ハンドリングにもどかしい思いを抱かずにすみます。ある程度の大型車に装着された場合、静粛性の点でも不満は見当たらず、硬めのライド感にしては静かと言って差し支えありません。もとい、欧州銘柄の当クラスにあってトップクラスの静粛性でしょう。

ENERGY SAVER はじめこのクラスは高い汎用性を求められますから、ENERGY SAVER の上記特徴は、欧州車に装着することを前提とするなら当クラスの鑑ではないでしょうか。プレミアムクラスではありませんので“上質”が言い過ぎなら“いいもの”感が強い銘柄としておきます。硬めのライド感を容認できるなら、ね。



で、ENERGY SSAVER 195/60R16 89V MO ですけれども、同銘柄他サイズとの比較で硬いか軟らかいか、ですが、、、、
そもそも汎用クラスともなると下は 14”から上は 20”まで、扁平率で言うと 65 から 30 まで、速度規格あれば H(210km/h 対応)から W(270km/H 対応)まで、サイズラインナップの幅が広いです(つまり、対象車種が広範囲です)。そういうサイズ構成にあって、例えば 185/65R14 86H が 275/30R20 97W より軟らかいのは自明であって、MO が硬いか軟らかいかを論じるなら同一サイズが前提でなければ意味がありません。同一サイズであれば、LI なり速度規格なりが高くなれば 硬い=剛性が高い と捉えて間違いないでしょう。
※ LE MANS 4 の例。

ただし。先に書いたように、同一銘柄・同一サイズにあって LI と 速度規格が高くとも、逆に重量が軽い例が散見されます(逆転現象)。だから、Mercedes はじめ欧州自動車メーカー各社がタイヤメーカーに要求するのは単なる硬さ・剛性に非ず、ということです。LI と速度規格はチューニングした結果としてそうなる、といことです。

本国なり欧州では ENERGY SAVER は、同一サイズ内で MO と非 MO が用意されていること思います、間違いなく。日本市場の ENERGY SSAVER 195/60R16 は 89V MO だけですから、同一サイズ内で硬いか軟らかいか比較しようがありません。
他のサイズに比べてどうかは、MO だから単純に硬いということはありません。冒頭の繰り返しとなりますが答えは『NO』です。

書込番号:13745105

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/11/09 22:52(1年以上前)

大和仁さんがお感じになったこと、おそらくお読みになっている多くの方々が同感ではないでしょうか。他の製品カテゴリに比べてタイヤ板は、回答者・アドバイザーが真面目で良識を持っていると思います。タイヤなる商品は、

   ・法令の縛り:車検制度への適否。タイヤ総幅、外径、LI、等々。

   ・実用品、特に消耗品として、否応でも 2年/20,000km で交換しなければならない。

   ・ドライバーだけの都合で決められない。後席住人(お年寄り、乳幼児)はじめ皆がハッピーにならないと。

   ・晴天/雨天、舗装路/未舗装路、一般道/高速道路、使用条件・環境が多岐に渡る。

   ・実用品であるいっぽう、趣味・嗜好の対象にもなり得る。

   ・商品購入に留まらず、交換作業にも気を遣いたい。

   ・使用条件、メンテナンス如何によって寿命が大きく左右される。

   ・靴や洋服のように、購入前の試着が出来ない。

ざっとこのようなタイヤ特有の事情を抱えています。そしてなにより、車の走行感覚(運転感覚)さえ激変させかねないほど、銘柄によって諸性能・性格が異なります。ですから、回答者・アドバイザーがそういう受け答えをするのも必然だと私は考えます。

> 他のサイズの物より硬めなんでしょうか?

これ↑がいかに稚拙な質問の仕方か、ご理解いただけるでしょう。当人は愚問と言っていますが。

書込番号:13745115

ナイスクチコミ!1


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/11/09 22:54(1年以上前)

最後に。言葉尻とか、文章表現とか、そんなことを言っているのではありません。タイヤなる商品の最大にして悩ましい特徴が、

   ・車に装着して初めて評価が可能であること。

ですから、タイヤ板をご覧になっている皆様のうち、質問の板を立てようとお考えの方々にお願したいのは、

   ◎お乗りのお車について:車種、グレード、年式、走行距離

ぜひこれ↑を書いていただきたいです。また、

   ◎標準装着(純正装着)の銘柄、あるいは、それまで履かせていた銘柄

   ◎サイズと LI と速度規格、XL かどうかも   例) 225/45R17 94Y XL

このあたりも大事かと思います。タイヤは、なんだかんだ言って相対評価ですので。それと、出来得れば、

   ◎用途、使途:通勤、買い物、長距離旅行、等々

   ◎走行パターン:街中、一般道、地方の国道、高速道路、等々

   ◎一人乗車? 家族構成

これらも書いていただくとよりよい回答・アドバイスが寄せられるでしょう。差し支えない範囲で構いませんので。そうすれば スーパーアルテッツァさん や Berry Berryさん はじめ常連アドバイザーが恋人のように親身になって答えてくれるものと思います。もちろん私も。





以上です。皆さま、ご参考に。

書込番号:13745127

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1574件

2011/11/09 23:25(1年以上前)

Duck Tailさん こんばんは。以前のスレでは御世話になりました。


>以上です。皆さま、ご参考に。

参考になりました。


>Mercedes の要求は。硬さ・剛性に非ず。私の感覚からすると“tough”がしっくりきます。
>硬めのライド感

Duck Tailさんの感覚で、Mercedesが“tough”であるなら、
私の感覚で、Mercedesが“strong”、ミシュランは“solid”が適しているような気がします。


<goo辞書より>
ストロング(strong)
1 (体力・筋力の)強い, 力のある;筋骨のたくましい;〈病人が〉じょうぶになった, 健康になった;力強い(⇔weak)
2 〈意志・知力・気が〉強い, 強固な;〈意見・見解・決心などが〉断固とした;〈人が〉道徳的・精神的にしっかりした;〈神経が〉図太い;〈関係・きずなが〉強い

細かい意味がいっぱいあるので、以下はリンクします。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/82267/m0u/

ソリッド(solid)
1 固体。また、固体状であるさま。「―にした整髪料」
2 堅固なさま。硬質であるさま。また、うつろでなく中まで密であるさま。「シンセサイザーを多用した―なサウンド」「プラスチックの―モデル」


このあたりは感覚的なところなので、言い表すって難しいです。
訳してみて、なんだか違うような・・・。

書込番号:13745335

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