『CM 690 II Plusへの取り付け』のクチコミ掲示板

2009年 1月21日 登録

Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GP

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:140mm角 最大風量:60.9CFM 最大ノイズレベル:16dB Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPの価格比較
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPのスペック・仕様
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPのレビュー
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPのクチコミ
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPの画像・動画
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPのピックアップリスト
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPのオークション

Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPCOOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月21日

  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPの価格比較
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPのスペック・仕様
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPのレビュー
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPのクチコミ
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPの画像・動画
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPのピックアップリスト
  • Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ケースファン > COOLER MASTER > Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GP

『CM 690 II Plusへの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GP」のクチコミ掲示板に
Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPを新規書き込みBlue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CM 690 II Plusへの取り付け

2010/07/12 16:45(1年以上前)


ケースファン > COOLER MASTER > Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GP

クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

CM 690 II Plusの上部2カ所、底部1カ所への取り付けを考えています。
サイトにはCM 690に最適とありますが、CM 690 II Plusへも問題ないですよね?

14pファンはかなり選択肢が少ないので同メーカーで評価の高いこれにしようと思いますが、回転数は低めですね。12pより14pの方が同じ回転数であれば風量が多くて冷えるというのはわかりますが、これは2000rpmなどの高回転12pファンに比べれば冷却能力は低いのでしょうか?

書込番号:11617411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/12 16:59(1年以上前)

12cmファンと14cmファンならば
同じ風量だと冷却能力に変わりが無く、回転数が下がる分だけ静音性能に優れるという把握でよいかと。

CM690Uならば、14cmファン用の取り付け穴が最初から空いてるので
出来るだけ14cmファンを用いる事で、12cmファン使用より静かなPCに仕立てるのも可能です。

書込番号:11617448

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2010/07/12 18:19(1年以上前)

きちんとしたファンなら、性能が記載されているはずです。
このファンの場合、60.9CFM(毎分60.9立方m)と書かれていますね。
同社の2000回転12cmで、90CFMとありますが。12cmで2000回転だと、かなりの高回転です。
カタログスペックでは、14cm1000回転と、12cm1500回転で、ほぼ同等かと。

ただ、同じ風量性能なら、小口径の方が圧力が高いので。他の穴から吸い込む/吐き出す能力は高いです。まぁ、最近の穴だらけのケースなら、問題はないでしょうが。穴だらけ=中の音が駄々漏れなので、大口径静音ファンなんて本末転倒かとも思います。

ついでに。
冷却とは、「パーツからケース内空気への熱伝導」が第一。「暖まったケース内空気の換気」が第二です。ケース内の空気をいくら換気しても、室温以下にはならないので。2つの要素のバランスが大切。一部だけ極端にしても、うるさいだけです。

書込番号:11617729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2010/07/12 19:40(1年以上前)

満腹 太さん、KAZU0002さん
ありがとうございます。

なるほど。ほぼ「CFM=風量=冷却能力」と考えて差し支えないのですね。

同じクーラーマスターのLong Life LED Fan 120mmは12pでありながら2000rpmの高回転なので90CFMもありますね。その分うるさいと。
売れ筋ベスト3にあるENERMAXのEVERESTは同じ1000rpmで46CFMですから、60CFMのこのファンは静かだけでなく冷却能力も高いというわけですか!
高回転でないので心配でしたが、これで購入を決められそうです。

ケースからもお分かりだと思いますが、静音<冷却で考えてます。
CPUファンは水冷ですが、OCするつもりなのと、背面のラジエター冷却ファンを吸気にするのがイヤなのでケース内の温度を出来るだけ下げたかったのです。
これでとりあえず吸気14px2、排気14px2となるので様子を見てみます。

書込番号:11617982

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/07/12 19:44(1年以上前)

>このファンの場合、60.9CFM(毎分60.9立方m)と書かれていますね。
CFMは"Cubic Feet per Minute"ですので、1CFMは大体0.283立方メートル/分になります。
よって60.9CFMは約17立方メートル/分です。

書込番号:11617992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2010/07/12 19:48(1年以上前)

ここにはファンコンのカテゴリーはなかったと思うので追加の質問です。

PWMではなくファンコンでのマニュアル制御となった場合、各ファンの回転数はそれぞれの規定回転数(このファンの場合1000rpm)が調整可能な最高値ということになるのでしょうか?それとも装着ファンに関係なくファンコンで設定可能な範囲で回転数を上昇させることが出来るということでしょうか?
思ったほど冷却が出来なかった場合、ファンコン設置による回転数制御を導入しようとも思うのですが。

書込番号:11618004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/12 21:11(1年以上前)

ファンコンの調整範囲は、そのファンの回転数で0〜100%だという把握でいいです。
つまり、1000rpmのファンはどうファンコンが頑張ってもそれ以上にはなりません。
(厳密にいえばファン自体の誤差で1000回転±5%・ファンコンでも±5%はありますが)

ファンコンでオールラウンドに使いたいという、ちょっと欲張りな方には
理想の回転数の2〜3割増しなファンを選んでおいて
夏場:70%〜90%で動作させて冷却力アップ(フルパワーだと煩いかも?)
冬場:静音と冷却のバランスを取る意味で40%〜60%あたりで駆動

書込番号:11618406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2010/07/12 23:07(1年以上前)

>満腹 太さん
ありがとうございます。
やはり本来の回転数以上にはなりませんか。ではケースファンをTurboBoost的に使おうと思えば、回転数上限に余裕のあるファンでないとあまり意味はないわけですね。
このファンは1000rpmで常用できそうなくらい静音らしいのでファンコンは不要かもですね。
ただOCで負荷がかかったときのために高回転ファンの貯金があると安心なので、さらにファン増設することがあれば騒音覚悟で高回転ファンも考慮したいと思います。


書込番号:11619131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GP
COOLER MASTER

Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月21日

Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GPをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング