ICD-SX800
44.1kHz/16bitのリニアPCM録音に対応するICレコーダー(2GB)。市場想定価格は20,000円前後

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 8 | 2009年5月2日 11:13 |
![]() |
0 | 2 | 2009年4月26日 01:32 |
![]() |
1 | 2 | 2009年5月6日 16:02 |
![]() |
0 | 1 | 2009年4月13日 15:49 |
![]() |
2 | 2 | 2009年3月2日 10:11 |
![]() |
2 | 2 | 2009年2月14日 23:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX800
野外での使用が主目的だったので、ウィンドスクリーンが付属している当機種を購入しました。ところが、ヘッドホンジャックがマイク先端に付いている為に、ウィンドスクリーン使用時にヘッドホンジャックが使用出来なくなり、モニターが出来ません。全くもって意味不明の仕様です。
内臓マイクの性能は驚くほど良いので、外部マイクを付けるのも残念です。ウィンドスクリーンに穴を開けるしか無いのかも知れませんが、それもまた残念。
ウィンドスクリーンの付属に魅力を感じている方はご注意下さい。
1点

Blue_Jさん
あの先端のジャックはイヤホンのものだったんですね!
イヤホンジャックとマイクジャックが逆だ良かったのに、残念でしたね
因みに、L型のイヤホンジャックを使用して、その上からウィンドスクリーンをかぶせるのはどうでしょう
書込番号:9450467
0点

訂正
L型のイヤホンジャックではなく、L型プラグタイプのイヤホンでした。
書込番号:9451175
0点

デジモノ.comさん
アドバイスありがとうございます。
このウィンドスクリーンは、かなりピッタリとフィットしていますので、恐らくL型のコネクタが入る余裕は無いと思います。また、入ったとしても常にコードがマイク部に触れている状態になりますので、雑音の問題もあるかと思われます。
デザイナーが、この事に気づかずに設計したと言うことは考えにくいので、思うに製品が完成した最終段階で、販売戦略的な意味でウィンドスクリーンの付属が決まったのではないかと想像します。
ミュージックプレーヤーとして考えれば邪魔になり難くて便利なジャックの位置だと思いますが、レコーダーとしては、この部分に関しては明らかな失敗だと思います。
ちなみに、この部分以外はとても気に入っています。
それだけに余計残念に思えるのも事実です。
書込番号:9451592
0点

Blue_Jさん
L型プラグも駄目そうですか・・・
でも、ウィンドスクリーン以外は気に入っているなら妥協するしかないですね
書込番号:9451817
0点

デジモノ.comさん
ありがとうございます。
どちらにしても野外ではウインドスクリーンの有無は、録音結果に大きな違いが出ますので、付属のものに思い切って穴を開けるか、他の物を流用するか、あるいは自作?するか。考えて使ってみるつもりです。
書込番号:9451897
0点


>モンスターハンターさん
おおっ! 既に実行されているのですね。
私もその方法でやってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9456421
0点

全く使う人のことを考えていない仕様ですね。使っていて毎回「マイクとヘッドフォン端子が逆ならいいのに」と、思っています。他には、少々ホワイトノイズが気になる、操作性がいまひとつといったこと以外は至って良いです。音質も及第点があげられます。この価格でリニアPCM、しかもマニュアル録音レベル設定が出来るのは大変魅力的な製品です。
書込番号:9479695
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX800
現在この機種をお使いの方教えてください。
ICD-SX800を購入しようか検討していますが、マイクスタンドに取り付けできますでしょうか。現在バンドを組んでいて、演奏中を録音しようかと思っています。
付属品で小さなスタンドは付いているようですが、できたらマイクの高さに固定したいと思っております。ご存知の方お願いいたします。
0点

付属のスタンドには、三脚用のネジ穴が付いていますので、
お使いのマイクスタンドが、そのサイズのネジ穴に対応していれば、
そのまま取り付けることができるかと思います!
書込番号:9447201
0点

ありがとうございます。
ここだけが問題でしたので、購入決定です。
本当にありがとうございました。
書込番号:9448867
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX800

自分はギターの録音などで使っていますが、録音モードに「音楽モード」や
「マニュアルモード」がありますので、大音量でもいろいろ調節すれば
いい感じで録ることができるかなと思います。
いわゆる「リニアPCMレコーダー」と比較しても、スリムで持ち運びやすいので、
おすすめです!
書込番号:9447210
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX800
カタログを見た限り、ちょっとわからなかったのですが、デジタルピッチコントロールはリニアPCMで録音したものでもできるのでしょうか?あと、MP3では、カタログに載っている192kbps以上では録音できないのでしょうか?MP3だけで考えてしまうと、DIPLY ICR-PS501RMのほうが音質が良いということでしょうか?よろしくお願いします。
0点

DPCはPCM録音したものでも可能です。3倍速までできるのはソニーだけです。ICRシリーズはすべて2倍速までしかできません。語学学習や会議録音などを想定しているなら、ICD-SX800か900を薦めます。三脚も使えますし。
MP3録音は192kbpsが最高となります。再生は320kbpsでもできました。
ソニーが嫌いでなければ選んで損はないと思います。
書込番号:9388222
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX800
初めてICレコーダーの購入を検討しています。
チョー初歩的な質問をさせてください。
これで録音したもの(例えば会議)を
PCへ付属ソフトのインストールせずに
取り込むことって出来るのでしょうか?
その場合はMP3録音で想定しています。
※主に会議の録音で使うのですが
会社のPCはセキュリティ上
ソフトのインストールが出来ないので
USBでPCに繋げて
外部メモリとして認識されて
音声データ(MP3)を取り込んで
WMPで再生できるのが希望です。
よろしくお願いいたします。
0点

ICD-SX800を使っていますが、このモデルはマスストレージに対応していますので、
MP3やリニアPCMであれば、専用のPCアプリケーションを使わなくても
ドラッグ&ドロップで、ICレコーダーからPCにデータを転送できますよ。
ということで、ご質問の使い方は、問題なく出来ま〜す。
書込番号:9166122
2点

かんきつ類さん
ご回答ありがとうございました!
まだ値動きしそうなので
3月いっぱいをターゲットに
買おうと思います!
ありがとうございました!
書込番号:9179029
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX800
会議ではなく、コンサート(ほとんどピアノ)、自宅で弾くピアノレッスンを
録音する事を目的としています。ずっとМDで撮っていましたが、録音する時間に制限があり、長時間は無理なのと、ドンドン増えていくМDを見て、購入を考えています。
以前、ここの掲示板で、それならこれが良いのでは。。。とすすめてもらいました。
実際使われた方に色々お話聞ければと思っています。
コンサート、レッスン、発表会の場合、満足できそうでしょうか。
(長時間録音もできますよね?)よろしくお願いいたします。
0点

ども、そのときに回答をさせて頂いた者です。こんにちは〜。
発売されたばかりのSX800をさっそく使っていますが、個人的にはお気に入りです!
録音モードに「音楽」や「マニュアル」があり、お手軽価格で購入でき、
楽器録音には最適だと思います。
良い音で録音したい場合は、リニアPCM録音が良いかと思いますが、
データサイズが大きくなるので、パソコンに保存しておけるといいと思います。
(通常は、MP3での録音で十分だと思います)
メモリの小さいSX800(2GB)でも、MP3ステレオ高音質で23時間35分も録音できます。
4GBモデルならその倍なので、使い方に合わせてお選びになってください!
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/products/product/index.cfm?PD=33157&KM=ICD-SX800
また、オマケで付いている「Sound Forge」というソフトを使うと、
録音した音楽から必要な部分を切り出したり、加工ができたりしますが、
波形編集ソフトに慣れないうちは、ちょっと難しいかも?と思います。
(でも普通にお店で買うと1万円くらいするソフトなので、お得感は抜群です(笑))
ただ、ソニーのパソコンやコンポ?をお持ちだからといって、特にソニー製の
ICレコーダーにこだわる必要は無いかと思います。
録音形式として、リニアPCMやMP3、WMAなどの一般的なものであれば、
他社のICレコーダーでも良いものはいろいろありますので、最終的には、
お店でご自分で触ってみて、使いやすそうなものをお選びになるのが一番です!
ぜひ新しいお買い物をお楽しみください〜♪
書込番号:9093029
2点

かんきつ類さま
ご丁寧なお返事に感激しております!以前もアドバイス頂いて、また再び!
本当にありがとうございました。読ませて頂いたところ、
十分これで満足できそうですね。ソニーの方が何かと便利かと思ったのですが、
あまり気にしなくても良いのでしょうか。
実際に電気屋さんで実物見た方がよさそうですね。
ICレコーダー自体使ったことがないので、よくわからないですし、、
でも、本当に本当に有難うございました!
こんなに丁寧に回答して頂き、とても嬉しかったです。
書込番号:9095438
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





