デュアルドラムサイクロン YC-T008
高効率サイクロンシステムHiCYCSを搭載したサイクロン式掃除機(吸込仕事率250W)。価格は21,000円(税込)

このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2011年12月11日 15:21 |
![]() |
0 | 2 | 2011年11月15日 23:39 |
![]() |
4 | 0 | 2011年6月4日 15:18 |
![]() |
0 | 0 | 2011年4月6日 17:56 |
![]() |
1 | 0 | 2011年3月21日 14:19 |
![]() |
1 | 0 | 2011年2月9日 13:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > ツインバード > デュアルドラムサイクロン YC-T008
パワーがあるとのレビューを参考にこの掃除機を購入、およそ1週間がたちました。
使用してみて本当にパワーがあるのか良くわからないのでご意見を伺えればと思います。
本体の音なのか、サイクロン特有の音なのか結構音は大きいです。強だと特に高い金属音のような感じがします。音だけ聞くとすごくパワーがあるような気にさせられます。
ホコリを吸い込んで回転しているゴミの姿をみるとすごく綺麗になったような気にもなります。
でも紙パック式でも一度にどれくらい取れるのかは分からないが(見えないだけで)同じようにゴミは取れているはずです。
吸い込みのパワーに疑問を感じたのは玄関マットが持ち上がらないことからなのです。
以前使用していた紙パック式の掃除機は玄関マット(フローリングの上に置いています)を吸い込んで持ち上がってしまい、非常に掃除がしずらかったのですがこの機種ではまったく持ち上がらないどころかめくれもしません。
パワーがあるとおっしゃる方々はどのようにしてパワーを感じるのでしょうか。
本体のモーター音が大きいからパワーがあると思い込み、吸い込んだゴミが見えるからこんなに取れたと自己満足でパワーが強いと想像するのではないのでしょうか。
以前、TVショッピングなどではパワーがあることを見せるためにうどん粉を吸わせたり、5百円玉を何枚も吸わせて さも吸引力があるような錯覚をさせていましたが、このような方法ではなく確実にパワーを測定する方法(わざわざ測定器など購入できません)または感じられる方法があれば教えてください。
0点

紙パックタイプとサイクロンの比較なら
掃除機のヘッド部分を外し、筒を手の平にあてて吸引力を感じてみては・・・
とても原始的ですが・・・
私も同機種使ってますが、パワーは音だけです・・・
書込番号:13878273
0点

虹rainbowさん 返信有難うございます。
確かにヘッドをはずして手のひらにあててみたこともあります。くすぐったい程度にしか感じられませんでした。
ほかの方々のレビューを読み返しましたが、その中に不思議な写真を見つけました。
掛けてあるカーテンを床用ヘッドで掃除をしているのです。しかも『カーテンの巻込みがないので上下に動かす時も楽で助かってます』とのコメント、私的には吸込量を可変できない床用ヘッドで、どん帳のような特別厚い生地ならまだしも、薄いカーテン生地を巻込まないで上下に動かして掃除ができるほど弱い吸込力しかない掃除機が、『パワーがある』『吸込力が強い』と高い評価をするのは如何なものかと思いますがどうなのでしょうか。所詮、チリやホコリは吹けば飛ぶような軽いもの、そんなに強力なパワーがなくても吸込むことはできます。アイロボットのルンバをみてもこれより吸込力はたぶんないでしょう。
製品に対する価値をどこに見出すかにもよるので、他者の意見に口を挟むものではないとは思いますが、他の人が購入する際なるべく参考になるように、辛口にはなりますがレビューを書くように私は心がけて評価しています。今回、レビューの【パワー】と【満足度】を★4ツから★2ツに変更しました。
TWINBIRDの製品は個性的なものも多く、興味があるものとしてフラット庫内の電子レンジやスターリングクーラー(冷凍冷蔵庫)はキャンピングカーに積んでもヘルツフリーなので全国で使えそう。でも安かろう悪かろうでは消費者は離れていくのではと危惧します。
書込番号:13878588
1点



掃除機 > ツインバード > デュアルドラムサイクロン YC-T008
ホコリの付着によるフィルターの汚れを軽減するためにティッシュを以前から使用していました。
先日ダストケース側のゴミの吸い込み口にテープを貼ったところ、ティッシュに付着するホコリの量がかなり少なくなりました。
吸い込み口の開口面積が狭くなったので吸入力は少し落ちていますが通常の使用では問題ないと思います。
ただ当方の掃除機はタービンブラシが回らなくなっていますので、改造により回っていたタービンブラシが止まってしまうのかどうかは分かりません。
ちなみにダストケースに貼るテープは開口部をフタ側に15ミリほど開けて貼りました。
0点

色々試してみるのは楽しいですね。しかし、吸い込み口の一部を塞ぐとモーターに負担がかかってしまうので、最悪の場合はモーターが加熱して故障する可能性もあります。十分に注意して使用して下さいね!
書込番号:13771240
0点

ヨタカさん
元が安価な品物ですので色々とチャレンジできていいのかもしれませんね。
モーターの負荷も当然上がるはずですが、さほど苦しそうな音はしていないようなので
しばらくこのまま使用してみたいと思います。
なお、今回の改造はダストケースに入る空気のスピードを上げてダストに強いGをかける事を目的としました。
書込番号:13771325
0点



掃除機 > ツインバード > デュアルドラムサイクロン YC-T008
15分くらい掃除しているだけでフィルタにゴミが詰まって、フィルタの掃除が必要になります。
パワーがガクンと落ちるしゴミ捨てるときでさえ手が汚れるし、紙パックに戻りたいです。安物っていう感じです。
コードがピシッとリールできないのも、ストレスになりますね。
値段相応にしてもへちょい買物でした。
4点



掃除機 > ツインバード > デュアルドラムサイクロン YC-T008
購入を検討しています。
今はサンヨーの掃除機(紙パックとダストカップ?兼用のタイプ)を使っていますが
ヘッドが壊れてしまい、同じタイプにしても、また同じことでは困るので探していて
こちらが気になってきたので検討中です。
私が使っていたサンヨーの掃除機は、ダストカップでゴミを受けるようにして使っていて
ダストカップのフィルター部分にティッシュをはさんで使うようになっていました。
捨てる時もボタンを押せば、ティッシュとともにゴミを捨てられるのでとても便利だったので、
同じような感じだったらなぁと。
こちらはどこにティッシュを挟むのでしょうか?
古い投稿では、本体にプリーツフィルター→スポンジフィルターとあるように見えました。
あと、YC-5008が昨年?発売されていますが、T008と変更部分はスイッチ周りだけでしょうか?
乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
0点



掃除機 > ツインバード > デュアルドラムサイクロン YC-T008
購入後1か月半で、さすがにフィルターが目詰まりして、吸引力が下がったので、フィルターを取り外してバケツの中でジャブジャブ洗い、乾いてから使用してみると、新品の時と変わらない吸引力に戻りました。(^_^)
メンテナンス的にも、簡単だし、紙パック代も不要だし、サイクロンにして正解だったと思っています。(^_^)
1点



掃除機 > ツインバード > デュアルドラムサイクロン YC-T008
10年使った日立の紙パック式が寿命っぽいので、
たまたまケーズで安売りしてたので買ってしまいました。
こちらの評価で期待していましたが、
本当に期待通りの商品でした。
確かに手入れは面倒ですが、この値段でこの性能なら
絶対買っても損は無いと思います。
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





