『ディスプレイの縦線について教えてください!』のクチコミ掲示板

2009年 1月22日 登録

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

Core 2 Duo 2.0GHz/GeForce 9400M/2GBメモリー/120GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacBookホワイト。販売価格は114,800円〜

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのオークション

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月22日

  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

『ディスプレイの縦線について教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aを新規書き込みMacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

スレ主 machiboriさん
クチコミ投稿数:11件 MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/AのオーナーMacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの満足度5

黄色い縦線・・・。

4月にこれを買って今まで特に異常もなく使っていましたが、昨日からディスプレイに黄色い縦線が入るようになってしまいました。 外に持ち出すことも無く、大切に使っていました。

これはソフトウェアの問題なのでしょうか? それともハードウェアの問題なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

書込番号:9981493

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/08/11 01:05(1年以上前)

全面赤、緑、青の表示をすることで、何色の配線が不良になっているか判ります。
ガラス基板からの配線引き出しの接触不良や、配線間の短絡の可能性があります。
保証期間内なら迷わず修理です。
夏場の高温や湿気にやられたと思われます。
技術力のないパネルメーカーの製品に、ときどき見られる現象です。

書込番号:9981545

Goodアンサーナイスクチコミ!4


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/11 01:20(1年以上前)

液晶パネルの故障。
この縦のライン上のピクセルの赤と緑のシャッターが全開で固定してしまっている。
原因は色々あるので、技術力云々とは限らない。

書込番号:9981603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/08/11 09:03(1年以上前)

「全開で固定してしまっている」ことは、ありません。
淡い黄色ですし、薄く映像が表示されています。
一番可能性が大きいのは、製造時の環境管理が劣悪で、パネルの電極部に異物(イオン)が付着し、夏場の高温と湿度で金属のマイグレーションを生じ、赤と緑の表示のソース配線が軽く短絡したのでしょう。
また、引き出し電極との接続もあまく導通が十分とれていない感じがします。
実装技術、工場の環境管理のあまさがこの不良を産んだ可能性が高い。
液晶パネル搭載製品を購入する際は、長期保証に加入するのが常識です。

書込番号:9982304

Goodアンサーナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/11 18:43(1年以上前)

>淡い黄色ですし、薄く映像が表示されています。

淡い黄色とはどうやって判明したの?
ウィンドウの内部の本来白い部分はやはり白いし。
淡い黄色なら本体の部分は藤色に近い色になるはずだし。


>一番可能性が大きいのは、

これだけでどうして最頻の原因が分かるの?


>液晶パネル搭載製品を購入する際は、長期保証に加入するのが常識です。

どこが常識なの?

書込番号:9984177

ナイスクチコミ!1


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/11 20:31(1年以上前)

ハードの問題で間違いないみたいですが、
ハードかソフトかはBIOS画面で確認できますyo。
BIOS画面は起動直後の画面です。
自作パソコンならマザーボードのメーカーロゴ、
メーカー製品ならPCメーカーのロゴが出ます。

BIOS画面はHDDからソフトを読み込む前の画面ですから、
読み込む前から線が出ていればハードの問題となります。

書込番号:9984601

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/08/11 21:28(1年以上前)

>d-maruさん
起動直後にBIOS画面なんて出ませんよ(^-^;

書込番号:9984881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/08/11 21:37(1年以上前)

>きこりさん
あまりTFT技術に詳しくないみたいですね。
電気信号は、配線で繋がったところを流れるだけでは、ありません。
配線と配線がクロスすれば寄生容量が生じ信号が直流的に絶縁されていても、お互いに干渉します。
欠陥ラインの表示は1000本以上のクロス配線が干渉した信号により行われています。
各配線、コモン電極などの駆動波形をすべて理解しないといけません。
専門書を熟読されることをお薦めします。もっとも、故障モードまで説明した本があるか不明です。
ただ、スレ主さんも、そこまで厳密な原因究明に興味ないと思います。

書込番号:9984922

ナイスクチコミ!3


スレ主 machiboriさん
クチコミ投稿数:11件 MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/AのオーナーMacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの満足度5

2009/08/11 22:08(1年以上前)

皆さん詳しいご返答、ありがとうございます。

今起動してみましたらディスプレイの縦線が消えていました。
なので今は修理に出さず、もう少し様子を見てみます。

書込番号:9985105

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/11 22:24(1年以上前)

で、断定した自分の主張の解説は自称詳しいらしいけど、しないんだね。

書込番号:9985212

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/11 23:58(1年以上前)

マイグレーションは近隣との融合してしまう現象。
例えば、配線と絶縁の構造要素が入り混じって隣と短絡してしまうようなものもある。
これは一度起こってしまうと直らない。

書込番号:9985860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/08/12 01:09(1年以上前)

>マイグレーションは近隣との融合してしまう現象。これは一度起こってしまうと直らない。
どうも固定概念が強いですね。
短絡しても開放になる条件が存在します。
物理現象のすべての要因を考慮すれば理解できるはず。
ただし、また短絡に向かいますので、修理は、必須です。
写真を添付し、不良の経過説明書を添付し、修理に出すべきです。
今後、不良箇所が増加する可能性もあります。
治ったように見えても治っていません。

書込番号:9986204

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/12 03:31(1年以上前)

断定的に主張したのだから、自分は間違ってない可能性があるみたいな言い訳をする必要ないよ。

書込番号:9986454

ナイスクチコミ!1


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/12 07:26(1年以上前)

>ゆの'05さん
そうなんですか。 ^^;
失礼しました。
マザーボードから読み込んでるので、
BIOS画面だと思い込んでました・・・汗
「メーカーロゴの画面」とかですね。

書込番号:9986707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/08/12 08:46(1年以上前)

日本メーカーと海外メーカーの品質の違いは、実装など、どろくさい製造工程の品質管理、検査技術(理論)の違いが大きい。
これらの基本技術は、社外秘として一般公開されない。(他人に教えることができない。)
あるていど経験を積んだ技術者なら電気化学や物理現象の理解から適切な実装条件を導ける。
もっとも、最近の学力低下が日本の品質管理技術を崩壊させつつある。
長期保証などという制度に消費者が頼らなくてはなたなくなったのは、情けない。

書込番号:9986883

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/12 09:08(1年以上前)

内尊外卑で、マイグレーションだとかが原因との断定の説明になるの?
それに、国産が黄色い縦線は起こらない理由になるのかな。

書込番号:9986949

ナイスクチコミ!1


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/12 15:21(1年以上前)

起動直後のロゴのでる画面を、
「BIOS画面」と呼ぶ人もいるようです。
http://www.wa.commufa.jp/~hobby/dell/inst/
http://www.linuxmania.jp/usb_boot.html
(場所はサイト内のロゴ画像のあたり)

やっぱり正しいのかな?
でも、混同してしまいそうなので、
やはり「メーカーロゴの画面」等の表現の方が適切ですね。

書込番号:9988128

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/08/12 20:59(1年以上前)

>d-maruさん
>起動直後のロゴのでる画面を、
>「BIOS画面」と呼ぶ人もいるようです。

根本的に勘違いをなさっているようですが・・・(^-^;
MacにはBIOSが入っていません。EFIというインターフェースを使用してMac OSを起動しています。
なので、MacにはBIOS画面は無いのです。

書込番号:9989317

ナイスクチコミ!3


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/12 23:27(1年以上前)

( ̄ロ ̄|||)なんと!?
根本的にBIOSじゃなかったんですね・・・^^;
勉強になります。

書込番号:9990236

ナイスクチコミ!0


スレ主 machiboriさん
クチコミ投稿数:11件 MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/AのオーナーMacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの満足度5

2009/10/06 01:04(1年以上前)

修理できないかと先日、Apple の方に相談しました。
ハードウェアの異常だという事は認めてもらえましたが、実際に症状を見てもらう必要があるようです。
現在は直ってしまったのですが、どうやったら再発させる事が出来るのでしょうか?

書込番号:10266487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/25 21:40(1年以上前)

直ったならよいのでは?どうやったら正常のままを維持出来るのかいまの間に観察しておくほうが大事ではないでしょうか。
無駄に散財するのはよろしくないですよ

書込番号:10367570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/15 20:46(1年以上前)

横槍の、揚げ足ですみませんけど、

>最近の学力低下が日本の品質管理技術を崩壊させつつある。

流石にこれは、ちょっとおかしいんじゃないですか?
品質管理技術の水準が低下しているのか、管理を維持できなくなっているのか、
どちらも学力低下とは関係ないと思います。
平均的な学力低下はあっても、成績上位の人まで成績が落ちてる訳ではないでしょう。

もし本当に、メイドインジャパンの品質が崩壊しつつあるのなら、どこかで感じますか?
商品使用者が、日本の製品はダメだと思い始めているのでしょうか?

書込番号:10789280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A
Apple

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月22日

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング