WILLCOM(ウィルコム)PHS > 京セラ > WX340K
二台持ちの副回線で基本料無料のはずが、毎月約10,000パケットのwebアクセスで1,000円ほど課金されています。
電話とメール以外使用しないので疑問に思い、販売店に相談しましたが原因不明。自動更新かも知れないと言われ、
関係しそうなアプリは削除して、ついでにwebアクセスとjavaアクセスを禁止設定しました。
あれから二ヶ月経ちましたがまだ課金が続いており、コールセンターに尋ねたら、「接続先は調べられない」「対処方法は分からない」「局側で電話専用にしてweb、mail等無効の処置をするしかない」と言われぶちきれました。
もう一回線の同機種の方は全く問題ないのに、何が違うのでしょうか。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。
書込番号:19124817
0点
Eメールをテキスト表示にする事をお勧めします
HTML表示で不意なアクセスする場合有ります
Javaはフェリカ使うとパケット通信します
(ブロックしてるとの事ですが、Javaアプリ毎にアクセス権設定が有るので注意)
書込番号:19124858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
舞来餡銘様
情報ありがとうございます。
HTML表示の件ですが、リンクがあっても意識的にクリックしないように使用していました。
web制限をかけて以降はクリックしても当然つながりません。
フェリカは使っていませんがおサイフケータイのロックの設定をしてみました。
ついでに使っていないいくつかのプリインストールのJavaアプリについても自動起動不許可にしてみました。
このPHSはあまり持ち歩くこともなく、家の机に放置してあることが多いので、外部環境のきっかけで何かが勝手に通信を始めるというのは考えにくいのですが。
コールサービスセンターが言うには、webやjavaを無効にしても通信することがあるので課金されます、原因は不明です、とか言うので馬鹿なことを言うなとなりました。そうしたお客には電話専用にする方法があると言うので、市場で多発していることを感じました。
挙げ句の果てにはでかいメールを送るとパケット課金されることがあるとか言い出すので、聞いてないよ、契約にあるのか?という
感じです。第一PHSででかいメールなんか送れるか?よく考えてものを言って欲しいです。因みに“でかい”とは数値では言えないそうです。
もう1台の340Kとにらめっこしているのですが、特段の設定差異はなさそうなので困っています。
もしかて請求システムの不具合なんじゃね、とも思い始めました。
何日かかるか分かりませんが、調べて連絡をくれるようです。
書込番号:19125527
0点
家に保管していて家人が使っている場合も考えられますよ
書込番号:19128117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガジェットが動いていて通信しているのでは?
ガジェットは無効になってますか?
書込番号:19129019
1点
higehage様
ガジェットも怪しいので二ヶ月ぐらい前に全部削除しています。
それなのに・・・
仕方がないので夜間は当面、電源を切ることにしました。
書込番号:19129847
0点
京セラより情報をもらいました。
RSSリーダーはwebロックしても勝手に通信するようです。
RSSリーダーは一切使用していないので目が行きませんでしたが、プリインストールで沢山設定されていて、すべて自動更新になっていました。これを停止すればよいとのことでしたが、念のためすべて削除しました。
この事例はwillcom時代からの問題点で、数年前に色々なサイトで既に語られていることを本日知りました。
たまたま少し前に他の機種変をした時に請求書の間違いを発見し、ついでにこのパケットにも気がつきましたが、5年間ほど意図しない通信料を取られていたわけです。以前はwebも少ししていたので分かりませんでした。
RSSが原因なら、原因不明で済まそうとするキャリアの姿勢に悪意を感じます。本当に知らないならそれはそれで問題ですが。
これで暫く様子を見てみます。Ymobileからはまだ返事がありません。
書込番号:19131765
1点
災難でしたね
RSSリーダーのみスルーは、設計ミスとしか言えない様な、、、もう手を入れる予定も無いんだろうな
書込番号:19133948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説のRSSに関する記述の注意事項には記載がないのに、一番最後のお知らせの所に「操作ロック(171ページ)の「WEB」が「禁止」に設定されていても、自動更新を行います。」と書いてありますね。いから記載されていたのでしょう。
それはともかく、webが禁止なのにRSSが勝手にアクセスするという仕様は悪意のあるトラップとしか考えられません。webはしないというユーザーの意思を完全に無視しています。これはメーカーのバグではなく、携帯業界によくあるキャリアの意向だと想像しています。キャリアからのメーカーへの圧力には半端ないものがありますから。使用中の他のいくつかの端末のRSSが発動していないことから、何らかのトラップを踏むと知らない間に同様に発動するのでしょうね。これがビジネスモデルなら携帯業界にがっかりです。
書込番号:19135663
0点
現在、解決に至りましたが、問題が多いので記録として残しておきます。
あの後、暫くしてYmobileの技術アドバイザー?より連絡があり、一番可能性の高いJavaやガジェットを止めても尚、通信するようであれば本体が故障している可能性があるので、有償だがショップへ持ち込むよう言われました。故障で片付けられるのは納得がいかないので、京セラから言われたRSSリーダーが一番怪しい点を指摘すると、その可能性もあるが本体を見てみないとわからないの一点張り。可能性があると認識しながら今まで一度も提示しないのは悪意なのか、ビジネスモデルなのか?と追求。そうしたご意見があったとあげておきます、と逃げられて終わり。
自分としてはRSSが原因と半ば確信していたので、今後のパケットの推移を見てから次を考えると伝えて切りました。
プリインストールされていたRSSリーダーをすべて削除し、パケットの推移を暫く見ていましたが、完全に“勝手に通信”が止まりました。これでやっと安心して暫く使えそうです。無駄な費用を長年払い続けた悔しさはありますが、使い倒してからこのキャリアからは撤退する決意が出来ました。willcom時代から長く使っていますが、ソフトバンクが絡んでからは本当にロクなことが無かったです。
ソフトバンクも負債が半端なく多いので、ymobileもいつどうなるか分かったものではないですが。
書込番号:19187720
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > WX340K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/09/30 18:16:11 | |
| 1 | 2015/06/05 1:47:56 | |
| 4 | 2014/12/24 22:37:29 | |
| 1 | 2012/11/25 18:43:19 | |
| 1 | 2014/12/20 9:38:17 | |
| 2 | 2011/10/11 13:29:39 | |
| 4 | 2011/01/12 22:33:37 | |
| 4 | 2011/01/19 3:06:34 | |
| 10 | 2011/01/19 3:08:56 | |
| 11 | 2010/12/08 18:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





