GX100 [単品]
10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全112スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 10 | 2012年5月25日 16:32 |
![]() |
7 | 11 | 2012年6月5日 20:57 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2012年3月30日 23:08 |
![]() |
4 | 1 | 2011年12月28日 19:01 |
![]() ![]() |
9 | 8 | 2013年2月19日 23:17 |
![]() |
0 | 8 | 2011年10月31日 11:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
このスピーカで映画や音楽を見たり聞いたりしたいのですが、
AVアンプとプリメインアンプを同時に接続は可能でしょうか?
映画を見る時はAVアンプから繋ぎフロント左右スピーカーとして(5.1ch)
音楽を聞くときはhifiプリメインアンプから接続
0点

同時に接続ではなくセレクターで切り換えて再生するのが安全です。
AVアンプのフロントプリアウトにプリメインアンプを接続できれば共用する方法もあります。
書込番号:14592210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プリメインをAVアンプのプリアウトにつなぐ方法かスピーカーセレクター(アンプセレクター)を使う方法ですかね。
後はバナナプラグかYラグを使いつなぎ代えするとかです(;^_^A
書込番号:14592223
1点

お二方ありがとうございました
AVアンプ側にはフロントプリアウトはついていないようですので
セレクターを使ってみようと思います。
書込番号:14592345
0点

こんにちは。
スピーカーセレクターの中には、価格優先でアース(−)側が共通になっている(+側しか切り替えない)ものがあります。
そのようなセレクターをアンプ切替に使うと、アースが共通(導通している)ことによって保護回路が働くことがあります。
従って「アンプの切替に使う。」と言うことを購入店に伝えて、+・−両極を切り替えるタイプのものを買うようにして下さい。
書込番号:14592398
1点

ありがとうございます
両極とも切り替えるタイプは使わない側のアンプはoffにしないと故障の原因になるようですが、
やはりoffにしていないといけないですかね?テレビとAVアンプがHDMIのARCで繋がっているので
設定を変えないとテレビまで切らないといけなくなりますね・・・
書込番号:14592595
0点

どういう使用状況でしょうか?
ちなみに両方の電源を入れていても切り替えを頻繁にしないのなら大丈夫だと私は思います。
私は両方の電源がOFFの時しか切り替えはしませんがね(;^_^A
書込番号:14592692
1点

スピコンを使って繋ぎ換える方法もあります。
書き込み番号[14514061]にリンクを貼ってます。
書込番号:14593997
1点

こんにちは。
>両極とも切り替えるタイプは使わない側のアンプはoffにしないと故障の原因になるようですが、
方極(通常は+側)しか切り替えないタイプですと、アース(−)側でアンプ同士が常に接続していますから、両方のアンプが通電していればトラブルになります。片側の電源を落としていてもトラブルが起きるケースもあります。特にバランス接続やブリッジ接続などを使ったアンプですと故障の元かと思います。私はこのケースでトラブルを経験しました。
一方、両極を切り替えるタイプでは、両アンプが導通していませんので、そうしたトラブルは避けられるはずですが、ショートタイプの切替器などが使われていると、切替時に両アンプが導通してしまいますので、トラブルになります。
まぁ、切替器もピンからキリで色々な種類があり、中身はよく分からないケースが多いので、使用目的に沿った設計のものを探すことが必要になるかと思います。購入時に販売店やメーカー等に問い合わせして、使用目的にかなったものを正しくチョイスする必要があると思います。
ちなみに、ピュア・オーディオ的に言えば、切替器を導入することは、接点が増えることになるので音質的には不利になります。マニアは切替時の便利さよりも音質を優先して、一々スピーカーケーブルのつなぎ替えをするのが常です。勿論つなぎ替え時には、間違ってスピーカーケーブル同士を接触させて、アンプをショートさせるトラブルを避ける為にアンプの電源は必ず落とします。
利便性とクオリティーを両立させるのは、中々難しいという訳ですね。
書込番号:14597220
1点

ありがとうございますスピコンを使った方法も検討してみたいと思います。
切り替え機を買うときはメーカーに問い合わせをしてから買うようにします。
問い合わせするにも事前にある程度の知識がないと何を質問すればいいのかもわからなくなりますからw
みなさんありがとうございました。
書込番号:14597681
0点

こんにちは。
ケーブルの抜き差しで切り替えるならバナナプラグ、それもダブルタイプのバナナプラグが便利です。
以下は例。(尚、形状の見本としてネットで探したものなので、これがそのまま使えるか未確認です。あくまで例ですので悪しからず。)
http://cobaden.net/?pid=11849832
スピーカーにもよりますけど、結構ターミナルの寸法って共通だったりするので、+と−、ペアになって抜き差し出来ます。何より両極が接触するミスを防げます。
このタイプには高級品をあまり見ないので、音質的に問題(バナナプラグによって音質が変わります!)があるかもしれませんが、利便性が高いので、スピーカーのつなぎ替えを頻繁に行うオーディオ販売店などで良く使われています。
秋葉のジャンク屋などに行くと、結構色々見かけます。
書込番号:14603563
0点



スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
このスピーカーを購入した当座、「これこれ、この澄んだ音はさすがだ」と、にんまりしていましたが、「エージングが進むとだんだん音が冴えてくる」、と言われますので、購入した時の箱に座らせて前後のスキマに軽くタオルを詰めて密閉し、音量は多少大きめで夏の間約2カ月近く、昼夜ヒマをみては運転しました。マンション住まいですので近所迷惑になってはいけないと思いまして。
その後、どうもあの購入時の音色の感動が感じられないのですが、このような密閉状態でのエージングはいけないのでしょうか。 経験豊富な皆さんの意見をお聞かせください。
3点

故障や劣化でもないならエージング方法の賛否はともかく、その辺は関係ないと思いますよ。
単に耳がその音に慣れてしまっただけ・・・もしくは好みが変わった・・・(結構よくある事です)
あと、音は設置環境で大きく変わりますので、部屋の模様替えや設置場所や方法をを変えた・・ってことは無いでしょうか?
書込番号:14461407
2点

こんにちは
エイジングは、極端に偏った音(例えば、重低音だけ)とかを大音量で鳴らし続ければ、低音だす同じ動きを続ける結果、そこばかり劣化して、他の中音と、劣化具合がかわって、低音なめらか、中音に若干のトゲありとかになると思いますが、そんなことないですよね?
音がずれたら、もとにもどすのにかなり時間かかりますね。
それと、タオルをつめて鳴らしてた音は、どうでしたか?
GX100をはじめに聴いたときと、タオルを詰めて聴いたときの音で、づっと密閉で聴いてて、それになれてしまったということはないですか?
あと、スピーカー買ってよくあるんですが、気にいって買ったスピーカーの音も、慣れるとなんだこの程度か、って使いはじめの新鮮な感動が薄れていきますし、スレ主さんは、エージングに、過度の期待をしすぎたんじゃないですか?
そんなに、大化けするスピーカーじゃないと思います。(今まで、つかってて、大化けしたのはQUADの12L2ぐらいかな、タンノイのスピーカーもかなり変わったかな)
それより、ニードルのサスペンダーと真鍮の受け皿、しっかりしたスピーカー台にのせれば、かなり音がよくなると思います。(=セッティングはかなり重要で、音の変化はエージング以上にでます)
書込番号:14461562
1点

こんにちは。
考えられるのは、試聴時と比較して、スピーカーの設置方法が異なる、
ルーム環境が異なる、アンプまたはプレーヤーが異なるなどでしょう。
AVアンプをお持ちのようですが試聴時も同じもので聴かれたのでしょうか。
とにかく、まずはセッティングを追い込まれると良いと思います。
エージング=バーンインの方法は問いませんが、一般には特殊な事をせずに
普通に聴いていれば自然に行われるものです。
書込番号:14461600
1点

クリスタルサイバーさん
なるほど、耳が慣れて来たのかも知れません。極端に音質が悪くなったのではないんです。ちょっと何か物足りないな、と感じたものですから。 使用環境は変えてはおりません。ちなみにFOSTEXの専用スタンドに載せてあります。畳の部屋なんですが。 まずは安心しました。
エックスピストルさん
エージング中はCDで交響曲やピアノ曲を流しておりました。またスピーカーはケーブルを長くして廊下に出しておりまして、この間このスピーカーでは聞いておりませんでした。インシュレーターは現在検討中です。
wakamatsuさん
AVアンプは別室の居間で、オンキョーのA−5VLを通してaudio proのトールボーイ型スピーカーにセットしております。
皆さんありがとうございました。心が晴れました。白紙状態であらためて聞きなおします。ありがとうございました。
書込番号:14462470
0点

>どうもあの購入時の音色の感動が感じられないのですが
いくら素晴らしく感動した製品でも、人間の感覚はいずれ慣れてしまうものです。
スレ主さんの耳がこのスピーカーに馴染み(ある種のエージング)、
当たり前の音に感じられるようになったという事でしょう。
エージング方法云々は、あまり関係ないと思います。
書込番号:14462529
0点

当たり前田のおせんべいさん
ありがとうございます。耳が慣れたのかも知れません。ずっと気になっていた事が晴れましたので、もう一度当時の初心に返って聞きなおします。
皆様に使用状況をもう少し詳しく報告致します。
昨年の6月にGX100を購入し、居間のAVアンプ、A−5VL、と交互につないで聞き比べたりしました。
その後、小型スピーカーでもあり、畳6畳間の小型TV用に使用することとし、廃棄予定だったサンスイのアンプとパイオニアのCDプレーヤーを出してきて、アンプのセレクターで切り替えながら、CDとTV(サンスイのアンプに直接入力)とを聞いておりました。
結構いい音で満足していたのですが、もっといい音が出るかもしれない、とつい欲を出してしまい、音が外部に漏れないように密閉してエージングをしてしまった次第です。
エージングの仕方には問題はなさそうでホッとしているところです。いやー皆さんの声を聞くまでは怖かった。
書込番号:14462870
0点

カクタスガスキさん こんにちは
GX100とついでにGX103 and GX102、ユーザーです。
フォスのGXシリーズは、精細感があり、キラキラした高音が魅力のSPですが、
エージングが進むにつれて、その特徴が薄れて、モニター的な音色になってきたかな、というのが私の実感です。
モニター的といっても、普通でつまらない音ではけっしてなく、音源が持っているものをそのまま伝えるような、真面目な印象を持ちます。
ELACのSPなどは、導入時の高音のキツさがエージングを行うことで、丸くなって、自然になっているという話も聞きます。
今後もGX100を愛してやってください。
ではでは。
書込番号:14465278
0点

ラクラクださん ありがとうございます。
このスピーカーの投稿欄やその筋の雑誌などでも「スピーカーはエージングが必須」と言うような事が載っており、そう言えば元来スピーカーは空気を振動させる機械ですから、物理的に考えても、長期間振動膜を振動させれば当然動きが良くなってくるはず、と考えて、早く本来の設計通りの安定したすばらしい音で聴きたいと思い、つい無理なエージングをしてしまいました。
こんな妙なことはしなくても、普通に聞いていればそれで良かったのですね。
今後は録音の良好なCD探しや、ネットオーディオとか言う物の方向に目を向けようと思います。
何はともあれ、設置環境は勿論ですが、更に加えてまず音源が良好でなければスピーカーやアンプなどは語れませんものね。
書込番号:14467310
0点

その後を報告致します。
皆様の指示に従ってまずインシュレーター(安価な物ですが)を取り付けてみましたら、音が少し柔らかくなりました。おいおいスパイク型や電源ケーブル等、環境を整えてみるつもりです。せっかくなので少しでも音質が改善されるものなら努力してみようと思います。
プリメインアンプの買い替えも浮んではいますが、あまりのめり込むわけにもいきませんし・・。
現在、地震でもあるとスピーカーが転げ落ちそうなので、布製のバンドを買ってきて、やんわりと締め付けてあります。
皆様、ご指導をありがとうございました。
書込番号:14504088
0点

GX100ご購入おめでとうございます。私はちょっと試聴しただけですが特に高域がきれいなスピーカーだと思います。反面、低域の量が若干不足気味という印象でした。
プリメインアンプの買い替えも浮んではいますが、あまりのめり込むわけにもいきませんし・・。
そうですね。アンプやCDPなどは投資額に見合った差が出にくいかと思います。実際、5千円くらいの中華デジアンでも十分いい音が出ますので。A-5VLは私も所有しておりますが非常に素直でスピーカーの性能をそのまま引き出すような特性を持ったアンプだと思います。余程気に入ったものがあるなら別ですが買い替えの必要性は低いのでは?それよりもサブウーファーの導入を検討されてはいかがでしょうか?GX100でしたら同じFostexのPm-Subnあたりが好適かと思います。
書込番号:14640775
0点

パロットフェザーさん、提案を有難うございます。
低域部の不足は考慮していたのですが、やはり「ちょっと早まったか」と言う感じがした事は正直なところです。 まあ中高音が良かったので低域部は考えないようにしていたのですが、この欄で皆さんから、音質改善には環境整備が大事、と伺ってまず手軽なインシュレーターに手を付けてみました。
樹脂製、木製、ハイカーボンスチール製、また、エックスピストルさんの言う「ニードルサスペンダー」と言う物がどの様な物か分かりませんが、ダリの「DALI CONES」という円錐のとがった物などを試しました。このダリのインシュレーターを付けたら中高音がきれいになり、ちょっとチャリつき感がありましたが音質は大きく変化しました。 FOSTEXの専用スタンドには上部のスピーカーと接触する所の四隅に、直径2cm厚み1mmのウレタンのようなスペーサーが取り付けられており、インシュレーターの設置にじゃまだったのではがそうとしたのですが、これがまた頑固で取れませんでした。しかたなくダリのスペーサーをこの上にセットしましたらとたんに低音がワンワン鳴り始めたのには驚きました。
ここで困った事は、ダリのインシュレーターの円錐の底の部分は両面テープの粘着状になっていて、数日後、元に戻そうとしたらここの接着が何としてもはがれず、トンカチでコンコンひっぱたいてやっと一個取りましたが、案の定塗装がとれてしまいました。しょうがないのであきらめて、このまま皿の方をあれこれ変えて行くつもりです。
どなたか「私はこのようにしたら音質が良くなりました」という体験がありましたらお聞かせ頂けると有り難いです。
なにぶん、5〜6年前にオーディオ店で、定価15万円と40万円のスピーカーの聴き比べをさせてくれた時、CDが交響曲だったせいかも知れませんが、いずれも甲乙付け難く、その違いが分からなかった耳の持ち主ですから、以前に投稿したアンプの新設などはネコに小判と自覚しているところです。
書込番号:14645056
0点



スピーカー > FOSTEX > GX100(PB) [ピアノブラック 単品]
この製品をONKYO
TX-NA609(B) [ブラック](http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232734/#14177885)
と繋いで2.1chで利用したいと思ってます。そんな利用でも全然OKなのでしょうか?
音質的にオススメではないとかあったら宜しくお願いします。環境的に最大3.1chにアップグレードしようとも思ってます。オススメのセンタースピーカーがあればURL付きで教えてもらえると大変助かります。
宜しくお願い対します。
0点

全く使用可能ですが、なかなか贅沢な内容ですね。100でもPBは特に2ch用
というわけではないですが、FOSTEXの最新技術・音質かと思います。
サラウンドに展開されていくなら私個人の考え方ですが、全て同一が経験上
良かったです。予算がおありでしたら、この複数本を追加されてというのも
よろしいです。
全く私自身の話ですが、サラウンド系を今後発展されるならダリのセンソール1
のようなSPで複数用意していき、100PBは2CH専用アンプで別途鳴らし
たいです。これはスペースの問題等絡んできますので気にされないで下さい。
100PBは恐ろしくモニター的で、私もこれまで聞いたSPの中でこれほど
音離れが良く立体的は表現をする小型タイプは知りません。逸品かと思います。
書込番号:14196137
1点

3chに賛成です。
2chソースをAVアンプで5chにして、リア信号を棄てて3chで聴く・・・厳密なことを言えば音質は少し落ちますが、その代わりに音の中抜けがなくなり、音場が充実します。
このスピーカー3本を目指してください。1本売りなのがありがたいですね。
書込番号:14197620
0点




スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
今日、たまたま地元の家電量販店にてFOSTEXのスピーカーケーブルを見かけまして、購入してもみました。今まではベルデンの718exというケーブルを使用していたのですが、物は試しと交換してみました。すると今まで何か低音がボワついていたのが解消され全体的に解像度も上がったように思い驚きました。そう高いものではないので購入して試してみるのもおもしろいかと思います。やっぱりそのメーカ−のケーブルの方が良いのでしょうかね。個人的感想ですが…
3点

STRZさん こんばんは
フォステクスのスピーカーケーブルは、SFC-103でしょうかね。
私もフロントGX103二台、センターGX102、リアGX100二台、さらにサブウーファーCW250Aのアドオン接続に、SFC-103を使用しています。
あっ、決してフォステクスの回し者ではありませんよ。(笑)
このケーブルはGX103の内部配線材に使用されているとことで、興味を持ったのですが、中のOFC導体が適度な太さと硬さを持っていて、いかにもいい音がしそうと、購入時に思いました。
結果は大正解で、S/Nが向上し精細感が増したような感じでした。
フォスのスピーカーに合わせて、サラウンド環境も音色を合わせたかったのですが、サラウンド空間も気持ちいいです。
まあ、他のスピーカーケーブルでも音の違いがあって、また楽しめると思いますよ。
ではでは。
書込番号:13952039
1点



スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
初投稿です。
最近、オーディオに興味を持ち、スピーカーの購入を検討しています。
先日、ヨドバシカメラさんで、Bowers & Wilkins CM5を試聴をして来ましたが、圧倒的に高音が綺麗で、私もスピーカーシステムを組みたいと思い、投稿しました。
聴く音楽のジャンルは問わず、女性ボーカルと綺麗な高音が出るスピーカーを探しています。
今回、一つのテーマとして、システム全体の合計予算は10万円以内で、CM5に迫れるかをお聞きしたいです。
私の中での候補としては、
スピーカー FOSTEX GX100 or JBL 4305H WX
プリメインアンプ ONKYO A-973 or DENON PMA-390SE
と言った感じです。
また、音源はCDPではなくPCでの使用を考えています。
DACはFOSTEX HP-A7しか所持しておりませんが、できれば流用したいです。
文章が、まとまりがなく申し訳ないですが、よろしくお願いします。
0点

薄切りポテトさん、こんにちは。
>システム全体の合計予算は10万円以内で、CM5に迫れるかをお聞きしたいです。
残念ながら、これは100%無理ですね(^^;
GX100の価格表記は「スピーカー1本のみ」の値段ですが、ひょっとしてペア表示と勘違いされていませんか? ペアだと価格コムの最安店でもペア・約8万ですから、この時点ですでに予算オーバーのような気が……。
オーディオというのは、システムを構成する各機器のバランスが大切です。スピーカーだけ飛びぬけていいものを組み合わせても、そのスピーカーを鳴らすアンプが弱いと出てくる音のレベルがドンと下がります。
もちろん候補にされている組み合わせでもそこそこ鳴るとは思いますが、予算の合計が10万なら少なくとも「CM5に迫る」というのは頭からはずした上でお考えになるのが賢明です。(予算10万の範囲で考えられるベターな組み合わせは? という問いならまた別の話です)
>女性ボーカルと綺麗な高音が出るスピーカーを探しています。
GX100の高音が「綺麗」かどうかは人それぞれの好みによりますが(例えば私の耳にはシャリついて聴こえます)、とはいえ綺麗だという人もいるし、少なくとも高音に特徴のあるスピーカーではありますから選択としては悪くないと思います。
アンプに関しては、GX100のよさが殺されますからPMA-390SEは疑問なのと(ただし試聴した上で判断してください)、高音とおっしゃるなら以下のアンプも試聴されてみてはいかがでしょう。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-119.html
なおご主旨からすると、ONKYO製のアンプも悪くないです。
書込番号:13754770
3点

薄切りポテトさん、こんにちは。
言い忘れましたが、GX100クラスを買っておけば、のちのちいいアンプに買い換える楽しみがあるのと、その意味では伸びしろがあるとはいえますね。そのほかB&Wの685なんかも高音は買えます。(JBLのホーンは数十万クラス以上の中・上位機なら見るべきものがありますが、下位機のホーンはおもちゃみたいなものなので……(あっ、失礼)
それから発想を転換し、スピーカーに低価格でコスパの高い、
DALI ZENSOR 1(http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-118.html)を選択し、余った予算を最大限アンプにつぎこむ、という戦法もありえるかもしれません。たとえばONKYO A-5VLとか(http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-47.html)
このコンビは(未聴ですが)高解像度ハイスピードで超・歯切れのいい組み合わせです。高音もいいはずです。(ただし低音が相当タイトになるはずですから試聴推奨です)
なおDALI ZENSOR 1というスピーカーは、私は実売3万クラスのアンプでしか聴いたことがないのでどのくらい潜在能力があるのか未確認ですが……マランツのPM5004+CD5004という3点セット合計・実売たった8万の組み合わせでも「かなりすごい音」でした。10万クラスのアンプで鳴らすと一体どうなるんだろう? という個人的興味がつきないです。(スミマセン、余談です)
書込番号:13754922
0点

その予算なら
DALI ZENSOR1+PMA-1500SE
か
ELAC BS53.2+ONKYO A-5VL(PCからならTX-8050もあり?)
書込番号:13755101
1点

GX100は使用してますが、能率が低いためDENON PMA390SEではパワー不足だと思います。
また、DENONは低域寄り、ONKYOはフラット志向で綺麗な高域をご希望ならちょっと違うかなと思います。スピーカーだけでなくアンプの音色も大事ですからCM5が綺麗になっていたのは、マランツのアンプの組み合わせで試聴されたのではないでしょうか?
個人的には、スピーカーだけに予算を割くのでは、アンプにも予算を割り振ってバランス良くした方が無難だと思います。
たとえば、こんなのはどうでしょうか?
B&W 685
http://review.kakaku.com/review/20442211119/
マランツ PM7004
http://review.kakaku.com/review/K0000126564/
マランツとB&Wは鉄板の組み合わせのひとつです。CM5より685の方が初心者には扱いやすいかと思います。多少、予算オーバーですが試聴だけでもしてみて頂けたらと思います。
書込番号:13757834
1点

Dyna-udiaさん、黒蜜飴玉さん、圭二郎さん ご意見ありがとうございます。
>残念ながら、これは100%無理ですね(^^;
CM5に迫れないのは残念で仕方ないです。
よくよく考えてみれば当たり前かと投稿した後で思いましたが、また今度の機会に予算を上げて行きたいと思いました。
>少なくとも高音に特徴のあるスピーカーではありますから選択としては悪くないと思います。
そうですか!GX100の見た目も好みなので購入意欲がより高まりました。
もし他に予算内で高音に特徴のあるシステムがあるなら是非教えていただきたいです。
紹介して頂いた マランツ PM5004 は良さそうですね。
聴いたことのあるアンプはONKYO、マランツ、DENONぐらいしかなく、どれも音は私好みです。見た目はONKYOのアンプが好きです。確か、CM5を試聴した際のアンプがマランツの上位のアンプだった気がします。
DALI ZENSOR 1 に関しては全く知りませんでした。結構コストパフォーマンスが良さそうなので高音や女性ボーカルが良ければ選択肢に入れたいですね。高解像度も結構私好みです。
私的には、低音はあまり必要では無いですね。前に出ないタイトな低音ならGoodです。
>DALI ZENSOR1+PMA-1500SE
か
ELAC BS53.2+ONKYO A-5VL(PCからならTX-8050もあり?)
ELAC BS53.2も見た目がいいですね。前述したDALI ZENSOR1も含め、試聴をしなければなりませんね。TX-8050も面白そうな選択肢ですね。
>マランツとB&Wは鉄板の組み合わせのひとつです。CM5より685の方が初心者には扱いやすいかと思います。
偶然にも友人がB&W 685とマランツ PM7004の組み合わせでシステム構築をしており、それに惹かれて私も組もうと思った次第です。
流石に685とPM7004は予算不足なので無理ですが、他に高音と女性ボーカルの特徴があるシステムがあるなら紹介してもらいたいです。
アンプにもメーカーそれぞれの音色があるのは知りませんでした。GX100はフラットで高音が出るのかな?・・・ちょっと忙しくて試聴に行けないのが辛いです^^;
他にも良い組み合わせがありましたらご教授願います。
書込番号:13757991
0点

薄切りポテトさん、こんばんは
既に解決済みみたいのところ、追っかけレスですみません。
僕は、以下の組み合わせで聞いています。
アンプ:PMA-1500SE
スピーカー:FOSTEX GX100
ウーファー:FOSTEX CW200A
SPケーブル:Zonotone 6NSP-2200S Meister
という組み合わせで聞いています。
GX100 を候補で考えるなら、圭二郎さんのおっしゃる通り、PMA-390SE だとパワー不足だと思います。
また、アナログアンプにこだわらないなら、デジタルアンプ ONKYO A-5VL をベースにして、いくつかのスピーカーを視聴してみるのは楽しそうですね。
ただしせっかくのPC音源なら、5.1ch 対応のサウンドカードを増設して、AVアンプという選択肢もあると思います。
ちなみにスピーカー選びで、僕が GX100 と比べて最後まで迷ったのは、パイオニア ピュアモルトスピーカーです。
もし機会があれば視聴してみてください。
> 私的には、低音はあまり必要では無いですね。前に出ないタイトな低音ならGoodです。
僕が使っている組み合わせは、どちらかというと低音重視 (ややドンシャリ) なので、あまり参考にはならなかったカモ・・・
f(^_^;) ポリポリ
書込番号:13787477
1点

解決済みの後の追っかけで恐縮です。
購入して4ヶ月になります。(レビューしてますので、性能評価はそちらで)
私と同じ比較でしたので、我が家の場合の顛末を参考までに。
7.1chのサラウンドセットのフロント左右を、このSPにリプレイスしました。
2つも3つも買えるような経済力はないので、1年近く迷って色んなショップを回り、聴き比べた結果、この機種とB&WのCM5に絞り込みました。
最終決断に当たっては、「音なんか鳴ればいいじゃない。」と嫌がるかみさんを連れて行きました。
うちのかみさんは、テレビで流れるクラシックを聴くのを楽しみにしていますが、オーディオに全く興味が無く、映画の爆音も嫌いなので、私のサラウンドセットへの評価はゼロです。
しかし、リビング設置でもあり、サイズを後で文句を言われても大変と考え、説得して連れて行きました。
ショップでは、「B&WのCM5は壁から相当離した方が良い、少なくとも、間に挟まるディスプレイよりも完全に前へ。」と言われ、『リビング設置だし、かみさんから日常生活に不便と、不評を買っては大変・・・』などと思案し、まあ、音は必要にして十分だなと思ったので、こちらのSPを選び、ショップを後にしました。
ところが、帰りの車中、かみさんが「あなたが小さい方を選ぶとは思わなかった。私はCM5の方が良かった。」とぽつり。
それなら引き返すか、と問いかけたところ、「寝室で聴きたいから、寝室にはあのスピーカーを買ってよ。」とのコメント。あごが外れるほどたまげました。
かみさん曰く「ピアノの音がピアノらしかった。」とのこと。
目下のところ、CM5資金も急遽積み立て中です(気が変わらないうちに・・・)(笑)
書込番号:13869152
3点

YaqinのアンプとCAV V-70NWスピーカーだとボーカル&ピアノで上回るかもしれないです。
書込番号:15789600
0点



スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
このスピーカーの評価が高く、実際に購入し、現在はonkyoのCR-D1LTDで鳴らしています。
このスピーカーを、テレビ音声(光)、PS3(HDMI)、Wii(RCA)、PS2(光)、BDプレーヤー(HDMI)すべてを接続し、再生しようと思うとAVアンプしかないように思われるので、購入を検討しています。
このスピーカーのスペックを発揮でき、かつHDMIやD端子のセレクター代わりにもなるAVアンプでオススメの商品があれば是非、教えてください。
また、AVアンプ購入をするのであれば同商品向けのウーファー購入も考えていますが、2.1chでの再生は重低音がきつくなりすぎないか心配です。プリメインに接続してウーファーCW200を使っていらっしゃる方、どのような違いがあるかをご教示ください。
0点

サラウンドにする訳ではないのですか?
AVセレクターにするためだけだと、お金ももったいないし、よほど高いAVアンプを買わないと今よりも音が悪くなってしまいますよ。
こういうのもありますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B004T1VHOE/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0002ERH3W&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=16BCFWM07SB8C6DQ9HDX
書込番号:13680341
0点

初心忘れてしもうたさん
ありがとうございます、セレクターも考えたのですが・・・リモコンひとつで切り替えができ、ウーファー接続も可能にするとしたらAVアンプしかないかなあ、と思っています。サラウンドまでは考えていません。
書込番号:13680359
0点

onkyo製品をお使いのようですので、
HDMIは受けられませんが、DAC-1000とかはどうでしょうか?
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/accessories/dac1000/index.htm
映像系は直接モニターに繋ぐことになりますが、
CR-D1LTDも生かせます。
書込番号:13680841
0点

オコノミストさん、こんにちは。
まず念のためお聞きしたいのですが、PS3などすべての機器を接続したテレビとCR-D1LTDを光デジタル接続するという方法は不可なのでしょうか?
テレビを経由すると音が悪くなる、などの理由で不可なのであればケンウッドのレシーバー R-K1000 はいかがでしょうか?
デジタル入力は光・同軸ともに2つずつあります(同軸のうち1つはケンウッドのCDプレーヤー DP-K1000専用のようです)
リモコンで入力切替や電源のON/OFFもできます。
テレビとPS2は光デジタルでそれぞれ接続。
WiiはRCAで接続。
BDプレーヤーに同軸デジタル出力があれば同軸で接続。
PS3とBDプレーヤー(同軸デジタル出力が無い機種)はテレビ経由。
テレビ経由が一部含まれてしまいますし、R-K1000はGX100の実力に見合うかどうかわかりませんがいかがでしょうか?
書込番号:13680993
0点

そうですか、オコノミストさんが、それで納得されてるならそれでいいですが、メリットよりデメリットの方が多いと思いますよ。
あるステレオアンプと同じ音質をAVアンプに求めるなら、そのステレオアンプの最低3倍の価格のAVアンプでないと同じ音質にならないと言われる世界ですから。
通常のプリメインアンプでも端子の多いものがありますので、できればそちらの方をお求めになるようにお勧めします。
またウーファーですが、現在ご利用のGX100 ですが、レビューを見ても特にウーファーが無くても十分低音が出ているかと思うのですが。
映画のサラウンド用にズズンというギミックが欲しいのであるならもちろん別ですが、音楽鑑賞時の低音の補強ということで、このスピーカーの素性に合わせたウーファーとなるとそれなりの価格のものになってしまいます。
相当な性能を持ったウーファーでないと低音の補強どころか、かえってGX100 の音をけがすだけになってしまいますから(仮にそれだけのウーファーを購入したとして、それとGX100をならすのがAVアンプ。。)
さらには、オコノミストさんの心配される通りウーファーを購入しても低音がきつく不自然になって結局無用の長物になるということにもなりかねません。
サラウンドに挑戦されるならAVアンプも有りですがそうでないなら、ご再考された方がいいと思いますよ。
書込番号:13681326
0点

ヨッシー441さん
ありがとうございます、こんな商品が出ているとは知りませんでした。なかなか面白そうな商品なので試してみる価値はありそうです。
デジタル漂流人さん
ありがとうございます、ケンウッドの商品は以前から気になっていました。ただ、音質という点で買い控えをしています。デジタルアンプとしての評価は高いようなので一度、聴きにいってみます。
初心忘れてしもうたさん
AVアンプで同音質を考えた場合、高額になるのはわかっているものの、環境という観点からすれば考慮に入れるべきかと思っていました。デノンのAVC4310を考えているものの、今のonkyoとの音の差を考えるとどうかなあ、と。サラウンドまで考えてしまうとそれこそ結構な値段になってしまいそうなので、妥協点を考えるべきのようです、ありがとうございました。
書込番号:13684064
0点

ご存知かもしれませんが念のため…
ゲーム機はわかりませんがBD再生機などから、映像はHDMIでテレビに、音声は光デジタルでプリメインアンプに、などと別々に出力する場合は映像と音声がズレる可能性があります。
BD再生機などに音ズレの補正機能があればズレを解消できることもあります。
(私は実際にそれで解消できました)
書込番号:13694577
0点

色々と悩みましたが、このスピーカーはcr-d1ltdに接続し、PC用兼寝室スピーカーにすることにし、リビングにはysp2200を導入することにしました。みなさま、色々とありがとうございました!
書込番号:13702470
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





