
このページのスレッド一覧(全8スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > JETWAY > MA3-79GDG COMBO
レビューの方で調べました所
SATAがネイティブで動いていないっぽいという結論に至りました。
ドライバーはJETWAYのHPから落としたのですが
レビューにあるようにOSインストールディスクに統合しなければ
組み込めない類のものなのでしょうか?
WINDOWS起動後にインストールする方法は無いものでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

ああ・・・AHCIのことね
VistaならOSにドライバ入ってるけど、XPはUSBとかフロッピーでOSインストール前にドライバをメディアからロードしないとダメ
書込番号:9586404
0点

遅いって実際どれくらいなんですか?
HDD名をベンチ結果を。
書込番号:9586464
0点

IDE互換モードとAHCIモードとの速度比較はネットに一杯ありますが、実測では誤差の範囲です。
第一AHCIはNCQやホットプラグがメインで速度向上が本来の目的では無いので。(付随的には上がる可能性も)
大きな速度向上なら、RAID(ストライピング)を組まなくては早くなりません。
もし現在、極端に遅いのならHDDのトラブルかIDEコントローラーのDMAがオンにならないトラブルかも(どちらもHDD自体の問題の場合が多いですが)
IDEモードとAHCHIの比較の一例
http://kijibato.sblo.jp/article/21384162.html
書込番号:9586675
1点

ジャガーノートさん、綿貫さん、撮る造さん、ご返信ありがとうございます。
その後、AHCIドライバをインストールするため奮闘中でした。
まず、私はFDDを持っていなかったので
BIOSにてUSBメモリをFDDにエミュレーションするように設定。
OSインストール時にTXTモードにてドライバを認識させる所までは成功したのですが
直後、Aドライブにディスクを入れろと警告され結局失敗。
末端ドライブレター(E:)として認識させられる事はできるのですが
私にはどうやってもAドライブとして認識させる事はできませんでした。
そこでUSBメモリは諦めて
nLiteというツールでACHIドライバをOSインストールDISKに統合。
これにて、やっと成功しました。
省きましたが途中様々な障害(x64用を選んで失敗等)に頭を悩ませたこの一週間。
まだまだ精進が足りないようです。
ですが現在は無事SATAのHDDはネイティブ稼動中で
その前にあった、アクセス開始時のもたつきは感じられなくなりました。
質問時には説明が足りませんでしたが
HDDが遅いと言うのはアクセス開始時のみで
一度アクセスが始まってしまえば、遅くはなかったのです。
その様な訳で…
改めまして、ご返信下さった方々に感謝するとともに
本件が無事解決した事をご報告させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:9623697
0点



マザーボード > JETWAY > MA3-79GDG COMBO
先日秋葉原ARKでSanMaxの「PC3−8500 2GB CL7 ×2(DUAL)」を購入し、このマザーに取り付けましたが全く反応しません。
ファンやLEDは反応しているのですが、システムが起動できなくて困っています。
因みにDDR2メモリーに変更すれば通常通りに動きます。
何か切り替えスイッチのようなものが在るのでしょうか?それともメモリーの初期不良でしょうか?
一応BIOSはA04にUPしています。マニュアルも見ましたが特に記述されていないと思います。
CPUはPhenomU 810です。
どなたかお分かりなる方ご教授をお願いいたします。
0点

メモリーの不良も考えられますが、マザーボードの不良も考えられます。
メモリーに問題がなければ、マザーボードに問題があると考えていいでしょう。
書込番号:9523217
0点

サイトにあまり説明がないので謎めくんですが、
BIOS A04は2種類ありますね。
DDR2-A04、DDR3-A04
板の画像を見ると、BIOSチップは2つあるみたいだし、
両方入れるんでしょうか?
書込番号:9523272
0点

uPD70116さんの意見と一致しますが・・・
ご自分もしくは友人にDDR3のテスト環境が有るなら、メモリーのテストを行って見て下さい。
テスト環境が無いなら、有償の可能性が有るけど販売店でメモリーのテストを行ってもらう。
それでメモリーがOKならM/Bの不良が考えられるけど そこら辺は代理店のサポートに確認してみないとハッキリした回答は出ないと思う。
ASUSなんかでもメモリーの互換性上げるためにBIOSのUPDATEをやる位だから・・・
書込番号:9524270
0点

色々と返事をいただき、誠にありがとうございました。
本日ARKにメモリーを持参し、確認していただいたところ、メモリーは正常に動作しているとのことでした。
とりあえず、DDRUメモリーに差額なしで交換していただいたので、暫くはDDRU4Gで運用することにいたしました。
それにしても謎の多い板ですね。
DDRVでの動作の仕方が分かればまた挑戦してみたいと思います。
書込番号:9527203
0点

以前、DDR3を使用するにはBIOSごと切り替えなきゃいけないというのを見たことがあります。
このMBのBIOSはDDR2用とDDR3用の2種類あって、BIOSレベルでDDR2とDDR3の切り替えするからメモリの混在はできないよって話だったと思います。
ただ、英語苦手なりに落としたマニュアル見てみたけどよくわかりませんでした。
あまり力になれなくて申し訳ありません(汗)
・・・既にDDR2でOSインストール済みのシステムだともしかしたら後からDDR3載せ変えてもOS再インストールしないと無理、って可能性は高いです。
書込番号:9542733
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





