
このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 11 | 2009年7月14日 22:17 |
![]() |
0 | 12 | 2009年7月13日 22:09 |
![]() |
0 | 2 | 2009年6月17日 21:35 |
![]() |
0 | 0 | 2009年6月10日 21:56 |
![]() |
0 | 0 | 2009年5月30日 23:33 |
![]() |
1 | 4 | 2009年5月30日 04:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > JETWAY > MA3-79GDG COMBO
はじめまして
パソコン初心者です。
今日初めて、自作してみました。
でも、電源が入りません。
使用しているものは、
CPU AMD64×2 5050e
Memory CFD DDR2 1G 1088×2
HDD HITACHI HDT721032SLA360
VGA内蔵
電源SCYTHE CORE POWER 3 500W
どなたか解決策をお教えねがいますでしょうか?
最初に電源を入れると電源ファンが1、2回転して止まります。
CPUファンも同じです、でででも画面には何も映りません。
その後、コンセントを抜き緩み等をみました同じでした。
よろしくお願いします。
0点

一度ばらしてケース外で配線の確認を最初の倍の時間かけて組み立ててください。
CMOSクリアしてメモリ1枚でスロットを確認してください。
電源の電圧は国内仕様に合ってますか。
また1っ回で電気が来ない時もありますので2〜3回電源を入れてみてください。
メモリ 1088MHz?そんなのあるんですか…・
書込番号:9608391
1点

すいません、
1066の間違いでした。
それと一度全部ばらしました、再度電源を入れましたが、
同じでした、、。今度メモリ一枚でやってみようと思います、、、、
書込番号:9608455
0点

ATX 12V Power Connectorに電源コードを差しましたか?
ATX12V 4+4pinを差したかの確認をお願いします。
書込番号:9608500
0点

ケースに接触してショートしている場合を考慮しているので、ケースの外でというのは意味があるのですよ。
EPS12VとPCI-Express電源ケーブルを間違えているとショートして電源の保護回路が作動するでしょうね。
書込番号:9608537
0点

皆さん、ご意見ありがとうございます、
MBをケースから取り出しケーブルを確認してつなぎました、
が同じです、カーブルは赤と青がありました、赤い8pのものを差しましたが、
だめでした、、、、、
書込番号:9609064
0点

USBのピンは何もさしてないですね?
電源の確認として、CPU補助電源をわざと抜いて起動、ファン全回になりますか?
書込番号:9609168
0点

すいません、貴重なご意見を、
やってみましたがやはりだめでした、
どれか、初期不良のパーツが有るのでしょうか、
一応、今回パーツを買う際に電源を2台買いましたので、
もう一台と交換しましたがやはりだめでした、、、、、、、
書込番号:9609295
0点

今回はありがとうございました、
解決しないまま、購入した店に持って行きたいと思います。
グッゲンハイム+さん、欲しい物だらけさん、uPD70116さん
有り難うございました。。。。。
また結果を後日報告いたします。。。。
書込番号:9609345
0点

自分もコレとAMD64×2 5050eを買ってきて他は今あるものを流用しようとしていました。
いろいろやったんですが、起動せず最後にCPUを今あるBE-2400にしたら起動しました。
。
5050eもGA-MA78GM-S2Hでは動いたので、このマザーはAMD64×2 5050eは作動対象外なのかもしれません。
ホームにも、テスト中とありますし...
書込番号:9658159
0点

http://www.jetway.com.tw/jw/support_motherboard.asp?supportid=250&socket=AM2
更新されたかなと思い今見たら「pass」の文字が…
バイオス更新すれば使えるのかなぁ…
でもめんどくさいのでAthlon II X2 250あたり買ってもいいかなぁなどと…
書込番号:9806132
0点

うちは5050eで問題ないですよ。なにかほかの問題ではないでしょうか?
書込番号:9855187
0点



マザーボード > JETWAY > MA3-79GDG COMBO
今日MA3-79GDG COMBOを買ってきてASUSのm2a-vm hdmiからマザーのみ交換したのですが、電源を押しても反応があったりなかったりで困っています。
電源ユニット自体のスイッチをoffにして(しばらくoff状態をキープしたのち)スイッチを押すと反応があるのですが、それも問題なく起動できることが稀です。
大概は、一瞬CPUファンが光り(少しだけ回転もする)だけで、バイオスすらたどりつけません。
何かの制御機能が働いているのでしょうか?
また、問題なく起動できてもCPUファンの回転が徐々に落ちていき、5分ほどで止まってしまうのですが・・・。
たまたま電源が入ったときにwindows7をインストールするまではいったのですが(ファンが止まっていることにきづかないまま)こんな症状で困ったしまいました。
マザーのATX 12V Power Connectorが8pinなのに電源から出ているのが4pinしかなく、それを指しているのですが原因でしょうか?
どなたか、ご存知の方いたらご享受ください。
構築は
CPU: athlon x2 be-2400(ファンはZALMAN CNPS7500LED)
RAM: elixir PC6400 1G*2
HDD: サムスン 1T
ケース: ANTEC miniP180
電源: SILENT KING-5 LW-6400H-5 400W
0点

>マザーのATX 12V Power Connectorが8pinなのに電源から出ているのが4pinしかなく、それを指しているのですが原因でしょうか?
4pinで問題ない。以前グラボ用の6pin挿してる画像があって吹いたことが……
基本は最小構成での起動とCMOSクリア。
あと怪しいのは電源かな……「電源単体テスト」を。
書込番号:9632693
0点

コネクターやスイッチの接触不良ではないのですね?
発売開始が約2年半前と古い電源ですね。
115V/230V切り替え式ですから、多少の電源電圧低下で正常に動作しない可能性があります。
またパーツの劣化で十分な出力を得られていない可能性もあるでしょう。
書込番号:9633321
0点

R93さん、uPD70116さん、回答ありがとうございます。
電源テストはしてないのですが、CMOSクリア後に最小構築と別の電源で試してみました。
(以下の文章で無反応という言葉が出てきたら、電源を押しても何の反応もない状態だと思って読んでください)
まずは最小構築で昨日まで使っていたSILENT KING-5 LW-6400H-5 400Wで。
CPU: athlon x2 be-2400(ファンはZALMAN CNPS7500LED)
RAM: elixir PC6400 1G*1
ケース: ANTEC miniP180
電源: SILENT KING-5 LW-6400H-5 400W
最初は5回ぐらい連続でバイオスまで行けたのですが、HDDを追加したところ無反応になりました。いったん無反応になった後はHDDを外しても無反応です。
バイオスまで行けてもCPUファンは毎回1分たたず、ファンのライトが弱くなりファンが停止します。
別の電源で試したところ最小構築でも全く反応せず。
構築は
CPU: athlon x2 be-2400(ファンはZALMAN CNPS7500LED)
RAM: elixir PC6400 1G*1
ケース: ANTEC miniP180
電源: APS-350 350W(ほぼ未使用品だけど、24pinじゃなく20pin、8pinじゃなく4pin)
APS-350は何年も使ってないから壊れてるって可能性もありますが...
ただ、劣化とか容量不足ではないと思うんですよ。
ILENT KING-5 LW-6400H-5 400Wを昨日まで使っていて、HDDは3台積んでましたし、グラボ+サウンドカードも積んでいて、問題なく動いてたので。
ただ、400Wの容量で最小構築で、徐々にCPUファンのライト消えて、回転も止まるっていうのは電源不足って気がしますよね。
マザー以外は昨日まで使っていて問題なかったものなので、マザーの初期不良でしょうか?
書込番号:9633668
0点

ぷるっぷ〜さん こんばんは。 windows7をインストールするまではいったのですが(ファンが止まっていることにきづかないまま ← ダメージ受けたかも?
BIOS画面を出せるだけの最小構成にして電源オンボタンに確実に反応するか? 試してみてください。
memory1枚、HDDも光学ドライブも無しで。
OKなら光学ドライブ付けてmemtst86+を掛けて落ちないか?
落ちなければ/エラー無ければHDD付けてOSの起動テストを。
電源単体テスト
電源からマザーボードなどに配っているコネクターを一旦全部抜いてください。
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
24Pでは、Pin番号16を15または17と繋ぎます。
ACコードを電源に差し込みます。
電源ファンが回りましたか?
4Pコネクターを光学ドライブに挿し トレー開閉すると簡単だけど負荷TESTになります。
(電源仕様書に無負荷で起動しない断り書きもあります。)
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
書込番号:9633751
0点

BRDさん 回答ありがとうございます。
>ダメージ受けたかも?
ダメージを受けてしまった可能性も0ではないのですが、windows7をインストールするときも、たまたま電源が入っただけで、何度か電源の入れなおしとか配線の見つめなおしをしているんです。
なので、ダメージを受けた可能性が0ではないにしろ、ダメージ以前に問題がありそうなんです。
で、マザー以外はもともと使っていたパーツですし、どう考えても私の配線ミスか、マザーの初期不良の可能性が高そう。。。
先ほどマザーを元のASUSに戻してみました。
CPU: athlon x2 be-2400(ファンはZALMAN CNPS7500LED)
RAM: elixir PC6400 1G*1
HDD: サムスン 1T
ケース: ANTEC miniP180
電源: SILENT KING-5 LW-6400H-5 400W
の構築で。何度電源を入れなおしてもバイオスまで行くし、ファンも止まりません。
やっぱりマザーの初期不良のような気がしますね。
販売店に持っていこうと思います。
R93さんとuPD70116さんもありがとうございました。
書込番号:9636683
0点

了解。 まさかの初期不良に当たったのかも知れませんね。 続報 待ってます。
書込番号:9637185
0点

続報
といわけで、本日購入店に持って行きました。
しかし、購入店の動作確認では無反応状態や、ファンの停止が全く再現されず。
うちでの構築と変わった点と言えば、電源が向こうの用意したものだった点と、店員さんがCPUとCPUファンをセットしなおしたということ。
電源はお店の用意した600Wと300Wで動作確認をしたのですが症状でませんでした。
こちらから持って行った電源は、ケースに格納されていたので取るのが面倒+症状をみる限り電源は関係ないという理由で、動作確認しませんでした。
この時点でのグレーゾーンは電源。最も怪しいのは私の接続不良ですよね。
で、私の訴えた症状が出ない(100%の確率で電源は入る)ものの、バイオスまで読みに行かずに途中で止まるという新しい症状が。
最小構築で出ている症状なので、この症状を理由に「初期不良」としてマザーを交換してもらいました。
で、新しいマザーで店員さんが動作確認をしたのですが、やっぱりバイオスまで読みに行かず途中でフリーズしました。
その場合は再起動してもダメなので、CMOSクリアを毎回行い、起動してください、とのことでした。
店員さんの結論としては、電源が入らないのは電源とマザーの相性かもしれないが、CPUとの相性にも問題があるのではないかとのことでした。
多分、私が見ていないところでメモリは別のものを指して確認したんだと思います。それでもバイオスを読みに行かなかったのでCPUとの相性と結論付けたのでしょう。
それならバイオスのアップデートをすれば・・・と思ったのですが、店員さんいわくホームページを確認したけれど今のバイオスが最新版とのことでした。
ただ、今家に帰ってきていろいろ動作確認しているのですが、お店で出たバイオスを読みに行かない症状が全く出ないんですよね。ファンも止まらないし。
まー現時点では新しいマザーで元気に動いているので今後OSのインストールやアップデートをいろいろやってみようと思います。
そしてしばらく様子を見た後でまた報告しますね。
ただ、CMOSクリアをしないと起動しなくなった場合、すべてのやる気がなくなると思いますが・・・w
書込番号:9642165
0点

了解。 良くある話だけど、真偽は藪の中かも?
しばらく様子見ですねー
書込番号:9643117
0点

マザーボードを新品に交換してもらった後の結果報告
まとめの意味も含めて書きますが、当初の症状は
・電源が入ったり入らなかったりする
・入ってもCPUファンがとまる
購入店に初期不良ではないか?と持っていったときは上記の症状がまったく出ず。かわりに
・最小構築にもかかわらずバイオスを読みにいかないことがある
バイオスを読みに行かない症状を理由に初期不良として、マザーを交換してもらいました。
しかし、新品に交換してもバイオスを読みに行かない症状はあり、購入店からは「CPUとの相性の可能性が高い」との結論でした。
で、しばらく様子を見ていたわけですが、その後電源が入ったり入らなかったりという症状は出ないです。
CPUファンがとまるという症状はめったに出なくなりましたが、やっぱり出ますね。
もともとZALMAN CNPS7500LEDにはファンコンがついてきますが、使っても回転数を変更できないので(マザーが制御しているため)、今はファンコンなしで使っています。
今もまだ様子見のつもりなので、ケースを閉じずに使っていて、ファンがとまったら無理やりまわしたり、あきらめてそのまま使ったりしています。(実は今もとまってます)
ショップ店員さんがCPUをセットして以来、わたしはCPUをばらしたり、セットしたりしていないので、接続不良ではないはずです。
で、ショップにて出た症状、バイオスを読みにいかなくなるっていうのは一ヶ月間一度も出ないです。
今のところCPUとの相性か一番大ですが、個人的には「なぞ」ですね。腑に落ちない点も多々あります。
なんかその後バイオスの新のが出ているようなのでこれからアップしてみようかと思います。
書込番号:9807869
0点

様子見中だけどCPUファンのコネクターをマザーボードから取らずに変換コネクター使って4P電源コネクターから直に取ってみられますか?
それでも止まるならファンが悪いかも知れません。
書込番号:9809646
0点

>BRDさん
えーっと、一個前の書き込みで書いたファンの停止はCPUの温度が低いことによる停止でした。
当初の症状ではファンのランプ自体が消えるというものがあったのですが、注意して確認したところ、今はランプがついています。
マザーのファンコントロールが停止させていたようなので正常動作みたいです。
お恥ずかしい><;
書込番号:9849296
0点



マザーボード > JETWAY > MA3-79GDG COMBO
このMBを使い始めて1ヶ月弱ですが
実は初期にメモリとの相性で苦労をしました。
最初はelixirのDDR2 512Mを使って
とにかくOSのインストールをと思ったのですが起動せず…。
次にUMAXのDDR3 1G×2を挿したのですが、やはり起動せず…。
MBの購入店に相談した所
当該メモリを別のMBに挿したが問題なく動いたとの事。
そこでお店の方には少々酷かなと思いつつも
「このMBで動くメモリを下さい」と注文しましたら
elixirのDDR3 1G×2(PC3-10660 CL9)を用意してくれまして
起動確認後に1時間かけてオールメモリチェックまでしてくれました。
大変にありがたかったです。
その様な訳で、皆さんはどこのメモリをお使いですか?
参考までにお聞かせ頂けると幸いです。
0点

亜留間さん こんばんは。 最近のCPU/マザーボード/memoryは高速なのでちゃんと動かすまで大変ね。
回答来るまで過去ログ読んでみてください。 memoryメーカーを記載した例が出てました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017768/
書込番号:9656958
0点

ELIXIRのW2U1333Q-2G×2枚で問題なく動いています
5/18にアップされたBIOSで、もちろんDDR3用のBIOSです。
ちなみにDDR3のメモリを刺している状態で更にDDR2を刺してみましたが
起動しませんでした(笑)
書込番号:9715487
0点



マザーボード > JETWAY > MA3-79GDG COMBO
6月9日付けで、A05がダウンロード出来ます。
A04との違いは、PhenomII×2と×3 705への対応位かもしれません。
A04でも順調に動いているので、私は今のところ、A05にはしないつもりです。
0点



マザーボード > JETWAY > MA3-79GDG COMBO
最近、気温が上がって、室温が25度以上になると、3Dゲームなどの重いゲームをしていると、突然ハングする現象に見舞われました。 なにせオンボードのグラフィックなので
付録のMyGuradで、見るとSYSTEM温度が、アイドル時で、55度 ゲームをすると、70度くらいになりました。CPU温度表示は、32度前後
BIOSの温度表示を見ると、NB Case Temperture 38度 Temperature #3 23度(室温より低い)
組み立て当初から、MyGuradのSYSTEM温度表示が異常に高かったのですが、触ってもあつくないし、ネットで調べてみるとそういう場合もあるようで気にしていませんでしたが、ハングしだしては困ったことになりました
BIOS温度表示と、MyGuradの温度表示に相関関係があるのか、CFD販売コールセンターに、どの部位分の温度計測なのか確認しましたが、さっぱり要領をえずでした。
チップセットのヒートシンクを取り外してみたところ、シンクの真ん中部分がややへこんでいるのと、研磨が荒い状態でした。凹んでいるので、熱伝導シートで厚みを稼いでみようとシートで付けて見ましたが、通常で、65度 ゲームしようものなら、80度 駄目だこりゃ
で、もう一度外して、今度は、紙ヤスリで、研磨して平らにし、細かい目で仕上げました
チップセット側のシンクは、バネで押さえられていましたが、バネ圧が弱いので、ネジでとめてしまいました(こんなことしていいのかなあ) レギュレータ部のシンクは、そのままバネ止めです。さらに、60角の冷却用のファンをネジ1個でシンクに止めました
以降、SYSTEM温度は、ゲームをしても48度から53度程度までしか上がらず、ゲームしてもハングしなくなりました ちなみに、ケース内の温度を計測すると、27度です。これで夏場も乗り切れそうです
0点



マザーボード > JETWAY > MA3-79GDG COMBO
レビューの方で調べました所
SATAがネイティブで動いていないっぽいという結論に至りました。
ドライバーはJETWAYのHPから落としたのですが
レビューにあるようにOSインストールディスクに統合しなければ
組み込めない類のものなのでしょうか?
WINDOWS起動後にインストールする方法は無いものでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

ああ・・・AHCIのことね
VistaならOSにドライバ入ってるけど、XPはUSBとかフロッピーでOSインストール前にドライバをメディアからロードしないとダメ
書込番号:9586404
0点

遅いって実際どれくらいなんですか?
HDD名をベンチ結果を。
書込番号:9586464
0点

IDE互換モードとAHCIモードとの速度比較はネットに一杯ありますが、実測では誤差の範囲です。
第一AHCIはNCQやホットプラグがメインで速度向上が本来の目的では無いので。(付随的には上がる可能性も)
大きな速度向上なら、RAID(ストライピング)を組まなくては早くなりません。
もし現在、極端に遅いのならHDDのトラブルかIDEコントローラーのDMAがオンにならないトラブルかも(どちらもHDD自体の問題の場合が多いですが)
IDEモードとAHCHIの比較の一例
http://kijibato.sblo.jp/article/21384162.html
書込番号:9586675
1点

ジャガーノートさん、綿貫さん、撮る造さん、ご返信ありがとうございます。
その後、AHCIドライバをインストールするため奮闘中でした。
まず、私はFDDを持っていなかったので
BIOSにてUSBメモリをFDDにエミュレーションするように設定。
OSインストール時にTXTモードにてドライバを認識させる所までは成功したのですが
直後、Aドライブにディスクを入れろと警告され結局失敗。
末端ドライブレター(E:)として認識させられる事はできるのですが
私にはどうやってもAドライブとして認識させる事はできませんでした。
そこでUSBメモリは諦めて
nLiteというツールでACHIドライバをOSインストールDISKに統合。
これにて、やっと成功しました。
省きましたが途中様々な障害(x64用を選んで失敗等)に頭を悩ませたこの一週間。
まだまだ精進が足りないようです。
ですが現在は無事SATAのHDDはネイティブ稼動中で
その前にあった、アクセス開始時のもたつきは感じられなくなりました。
質問時には説明が足りませんでしたが
HDDが遅いと言うのはアクセス開始時のみで
一度アクセスが始まってしまえば、遅くはなかったのです。
その様な訳で…
改めまして、ご返信下さった方々に感謝するとともに
本件が無事解決した事をご報告させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:9623697
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





