
このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2009年5月31日 10:12 |
![]() |
2 | 5 | 2009年5月31日 10:54 |
![]() |
4 | 7 | 2009年5月26日 23:20 |
![]() |
2 | 4 | 2009年5月26日 09:59 |
![]() |
6 | 6 | 2009年7月26日 22:35 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2009年5月25日 21:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40
皆さん、メモリーは、どの位を載せてらっしゃいますか?何ギガバイト載せてますか?ちなみに当方のパソコンのカードソケットは、SDHCに対応していないと、メーカーから言われたのですが?(ということはSDメモリー2GBが最大と言うことになってしまうのでしょうか)?カードリーダーを外付けすれば、SDHC読めるのでしょうか?教えて下さい!
1点

こんばんは。
当方のPC内蔵のカードスロットは2GBまでの対応ですので
USB接続のSDHC対応カードリーダーで使用しています。(問題なく使用できています。)
但しOSが98SEの場合はドライバを入れなくてはいけないみたいなので注意が必要です。
(XP以降であれば問題ありません。)
メモリは大容量も持ってますが、動画を使用しない時は2GB(もしくは4GBSDHC)を入れてます。
(FX30,FZ18,K100D)
JPEGであれば個人的には2GBもあれば十分です。(その日の内にデータはバックアップしますので)
書込番号:9628200
1点

>(XP以降であれば問題ありません。)
私のMeでも大丈夫でしたよ〜 ということは2000でもOK?
書込番号:9629139
0点

こんにちは。
動画撮りをフルに使う時があって、その時は8GBを入れてます(FX33)。
バッテリーが切れて終わりってパターンがほとんどです。
動画撮りしない場合、2GBが多くたまに4GB入れてます。
書込番号:9629152
0点

おはようございます。
パソコンの内蔵カードソケットは、SDHCに対応していなくても、新しいカードリーダーを購入し外付けすれば、SDHC読めるはずです。これはパソコンのスペックというよりは、カードリーダー自体の問題ですね。(※ただし、あまりに古いウィンドウズのバージョンでは、動かなかったり動作が不安定です。ご購入されるカードリーダーの説明書きをご参照下さい。)
外付けのUSBタイプのリーダーが手頃ですが、パソコン本体がUSB2.0に対応していないと大容量のカードを読み込むのに時間がかかり、ちょっと辛いかもしれません。
その場合は、
お使いのパソコンがノートタイプなら、
@PCスロットにUSB2.0増設カードを使い
例)http://kakaku.com/item/05671510483/
そのカードについているUSBに、USBタイプのカードリーダーを差し込む。
APCカードタイプのリーダーを購入する
例)http://kakaku.com/item/00577310557/
お使いのパソコンがデスクトップタイプでUSB2.0非対応なら、
・パソコンの裏側のPCIスロットにUSB2.0のカードを増設する。増設したUSBの端子にUSBタイプのカードリーダーを付ける。(カードリーダーの線の長さによってはUSBの延長ケーブルが必要になる場合があります。)
※ただし、この場合、パソコン側のPCIスロットの空きが必要。また、ご購入される際には、ご自身のパソコンに対応しているか等に注意してください。
また、増設作業にあたり、パソコンを開けなくてはならず作業がめんどくさいと思われます。
これで転送速度は上がります。
くれぐれもカードリーダー購入の際には、必ずSDHC対応の製品かどうかをご確認下さい。まだ、ホームセンターなどでは古いSDHC非対応のも置いてある場合があります。
また、画像処理等を行う際には、パソコンのメインメモリーも容量が大きい方がストレスがないです。パソコンのメインメモリーも増設されることをお勧めします。容量や増設できるかできないかは、取扱説明書に記載してあります。増設される場合は種類等にご注意下さい。
書込番号:9629518
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40

EIDENで買う¥5.000〜の商品は、デジカメ以外も(付けられないものを除外して)全て5年保証を(自動的に!)付けています。EIDENカードを使えば、そのような契約になっているので。
[(1) EIDENで購入時は、EIDEN cardを使用してPOINTを付けるので・・。
(2) EIDEN外で買うときは、状況による。(過去の経験などから)故障率が少ないと判断すれば保証を付けません。(この判断は、微妙!!ですガ・・。)]
書込番号:9628933
0点

新品購入の物は、適用があれば必ず付けています。
精密機器でありなおかつ、品質のばらつきは必ずありますし
使用中の(CCD 内の)ゴミの進入等のトラブルを考慮すると
5%程度の金額なら、許容範囲と思慮します。
なお、おまけで付くメディアについても「信頼性」と
「時効速度」を重視して(多少金額が張っても)差額を
負担して、希望品に交換してもらいます。
書込番号:9628980
0点

1年以上使う予定なら延長保証をつけています。
書込番号:9629079
0点

私の場合、メーカ保証が切れた後にリコールを除く自然故障が5年以内に発生する確率は
20分の1以下と判断し、保証は付けていません。
書込番号:9629171
0点

私もキタムラでの購入が多いので、5年保証に加入してますが、その保証を使ったことは
1回もありません。
書込番号:9629665
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40
購入して調度2ヶ月くらいたちましたが、どうも室内撮影でピントが合わない現象が出ます。
手振れ機能を使っているので、安心して撮影していたのですが、なぜか携帯カメラで撮影した方が綺麗に写っていました。
いろいろ説明書とにらめっこして、設定が違うのか、マクロ撮影になっていないか確かめてみたのですが、時々全体がぼやけた撮影になります。
昼間の撮影では問題ないみたいなので、どうも室内の光量が影響しているのではないかとおもわれるのですが、このような現象のかたおりますでしょうか?
なかなか、修理に出すのも面倒なので、撮影方法で直ればと思っております。
宜しくお願いします。
0点

ボケた写真を撮影データを壊さないままで貼って頂くと原因が掴みやすくなります。
お任せiAで撮られているのでしょうか?。
ピンボケではなくブレだと思われますので、
・ISO感度があまり上がらず手ブレしている。
・ISO感度が上がりすぎて荒れている。
などが考えられます。
ケータイの写真もPCに取り込んだり、プリントして見れば荒れているのが分かるのではないでしょうか。
書込番号:9605461
2点

手振れ補正も万能ではありません。シチュエーションによって、シャッタースピードが遅くなるときはやっぱり手振れします。私個人的には手振れ補正には頼らない撮影を心がけています。手振れ補正の効果は帰ってからPCで確認しないとなかなかわからないですし・・・。
書込番号:9605491
0点

目で見て明るくってもカメラには暗いんで手ぶれしてるんじゃないですか?
書込番号:9605637
0点

皆さま、とても早いアドバイス有難うございました。
やはりブレでしょうか、しっかり構えて撮影することを心がけてみます。
写真を貼り付けることは出来たのですが、人物がほとんどでしたので、顔にモザイクも変かなと思いやめました。何か人形でも置いて撮影してみます。
撮影はiAは使わず、カメラマークのオート撮影がほとんどです。
あと思い当たるのは、赤ちゃん撮影の時によくブレたのですが、フラッシュを発行禁止にしていたのも原因かなと考えています。
普段皆さんは、フラッシュを発光(またはオートで使用)されてますよね。
書込番号:9608133
0点

>撮影はiAは使わず、カメラマークのオート撮影がほとんどです。
通常オートなら、ISOもあまり上がらずシャッター速度が遅くなるのでしょうね。
どのくらいのシャッター速度になったのか気になります。
それによっては、少々シッカリ構えたくらいではブレは防げないでしょうし、被写体が動けば被写体ブレになるでしょう。
人形でもブレるのなら、手ブレしているのは確実ですね。
人形はブレずに撮れるのに、赤ちゃんがブレるのなら被写体ブレです。
書込番号:9608281
1点

先ほど、普段撮影している高さにひまわりを置いて、IAとオートで撮影してみましたところ、やはり手ぶれだと思いました。
感度はオートだと400、IAの時は800になりました。
シャッタースピードはやはり、1/8や1/4と遅く液晶画面を注視してみると、グラグラと揺れているのが分かりました。
IA撮影の方がより感度が上がることも確認出来たので、今後はIAでしっかり構えて撮影することにしてみます。
アヂバイス大変役に立ちました。有難うございます。
書込番号:9608507
0点

優秀な手ブレ補正のお陰で動かないものなら、慎重に撮れば1/8秒くらいでも手持ちで撮れると思います。
あと、ズームするとレンズが暗くなるので、できるだけズームしない方がいいですよ。
書込番号:9608685
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40
初歩的なこと教えてください。
このFX40の動画と、TZ7のAVCHD-Lightの動画の画質はどう違うんでしょうか?
容量制限がない、圧縮率が違う位は分かるんですが画質的には???
0点

FX40の動画は、MOTION-JPEGのMOVで圧縮率が低く、1ファイル2GB制限があります。
MOTION-JPEGは静止画のJPEGをパラパラめくって動画にしたもので
圧縮は利きません。
AVCHDLiteは、MPEG4の一種で、フレーム間の動いた部分だけの差分の圧縮を
かけるので高圧縮になります。それと2GB制限はなく、メモリ一杯撮影できます。
書込番号:9603618
1点

今から仕事さん
>MOTION-JPEGは静止画のJPEGをパラパラめくって動画にしたもので
そうなんですか?ありがとうございます。
画質も、AVCHD-Lightの方がきれいなんでしょうか?
書込番号:9605141
0点

通常、MOTION-JPEGの方が綺麗と思います。
ただし、ファイルサイズは大になります。
書込番号:9605217
1点

今から仕事さん
ありがとうございました。
ファイルサイズ、撮影時間の差は大きいですよね。
TZ7欲しいなと思っていますが、私のズボラなスタイルから
FX40くらいのコンパクトが好きなんで困ってるんです。
FX40の次機種にAVCHD-Lightを搭載してくれないかな〜
もちろん光学ズームで(^_^;ゞ
書込番号:9605420
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40
動画をとってデータをPCに移動させてPC内で見たいのですが可能でしょうか?
それともカメラとテレビ(PCモニタ)を直接つながないと見れないのでしょうか?
あと動画の画質についてですが、この価格帯でこの機種は
良いほうなのでしょうか?悪いほうなのでしょうか?
また親も使うことになると思うため(主に写真(風景))
操作が複雑でないほうがよいです。
今使ってるカメラが10年以上まえの4〜5万程度のカメラ(デジカメではない)なので
たぶんそれよりよい画質だとは思うので画質は特に問いません。
予算上限25000円くらいです。
1点

こんばんは^^くわにょさん
僕は撮影した動画をカードリーダーでPCに入れてRealPlayerで見ています。滅多に使いませんが。
直接繋いで見るのは面倒かと思います。またカードリーダにSDカードを挿してみる場合は
動画がカクカクする場合もあるかもしれませんのでPC内部に入れた方がいいですね。
書込番号:9598197
3点

ありがとうございます。
PCでの動画の視聴に関しては特に問題なさそうですね。
形式はどんな形式なんだろう。
書込番号:9598796
0点

>形式はどんな形式なんだろう
FX40の動画形式はQuickTime Motion JPEGですね。
書込番号:9600161
2点

m-yanoさんありがとうございます。
機種がなかなか絞れなかったのですが、お店にいって
canonのIXY 830ISとFX-40に絞り込みました。
風景・・・830IS
人物・・・FX-40
初心者向け(操作簡単)・・830IS
動画画質・・・同じ??
830IS購入に少し傾いています。
動画はそれぞれ何分くらいとれるのでしょうか?
またyoutubeにはどっちのカメラもアップロードできるみたいですが、
ニコニコ動画は動画を変換しないと無理なのでしょうか?
書込番号:9614239
0点

動画を5分ほど撮影しPC(Vista)に落として再生したのですが、再生ソフト(VLC media player)の時間軸は最後まで移動するのですが動画は最初の数秒で止まってしまいます。
直接関係があるかわかりませんが、撮影した時は省エネモードがかかっていたようで、動画終了のボタンを押す前にその設定時間の電源オフで撮影も終了してしまったようです。
ちなみにサムネイル表記はされません。ファイルのサイズは1.12Gあります。カードはパナのSDHCの4Gクラス6を使用しました。
この動画はもう再生できないのでしょうか?どなたか対処法をお教えいただければ幸いです。
書込番号:9912219
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40
7月までにデジカメを購入したいと考えています。
いろいろと口コミを読んだり調べたりしているのですが、カメラについての知識がないのでスペックを見てもどれがいいのかいまいちわかりません;;
使用目的は主に記念撮影など、屋外や屋内での人物撮影になると思います。
手ブレ補正がしっかりしていて、色彩が割と忠実なものがよく、極端に重い機種は避けたいと思っています。
シャッターのおりる速さも速いほうがいいのかなと考えたのですが、スペックを見てもいまいちわかりません。
どのくらいが平均値なのでしょうか?
CMによってこの機種は気になってはいるのですが、それだけで決めてしまうのもな…と思ったので書き込ませてもらいました。
予算は25000円以内で、初心者にも扱いやすいオススメの機種はありますか?
非常に知識不足で申し訳ないのですが、教えてください。
お願いします。
0点

仕様表を見ても、AF速度やレリーズタイムラグ等は載ってませんので、
売れ筋ランキング上位機種なら大丈夫ではないでしょうか?
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/
書込番号:9596588
0点

お店に行ってIXY510あたりと触り比べてみたら良いかと…
書込番号:9597572
0点

じじかめさん
コメントありがとうございます。
上位なら間違いはなさそうですよね!
きちんと見比べて選びたいと思います。
D.B.Panamaさん
コメントありがとうございます。
なかなか店頭に行っている時間がないので悩んでいます。
教えてくださった機種も視野に入れて選んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:9602769
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





