LUMIX DMC-FX550
個人認識機能/光学5倍ズーム/3.0型タッチパネル液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2010年3月22日 11:25 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2010年2月11日 23:53 |
![]() |
0 | 3 | 2009年12月7日 18:24 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2010年2月2日 20:39 |
![]() |
0 | 3 | 2009年10月12日 18:38 |
![]() |
4 | 17 | 2009年5月26日 20:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX550

オートで撮ると画質が悪いということは、夕方や夜、室内ですよね、きっと。
夕方や夜、室内というシーンでは、失敗しやすいので、カメラは画質を下げてでも失敗しにくい設定を選んで撮影しようとします。
つまり、夕方や夜、室内といったシーンでフルオートを使わずに、撮影者が設定をすると画質が良くなる可能性があるかわりに、設定を変えたことによって失敗写真になる可能性も増えます。
さて、設定ですが、
「インテリジェントISO感度」の「最高ISO感度」を400や800にしてみてはどうでしょう。
感度を下げる(100・200といった小さい数字にする)と画質が改善します。しかし、手ブレのリスクが増大するので必要に応じて三脚を使うとか、どこかに置くとかした方が良いですね。また、フラッシュの光が遠くまで届かなくなりますから場合によっては「赤目軽減スローシンクロ」をつかっても良いかもしれません。
書込番号:11118125
0点

ありがとうございます。
自由設定モードとインテリジェントモードでは、明らかに色が違いますよね?
なんかインテリジェントモードの方が鮮明に写る気がするのですが……
それでも現像してみると画質が悪い気がするのですが…
うーん、、どうやったら上手く取れるのやら…
書込番号:11121697
0点

言葉で説明するのが難しいなら、
「自由設定モード」と「インテリジェントモード」で撮り比べたものを5,6種類プリントして、
周りの人に見てもらうと良いと思います。
「2枚だったらどっちが良い??」とブラインドテストのように聞いても良いですし、
「こっちは自由設定モードの写真、こっちはインテリジェントの写真、なんだけどどう思う??」と聞いても良いでしょう。
好き嫌いを聞くなら家人友人知人のどなたでもかまいませんが、
善し悪しや改善法を探るなら、日頃から写真を撮る方や販売店、カメラやさんで聞いたほうが良いでしょうね。
カメラの設定におかしな所がないか、上級者さんに実機を見てもらえると良いんですけどね。
書込番号:11123130
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX550
動画で撮影した画像を連続の静止画に変換し印刷したいのですが
FX500ではできたですが
テニス等のフォーム確認したくて
動画からでなくても他の方法があれば教えて下さい
また、上記が可能な他の機種も教えて下さい
0点

>テニス等のフォーム確認したくて、 〜中略〜 また、上記が可能な他の機種も教えて下さい
スポーツのフォーム確認なら、超高速度ムービーも撮影可能な、カシオ機でしょう。
ご予算にも依りますが、EX-FH25とか、EX-FC150 はいかがでしょう。
http://www.casio.co.jp/release/2009/pdf/EX-FH25_EX-FC150_spec.pdf
これらのハイスピード動画機能(速度によって、画素数に制限有り)は、一眼レフが足元にも及ばない機能です。
書込番号:10924155
2点

ありがとうございます
次回購入の大変参考になりました
FX550は動画からコマ印刷はできないのですかね
書込番号:10926257
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX550
購入検討しています。
質問なのですが、手袋などをしているときはタッチパネルは反応しますか?
また、手袋でタッチパネルの操作が出来ない場合に、
ボタン類の操作で同じような調整・設定など出来ますか?
近くのお店に商品がなかったりで、確認できずにいますが、どうなのかなと思いまして…
よろしくお願いいたします。
0点

その機種ではないですがバイク乗車時アイフォンで地図操作しようとしてもできず、停まって手袋はずして操作します。
ナビも同様で操作ができない為バイク用ナビはわざわざボタンを脇に付けています。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/gathers_m/navi/index.html
書込番号:10593508
0点

タッチ式ボタンのエレベーターで手袋をしてボタンを押して、動かなかった経験があります。
書込番号:10593706
0点

>手袋などをしているときはタッチパネルは反応しますか?
仮に反応したとしても、小さなアイコンを手袋したままだと誤操作しそうです。
↓ これならOKですね(^^)
http://www.silk-health.com/SHOP/j03.html
書込番号:10594148
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX550

このカメラの動画は1280x720のHDです。
フルHDは、1920x1080です。
サイズが大きい方が画質は、良いですが、
手ブレし易い、編修時間がかかるという
デメリットが有ります。
このカメラの動画はMotionーJpeg Movなので、
フリーのソフトは、多く有ります。
書込番号:10594483
1点

ところで、動画撮影中にズームしたりすると、オートフォーカスになれますか。
TZ7などでは対応していますが。
書込番号:10877767
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX550
FX-500も550も持っていませんが、今使っているコンデジ(SONY)も丸3年経つので、そろそろ買い替えをしようかと考えています。コンデジ愛用の皆さんがどの程度の間隔でコンデジを買い替えているか存じませんが、小生の「3年」は長すぎでしょうか?
さて、Panaのこのシリーズの進化には以前から注目しているのですが、年末商戦の時期にFX-550の後継機種は投入されるのでしょうか?FX-550の発売時期が今年の2月ですので、来年になるのでしょうか?あるいは、このシリーズは550で終焉を迎えるのでしょうか?
どなたかその辺の動きや情報をご存知であればお教えいただけますか。噂程度の情報でも結構です。
宜しくお願いします。Thank you in advance !
0点

こんにちは。
パナのデジカメ(コンデジ)は、1年毎にモデルチェンジする機種と、半年毎の機種があります。
FX60系は半年毎ですが、FX550系は1年毎です。
FX550の後継機が出るかどうかは知りませんが、出た場合でも、1年後≒来年2〜3月ではないでしょうか。
>…、小生の「3年」は長すぎでしょうか?
そんなことはありませんよ。
私は気に入った物は、とことん使う主義です。
銀塩カメラでは40年前の機種を持っています。
ただ、さすがに出番はなくなり、10数本の交換レンズ共々、防湿庫の中で眠っています。
デジカメは2000年モデル(オリンパスE-10)以降を使っています。
コンデジではC-5050ZOOM(2002年)が最も古く、先日は日付保持用キャパシタ(コンデンサ)を有償修理しました。(まだまだ使いたい気持ちの表れです。)
2003年購入のIXY DIGITAL 400 はバリバリの現役です。
先日\1000で売られていたジャンク品(本体のみ)を見つけ、2台目として購入しました。
これは例のCCD不具合品でしたが、無償修理で完全に直りました。
逆に言うと、最近のモデルでは”これはっ!”と思う物が有りません。
最近購入したカメラは、防水+手ブレ補正内蔵モデルとして、μTOUGH-8000を追加購入したくらいです。(μ770SWに追加)
本音は、”次々と買い増すほど、お金がない。”と言うことですが…。
書込番号:10246428
0点

>FX500→FX550→次のモデルは?
FX600かも?
書込番号:10247938
0点

影美庵さん、じじかめさん、大変レス遅くなりすみません。
コメントをどうもありがとうございます。
参考になりました。
10/16にキャノンから発売されるPowerShot S90もよさそうですね。
タッチパネルじゃないけど、コンデジで絞り優先、シャッター優先できるのは
550同様小生の欲するところの機能の一つです。
どうしようかな、550の後継機種が出るのを待つか、S90にするか、大変悩ましいです。
書込番号:10298684
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX550
ずっと使っていたデジカメがついに故障して、新しいものを購入しようと思っているのですが、まったくデジカメに詳しくなく二つのカメラで悩んでいます。
ルミックスのFX40かFX550なんですが、タッチパネルもあるし他にあまり違いないのかなと思い550がいいかなと思ったんですが、FX40の方が売れ筋もよく人気みたいだし、お店の人に聞くと550は男性向けかなー・・・とか言われたりして迷ってます皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします★
0点

いろいろと凝った撮影をしないのであればFX40でもいいような気はしますね〜。
逆に凝るならFX550の方かも?
書込番号:9577198
0点

返信ありがとぅございます☆
FX550が人気ないのはなぜなんでしょぅ?
FX40の方がお手頃だからかな?
なんかタッチパネルにひかれるf^_^;
書込番号:9577275
0点

人気の違いは、単に値段の違いと
色の多さによる面が大きいでしょう。
基本性能はほとんど同じですが、
FX550はFX40と比べて液晶が大きくて
タッチパネルも意外と使いやすいメリットがあります。
あとはFX40と比べてかっちりしたデザインが
気に入るかどうかの問題です。
人気は気にせずに、自分がこれだ!
と思った方を買えばいいと思います。
書込番号:9577423
1点

FX550に可愛い色があればサィコーなんですけどねー(^_^;)
参考になります。ぁりがとぅござぃます。
書込番号:9577512
0点

FX550にはシャッター優先や絞り優先、マニュアル露出など画創りのための拘り機能が搭載されていますが、この手のコンデジでそれらを不可欠とする需要は少ないと思います。
まぁ、需要があっても「オレのデジカには、こんな機能がついているぞ」と言う自己満足のような・・・。
なので、価格的にお手軽な方が選ばれる事が多いのでしょうね。
書込番号:9577549
0点

やっぱり迷いますねf^_^;
FX40の方は結構近いうちにまた新しいのがでるかも…って店員さんが予測してたんですがどーなんでしょう?
今すぐ必要じゃなかったら待ったほうがいぃのかなぁ〜?
やっぱり買うんだったらポイントとかなくても価格.comの所で安いのを探して買った方がお得なんですか?
書込番号:9577762
0点

もし何か腑に落ちない現象があった時ある程度自分で切り分けができたり、先方に分かるように正しく伝える事ができるか、先方の言う事が理解でき言われた通り正しく操作して試して見る事ができるなら通販でもいいと思います。
そうでないなら店頭購入の方がいいでしょう。
店頭なら現物を持って行って、「こんな音がする」とか、「こんな写真になってしまう」とか相談できますから・・・。
よくある間違い。
ピンボケする→実はブレている。
ピンボケとブレ(ブレにも手ブレと被写体ブレがある)とは、結果の見た目は似ていますが原因も対策も違います。
書込番号:9578928
0点

横からすみません。
全く同じ時期に同じ悩みをもっていましたので書き込ませていただきました。
私もFX40かFX550で悩んでおり、絞りや露出というよりはむしろタッチパネルに惹かれています。。
ただ、値段の差が大きいのが悩みでもあります。
FX550は取り扱っている店も少なく(近場にはありません)
実際に触って確認することが出来ないためなんとも言えないのですが
今後この「タッチパネル」方式は主流になっていくものなのでしょうか??
皆さんのご意見をお聞きしたいです。
書込番号:9579733
1点

同じく私もみなさんの意見を聞きたいのでお願いします。タッチパネルが主流になるのか気になります。
書込番号:9579871
1点

さぁ〜・・・
どうでしょうかねぇ・・・
皆さんに好評なら増えていくでしょうし・・・
個人的にはタッチパネルもホイールコントローラーも好みません。
書込番号:9579883
0点

ググってみたら他のサイトで1年前に実施したアンケート結果がありました。
以下引用。
コンパクトデジタルカメラのタッチパネル操作は、今後主流になると思いますか?
主流にならないと思う 66.2%
主流になると思う 33.8%
■主流にならないと思う
・液晶モニターが汚れるから。
・指紋を気にする人が意外に多いのでは。
・タッチパネル液晶はまだ画質が良くない。感度問題も解決していない。
・パネルの反応が悪い。
・液晶モニターを使用しないと撮影できないし、バッテリーの消費も多そう。
・片手でホールドしながら片手でタッチは意外に難しい。
・一部の機能をタッチパネル操作にしても、結局ボタン操作が必要になる。それならタッチパネルにこだわる必要はない。
・年配者の方は操作になじめないと思う。また、液晶画面が汚れやすくなる。
■主流になると思う
・本体は小型化が進み、逆にプレビュー画面は大型化しているのが現状。タッチパネルならメリットは大きい。
・パナソニックのAF自動追尾機能のタッチパネルはおもしろい。タッチパネルならではの機能で普及が進みそう。
・金型の加工などまで考えると、おそらくスイッチを並べるより安い。比較的安価な製品を中心に主流になるだろう。
・ビギナーには分かりやすいのでは。
・子どもから高齢者まで感覚的に使えるから。
・カーナビでもタッチパネルが主流になっている。
・時流だから。
書込番号:9581387
1点

あまりタッチパネルにこだわらない方がいぃんですかね☆
でもFX550にPinkがあったら悩まず買ってたかもf^_^;
書込番号:9581430
0点

主流になるかどうかはどうでもいいことでは?
重要なのは、自分がタッチパネルの
デジタルカメラがほしいかどうかです。
一つ前のFX500はタッチパネルとは名ばかりの操作体系でしたが、
FX550は使えるタッチパネルになった感じがあります。
ただ、確かにFX40と比べると高いですね。
ちょっと前には2.8万円程度まで下がっていたから、
しばらく注視していればそのくらいまで行くこともあるかも。
書込番号:9582245
0点

えー FX550のタッチパネルと操作性について少々
もう2.3ヶ月使っています
簡単に言うと 両手を使って 写真を撮るなら 操作性はバツグンです
特に極端に設定を変えるのは得意です (±2 くらい露出補正をする時とか
また シーンモードを選ぶ時などは キーを横に2回下に2回ではなく
ワンタッチで触ればいいので 色々な撮り方をしたいのならオススメです
が 片手で写真を撮るならば FX40とさほど変わらず また 自分の持ち方の問題かもですが
タッチパネルに知らず知らずに指がかかり +2の補正がかかったりする事があります
なので 片手撮りが多い&シーンモードやA.M.Sモードを切り替えて撮る事に
あまり興味がなければ FX40がオススメです
個人的には FZ28やHX1の様な高倍率ズームにボタン操作のショートカットとして
使えたらいいのになと思っています
書込番号:9583785
0点

撮りかたとかにあまりこだわらないならFX40の方がいい感じなんですね(^_^)
FX40を買う方向で考えてみます☆
書込番号:9587925
0点

旧モデルのFX500を持っていますが、正直いって操作性も描写性も大変素晴らしい。中判、35mmカメラ計20数台を所有しているフィルム派の僕ですが、このFX500も愛用しています。改良版のFX550も間違いなく満足のいく写真を撮らせてくれると思います。
書込番号:9590463
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





