LUMIX DMC-TZ7
ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 9 | 2009年4月10日 18:02 |
![]() |
4 | 22 | 2009年4月13日 01:03 |
![]() |
13 | 11 | 2009年4月8日 10:43 |
![]() |
3 | 5 | 2009年4月6日 02:33 |
![]() |
0 | 2 | 2009年4月5日 11:39 |
![]() |
2 | 2 | 2009年4月18日 00:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
コンパクトで動画をメインにと考えております。
そこで題名どおりこの機種か、SanyoのXacti DMX-CG10のどちらかに
しようかとすごく迷っています。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
0点

動画編集のしやすさならば、CG10
動画をビデオカメラみたいに使うならば、TZ7。
光学10倍ズーム、光学手ぶれ補正、音声 ステレオ。
書込番号:9362567
0点

返信ありがとうございます。
もちろんビデオカメラと同様のレベルは求めないつもりです。
この二つのどちらかを考えております。
綺麗さはどっちの方が上でしょうか?
動画の編集は考えていません。
よろしくお願いします。
書込番号:9362626
0点

TZ7は MotionJpeg(MOV形式)でも撮影出来るので、
これなら編集もやりやすいです。
TZ7の方が広角25mmからの12倍ズームなのでビデオカメラとしても
使いやすいと思います。
>ぼくちゃん.さん
それを言うなら、「餅は餅屋」ですよ!!
失礼しました。
書込番号:9362668
1点

>FUJI太郎さん
動画がメインでしたね。
でしたら、CG10の方が良いのではないでしょうか?
撮り方スタイルはCG10の方が動画に向いています。
デジカメのTZ7で動画しか撮らないのは変です。
画質はTZ7の方が良いと思われます。
書込番号:9362730
0点

聞きましたがTZ7は室内で動画をとったら端っこが暗くなるとのこと、、、、
本当でしょうか?
書込番号:9363040
0点

FUJI太郎さん
>TZ7は室内で動画をとったら端っこが暗くなるとのこと、、、、
これは初耳です。ここでもそのよう書き込みは見た記憶がありませんが・・・
TZ5ではそんなことはありませんでしたが、TZ7は広角側が25mmに
なったのでこれが関係しているのでしょうか?
同じ画角なら、静止画も端が暗くなってしまうと思いますが・・・
TZ7注文中で、まだ試すことが出来ません!!
書込番号:9363204
0点

http://www.youtube.com/watch?v=Q_gIgbAW7e4
http://www.youtube.com/watch?v=3M_kp-H2Dic
xactiの720p機は全機種共通で少しピンぼけな印象を受ける感じがします。
CG10にかぎらず我が家のHD700もそうですし、
DMX-WH1板においてもmohnocomさん[9308953]がWH1の画質の悪さを指摘されています。
書込番号:9370773
0点

FUJI太郎さん
>TZ7は室内で動画をとったら端っこが暗くなるとのこと、、、、
>本当でしょうか?
嘘です!!
やっと手に入ったので、試し撮りしましたがこのようなことは全くないです。
まぁ、こんなことがあったらこの掲示板で大騒ぎになってますよね。
書込番号:9374880
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
モードダイヤルがとても回りやすく、クリック感もほとんどないので、移動中やムービー撮影中のズーム時などに、意図に反してモードダイヤルが回ってしまいます。皆さんも同様のご経験がおありでしょうか?
この機種に限らずパナのデジカメはモードダイヤルが軽い感じがします。
そこで、皆さんに質問なのですが、テープなどで固定する意外にモードダイヤルが勝手に回らないようにするアイデアって何かありますか?
他は全て気に入っているのですが、これだけが唯一の欠点です。
Ricoh GR Digital見たいなロックボタンを採用してもらえると助かるのですけどね・・・。
1点

パナダイアルはめっちゃ素直なんですょ。
テープ以外の方法…
@ダイヤル側面を凸凹に削る…(怖くて出来ません…)
A貼れるタイプのマジックテープの片方に真ん中穴あけて…片方を被せる。
被せる方はストラップみたいにしておく?
Aはできそう。(テープだけど…)
(やってみようと思った方はポチッしてちょ)
オモシロだからもっと考えてみるッ(*^−^)ノ
書込番号:9356024
0点

シリコンゴムパッド(ホームセンターなどの振動防止小物コーナーなど)を押し付け気味に貼り付けて回りにくくしています。
直径8ミリくらいのモノを使っています。磨り減ってきたら張替えしますが、そんなにダイアルを動かさないので、張り替えた事はありません。
滑り止めにもなるので指のポジションに張ったり(他機ですが)もしています。
書込番号:9356048
0点

>クリック感もほとんどないので
私のは一般発売日から少し遅れて届いたパナセンスモニターのTZ7赤ですが、
そこそこクリック感ありますよ。
昔使っていたパナFZ3、LZ2、FX30、FX35などと、それほど変わらないと思います。
(むしろTZ7がちょっと固いくらい?)
個体差があるのでしょうかね?
それとも、さっそく改善されたとか?
書込番号:9356115
0点

戯言=zazaonさんのどんな感じなんだろ??
くっつけてるカメラの写真見れるのかな??
B空のフィルムケース(写真屋さんでくれると思う)の上部をダイヤルサイズにして…
側面はグリップの側面に合わせて…また、マジックテープで貼る(・。・;
C針金を段になってるところにグルって貼って…
ダイヤル部分だけ高さを合わせる…隙間には何か挟んでおく。。。
指が直に当たらなければ…回らないかな?
ズームレバーとダイアルが微妙な距離にあるから…難しいね。
貼っちゃうとズームしにくいかなぁ〜
AについてはTZ5からデザインが変わってるの忘れてました。でも、どうにかできそうかな…
書込番号:9356169
0点

>くっつけてるカメラの写真見れるのかな??
うーん。夜まで待ってチョーダイ。
書込番号:9356763
0点

ダイヤルモードは“風のように”軽いですね。今までの機種にはなかったのに、
何でこんなに軽く、なんでズームをこんなに遅くしたのかよく分かりませんね。
何か理由があるのでしょうか?しかし道具はこんなものだと思ってますよ。
たとえばF100fdはズームが逆に早すぎる、逆光で暗すぎる、動画がクソすぎると
感じてますが絵が綺麗なので愛用してます。パナは動画が綺麗なので愛用してます。
書込番号:9356971
0点


3月下旬に購入し使っておりますが、自分のは結構硬いです。ズームレバーを人差指で操作す
るような回し方では回りません。2本指で「カチッ、カチッ」とする感じですね。
書込番号:9358034
0点

スレ主です。
1日のうちに沢山のご意見有り難うございます。
大変参考になりました。
戯言=zazaonさんのアイデア&写真拝見しました。単純ですが素晴らしいアイデアですね。試そうと思ったのですが、TZ7はモードダイヤルが端にあるので、残念ながら同じようにゴムを貼り付けるスペースがありません。何かもっと小さいものを探してみようと思います。
玄人パパさんのご意見、大変興味深いです。個体差なのですかね。私のは「カチッ」とはいいません。軽くクリック感がある感じで、簡単にグルグル回ってしまいます。撮影しながらズームレバーをいじると必ず「モードダイヤルがズレています」エラーが表示されてしまいます。
おそらく、パナに問い合わせても個体差として扱われるでしょうね。
当面はテープか何かで止めるしかなさそうですね。
書込番号:9358106
0点

ああ、こんなのはいくらでも小さく切れますよ。三角に切ってもいいし、工夫次第で。
書込番号:9358448
0点

個体差でこれほど・・・私は赤をモニターで買ったので初期型かな。
初期ロット云々かも?現行のはどうなのか店で確かめてきますか?
書込番号:9358805
0点

戯言=zazaonさんのゴムパット画像の外周部分を利用する方法がいいですよ。
ダイヤル直径15mmなのでパットも15mm〜18mmの物の外周を「 】」に切って
ダイヤル横に貼り付けてみてはどうでしょう?
私のはカチカチなるぐらい硬いので回ることはありませんが・・・。
書込番号:9358925
0点

>個体差でこれほど・・・私は赤をモニターで買ったので初期型かな。
生産時期関係なく、部品の個体差かもですね。私も赤ですが、ちゃんと「カチッ、カチッ」って音が聞こえて回ります。
しかしながら・・・取り出すたびにあられもない位置になってたり、たまに中途半端な位置でエラー表示されるのは同じだったりしますけど。。。
書込番号:9359598
0点

※あられもない位置・・・・「ええ〜っ?そんな所まで回っちゃって平気なの?」・・・っていうマークが並んでるところじゃない、あさっての位置の事。。。
書込番号:9359649
0点

シャッターボタンとモードダイヤルの位置が入れ替わっていたらまだよかったのに・・・
書込番号:9360055
0点

与える男さん
>ちゃんと「カチッ、カチッ」って音が聞こえて回ります。
>しかしながら・・・取り出すたびにあられもない位置に・・・
それってダイヤルがカルイって事ですね。
これはもう軽いのは確定で、個体差ではなくとらえ方の個人差の問題ですね。
書込番号:9360459
1点

とらえかたもありますが、昼食がてらコジマに行ってきたのですが、
展示品は明らかに軽かったですよ。
カチカチでは無くコクンコクンって感じでしたし。
書込番号:9360716
0点

本日、注文しておいたTZ7が届きました。
ダイヤルですが、3月6日(発売日)に店頭で触った展示品とは明らかにクリック感が違います。
展示品はクリック感がなくスルスルと回っていましたが、今日届いたTZ7はキッチリと
カチカチと音を立ててクリック感があります。しかも、展示品よりも堅くなっています。
実際に展示品は試し撮りで、ちょっとダイヤルに触れただけで回ってしまいましたが、
届いた物は回りません。
発売後すぐに改善されたのではないでしょうか?
書込番号:9367433
0点

スレ主です。
私も個体差(或いは現行のものは改善された?)を疑い、パナソニックのサポートに連絡したところ、明らかに不良品だとの判断で、近くのパナ修理センターか、購入した店舗に持って行って修理品対応をしてもらって下さい、とのことでした。購入したヨドバシカメラに持って行ったところ、3週間前に購入したばかりなので、あっさり新品交換となりました。ただ、現在在庫がないので数日待ちの状態です。
念のため、店舗展示品を触ってみたところ、確かにカチッとクリック感がちゃんとあり、堅く回りにくくなっていました。
また、新品が手元に届いたらこちらのスレで報告致します。
書込番号:9369014
0点

スレ主です。
先ほど新品交換して来ました。
モードダイヤルの感触は全く違います。
以前のスルスルっとした感じとは一変してカチッカチッとしてちゃんとクリック感があります。ズームレバー使用時にも回ることはありません。
これで安心して撮影に専念できます。
購入間もない方は購入店で同様に新品交換してもらえる可能性がありますので、お早めに。
書込番号:9374255
0点

#今更とても恐縮なんですが。。。
本日久しぶりにヤマダで展示品触ってきましたが、ダイアルの軽さや音って明らかな違いあるんですネ。(これが、、テラお年寄りさん曰く、「風のように軽い」状態?)
なので、bayarea920さんの固体不良として交換してもらえたという情報は非常に有益ですネ!!
私のは上にも書きましたが、カチカチと操作がしっくりいきますが、ケースから出し入れする際にたまに触ってしまい、ダイアルが180度回ってしまう事あったりしますので、正常な常態か個体差なのかイマイチ判らない状況デス。。。
まぁ気をつけてれば問題ないレベルですので、とりあえず可とした今日この頃です。。
書込番号:9386368
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
15人くらいの室内集合写真撮ったのですが何枚撮っても。
アンダーぎみ(暗い光が届いてないって感じ) 何か良い方法教えて・・・・・
逆光の強制発光もぜんぜんダメ・・・・・
(指で発光部分を・・・・なんてオチはありません)
一絞りか2絞り露出オーバーに設定する方法ってありますか?
初めてパナのコンデジ使ったのですが、噂にたがわずひどいストロボですね? 。
補助ストロボ使わなくては・・・・何のためのコンデジ?
0点

感度を上げると、内蔵ストロボの到達距離が長くなって
より広範囲に、より遠くまで光が回るようになりますけど
既に試されていたらごめんゃい。
書込番号:9353348
2点

ストロボの発光キャパが足りてないアンダー状態を
ひっぱりあげたいなら感度上げるのがいいです.
キャパ足りていて調光の問題なら
プリ発光をマスクして本発光を通せるなら
フル発光に近い仕事をさせることはできると思う.
が,現実的ではない.
ストロボが自動露光しかないカメラでは
ストロボ調光補正が使えない場合はあきらめるのが一番オススメ.
書込番号:9353355
1点

>ひどいストロボですね?
内蔵ストロボって何処のもそんなもんですよ、過大評価はダメダメ。
書込番号:9353387
3点

先日、桜の花を逆光で撮影しました。花はまっ暗でしたが、
Photoshop Elementsで、「ライティング」「シャドウを明るく」を使用して、桜花を明るく補正ができました。(背景は明るくなって、白っぽい色になってしまいましたが・・。)
書込番号:9353705
1点

5人で3列なら外付けのストロボでしょうね。
やはりこれくらいは・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/08/23/6836.html
書込番号:9353884
1点

この機種はストロボの発光量が非常に少ないですね。強制発光にしても、2メートルが限界ですね(ISO 80時)。また、低感度時のフラッシュ発光なしという設定では、TZ5よりもかなり暗く写る傾向があります。非常に不自然に暗い画像になりますね。今、いろいろ撮影してみていますが、暗いところには弱い機種だと感じています。TZ5の方が画像のバランスが良かったですよ。あくまでも、個人的な感想です。フラッシュの光量は、まれに見る暗い機種かもしれませんね。
書込番号:9357722
1点

スレ主です。皆様ありがとうございます。
脚下照頭さま
そうですよね? 先週ある暗いクラブで胸上のツーショットをTZ7の
内蔵ストロボで撮影したのですが、印刷時かなり補正しないと
使い物にならないくらい暗くコントラストも弱い絵でした。
今までコンデジはIXY、Coolpix,Xactiと使いましたが、
これほど暗いひどい内蔵ストロボは無かったので・・・
初めて使ったPanaのイメージが・・・・・
今、早めに、真剣に手放そうかと思ってます。
書込番号:9357988
0点

いろいろと使いやすい基本性能を持っているだけに、残念ですよね。屋内撮影が中心の方は、買わない方が無難と思います。反対に、晴天下で使う人には特に不具合は無いと思います。逆光フラッシュでの人物撮影は駄目ですが・・・・。欲張りすぎて、却って、オールラウンドに使えなくなってしまったカメラの様な気がします。私もG10に買い換えかな???。
書込番号:9359921
0点

>何か良い方法教えて・・・・・
他の方も書かれてる通り、ISO感度で調節します。
感度を4倍にすると、光の到達距離が2倍になります。
本当は、カメラが被写体との距離を計算に入れて、ISO感度も調節してくれると
よいのでしょうけど、おまかせiAもそこまでは達してないということでしょうね。
>強制発光にしても、2メートルが限界ですね(ISO 80時)。
と書かれた方がおられますが、ISO80で2メートル届くのなら、実はコンデジとしては大変立派なものと思います。
TZ7のように1/2.3型素子搭載コンパクトでは、どのメーカーも1.5m程度しか届かない機種が多く、
2m届く機種となると挙げるのが難しいくらいだと思います。
したがって、ISO80でフラッシュ撮影などというのは、もともとかなりの近距離撮影に用途が限られるわけですが、
ノイズを心配して低感度でフラッシュを炊き、結果、画像が暗いと不満を感じるユーザーも少なくないと思います。
特にこのような高倍率機では、「指で発光部分を・・・・なんてオチ」はなくても、
ズームがきくために、被写体に寄らずにフラッシュの到達範囲の外から撮っていた、というケースはありそうで、
そのため、フラッシュに対する不満度が高くなる傾向があるかもしれません。
これはユーザー側の問題でもありますが、おまかせを謳う以上は、メーカーも課題として認識してる部分かと思います。
フラッシュの到達距離はカタログに書かれてますが、表記が統一されておらず、わかりにくい点も問題と思います。
書込番号:9361908
2点

使用しているご本人が「使い難い」とか「自分の用途に合わない」と感じているなら、早めに(一般売価の下がらない間に)手放した方が高く買い取ってもらえると思います。
使いこなせないのがカメラのせい?ならば、使用用途別に数機種をお持ちになるのが良いのでは?と感じます。
かくいう私もその一人ですが、、コンデジばかりが増えてしまって・・一眼レフのレンズが増えません。
書込番号:9365030
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
昨夜、花屋さんで撮影させてもらいました。
お店の方に撮影してもらいましたが、
動画を見ると、青い縦の線が入ってしまいます。
このような線をさける撮影方法を教えていただけますか。
http://www.youtube.com/watch?v=OMBwqkf_hqk&fmt=22
0点

光源を画面に入れないように撮るのがいいかもしれないですね〜。
書込番号:9352025
1点

これはスミアと言って、CCDの宿命的な現象ですね。
TZ7はスミアが発生しやすいようです。
この場合だと強力な照明がスミアの原因になっているので、
狭い店舗(室内)ではどうしても入ってしまうでしょう。
照明を避けて撮影するしかないですが、現実的には不可能に近いですね!!
書込番号:9352062
1点

CCD搭載のデジカメの動画を撮影するとスミアが入ります。
CMOSのデジカメならば大丈夫?と思います。
書込番号:9352223
0点

>動画を見ると、青い縦の線が入ってしまいます
余談ですが、スミアは動画には記録されますが、静止画には記録されません。
書込番号:9352478
1点

からんからん堂さん、まるるうさん、今から仕事さん、m-yanoさん、
皆さんアドバイスありがとうございました。
今後照明を考え撮影します。
書込番号:9355493
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
Tatiana Romanovaと申します。
TZ7付属ソフトにてYoutubeにHD画質でのアップができずに困っております。
付属ソフトでのアップは無理なのでしょうか?
アップ方法を教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。
0点

video 1280x720 30fps 3000-5000kbps(10-13mbpsでも可)
音声 AAC 44.1 128kbps
HD動画でアップしても、HDに切り替わるのに時間がかかります。
10分〜3時間程度待って下さい。切り替わります。
それと元の動画の画質が悪いとダメです。(暗所も同様になる可能性あり)
書込番号:9349386
0点

今から仕事さん、ありがとうございました。
指示通りの設定で試みましたところ・・
無事、HD画質でのアップができました。
これから撮影してアップするのが楽しみになりそうです。
ありがとうございました!
書込番号:9351725
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
価格がだいぶお手頃になってきたので、購入を検討しています。
マックで普通に編集や高画質DVDの作成などは問題なくできるのでしょうか?
当方北陸の片田舎で、電気屋では情報が乏しく、店員さんもマックアレルギーなのか、明確なアドバイスを頂けません。
マックをお使いの方で、おわかりの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。
ちなみに、マシンはインテルiMacでOSは10.5で、昨年の秋に購入したモデルです。
0点

検索したらこんなのが見つかりました…
http://muujp.cocolog-nifty.com/tokyoshashi/2009/03/avchd-liteavchd.html
書込番号:9350457
0点

お手間を取らせてありがとうございました。
アップル、パナソニック両方に問い合わせてみました。
パナソニックは付属ソフト以外の使用は想定外と
親切に冷たくあしられました。
アップルはこの問題を把握しているようで、時期などは
確約出来ませんが、善処するとのことでした。
しばらく様子見です。
書込番号:9409392
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





