LUMIX DMC-TZ7
ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全812スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2009年6月22日 21:06 | |
| 3 | 3 | 2009年6月22日 00:43 | |
| 0 | 2 | 2009年6月21日 20:31 | |
| 0 | 3 | 2009年6月21日 16:16 | |
| 0 | 7 | 2009年6月21日 11:03 | |
| 2 | 8 | 2009年6月20日 11:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
本日、購入し早速使ってみようとしたのですが、電源をONにして
しばらくすると「システムエラー(ズーム)」と表示されて動かなくなります。
ズームしたままの状態で、電源をOFFにしてもズームのままです。
電池の充電は2時間しました、これって初期不具合?期待が大きかった
だけにショックです。
0点
マニュアルにも無いエラーメッセージなので原因が分かりませんがおそらく初期不良でしょう。購入店舗にて確認の上交換してもらえると思います。
書込番号:9737279
0点
システムエラー(ズーム)という話からレンズユニットが壊れていますね。
かなり重症の方だと思います。
もしも、輸送時等の衝撃で故障しているなら後々が心配ですね。
修理でなく、交換をしてもらった方が後々安心だと思います。
普通の販売店なら交換してくれると思います。
もしも駄目なら、パナソニックへ電話された方が良いですね。
書込番号:9737627
![]()
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
初心者ですので、詳しい方、教えてください。
パナソニックから発売されているHDMI−mini HDMIケーブルはとても高価なので
安価の物を探したのですが、色々なものがあって、何を買えば良いのか分かりません。
やはり高価でも純正を買った方がよいのでしょうか?
また、安価なものを買う場合、何を基準に買えばよいのでしょうか?
いろいろとスペックみたいなのがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
画像にこだわりを求めるなら、接続部を金で処理したものを買ったほうがいいでしょう。
そんなに気にするのでなければ、ジャンク・パーツでもいいと思いますよ…。
書込番号:9737450
1点
先ほどは、無責任な書き込みをしてすみません。
このページを参考にするといいかもしれません。
http://hdmi.hypertools.jp/knowledge/000024.html
書込番号:9737548
![]()
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
先日購入しテスト撮影してみました。
iMovie'09が先日のアップデートでAVCHD Lite動画に対応したので、
取り込んでみたのですが、全画面で再生すると
ブロックノイズがとても目立つのです。
取り込み後は.movファイルになっていますが、
これはiMovieで取り込んだ場合にやむを得ない劣化と考えればよいでしょうか。
Windows(PhotofunStudio HD)で取り込むとこんなことは無いのでしょうか。
AVCHD Lite動画はなかなか扱いが難しいですね。
0点
確かにウインドウズでPhotofunStudio HDを使って取り込むと全画面にしてもブロックノイズは出ませんね。
Mac iMovie'09の設定が分からないのでどのような形でAVCHD Lite形式に対応したのか分かればもしかしたら対策はあるかも。
文面を見る限りAVCHD Lite形式で取り込むときにMac iMovie'09対応の形式に変換されていてその段階で画像劣化しているかもしれませんね。
書込番号:9735975
0点
一般的に動画変換でブロックノイズが出るのは、ビットレート数を下げると
出ます。もしくはコーディック(動画変換のエンジン)が悪いと思います。
WINDOWSでは、X264とかで1280x720動画を3Mbpsで変換してもブロックノイズは出ませんでした。
書込番号:9736326
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
間違えて他社ソフト(ソニーPMB)で動画を取り込みをしていまいました
PMBではAVCHD Litの再生はできますが、編集はできず大変困っています
もとのSDカードはフォーマットもしてしまい、拡張子も各々違うものになってしまました
何か解決策はあるでしょうか
お願い致します
0点
他社ソフトで取り込んでどういう拡張子・ファイル形式に変わってしまったんでしょうか。
それによって対処法が違ってくると思うので。
書込番号:9734693
![]()
0点
>拡張子も各々違うものになってしまました
これはPMBで取り込む際に、m2tsではなく他の拡張子になってしまったと言うことでしょうか?
動画変換ソフトで、m2stに再変換してみるしかないと思います。
ただ、正常に編集出来るかはやってみないと分かりませんが・・・
PMBで再生ができるのでしたら、ファイルが壊れているわけでもなさそうなので
そのまま編集も出来そうですけどね!!
あと、大きなお世話かもしれませんが、元ファイルは編集などの一連の作業が
完了するまで残しておいた方が良いですね。
書込番号:9734746
0点
MTSファイルをSDカードよりパソコンに取り込みをしてPMBで閲覧しておりました
PHOTOfunSTUDIOより取り込みをするとM2TSと他(cont、US、TMB)に分割されるようです
今後はAVCHDやAVCHD Liteにキチンと分けてしていきます
書込番号:9734934
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
はじめまして。こちらの口コミを参考に1ヵ月ほどまえに購入しました!
とても参考になります。ありがとうございました!
デジカメのモニターで見るととても鮮明でキレイなのですが
PCの画面でみると荒い?ような気がします。
写真用にプリントアウトは余りしません。主にデータ管理として使用します。
お勧め画素数はどれくらいでしょうか。
ご教授くださいませ。
0点
お撮りになった画像を貼り付けて下さい。資料がないと、空論になる恐れがありますから。
書込番号:9723581
0点
私は撮影は常に最大画素のファインで記録します。
必要に応じて編集ソフトで圧縮したりしてWEBに貼ったり。
PCのHDDに余裕があるなら画質最優先です。
書込番号:9723667
![]()
0点
デジカメの液晶の表示サイズと表示密度による違いです。
3インチに46万画素というと、800×600より若干小さい位の密度ですから細かい表示が可能です。
PCで表示する時に800×600程度の表示サイズにして、デジカメの液晶サイズになる位遠くから眺めてみれば大体印象は同じ位になると思います。
書込番号:9723682
![]()
0点
TZ7の液晶は、綺麗すぎるんですよね(笑
私もTZ7で撮った画像をPCで見ると「あれっ」と思うことがあります。
たとえば、同じ画素数の画像を3インチの液晶と19インチの液晶で見比べた場合、
19インチの方が画像を大きく引き延ばすわけですから粗くなります。
(実際には、そんなに単純ではなくドットの大きさなども関係して来ますが)
TZ7の液晶は小さい3インチながらも、46万画素(画素が細かい)と高精細なのでなおさらです。
同じ3インチでも23万画素(画素が粗い)ぐらいなら、PCで見ても感覚的には荒さは変わらないですね。
書込番号:9724139
![]()
0点
デジタルズームを使うと画像は荒くなります。設定はOFFがいいと思います。
書込番号:9724525
0点
取説の35ページ見ると、やっぱり最高画質の10Mで、ファインが将来的も良いと思います。
どうしてもEXズームを使って望遠を使いたいのなら、5Mとかにすれば良いとは思いますけど。
書込番号:9728861
0点
皆様、大変参考になるお話ありがとうございました!
確かに、あの小さいモニターでの見え方とPCのモニターサイズでは違うの納得です。
色々これから、試してみてみたいと思います。
ご親切なご回答、ありがとうございました(^^)
書込番号:9733581
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
小型、25mmからの12倍ズーム、ハイビジョン動画にひかれ、現在購入を検討しています。
当方、SONYのDVD505という2006年製のハイビジョン画質ではないビデオカメラ(http://kakaku.com/item/20203010256/)を持っているのですが、DVD505に比べTZ7の方動画性能が優っている、あるいは同等であればDVD505を処分し、TZ7でビデオカメラも兼ねたいと思います。
(毎回デジカメとビデオカメラを持ち歩くのは面倒なので・・・)
そこで質問です。
画質、音声、オートフォーカス性能、室内撮影での明るさなどはDVD505などの年代のビデオカメラと比較するとTZ7は優っているでしょうか。ご教授下さい。
ちなみにデジカメは2003年製のパワーショットA70(http://kakaku.com/item/00500210026/)ですので、最近のデジカメの機能進化は浦島太郎状態です・・・
0点
>毎回デジカメとビデオカメラを持ち歩くのは面倒なので・・・
私もDVD画質のビデオカメラからTZ7に乗り換えました。
確かにTZ7のハイビジョン動画は素晴らしいです。
なんと言っても、ビデオカメラでは広角25mmなんてないですからね。(広角レンズが必要)
音もステレオ(DOLBY DIGITAL)でかなり高音質です。
しかし、ビデオカメラに比べるとTZ7のズームとAFの速度はかなり遅く感じます。
早い動きには着いていけないですから、このあたりを承知の上で使用しないといけませんネ。
書込番号:9714566
0点
まるるうさん の内容にプラスして、
光量が強いものが撮影範囲内にあるとスミアが発生しやすいです。
(CCDだと原理上しようがない、という話を良く聞きます)
書込番号:9714838
0点
こんばんは。
AThunderV777さん便乗質問お許し下さい。<(_ _)>
まるるうさん。
私もTZ7の購入を検討しています。1番の理由は「手軽さ」です。
AVCHDLiteで簡単にレコーダーに取り込み(再生)できるのが私に合っていると思いました。
このサイトで画質等は確認しました。私には十分だと感じました。
(その為にDIGAを購入したら資金不足になり本末転倒なことに・・・(^^;)
まるるうさんが以前使用していらしたTX1と比較して使用感等、感想をお聞かせ頂けたら幸いです。
ちなみに私がTX1で感じていた不満は液晶が小さいのでピントの確認がし辛い、
撮り始めたら問題無いが撮り始めるまでのステップがひとつ多い。
常にビデオを撮っていると思われてしまう。(これらはTZ7は解決してますね。)
良い点は、かなりサクサク感がある操作性。高品質なボディ。静止画もなかなか綺麗。等です。
このクチコミを拝見していて、ズームが遅いとか互換バッテリーに難有りとかは理解しております。
両機を使用された方ならではの何かお気付きの点があればお聞かせ願えれば幸いです。
不躾なお願いですが宜しくお願いします。
AThunderV777さん。本題とかけ離れた便乗質問誠に申し訳ありませんでした。
書込番号:9714963
0点
軽くて、光学12倍、動画撮影時光学ズーム可、音声ステレオ
レンズシフト手ぶれ補正なので、購入しました。
良いカメラと思います。
書込番号:9715251
0点
JT150さん こんばんは。
ありゃ、よくご覧になってますね。
実は、ビデオカメラ(ビクター GZ-MC100)のあと、10ヶ月ほどTX1を使っていました。
動画はTX1、静止画はTZ5という使い方でしたが、この2台を処分してTZ7にしました。
>ちなみに私がTX1で感じていた不満は液晶が小さいのでピントの確認がし辛い、
撮り始めたら問題無いが撮り始めるまでのステップがひとつ多い。
常にビデオを撮っていると思われてしまう。(これらはTZ7は解決してますね。)
まったくその通りです。
とにかく、TX1は液晶が小さすぎて撮影しにくかったのが買い換えの大きな理由です。
あとは、上にも書きましたがTZ7ですと広角25mmで動画撮影できる点がお気に入りです。
特に室内撮影では威力を発揮してくれます。
ただ、動画撮影の時はTX1の縦型スタイルの方が撮影しやすかったですね。
あまり参考になりませんね!!
書込番号:9715718
1点
まるるうさん こんばんは。
私の不躾な質問にご回答頂きありがとうございました。
>広角25mmで動画撮影できる点がお気に入りです。
確かにそうですね!野外のイベント(被写体は息子です)を撮ることがほとんどだったので
広角の必要性を感じることが無かったのですが、
去年、川下りで船内から撮影した時「もっと広角だったら・・・」と感じました。
>動画撮影の時はTX1の縦型スタイルの方が撮影しやすかったですね。
なるほどです。液晶も角度が変えられたし(これでもう少しサイズが大きければ・・・)
サンヨーのザクティ程グリップ感は無かったですが縦型スタイルは良かったですよね。
ちなみにTX1,TZ7のスレはほぼチェックしてますのでまるるうさんのことは良く存じ上げております〜。
ありがとうございました。私も購入したいと思います。
その前に失った予算を確保せねば!
書込番号:9716092
1点
以前にも動画をupしましたが、参考までにYou Tubeに載せました。
http://www.youtube.com/user/keisukedouga
ここのディズニーの動画はDCM-TZ7で撮影したものです。
このコンパクトさでこの画質の動画が撮れて満足してますが、今でてるブルーレイ対応とかのビデオカメラには劣ると思います。
書込番号:9716551
0点
返信をくださった皆さん
どうもありがとうございました。買う決心がつきました。今すぐに必要というわけではありませんので、値段を見ながら夏休み前にでも買いたいと思います。
書込番号:9728542
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







