LUMIX DMC-TZ7
ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全1322スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 11 | 2009年4月8日 10:43 |
![]() |
3 | 5 | 2009年4月6日 02:33 |
![]() |
24 | 9 | 2009年4月5日 09:58 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2009年4月5日 23:23 |
![]() |
0 | 2 | 2009年4月5日 11:39 |
![]() |
37 | 31 | 2009年4月11日 06:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
15人くらいの室内集合写真撮ったのですが何枚撮っても。
アンダーぎみ(暗い光が届いてないって感じ) 何か良い方法教えて・・・・・
逆光の強制発光もぜんぜんダメ・・・・・
(指で発光部分を・・・・なんてオチはありません)
一絞りか2絞り露出オーバーに設定する方法ってありますか?
初めてパナのコンデジ使ったのですが、噂にたがわずひどいストロボですね? 。
補助ストロボ使わなくては・・・・何のためのコンデジ?
0点

感度を上げると、内蔵ストロボの到達距離が長くなって
より広範囲に、より遠くまで光が回るようになりますけど
既に試されていたらごめんゃい。
書込番号:9353348
2点

ストロボの発光キャパが足りてないアンダー状態を
ひっぱりあげたいなら感度上げるのがいいです.
キャパ足りていて調光の問題なら
プリ発光をマスクして本発光を通せるなら
フル発光に近い仕事をさせることはできると思う.
が,現実的ではない.
ストロボが自動露光しかないカメラでは
ストロボ調光補正が使えない場合はあきらめるのが一番オススメ.
書込番号:9353355
1点

>ひどいストロボですね?
内蔵ストロボって何処のもそんなもんですよ、過大評価はダメダメ。
書込番号:9353387
3点

先日、桜の花を逆光で撮影しました。花はまっ暗でしたが、
Photoshop Elementsで、「ライティング」「シャドウを明るく」を使用して、桜花を明るく補正ができました。(背景は明るくなって、白っぽい色になってしまいましたが・・。)
書込番号:9353705
1点

5人で3列なら外付けのストロボでしょうね。
やはりこれくらいは・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/08/23/6836.html
書込番号:9353884
1点

この機種はストロボの発光量が非常に少ないですね。強制発光にしても、2メートルが限界ですね(ISO 80時)。また、低感度時のフラッシュ発光なしという設定では、TZ5よりもかなり暗く写る傾向があります。非常に不自然に暗い画像になりますね。今、いろいろ撮影してみていますが、暗いところには弱い機種だと感じています。TZ5の方が画像のバランスが良かったですよ。あくまでも、個人的な感想です。フラッシュの光量は、まれに見る暗い機種かもしれませんね。
書込番号:9357722
1点

スレ主です。皆様ありがとうございます。
脚下照頭さま
そうですよね? 先週ある暗いクラブで胸上のツーショットをTZ7の
内蔵ストロボで撮影したのですが、印刷時かなり補正しないと
使い物にならないくらい暗くコントラストも弱い絵でした。
今までコンデジはIXY、Coolpix,Xactiと使いましたが、
これほど暗いひどい内蔵ストロボは無かったので・・・
初めて使ったPanaのイメージが・・・・・
今、早めに、真剣に手放そうかと思ってます。
書込番号:9357988
0点

いろいろと使いやすい基本性能を持っているだけに、残念ですよね。屋内撮影が中心の方は、買わない方が無難と思います。反対に、晴天下で使う人には特に不具合は無いと思います。逆光フラッシュでの人物撮影は駄目ですが・・・・。欲張りすぎて、却って、オールラウンドに使えなくなってしまったカメラの様な気がします。私もG10に買い換えかな???。
書込番号:9359921
0点

>何か良い方法教えて・・・・・
他の方も書かれてる通り、ISO感度で調節します。
感度を4倍にすると、光の到達距離が2倍になります。
本当は、カメラが被写体との距離を計算に入れて、ISO感度も調節してくれると
よいのでしょうけど、おまかせiAもそこまでは達してないということでしょうね。
>強制発光にしても、2メートルが限界ですね(ISO 80時)。
と書かれた方がおられますが、ISO80で2メートル届くのなら、実はコンデジとしては大変立派なものと思います。
TZ7のように1/2.3型素子搭載コンパクトでは、どのメーカーも1.5m程度しか届かない機種が多く、
2m届く機種となると挙げるのが難しいくらいだと思います。
したがって、ISO80でフラッシュ撮影などというのは、もともとかなりの近距離撮影に用途が限られるわけですが、
ノイズを心配して低感度でフラッシュを炊き、結果、画像が暗いと不満を感じるユーザーも少なくないと思います。
特にこのような高倍率機では、「指で発光部分を・・・・なんてオチ」はなくても、
ズームがきくために、被写体に寄らずにフラッシュの到達範囲の外から撮っていた、というケースはありそうで、
そのため、フラッシュに対する不満度が高くなる傾向があるかもしれません。
これはユーザー側の問題でもありますが、おまかせを謳う以上は、メーカーも課題として認識してる部分かと思います。
フラッシュの到達距離はカタログに書かれてますが、表記が統一されておらず、わかりにくい点も問題と思います。
書込番号:9361908
2点

使用しているご本人が「使い難い」とか「自分の用途に合わない」と感じているなら、早めに(一般売価の下がらない間に)手放した方が高く買い取ってもらえると思います。
使いこなせないのがカメラのせい?ならば、使用用途別に数機種をお持ちになるのが良いのでは?と感じます。
かくいう私もその一人ですが、、コンデジばかりが増えてしまって・・一眼レフのレンズが増えません。
書込番号:9365030
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
昨夜、花屋さんで撮影させてもらいました。
お店の方に撮影してもらいましたが、
動画を見ると、青い縦の線が入ってしまいます。
このような線をさける撮影方法を教えていただけますか。
http://www.youtube.com/watch?v=OMBwqkf_hqk&fmt=22
0点

光源を画面に入れないように撮るのがいいかもしれないですね〜。
書込番号:9352025
1点

これはスミアと言って、CCDの宿命的な現象ですね。
TZ7はスミアが発生しやすいようです。
この場合だと強力な照明がスミアの原因になっているので、
狭い店舗(室内)ではどうしても入ってしまうでしょう。
照明を避けて撮影するしかないですが、現実的には不可能に近いですね!!
書込番号:9352062
1点

CCD搭載のデジカメの動画を撮影するとスミアが入ります。
CMOSのデジカメならば大丈夫?と思います。
書込番号:9352223
0点

>動画を見ると、青い縦の線が入ってしまいます
余談ですが、スミアは動画には記録されますが、静止画には記録されません。
書込番号:9352478
1点

からんからん堂さん、まるるうさん、今から仕事さん、m-yanoさん、
皆さんアドバイスありがとうございました。
今後照明を考え撮影します。
書込番号:9355493
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

>内部の仕様が変更になり、性能アップした製品
同じ機種なら仕様が変更になることはないと思います。
機能的な仕様変更ならファームウェアのアップで対応できると思うのですが・・・
確かに価格は日数が経てば安くなると思いますが、1日でも早く使いたい方もいらっしゃると思いますよ〜
書込番号:9349742
3点

えー、だってー、進んで、人柱になるの大好きだもん。
高くても誰より早く手に入れたい。散財、大好き。
TZ7の次は、9も11もある。BY ピカード
書込番号:9349757
2点

半年待ってみて、いざ買おうとした時に、
次の機種や新機能が気になって、もう半年待ってみたくなるのでは?
書込番号:9350040
6点

パナ製品のみ購入と言う条件で
20万だけ予算がとれましたので高くても良しとしました。
半年後に性能がよくなると言う情報は知りませんでした(涙
書込番号:9351127
0点

新製品の不具合を潰し終わる時期というわけですよね、正論でしょう。
人柱さん達が使い込んだ上での評価も定まってくるでしょうし慎重な買い方でしょう。
我慢できればですが。
書込番号:9351222
0点

いっそ半世紀くらい待ってみたら?
頭の仕様が変更になって大事なものが見えてくるかも。
書込番号:9351398
7点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
TZ7のマクロのサンプル画像を貼らせていただきます。
広角端と、ズームマクロ、望遠端です。
TZ7は広角端での最短距離が3cmになって、TZ5よりも少しだけ被写体に寄れるようになりました。望遠端の最短距離は1mで変更無しです。望遠端でもう少し最短距離が短くなれば、もっと使いやすくなるのにと感じています。
あと、TZ7からズームマクロ機能が搭載されました。但し、これはデジタルズームで拡大しているので、おまけ程度の機能と言えるかと思います。(ブログでネイルのアップなどを載せたいときには使えると思いますが。)
自分のブログにもマクロの画像をアップしましたので、興味のある方はご覧ください。
ページはこちらです。
http://sanfurawa.seesaa.net/article/116783620.html
2点

シルキーな画質とボケ味の美しさ
素晴らしい!
きれいな写真をジャンジャン撮っちゃってくださいね
書込番号:9348680
0点

コンデジにボケ味までは求めませんが、このくらいボケが演出できるといいですね。G10の値がこなれてきたので狙っていたのですが、このボケならTZ7にしようかな。FZ18もズーム域を有効に使うとかなりボケが作れるので便利しています。リコーのマクロも良いですが、レンズの表現域が広いTZ7はいいですね。
書込番号:9351144
0点

岡的次郎さん、ご覧くださいましてありがとうございます。
これからもTZ7で楽しもうと思います。
脚下照顧さん、ご覧くださいましてありがとうございます。
マクロ撮影はリコーの機種のほうが得意だと思いますが、TZ7も条件がそろえば案外ボケてくれるようです。
書込番号:9354775
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
Tatiana Romanovaと申します。
TZ7付属ソフトにてYoutubeにHD画質でのアップができずに困っております。
付属ソフトでのアップは無理なのでしょうか?
アップ方法を教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。
0点

video 1280x720 30fps 3000-5000kbps(10-13mbpsでも可)
音声 AAC 44.1 128kbps
HD動画でアップしても、HDに切り替わるのに時間がかかります。
10分〜3時間程度待って下さい。切り替わります。
それと元の動画の画質が悪いとダメです。(暗所も同様になる可能性あり)
書込番号:9349386
0点

今から仕事さん、ありがとうございました。
指示通りの設定で試みましたところ・・
無事、HD画質でのアップができました。
これから撮影してアップするのが楽しみになりそうです。
ありがとうございました!
書込番号:9351725
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
量販店にSDHCカードを持参し、動画サンプルを撮らせていただいて比較してみました。
独断と偏見によるレポートですが、投稿させていただきます。
なお、当方の使用が動画(特にダイビングでマリンケースに入れて水中使用)メインで考えておりまして、スチルについてはまったく考慮しておりません。
テスト方法ですが、PanasonicからダウンロードしたSDFormatterV2.0を使用してPCでSDHCカードを初期化したものを、まずTZ7に、続いてIXY510ISに差し込んで、普通に録画しました。
TZ7の方は、「PRIVATE」から始まるAVCHD Lite方式のフォルダ構成で記録されます。
510ISの方は「DCIM」から始まるフォルダの中に.movとサムネイルファイル(.THM)がセットで記録されます。
なので、それぞれのカメラでフォーマットしなくても、1つのカードを共用できるみたいですね。
実際の動画のサンプルをyoutubeにアップしました。
何回か変換がかかってますが、参考程度にご覧ください。HD画質で再生可能です。
http://www.youtube.com/watch?v=JdlW02n7_EM
※ダウンロードが十分にできるまで(下のシークバーのところの薄赤色が目安)、なぜか再生速度がおかしいという現象が私の環境では確認できるのですが、しばらくほっておくと、何度目かには普通に再生可能でした。
続きます。
4点

そよはっはさん
>でも、ビデオとしての使い勝手において、TZ7は大変良くできている印象でした。
TZ7はサイズの割に音もすごくいいし、動画専用ボタンも最高ですよね。
撮って帰ったらすぐ対応DIGA等で再生、それを家族で笑って楽しむ、一度体験すると
やみつきになりますね。
PCモニタで見る動画と、最新ハイビジョンテレビで見るそれは印象がかなり違いますからね。
低照度ノイズも極めて少ないので、素晴らしいダイビング動画が撮れるのではないかと
思います。
近々潜るご予定はあるのでしょうか?ご報告を楽しみにしています。
今から仕事さん
>TZ7が安くなって買い、GH-1が安くなって買うのが一番ですかね。
両方買わないのも良いと思いますよ〜^^;
その中間のFZ後継も楽しみです。数ヶ月後登場でしょうか?
1/2型800万画素Live MOSセンサーとかでやってくれないでしょうかね〜
書込番号:9350153
0点

京都のおっさんさん
ご紹介ありがとうございます。
そのスレは読んでおりましたが、かなり難しいお話で、半分以上理解できていないんです・・・汗。
スレ主さんの主張はなんとなく理解できるんですが・・・。
ちなみに、ビデオカメラであるCANONのHFシリーズやSONYのXR、SRシリーズなどでは、静止画用の高画素センサーから間引いて動画用の1920×1080分の画素を使ってるんでしょうか?
それとも、高画素まるまる使って縮小で1920×1080にしてるんでしょうか?
デジカメであるTZ7や510ISは、間引き?
(素朴な疑問)
あ、なんか脱線してしまいそうですね。
でも、デジ一でRAW現像をPCに向かってコツコツやって、ピントチェックとかしていると、とてもじゃないですが、ビデオカメラの絵には満足できなくなってきますね。
解像感だけでなく、色再現も。
私は、最近HF10の色味って、実はあんまり好きじゃないかも・・・なんて危険なことを思い始めています。
でも買い換えるほどじゃないし、ホームビデオ用途なんで割り切って使っています。
ある程度カスタムカラーで自分好みには設定できますしね。
TZ7も、せっかく買うので、なんとか使いこなしてみようと思います。
水中使用なんで、後で編集で色補正必須だと思ってますし。
Mikanonさん
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
はなまがりさんのHPでコメントに共感して(笑)、記憶しておりました。
コンデジ動画をご検討中なんですね。
デジカメ動画は製品のスパンが短く、新しいものが出るのも早いですし、その分値下がりもすぐですね〜。
いい買い物ができますように。
今から仕事さん
ご教示ありがとうございます。
再生速度がおかしいというのは、カクカクというよりも、バッファが追いついていない感じで、まず0:00でずーっと画面が静止しています。そして、バッファが100%になったところで、今までの遅れを取り戻すかのように、倍速再生がはじまります。
「もう1回観る」で3回ほど繰り返すと、普通の速度で再生できるんですが・・・
ちなみに、&fmt=22を末尾につけてみても、やはり同じ現象でした。
ファイルサイズの関係かもしれませんね。
しかし、youtubeによるHD変換も割と高画質ですね。
2000Kbpsくらいと聞いてるんですが、wmvの3000Kbpsよりもよっぽどきれいだと思いました。
アップロードに時間がかかるのが難点ですが・・・。
ちなみに私は普段はblip.tvを愛用しております。
GH1、私もフォーサーズユーザーとして期待してます。
といっても、これは買う理由を家族に説明しづらく、買えるとしても1年後、とかかなぁ。
でも、最近のPanaのビデオの絵作りから、一抹の不安は覚えてるんですけどね・・・。
京都のおっさんさんのご説をくつがえす高画質に期待!してます(笑)
山ねずみRCさん
6月に沖縄を計画しております。
5月頃に練習がてらファンダイブも予定しておりますので、また水中動画もご紹介できそうかな?
書込番号:9350428
1点

そよはっはさん
確かに脱線ですが、でも書きたい ^^;
私自身が「思う」程度なんですが、ビデオカメラでも高画素のものは間引きでしょうね。
デジカメはほとんどが間引きと思います。横線が不自然に斜め方向に偽解像しますから(全画素読み出しでも縮小がいいかげんだとなりますが)。
例外はサンヨーなどにあった画素混合のやつ。偽解像もあまりしません。
あとは同じくサンヨーの HD1000。あれは 400万画素の中央 200万画素を使います(その分静止画より画角が狭くなります)。
とか、製品によりいろいろとあります。
もともと私は静止画とか動画とか分けて考えてはいなかったのですが、動画の世界では 8k4k とか、思った通りになってきました。動画の解像度が低いのは技術上、現実上の制約だということでしょう。
色合いとか絵作りもそうです。
ソニーのダイナミックレンジオプティマイザーの元のアピカル社では「動画用途」も書いてあったような。ああいう暗部補正ものは動画にも採用して欲しいです(5D MarkU はオートライティングオプティマイザーが使える?)。
テレビ放送はあまり白飛びさせませんからね。民生用も早くそうなってもらいたい。
デジカメ動画においては最低限、静止画と動画の色合いにあまりにも乖離を感じる、ということがないようにして欲しいと思っています。
書込番号:9350773
0点

そよはっはさん こんにちは。 沖縄のざこつと申します。
今年は海で思い切りデジカメを使いたく、いまのところFT1/D10/Z33WPあたりを狙ってるのですが
(きのうも店頭でFT1の動画も試撮などしてもってかえってきました。 カクカク再生でPCも変えなきゃ)
おなじくAVCHD Lite だけどFT1は候補にないのでしょうね。ダイビングだと深そうですし(3mじゃダメですよね)
ひょっとしたらあたしも安くなってるフジF50のハウジングを買うかもしれません。
最近買ったレグザのせいで (?)HDR-XR520Vまで購入しました。
これについては暗所が目当てですが、ちょっくら重いし、、、、
メモリー系の動画撮影機がほしくなりました。
サンヨー、オリンパス、フジ、キャノン、ペンタなど、「お水・非お水系」いろいろ迷走してたら、
何故かみなれた?ひとたちがいるこのスレにたどりつきました(^^;
510ISが「ピントは追従しない」タイプなら、
どんなに画質がよくてもあたしはパスだな〜〜 FT1はC-AFでした。
510ISに録画を中断しないでフォーカスを合わせる操作があるなら別ですけど。
カシオ動画はどうでしょう? あたしはいまだにEX-P505を使ってます。
C-AFあります。音声もステレオです。(TZ-7はどちらですか? 仕様に記載がないような・・・)
動画手ぶれ補正がないのが最大の弱点です。F100やF200にもその点では負けてる気がします。
個人的にはパナもキャノンも.movなのがネックです。
PCはappleもつかってますけど、どっちにしろQTはあつかいづらい気がしてます。
>パナソニックに足りないのは「やる気」です。
京都のおっさんさん、とばしてますね(^^;
フジなんて土俵にのぼる気も無いメーカーは敵前逃亡ですかね(^^;
サイズはともかくけっこう綺麗な気はしてるんで、はやくHD動画サイズにしてほしいです
(でもMotion jpgはイヤかも。。。理由:嵩張るから←コレだけ)
書込番号:9351104
0点

京都のおっさんさん
ご教示ありがとうございます。
脱線してほしかったのは私です、書いてくださってありがとうございます(笑)
そうかぁ、高画素化で画素ピッチが狭くノイズに弱くなってる上に、間引きでは、解像感も悪くなりますよね。
この辺も、スペックを見る上で勉強になりました。
>もともと私は静止画とか動画とか分けて考えてはいなかったのですが、動画の世界では 8k4k とか、思った通りになってきました。動画の解像度が低いのは技術上、現実上の制約だということでしょう。
そうですね。
動画、静止画の区別を考えず、理想を言うなら、高画素(といっても、私の用途では800万画素もあれば十分です)の全画素読み出しで、RAW画像を60fpsで記録してもらって、それを自分で高画質な縮小アルゴリズムを使えるソフトで1920×1080に縮小できる、なおかつ色補正もなるべく劣化なくできる、というような方式のカメラが理想ですね。
ん?よく知らないのですが、RED ONEとかいうのがそういう方式なんでしょうか?
SDXCカードなんてのも開発されてますし、民生機でも案外そういうのできるのかも?
(いやー、ないな笑)
ざこつさん、初めまして。
読んでくださってありがとうございます。
沖縄にお住まいなんですね。
6月頃訪沖予定です。
手広く探されてるんですね。
私はカシオからも1280×720が出てましたね、そういえば。
なぜかアウトオブ眼中でした。
フジと言えば、私はF30+マリンケースからの買い替えです。
F30の絵はすごく好きで、今回の新製品でもHD動画への対応を心待ちにして一番期待してましたが、がっくりでした。
なので、あきらめてPanaに心変わりです。
ファイル形式は、ほんとメーカーの囲い込み戦略だなぁと思います。
AVCHDなんて、ほんとTVでの再生機を持ってるPanaやSONYの販売戦略ですよね。
同じコーデックなんだから、.mp4でも.movでもレコーダーで再生できるようにしてくれれば一番なのにぃ・・・といつも恨めしく思ってます。
AVCHD対応をうたってる編集ソフトでも、まだまだ互換性の低いなんちゃってデータしか吐き出せないものも多いですし。
まぁでも、進んで囲い込みにのってしまえば、カードをレコーダーに差し込んだだけで再生、取り込み、ディスク化までできるっていうのは、大きな利点だとは思います。
願わくば、PanaやSONYらAVCHD陣営から、画質、使い勝手ともに最強のカメラを出して欲しいと思います。出し惜しみせず。
それなら、進んで囲い込みに乗りますね。
書込番号:9351211
0点

9画素混合技術は、暗い場所で画像を明るくする方法と思いましたが
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca65/movie.html
書込番号:9351473
0点

今から仕事さん
ご指摘のように画素混合は感度を高める技術です。
間引き読み出しをしていない例としてサンヨーのデジカメを挙げました。
4画素混合についての解説。
http://plusd.itmedia.co.jp/products/0310/01/xacti_c1_2.html
9画素混合についての資料は見付かりませんでしたが、DSC-E6 を試した印象では偽解像の少ないものでした。CA65 もほとんど同じと思います。
http://jp.sanyo.com/koho/hypertext4/0508news-j/0824-2.html
横 2816ピクセル / 3 = 938ピクセルの計算ですが、E6 はこのうちの 900ピクセルを使っている感じがします(つまり全画素読み出し → わずかにトリミング → 縮小処理ということ)。
E6 の静止画と動画を撮り比べると、動画の画角がちょうどそれくらい狭くなったので。
全画素読み出しをすると話がすっきりするな、という程度の根拠です。
なお、
>動画における9画素混合技術を実現。感度を従来の2.25倍に高めることで
これは従来の 4画素混合と比べると、9/4 = 2.25倍ということです。
静止画の最大感度が ISO400 で、400 × 9 = ISO3600 の計算ですが、実写したところそこまでの感度は出ていないようです(なかなか理論通りには行かない)。
暗所撮影能力は E6 より F30 のほうが上でした(レンズ F値の違いもありますが)。
そよはっはさん
RED ONE は 4K2K の RAW記録だったような。4k2k は 4000ピクセル × 2000ピクセル の 800万画素ですよね。
画素数は個人の視力と鑑賞画角に依存する問題ですが、一つの例としては「視力1.0」「鑑賞画角50mm(40度)」で600万画素程度ですかね。
視力0.5なら150万画素程度。
4k2k が現実のものとなると、「やっぱり元には戻れない」って人が出てくるかもしれませんね。
動画の RAW ってどうやって処理するんでしょうね。想像もつかない。
現実的な話に戻して、カシオの V8 は持っているのですが、まだシャッターボタンを押していません。色合いのことを考えると、ホワイトバランスを使いこなすのが面倒なんですよね。
パナソニックでいいのは「WB微調整」があることです。これを使えば大外ししないホワイトバランスをある程度簡単に設定できる。だからパナは自分としては使い物にはなります(フォローになってないかもしれませんが)。
F30 は優秀でした。動画と静止画の色の違いが少ない、スミアも少ない、など。
書込番号:9355420
1点

>6月に沖縄を計画しております。
いいですね〜
>5月頃に練習がてらファンダイブも予定しておりますので、また水中動画もご紹介
できそうかな?
すごい楽しみです。よろしくお願いいたします。
TZ7は動画時の手ぶれ補正も、HDビデオカメラに肉薄してるんじゃないかと思えるくらい
よく出来ているので、ダイビング撮りではここも嬉しいポイントですよね。
>TZ7も、せっかく買うので、なんとか使いこなしてみようと思います。
カメラは道具ですから、買ってしまったからにはたくさん使って楽しんでナンボですよね。
私は今春、TZ7とXR500Vを買ったのですが、ふと気がついたらほとんど毎日、TZ7で
メモ代わり動画撮ってます。
液晶モニタ開閉しなくてもいいコンデジスタイルの動画機、やはり良いですね。
広角25mmなので、自然な姿勢で撮れるから楽です。
動画時のダイナミックレンジは狭いので、よく露出オーバーになるけれどなんとか
許せるレベルですよね。
書込番号:9356032
1点

京都のおっさんさん
ご教示ありがとうございます。
RED ONEて、確か業務機の中でもお高いんですよね。雲の上だ〜。
他のデジカメ動画についても、新鮮で勉強になりました。(ノーマーク分野だったもので)
F30は評判いいみたいですね。
自分でも気に入っていたので、なんだかうれしいです。
今では全然使っていませんが、処分する気にもなれません。
今度の海では、旦那にF30を持ってもらって、私はTZ7で、比較なんかもしてみたいと思います。
山ねずみRCさん
手ブレ補正ですが、確かに510ISより効いてるような感じがありました。
量販店でテストしたので、カメラの置き場が異なることもあり、まったく同じ条件ではテストできてないのであやふやですが・・・。
***
さて、撮影データを自分でPC編集しようといろいろいじっておりますが・・・
この、30fps記録で同コマを2枚ダブって記録する60fpsという方式に、汎用ソフト側が対応できてない感じですね〜。
再生:
*ffdshow tryouts rev.2527 → 対応。正常再生可能。haaliのスプリッターも入れておけば、WMPで再生できました。
*VLC → 対応。正常再生可能
*Ulead Video Studio11 → 対応。正常再生可能
*Canopus AVCHDPRV(Canopus製品使用者のみDL可能なプレーヤー) → 倍速再生で尺が半分になる。
*iLife'09 → 倍速再生らしいですね。kakaku.comで報告されてますね。
変換・編集:
*Ulead VideoStudio 11
→ エラーでスマレンはできず。フルレンダリングで処理しようにも、1280×720の59.94fpsっていう形式は対応不可のようです。
*Canopus EDIUS Pro4.6
→ AVCHDConverterVer.2では、HQ-AVIに変換はできるものの、やはり倍速再生で尺が半分のものができあがってしまいます。
ただ、後述する別の手段でHQ-AVIを作ってしまえば、プロジェクト設定では1280×720の59.94fpsに対応してるので、編集は可能。
*TMPGEncExpress4.0
→ 私の手持ちでは、唯一普通に扱えました。読み込んで、1280×720の59.94fpsで、さまざまな形式に変換可能です。
*DGAVCDec + Avisynth
→ これも、59.94fpsとは認識してるものの、フレーム数が半分で表示されるんですよね〜。DGAVCDecでのプレビューは正常再生できてるんですが・・・。まぁでも最終的にフロントエンドで正しく設定すれば、1280×720の59.94fpsの正常速度のファイルに変換可能です。
自分的には、色補正の関係からEDIUSで編集したいので、OKですが、AVCHDConverterにはぜひTZ7のAVCHD Liteに正式対応してほしいものです。
ver.3にアップデートパッチが出てますが、こちらはまだ試してません。
どうだろ〜、いけるかな?
それにしても、NERO8もVS12もダメ(カタコリ夫さん情報)らしいですが、これもスマレンできるソフトが早く増えてほしいですね。
スレタイからは大分脱線したお話でした。
すみません。
Panasonicの本音としては、PC編集などせず、レコーダーを買ってそちらで管理・簡易編集(カット程度)してほしいんだと思います。
それなら簡単でした。BW730には普通に取り込めて、普通に正常再生OKでした。
書込番号:9357227
2点

追記:
CanopusのAVCHD Converterをver.3.10にアップデートしてみたら、正常再生&正常変換に対応してました!
ただし、29.97fpsになってました・・・。
規格に合わせるために無駄に水増ししたデータを、あっさりそぎ落としてきましたね〜・・・。
一応、Canopusには、59.94fpsでも変換可能なようにできないかどうか、メールでお願いしてみました。
書込番号:9358195
1点

TMPGEncフリー版+FFDSHOW+Haali Media Splitterを使えば
59.94fpsの動画に変換できます。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page077.shtml
書込番号:9358614
0点

蛇足になりますが、5D MarkU の板で面白いページが紹介されていたのでリンクします。
http://www.genkosha.com/vs/report/test_report/entry/eos_5d_markae.html
面白かったもので、そよはっはさん すいません。
なんか 5D2 の動画画質悪いですね。不自然なモアレ偽解像が多すぎるし、解像感が非常に乏しい。
前者は間引き読み出しの悪影響でしょうが、それにしても悪すぎるような。
後者については、なにか拡大処理をした画像のように見えちゃいます。まさか 1280×720 を拡大して FullHD なんてしてないですよね(不安)。
なお、5D2 が間引き読み出ししていることは明言されています。
http://www.genkosha.com/vs/report/interview/entry/eos_5d_markhd.html
以下、抜粋。
---------------------------------------
編集部 このCMOSからのフルHD動画の作り方は? いったん全画素を読み出して、そこから1920×1080を作り出すということをやっているのですか?
原田 とてもそれはできないですね。静止画としても1秒4コマくらいしかできないんですね。フルHDの2Mサイズを読み出すとすると、10分の1くらいですよね。部分的に加算したり、部分的にまびいたりして、リサイズすることで、1秒間30コマを読み出しています。
---------------------------------------
書込番号:9359494
1点

今から仕事さん
追加の情報ありがとうございます。
京都のおっさんさん
そのビデオサロンの号は購入して、興味深く呼んでおりました。
でも、HPの方はチェックしてなかったので参考になりました。
私が共感したのはこの部分ですね。
* * *
長谷川 パナソニックなどはコーデックはAVCHDでやる方向のようですが、そのあたりキヤノンとしてはどうお考えですか?
原田 うちとしてはそこは疑問ですね。AVCHDで、しかもプログレッシブじゃなくて、インターレースということになると、一コマ抜き出そうというときに不利になります。静止画ベースのカメラとしては、プログレッシブしか考えにくい。AVCHDは1080で24pはあっても、30pとか60pという規格はない。あと、AVCHDの制限である24Mbps以下というのは果たしていいのかという思いはあります。デジタル一眼レフの大きなセンサーから得た情報から作った207万画素の映像を圧縮するのに、それでは足りないのではないかという気持ちがあります。
カメラというのは入力装置なんですね。ソースをそんなに落とす必要はないんじゃないでしょうか。できるだけ上のレートで撮っておいて、必要に応じて落とせばいいんですから。
編集部 そうなんですよ。すばらしい意見です。
長谷川 それは、録音でも録画でも、記録するものはみんなそうです。運用性ばかり考えて落とす必要はないんです。そうしないと、いいオリジナルの素材は残らない。パッケージ側はしょっちゅう変わるんですから。いっそのこと、2000万画素の60pの動画が残ればいいんですよ。
* * *
エントリー機でない5DUだからこそ、そういう発想でがんばってほしいと思います。
パパママ向けビデオカメラやコンデジ動画では、AVCHDの規格しばりはしょうがないことなのかもしれませんが。
今後は、高画素読み出し&60fps化にも対応して欲しいですね。
(X3はさすがに5DUより退化させて差をつけたんでしょうかね〜)
Panaは画質と引き換えに素人向けの操作性を優先させる(例えば、最近の自社のビデオカメラの無理な小型化)傾向があるので、その意味では、やっぱりGH1は操作性は良くても画質はそれほど期待できるものではないのかな?
見てみないとわかりませんが・・・。
でも、フォーサーズのセンサーで1200万画素は正直ノイズが辛いと思いますし、その上間引き読み出しなんでしょ・・・あんまり期待しすぎずに待とうと思います。
同じAVCHD陣営でも、SONYはまだデジカメ部門の動画はそれほど大きな動きを見せないですね。
今回発表したネオ一眼タイプのデジカメ動画はAVCHDではないですしね。
裏面照射CMOS搭載のデジ一(+動画)を実は一番期待してるんですが。
書込番号:9361037
2点

そよはっはさん、パナ・キヤノンに続いてニコンも何か出すみたいですよ〜
ニコン、デジタル一眼レフの新機種を14日に発表か
http://japanese.engadget.com/2009/04/06/14/
ずいぶんちいさいのでD60後継?バリアングルモニタ!のようです。
D90みたいな動画機能付きでしょうかね?
X3、GH1に続いてこちらも楽しみですね。
書込番号:9361409
0点

そよはっはさん、
FT-1の動画(mov)ですが、PremiereやAfterEffects(CS3/4)でもとりこめましたよ。30fpsになってしまいますけど。
やはり音声はモノラルでした。残念ですねえ。TZ7もかな?
EDIUSは使ったことないですが、色補正がしやすいなら、興味ありますね。処理も早いのでしょうか。
XR500VなどフルHD撮影機と比較するのはアレですが、TZ7はこのカメラサイズなのに
撮影時も再生時もハンドリングのよさを感じます。液晶ひらくのって結構めんどくさいし。
ビューファインダーひっぱるのは明るすぎるときやバッテリーが残り少ないときだけだし。
広角も魅力ですよね〜。山ねずみRCさんの気持ちすっごいわかります。
録画ボタンなんてすばらしすぎて、店員さんが把握していなくてメニューをがんばって探してました。
TMPGEncExpress4.0やTMPGEnc+FFDSHOW+Haali
という方法もヨイと思いますけどちょっと神経と時間つかいますよね^^;
PCでのスマートレンダリング編集に関してはほとんど期待しないほうがいいような気がします。
個人的にはVirtualDubあたりでmov喰わせることができるか無駄な努力をしてます。
「メーカーの囲い込み」かどうかは微妙ですが、おそらくXactiもAVCHDにいくんじゃないかと(?)
AVCHDのソニー・パナ・ビクターのレコーダー同士でカット/連結くらいが
「もっと簡単手軽に」できれば、というあたりが現実的な方向かと思います。
PC編集メインだったらHD40でMPEG-2を使うのがよいかと。BD保存メインなら日立ですね〜
(だんだんスレ違いになってきましたね)
VGAくらいだとカメラ内で簡易編集も簡単にできるんですけどね。
XR500Vでもカメラ内で動画編集はできないようです。
FT-1の動画はPMBでも編集どころか閲覧も不可(当然ですが)
PHOTOfunSTUDIO も編集不可ですよね。残念!
関係ないけど、AVCHDのビットレート上限は今後足かせになっていくと思いますね〜
SONYのデジカメのAVCHD動画(裏面照射CMOS搭載はコンデジでは難しいでしょうけど)
には期待しています。
とにかくTZ7も気になっておりますが、動画が全く同じだったらやっぱりFT-1かなあ。
書込番号:9362090
1点

↑もちろん静止画無視(レンズとか)のハナシですよ。いちおう補足です。
書込番号:9362121
0点

山ねずみRCさん
ご紹介ありがとうございます。
モデルさん?かっこいいですね〜。
ニコンのキムタクの宣伝といい、この人といい、好きです。
あの手首に巻くタイプのストラップも、かっこいいですね。
でも重くて女性には無理そうです・・・。
ニコンのD90の動画にはあまりいい印象がなかったんですが、今回はどうなんでしょうね?
それにしても、やはりデジ一動画元年(去年)だったみたいで、どんどん出てくるんでしょうね。
ざこつさん
ん?
コメント拝読してて、微妙にわからないところがあるんですが・・・。
FT1の.movって、スペック表ではQuickTime Motion JPEGって書いてある方ですか?
AVCHD Liteを試されたわけじゃないんでしょうか?
(私は不勉強による思い込みから、.movっていうのはH264/AVCコーデックのQuickTimeムービーのことを呼んでいて、MotionJPEGといえば.aviとばっかり思い込んでいました。
なので、FT1やTZ7ではAVCHD Liteの.MTSか、もしくはMotionJPEGの.aviだと・・・。
QuickTime Motion JPEGって初めて効くんですが、動画aviコーデックの.movコンテナ入りってことなんでしょうかね?)
もしざこつさんが試撮されてきたデータが.movの拡張子で、それがスペック表によるところのQuickTime Motion JPEGなら、多分PremiereでもVSでも普通にそのまま30fpsで読み込めるんじゃないでしょうか。
AVCHD Liteで撮影したデータなら、「PRIVATE」「AVCHDL」からいくつかフォルダ構成が続き、「BDMV」「STREAM」フォルダ内にできる.MTSファイルが実際の動画データになってると思うのですが・・・。
で、私が試したのは.MTSの方です。こちらを正常再生・変換できるソフトが少ないっていう話です。
もし私の読み違えで、蛇足ならすみません。
>TZ7も気になっておりますが、動画が全く同じだったらやっぱりFT-1かなあ
まったく同じではないみたいですね。
まず音声はステレオですし、焦点距離も違いますね。
TZ7は換算25〜300mmですね。
HPをご覧になれば他にも違いがあるかも・・・私も詳しくは把握しておりません。
書込番号:9363066
0点

SANYO MZ3の動画は、MOTION-JPEGのMOVでした。
OLYMPUS、NIKONも同じでした。
MOVは拡張子なので、KODAK MPEG4、CASIO CANONのH.264もMOV。
書込番号:9363243
1点

今から仕事さん
ご教示ありがとうございます。
なるほど〜、私はコンデジにはまったく疎く、知識不足でした。
MotionJPEGはフレーム間圧縮のないAVIコーデックの一種であること、なおかつ私が唯一扱ったことのあるコンデジF30はコンテナが.aviだったもので、他機種のMotionJPEG系も全て拡張子は.aviになっているという思い込みをしてしまっていたようです。
勉強になりました。
書込番号:9363341
0点

そよはっはさん、
すみません。AVCHD LiteでなくMotionJPGのほうだったみたいです(あれ〜〜?)
SDに「STREAM」までディレクトリができてたので、かんちがいしてました。
とにかくTZ-7はステレオなんですね〜いいかも。。。どんどん海から遠ざかってますが^^;
書込番号:9377297
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





