LUMIX DMC-TZ7
ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全1322スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2009年3月31日 11:51 |
![]() |
11 | 12 | 2009年3月31日 11:13 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2009年3月31日 09:37 |
![]() ![]() |
11 | 12 | 2009年3月31日 06:50 |
![]() |
1 | 3 | 2009年3月30日 21:43 |
![]() |
0 | 0 | 2009年3月30日 10:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
江東潮見のヤマダデンキ
表示は46800→42200 その裏に¥39800の札があったので
近くの店員にこれ何といって聞いたら42200がヤマダ特価です
でもKAKAKUcom34600でかった人いるみたいだといったら
持っていた読み取り機を価格表にあてて即座に39800のポイント15%
¥33830ですと言ったのでガードでもいいですか?→OKです
でも現在黒か茶しか在庫がないとのこといったんは車に戻ったが
息子も乗り気であすのゴルフ撮影でHD動画、画像とりたいので
黒かっちゃいました((+_+))ビデオスタジオ12PLUSで編集は
できるので(試し済み)楽しみです
2点

今更ですが・・・
ヨドバシカメラ秋葉原店でタイムバーゲンで買ってきました。
店頭表示39,800円、ポイント10%、下取り3,000円-->33,120円
金Panaの4GBのSDHC(RP-SDV04GL1K)がセットでついてきました。
実質30000円位でゲット!でした。
書込番号:9322346
0点

>ビデオスタジオ12PLUSで編集は
できるので(試し済み)楽しみです
>>ごめんなさい
ビデオスタジオ12PLUSは60fpsに対応していないので
このカメラのデータは読み込めるのですが編集していると早回しか
カクカクとびして対応していませんでした
付属のソフト(PHOTOfunSTUDIO)で30fpsに設定しなおしてDVDにかきだし
それをビデオスタジオで編集という手間がかかります。
(PHOTOfunSTUDIO)出力がパソコンのHDDに書き込めないので不便です!!
でも撮影した動画はきれいです。
どなたかAVCHD60fps対応のソフトのいいのがあれば教えてください!
書込番号:9329298
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
ついに購入しました。
ハイビジョンは当分見れないので、見られるようになるまでは保存しておこうと思うのですが、
保存先は何が良いでしょうか?
外付けHDDというのでしょうか?良く160ギガとか1TBで売っているものを購入するしかないと思うのですが、どんなものでも良いのでしょうか?
例えばただ記憶させるだけならそれこそ一番安いものでも良いような気がしますが、1TBでも値段が1,2万違ったりします。 記憶量のほかにどんな購入基準がありますか?
また、おそらく、PCと外付けHDDを接続してSDカードからデーターを写すのでしょうが、その時の記録の仕方によってHDDから今度出してDVDに焼くのに不都合、ブルーレイに焼けない、何てこと、もしくはパナ製品とというかTZ7と規格が合っていないので記録できない、音声だけダメ、なんていう外付けHDDもありますか?
私としては、以前DVDプレーヤーを買ったら、市販のDVDは見れるけど、自作のDVDは音声が出ないということがあったので、オールマイティなHDDが欲しいと考えています。
例えば持ち運びが簡単なUSBタイプも良いかと思うのですが、欠点もあるのでしょうか?
まとまり無い文章ですが、今後記録したものをブルーレイに焼くこと、保存したものを保存したままテレビで見ることができる。この2点が出来て安く、壊れず、邪魔にならないものがあればと考えています。
なにか良さそうなものをメカ音痴の私に教えてください。
追加で、予備バッテリーと8ギガもしくは16ギガのSDカードが安いところありませんか?
最後にSDカードとSDHCカードどちらのほうが良いとかありますか?
0点

こんにちは。
私は動画は撮りませんし、PC関係には余り詳しくはありませんが……。
>外付けHDDというのでしょうか?良く160ギガとか1TBで売っているものを購入するしかないと思うのですが、どんなものでも良いのでしょうか?
USB接続の外付けハードディス(HDD)の事だと思いますが、動画を保存されるなら、大容量(1TB以上)をお勧めします。
160GBというのは、16GBのメモリーなら、10回分ですから、すぐに満杯になるでしょう。
>例えばただ記憶させるだけならそれこそ一番安いものでも良いような気がしますが、1TBでも値段が1,2万違ったりします。 記憶量のほかにどんな購入基準がありますか?
大容量のHDDは余り遅い物はないと思いますが、極端に安価な物は何か理由があると思います。
この辺りは、どなたか詳しい方のレスを、お待ちください。
>また、おそらく、PCと外付けHDDを接続してSDカードからデーターを写すのでしょうが、・・・中略・・・もしくはパナ製品とというかTZ7と規格が合っていないので記録できない、音声だけダメ、なんていう外付けHDDもありますか?
とりあえずデータを写すだけなら、カメラでの記録形式通りに写せばよいのではないでしょうか。(explorerで単純コピーで良いのでは?)
DVDやBDに焼く時は再生装置の規格に応じて、変換作業が必要になるのかもしれませんが。
最初に書いたように、私には動画の規格は分かりません。
>最後にSDカードとSDHCカードどちらのほうが良いとかありますか?
SDは2GBまでの規格で、それを超えると、SDHCと言う規格になります。
(中にはSD規格で4GBという製品も有るようですが、イレギュラーな製品です。)
動画を撮り、16GB辺りを対象とされるなら、SDHC規格の物しか存在しません。
SDHCの中では、クラス表記(最低速度保証)があり、2、4、6に分かれます。
動画用なら、クラス6の製品をお勧めします。
書込番号:9320470
1点

SDHCでクラス6ですね。
とても参考になりました。
やはり分からないことだらけです。
書込番号:9320700
0点

外付けHDDは、ネットで買うと安いです。
1TB 10000円以下で、私はここで買っています。
(家具の村内がやっています)
http://kakaku.com/shop/13/PrdKey=05382013101/
SDHCは、トランセンドのクラス6 8GB 2枚で良いと
思います。
http://item.rakuten.co.jp/donya/55676/#cat
今売り切れですが、待てばすぐ入ります。
書込番号:9321136
1点

当方、ハイビジョン再生環境(ブルーレイDIGA)を持っているのでご参考までに書き込みます。
TZ7でハイビジョンが撮れるということで、さっそく撮って見てみましたが、
普段使っているPanasonicのハイビジョンムービーSD1で撮影したものと比べると、
かなり動きがカクカクしたような印象を受けました。
もちろん、動画専用機と比較したら画質が劣るのは当然なことだとは思いますが、
自分は少しガッカリしました。(SD1の画質に慣れてしまったせいもあると思いますが)
なので、大容量ハードディスクに撮り溜める前に、一度、どんな映像が撮れているのか
再生してご自分の目で見てみることをオススメします。
たとえば、撮ったSDカードを量販店の売り場に持って行ってブルーレイDIGAを購入検討
しているフリをして再生させてもらう・・・とか???
書込番号:9323576
0点

>SDHCでクラス6ですね。
クラス6で無いと、10枚連射とか6枚連射が出来ません。
クラス4だと保存に時間が掛かるので連射が4枚位で中断します。
又、動画もコマ落ちして保存される場合も有ります。
ただ、静止画で連射(3枚以内)せず、1枚1枚写すならば、クラス4でも大丈夫でした。
以上、自分で試した結果です。
書込番号:9324286
2点

>今から仕事さん
実際の商品ありがとうございます。
これは、他の商品と比べて何が良いのでしょうか?
TZ7との相性の良さなんてのもありますか?
>ペコちきさん
やはり、デジカメ動画はまだまだということでしょうかね。
私としては、7年前のDVテープのビデオより良ければ十分という感覚でいたので、さすがにそれよりは良いですよね。
それよりも×ならやばいのですが・・・
>80386さん
なるほど!クラス6が必須ですね。
ちなみに8ギガのSDHCカードで純正のものとそうでないものが1万円以上違うようです。
実際にどのくらいの違い?すぐ壊れる?記録できていないなんていうことがあるのでしょうか?
書込番号:9324338
0点

一般的にメモリーが壊れることは余りありません、あたれば余程運のない方?
「買う」と一言に云っても「コンピューター専門店」とか「量販店」などが近所に
ない方と比較的お店の多いところに気軽に行ける方ではかなり、違ってきます。
私は比較的近所に「ツクモ」「TWO TOP」「ドスパラ」がありますが、昨年暮にはA-DATA 16Gが2480円でしたが
最近円安で値上がり初めて3000円でした。32Gは9980円ですから16Gの方がお値打ちです。
A-Data 4-16G(Class@6)まで10枚以上使ってますが、XactiでもTZ7でも何の問題もありません。
「異常」に高い「金パナ」を使うかその金額で「ドスパラ」や「上海問屋」では5枚以上買えますから・・・・高いから安心と云うわけでもありませんし・・・・・
最終的には それはご本人が決めることですから・・・・・・
ところで「金パナ」って何処で作ってるの?国産????
東芝製だとclass@4だから・・・・・
書込番号:9324778
0点

値段も手ごろなトランセンドのSDHC使ってる人多いみたいですね。
外付けHDDはIOかBuffaloのエントリーモデル品で十分ではないでしょうか?
同じ容量での値段の違い(機能の違い)は量販店で店員さんに聞いてみてもいいと思います。
外付けHDDとTZ7との相性問題は全く気にしなくていいと思います。
書込番号:9324852
0点

こんばんわ。
トランセンドの16GB Class6で決まりでしょう。HDDはBuffaloでもIOでもいいんですけど、2.5" USBバスパワーで動くのを複数台買っておくと便利ですね。500GBくらいがいいんですけど・・
ところで、murauchi.comは家具のムラウチさんとはまったく関係ないです。仕事で先方に伺ったときに最初に言われた事ですのでよく覚えています。
書込番号:9325944
0点

>おさるどんさん
ありがとうございます。
>USBバスパワーで動くのを複数台買っておくと便利ですね。500GBくらいがいいんですけど・・
とても重要なことのように聞こえました!
USBバスパワーで動くとはどういうことでしょう?
ぜひ教えてください。
書込番号:9326037
0点

こんばんは
USBバスパワー
http://e-words.jp/w/USBE38390E382B9E38391E383AFE383BC.html
一から十まで聞くのもいいですが
調べられるものはご自身で調べたほうが
知識として身に付きますよ。
書込番号:9326223
2点

通りすがりですが板が目についたのでコメント
゛購入しました゛と言うわりにはSDHCやHDについて何も調べず購入するとは、ある意味凄いですね
また、メカ音痴と言われてますが、自分で調べるのがめんどくさいだけなのでは?
メーカー推奨品(純製品)以外を使用すると言う事はある意味自己責任です
ある程度の知識がなければ判断がつかないので、自分で調べると言う事をしましょう
その中で用語が分からなければ質問かと思いますが・・・
自分で調べるのが嫌ならば店員の言う通りに購入しましょう(笑
書込番号:9329180
5点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
初心者ですが教えてください。
動画をよく撮るのでそこから静止画を切り出したいのですが、
付属のPHOTOfunSTUDIOでは、動画から静止画を作成できるのはMOV動画のみで、AVCHD Liteではできないとなっています。
MOV動画というのがよくわからないのですが、Motion JPEGモードで撮影した動画のことでしょうか?
そうすると、静止画切り出しを前提にすると常に動画はMotion JPEGで撮影しておかなければならないのでしょうか?
せっかくなのでAVCHD Liteで記録したいのですが・・・
アドバイスよろしくお願いします。
0点

Media Classic Player+FFDSHOWをインストールして、
MPCで動画を再生し、動画を止めて、ファイル−保存で静止画を切り出せます。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page193.shtml
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page187.shtml
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page077.shtml
書込番号:9265576
2点

私もまったく同じ疑問を持っており、このQ&Aが大変参考になりました。
苦労して、何とか静止画に変換できましたが、画質は普通に写真にしたものとは比べられない(悪い)ですね。
でも、できないよりと思っていたことができたので、満足です。
ただし、繰り返しになりますが、写真は写真として撮影したほうがよいです。やっぱり。
DIGAで加工すれば、もっとよい画質なのでしょうかね。
書込番号:9328073
0点

私は長時間動画は撮らない(デジカメでは5〜6分が多い)のでQuick Time Motion JPEGのHD(1280×720)モードを使う事が多いです。
連続撮影2GB制限(約8分)ですが、その後の編集と静止画切り出しが楽で、AVCHD Lite より切り出した画質も良いと感じます。
印刷も2L版程度までにしておくのが良いと思います。
ちなみにAVCHD LiteのPCでの再生は「VLC media player」を使っていますが、フォルダーを指定してキャプチャーも出来ます。(拡張子はjpgとpng選択です)
書込番号:9328911
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
TZ-7で撮影した動画をyoutubeに投稿しました。全体的な感想としては、静止画はきれいですが、動画のレンズのズームが少し遅いかなと思いました。まあ、高速域の速度なので仕方ないと思います。少しでも興味があるかたは、見てください
http://www.youtube.com/watch?v=EIttdAv14JE
4点

街灯でスミアがかなり入りますね。
CCDなので仕方ないのですが、次期モデル(TZ9?)はCMOSになれば良いなぁ・・・
書込番号:9303291
0点

1280x720で投稿されたのでしょうか。
書込番号:9303573
0点

AVCHD Liteで撮影したのですが、PHOTOfunSTUDIO HD Editionで編集後、youtubeにアップロードするときに普通画質になってしまいます。HD画質のままでのアップロードの仕方がわかりません。
誰か、教えてください
書込番号:9305014
0点

ぶっ飛びすぎでしょう(^_^;ゞ
追い越し違反もあるし(^^)
サンプルありがとうございます。
昼間のもあればまたアップお願いします。
書込番号:9305029
3点

>HD画質のままでのアップロードの仕方がわかりません。
AVCHDビデオカメラの.m2ts動画ファイルは、ファイル変換せずにそのままアップロード
してもOKみたいですね。
TZ7のAVCHD Liteではどうなんでしょうね?
>街灯でスミアがかなり入りますね。
スミアと白飛びはあいかわらず出ますね。
でも、TZ7のヴィーナスエンジンHDから、コンデジHD動画特有の気になる動画ノイズが
激減していますね。
ビデオ板の方でも書いたのですが、倍速駆動のハイビジョンテレビでTZ7動画を見たら、
期待以上に綺麗なのでビックリしました。
テレビ側の画像処理もいろいろやってるんですが、昨年モデルのFX35のHD動画に比べて
ノイズが明らかに減っており、ビデオカメラ専用機みたいに見やすくなりました。
低照度の室内蛍光灯下の動画撮影でも、大画面ハイビジョンテレビでの視聴に耐えます。
はやくコンデジサイズのCMOSでも、今のCCD並に静止画が綺麗に撮れるようになればいい
ですね〜
書込番号:9305903
2点


編集の事は解らないのですが、TZ7の撮ったままの720pのAVCHDliteのMTSファイルを
そのままyoutubeにアップロードするとHD画質でアップ出来ます。
youtubeの画面右下にHDのボタンが表示されてHD画質表示が選択出来ます。
書込番号:9306946
1点

TZ5と比べると、動画の音質は断然良いですね。低音、中音、高音のバランスが良いです。
BGM、なかなかいい趣味してますよ・・・
書込番号:9308186
0点

>動画のレンズのズームが少し遅いかなと思いました
ズーム音が入らないよう、速度を犠牲にして静かにズームさせてるのでは無いでしょうか?
良ければ、静かな環境で追試験して頂きたいです。
(走行中だと、ロードノイズで隠れて判別付かないんだと思います)
書込番号:9309145
0点

元の画質が悪いと高画質、HDにならないように思えます。
書込番号:9309511
0点

TZ7の撮ったままの720pのAVCHDliteをYouTubeにアップすればHD画質になりますが、
なぜでしょうね??
私もHD画質で見たいですね。
書込番号:9328550
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
こんばんは、以前TZ5を所有してましたが一点だけ不満がありすぐに処分してしまいました。その不満ですが低ISOで撮影しても白い粒ノイズが酷かった事です。これは他の方もうったえられてたので自分の機種の不具合ではなかったと思います。5から7に変更された方いらっしゃいましたらそこが改善されてるかどうか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いしますm(._.)m
1点

こんばんは、私も5は使用してましたが通常はそんなに気になりませんでした。
たしかにパソコン等で拡大すると気になりましたが・・・
パナも客の声は聞いてるでしょうから改善されてそうなものですが・・・
書込番号:9302176
0点

正直言って、ノイズに対する感じ方は個人差の大きい部分でしょうから、この掲示板にも多くの方が画像をリンクして下さっているので、参考にしてみて下さい。
僕自身はTZ-7の画質には満足していますが、6年前のキャノンのPowerShotS-40(400万画素クラス)との比較なので(笑)、あまり参考にはならないですね。
書込番号:9306947
0点

有り難うございます。12倍と動画に魅力を感じてたのですが画質のクオリティーを優先して今回はキヤノンの機種にしようかと思います。有り難うございましたm(._.)m
書込番号:9326774
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
本機種の購入を検討しています。
現在使っているのはDMC-FX30で、
普段は写真と1分程度の動画(Motion JPEG)を
半々位の割合で撮ってPCに保存し、
PICASAというソフトで一元的に閲覧しています。
TZ7の場合、動画はAVCHD Liteとの事で、
PICASAで観れれば一番と考えております。
そこで質問ですが、
1.PICASAでAVCHD Liteを観る方法はありますか?
2.PICASAが難しい場合、付属のソフトの使い勝手はいかがでしょうか?
2に関しては使う人によって意見が色々あると思いますが、
PICASAと比較してここが使いづらい、
逆にここは便利等教えていただけると嬉しいです。
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





