
このページのスレッド一覧(全87スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 11 | 2009年6月20日 12:28 |
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0 | 10 | 2009年6月20日 00:41 |
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6 | 5 | 2009年6月17日 23:46 |
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10 | 4 | 2009年6月15日 19:53 |
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15 | 22 | 2009年6月12日 15:11 |
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0 | 1 | 2009年6月11日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
購入しようと思うんですが、価格.comの最安値は32328円ですが、
近所のヤマダ電機では38000円の10%還元。
カメラのキタムラネット価格ではネット会員価格33,800円です。
今どこで買うか悩み中です、質問ですがネットで買った場合の保証は厳しいでしょうか?
カメラのキタムラでネット会員価格で購入し、近所のキタムラで受け取った場合は、
近所のキタムラで、通常に買った通りのサービスが受けられるのでしょうか?
1点

>今どこで買うか悩み中です、質問ですがネットで買った場合の保証は厳しいでしょうか?
厳しいとは、具体的にどのような事を、想定されているのでしょう?
初期不良の場合は、多くのお店で対応しているようですが、それを過ぎれば、メーカー保証になります。
購入店(ネット店)へ送るのではなく、直接メーカーへ送れば、保証はしてもらえると思います。
延長保証を行っているようなお店では、お店に送れば良いと思います。(私は利用したことがないので、詳細は知りません。よく説明を受けましょう。)
>カメラのキタムラでネット会員価格で購入し、近所のキタムラで受け取った場合は、
>近所のキタムラで、通常に買った通りのサービスが受けられるのでしょうか?
可能と思います。
これもまた、説明を良く聞きましょう。
書込番号:9701207
1点

キタムラはネットショップでも同じ内容のサービスが受けられました
書込番号:9701445
1点

私は基本的にデジカメ本体は近所のカメラ量販店の店頭で購入します。
初期不良があった場合、近所だと気軽に持って行けますし、在庫があればその場で即交換してもらえます。
なじみの店を作っておくのも良いですよ。
以前、紅葉真っ盛りの時に故障し、修理に出した際「修理期間はどうしても1〜2週間かかる」と言うことで代替機を出してもらったことがあります。
この時は本当に助かりました。
書込番号:9701549
1点

>質問ですがネットで買った場合の保証は厳しいでしょうか?
キタムラに確認するのがいいと思います。
書込番号:9701595
1点

私もこのカメラの購入を検討中・・というか
近々購入予定です☆
ご近所にキタムラがあるのでしたら
ネットで注文されなくても
店舗でご注文(ご購入)されてはいかがでしょうか?
価格的には
ネットのキタムラと同じ値段には間違いなくしていただけると思います。
私の近所のキタムラは
とりあえず店頭価格はネットと同じで
カメラ下取り500円引きと書かれていました。
交渉次第でもう少し安くなるかな・・と期待もしています(^^;)。
書込番号:9704438
1点

先週金曜日にキタムラで31100円でカメラ下取り1200円 計29900円で購入しました!!
思わぬ衝動買いだったのですが下取りカメラは調子が悪かったので、これから夏になるし買い替えして満足してます!!
書込番号:9707275
3点

キタムラで31100円ポイント311円引きで30789円でした
書込番号:9711192
2点

>キタムラで31100円
みなさんこの値段で買われているようですが、どこでお買いになりましたか?
家の近くのキタムラでは33,800円以下にはする事ができないと言われちゃいました
ちなみに家は千葉です。
書込番号:9719200
1点

>家の近くのキタムラでは33,800円以下にはする事ができないと言われちゃいました
同じキタムラでも店舗により価格が違うようですね〜
店長の決裁権が違うのかな?
書込番号:9722799
0点

やっぱりネットショップが安いですね。(^^♪
私はスタープラネットで購入しました。
カラーはシルバーしかありませんでしたが31,480円で購入できました。
到着まで5日ほどかかりましたのでお急ぎのかたにはオススメできません。
やっぱりカメラは防水で頑丈が一番ですね。
書込番号:9728688
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
こんにちは
たしかにこのカメラの仕様書には外気温がありませんね。
マイナス気温10℃ぐらいまでは、一般のカメラでも動作に問題はないようです。
しかし、急に寒いところへ出すとレンズの曇りや、ファインダーを覗くと目から出る湯気によって曇る場合があります。
本体の動作には問題ないでしょう。
書込番号:9712929
0点

パナソニックのホームページでは、
「推奨温度0℃〜40℃」
と記載されています。
FT1の「各部名称・仕様表」の一番下の
欄外に書かれていました。
ですので、「自己責任で」ということになると思います。
書込番号:9715624
0点

この時期に低温に関する話題!もしや登山家?冒険家?
カメラの構造強度と結露の関係について「一見」低温性能とは無関係な話をば...
防水カメラの場合、外部から湿気が入る可能性は「一見」低いように感じます。しかし現実はそうとも言えません。(静かに置いているだけの状態であれば、湿度侵入の可能性は低いですね。しかし...)
(経験から)カメラの構造に歪みが発生しやすいカメラは、カメラ内部と大気の間に圧力差を生み、呼吸をさせてしまう可能性が高くなるようです。
具体的には
(電池性能維持のためや、機動性確保のため)体温に近い(湿度が「極めて高い」ジャングルのようなところ)場所でカメラを携帯すると、身体の動きや、持ち物との衝突などにより、カメラに外圧がかかります。
つまりカメラは絶え間なく構造変化を起こしているかもしれません。(故に構造が軟弱なカメラは信頼性が低い)
状況にもよりますが、私の場合、カメラを裸のままネックストラップに下げることが多く、ブラブラするため、あちこちにカメラが衝突ます。木にゴッチン!水筒にゴッチン!疲れて倒れてゴッチン!
僅かな構造変化でも、確実に呼吸(外気= 湿度を吸い込む)します。余剰空間の容積率が高ければ、外気を受け入れる容積も大きくなり、水分保有率が高くなります。
小さな圧力も、連日このような状況を繰り返すと、結露するに十分な湿気を取り込む可能性があります。
カメラの構造強度が重要なわけです。
添付画像(事情により画像処理済:日常生活防水デジカメμ600)は湿度対策を甘くみた知人のカメラの末路。カメラを一度も撮影する事なく死亡。
低温でも人体から放出される水分量はほぼ一定です。(外気温度が低いと身体付近の機器は結露の影響増大)
結露しないような携帯方法を考えるべきですが、極寒値では、(電池性能を考えると)これが難問。
ハードな扱いをするのであれば、低温対策がされた構造強度抜群なμ Tough8000が最適だと思います。
ペンタックスのW60はオリンパス同様に低温対応してますが....う〜む....構造強度がFT1より...か〜なりお粗末ですねえ。(W60は良いカメラで気に入っています!今回のハードな使い方ではダメという意)
携帯時に丈夫なハードケース(+カイロ)に入れたり、遊びでスキーをして、3時間したらホテルでコーヒー飲んでスナップ...なんて場合は、無視してもよい話かもしれません。FT1でもW60でもOK!?
書込番号:9716448
0点


μ600はJIS保護等級4級なのでカメラ内に水は入りますから、湿度の高いところに置いておくとこうなる危険性はありますよね。
FT1,W60,μTough8000は8級(内部に水は入らない)ですから、このような心配はかなり低いんじゃないですか。
急激な温度変化による結露の可能性はありますが、内部が密封されているので僅かな構造変化による気圧差程度で内部の空気が外に出たり、外部の空気が入るのは考えづらいのですが。
書込番号:9718027
0点

>急激な温度変化による結露の可能性はありますが、
?...
急激でなくても...結露は温度に対して等しく発生するものですよ。
>FT1,W60,μTough8000は8級(内部に水は入らない)ですから、このような心配はかなり低いんじゃないですか
やや神経質になるような書込みになったかな?
一応、そう書いたつもりです(汗
防水タイプの中でも、構造強度が高いデジカメは信頼性が高まると言いたかったのですね(特にカメラを身につけて携行した場合)
>内部が密封されているので僅かな構造変化による気圧差程度で内部の空気が外に出たり、外部の空気が入るのは考えづらいのですが。
確かにそうとも言えます。しかし条件次第ではどうでしょうか?
再チャレンジします。
「僅かな歪み」について:
水中撮影対応の防水カメラはみな2重構造になっており、カメラの外郭フレームの下に本当の防水構造が存在します。
故に、表面のフレームがちょっとばかり歪んだ程度であれば、内部構造に何ら影響がないハズです。
しかし。電池、メモリアクセスのため、開閉扉は他の箇所とは異なる構造です。
外壁直下が防水区画です。
電池の接点部やメモリカードのI/O部はマザー&ドーターボードに直結しており、極めて水密上脆弱な個所。
つまりパッキン部は、
「最初で最終の絶対的な防衛線」
パッキンの温度制限や僅かなホコリなどの注意があるのは、パッキンの弾性度や復元力、応答性(回復速度?)などの信頼性低下を防ぐためと思います。
要因は異なりますが、その部分に構造的なストレス、外界との圧力差異が発生すれば、呼吸を許す可能性が増大すると考えるのは自然かと。
そして特に最近のコンパクト防水機は特に....(多分後述)
「圧力差異発生と歪み限界による呼吸」
厳密には 外郭フレームが歪んでも水密性は維持されます。
しかし...外郭フレームは本体構造にしっかりと固定されています。
その固定方法や内部構造などによりフレームの歪みが本体構造の歪みを発生させます。(=内圧上昇の可能性)
つまり...外郭フレームが歪んでも、現実は、防水構造下の内部の気圧が変わるという事を言いたいのですね。(実際、カメラ圧を与えると、電池ボックスが歪むのがわかります)
当然、構造歪みという力学的なストレスもパッキン部に同時に発生していることを忘れてはいいけません。
呼吸の可能性は大きくなると思われます。
パッキンは構造変化にも耐えられるような材質ではありますが、そのマージンは1mmの1/X以下のオーダー程度と予測しています。
多分、専用のゴツい防水パックでもパッキングが1mm歪むと防水性能がダウンするのでは?
しかしゴツいのはちょっとの圧ではビクともしません。
コンパクトデジカメの水密思想
防水構造を得るためにパッキンには、ゴツい高性能素材を使い、それを頑丈なハッチで、大きな人為的圧力とともに「えいや!」でロックする!(コニカの初代の頃の現場監督や、本格的なオプションの水中パックなんかはこれかな)これが、これまでの常識?
しかし現在のコンパクト機の防水思想はそれとは逆の思想?
軟弱繊細なパッキンを、弱い力で「ありゃ?」というくらいの力で密閉します。
パッキンをゴツくすれば、閉める力は増大し、その分、それ自身の力に耐えうる蓋とボディ構造が必要になりますね。コンパクト機には困難な話。
現在のコンパクト機を考えると、水密のための軟弱構造は仕方ないことだと思います。
故に、電池ボックスの蓋の面積がより小さく、蓋の構造強度や本体強度が十分であるものが望ましいと考えています。(USBポートの蓋ほど小型化なれば...抜群によくなりますね。しかし電池性能は....)
多分、通常使用は問題ないと思います。
あくまでもハードな使い方の時です。悪い条件が重なるとヤバいわけです。
防寒着の中の環境は、湿度100%にもなるジャングルです。ハードに動き回ると、連続的に外圧が加えられ、様々な条件がかさなり、少しづつですが、湿気を取り込むと思うのです。
2〜3時間スキーをした程度であれば全く問題ないと思いますよ。
また、カメラを車の中に置いて、必要な時にだけ現場で撮影するとかなら、全く問題なしと思います。
これまでの経験から、同じカメラでも、ハードに活動した時に結露が多発するのはそのせいだと思います。
カメラを身につけてハードに活動する時で、特に携行品が多い場合などは、それらの携行品と衝突に注意したほうがよいですね。
特に関節などの人体可動部の大きな所は圧がかかりやすいので要注意かと。(休憩中に出た腹と太ももに挟まれて...ウギャー)
まだ結論には達していませんが、雨ざらしでも、ネックストラップでカメラを裸で下げているのが以外にも効果的な感じがしています。
しかし気温が低い場合は....う〜む....低温下は本当に電子機器は厄介だと思います。
長文になったなぁ〜多分、ほとんど読まないでしょうねえ(苦笑
書込番号:9719821
0点

kringonさん、こんにちは。
>長文になったなぁ〜多分、ほとんど読まないでしょうねえ(苦笑
いえいえ、全て興味深く読ませていただきました。
>急激でなくても...結露は温度に対して等しく発生するものですよ。
そうですね。スキー場から屋内に入るとよく結露(外側が)するので勘違いしてました。たしかに結露(湿度が100%を超える)は温度に対して等しく発生するものですね。
長時間の悪条件に関しては私も可能性はあると思います。特にパッキン部の歪みに関してはそうですね。
ただ気圧差に関しては歪みでは大した差が出るとは考えづらく、例えばW60の場合4m防水なのでこの時点での外圧は1.4気圧、内圧は1気圧。この気圧差でも大丈夫ということですよね。本体を歪ませても気圧差0.4以上にするのは不可能だと思うんですよ。電池ボックスにしても使用時にはバッテリーが入っているのでそんなに歪ませられませんし。
(外気温が0度で内部の温度が0度から30度に上がったとすると気体の膨張率は約1割、つまりこの時でも気圧差は0.1ですので。)
パッキン部に関してはOlympus系は持っていないので分かりませんが、FT1はW60よりも閉める時に力を必要とします。
PENTAXの国内向け初の防水カメラ43WRもW60より堅いです。
というかW60が軽すぎるんですよね。これは外側から掛かる水圧を利用してパッキンの防水性能を増す構造だと、以前どこかのサイトで読んだ記憶があります。
その点からいうとW60は、kringonさんが仰ってるように気圧差が発生した際の内圧が高い時、内部の空気が外へ出る可能性は否定できませんね。
FT1の電池ボックスのパッキンも外側に傾いていて密着させる構造なので外から入るよりは、内から外のほうが出やすい構造ですが、仮に外へ空気が出たとしても中へは容易に入れないので。
あと余談になりますが、PENTAXの水中撮影が可能な(IPX8級)カメラのOptio WPは2重構造ではなく1重でした。その延長上にあるW60はどうなんでしょうねぇ?
構造的にみるとFUJIFILMのZ33WPも1重っぽく思えるのですが...
FT1は水抜き構造(つまり2重構造)になっているとマニュアルに表記してあります。
kringonさん、ふと感じた疑問だったんですが、丁寧にお答えいただきありがとうございました。
スレ主さん、だいぶ本題からそれてしまいすいません。氷点下での使用ですが、私がスキー場で使用したときは何の問題もなく使用できました。
しかし、以下のリンクのような方もおられますのでその辺も参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9322789/
書込番号:9723195
0点

横レス失礼します。FT1ユーザーです。
つい最近、Club PanasonicからFT1の水辺での使用についての注意が届いています。
水辺で使用する際、特に電池蓋、外部インターフェース蓋のかみ合わせ部分に異物などが挟まっていないことを良く確認して欲しい、とのことです。
また防水パッキンは年に一回は交換(有料)して欲しいとのことです。寒冷地でも雪が多かったり、急激に暖かく湿度の高い部屋に持ち込んだ場合、水辺での使用と同様のリスクがあると思ったほうが良いと思います。
またシーリングをパッキンに頼っているため、低温ではシール性が低下すると思われます。あまり無茶な環境では使わない方が良い、と思いますよ。
書込番号:9724323
0点

ディーエスシーさんどもです。
どうも短くまとめて表現するのが苦手で、科学的ではない持論を、だらだらと長い文で書き込みますが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:9726909
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
3月にパナセンスのモニターでブルーを購入。
先月ハワイ旅行で初めて使用し、そのままに保管しておいて、
昨日使用しようとすると、十字キーの左(セルフタイマー)が
反応しません。
イルカと海亀を撮影できたうえ、
防水カメラでは初めて静止画・動画共に満足できる機種
だっただけにちょっと残念。
(花火の動画も思ったより綺麗に撮影できました)
海で使用後も、旅行中は問題なく撮影できたのですが、
使用後の手入れが悪かったのでしょうか?
乾いたタオルで拭く程度のことはしたのですが、
防水カメラ使用時のメンテナンスで気をつけたほうがいいこと
などあれば教えてください。
0点

心配であれば保証のきくうちにメーカーに一度見てもらった方がよいのではないでしょうか?
書込番号:9701178
1点

splash!splash!さん、こんばんは!!
不具合、残念でしたね。
詳しくは無いのですが、メンテナンスとしては、電池室などの蓋を開けて、乾燥剤と一緒にビニール袋など密閉容器に入れて内部を乾燥させると良いかもしれませんね。
以前、使用中にレンズ内部が結露して困ったという話しがありましたから。
書込番号:9701217
1点

>乾いたタオルで拭く程度のことはしたのですが、
海水から上がり、水滴を拭いただけでしょうか?
それとも、真水で塩分をよく洗い流した後、乾いたタオルで拭いたのでしょうか?
前者なら、あるいは後者でも真水での洗い方が足りないと、隙間の奥の方で塩が固まったのかもしれません。
>防水カメラ使用時のメンテナンスで気をつけたほうがいいことなどあれば教えてください。
とにかく、塩分を抜き取ることです。
海水に浸けた後浜辺で写していて、水分が乾くと隙間の奥の方で、塩分が固まります。
一度固まった塩分は、軽く流水で洗った程度では(付着した場所にも依りますが)、なかなか落ちません。
若かりし頃、ニコノスと共に潜っていましたが、帰宅後はポリバケツに水道水を溜め、機材は一晩浸けておきました。(翌日、タオルで拭いていました。)
どちらにせよ、現状で不具合が出ているなら、早期にメーカーで見てもらった方が良いと思います。
書込番号:9701284
2点

影美庵さんの仰る通り、いくら防水仕様でも海水(塩水)は大敵です。
使用後はなるべく早く流水でメンテナンスすることが大切ですね。
http://fotopus.com/marine/start/test/index.html
書込番号:9701557
2点

なる76さん、Dあきらさん、影美庵さん、m-yanoさん。
アドバイスありがとうございます。
ブログの画像のように、ライフジャケットを着ての撮影だったので
水中というほどではなく、せいぜい水深50cmくらいでしたので、
不具合が出ることなど思いもよらず、そのまま拭いただけでした。
塩分は固まるとのことなので、今後海で使用後は、
教えていただいたように、真水で洗ってから拭くようにします。
乾燥剤とビニール袋も用意しておけば、プールで使用時も安心ですね。
もうすぐ夏なので、早めに修理して、今後はもう少し気を使って
使用します。
取扱説明書には記載のない注意点やメンテナンス方法教えていただき
助かりました。ありがとうございました。
書込番号:9716560
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
LUMIX FT1を購入しようかと思っていますが、以前の書き込みでiMovie ’09で取り込みを行うと2倍速になってしまうというのがありましたが、これは現在、解決されているのでしょうか? 動画を保存したいのですが使用しているパソコンはiMacです。
1点

本日購入予定ですので、購入後、iMovieで編集しましたら、
再度レスしたいと思います。
ただ、あくまでも予測ですが、2倍速になってしまうということは
ちょっと考えづらい症状ですよね〜
もしかしたら、iMovieの設定で
インスペクタの設定が100%になっていないのかもしれませんね。
そこを調整すれば良いだけの話かもしれません。
書込番号:9702168
1点

既にアップデートで対応済みです。
当方のMacのiMovie'09(バージョン8.0.3)でちゃんと再生&編集可能です。
書込番号:9702457
4点

只今確認しましたところ、
@ぷーたんさんがおっしゃるとおり、
問題なく再生・編集できました!
書込番号:9703356
2点

ボンバーこーさん、@ぷーたんさん。どうもありがとうございました。
世間はまだまだ、Macユーザーには厳しいですから心配をしてました。
問題なく編集できるという事ですので、FT1を購入したいと思います。
あとは「嫁さんを説得」という一番大きな問題が残っているのですが…
なんとか購入できるようがんばります。
書込番号:9703864
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
開放絞り値について教えてください。
カタログを見ますと、FT1の開放絞り値はF3.3(ワイド端)〜F5.9(テレ端)となっています。
FX40など他の多くの機種はF2.8(ワイド端)〜F5.9(テレ端)になっています。
このF3.3とF2.8の違いは何なのですか?
恐れ入りますが教えて下さい。
0点


ご回答ありがとうございます。
ぼくもネットで調べてみたのですがイマイチピンときません。
FT1の開放絞り値はF3.3(ワイド端)〜となっているのは、FX40のF2.8
より暗くなり、画質に影響するということでしょうか?
あと奥行きのある写真には向いていないということでしょうか?
すみませんが教えてください。
書込番号:9643753
0点

F値が小さいと明るいため、シャッタースピードを速くすることができボケも多く出ます。
まずボケですが、この機種は1/2.33CCDですのでボケは最初から期待できません。
まだ影響が出なくもないのは1/1.6〜1/1.7ぐらいの撮像素子を積んだ機種です。
シャッタースピードはF2.8に対してF3.3は1.6倍ぐらい長くなってしまうんじゃないでしょうか。
これは少し嫌ですね。クッキリ止めて写せるはずのものが少しブレたりしてしまう可能性があります。
ブレを防ぐにはフラッシュ・高感度を使用しますが今度は画質が犠牲になります。
シャッタースピードが気にならない晴天野外の使用であれば関係ない話ですが。。。
書込番号:9644027
2点

F2.8とF3.3は約1/2段の差ですから、撮影にはそれほど影響ないと思います。
書込番号:9644078
1点

>画質に影響するということでしょうか?
「レンズが暗いから撮影した画像も暗くなる」と言う事はありません。
同じ光の量を取り込むのに時間が違うと言うことですね。
書込番号:9644187
1点

FT1の特徴は防水(3m)と耐衝撃性(自由落下1.5m)です。
画質など、その他のことには目を瞑りましょう。
各社の防水カメラの比較です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/bousui_digicame/2009/05/11/10793.html
書込番号:9644199
1点

絞りは簡単に言うと、光を通す穴の大きさです。
必要な光を集めるのに、穴が大きい(=小さなF値)と短時間ですみます。
穴が小さい(=大きなF値)と時間がかかります。
同じ状況で同じ明るさの画像を撮るのに、F値が小さい方が速いシャッター速度で撮れるわけです。
手ブレや被写体ブレの事を考えると、シャッター速度が速いに越した事はないでしょうが、F2.8とF3.3程度の違いなら一般的な使用の上ではそんなに気にする程ではないと思います。
手ブレするかしないかギリギリの状況などでは多少の差が出るかも知れません。
奥行(被写界深度)に関してもコンデジのF2.8とF3.3ではほとんど差はないと思います。
書込番号:9644557
1点

みなさま!
貴重かつわかりやすいご意見まことにありがとうございます!
コンデジではあまり影響無く気にする必要が無い旨理解できました。
私のような初心者に対しこのように皆様からご意見いただき感動しております。
御礼申し上げます。
書込番号:9648037
0点

皆様、大変わかりやすいご回答まことにありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:9648235
0点

本郷亭さんが
>シャッタースピードはF2.8に対してF3.3は1.6倍ぐらい長くなってしまうんじゃないでしょうか。
と書き込んでますが、計算上は約1.4倍(1.389倍)だと思います。
机上の計算では、例えばF2.8でシャッター速度が1/100s、1/60s、1/8sだった場合、F3.3だとそれぞれ約1/72s、約1/43s、約1/6sになると思います。
この差を大きいと感じるか小さいと感じるかは人によると思います。
日中の屋外などで充分に速いシャッター速度で撮れるなら問題ないと思いますが、薄暗かったり室内などのような状況によっては差を実感する事もあるかも知れません。
マイナス側に露出補正すれば多少は速度を速めることが出来ます。
書込番号:9648494
1点

moonplant2009さん、詳しいご解説誠にありがとうございます。
室内でマイナス側に露出補正すれば多少は速度を速めることできるとのことですが、例えばオークションに出品する個体を蛍光灯の下で撮影する場合、露出補正はどれぐらいマイナスにするのが一般的でしょうか?
書込番号:9649617
0点

>例えばオークションに出品する個体を蛍光灯の下で撮影する場合、露出補正はどれぐらいマイナスにするのが一般的でしょうか?
何故、マイナス補正にするのでしょう。
適正露出で良いと思いますが…。
なお、商品撮影では三脚を使用し、ISO感度は最低値で写せば、シャッタ速度が遅くなってもカメラブレはないため、きれいに写ると思います。
照明は1灯だけでなく、左右から2灯以上で当てれば、影が出にくくなります。
蛍光灯の場合、電源周波数の2倍以上のシャッタ速度になると、フリッカ現象という、横縞が出ることがあります。
シャッタ速度を落とせば、解消されます。
インバータ式蛍光灯なら、シャッタ速度は問題にならないでしょう。
また、蛍光管によっては、緑色が強く出ることもあります。
平均演色評価数が90以上の蛍光管を使うと良いです。
私は下記の蛍光管(20W・昼光色)を使っていますが、パナや三菱などからも出ています。
http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/irohyouka.htm
スタンドライト用の15W直管なら、東芝 FL15N-EDL が該当します。
書込番号:9649761
1点

影美庵さんが詳しく説明されてますが、オークション用の撮影でしたら三脚の使用や、照明を増やした方が良いと思います。
オークション出品用の画像だと「見映え」も大事だと思います。
物によってはプラス側に露出補正した方がいい事もあるでしょうし、広角特有の像の歪みを避ける為に少しズームして撮る事もあります。
画質を考えるとISOも下げて撮った方が良いと思います。
これらはどれもシャッター速度が遅くなり、手ブレの可能性が高くなります。
安い物でも良いので三脚を使って、さらに2秒セルフタイマーなどを利用すればブレもなくキレイに撮れると思います。
照明の種類に加え、ホワイトバランスにも気を付けると良いと思います。
どうしても三脚は面倒でイヤ、画像は多少暗くてもいいから手持ち撮影で手ブレを抑えたい、という事でしたら、ISOを上げるかマイナス側に露出補正するかだと思いますが、補正量は状況によって違います。
ご自身の手ブレ限界のシャッター速度を知っておく必要があり、その速度を確保できるまでISOや露出の調整をします。
ISOは100→200、200→400、400→800と上げる毎にシャッター速度は倍の速度になっていきます。
露出補正は-1.0で倍の速度になります。
書込番号:9649970
1点

影美庵さん、moonplant2009さん大変詳しい解説誠にありがとうございます。
いままでFX-35のオートで手持ちで撮影しておりよくぶれているまま出品していましたが今後三脚を用い、ISO感度を下げて露出、ホワイトバランスも気を配りながら撮影したいと思います。
影美庵さんご指摘の通り照明にも工夫してみます。
露出補正でシャッタースピードが変わる旨、知りませんでした!
大いに参考にさせていただきます。
昨日FT1で撮影した写真をブログにアップしています。
このように近くで魚を写す際、出来るだけ背景にボケが欲しいのですが、アドバイスがございましたらお願いします。
http://gashirahunter.naturum.ne.jp/
書込番号:9650077
0点

>このように近くで魚を写す際、出来るだけ背景にボケが欲しいのですが、アドバイスがございましたらお願いします。
背景をぼかすには、下記の4条件があります。
1.実焦点距離の長いレンズを使う。(ズームは望遠側)
2.明るいレンズを使う。(絞りは開放)
3.被写体と背景とを離す。(場所を選ぶ)
4.被写体に近づく。(接写する)
これらの組み合わせです。
マニュアル撮影ができない機種でも、1,3,4は可能です。
シーンモードがある機種なら、”人物”(ポートレート)を選べば、絞りは開放かそれに近くなると思います。
また、マクロモード(チューリップマーク)にすれば、より近づける機種が多いです。
しかしながら、一眼レフと違ってコンデジでは、ぼけにくいことも確かです。
限界がある点はご承知ください。
書込番号:9653861
1点

影美庵さんに補足させてもらいます。
理想は望遠端で出来るだけ近づく事ですが、多くのカメラでは望遠にすると広角時に比べて近づけない物がほとんどです。
また望遠にすると、ほとんどのカメラではF値も大きくなってしまいます。
ただFT1はおそらく絞り(F値)がNDフィルター式だと思うので(違ってたらスミマセン)、この場合はF値が大きくなっても背景の個々の物体のボケ量は変わらないと思います。
広角端では近づける代わり広い範囲が写り込んでしまうので、込み入った背景の場合は配慮が必要です。
望遠端では近づけない代わりに写り込む背景が狭くなるので、画像的にはスッキリするかも知れません。
被写体の大きさにもよると思いますので、色々試されると良いと思います。
書込番号:9653987
1点

影美庵様、moonplant2009様
早速のご回答誠にありがとうございます。
見ず知らずの小生のような愚者に対して非常にご親切にしていただき厚く御礼申し上げます。
背景をぼかす4つの条件理解できました。ありがとうございます。
すみませんが、一点「絞りが開放」につきまして、この絞り開放の設定方法がよくわかりません。
「絞り開放」=「F値を低く設定する」という理解でよろしいでしょうか?
具体的にお勧めの設定数値があれば教えてください。
シーンモードはFT1はございます。
人物を選ぶ(対象が魚でも人物を選ぶのですね??)
↓
マクロモード(チューリップのマーク)にして接写してみます。
(この場合はF値はオートですね??)
moonplant2009さんご指摘のとおり、写したいものに近づいて望遠にするとうまく撮れない場合が多いですのでやはり広角から徐々に写す物体と背景のバランスを見ながら望遠にして試してみたいと思います。
書込番号:9654341
0点

moonplant2009さん 補足説明ありがとうございます。
>ただFT1はおそらく絞り(F値)がNDフィルター式だと思うので(違ってたらスミマセン)、
スペック表を見ると、2段階(開放&絞り込み)のようですね。
『絞り 2段切換え ワイド端:F3.3〜F10』と有ります。テレ側は記載がないけれど…。
それともこれはNDフィルタの、ON/OFFの2段階なのでしょうか? 良く分かりません。
また、露出補正は1/3EVステップ、-2〜2EVと有ります。これはシャッタ速度を変えるのでしょうかね。これも持っていないので、分かりません。
また、取説をダウンロードして読みましたが、マクロ時の撮影範囲は分かりませんでした。
この機種の場合、テレ端(最望遠側)で、128mm相当ですが、インナーフォーカス式と思われるため、マクロで最接写した場合の、実効焦点距離は分かりません。
(私が使っている一眼レフの標準ズーム(インナーフォーカス)で、テレマクロ撮影をすると、実効焦点距離は半分くらいになってしまいます。)
ズーム:ワイド端、絞り:開放(F3.3)、撮影距離:5cm の場合と、ズーム:テレ端、絞り:開放(F5.9)、撮影距離:30cm の場合、どちらがボケるかは分かりません。
>一点「絞りが開放」につきまして、この絞り開放の設定方法がよくわかりません。
この機種の場合、絞り値を任意に設定することはできません。
先に”人物で…”と言ったのは、ポートレート撮影の場合、絞り込んで写すより、絞りを開けて背景をボカして撮影することの方が多く、この機種もそのような制御をしているだろうと言う推定で書きました。(絞りを開ける→ボケやすい)
人であろうと、お魚であろうと、お花であろうと、皆同じです。
moonplant2009さんが言われているように、
>被写体の大きさにもよると思いますので、色々試されると良いと思います。
が一番ですね。
書込番号:9654627
1点

FT1の過去ログで検索した結果、やはりNDフィルター式の絞りのようですね。
なのでボケには関係せず、シャッター速度の調整だけに機能するのかな?
広角端でF3.3かF10のどちらかで、開放側はズーム位置(焦点距離)によってF3.3〜F5.9に変動するのだと思います。
露出補正に関しては、絞りはNDフィルター式の為に基本的には開放側で固定だとすれば、後はISO感度とシャッター速度で画像の明るさを調整するのではないでしょうか?
なので状況によってはISO感度の調整が優先されればシャッター速度に変化がないこともあると思います。
ワタシの↑のレスでマイナス補正すればシャッター速度が速くなる、と書いておりますが、「ISO感度が変わらない時のみ」と条件を追加させてください。スミマセン。
いずれにしてもワタシもユーザーではないので、机上の論ですし憶測の部分もあります。
幸いスレ主さんはユーザーなので、色々試されてみるのが一番だと思います。
ズームするとシャッター速度やF値やISOはどうなるか? 露出補正するとどうなるか? 屋外と屋内とでは数値の動き方は一緒なのか違うのか? など実機で調べて理解しておくと、今後設定で困った時に活かされるかも知れませんね。
書込番号:9655243
1点

影美庵様、moonplant2009様、
拙い小生の質問に対し、的確かつ詳細なご鞭撻ほとほと恐縮している次第でございます。
NDフィルター式??等このレベルに達してしますと小生は正直ついて行けておりませんです。
しかしながら購入者の小生としてはお二人様にご恩返しすべく、ズームするとシャッター速度やF値やISOはどうなるか、また露出補正するとどうなるか等々いろいろ試してみてこの場でご報告させていただきたく思う次第でございます。
ただ、当方IDネーム通り超初心者でございますためご期待に沿えるかどうか危惧しております。
ちなみに影美庵様、moonplant2009様はコンデジはご使用されていらっしゃいますでしょうか?
ご使用されていらっしゃるなら是非ご使用の機種を教えてください。
またオススメの機種を教えてください。
今後の購入時の参考にさせていただきたく存じます。
書込番号:9655444
0点

こんばんは。
>FT1の過去ログで検索した結果、やはりNDフィルター式の絞りのようですね。
過去ログまでは見ていませんでした。
キヤノンのG10は絞り+NDフィルタですが、NDフィルタ内蔵機種も増えましたね。
>NDフィルター式??等このレベルに達してしますと小生は正直ついて行けておりませんです。
NDフィルタというのは、色彩に影響を与えない、濃い灰色のフィルターで、光量を減らすフィルターです。
色の濃度によって、ND2(光量が1/2=絞り1段分)、ND4(光量が1/4=絞り2段分)、ND8(光量が1/8=絞り3段分)などがあります。
7月の日食撮影では、ND400 等も使われるでしょう。
つまり、このフィルタを利かすか(ON)、利かさないか(OFF)で光量が調節できます。
絞りの本来の目的は光量調節ですから、NDフィルタのON/OFFでも、絞りの代わりになります。
ただ、絞りには被写界深度(厳密には若干ピンボケしているが、人の目には区別できなく、実質的にピントが合っていると見なされる範囲)の調節機能もありますが、NDフィルタのON/OFFでは、被写界深度の調節はできません。
>ちなみに影美庵様、moonplant2009様はコンデジはご使用されていらっしゃいますでしょうか?
>ご使用されていらっしゃるなら是非ご使用の機種を教えてください。
私はコンデジではキヤノン IXY DIGITAL 400/500/700、ニコン COOLPIX 8400/8800、オリンパス C-5050ZOOM、SP-550UZ、μ770SW、カシオ EX-F1、ソニー DSC-R1(これもコンデジの仲間です)を持っています。
使用頻度が高いのは、デジ一のE-500/510のほか、コンデジではSP-550UZとIXY3機種(特に区別無し)をよく使います。
>またオススメの機種を教えてください。
>今後の購入時の参考にさせていただきたく存じます。
現時点では、ご予算や用途が分からないため、特定の機種はお勧めできませんが、1台で万能なカメラは存在しません。
用途に合わせて、複数の機種を使い分ける必要があります。
1.いつもポケットなどに入れて、気軽に持ち歩けるカメラ:IXYシリーズやパナのFXシリーズ
2.画質にもこだわって、マニュアルでも撮れるカメラ:キヤノンのPS G10やパナのLX3、リコーのGR-D2/GX200
3.室内など光量の少ない場合:フジのF200EXRやパナのLX3
4.広角〜超望遠まで(高倍率ズーム):キヤノンSX10IS、ニコンP90、オリンパスSP-590UZ、カシオEX-FH20、、ソニーHX1、パナFZ28
5.水中撮影:オリンパスμTOUGH6000/8000、パナ FT1、キヤノン D10、ペンタ W60
その他、色々…。
1〜5まで、各1台を持っていれば、どんなシーンでも、対応可能でしょう。(現実的ではありませんが…。)
現実問題として、1または3のグループから1台、4のグループから1台の2台が有れば、一般的な用途なら対応できるでしょう。
デジタル一眼超初心者さん の場合、既にKiss X2 レンズキットとFT1をお持ちですから、FT1を最大限活用し、次は望遠ズームのEF-S55-250mmF4-5.6ISはいかがですか。
なお、上記以外でも良い機種は数多くありますが、スペースの問題と、個人的な知識不足のため、名前が挙がっていないだけです。
書込番号:9657096
1点

影美庵様
返答が遅れて誠に申し訳ございません。
詳細かつ分かりやすいご回答誠にありがとうございます。
今後の購入時に大いに参考にさせていただきます。
この度は小生の陳腐な質問にご丁寧にお答えいただき心より感謝申し上げます。
また何か質問があった際には今回同様何卒よろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:9688048
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
すいません。教えて戴きたいのですが、キャノンのビデオカメラである機能のような後からフォトみたいに、動画を撮ったのから切り出して静止画が作れますか?
また、作れた場合にサイズは200万画素程度にはなるのでしょうか?
要は、子供を常に動画で撮影して良い場面だけ静止画に出来ないかと。
印刷はLサイズなんで、200万画素もあれば十分です。
宜しくお願いします。
0点

大概の動画再生ソフトには、動画を止めて、静止画を切り出す機能が
あります。
1280x720なので、92万画素で、L版で見るとギリギリです。
書込番号:9685723
0点


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