『防錆性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,857

タイヤサイズ:27インチ シフト数:8段変速 重量:19.8kg プレスティーノ PT78BTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレスティーノ PT78BTの価格比較
  • プレスティーノ PT78BTのスペック・仕様
  • プレスティーノ PT78BTのレビュー
  • プレスティーノ PT78BTのクチコミ
  • プレスティーノ PT78BTの画像・動画
  • プレスティーノ PT78BTのピックアップリスト
  • プレスティーノ PT78BTのオークション

プレスティーノ PT78BTブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月28日

  • プレスティーノ PT78BTの価格比較
  • プレスティーノ PT78BTのスペック・仕様
  • プレスティーノ PT78BTのレビュー
  • プレスティーノ PT78BTのクチコミ
  • プレスティーノ PT78BTの画像・動画
  • プレスティーノ PT78BTのピックアップリスト
  • プレスティーノ PT78BTのオークション

『防錆性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレスティーノ PT78BT」のクチコミ掲示板に
プレスティーノ PT78BTを新規書き込みプレスティーノ PT78BTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

防錆性について

2010/09/04 00:36(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ > ブリヂストン > プレスティーノ PT78BT

クチコミ投稿数:3件

購入してまだ数ヶ月ですが、スポークが錆びてきました。購入した自転車店に持ち込み確認したところ、スポークを見てメッキなので錆びますと言われました。家族の6年ほど前に購入した自転車はステンレススポークですが、同じ環境で全く錆びが出ていません。カタログでは材質はステンレスとなっています。
ちなみに良くステンレスでも錆びるといいますが、表面に浮いた状態で、ふき取ればすぐ取れます。そのレベルではとてもありません。
判る方教えてください。

書込番号:11857007

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/04 15:15(1年以上前)

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/products/option.html
ステンレススポークで間違いないと思います。

一応確認ですが
ニップルの間違いではありませんよね?

書込番号:11859353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2010/09/04 20:34(1年以上前)

ステンレスでも錆びますね
現物を見てみないと何ともいえませんが、皮膜が完全に形成される前(あるいは皮膜が何かしらで取れた)状態で腐食が始まった物だと考えられます。
(薬品をつけたりコンパウンドで磨いたりしちゃ駄目。)

何もした記憶がなくあまりに酷いようでしたら、メーカーに問い合わせてみた方が良いかもしれません。

>購入した自転車店に持ち込み確認したところ、スポークを見てメッキなので錆びますと言われました。
・・・メッキねぇ・・・はぁ・・・

書込番号:11860672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/04 22:36(1年以上前)

 色々とアドバイスありがとうございます。ニップルではなくスポークですね。自動車のコーティングを布にとって軽く拭いたことはあります。皮膜は気がつきませんでした。ただ、何で他にもたくさんステンレス部分がある自転車なのにスポークだけが、鉄が錆びるように赤茶色に錆びたのか、不思議です。以前に、FUJIのオールステンレスの自転車に30年近く乗っていましたが、スポーク等ステンレス部分は錆びても浮いた状態ですぐ取れ、気にすることはなかったのですが。 今日、自転車店の勧めでブリジストンから出ているポリッシュ100艶出しを購入し、磨いたらほぼ錆びを取ることができました。これで様子をみてみようと思います。今後のメンテナンスで、何か気をつけることがありますか。皮膜形成は可能なんでしょうか。
 プレスティーノ内装8段は、ベルトなのでチェーンのように油で汚れることも無く、変速機のメンテナンスも気にしなくて良いし、ペダルもこぎやすくとても気に入ってます。この自転車も大事に乗りたいと思っています。
  

書込番号:11861426

ナイスクチコミ!2


komakuroさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/04 23:33(1年以上前)

ステンレスと一口に言ってもいろいろな種類があり、錆びにくさも異なります。
http://www.ss-shinko.co.jp/jp/pro001.html
また、基本的にはステンレス鋼に含まれるクロムが酸素と結合して防錆性のある皮膜を作るので、この皮膜が一時的に傷ついても、クロムが酸素に触れると皮膜は再生されます。
ただ、日本製のステンレスに較べると、例えば中国などには成分のよくないものや熱処理(これも錆びにくさには重要です)のよくないものも流通しているようです。(品質管理のしっかりしたメーカーなら、もちろん良品もあります)

ウチのホムセン軽快車はガレージの入り口に横付けしているので、ステンレスハンドルの右はきれいで、雨に当たる左は錆びています。時々(気が向いたら)錆び落としクリームを付けて磨いて、雨に強いとされているチェーンオイルを薄く塗っています。
スポークとなると面倒ですが、ウチの軽快車のスポークは大丈夫なようです。

一応↓この辺りをご覧になって、対策を考えてみられてはいかがでしょうか。
http://tojiro.net/jp/guide/material_stainless.html

書込番号:11861790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > プレスティーノ PT78BT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
防錆性について 4 2010/09/04 23:33:39
2ヶ月で1000Km越えました。 6 2010/07/05 20:19:59

「ブリヂストン > プレスティーノ PT78BT」のクチコミを見る(全 12件)

この製品の最安価格を見る

プレスティーノ PT78BT
ブリヂストン

プレスティーノ PT78BT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月28日

プレスティーノ PT78BTをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング