『【続】Bluetoothヘッドホン経由での音飛び現象』のクチコミ掲示板

Walkman Phone,Premier3

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月 6日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ 重量:113g メインカメラ画素数:319万画素 Walkman Phone,Premier3のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【続】Bluetoothヘッドホン経由での音飛び現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「Walkman Phone,Premier3」のクチコミ掲示板に
Walkman Phone,Premier3を新規書き込みWalkman Phone,Premier3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > SONY > Walkman Phone,Premier3

スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:341件

Premier3+Bluetoothヘッドホン(SONY DR-BT21G)の組み合わせで音とび現象に悩んでいます。既に本BBSにて、経過を以下のとおり相談させていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018195/SortID=9108684/

その後もいろいろ実験を繰り返し、現状は【未解決】です。以下何かアドバイスがあったらお願いします。

【問題の症状の再整理】
普段は問題なく音楽鑑賞できているのに、地下鉄駅を降りて勤務先までの区間を歩いている間だけ、ポケットにPremier3を入れていると音飛びがひどくて使い物にならない。
・コートやスーツのポケットから出しても、Premier3を手で覆っているとプツプツいって調子が悪くなる。
・Premier3をポケットから出し、手で覆わず、胸の前まで端末をもって来ると、完全ではないが随分音とびが減る。
・Premier3をポケットに入れっぱなしでも、コンビニ等に入った瞬間、嘘のよう音とびが無くなる。
・ペアリングのやり直しや、ビットレート変更等をやっても改善なし。

【問題の切り分け】
Premier3が悪いのか、BTヘッドホンが悪いのか、それとも別の原因か判別するため、次のことをしました。
・DR-BT21Gに追加して、DR-BT160ASを購入してみました、まったく同じ音飛び現象が起こりました。
・家族が使っている携帯端末(CA001)+DR-BT21Gで使ってみましたが、こちらも、まったく同じ音飛び現象が起こりました。

冒頭URLでaotokuchanさんが、

> BTはこれらの電波と混信する可能性があることを条件に許可されていま
> すので、100%正常動作することを保証してはいません。

・・・とおっしゃってますが、結局音飛びすることもあきらめて使用していくしかないでしょうか。

時間的・経済的・精神的・労力的に、多大なエネルギーを費やした結果、まったく改善ない結果に、かなり打ちひしがれています、、、、
(もちろん、本BBSの識者の皆様には大変感謝しております)

書込番号:9321955

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1170件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/03/29 22:17(1年以上前)

引用スレから一通りされている訳ですよね?

「地下鉄駅を降りて勤務先までの区間を歩いている間だけ」ということは、TBSと東京タワーの中継電波の干渉とかなんでしょうか。。。

あと、念のため確認しておきたいのは、CA001+DR-BT160ASの組み合わせ。
そして、まーくろさんがお勧めしそうなBT機器の初期化ですかね。

とりあえずここまでやれば、結果に甘んじるしか無いかもしれませんね。。。

書込番号:9322489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2009/03/29 23:33(1年以上前)

初期化しても変わらないと思いますよ スピードアートさん(笑)

電波干渉の可能性が高いように思います。

ワイヤレス機器と携帯を近づけると現象が軽減される、コンビニに入ると改善するといったあたりは電波干渉ではないかと。

特定の場所で発生しているようなので、その付近に何か電波を出しているものがあるのではないでしょうか。

書込番号:9323049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/03/29 23:37(1年以上前)

・Premier3をポケットから出し、手で覆わず、胸の前まで端末をもって来ると、完全ではないが随分音とびが減る。

近づければ音飛びが減るわけですよね?
(ポケットは胸ポケットでないという前提ですが…)
DR-BT21GやDR-BT160ASは耳かけ式ですので、
DR-BT100CXやDR-BT100CXPのような胸の位置に来るレシーバを使い、
premier3を胸ポケットなどレシーバに近いところに入れたらどうなるかが
気になります。(私が普段からそうしており、音飛びもしないので…)

ただ、またレシーバを買うのはどうかと思うので、試せる機会があれば良いのですが…。

書込番号:9323084

ナイスクチコミ!0


ajt00tjaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/01 00:50(1年以上前)

私もいろいろBT機器を使ってみましたが、
屋外で使用するとそのほとんどが音飛びをしてしまいます。
屋内ではほとんど音飛びしないことを考えると、
やはり干渉ではないかと思います。

残念ながら現在のBTの仕様ではこの音飛びは改善できないのでは無いでしょうか。。
コマーシャルであるようにBTで音楽を聴きながらランニングをするなんて
到底無理だと思います。

書込番号:9332700

ナイスクチコミ!0


ajt00tjaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/01 01:02(1年以上前)

追伸
それよりも何よりも、BTを使ったらバッテリーの持ちが悪くなって
使い物になりませんね。。。

書込番号:9332752

ナイスクチコミ!0


スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:341件

2009/04/01 12:57(1年以上前)

元質問者です。

みなさん、いろいろな角度からのアドバイスありがとうございました。
無念ですが、現状、だましだまし使っていくしかなさそうですね。

何か画期的な設定項目等あったら、また是非教えてください。
ファームウエアで改善とかになればベストですけど。

書込番号:9334103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/04/06 00:05(1年以上前)

W54T→W63HでSONY DR-BT21Gを使いBluetooth環境です。
>残念ながら現在のBTの仕様ではこの音飛びは改善できないのでは無いでしょうか。。
 コマーシャルであるようにBTで音楽を聴きながらランニングをするなんて
 到底無理だと思います。
とありますが、自分は約2時間ランニングの際にRun&Walkをコマーシャルそのままにやっています。要は携帯からDR-BT21Gまでの距離です。DR-BT21Gは右側がメイン機ですのでCMのように右上腕に固定するとほぼ音飛びがありません。しかしズボンのポケット等に入れて携帯とDR-BT21Gの間で腕を振ったりすると若干送れて音飛びが発生します。同様に左胸ポケットでも首・頭部が邪魔して音飛びすることがあります。
それくらい弱い電波ですので、干渉する電波が多い所ではポケットやバッグ内に入れて使用するのは無理だと思います。
これは携帯・DR-BT21Gの不具合では無く、現状のBluetoothの規格そのものが変わらない限り直らないと思います。
ちなみに自家用車でナビとBluetooth連動させハンズフリーで使っていますがかなり快適です。音楽鑑賞時の音飛び・音質も含め、その程度(コードレス)の利便性で満足し、選択使用する規格じゃないかと思います。

書込番号:9355004

ナイスクチコミ!0


ajt00tjaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/11 16:59(1年以上前)

DDTが得意さん、書き込みありがとうございます。

確かに私は左腕にケータイを着けたり、胸ポケットやカバンの中に入れております。
わずか数十cmの違いだけで途切れてしまう物なのですね。。。

右腕に着ける事により、今までの音切れのストレスから開放されて、心地よくランニング
出来るようになれば嬉しいですね!

早速、今日の夜、久ぶりに音楽を聴きながら、桜の花びらの散る中をランニングしてきますね!

書込番号:9379191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/11/05 00:51(1年以上前)

私も同じ現象で悩んでおり、ネットを彷徨っていたところ、ここに辿り着きました…。
そう、スレ主様と同じ「Premier3」+「DR-BT21G」での組み合わせで、音飛びの酷さに悩んでいます。
普段、埼玉県某所よりバスにて最寄り駅に向かい、電車に乗り換えて板橋区某所に行くというケースが多いのですが、上着などのポケットに携帯を入れた状態では、
@バス停までの徒歩の間、音飛びしまくり
Aバスの車内では音飛び無し、快適
B電車内でもバスと同様、快適
C電車から降りた途端、音飛びしまくり
…といった状況です。以前、W52Tでも同じ状況だった為、Premier3を購入したのですが、全く改善されず。音飛びが始まると全く使い物にならず、とてもイライラします。車内や室内ではとても快適に動作するので、これが屋外でも実現できればと思っています。屋外使用でも、携帯を手に持ってヘッドセットの近くに持ってくれば音飛びはあまり発生しませんが、これではBluetooth本来の目的は達成できていないような気がします。
同じDR-BT21Gで携帯を変えても状況が変わらないということは、他のヘッドセットを購入すれば改善するのか?と思いつつ、もし他のヘッドセットを購入して同じだったら…と思うとなかなか購入に踏み切れません。
ちなみに拙宅では無線LANを使用しており、その環境でも室内では問題なく使えるので、無線LAN程度では電波干渉はないのではと思っています(電波は目に見えないので何とも言えませんが)。
スレ主様のその後の状況はいかがでしょうか?お聞かせいただけると有り難いです。

書込番号:10424112

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1170件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/11/06 06:05(1年以上前)

発電野郎さん

(1)と(4)で起こる状況からしますと、引用の強力な外来電波によるものとは違う様な気もします。
かと言って、「携帯を変えても状況が変わらない」からするとDR-BT21G自体に問題があるのかもしれません。
念のためDR-BT21Gを初期化してダメなら、まずは修理に出されるのがベターという気がします。

書込番号:10429615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/11/06 14:44(1年以上前)

スピードアートさん、ありがとうございます。

そうですよね、状況からすると私も携帯ではなく、ヘッドセットに問題がありそうな印象を受けています。W52Tの時は「携帯が東芝製だから相性が悪かったのかな」なんて思っていましたが、とんでもない話でした。
初期化ですか、分かりました。やってみます!

書込番号:10431014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Walkman Phone,Premier3
SONY

Walkman Phone,Premier3

発売日:2009年 2月 6日

Walkman Phone,Premier3をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)