『最新ケータイ、カメラNo.1はコレだ【後編】』のクチコミ掲示板

SH001

800万画素CCDカメラや画像処理エンジン「ProPix」などを備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月 6日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:124g SH001のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『最新ケータイ、カメラNo.1はコレだ【後編】』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH001」のクチコミ掲示板に
SH001を新規書き込みSH001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

最新ケータイ、カメラNo.1はコレだ【後編】

2009/03/16 20:08(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > SH001

カメラ機能に興味のある方
参考までに
最新ケータイ、カメラNo.1はコレだ【後編】
http://ascii.jp/elem/000/000/217/217818/
ちなみに
最新ケータイ、カメラNo.1はコレだ【前編】はこちらです。
http://ascii.jp/elem/000/000/215/215736/

書込番号:9255999

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1533件 myアルバム 

2009/03/16 20:29(1年以上前)

皆さんもしよろしければ感想をお寄せください。
私の感想は特に印象的だったのは夜景の「カフェのテラス」でのSH001の印象的な作例
あとは「等々力渓谷」の石垣や水面での暗部の色ノイズのなさでSH001がいいかなと思いました。これはCCD搭載のSH001の得意とするところなので当たり前の話なのですがその分全般的に
SH001は明るすぎて白トビしており撮影の際には露出をマイナス側に補正したほうがいい場合があり、もうひとつは黒つぶれしている所もあり撮影技術が意外と必要だと感じています。
あとこの画像比較は同じ撮影ポジションから撮影しているためS001=35o、SH001=29o、930CA=28oで等々力渓谷を比較しているのだからS001がはっきり写るのは当たり前のような気がしました。個人的には色ノイズを除いては等々力渓谷は930CAが良く描写されている気がします。

書込番号:9256109

ナイスクチコミ!2


remo.さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 SH001のオーナーSH001の満足度4

2009/03/19 09:33(1年以上前)

とても参考になりました~
こうゆう比較、してみたいと思っていたので、改めて比較出来とても興味深かったです。

また、それぞれに魅力を感じました

書込番号:9269734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/22 12:10(1年以上前)

別機種

マック、クォーターバウンダー

カメラ機能重視なので昨年暮れ、サイバーショット携帯にするか、エクシリム携帯にするか悩みました。どちらのメーカーのコンデジも持っています。CAよりSの方が動作が速いような気がしたのと在庫のみで¥1だったので、W61Sにしました。蛍光灯下での発色が納得いきません。ビーフシチューはカレーのような色になりました。露出補正で整えると周りが真っ暗です。ハンバーガーはいくらかましですが、補正無しだと黄色が強くなります。チーズはもっとオレンジ色に近く、ケチャップももっと黒っぽい(たとえは悪いが静脈血のような)赤です。サイバーショットT-10では文句無いほぼ忠実な色が出ます。原因は撮像素子のようでCMOSだとCCDよりも小型にできる利点はあるが、色の再現力が甘いようです。この携帯はCCDですので、その辺は良いのではないかと期待しています。新しいサイバーショット携帯もCMOSなので、「次はこれかな」とも思いますが、携帯には余りお金をかけない主義ですので買うとしてもモデル末期で安くなってからでしょう。ただ、カメラ機能を試すのにマイクロSDとハンバーガー持参でauショップに行き、色の再現を確認させてもらおうかと思っています。

書込番号:9285812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件 myアルバム 

2009/03/22 20:10(1年以上前)

チャンツン さんこんばんは

携帯の室内撮影で原色に近い色で再現するのは確かにかなり難しいですね。
ここでは二つの考え方があって一つは携帯での発色とPCで映した時の発色です。
この両方が忠実に再現されていればいいのですがこれがなかなかうまくいきません。
私が以前使っていたW52SAは携帯での発色が最悪でした。
鮮やかな花を撮っても寒々とした全然色味がでなく携帯での発色の悪さは私が今まで使用していた携帯の中でもNO1です。ところがこの画像をPCやSH001で映してみると見事に発色のいい花の色が再現されます。
その意味ではSH001は携帯での色味とPCでの色味がほとんど変わらないバランスのいい携帯だと思います。
でも室内撮影では色々とホワイトバランスを変えたり露出補正をしてみたりフラッシュを使ってみたりしますがその時々でそれぞれ全然色合いが違ってしまいますね。
むしろ私は色合いが多少ちがっても食べ物ならおいしそうに見えるように彩度とコントラストがうまく利いて撮影できていればいいかなと思うのですが。
ここまでが私がこれまでSH001を使用した率直な感想です。
もちろんSH001がデジカメの代わりになるかというとこれははっきりいって無理ですね。
いくらCCDを搭載して800万画素とうたっても所詮は携帯のカメラです。
8メガのファインで撮影しても四隅は周辺減光の影響で暗くなるし空もよく見ると斑上になるしここまでが携帯の限界なんでしょうね。
私の場合は携帯でいかに発色がよく日中も夜景もオールマイティに撮影でき携帯で奇麗に再現できるかに重点を置いています。


書込番号:9288138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/26 11:38(1年以上前)

新し物好きの移り気さん、お返事ありがとうございます。私は本来「写っていればいいや」派なので、まずノイズは気にしません。四隅もほとんど気にしません。2L以上に伸ばすことも無いので保存容量や転送速度を考え3Mで撮ることが大半です。でも、ビーフシチューがカレーに写るのだけは許せない、といろいろ試したり考えたりしたわけですが、「あきらめてデジカメで撮る」が結論になりそうですね。W61Sも液晶画面では「こんなもんだろう」という感じで写っているのですが、PCに取り込んでみるとおいしそうに見えない。最も液晶で見るときは「写ってる。全体が入ってる」ぐらいにしか確認しないのですが。いつもバタバタと衝動的に機種変をしているので、次はいろいろ見たり試したりしながらにしたいと思います。

書込番号:9305560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SH001」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

SH001
シャープ

SH001

発売日:2009年 2月 6日

SH001をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)