『itunesの曲を取り込めない!!』のクチコミ掲示板

AQUOSケータイ SoftBank 932SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOSケータイ SoftBank 932SHをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 2月 6日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ 重量:140g メインカメラ画素数:800万画素 AQUOSケータイ SoftBank 932SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『itunesの曲を取り込めない!!』 のクチコミ掲示板

RSS

「AQUOSケータイ SoftBank 932SH」のクチコミ掲示板に
AQUOSケータイ SoftBank 932SHを新規書き込みAQUOSケータイ SoftBank 932SHをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

itunesの曲を取り込めない!!

2009/02/20 00:16(1年以上前)

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOSケータイ SoftBank 932SH

クチコミ投稿数:28件

何度も質問ばかりで申しわけありません。

16Gまで使える大容量メモリーカードと、
カメラの機能に引かれてAUの2年契約の
違約金を支払って932SHに乗り換えました。

カメラやワンセグなどの機能には感動
しているのですが、どうしてもitunesにある
音楽(AAC形式、m4a)を取り込むことができません。

microSDHCをパソコンに入れると、
「DCIM」と「PRIVATE」というフォルダが現れますが、
SD−AUDIOというフォルダがでてきません。(
マニュアルにはでてくるように書いてある)

自分なりにネットで調べましたが、
似たような悩みを持つ人が結構いるようで・・・
しかし
解決方法は得られませんでした。

16Gのメモリーカードはソフトバンクで
動作確認済みのSDSDQ-016GS-J95Mという
サンディスクの製品です。

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
このままでは、この携帯を購入した意味の半分
はなくなってしまいます。

書込番号:9123029

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:105件

2009/02/20 01:19(1年以上前)

それならWMAを使うのが早いのですが、AACならmicroSDHCを直接パソコンに差さず、932SHをUSBケーブルを使ってカードリーダーモードを使ってメモリーカード内にあるmusicフォルダにコピーすれば良いのでは?

因みにそのフォルダは\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music\です。

書込番号:9123374

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/20 08:42(1年以上前)

iTunesライブラリ中のノンセキュアAACファイルをケイタイ(SOFTBANKのSHARP製端末)で聴く場合には、over the stoicさんが言う通り、ケイタイ内のmicroSDHCカード上のフォルダ「PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」上に、iTunes内のAACファイルをコピーすればOKです。取り扱い説明所の「15章 資料/付録」の「15−24」に書いてあります。なお、この時のコピー操作は、iTunesのウィンドウからエクスプローラのウィンドウへ、ドラッグ&ドロップで直接コピーできるので簡単です。iTunes側のウィンドウはライブラリでもプレイリストでもどちらからでもコピーできます。

一方、iTunesライブラリ中のノンセキュアAACファイルをWMAファイルに変換して、ケイタイ(SOFTBANKのSHARP製端末)で聴く場合には、以下のような面倒な方法になります(以下は私がやっている方法です)。なお、パソコン上での音楽管理を、iTunesでなくWindows Media Playerを使用している場合には、もっとずっと簡単な方法で可能だと思います。

(1)iTunesにおいて、「インポート設定」を「WAVエンコーダ」に設定。
(2)変換したい曲を選択し、右クリックメニューから「WAVバージョンを作成」を実行し、WAVファイルを作成する。
(3)作成したWAVファイルを、iTunes管理下のフォルダ「C:\User\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Music\アーティスト名\アルバム名」から、適当に作成したフォルダ位置にコピーする。この際、コピー先のフォルダ名には全角文字は使用しないこと。
(4)DOS窓(コマンドプロンプト)を起動し、その上でユーティリティソフト「WM8EUTIL.EXE」を実行して、WAVファイルをWMAファイルに変換する。以下の例はWAVファイルを128K BPSのWMAファイルに変換するもの。「WM8EUTIL.EXE」はフリーソフトなので、ネット上から予めダウンロードしておく。
wm8eutil -input WAVファイル名 -output WMAファイル名 -profile a128
(5)ケイタイを「USB接続モード」の「カードリーダモード」にし、ケイタイとパソコンをUSBケーブルで繋ぐ。
(6)ケイタイ内のmicroSDHCカード上のフォルダ「PRIVATE\MYFOLDER\My Items\WMAudio」上に、(4)で作成したWMAファイルをコピーする。
(7)ケイタイの「カードリーダモード」を終了する。そして、「メディアプレイヤー」の「ミュージック」の「WMA」の「全ミュージック」に移動し、(6)でコピーしたWMAファイルを1つずつプレイリストに追加する。
(8)最後に、iTunesにおいて、できるだけ後始末を実行する。すなわち、(1)で作成したWAVファイルを削除する。「種類」でソートすれば削除すべきファイルは簡単に分かる。「インポート設定」を元の設定(私の場合「AACエンコーダ」)に戻す。

このように、iTunes内の曲(ファイル)はケイタイにコピーできますが、iTunesのプレイリストはケイタイにコピーできません。ファイルをケイタイにコピーした後、ケイタイ上でプレイリストを作成し直す必要があります。しかし、このプレイリストの作成が面倒なのです。まず、1つのフォルダ上で認識できる音楽ファイルの数には制限(384ファイル?)があるようです。また、「全ミュージック」でフォルダ上のファイル(曲)の一覧を見た時、常に曲名順にソートされてしまうので、最後にコピーしたファイルがどれなのか分かりづらいのです。このため、あまり多くのファイルをコピーしても、使いづらくなる(プレイリストの作成が面倒になる)だけです。最近コピーしたファイル(曲)をコピーした順で1つのプレイリストに登録する、というような機能があればいいのですが。

結局、ケイタイのミュージックプレイヤーで16GバイトのmicroSDHCカードを生かすことなど出来ない、ということになります。ミュージックプレイヤーだけを考えたら、4Gバイト(384+384ファイル)もあれば十分です。高解像度の写真を大量に撮ったり、頻繁にワンセグ録画をするのでなければ、16Gバイトをフルに生かすことなど出来ないでしょう。また、iTunesと相性の良いケイタイは、結局iPhoneだけだと思います。しかし、iPhoneには弱点も多いので買う気になれません。

書込番号:9124042

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:27件

2009/02/21 01:10(1年以上前)

私も932SHを所有してるものです。

普段音楽も取り込み、携帯で聴いてますので

私のやり方をレポートいたします。

まず音楽はiTunesに取り込んだものをAACファイルを作成してM4aにします。

そのM4aファイルを、PCに差したマイクロSDカードをPC上で開き

\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Musicフォルダにコピーします。

マイクロSDカードを携帯に戻してデータフォルダ→メニュー→メモリーカードへ切り替え

→ミュージック→この中にありますので選択したら再生されます。

メモリーカードへ切り替えをしなくてよい方法は

データフォルダを選択するところを、メディアプレイヤーを選択すれば、SDカードに必ずアクセスされます。

そのあとはミュージック→プレイリスト→全ミュージックと選択すればコピーしたファイルがでてきます。

ご参考にしていただければと思います。

書込番号:9128747

ナイスクチコミ!1

2009/02/21 21:45(1年以上前)

over the stoicさん

ご返信ありがとうございます。
教えていただいた方法で音楽は聴けるようになりま
したが、CD単位の転送はできず、曲だけズラーット
でてしまうようです。やはりWMAのほうがよさそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

++AVさん

凄く丁寧にご回答、ほんとに感謝します。
itune⇒WAV⇒WMAという方法はちょっと手間が
かかりそうですが、大量にCDがある場合その方法
がよさそうですね。

今日試してみようと思います。

iTUNESと相性がいいのは結局iphoneだけとの
ことですが、なるほどと合点がいきました。

iphone以外の機種で、iphone並みに音楽の機能
が優れていたらiphoneの存在意義ありませんもんね。
(おそらく機能を載せるのは簡単なんでしょうけど、
携帯、音楽会社の内部事情でできないんでしょうね。)

けど今回の932SHに関しては2年前にAUで使って
いたW43Sのほうがよっぽど優れていた気が
します。(こっちはsonic stageでした)

携帯買い替えるたびに、CDをパソコンに
取り込む作業をするのにはいい加減なんとか
して欲しいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんちっちさん

いつも、詳しい回答ありがとうございます。

他の方も教えていただきましたが、結局
パソコンにはいっているAAC形式の音楽を932SHに
転送するには、

CD単位やプレイリスト単位は無理で
曲単位で入れてから、携帯でプレイリストを
作るという気の遠くなる作業をしないと
だめなようですね。

CD2,3枚ならいいそれでもいいと思いますが、数百枚単位を
いれるのはちょっときついです。

16Gの大容量カードでIpod並みに使いこなそうと思った
私が馬鹿だったのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追加でご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが、

シャープの携帯で
SDjukeboxというソフト使っている人いますか?

これを使ってm4Aファイルを

itunesの音楽⇒SDjukebox⇒932SH

とCD単位、プレイリスト単位で転送は無理ですかね?
最後の望みをこれにかけているのですが・・
よろしくお願いします。

書込番号:9132891

ナイスクチコミ!0

ma216さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/22 10:19(1年以上前)

はじめまして。
SD-JukeboxでなくSD-MobileImpact(機種も932SHでなく923SH)なのですが参考になれば幸いです。

CDからiTunes7で取り込んだm4aをSD-MobileImpactでSDに書込みは可能でしたが、iTunes8にバージョンアップしたら同じCDから取込んだm4aはSD-MobileImpactにインポートできなくなりました。
又、SD-MobileImpactではアルバムとアーチスト別でのプレイリストが作成可能ですが、他のソフト(Windows Media PlayerやBeatJam)と比較してファイルのインポートに時間がかかります。

m4aの取込みはBeatJamでも可能(iTunes8で取込んだデーターも)で、携帯をMTPモードで接続すればWMAに変換してSDに書込み出来ます。
その際、920SHではプレイリストは作成されませんでしたが923SHではアルバム別のプレイリストが作成されましたので932SHなら作成されるのではないかと思います。
只、最高で128kkpsのビットレート(SD-MobileImpactも同じ)になりますので音質等を気にされるのであれば他の方法をお薦めします。

書込番号:9135541

ナイスクチコミ!1

2009/02/22 11:10(1年以上前)

ma216さん

ご回答ありがとうございます。

SDmobileimpactであれば、itunes7から取り込めて
プレイリスト単位で取り込めるとのこと。大変参考に
なりました。

アーティスト別が可能ということは、

例えば
ビートルズ(アーティスト)>HELP(アルバム名)>曲(ファイル)

という階層で入れられるということですよね。
これが可能であれば本当に助かります。

sdjukebox6の説明には
「M4A(MPEG4-AAC)ファイルのインポートができるようになりました。」
とあるのでたぶんitunesの取り込みが可能ということ
でしょう。

BEATJAMは初めて聞きました。ソニーのプレイヤーみたい
ですね。私はsonicstage以外知りませんでした。
早速試してみます。

書込番号:9135770

ナイスクチコミ!0

ma216さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/22 11:43(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

>例えば
 ビートルズ(アーティスト)>HELP(アルバム名)>曲(ファイル)
 という階層で入れられるということですよね。
 これが可能であれば本当に助かります。

アーティスト>アルバム>曲の設定は出来ないかもしれません。
※923SHでは複数のアルバムの曲が1つのプレイリストになってました。
 アルバム>曲、アーティスト>曲までかもしれません。

BeatJamはJustsystemのソフトで東芝のPCに最初から入っていました。又、911Tの付属CDにも入っていました。

書込番号:9135923

ナイスクチコミ!1

2009/02/23 01:43(1年以上前)

ma216様

ご返信ありがとうございます。
昨日SDJUKEBOX6をネットで購入しました。

itunesの音楽はほぼ全て取り込めて、
jukeboxに入れた音楽も932SHに転送できました。

ご指摘どおり転送にはCD100枚ぐらいで
8時間ぐらいかかりました。
なんでこんなにかかるのでしょうかね〜。

しかし、今まで持っていたitunesの情報を全て
入れることが出来たのには感激しております。

ma216様が仰るとおりプレイリストは
アルバム単位か、アーティスト>曲だけ可で、これ以上
階層を深く設定することはできないようですね。

これができればほんと文句なしなんですが・・。

しかし、なんとか今までのitunesの資産は活かせて
満足しています。皆さんありがとうございました。

書込番号:9140730

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

シャープ

発売日:2009年 2月 6日

AQUOSケータイ SoftBank 932SHをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)