『メディアプレイヤー』のクチコミ掲示板

AQUOSケータイ SoftBank 932SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOSケータイ SoftBank 932SHをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 2月 6日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ 重量:140g メインカメラ画素数:800万画素 AQUOSケータイ SoftBank 932SHのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『メディアプレイヤー』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSケータイ SoftBank 932SH」のクチコミ掲示板に
AQUOSケータイ SoftBank 932SHを新規書き込みAQUOSケータイ SoftBank 932SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

メディアプレイヤー

2009/03/30 06:08(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOSケータイ SoftBank 932SH

クチコミ投稿数:22件

iPodが壊れたので、とりあえず携帯で音楽を聴こうかと思っています。

932SHのメディアプレイヤーの機能を使おうと思い、microSDカードに
音楽ファイルを入れました。
(今持っているmp3はダメだったので、AACに変換しました。)

"Music"フォルダに保存すればよい、と理解しているので、
そこにフォルダを作って保存したのですが、携帯で見ると、すべて
並んで見えるのですね。(フォルダが見えると思っていました。)

携帯側でえっちらおっちら頑張ってプレイリストへの登録を
しないといけないように見えるのですが、そういうものでしょうか?

楽曲数が多いので、microSDカード保存時に分類整理が出来ると
うれしいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?


ちなみに、"Music"フォルダにフォルダを作ったときの階層で、
データが見える/見えないもありますね。
  "Music"
    |-- musicfile0        ←見える
    |-- "Folder1"
    |   `-- "Folder1-1"
    |     `-- musicfile1  ←見えない
    `-- "Folder2"
       `-- musicfile2     ←見える

書込番号:9323988

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/30 10:47(1年以上前)

えっほっほさん、こんにちは。
音楽データの取扱ですが、恐らく922SHと同じだと思います。
基本的には、えっほっほさんがご確認されている状況の通りです。

メディアプレイヤーでは全てのAACデータが一括で表示されますが、
メニュー→データフォルダからミュージックフォルダをみると音楽データはフォルダごとに分かれて確認できます。
ただし、データフォルダからでは1曲ごとしか再生できません(連続再生は不可)。

「Music」フォルダ内の音楽データは、えっほっほさんご指摘の通り、
「Music」フォルダ以下一層目のフォルダまでにのデータしか認識しません。
ちなみに、「Sounds & Ringtones」にACCデータをいれてもOKです。
メディアプレイヤーではタブに分けてみることができます。
「ミュージック」タブと「着うた」タブです。

AACデータではアーティスト名はなしとなるので、
曲名のあたまに数字を入れて管理しています。
例えば、「00-000 曲名」という感じです。

プレイリストへの登録は1曲づつえっちらおっちら登録しないといけません。
この点は非常に不便なところです。

書込番号:9324510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/30 13:33(1年以上前)

プレイリストを作成する際に、私が使用している裏技(?)を紹介します。
パソコン上でコピー作業を行った際に、1つのプレイリストに登録したいすべての曲のファイル名の先頭に、特定の半角文字(例えば「01」)を追加する方法ですが、この時、一気にリネームしてしまう点が他の方と違うと思います。

まず、AACファイルをコピーする際、1階層下のフォルダなら音楽ファイルを認識することを利用して、プレイリストごとにフォルダを分けてコピーします。次に、DOS窓(コマンドプロンプト)上でフォルダ内の全ファイルに対してリネームコマンドを一気に実行します。具体的には、以下のような作業になります。すなわち、通常の作業に(3)と(5)を追加します。(5)が裏技たる理由です。

(1)ケイタイをUSBケーブルを使用して「カードリーダーモード」でパソコンと繋ぐ。
(2)エクスプローラで「Music」フォルダを開く。通常は以下のフォルダになる。
F:\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music
( E: や G: ドライブになる人もいるでしょう)
(3)「新しいフォルダ」を作成し、そのフォルダを開く。ここでは、フォルダ「PlayList1」を作成するとする。
(4)iTtunes でプレイリストのウィンドウを開き、コピーしたい曲を、iTtunesのウィンドウからエクスプローラのウィンドウへドラッグ&ドロップする。一度に複数の曲(または全曲)をドラッグ&ドロップすることも可能。
(5)コマンドプロンプトを実行し、以下のコマンドを実行する
 f:
 cd ”PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music”
 cd playlist1
 ren *.m4a *.m4
 for %c in (*.m4) do ren ”%c” ”01%ca”
(単純に「ren *.m4a 01*.m4a」ではだめなので、このような複雑なコマンドになってしまう)
(ファイル名やパス名は必ず半角の ” と ” で囲む、スペースも当然半角)
(拡張子をいったん .m4 に変更し、その後 .m4a に戻すのは、for コマンドでの2重処理を避けるため)
(バッチコマンド化する場合、%c は %%c とし、01 の部分は %1 とし、01 はコマンド実行時に指定する)

このようにすると、ケイタイ上で「全ミュージック」の並べ替えを「タイトル」順にした場合に、プレイリストごとにまとまって表示されるので、プレイリストが多少作成し易くなります。ただし、曲名の頭にちょっとゴミが入るのが欠点です。
なお、当然のことながら、次にコピーする時には、フォルダ名とファイル名の頭に付ける文字は変更します(例えば「Playlist2」と「02」)。
さらに、実際には、フォルダ「C:\Users\ユーザ名」上に、最前部の2行をバッチコマンド「mcd.bat」、最後部の2行をバッチコマンド「mren.bat」などとして作成しておき、「c:mren 01」のようにして使用しています。

私の場合、ノンセキュアAACをサポートしている点、スピーカーによる音が良い点、カメラの性能が素晴らしい点、を評価して932SHを購入したのですが、ミュージックプレイヤーの使い勝手については、910SHや920SHと変わらないですね。ノンセキュアAACをサポートしていると、音楽CDやCD−Rからリッピングした曲でも簡単にコピーして聴けてしまうので、わざと不便にしているとしか思えません。

書込番号:9325016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/04/01 23:37(1年以上前)

カチオンさん、++AVさん、ありがとうございます。

えっちらおっちら頑張ります。(^^;

何でもケータイで!みたいな風潮がありますが、微妙なところで
手が届かないものですね。押し並べて“良”みたいな。

J-T010という2Gからの機種変で初めての3Gで、機能の多さに
翻弄されているところですが、一時の代替手段に何でもなりえる
と思えばすごいことです。
(800万画素はやりすぎのような気がしますが...)

書込番号:9336579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/02 08:14(1年以上前)

932SHのカメラ性能が素晴らしいのは、決して解像度が800万画素だからではありません。暗い所でもブレずにざらついた感じもなく綺麗な写真が取れるからです。これは、CCD、メカシャッター、Profix、などの効果だと思います。

ケイタイのカメラの性能が解像度だけで量れないことは半ば常識です。最近のケイタイの500万画素CMOSカメラよりも、5年前のデジカメの200万画素CCDの方が綺麗な写真が撮れたりしますからね。

ケイタイの場合、スペースの関係で大きなレンズが採用できず、バッテリーの関係で電圧を上げて回路の動作速度を上げることが難しい、という側面があります。前者はセンサーの感度を上げることで、後者はカメラ処理専用のチップを採用することで、それなりに克服することはできますが、デジカメに追いつくことは不可能だと思います。

932SHの場合、カメラ自体の性能も良いのですが、フォトビューアの性能も良いですね。画像の切り替えがサクサク動作しますし、さまざまな編集機能(特に補正機能)があるのもいいです。また、撮影時のバックグラウンド保存はとても便利です。

書込番号:9337606

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOSケータイ SoftBank 932SH
シャープ

AQUOSケータイ SoftBank 932SH

発売日:2009年 2月 6日

AQUOSケータイ SoftBank 932SHをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング