

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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3 | 2 | 2009年3月13日 20:00 |
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9 | 0 | 2009年3月7日 16:02 |
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プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > KILLZONE 2
今年最初の期待のFPS!我慢できずにアジア版をポチりました。キャンペーン、オンライン3時間くらいずつプレイしてみました。
キャンペーンは硬派な世界感と展開が面白くなかなかのものです、難易度も普通でやってますがちょうどいいくらい。
やはりみなさんご指摘のようにエイムがしずらいというか感覚がいまいちなじみません。FPS慣れしていますがちょい酔いそうになりました。
アジア版だと日本語字幕があるので在庫があればこちらの方がオススメです。自分はオークションで7000円こみこみで買いました。
オンラインはポイントが少ないのでなかなか解除しません、数時間やってやっと武器が増えました。しばらくやりこまないと。
5つのゲームモードがリアルタイムでドンドン変わっていくシステムが新しいです。
まだはじめたばっかりな人たちが多いのでレベルが上がってクラスが増えてきたら奥深さがでてくるのかも。
COD、BFをやってきた者としてどうしても比べてしまいますが武器の種類、操作性、エイムの点が気になります。クオリティーが高いだけに・・・。あとメニュー画面が波うつのがとても不快・・。
ハマリ度は高いと思います。とにかくしばらくやりこみます!!
2点

買ったですか
うらやましいですね
昨日体験版をダウンロードしてやりましたが面白かったです。国内の発売日が待ち遠しですよ。今買いたい新作ゲームがないので
COD4でも中古品で買うか迷ってます
書込番号:9237993
0点

ラーメンよりソバさんこんにちわ、結局何日かやってどうしても操作性になじめなかったのですでにオークションに出してしまいました。BFBCに帰ります。期待作だっただけに自分はなじむことができず残念でした・・。
FPSとしてはオペレーション・フラッシュポイント?かBFの次回作までやるのがなくなってしまいました。
スターオーシャンとデモンズソウルが気になってるので中古で探します。
書込番号:9239182
1点



プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > KILLZONE 2
「すべてにおいて高品質のKillzone2、FPSファンは間違いなく買い!」
今週待望のKillzone2が届きましたのでレビューしてみたいと思います。
発売までなんにも情報を仕入れたくない方はスルーしてください。
(「キルゾーン2」 720p 1080i対応 サラウンド7.1)
SCEEから2006年にCGムービーとして初お披露目され、コンセプトCGとはいえその世界観に世界中ゲーマーに衝撃を与えた作品「Killzone2」。翌年2007年E3にてついに実機映像が公開されたのですが、本当にこのクオリティーで動くのかと疑いの目で見てしまうほどのクオリティに一躍PS3のポストキラーソフトの地位を築きました。開発はオランダのデベロッパー「Guerrilla」。2/27日に日本を除いた地域で発売が開始されましたが、既にUKではPS3歴代2位の販売記録をたたき出しているようです。ちなみに北米版は英語、アジア版は英語に日本語メニュー選択可能。未確認ですがおそらく日本版は日本語音声のみ(英語音声入れた方がいいですよSCEJさん...)
●(モード)
・CAMPAIGN: ストーリーを追いながらプレイする本編
・WARZONE: オンライン対戦(最大32人)
・SKIRMISH: Bots(CPU)と対戦可能なオフラインゲーム
●キャンペーン
本編のキャンペーンはどこにでもあるストーリー設定ではあるのですが、MGS4のように難解すぎず、かといって単純すぎなこともなく丁度良い出来だと思います。SF物のFPSといっても基本は銃撃戦メインで、レーザーガンのような武器が出てきたり(プラズマガンは途中あり)、エイリアンや怪物と戦うといったゲーム展開はなく、基本は現代戦にSFのスパイスを効かせたような硬派な展開で進んでいきます。各ステージの展開も単調ではなく、適度な場面設定の変化があり交換がもてます。ゲーム進行中は戦車や二足歩行兵器など乗り物系もあります。また、この作品には6軸センサーの操作を取り入れている場面が多々ありますが、これまでの作品にあった取って付けたような機能ではなく、よりプレイにのめり込める要素となっています。特に左右斜め45度に傾けることで爆弾をセットする動作はやってて面白いです。難易度は選べてオートセーブで細かくセーブされます。総プレイ時間は8〜10時間でFPSとしては平均的です。
トータルで見てもキャンペーンは十分楽しめました。映像は文句なく家庭用ゲーム機の中で一級品ですし、サラウンドの調整や効果も抜群です。とくにゲーム中に聞こえる環境音が凝っていて、まるで本当にその場に居るような臨場感を味わえます。ゲーム中の音楽はハリウッド映画系でゲームの雰囲気をうまくマッチしてると思います。
●マルチプレイ(対戦ホストを国別に設定可能、全世界にすることも可)
マルチプレイは絶品です。COD4とTF2とうまく合体させた感じで、良いとこ取りをした感じでまとまりも良いです。ヘルガスト(赤)と特殊部隊ISA(青)の2チームに分かれて対戦します。マルチプレイのモードは下記の中から選ぶか、すべてを1ゲームに納めて途切れることなく進行することも可能。
・「SEARCH AND RETRIEVE」 アイテム回収、所定の位置に設置
・「SEARCH AND DESTOROY」 所定のオブジェクトを破壊
・「CAPUTURE AND HOLD」 所定の場所を敵から守る
・「ASSASINATION」 プレイヤーの一人がターゲットになり、相手チームはその一人を暗殺
操作するキャラにもクラスがあり、それぞれそのクラスの特技があります。
Rifeman: 一番最初に使えるクラス。総合的にバランスがよく、メイン武器の扱いが豊富。
Medic:ライフパックの提供、また 瀕死状態の仲間を回復させることが可能。
Engineer: SENTRY(無人重火器)の設置、武器庫と設置式機関銃の修理が可能。
Tactician: スポーンポイントの設置、無人飛行兵器の支援要請可能。
Assault: ロケットランチャーなど重火器の装備可能。他クラスより多い体力があり、2倍の早さで走ることが可能。
Saboter: トラップの設置、敵兵に変装可能(スパイ)
Scout: スナイパー。透明カモフラージュ(動くと剥がれる)、レーダースキャン(敵位置補則)
以上のクラスとアビリティはゲーム内でポイントを集めないと使用できません。初めはRifemanしか使えず、また、一つクラスを増やすにも相当時間がかかります。よく言えば、やり込み要素が高く、悪く言えば、ポイントを獲得できないと一向にアンロックが解けないままになります。ただ、Rifemanでも十分有利に戦えることは可能です。また、ポイントを貯めるにはチームに貢献する戦いをしなくては効率よく獲得できません。
ステージは8個ありどれもバランスが良いです。KZ2のマルチプレイは基本展開がもっさりする事はあまり感じません。とはいえプレイヤーの大半がNOOB(新米)だと、ゲーム進行が円滑に進まなくなることも多々あります。クランも作成可能ですし、ゲーム中に最大4名のスクアットも作れます、スクアット行動時はチームにレーダー内で色が付き、仲間と常に連携してプレイ可能です。スコアーの良い上級者達でチームを作りボイチャで応答しながら攻めていくとものすごく楽しいです。
●総評
一通りプレイした感想は、PS3のFPSとしては間違いなく代表各に君臨する作品だと思います。キャンペーンはまさにジェットコースターのような展開で時がたつのを忘れてプレイに没頭してしまいます。全体的にKZ2の世界観は北米産FPSにはないセンスの良さを感じますし、SF物であっても大味な印象はなく、しっかりと作り込まれた丁寧な仕事に好感が持てます。マルチプレイは当分の間飽きずに長くプレイできる程の出来の良さです。開発サイドはとくにこのオンラインプレイを力を入れたそうで、すべてにおいて絶妙なバランスの良さを感じます。映像とサウンドのクオリティを相まって楽しさが倍増します。飛び交う薬莢と、弾丸が壁や床にぶち当たりでる土煙、爆風の荒らしと光源処理によるリアリティ、そしてヘルガストの不気味に声。FPSファンでしたらマストプレイな作品なことは言うまでもありません。
9点


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