
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > サイズ > 刀3 KATANAIII SCKTN-3000
もともと
SHURIKEN SCSK-1000
を使っていたのですが
FANが壊れたのでこちらに交換しました。
使用感ですが、取り付けは簡単でした。
静音性は SHURIKEN SCSK-1000の圧勝かな。
通常動作音はほとんどしないが、負荷がかかると
それなりに唸る・・
冬場はいいけど夏は少しうるさいかも?
って感じです。
ちなみにPCケースには
Abee balance
CPUは
Core2Duo E8500を使用しています。
0点

ファンが小さくなって回転数が結構増えましたからね〜
回転数を高めに設定してるのはこいつはi7を意識している?みたいなんでそれなりの冷却能力を持たせたかったからでしょう。
静音目的ので買うものではないですね^^;
なんか刀2に騙されて静穏設計かと思いきや実は31dbも騒音値があるという落とし穴・・・。
http://www.scythe.co.jp/cooler/katana2.html
http://www.scythe.co.jp/cooler/katana3.html
書込番号:9110463
0点

情報ありがとうございます。
大分違いますね〜
まぁ最悪うるさくなったらFAN交換でww
書込番号:9111085
0点

9cmファンだと凡用性は高いけどあまり風量がないのが難点ですよね^^;
でもE8500ならそんなに熱くならないですし問題ないのかな。
やっぱり12cmファンが大きさ、騒音に関してバランスがいいのかな?
刀3では12cmファンを採用してたらどのくらい冷えたんでしょうね?
書込番号:9112960
0点


そういった意味でなくてヒートシンクも含め全体的な大きさもかねて12cmファン採用って意味です。
でも刀シリーズっていつも思うんだけど背面吸気前面排気じゃないと形がに妙なんだよなぁ・・・。
背面吸気前面排気ならちょうどMEMに風が当たってちょうどよさそう。
書込番号:9118232
0点

文章が下手ですいません。
一応そういう意味で書いたつもりですが・・
12cmFANにあうヒートシンクだと大きさ的にしんどい気がします。
まぁ不可能ではないとは思いますが、手軽さなどから
9cmFANがベストではないかと
まぁ静音性からかんがえるとやはり12cmがベストですね。
エアフローに関してはどうなんでしょうね。
一応刀のエアーは電源から排気されますし
チップの冷却用のヒートシンクにも風が当たるので
いいと思います。ただメモリーには確かに風があたりませんが
刀自体は横向きの装着は難しいかと・・・
ヒートパイプの影響で横向きでは冷却能力が落ちると思います。
なので必然的に向きは上向きに限られますね。
書込番号:9122834
0点

そんなにぎちぎちなんですか!
でもそうですよね。
上にはまだいけそうですが横が厳しいですね^^;
>刀自体は横向きの装着は難しいかと・・・
>ヒートパイプの影響で横向きでは冷却能力が落ちると思います。
>なので必然的に向きは上向きに限られますね。
ただVGAがミドルハイ以上だとその向きはやりたくないですね^^;
ありがたい?ことにCPUクーラーがちゃんとVGAの熱を吸ってくれますからw
それと他のCPUクーラーのデータがあれば比較して載せると購入希望者に有意義な情報になるのではないでしょうか。
書込番号:9123212
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





