ScanSnap S1500 FI-S1500
300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)

このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 0 | 2009年4月26日 22:55 |
![]() |
0 | 1 | 2009年5月6日 18:31 |
![]() |
3 | 3 | 2010年3月18日 10:36 |
![]() |
4 | 3 | 2009年4月22日 21:55 |
![]() |
0 | 2 | 2009年4月26日 22:07 |
![]() |
0 | 3 | 2009年4月28日 15:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
通販で購入したものが届いたので、早速使用してみました。購入時にアドバイス頂いた方々、どうも有り難うございました。
当初の購入目的はOCR用途でしたが、今では透明テキスト付PDFである程度の精度で文字列を検索できれば良いと思っています。
当初クイックメニューの自動で試みましたが奇数ページと偶数ページで濃度が異なる結果となりました。色々試してみて、所々に背景色が付いている文書を読み込むことが多いので、読み取りモードはグレーで読み取るのが自分の用途向きのようです。
ただ、グレーのままですと文字が薄すぎるので、文字を「くっきり」に設定すると文字が薄くならず、適度な結果が得られるかなと思っています。
肝心の透明テキスト付PDFですが、OCRの認識結果は同梱されていたAcrobat9の方が若干ですが良さそうですね。完全を求めてはならないのでしょうが、もう少し精度が高いとか、辞書登録とかできれば便利かも。
圧縮率なども関係するのかもしれませんが、まだ、作成されるファイルの容量とPDFの品質との兼ね合いはどのあたりが妥当なのかまでは分かりません。
また、OCRソフトを使って透明テキスト付PDFを作成した方が良い結果を得られるのかもしれませんが、お手軽なのが良い点なのでOCRソフトは使わなくても良いのかもしれません。
ただ、一点、不明なのが、透明テキスト付PDFからテキストを選択してMS−WORDにペーストすると文字方向が90度回転してしまいます(フォントの問題のような)。書式設定しなおせば戻るようなので大きな問題ではないのですが、引用したりする時にちょっと不便ですね。
0点



スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
スキャンスナップを購入し、書類の整理をしようと思っています。
最初は、510を楽2ライブラリとセットで購入しようと思っていたんですが、迷っているうちに1500が発売されました。
510と1500って、どれくらい機能に差があるんでしょうか?「すごい!!」ってほどの差があれば別ですが・・・。デザインは510の方が好きだし、価格もお手ごろなので。
知っている方、よろしくお願いします。
0点

まだ見てるかどうかわかりませんが
私は普通にスキャンぐらいしかしないのですが
大きく変わった点は
ハードは
スーパーファインのスキャンスピードが遅くならなくなった(ファインと同じ?)
ことぐらいです
ソフトはグレーが追加されました
画質をスーパーファインで大量に使用する人と漫画や新聞の写真のようなグレーを使う人は
1500がいいです
詳しくは
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0226/pclabo47.htm
が参考になると思います
書込番号:9502396
0点



スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
こちらは、楽2ライブラリとのセット商品ではないページなので恐縮ですが、教えてください。
楽2ライブラリとセットになっている商品を購入しようか、それとも単体でS1500を購入しようか悩んでおります。
単体購入の場合でも、デジタルファイリングソフトは添付のもので事足りるものでしょうか?
スキャナ用途は、新聞コピーやチラシ、コピーした雑誌の保存などです。
楽2ライブラリをお試しダウンロードしてみましたが、今一つ感覚がつかめません。
このソフトはscansnapと連携してこそ、良さがわかるものなのでしょうか。。
商品はすぐにでも欲しいのですが、検討していたら、悩んでしまい、
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
1点

>単体購入の場合でも、デジタルファイリングソフトは添付のもので事足りるものでしょうか?
添付の体験版は利用機関が30日に限定されています。
お試し版をダウンロードされたということは、アンインストールしてもレジストリに記録が残っている限り、その起動時から30日で使えなくなると思います。
楽2ライブラリは、あれば便利ですがもちろん必須と言うわけではありません。
所詮おまけの道具ですから、これでなければならないということはありません。
sole01さんが、スキャンデータを整理するのに何か他の方法をとるのが億劫でなければ、必要ないと思います。
例えば
ファイル名やフォルダ名で用が済んだり、エクセルで一覧表を作成するなど・・・
書込番号:9429054
1点

>ドアホン欲しいさん
レスいただきましてありがとうございます。
そうですね。
最初は単品購入のつもりだったのですが、
商品を検討中に、
あとから楽2ソフトが欲しくなるようだったら、
先にセットものを買ってしまおうかなと思えてきましたが、
私は、元々メディアドレイブのソフトを使用していたので、
メディアドライブのファイリングソフトでもいいかなとも思ってきました。
楽2は、便利そうな感じはしますが、今回はS1500の単品購入にしようかなと思い始めてます。
書込番号:9430000
0点

「あとから楽2ソフトが欲しくなるようだったら…」と考えて、私はセットモデルを購入しました。
ただ、付属のScanSnap Organizer、Adode Acrobatで文書管理やページの編集はできますし、ファイルはフォルダーを作って後で分かるように保存すればいいだけですので、膨大な書類を整理したいという人以外は、個人で楽2ライブラリ パーソナルは不要かな?と、思いました。
価格の差が数千円なので、あまり損をした気はしませんが、膨大な書類のファイリングが必要な人以外は、楽2ライブラリは必要ないかもしれませんね。
書込番号:11103143
1点



スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
先日購入しました。仕事上で使うチラシをスキャンし必要な時にプリントアウトするなどして活用してます。できればスキャンしたチラシに文字コメントを入れたいのですが、acrobatスタンダードでできるのでしょうか?メニューとかを探しましたが分かりません。ご存じの方教えてください。※フリーソフトにはPDF書き込みできるものがあることは調べました。
0点

>できればスキャンしたチラシに文字コメントを入れたいのですが、acrobatスタンダードでできるのでしょうか?メニューとかを探しましたが分かりません。
できるとは思いますが、体験版でご確認ください。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/tryout.html
最初から書き込むことがわかっているのであれば、
pdfで処理せずに、bmpで処理するかMS-Word等のアプリで読込み、書込み後にpdf化すれば良いと思いますけど?
書込番号:9428902
2点

>pdfで処理せずに、bmpで処理するかMS-Word等のアプリで読込み、書込み後にpdf化すれば良いと思いますけど?
ScanSnapシリーズは、ドライバが独自(TWAIN、ISISインターフェース非対応)。
ドライバで選択できる画像ファイル形式は、PDF又はJPEGの2種類。
書込番号:9429065
2点



スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
この機種ではA3を半分に折って両面スキャンが出来る様ですが、出来上がった画像は繋ぎ合わされた物が出力されるのでしょうか?
あと、二つ折りにしてある折り目部分まで綺麗に読み込めるのでしょうか?
0点

>この機種ではA3を半分に折って両面スキャンが出来る様ですが、出来上がった画像は繋ぎ合わされた物が出力されるのでしょうか?
ソフトは変わっていないはずなので、A3にしたものとA4*2の選択ができると思います。
>あと、二つ折りにしてある折り目部分まで綺麗に読み込めるのでしょうか?
それは無理なので、文字が折目にかからないようにするのが良いかと思います。
書込番号:9392838
0点

私もこの機種を検討しています。
A3スキャンですが下記サイトで検証していますので参考にされるといいと思います。
なかなか継ぎ目が分からないように読み込むのは難しいようですね。
参考サイト:ITmediaレビュー 「ScanSnap S1500」を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/11/news036.html
書込番号:9452947
0点



スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
初めて質問させて頂きます。
現在、ハードはこのS1500を、
名刺管理は「やさしく名刺ファイリング PRO」を検討しています。
「やさしく〜」のQAを見ると「スキャンボタンの設定」をする事で、
S1500と「やさしく〜」を連動させることが出来るようなのですが、
この設定をした場合は、名刺以外の書類をスキャンした場合も、
「やさしく〜」と連動してしまうのでしょうか?
名刺は「やさしく〜」、それ以外の資料はS1500付属のソフトで管理したいのですが・・・
購入済みの方でご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただけないでしょうか。
↓「やさしく〜」のQA
http://pac.mediadrive.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=403&id=21&artlang=ja&highlight=タスクバー&seref=on
0点

Scanボタンの設定があり、
その設定では、アプリケーションの選択、読み取り時の詳細、出力ファイル形式・・・など決めていくので、
設定次第でいろいろな条件をカスタマイズできます。
設定を何通りか作れます。(何パターン登録できるのかは確認してませんが、、)
アプリを「やさしく名刺ファイリング PRO」を選択肢、
使用する際の条件を指定して
読み取り設定を作って、スキャンボタンを押す前に、
その設定になっていることを確認してからスキャンすれば大丈夫と思います。
反対に、「やさしく〜」で処理したくない場合は、
任意の読み取り設定を選択しておけばいいと思います。
頻繁に何種類も何回も切り替えるのであればちょい面倒かもしれませんが、
数回でしたら、それほど手間ではないと思います。
タスクバーにインジケータが出るので右クリックで切り替えることも出来ます。
書込番号:9439099
0点

すみません、先ほどの訂正です。
>タスクバーにインジケータが出るので右クリックで切り替えることも出来ます。
左クリックで読み取り設定切り替えでした。
失礼しました。
書込番号:9439107
0点

sole01さんがすでにお答えになっている通りですが、要は
Scanの際にどのアプリケーションにScanデータを送るのかを
ScanSnapマネージャのプロファイルとして設定しておけると
いうことです。 アプリを変えたいときはプロファイルを
切り替えればいいわけです。
この機能があるため、ScanSnapがTWAINをサポートしていなく
とも、操作性で困ることはありません。やさしく名刺ファイリング
は9.0では連携はスムースです。
なお、名刺読み取りの場合には、画質選択をエクセレント(600dpi)に
設定することをお勧めします。 認識率が違います。
書込番号:9460752
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
