X58 Pro
X58 Expressチップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード。市場想定価格は23,000円前後
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2009年7月23日 07:29 | |
| 1 | 7 | 2009年7月20日 05:37 | |
| 3 | 6 | 2009年5月6日 06:09 | |
| 9 | 12 | 2009年4月19日 01:16 | |
| 1 | 2 | 2009年4月13日 20:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このマザーボードを使っている者です。
Camtasia studioというソフトでPCから流れる映像と音を録音したいのですが、
出来ないので、Camtasia Studioのサポートに問い合わせたところ
「マザーボードに埋め込まれたサウンドカードにスピーカーオーディオの録音機能がないため録音できない。どの動画キャプチャーソフトを使っても、サウンドカードにその機能がなければ、パソコンから出る音は録音できない。」と言われました。
スピーカーオーディオの録音機能がある物とない物があるとの事なんですが、
そもそも「スピーカーオーディオ」という言葉すら検索しても出てこないのに、
ホントにそんな機能があるのでしょうか?
ちなみに、msiに問い合わせたところ「そのソフトがこちらのチップに対応してないのだと思います。」と言われました。
0点
OSでの内部再生音(Camtasia Studioのサポートが言うところのスピーカーオーディオとやら)を録音する機能の呼称は各社様々だけど、一般的には“ステレオミックス機能”と呼ばれる。
ステレオミックス機能はサウンドカード……というよりもサウンドデバイスのドライバによって、あったりなかったりする。XPだと対応してるけど、Vistaだと対応してない例が多数。RealTekなら対応していそうなもんだけど……?
書込番号:9894453
![]()
0点
ありがとうございます。
何度もサポートとやり取りして解決できなかったのに、下のURLであっさり解決しました。
ステレオミキサーが有効になっていなかっただけでした。
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-vista2.html
R93さんとても感謝します。
ありがとうございます。
書込番号:9894761
0点
私もドスパラでCorei7仕様のBTOパソコン、ガレリアZGを購入しまして、マザーボードは
やはりこのX58Proでした。
今までCPU温度も50度付近で推移しており、安定しています。
ところが、このマザーボードに付属のGreenPowerCenterをダウンロードして立ち上げたところ、
「An invalid argument was encountered」というメッセージが出てきて、それ以上の画面に進めません。
何が原因でそのような画面が出てくるのか、私には何も分かりません。
分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。
0点
同じくZG使用しています。
私もつい最近、ノースブリッジの温度がアイドル時100℃を超えることや、マザーボード付属のソフトウェアが起動できないことなどから、初期不良ではないかと修理センターに点検・修理を依頼しました。
ノースブリッジの温度については「仕様」の一言。
ソフトウェアが起動できないことについては、下記のように回答ありました。
>本製品採用のマザーボード及びそのBIOSにつきましては、
>PrimePC用にカスタマイズされたものとなっております。
>また、ドライバディスクなどに収録されたユーティリティや
>プログラムに関しましては、出荷時にPCへプリインストール
>されていないものは弊社では動作確認を行っておりません
>ので、動作保証外となります事をご了承願います。
動作確認を行っていない⇒動作保証外 という論理が理解し難いですが、
「異常なし」とのことで着払いでの郵送となりました(案の定、送り損でした)
書込番号:9838816
0点
早速の回答ありがとうございます。
やっぱりそういう回答でしたか。
私はドスパラだけでなく、一応MSIにも確認のメール入れてますが、まだ回答待ちです。
メーカー製のPCと違ってソフトの保証まではしないだろうと思って、
そういった情報はないか、ある場合はどのように対処すれば改善されるかについて
意見を求めました。
サポートセンター内で確認してもらったのですが、そのような情報はなく、対処法に
ついても分からないとのことでした。
マザーはGreenPowerCenterに対応していると標榜しているのだから、カスタマイズ
してようが、してまいが、動作してほしいですよね。
特にこのソフトは節電にかかわるので、動かないのは残念です。
またMSIからの回答が来次第、ご報告いたします。
書込番号:9839340
0点
カボンバさん、MSIの回答をご報告いたします。
MSIサポートセンターです。
お問い合わせの件ですが、弊社サポートはMSIリテールBOX品のみのサポート業務を行っております。BTO PCなどに組込済みとなっている製品はBIOSや製品仕様がBTOメーカー専用になっていることがあるため、弊社のユーティリティソフトをインストールしても正常に機能しない場合がございます。うまく動作しない場合はアンインストールを行ってください。
よろしくお願い致します。
要は動作しなくても知らないよということです。
あまりにこういったことでユーザーからのクレームが酷いのか、完全に逃げに入っています。
別に責任取れって行ってるわけじゃなく、どうやったら使えるようになるか、一緒に考えて
ほしいだけなんですけどね。結果的には使えなかったとしても、一緒に考えてくれてれば、
あきらめもつくだろうに、サポートの対応としては残念なものでした。
BIOSをBTOメーカーで変更したり、マザーの仕様をメーカーで変えるなんてことがあるだろうか?
正規品を購入して動作しなかった場合は、ちゃんと動作を保障してくれるんだろうか?
もし正規品を購入してソフトが動かなかった方がいらっしゃったら、その時の対応等について
教えて頂けますでしょうか?
結局、BTOメーカーもマザーのメーカーもお互いが逃げあって、対応しないという、十分予想できた内容でした。こういったPCを買う以上はこのくらいは覚悟して買ってくれよということですね。いい勉強にはなりました。
書込番号:9850446
0点
同じくZGです。
自分もGreen power centerとOver clocking centerが起動できません。
書込番号:9855275
0点
msi live monitorでBIOSのバージョンを8.2にアップデートしたところGreen power centerとOver clockiing centerの両方が起動できるようになりました。
その代わりドスパラprimePCの付属ソフトPC-Doctorが起動できなくなりました。
正確には、起動しようとするとライセンス認証に失敗するようになりました。
元に戻す方法は分かりません。(元に戻すのは不可能?)
PC-Doctorを取るか、Green power centerを取るか、二択のようです^^;
書込番号:9870372
![]()
1点
SUBARU123さん、fermatさん、貴重な情報をいろいろとありがとうございます。
fermatさんが書かれたように、BIOSのアップデートを実施しました。
これまでアイドリング時でもノースブリッジが100度を超えていたのですが、
今はアイドル時75度(室温28度)まで低下しました。
(ソフトウェアとしてのgreen power centerは起動せず、BIOS上の設定のみです)
BIOSver8.1でもgreen powerの設定項目は出ていましたが、autoに設定しても、適用されていなかったのでは?と感じています。
外から触ってもケースが熱かったのですが、大幅に改善されました。
何とか夏を乗り切れそうです。
書込番号:9875715
0点
fermatさん 解決法投稿ありがとうございました。
今自宅を離れてしまっていて、1週間ほど試せないのですが、帰ったらやってみます。
PCドクターが使えないのは仕方ないですね。
カボンバさん、温度下がってよかったですね。
この度は、いろいろ情報ありがとうございました。
逆にメーカーにもフィードバックして上げたい位の内容だと思います。
書込番号:9880012
0点
マザーボードの中心くらいにある(MSIのロゴの入った)ヒートシンク?が熱すぎなのですが
これは普通なのでしょうか?「SpeedFan」なので温度を測ると75℃もあるようです。
これから季節的に室温も上がってくるので心配です。
0点
私も気になっていました。
ここは、おそらくチップセットだと思うのですが、
マザーボード付属ソフトでも常に80℃〜90℃を表示していますし、触ると実際熱いです。
私はPCパーツショップのBTOで購入したのですが、そこへ相談したのですが、
こちらでは対応できません、ケースのエアーの流れを良くして下さい、との
つれない返事でした。
購入してから、約半月たちますが、ハードな処理は行っていないのですが、
数時間つけっぱなしで使用していても、問題は出ていないです。
しかしながら、真夏は心配でもあります。
暑くなってもしPCが挙動不審になったら、対策を考えたいと思います。
書込番号:9496082
0点
http://d.hatena.ne.jp/marinater/20080422/p1
↑のサイトによると、
ノースブリッジは温度が高くても大丈夫なんじゃないかということです。
気になるなら、ノースブリッジのヒートシンクを買って変えるか、
スポットクーラーなどで風が当たるようにすると良いと思います。
書込番号:9496287
![]()
0点
あまりお薦めは致しませんが、こんな方法でケース内のエアを循環させることは出来ます。
書き込み番号[9492785]の真ん中の写真です。
熱くなるのが気になるところの、対面にファンを付けてやると良いです。肝心なのは、ぴったりと付けない事。これも、固定のフックの厚み分すき間を開けています。まずは、ケース自体からの排気を考えますが、どうしても滞留するところは、苦肉の策です・・・穴をあけてしまうっていうのも手ですが・・・笑。
書込番号:9496358
0点
返信ありがとうございます。
知り合いにこの症状を話したところd-maruさんの言う通り熱くなる物だそうです。
今の気温で75℃なら夏は大丈夫なのか?という不安は残りましたが、そのときはファンを着ける等の対策をしたいと思います。
たくさんの返信ありがとうございました。
書込番号:9496760
0点
グリス塗り替えをかねてヒートシンク換装が効果はありそうですが
保障問題がありますからね
http://www.ainex.jp/products/fst-80.htm
http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm
http://www.scythe.co.jp/cooler/pc-aircon.html
書込番号:9499280
3点
こんにちは!!初めて自作PCに挑戦します!。
でも、なかなかわからない事が多く頭抱えてます。
X58proのマザーボードが気に入り、この子でCorei7のPCを作りたいのです。
まずはOSから買おうと考え探しますと「Vista H、P」のDSP版+FDDが売ってました。
価格も安く「いいね〜」と考えたものの、
「待てよ、これって私が作るPCに組み込まないとOSが機能しないよね・・・」
と思ったわけです。
この「X58pro」に「FDD」は付きますか?それとも他のパーツで「DSP版」を買うほうがいいのでしょうか教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
FDDは着きませんので、別のパーツと組み合わせて買ってください
書込番号:9411864
![]()
1点
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/X58_Pro.html
FDDコネクタは仕様にもマニュアルのレイアウト図にもないので無理かと。
書込番号:9411886
![]()
2点
雑感、駄レスになりますが・・・
ついにFDDレスなマザーが主流になるんですかねぇ><
良い事の筈ですが、どーにもこうにも不安感が拭えません
BIOSレベルでUSBがきっちり対応可能になってるからこそ
というのが言い分なんでしょうけど(と、想像してるのですが)
無理やり何かレスに良さげな話題でもと考えますと
アレですね、USBのメモリスティックですが
MSとしてはどんな扱いになるんだろう?w
OSから開くとリムーバブルドライブとして扱ってくれる
から、もしかしてDSP版のFDDやHDDドライブ相当に
あつかってれませんかね?w
メモリスティックならOSと一緒に常時は使わないにしても
一緒に管理できますし、今時ありふれてますから先に紛失させてしまうというのも
(OSの円盤と一緒にしまっておけば)なさそうに思うのですが...
やっぱり同時使用になりにくいから無理かな?^^;
書込番号:9411982
1点
ウワ−!。みなさん、ご返信有難う御座います!そうですか・・・では違うパーツで考えてみます。
またよろしくお願いします!
書込番号:9412015
0点
あああ私のお馬鹿レス
真に受けられては申し訳ないので
真面目に・・・
んと枯れたデバイスで部品交換等で交換頻度が少ないもの
故障しにくければ尚良いですが、
となると昔からの定番でメモリでしょうかね?
ただOC趣味があったりハイエンドPCでゲームに拘ってたりしますと
メモリもガンガン交換しちゃうって人も居ますし
私的には光学ドライブなんかどうかな?って思ってます。
参考まで
書込番号:9412036
![]()
1点
光学ドライブですか・・・私も光学ドライブがいいかなと少し考えました。パーツには相性があるようなのでなかなか難しいですね。あまり換えない「CPU」も、手かなと思いますね。
Yone−g@♪さん有難うございます。検討して見ます。
書込番号:9412124
0点
光学ドライブなら、次の自作機に引っ越しできるから、換えるかも知れないCPUより良い様な気がするけど・・・。
調子が悪くなっても、別の物を追加可能なので使用に支障を来すことも少ないと思います。
uPD70116さんの情報のFDDは、個人的には好きかも・・・。
書込番号:9412284
0点
スゴイ!こんな物があるなんて!。「クレバリー」で「OWL-FDB1(B)/BOX」をカートに入れると「DSP版」買えるので、これ付けると「DSP版」使えますね!
これでどのパーツにするかの悩みも解消できそうですね。
有難う御座います。
書込番号:9412294
0点
はじめまして、私はドスパラのBTOパソコンで、光学ドライブレス、OSなし、
静音ファン仕様でCorei7のパソコンを購入したら、このマザーボードでした。
手持ちのDVD-RAM、BRドライブ、500GHDD(合計2台)と、
XP home をインストールして仕様しています。
みなさんが書かれているように、FDD用コネクタはありません。
FDD自体は使う事が少ないのですが、ちょっと不安なので、USB外付けFDD
を購入して使っています。
あと、ちょっと不安なのが、チップセットの温度が異常に高いです。
マザーボード付属のソフトではSYS TEMPが常に80度〜90度の間を
表示しています。
実際ヒートシンクらしきものを触ってみると、かなり熱いです。
しかしながら、今のところ数時間ネット閲覧、動画再生を行って使いましたが、
OSのフリーズ等、は発生していません。
一応ドスパラにメールで問い合わせをしましたが、
要約すると、店の方では保証、対応できませんが、
ケース内の空気の流れを良くして見てくださいとの回答でした。
パーツを組むときは、そのあたりも注意された方が良いかもしれません。
書込番号:9412314
0点
uPD70116さん、こんにちは。
リンク先の内蔵型FDDは参考になりました。
将来的にはこういうのを購入するかもしれません。
書込番号:9413099
0点
絶対FDDバンドル版買ったのに、FDD使ってない奴居るよな。
だけど、FDDバンドル販売を許可しているMSもどうかと思うけどな。
今時、自作PCにFDDなんか内蔵しないのを判ってて、許可してんだろーしな。
書込番号:9414646
0点
あるPCショップのパソコンでこのマザーボードに
グラボは『PALIT NE3TS250FHD52』がついてたのですが
『X58 Pro』にはS/PDIF用のソケットが無いためグラボと接続できず
HDMIケーブルでつないだモニターからは音は出せないと言われました。
映像はでるのでスピーカーを別に用意するしかないでしょうか?
なにぶんど素人なものでわかりやすくお返事いただけると幸いです。
0点
X58 Proのマニュアル見てみましたが、JSP1ヘッダピンがS/PDIF出力みたいですよ。
S/PDIFケーブルが付属しているなら接続してはどうでしょう。
接続方法はこちらを参考に。
http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/SPDIF.html
書込番号:9389030
![]()
1点
ありがとうございますぅぅ。
ちなみにJSP1とは別にJSPI1?というのもありますがこちらは関係ない
ですね。ここの『GND』側に黒のケーブルを挿せばいいのかと思います。
ただS/PDIFの差し込み口の四角のなかに中身が見える面があるのですが、
これは向きにも注意が必要ということなのでしょうか・・・?間違って挿すと
部品を焦がすと聞いたもので不安がいっぱいなもので。
あとはグラボの差し込み場所ですが、なんとか頑張って到達したいと思います。
ほんとにありがとうございました。
しっかし●スパラの電話担当者というのは何にも知らないんですねーー
いい加減なことばかり言うし参りましたよ。
書込番号:9389513
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






