Studio XPS 16
マルチメディア機能を重視した16型液晶搭載ノートPC。販売価格は139,980円〜
このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 12 | 2022年1月19日 22:51 | |
| 10 | 10 | 2017年9月17日 23:33 | |
| 2 | 0 | 2016年3月2日 00:30 | |
| 0 | 7 | 2014年7月20日 22:06 | |
| 9 | 9 | 2014年5月29日 23:33 | |
| 8 | 11 | 2013年12月26日 12:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16
普通なら、電源投入後、DELLのマークが出てその後に、小さな丸が集まって、Windowsの旗のマークが出るはずなのですが、VISTちっくな、芋虫みたいなバーが出るだけで旗の起動ロゴが出ません・・・。カッコいいので、あのブートロゴ好きなのですが皆さんはどうでしょうか?
購入時から芋虫バーで、リカバリーしても、改善しませんでした。
DELLのサポートに電話しても、原因不明と伝えられ、リカバリーしても改善しないのであれば、
イメージ自体がおかしいかもといわれました・・・。
それと、修理に出した場合は、HDDリカバリイメージを残すことは難しいかもしれないとも
言われました。
それ以外にも左右の音量バランスが、違う症状が最初からあり、それを含めると、
初期不良なのにその対応には、非常に残念です。あきらめがつきません。
なにか良い方法はありませんでしょうか・・・。
2点
管理者権限で「コマンド プロンプト」から以下を順に打ち込み、再起動すればどうですか?なお、[Enter]はEnterキーを押すことを示すものとします。
bcdedit /set {bootmgr} locale ja-JP[Enter]
bcdedit /set {current} locale ja-JP[Enter]
bcdedit /set {memdiag} locale ja-JP[Enter]
書込番号:11409933
3点
epsilon_sさん、こんにちは。
左右の音量バランスの件ですが、サウンドドライバの再インストールはどうでしょうか。
リカバリされたとのことなので効果ないかもしれませんが…
書込番号:11409944
2点
epsilon_sさん、今晩は。
>購入時から芋虫バーで、リカバリーしても、改善しませんでした。
>リカバリーしても改善しないのであれば、イメージ自体がおかしいかもといわれました・・・。
購入時からだとイメージリカバリーがおかしいのでは無く、Dellがインストール失敗しています。
イメージリカバリーはインストール後、イメージとしてバックアップ領域にコピーするだけなので、何度リカバリーしても同じです。
この様な場合他にも問題が発生する可能性が有るので、直に再インストールして貰いましょう。
以前の様にバックアップ用OSメディアが付属していると好いのですが・・・、付いてませんよね?。
>修理に出した場合は、HDDリカバリイメージを残すことは難しいかもしれないとも言われました。
正常にインストール出来れば、バックアップは何とかなります。
OSにULTIMATEを選んでいれば、システムとメンテナンス、バックアップの作成でDellと同じイメージリカバリーをHDD内に作れます。
又環境設定やアプリインストール後にこれを作ると、次回リカバリーが非常に楽です。
OSを標準構成で購入した場合は、OSでイメージ作成は出来ませんので、Dellのバックアップ作成ツールを使用する事に成ります。
この場合は、HDDの選択肢は無いと思いますのでDVDやUSB等ツール指定のメディア保存に成りますが、現実にはリカバリーイメージは何処に有っても同じと思います。
>それ以外にも左右の音量バランスが、違う症状が最初からあり、それを含めると、初期不良なのにその対応には、非常に残念です。あきらめがつきません。
左右音量バランスどの程度違うか判りませんが、xps16はセンターウーファーが右寄りで多少右に音像が偏ります、前スレにも多数書かれていますので参考にしては如何ですか・・・。
OSメディアが無い以上メーカーへ送る事に成りますから、こちらもご一緒に確認して貰いましょう。
サポートの対応が悪いようでしたら、XPS専用サポートに相談して下さい、日本へつながる事が多いので通常サポートと違った対応が期待出来ます。
お終い。
書込番号:11411773
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5点
omo-donさん
アドバイスありがとうございました。コマンド使用後、1度目の再起動だけは旗が出ましたが2回目以降の再起動では、
元に戻ってしまいました・・・残念です。
カーディナルさん
アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、ドライバも一番最初に試しましたが、
駄目でした。ks1640さんが言われているウーファー位置も考えたうえで、確認しようと思います。
ks1640さん
非常に詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
リカバリーイメージは、インストール後にリカバリー領域に作るのですね。
何度、リカバリーしても芋虫が直らない訳ですね。
ちなみに、OSは7のプロフェッショナルです・・・。
プロフェッショナルでもリカバリーイメージを作ることは出来るのですか?
起動時「F8」を押すとリカバリー用のプログラムが立ち上がるのですが、
それと同じものがULTIMATEだとつくれるのでしょうか?
後日談になるのですが、
DELLのサポートに連絡したところ、初期不良にもかかわらず、交換対応は出来ないの一点張りで
修理でしか対応できないとの事、また修理でリカバリー領域がなくなるとの事でした。
初期不良なのにそんなことって酷すぎるとおもいませんか・・・(T-T)
このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
心情的にこの対応には、パソコンの状態やお金の問題ではなくなっています。
戦う方法があるのでしょうか。
書込番号:11417511
2点
epsilon_s さん、お早う御座います。
>プロフェッショナルでもリカバリーイメージを作ることは出来るのですか?
多分出来ると思います。
念のためシステムとメンテナンス、バックアップ作成を開き、コンピューティングバックアップの項目が有るか確認して下さい、有ればOK、もしファイルのバックアップだけの場合はNGです。
OKの場合はシャドーコピーを利用しバックアップイメージを作れます。
私のお勧めは先ず納入時(完璧にOSインストール後余計なアプリ等無し)の状態で、クリーンインストール用バックアップを作ります、次に環境設定や普段使うソフト等を全て入れた状態のバックアップを作ります。
通常は後者をバックアップとして利用します、少し容量が大きく成りますが大容量USBやBDに保存可能です。
これを利用する事で、再インストール後面倒なセットアップをせずに済みます。
HDDのトラブルや換装時、特に便利です。
前者はOSメディアの代わりですね!。
保存先は自由で、HDDを選べばF8からの操作に成ります(Dellのと同じ)。
ただしHDDを選択する場合はパーテーションが必要です。
詳しくはヘルプを見て下さい。
epsilon_s さん、Dellが一度納品したPCを新品交換する事は先ず有りません、貴方の場合ハード的問題は無い様なので、OSさえ再インストール出来れば完璧な常態です、余り熱く成らず冷静に成りましょう!。
XPS16私も使用していますが、好いPCですよ。
終わり。
書込番号:11418139
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4点
epsilon_sさん こんにちは
当方も、プロフィッショナルで同じくロゴが表示されません。
今まで気がつきませんでしたが、ホームプレミアムが入っている他のPCを確認すると、こちらはロゴが表示されます。
当PCの購入時期はいつごろですか?(私の場合は、発注3/23 納品4/27です)
現在は特に問題もなく動いていますので、このままで行こうと思っています。(最悪の場合はバックアップ用メディアが付属しているため、再インストールで対応)
それとも、プロフィッショナルは元々ロゴが表示されないのか?
初期不良で交換依頼するも却下とのことですが、当方もディスプレイに何も表示されないという重大な初期不良が有り、交換依頼をしましたが、あっさりと却下されました。(XPS専用のサポートに連絡。電話が044から始まりますので川崎のサポートセンターのはずです。かわいい声の日本人でした)
ごねても後々のことを考え、ここで一歩引いて、修理対応を依頼しました。
当PCも左右音量バランスの差が若干ありますが、音楽については直接当PCのスピーカーから聞くことがほとんどありませんので、気になるほどでは有りません。(音楽データはTV又はAVアンプにDNLAを使用して聞いております)
交換依頼が不可能なのであれば、PC返却・代金返納の対応とされてはいかがですか。
(当方は当PCを気に入っていましたから、修理対応の選択をしました)
以上
書込番号:11418321
3点
epsilon_sさん こんにちは。
当方Win7ホームプレミアムですがやはりイモムシメーターだけですよ。最初の頃は旗もちゃんと出てたんですが何かのタイミングで出なくなったようです。BIOSの更新か何かかな?Winのアップデートだったかな?、、いずれにしろこれまでの経験からWinの始まりかたが変わることはよくあることなので私は全く気にしてませんけどね。
あとスピーカーですか、確かに向かって右より?な感じもないではないですがこれはバランスのところでLを+2にしたら中央よりになりました。そういう程度でもない?んでしょうか。音源によっても違う気もします。これも前のPCでもあったことなので全く気にしてませんw。バランスが10も20も補正しなきゃならんというならこれは問題だとは思いますが・・・ね。
個人的にはあまりお気にされなくてもいいようには思いますが。ご参考までに。
書込番号:11419914
3点
上述したコマンドは再起動orシャットダウンの直前に「コマンド プロンプト」から毎回打ち込むことになりますが、そうすれば、立ち上がるたびに「Windows を起動しています」の表示からログイン画面に遷移します。また、Dellのロゴ表示終了直後にF8を押したときの画面も日本語になりますよ。
書込番号:11424517
1点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
今、解決策をデルと交渉中です。
リカバリーイメージは、50%以上の確立で芋虫にあたるようです。
起動アニメーションが見られる方は、よかったですね!!
また、進展がありましたらお伝えいたします。
書込番号:11455421
4点
7月度のWindows Updateをかけたときに再起動がかかるのですが、その際に前に書いたコマンドを入力してから再起動すれば、例の芋虫問題が解消します!!お試しを!
書込番号:11655155
3点
>omo-donさん
購入時のWin7セットアップ時にWinフラッグを見たのが最初で最後。その後にWinUpdateが走って以降、立ち上げ時には毎度芋虫を見ていました。
芋虫でも取り立てての問題はなかったのですが、立ち上げ時にWinフラッグが旗めいてくれると何となく色気があっていいですね。ありがとうございました。
書込番号:11768070
1点
>omo-donさん
>皆さん
このこと自体の検索が難しかった。
次を「田旗表示.bat プロパテイ読みとり専用」にしました。
「bcdedit /set {bootmgr} locale ja-JP
bcdedit /set {current} locale ja-JP
bcdedit /set {memdiag} locale ja-JP
」
currentだけでも良いかもしれません。
書込番号:24553107
0点
ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16
XPS16(Corei7、RGBディスプレイ、130W電源、おそらく最終時期版)のものを今でも使っています。
これまで
ヒンジLED表示初期不良(自分で復旧)
イヤフォンジャック不良(3年保障期間交換)
BDドライブ不良(3年保障期間交換)
WINDOWS10にするため、バックアップ用にHDD交換(自分で)
メモリー増設(自分で)
などいろいろやってきましたが、致命的故障もなくWindows10になっても、巷の安いノートよりよっぽどサクサク健在です。
ですがつい先日バッテリーがお亡くなりになりました。
(ヒンジのLEDがオレンジ点滅、「バッテリの永久的不良云々のメッセージ、起動のたびにBIOSメッセージ)
まあここまでもったので寿命でしょうけど。
バッテリなくても元々モバイルできない品物(W)なので無理やり使うことはできますが問題ありそうなので
購入しようと調べると、
純正:高い、容量少ない、サムスンセル
互換:安い、容量大きなものがある、パナソニック製セルと書いてあるものがある
リチウムイオンなので互換品が純正か迷っています。
皆様はバッテリ交換の経験はありますでしょうか。
0点
>ゆうもきさん
Corei7とは・・・まだまだ使えそうですね。
バッテリ外してみて、特に不都合が生じなければ、バッテリーなしで良いかと思いますけど・・・
私は10年前のエンデバーのCore 2のノートをバッテリーなしで使用していますが、特に問題が生じたことはないですけど、
機種によっては、エラー出すものもあるのかな?まぁ普通に起動すれば問題ないと思うのです・・・
もし、替えるとすれば、容量は関係なく、というか必要ないですよね。
一番信用できそうな物と、信用できそうな、保証つきのお店で購入するかな?
書込番号:21189435
1点
BIOSのメッセージを気にしないなら、そのまま使えますよ。
面倒なら、バッテリパックを買い換えてください。
互換バッテリは中国のどこかのだれかが作っているもので、当たり外れが大きいです。
純正同様使えるものもあれば、中身がスカスカで公称の容量とはほど遠く、最悪、事故につながるものもあります。
また、Amazonなどで売っている純正と称しているバッテリも、実際に純正である可能性はほぼないと思った方がよいです。
Panasonicセル採用とかいっているPowerSmartは香港のブランドで、その手のキャッチフレーズは眉に唾のレベルです。
そもそも、もっともらしくうたっている「PSE規格」は、日本で売るためには表示を義務づけられたマークですし、勝手につけようと思えば、勝手につけられるラベルです。こういうのを「取得」したともっともらしく示すところは、それ自体、信頼できない店です。
とはいえ、PowerSmart自体は、中国のパーツ生産地の中心深センに近く、互換バッテリ専門に手広く展開しています。
会社の言い分を信じる限り、2002年から存在しており、それが正しいなら、ある程度は期待できるでしょう。
http://www.pse.com.hk/index.php/other/corporate
もっとも、疑えば、PowerSmartを称しているさらに偽物かもしれません。
要は賭です。
書込番号:21189782
1点
>まきたろうさん
>Corei7とは・・・まだまだ使えそうですね。
ですが、めちゃくちゃ熱い排気、問題ありそうな基本構造でLCD左下焼けそう(W)
それでもこのデザインは好きなんですが。
ノートPC冷却台を置いていますが力不足です。
デスクトップをノートにしたようなもんですな。
そう、バッテリがないと電源切れたときにデスクトップ状態ですWWW
書込番号:21189864
1点
>P577Ph2mさん
そうなんです。
買ってみようとは思っていますが
バッテリー探せば探すほど怪しく感じて どれを購入しようか迷ってます。
結構高いものなので。
UPS代わりなのでとりあえず爆発(W)しなければとも思うんですがねえ
書込番号:21189898
1点
最近 パーツ購入に aliexpressをよく利用します。
なんと言っても生産の中心地ですから、うまく行けば
純正品がとんでもない値段で入手出来ます。
まず バッテリーの型番で検索、販売数の多い店を選択。
店のランクは当てになりません。
不幸にして変なものが送られてきたら、断固返金要求を
aliexpressにします。
商品返却無し、全額返金、何度も不良品である説明を
求められますが、拒否されたことは無いです。
書込番号:21190354
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1点
休憩中なので手短に書きます。
私が何度もお世話になっている「ノートパーツ」でしたら、メーカー純正バルク品を買う方が確実です。
バルクと言っても購入後は、箱に入れて販売店の保証付け送られてきます。
他にバルク品のバッテリー以外購入していますが、目立った問題は起きていませんよ。
ノートPCメーカーWebサイトで買うよりも、半値に近い場合は即買いなのですが数限りある物なので、株と同じく迷って後悔する優柔不断な方にはお勧めしません。
※宣伝では御座いません。
書込番号:21190482
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1点
>Audrey2さん
aliexpress 見てみました。
あるわあるわ安いのがたくさん。
怪しげに見えますが日本のサイトで購入するよりもはるかに低価格なので試しに買ってみようかという気にさせますね。
日本向けだとEMS便が多いようですが、納期を気にしなければ送料も安いです。
ただ、aliexpressは使ったことがないので購入手順、支払い方法などが慣れていないのが
気になるところです。
情報ありがとうございます。
検討してみます。
書込番号:21190572
1点
>ガリ狩り君さん
色々検討しましたが、多少安心感のあるNOTEPARTSに注文しました。
書込番号:21198717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
-ゆうもきさん-
その方が確実でしょうね。
バッテリーについては、メーカー純正と言われる商品の中であろうとも、各製造工場の作り次第となります。
旧品の方が実は性能良い事もあるので、この辺の見極めは本当に難しいところです。
コマンドプロンプトから状態確認は可能なのですが、バッテリーの設計容量と実際の満充電量は、パッケージ毎に異なる場合も生じます。
その辺は上記内容の理解が先に必要となる部分です。
リチウムイオン電池の使い始めは、目安として20%程度までバッテリー残量減らし、そのあとPCの電源落とします。
100%まで充電された状態から、だいたい5〜10時間程度放置し充電を終わらせます。
通常利用は残量80%をキープして、充電量を制御されている状態が、比較的に見て良い状態をキープできると思います。
私の手持ちで3年ほど経過したバッテリーは、健康状態90%維持しています。
上記とは逆に、バルクバッテリーを使い実験で試してみましたが、逆に使い初めに2〜3%まで残量減らして充電する行為は、劣化が早まる可能性もあるので注意してください。
バッテリー使い始めは「詳細な電源設定の変更」から、シャットダウンの条件設定を指定して使うと便利です。
あと高温状態の充電も、出来るだけ避けた方が良いでしょうね。
書込番号:21198861
1点
皆様色々コメントありがとう。
結果的にNOTEPARTSで購入しましたが、aliexpressは初めて見て興味深く、また楽しませていただきました。今後の選択肢として覚えておきます。
NOTEPARTSは保証書もついて純正品とのことで互換品より高価ですが安心感のある品物でした。
在庫が1個しかなく購入できて助かりました。
製造が比較的新しく、DELLロゴもあってとりあえず本物と信じて使ってみます。
なお、バッテリーのプロパティを見るとDELLバッテリー、製造PANASONICと表示されましたが本当なんでしょうかね。
全員goodアンサーのところですが、上記の興味深い情報を頂いたお二方にさせて頂きました。
しばらく使用して何かあったら追記報告します。
書込番号:21206609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16
ずっと使用していたいので、HDDからSSDに変更しました。
容量の少ないSSDに変更。
EaseUS Partition Master10.8を使用してパーティションを変更しました。
設定を間違えてしまったので、デルのDateSafe(F8)から初期化しようと思ったのですが…
0x400110020000100A
というエラーメッセージが出てしまいます。
バックアップイメージをリストアするためのディスクサイズが異なってのエラーのようです。
どのように回避したらよいのでしょうか?
パソコンに詳しいお方、教えてください。
2点
ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16
DVDは読めるのですがある日突然ブルーレイの再生(もちろん書き込み)も出来なくなりました。
PowerDVDは最新のものにしました。
読み込み中の表示まで出て、画面が真っ暗のままで先に進みません。
解決方法ご存知の方、どうぞアドバイスをお願いします。
0点
とりぷりりーちさんこんにちは。ドライブ内部にDVDレンズとBDレンズそれぞれ2つありBD側のレンズが寿命が着てる可能性があります。レンズクリーニングは試しましたか?
書込番号:17748825
0点
一度「レンズ クリーナー」をお試しください。
改善が見られなければ,修理(交換)等の対応が必要かも・・・
書込番号:17748980
0点
光学ピックアップのRF AMPの不具合ないし光学ピックアップのレンズ汚れがもっとも考えられますが、後段の信号処理系のICの不具合の可能性も否定できません。
光ディスクドライブの不具合はレンズのクリーニング以外は素人ではまず修理不可能ですので、上の方が言われているようにまずは市販のレンズクリーナーをお試し頂いて、症状が改善しないようであれば修理に出された方が良いと思われます。
書込番号:17749005
0点
修理に出すと結構なお金がかかるので、外付けブルーレイドライブを購入した方が安くつく。
書込番号:17749089
0点
みなさん早速のアドバイスありがとうございます。
・・・で、そのあと行ったことを時系列的に報告します。
@DELLの電話サポートに連絡を行う。
・遠隔で接続確認してもらう。
・な、なんと何事もなかったかのようにブルーレイが読み込める。
→実は半年前も同じ様に遠隔で見てもらってその時は読み込み出来たんです。
しかし、遠隔の接続がきれた瞬間にまた見れなくなりました。(今回も同様でした)
ADVD閲覧ソフトの再インストール
・実はブルーレイが読み込めないのが当初ついていたPowerDVD9.5が古い為と思って13ウルトラアップデート版をセットしていたのですがDELLの人にそれの再インストールを進められたので行いました。
・実はPowerDVD 13と9.5が同居している状態だったんですが13のアンインストールを行った瞬間9.5で再生できるようになりました。
・勝手に治ったのかと思い改めて13を再インストールしたらまた見れなくなりました。9.5でも見れなくなり「クラシッククモードにする必要がある」「ディスクを入れて下さい」といったメッセージが出てきました。
以上の事からわかった事は
@ PowerDVD13が入っている状態ではDELLから遠隔サポートされている時にしかブルーレイの読み込みが出来ない。
@ 遠隔サポート受けていない時は13、9.5ともに読み込みは出来ない。
@ 現在、9.5単体で運用している場合のみなぜか読み込み出来る状態になっている。(但し、元々9.5だけで読み込みできなくなったんで13を購入した経緯があり、今回なぜ読み込み、見れる様になったのかは不明です)
なにか、参考にして頂きついかのアドバイスが頂ければと思います。引き続きよろしくお願いします。
書込番号:17753317
0点
連投すみません。
外付けのドライブがあるので試してみましたが同じ症状でした。
PCかもしかしたらWindows自身の問題かもしれません。
書込番号:17753343
0点
ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16
電源ケーブルについてご教授お願い致します。
新しくACアダプターを購入を考えております、
現在の90wから130wへ 現在の90wが不調の為です。
教えて頂きたいのは下記のACアダプターで、
studio xps1645に適合しますでしょうか?
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=492-11423
また、こちらも同じく適合しますか?
http://www.dennobaio.jp/shopdetail/000000027705/062/003/Y/page1/recommend/
宜しくお願いします。
0点
>新しくACアダプターを購入を考えております、
>現在の90wから130wへ 現在の90wが不調の為です。
意味がわからん
標準が90Wなのに130WのACアダプタが使えるかって事?
普通に考えて無理だと思いますが
書込番号:17562550
1点
まさおみ71さん ご回答有難う御座います。
この機種1645は過去スレ「130W電源」を参考にして頂ければおわかりになるかと思います。
書込番号:17562573
0点
スレヌシ様へ
先ほどは失礼なレスを書いてしまい失礼致しました
個人的には、ここで質問しているよりDELLに問い合わせてみるのがさきなのでは
無いでしょうか
すべての機種が交換対象ではないみたいですから
一度確認してみて交換対処きしゅだと確認が取れたら
130Wを探せばよいかと
90Wが不調との事ですが、過去レス読むとBIOSのアップデートなども必要な
感じもします、単純にアダプタを交換すればOKではなさそうなので
やはりDELLに確認とってからのほうが無難でしょう
書込番号:17562598
1点
そのアダプタが合うかは調べてませんが、接続の口と電圧があえば可能なはずです。
容量増えれば、余裕が出るだけですから
書込番号:17562611
3点
まさおみ71さん、またまた有難う御座います。
dellサポートに電話したのですが、
担当者が90wから130wの件もご存知ないようで話になりません、
面倒なので詳しいこちらの皆様にお聞きした方が早いと思い、
説明不足で申し訳ありませんでした。
純正にこだわる訳でもありません、
この130w電源がxps1645と互換性があるかどうか・・・。
パーシモン1wさん、ご回答有難う御座います。
そこなんですよね〜
購入踏ん切りがつかなく質問させて頂きました。
書込番号:17562635
0点
あくまで自己責任の範疇ですね。
そこまで考えておられるのなら、
ご自分でやってみるしかないのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018709/SortID=11577387/
A^Tさんはメールが来たとか・・・
書込番号:17563309
1点
今晩は!
90Wならこれ!
XPS1645が対応機種に載っています。
http://www.noteparts.com/SHOP/DE195V462A3E-02.html
130Wならこちら!
上記とプラグの極性と径が同じなので合うはずです。
http://www.noteparts.com/SHOP/DE195V67A4E-02.html
DELLのサポートは当てにしない方が宜しいかと思います。
書込番号:17563712
2点
こんばんは!
hotomanさん、有難う御座います、
そうなんですよね〜、覚悟決めますか!(笑)
ダンパァ7さん、
ご丁寧にURLを有難う御座います、
まさにコレですね〜
dellサポート、ちょい日本語が難しく思え面倒でした…
有難う御座います。
書込番号:17563843
0点
こんばんは!
ダンパァ7さんに教えて頂いたURL先にて
130W電源を28日に注文、29日に届き、
問題解決致しました、快適に充電しております。
90W電源に比べ電源アダクプター本体が
それほど熱を持たない、そんな感想です!
ご回答頂きました、
まさおみ71さん、
パーシモン1wさん
hotomanさん、
ダンパァ7さん、有難う御座いました♪
書込番号:17571738
1点
ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16
この掲示板でも賛否両論が吹き荒れていた名機 Studio XPS1645。発売当初に頻発していたと思われる不具合対応も完備したものと判断し、スペックとコストパフォーマンス、スタイリング、そして興味のあったDELL製品ということで、2010年5月に入手しました。
購入時にはデルケアプラス5年間コンプリート・ケアが選択できず、3年間コンプリート・ケアを購入しましたが、一度もお世話になることもなく先月、めでたく保証期間である3年を満了しました。
そして昨日、突然、電源キーを押下しても無反応となりPCが起動しなくなりました。電源キーを押下し続けている間はCapsLockキーのバックライトが点滅しますが、反応はそれだけ。バッテリー、AC電源ケーブルを外し、電源キーの15秒押下のリセット作業を行っても症状は改善しません。
DELLのプレミアム電話サポートに連絡、症状を説明すると、「おそらくマザーボードに不具合が生じており、マザーボードの交換対応が必要になると思われる。3年保証期間が終了しているため交換費用は8万円程度となる。高額で申し訳ない」とのこと。なんとかならないかと懇願したところ、「弊社の修理対応は工賃が高額となる。近隣のPCショップに持ち込めば、もう少し安価で復旧するかも知れない」と、ある意味、顧客本位なありがたい回答をいただきました。
この時に初めて国内メーカーのありがたみを痛感しました。これまでPCは一度NEC社製に浮気した以外、ずっと東芝社製を乗り継いでいました。QOSMIOのフラッグシップ機が5年で逝ってしまい、XPSに乗り換えたのですが、東芝は保証期間終了後も不具合に対しては現実的な費用で対応してくれていたので、それが業界の当然の基準だと思っていました。
今回、契約社会で成り立つ外資会社には、義理人情の感覚、いやいや、フラッグシップ製品のユーザーの繋ぎ止め・リピーターの確保にはあまり熱心ではない、ということを学びました。
3年間で18万円を減価償却したことになりますので年間6万円、月5千円の償却負担となったXPS1645。この3年間は大きな不具合もなくDELL社への好感度も高まっていたのですが、最後に当方の期待にはそぐわない対応を受けてしまいました。
迷機Studio XPS1645(130W)。良い意味でも悪い意味でも極めて印象深いPCとなりました。
何年か経てば、またDELL製品の購入も検討するかも知れませんが、取りあえず次は国内メーカー社製にしてみます…
2点
今晩は
お久しぶりです。
三年前に本機をご検討されていらっしゃった時にレスさせて頂いた者です。
三年で逝ってしまいましたか…、少々早かったですね。
家の子は、もうすぐ四年になりますが、まだ元気です。
但し、一年前に購入したデスクトップにメイン機の座は渡しましたが…。
次回は、ドスパラにされたら如何でしょう?
カストマイズもかなり利きますよ!
一度調べられたら如何でしょう?
書込番号:16265649
0点
ダンパァ7さん。こんばんは!お久しぶりです。
3年前は参考となるご意見を頂戴し、ありがとうございました。
あまりに突然に逝ってしまったので、悲しみのあまり総括レビューをあげてしまいましたが、
この3年間、XPSは当方に所有満足感を与えてくれる、よくできたPCでした。
ただ、HDDのバックアップをこの1年程行っていなかったことが悔やまれます…
ドスパラですか。XPSを購入するときに一応、比較検討したメーカーです。
うーん、今のところ今回は東芝に戻ろうかなという思いが7割といったところです。
書込番号:16265853
0点
一時期、国内メーカを離れて、hpを使いましたが、これが酷かった・・・・
1年足らずで、クリック部分が破損し、キーが取れて・・・マウス使用ならなんとか使えましたがコストダウンの影響
は致し方ないところなんでしょうかね。
かといって、東芝もDynabookRやVなどのモバイルと、Tシリーズのような据え置きでは全くつくりが違います。
お値段はしますが、モバイル重視なら、KIRA V832の超高解像度液晶モデル、バッテリーのもちなどおバランスの良い、
R732/V632など、タブレット兼用なら手ごろなサイズのV822/11.6インチフルHDのV713。
でっかい画面のスリムなパソコンが欲しかったら、企業モデルのR742・R752をどうぞ。
書込番号:16265892
0点
その先へ さん、こんばんは。情報ありがとうございます。
自分用のPC購入は3年振りとなります。また、スペック睨みが
始まるかと思うと、面倒臭いような、楽しいような。
ただWin8ってどうしても好きになれないんですよね。
思い切ってMacにでもしてみましょうか。
うーん、今が一番、楽しかったりして。
書込番号:16265931
0点
企業モデルを個人事業主名で買う・・・ならWin7Proへのダウングレード権つきの場合もありますので
こちらが無難かもしれません。私も、Win8使い始めですが、普通にアプリを使う分には良いのですが、
Win8特有のタイル表示(旧メトロインターフェース)や、細かい設定画面を出す部分が微妙に違っていて
旧来のOSとの共通性がなかなか厳しい面があります。
書込番号:16265962
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1645ユーザーです。だいたいスレ主さんと同じ頃購入致しました。今のところ不具合もなく順調に動いてくれてますが、他人事ではないなと思いました、、。
先日、裏ブタを空けてファンや排気口の冷却系を丸掃除しました。結構ホコリついてましたよ^^;。掃除以降は若干静かになったような気がします。排気口部のカバーの取り外しはちょっと苦労しましたが。
私がこのPCを選んだ理由の一つに分解マニュアルが公開されており、自分でこういった掃除ができるからです。ですからスレ主さんもマザーボードをご自分で交換されれば、、と思ったのですが、独立GPUが乗ってるんですよねこのPCは(マザーボードだけならできそうな気がします)。
ただ、メーカーの修理の8万はちょっとキツいと思うので修理屋さんに頼む道もあるように思いました。
http://www.note-pc.biz/trable/mzabord.html
GPU付きかどうか分かりませんが2万〜4万でやってもらえるならいいかな〜と。DELLのほうで部品が2万くらいであればそれを買って自分で交換できれば一番いいと思います。
今、この満足度を得られるPCとなるとまた14万くらいかかりますかね〜。私も大事に使わねば、、、。ちなみに私もXPSの前は東芝でした。もし今修理できないようなことになったら次はやっぱり、、、、東芝のKIRAいいですよね〜。でも新しくでた富士通のIGZO高解像度のやつも惹かれます。待てるならKIRAの第4世代乗せもありでしょうかね。
ああ、XPSまだ生きてるのに良からぬ妄想が・・・。
書込番号:16270607
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神猫物侠 さん、こんばんは。
当方は元来の不器用者でして、ご示唆いただいたとおり週末に近隣のPC修理屋に持ち込み、とりあえずXPSのHDDデータを外付けHDDに移す作業とXPS自体の復旧修理について見積もりをお願いしてみようかと考えております。
ウンともスンとも言わなくなったXPSですが、その外観は3年前と変わらず美しいんですよね。
買い替えを前提にしながらも、いまだ未練タラタラといった具合です…
書込番号:16273636
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titanusさん、そうですか。なんとかそれなりの値段で復旧してもらえれば一番いいですよね。
>ウンともスンとも言わなくなったXPSですが、その外観は3年前と変わらず美しいんですよね。
最近はコンバーチブルやなんやらでちょっと変わったPCというのが出てきてたり、ウルトラブックとか薄くてスタイリッシュというPCはありますが、普通の延長上でXPS16のようなデザインに凝ったPCというのはあまりないような気がします。革張りとかね^^;。
titanusさんのXPS16の復活をお祈りしています。
書込番号:16273831
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サポートがマザーと言っても・・・
自分ならパーツ交換をしてみますね。
起動不能のジャンク品。メモリ交換であっさり起動したのが2台くらいありました。
電源をオンで起動しないとマザーって事に普通はなりますが、パーツを外して組み立てなおすだけで直るって事も少なくないですね。
とりあえず、手元にメモリがあるなら交換してみる。
なければ、2枚挿しなら片方ずつ外して試してみる。
ここから先、自分はHDD→CPUって続いて行きます。
書込番号:16274134
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神猫物侠さん。返信が遅くなり失礼いたしました。
諸事情からデスクトップ機は選択肢外であり、ウルトラブックは残念ながら2番機候補となってしまいます。メイン機としての使用に耐えうるノートPCで、極力コンパクトで美麗なもの、となるとなかなかないんですよね。
マジ困ってます。さん。返信が遅くなり失礼いたしました。
マジ困ってます。からすると、手をこまねいているヒマがあればトライしてみればいいのに、とお思いのことと存じます。
http://nattokude.gozaru.jp/studioxps16/bodycheck8.html
恥ずかしながら当方は、HPの画像を見た時点で筐体裏面カバーを外すことさえ断念した腰抜け状態です…はい。
HP上でアポをとったPC修理業者さん、パソコンお直し隊さんに復旧見積もりをお願いしており、7月頭からPC筐体を委ねています。
これまでXPS1645に関してはこの掲示板を通じて多くの方々から貴重な情報、ご意見を頂戴しておりますので、今回の修理進捗・結果についても追ってレビューさせていただきたいと思います。
書込番号:16365681
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titanusさん
今日は!
その後如何でしょうか?
修理ができたのかが、結構気になります。
気が向いたときにレス頂ければ幸いです。
書込番号:17000504
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