Studio XPS 16
マルチメディア機能を重視した16型液晶搭載ノートPC。販売価格は139,980円〜
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 8 | 2010年6月8日 11:45 | |
| 24 | 5 | 2010年4月26日 11:02 | |
| 116 | 39 | 2010年3月13日 14:26 | |
| 24 | 14 | 2010年2月14日 10:51 |
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ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16
ちょっと面白いことがありましたので報告までに。
実は韓国にStudioXPS16を持っていった時のこと。
タイピングをしていたらチリチリと手首に異変を感じるのです。
パームレストの周りを覆っているシルバーのアルミが(アルミかどうかわかりませんが)やけに熱いのです。
あれ?と思って指で触ってみるも何もなし。
ところが手首になると非常に熱く感じ、10秒程度しか置く事が出来ません。
一瞬パームレストとエッジのシルバーの部品の隙間から排熱されているのかと疑いましたが、もちろんそんな事もなく・・・。
しばらく布巾をかけてタイピングしていたのですが、これはこれで鏡面加工のパームレストよりも快適だったのですが、ふとACアダプターを抜いてバッテリー駆動にしたところ、手首のチリチリ感がなくなりました。
なんと感電していたのです・・・(>_<)
韓国では200ボルトだからなのでしょうか?けれどもホテルや自宅では何の問題もなかったのですが、ソウルから車で約一時間離れたこの田舎で体験した貴重な経験でした。
しかし、ちょっと考えて作って欲しいな・・・と思ってしまいました。
4点
素人玄人さん、こんにちは。
大事に至らなかったのは幸いでしたね。
書込番号:11385847
1点
電源は日本で購入したものは日本仕様にしていますが、海外仕様ではないので国内で移動する際にしか使えないと思っていた方がいいでしょう。海外仕様にあわせるために変圧器をつけて増圧した場合の機器の故障やら人的被害の保障は基本的には一切受けられませんよ。
書込番号:11385960
0点
素人玄人さん
こんばんわ。
それは災難でしたね。漏電災害ですね。
恐らく使用された場所の電源は接地(アース)が不十分だったのでしょう。
手首にチリチリ来る程度だと、数μA程度漏れてたのかもしれませんね。
早速導通を測ってみました。0.1Ωでした。
これは・・・帯電したり漏れてたら確かに感電しますね。(汗
ただ、普通パソコンなどのACアダプタは、接地できないぶん
コンセントプラグとDCのプラスかマイナス極に帯電・漏電防止措置を取るのですが、
(数100kΩで帯電時の電気の逃げ道を作ってる)
元電源(コンセント自体)のアース状態が悪いと漏電したり帯電したりします。
DELLのACアダプタははちゃんとその措置してるようですので、
ご使用になられた場所の建屋の電源状態が悪かったようですね。
書込番号:11386105
5点
>カーディナルさん
本当です、もう少しで手首から美味しそうな臭いがするところでした。
>omo-donさん
あれ、ACアダプタに日本使用とかあったんですか?100-240Vとアダプタに書いてあったので、問題ないと思っていました。
>がいあすさん
すばらしいリポートをありがとう御座います!どんなお仕事をされておられるのでしょうか?日本にはがいあすさんのようなすばらしい技術者がやっぱりおられるんですね。iPadにひとつも日本の部品が使われていないとか聞きますが、まだまだ日本は捨てたもんじゃないですね。
それから建物ですが、確かに少々おんぼろでした。それでもこんな事が起こるなんてちょっと信じられない気分です。これからは気をつけないといけませんね。本当にありがとう御座いました。
書込番号:11386206
2点
>電源は日本で購入したものは日本仕様にしていますが
コネクタが日本仕様なだけで、ACアダプタは電圧100-240V仕様ですから国が違えば感電するというのはおかしいです。
>早速導通を測ってみました。0.1Ωでした。
絶縁体でもなければ通電はしますから、測ってもあまり意味は無いかと。
もし測るならパームレスト部分を測るのが良いのではないでしょうか?
手首が痛いと入ってますし、側面からの感電よりもパームレストからと考えた方が・・・
書込番号:11386280
0点
素人玄人さん
そんなに褒めていただき恐縮しております。
「町の電気屋のオヤジさんには勝てない」程度の電気技術屋さんです。(汗
産業用機器ならそこそこわかるのですが、民生向けは実は素人同然だったりします・・・
パーシモン1wさん
>絶縁体でもなければ通電はしますから、測ってもあまり意味は無いかと。
すみません。私の説明不足でした。
「導通が有ること自体」を伝えたかったわけではないので、
「導通性の物が人体に触れる場所に有る」と言うことを説明しなければいけませんでしたね。
また、導通性の物が人体に当たりそうな場所はこの銀色の枠部分しかなかったので、
ここから感電したのではないかと考えてました。
パームレストとは・・・黒い部分ですよね?
黒い部分は導通が有りませんでした。
本体内側は導電塗料が塗布されてるでしょうが、表面まで出てきてるとは考え辛いのですが。
書込番号:11386492
3点
>「導通性の物が人体に触れる場所に有る」と言うことを説明しなければいけませんでしたね。
追記説明ありがとうございます。
>導通性の物が人体に当たりそうな場所はこの銀色の枠部分しかなかったので、
>パームレストとは・・・黒い部分ですよね?
パームレストは、マウスの左右ですね。黒い部分であってます。
キーを打つのに手首を置く位置になります。
なるほど、通電性あるのは銀色の枠だけでしたか。
>本体内側は導電塗料が塗布されてるでしょうが、表面まで出てきてるとは考え辛いのですが。
手首あたりにつなぎ目があり、そこから電導したのかも。
今まで無かったということですから、その時の机などの材質の問題かもしれませんね。
書込番号:11386628
1点
だいぶと時間がたったのですが、最近やっと自宅でこのXPSを使用する機会がありました。
その時になんと感電現象がまたありました。
今まで韓国の学校とホテルと自宅とで使用しましたが、学校以外のホテルと自宅では感電しました。
その時はバッテリー駆動で何とかしのぎ、バッテリーが少なくなるとタオルをパームレストにひいて、ACアダプタにつないで使用しました。
今DELLのサポートとメールでやり取りしています。
向こうもちょっとよくわからないようでこちらの状況の把握に努めているようにみられます。
なにかありましたらアップデートしますが、日本でも同様な現象を経験されておられる方はおられますでしょうか?
書込番号:11468076
2点
ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16
以前レビューに書き込みしたことがありますが、プリインストールされているPowerDVDでDVD映像を見る際に画面サイズをフルの状態にしないと必ずフリーズしていました。
その為、何か作業をしながら、映像を見ることができず、メディアプレイヤーをそのような場合には利用していました。
本日AMDのサイトを徘徊していましたところ、先月24日付で新バージョン(ATI Mobility Radeon HD 4600 Series用)のドライバがリリースされていました。
インストールしてみたところ、完全に問題が解決されていました。
同じ症状の方がいっらっしゃいましたら、下記で新ドライバをダウンロードしてみては如何でしょうか?
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/radeonmob_win7-64.aspx
8点
>ダンパァ7さん
情報ありがとうございます。早速ご利益に預かりました。
別の口コミに書かせていただきましたが、
私はDVD鑑賞でフリーズ&Windowsブルースクリーンを各1回経験しています。
早速Windowモードで仰るように再生すると、プチフリーズ
(4〜5秒に1回程度しかマウスが反応しなくなる。画面はほとんど動かない。画面も飛び飛び・・・)
が発生しました。
Windows自体の応答が重いようなので、仕方なく電源ボタンで休止状態
(電源ボタン=休止状態に設定しています。)にしたところ、
20分ぐらいかかりましたがPCの電源落とすことができました。
その後起動するとプチフリーズは治ってましたが、イベントビュアーのシステムログには
「ディスプレイ ドライバー atikmdag が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」
が60回ぐらい(1分に3回)出ており、atiのドライバー不具合を示す内容でした。
いろいろググってみるとメジャーな不具合の様で、atiドライバの問題が多々報告されてるようですね。
いただいた口コミから早速ドライバを最新のものにして、
現在WindowモードでDVDを再生しながらこの文章書いてます。
全くフリーズもなく、快適に動いてます。(^^)
有益な情報本当にありがとうございました。
書込番号:11186966
4点
ダンパァ7さん、今晩は。
がいあすさん、お帰りなさい。
ダンパァ7さんが別スレでクチコミされたこの現象、問題だなと思っていました。
お二人の様にDVD見ながらクチコミされる、器用な方ばかりでは無いと思いますが、現状フルスクリーンではDVD鑑賞に問題の無い不具合でも、これから先Webのストリーミング再生にも、GPU支援が予定されています。
次にリリースされるアドビフラッシュは、多分そうなると思います。
最近のWeb映像は高解像度化が進み、3D映像の登場により並みのCPUでは対応出来なくなっている為です。
対策を検討していましたが、今回の情報で救われました、現在DVDウインドモードでは見ないからと思っている方、是非ご検討される事をお勧めします。
ダンパァ7さん、大切なクチコミ有難う御座いました。
書込番号:11189185
4点
がいあすさん
ks1640さん
今晩は。
お二方を始め、XPS16のクチコミでは、貴重な情報/考え方を頂いているばかりなので、
今回のドライバの情報がお役に立ったようで、うれしい限りです。
今後も皆様の書き込みを楽しみにしていますので、宜しくお願いいたします。
追伸
先程 BM-IB017BK をついポチッてしまいました。
プライベート用のPCなのに…。
趣味のオートキャンプにでも持って行く事にします。
書込番号:11192487
3点
ダンパァ7 さん、がいあすさん、今日は。
私もFIRE PRO 10.3に入れ替えました。
デフォルトのDellドライバとの違い、気が付いた事だけ報告します。
1.サポートされる解像度が5ポイントから10ポイントに増えました。(画像1)
2.負荷時コア電圧が1.1Vから1.2Vに上がりました。(画像2)
3.コアクロックの上昇に対する電圧上昇の制御タイミングが変わりました。
4.GDI、D2D(2D描写)は改善され、OGL性能は半減しました。DirectXは多少ですが性能を改善しています。(ベンチマークで確認)
5.オプション機能ワークステーションが追加され、シャッター式3D映像に対応しました。
他にも変更点多々有ると思いますが、今の所気が付いたのは以上です。
書込番号:11279219
3点
>ダンパァ7さん
>先程 BM-IB017BK をついポチッてしまいました。
亀レスですみません。コメント見落としてました。(汗
で、買っちゃったんですね!(喜
きっとdaytodayさんも口コミでポチッって貰えてうれしいはずですよ。
当然、私もうれしいです。
使い勝手非常に良いし、コストパフォーマンスは申し分ないバッグなので、
ぜひ、愛機を大事に保護してあげてくださいね!
>ks1640さん
レポートありがとうございます。
私はDVDのフリーズが解消されたことだけでうれしかったので、
そこまで細かく見てませんでした。
なので、非常に助かります。
3Dは使わないのでOpenGL性能落ちても、なんとなく動けばよいと思ってます。(笑
CADを使うので2D性能が向上したのはうれしいですね。
書込番号:11282711
2点
ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16
2月9日に注文し2月16日に届きました、7日間で…。
喜びもありましたが【大丈夫なの?】と言う不安が先でした(笑)。
実機を目にしデザインには大変満足!
落ち着いてる質感はまさに感激です。
ここまでは不評を承知しながらXPS16に惚れ購入した自分に酔いしれてます。
後は実際の使用感、トラブル等ですね…。
5時間程動かしましたが、フリーズもなく順調でした。
気になる点は、メイン自作機と比べサクサク感が得られない事。
これは書き込みであるように再インストールで解消出来る問題でしょう。
BIOSはA03だったので、A07にupしました。
XPS16はDELL・HPから消えてしまいましたね…
生産終了かな?。
最後の最後にXPS16を手に出来た事を嬉しく思い、これから楽しんで行きたいと思います。
また、使用感やトラブル等時に報告させて頂きます。
4点
そんなに早く届いたんですか。よかったですね。(^^)
その後の使用感など、お聞かせくださいね。
私は1月22日に注文した時は納期2月9日予定でしたが、
2月1日になって納期が2月23日に変更されていました。
仕事で使う予定なので、待ち遠しい限りです。
ここの掲示板の書きこみにも有るように、納期は様々の様ですね。
私は、1年半前に買ったメインマシンにXPS M1530を使っていますが、
スロットインCDが出なくなって困ってるので修理に出したくて代わりのマシンとして購入します。
非常に待ち遠しいです。
また、フリーズやメーカーの対応など、問題視されてる部分が多々あるようですが、
コストパフォーマンスに期待している分、裏切り感が高い方が多いのでしょうか。
フリーズが頻発して、故障じゃないと言う理由で対応してもらえないとすると困りますが、
仕事で使うので、デルケアプラスの3年間保守を付けてあります。
故障時は翌日出張対応してもらえるそうですので機械故障の場合はそれで良いと思っています。
後、XPS16はまだDELLのホームページに掲載ありますよ?
(このページの上の「* メーカー製品情報ページへ * メーカー直販サイトへ」と同じURLです。)
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-studio-xps-16?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn&dgc=LS&cid=21501&lid=1022663&acd=/Vv6e0WKODg-999wRW2GZja0/pjUGIp3NA
書込番号:10955105
3点
がいあすさん、
納期が2週間も延びたとは・・・ほんと待ち遠しいですね。
早く手元に届き実際に触れる事が出来るように願ってます。
後、HPにXPS16ありました。
ページリニュアルの為にしばらく見れなかったと思います、すいません早とちりで。
しかも1万円安くなってました、悲しい・・・けど、そんなモンですね。
がいあすさんが【デルケアプラスの3年間保守】付けてるよに私も付けてます。
ソフト的な問題ならある程度解決出来るかも知れませんが、ハード的な問題なら無理です。
何かハード的なトラブルが発生したなら完璧に使えるまでサポートを呼べばいいだけの話です、
その為に【デルケアプラスの3年間保守】をつけたんだから。
後ね、デルだってサポートでお金だけ取ってスタップを派遣しない方が決まってます(謎)
本日もXPS16を5時間程イジってました、順調でした。
暫く工場出荷時状態で使おうと思いましたが、早く自分環境にしたく再セットアップを
しました。
やはり違いますね、サクサク感が・・・動きが良いです、早いです(笑)
キーボードバックライト、ついてたんだぁ。。。知らなかった。
そのバックライトがまた素敵!!。
白なんだけどね、クリスタルホワイトって勝手に自分でつけました。
なんかね、妙に落ち着いてる色ですよ・・・知らない分、サプライズでした。
後、他書き込みでありますがスピーカーです。
右寄りに聞こえるようです、サブウーハー配置?で右寄りは仕方ないみたいです。
確かにそう言われれば右寄りですが、私は余り気になりませんでした。
賛否両論ですが、私はノートPCにしては凄く良い音に聞こえます。これも満足です。
気になったのはDVDトレーが無くそのまんまディスクを挿入するタイプ。
かなり奥まで入れないと入っていきません。
トラブルやサポートで悩まされてる方々には面白くない書き込みだと思いますが、
こんな情報でも役に立てると思い書き込んでる事をご了承下さい。
書込番号:10958714
4点
きょむらんさん、
無事到着してよかったですね。こんな声を聞くと、同じものを使っている人間として、ほっとします。
なお、上に、がいあすさんから、
>私は、1年半前に買ったメインマシンにXPS M1530を使っていますが、スロットインCDが出なくなって困ってるので修理に出したくて代わりのマシンとして購入します。
とありますが、この点との関連で、一言お知らせします。Studio XPS 16の場合、故障しないように、出し入れを丁寧に、気をつけて使った方が、いいようです。但し、かんたんに壊れるものではありませんので、あしからず。
以下は、デルの修理で企業や個人宅へ出かけている、あるデル嘱託技術者に聞いたことです。
以前のデルの場合、(他メーカーでも、たとえばパソコン工房製のノートなど、DVDドライブに問題が発生すれば、そのドライブをかんたんに引っ張り出せて、その場で新しいものと交換ができるようなつくりになっています)、このあたりのつくりにそれなりの統一があって、修理も比較的かんたんにできたようです。しかし、最近のデルのノートでは、その点が機種によってばらばらになっているようで、裏を開けてみるまで、どういうつくりになっているかわからないそうです。
Studio XPS 16の場合は、ドライブを交換しようとすれば、内部の部品をほとんどばらばらにしないと、とりはずせない、部品全体が一体的なつくりになっているので、修理後の組み立てにも時間がかかる。技術者泣かせの機種だということでした。
書込番号:10962283
4点
daytodayさん、
ほんとにDVD挿入口には少し驚きました。
驚いたと言うのは、今回あえてブルーレイをオプションで選ばなかったからです。
少し使い込んでから自分でブルーレイドライブに交換しよう!
って、考えてました。
しかし、実際のDVDドライブをみて頭を抱えてしまいました。
どうやって交換すんの?…って。
daytodayさんのレスで悩まず出来ないと言う判断が出来ました(笑)
貴重な情報を有り難う御座いました。
書込番号:10964286
4点
横レスすみません。私は先日までこの機種を購入しようかと思ってたのですがある理由で止めにしました。ただ、マニュアルを見ててこの機種の光学ドライブの入れ替え作業はそんなに難しくないんじゃないか?と思ったので書き込ませて頂きました。裏ブタ外してキーボード外せばアクセスできるようですよ。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/sxl16/ja/sm/optical.htm#wp1038494
たぶんこのシリーズ(1640系)のはずなんですが、機種間違ってたらすみません。
書込番号:10964821
4点
神猫物侠さん、
リンクみました、それを見る限り簡単そうですね。
気になったのはXPS「1640」です。
XPS16はベースが「1645」です。
しかしHPでXPS16を入力すると1645ではなく1640で表示されますね、
同じだと考えてもいいのかな?って、思ってます。
同じなら、簡単にドライブを交換できそうですね!!
希望あるレスを有難う御座いました!!
書込番号:10966061
2点
上にご紹介のあった以下の件ですが、私の情報でみなさんをミスリードしてはいけないので、念のため申し添えます。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/sxl16/ja/sm/optical.htm#wp1038494
私は、素人として、メモリーを追加するといった単純なこと以外、パソコンの内部には触れないようにしていますので、自分で試して、裏蓋をはずすといったことはできかねます。
どなたか、ご興味があれば、下のデルの説明通りにできるかどうか、お試みになってください。
3. コンピュータを裏返して、光学ドライブをコンピュータベースに固定しているネジを外します。
4. コンピュータを表に返して、光学ドライブをシステム基板に固定している 3 本のネジを外します。
5. 光学ドライブをコンピュータから持ち上げます。
等々とマニュアルにありますが、このうち、(5. 光学ドライブをコンピュータから持ち上げます)からが、かんたんにはいかないようです。私のところへ出入りしている技術者は、マニュアル通りかんたんに取り外せるとおもっていたのに、そうならず、あせったようでした。
書込番号:10968522
3点
>daytodayさん
はじめまして。まあ現場での実際はこのマニュアル通りに行かないこともあるんでしょうね。
実際に裏蓋開けてたサイトがあったので貼っておきます。スレ主さんのご参考になるかも知れません。
http://nattokude.gozaru.jp/studioxps16/bodycheck8.html
裏蓋開けるだけで色んなことができそうですw。逆にメモリやHDDの変更する際は開きすぎだと見るべきでしょうか。でもファンの掃除や交換とかは楽そうですね。問題の光学ドライブはマニュアル通りネジが1本あるのが分かります。daytodayさんのお話からするとこの表側がわちゃわちゃした状態にあるのかも知れませんね。
書込番号:10969307
3点
daytodayさんのレスやXPS16に対する熱心さは十分に伝わっております。
本当に感謝しております有難う御座います、
些細な事でもレポートや感想をこれからも宜しくお願い致します。
神猫物侠さん、
これまた興味津々なリンクを有難う御座います、感激です。
私はメイン機は自作ですがノートはメモリー交換程度のレベルです。
リンク写真を見て、チャレンジャー精神にスイッチオンです(笑)
また私以外の方々にも凄く参考になってると思います。
それより何より神猫物侠さんの購入事前調べに参りました(笑)
私自身もそれなりに調べてるつもりですが、機械内部までは(笑)
神猫物侠さんがどのような結論でXPS16を諦めたかはわかりませんが、
本当に見習う姿勢だと思いました、有難う御座います。
書込番号:10972528
2点
>きょらむんさん
少しはお役に立てそうで何よりです。私がこの機種を選ばなかったのは、既出のDELLのマニュアルの中で「Edge to Edgeディスプレイの分解はしないで下さい」みたいなことが書かれておりそれ以降の工程が載っていませんでした。で、液晶パネルの交換に難有りと思ったからです。普通のノートPCはだいたいディスプレイ面の外枠を外すだけできるんですけどね。
これは長く使ってセルフメンテナンス性を重視する私にはちょっとビミョ〜なところでした。マニュアルも公開されてますし、他の部分でメンテナンス性高そうなのでちょっと残念な部分です。あとDELLはパーツもどこまで取り寄せしてくれるかどうかちょっと物によって曖昧みたいです。ファンとかは行けそうですがヒンジとかは?って感じです。幾らマニュアルがあって分解できても部品が手に入らなければ直せませんからね。
とまあ、そこまで考えてどーすんだという感じが自分でも若干しますがw、ノートPCというのはいざ壊れたとき修理に出すとバカみたいに高いですし(特にメーカー)、かと言ってまだ使える愛着のある道具を簡単に見放すのもかわいそうな気がするのでこんな感じになってます。
書込番号:10975497
3点
神猫物侠さん
>少しはお役に立てて
って、とんでもありません・・・凄く参考になってます。
分解写真はHPが閉じられてもいいように、印刷しました(笑)
当面は裏蓋を開ける予定はありませんが、いずれ開ける事になると思います。
神猫物侠さんは液晶関係だったんですね、諦めたのは。。。
そこまでお調べになって購入される方のPCは壊れないかと思います(笑)
トラブルや壊れた時を想定しての事前調べは大事な事ですね!!
私もとにかく勉強させられました、本当に有難うございます!!
書込番号:10975858
2点
かわいい子さん
液晶パネル交換に付いてですが、大変難しい作業です。
物理的交換は単体モニター同様たいした事無いのですが、ノートの場合ぴったり合った
パネルを選択する事が大仕事です。
自分で交換しようとした場合、まずメーカーでは販売してくれません。
又BTOメーカーやDellの様なメーカーは、同じ機種、同じ解像度でも統一したパネル
を使用しているとは限りません。
液晶交換が必要になる何年か先では尚更です。
ノートの場合、解像度やサイズ程度の基準でパネルを選択すると、映像が左右や上下に偏る、
著しい場合は領域が拡大、縮小去れる事も有ります。
過去様々なスレで猛者達が、解像度改善や修理目的で挑戦していますが、失敗の報告が多い様です。
比較的同一品が入手し易い、ノート購入時に液晶パネルを探し同時購入して置く手も有りますが、未使用パーツにも材質による経年劣化が有り、保管等難しい所です。
長年使用したPC、特にノートは身近なのでパートナーの様な愛着が有ります。
液晶が壊れ使用不能、メーカーに修理依頼すると決まった様に、購入時本体価格の60〜70%、直営で修理してもなかなか上手くいかない。
この様な事から、ノートの寿命=液晶の寿命、に成ってしまう事が多い様です。
しかし様々な検討を重ねデザインやスッペクに惚れ込んで購入したPC、人生の一ページを一緒に過ごしたノート、諦め切れないところが有ります。
私も以前はPCやオーディオその他電気製品の改造、パーツの換装等を直営で行っていましたが、Dellと付き合い其の難しさに初めて気付かされました。
Dellの場合、製品ランクの差別化を重んじる為か、直営に依るグレードアップが難しく成っています。
Dellがサポートしていない、ハイスッペックなVGAを搭載しようとすると、電源容量が不足し電源ユニットを交換しようとすると、ATA規格の筈が10ピンコネクターは有るわ、ピン配列は微妙に異なると言った具合です。
最近は販売競争にマイナスと悟ったか特異性は少なくなった様ですが、改造が難しいメーカーに変わりは有りません。
私の場合は、換装が上手くいかず仲間と途方に暮れていた時、DELL修理が得意です、と言う広告に救われました。
この業者は電話での問い合わせには応じない為、メールで修理では無いが改造を依頼出来るか訊ねたところ一つ返事で、送って下さい、との事。
藁をも掴む思いで愛機を送ると、何と1週間で帰還、電源容量の確認の為同梱した新VGAも無料で交換、取り外したパーツもキッチリ、プチプチ君に包まれての帰還、勿論本体に傷一つ在りません。
動作試験も済ませたとコメントも有りました。
到着後直ぐに機能テスト(ベンチマーク等)を行いましたが結果は上々、これで費用は何と
8900円+送料、液晶交換も交換費用8900円変わらず+部品代(液晶代)です。
ホームページを見ると、何時でも数百点の液晶パネルを在庫し、注文に備えている様です。
ユーザーレビュウーを見ると、可也昔の機種でもマザーボードを含め、至る所の修理が可能な様です、8900円+部品代で。
私も何回かお世話になっていますが、これは無理と思われる難しい改造も今の所パーフェクトです。
修理依頼意外にも、技術的な質問の相談にも乗って貰えるので、大変心強い思いです。
皆さんもチャレンジャー精神は大切ですが、やはり限界が在ると思います、メーカー意外に何処か頼りになる良心的な修理業者をパートナーとする事は、愛機の為に必要と思いますし、自分も安心して愛機のアップグレードに挑戦出来ると思います。
私のお世話になって要るのは、北海道の業者ですが回し者と思われ、企業イメージを傷付けない為、企業名は記載しません。
何が言いたいのか良く分からない書込みに成りましたが、私もstudio xps 16 大変愛着を持って使用しています、問題が有っても簡単に諦めず、末永く付き合って下さい。
書込番号:10978176
7点
出張でクチコミ見れなかったんですが、すごい盛況ですね(笑
XPS16への期待の高さが伺えます。
>きょらむんさん
>daytodayさん
>神猫物侠さん
Resありがとうございます。M1530の話で申し訳ないです。
スロットインCD/DVDの分解は、マニュアルをみて試みたのですが、
かなり大変そうだったのでネジを20本ほど外したところで中断しました。(笑
多少はハードウェアの心得があるのですが、他の所を壊してしまいそうで、
仕事の代わりに使えるマシンが無い現状では冒険するのは無理と感じました。
そういう意味では、DELLマニュアルには簡単に分解出来そうに書いていますが、
ハードに心得のない方は、恐らく分解・組み立てするのは無理なのではないかと思われます。
XPS16が届いたら、再度分解を試みて駄目そうなら修理出ししてみます。
XPS16の場合は分解し易すそうとのことで、ちょっと安心です。(^^)
連続でCD/DVDが壊れ無い様に願っていますが...(苦笑
後、本日「お届け予定案内」を確認したら・・・・
納期が3/12になっていました。(涙
これで1/22に注文して2/9→2/23→3/12と再々度の納期延長です。
私の場合早急に必要と言うわけではないので待てますが、
この納期延長は
「お届け予定案内」による待ち遠しさを見える化して安心感を持たせたり、
早い納期で購入意欲を加速させる期待感がある分、
裏切られた気分になりますね。
あ、ちなみにクレジットで支払って引落が3月9日・・・
クレジット払いで支払いより納品が後になったのは、
後にも先にもこのPCだけかも。(笑
書込番号:10978542
2点
がいあすさん、
またまた納期延長とは本当に辛いですね…。
私はネット注文ではなく電話での購入でした。
これは私の作戦です(笑)。
電話で営業担当と普通に仲良く会話し、その中でも納期やフリーズ問題等を指摘しました(優しくです)。
営業も成績になるし、ユーザーも早く届くならお互いにプラスマイナスゼロです。
私の例で言えば作戦成功です(笑)。
一週間で届き、約一週間使用してますが問題なしです。
フリーズもありません。
光学ドライブレポート、有り難う御座います。
確かにXPS16の場合、マニュアルを見る限り簡単そうですね。
ks1640さんが仰るようにDell機パーツ交換は難しいかも知れませんね…。
現在もInsprion6000を使ってますが、グラッフィックカード交換しようと思いましたが諦めました。
XPS16は、光学ドライブ・メモリーも交換(増設)だけで長年使用する予定です。
私の使用環境なら十分過ぎるスペックで飽きのこないデザインです。
がいあすさんの手元に早く届いて欲しいですね!。
書込番号:10980646
1点
ks1640さん、
詳細なレビューも拝見し、感銘をうけております。以下、少々お教え頂きたいのですが。
私が使っているのは、昨年末に届いた1645です。スペック的には、CPUが、新しく i7-720QMになりましたが、HDDの代わりにSSD 256GBを選んでいる点では、ks1640さんのと共通点があります。
実は、SSDの問題なのですが、俗に寿命は10万回といわれますね(それが書き込み回数ということであれば、数年で寿命が来そうです)。性能的には、たしかに早いのですが、SSDがどの程度持ってくれるのか、毎日、心配しながら使っているというのが、本音です。
そのためもあって、私、1645購入の後、NEC DIRECT の春モデル、(システム用のSSDとデータ用のHDDをハイブリッド的に搭載したノート)、デルより高価でしたが、を先月購入し、今はこちらの方を多用しています。両機、ほぼ同じスペック・性能なのですが、NECの方では、SSDのCドライブはほぼ読み出し専用ですから、SSDの寿命をあまり気にしなくて、使えそうに思われるからです。
そこで、SSDだけ搭載のパソコンをお使いのksさんにおうかがいするのですが、このあたり、つまりSSDの寿命に対して、どのような対策を考えておられますか。寿命が来たら、新しいものと交換すればいいということでしょうか。
書込番号:10984347
4点
daytodayさん
返信させて頂きます。
Lavie L LL870/WG PC-LL870WG, GタイプL(P)PC-GL21TS1DG,レビュー読ませて頂きました。
PC-GL26RR9DG を購入なさったんですね。
ハイスッペックなノートを2台も、羨ましい限りです。
本題ですが、私のstudioXps1640購入は、比較的大容量のMLCSSDのテストが目的です。
勿論其れだけでは有りませんが、テスト項目は次の通りです。
テスト1 通常使用に於けるSSDパフォーマンス劣化
これには、みんなのパソコンサイトを利用しています、エンドレスでエクスペリエンスインデックスを計測出来るサイトです。
購入時9.8でしたが、現在約900時間使用で9.4迄下がりました、測定時多少ぶれはありますが。
合わせて寿命に付いても検討しています、SSDはHDDの様な使用不能的最期には、ならないと思っています。
おそらく最期は、プチフリーズの連続になり、ユーザーは作業にならず、システム機能不全
でしょっちゅうエラー、て感じですかね?
テスト2 使用環境、作業内容に依るパフォーマンスの変化
早い話がどういう時調子が良いのか悪いのか、何をやらせると上手いのか下手なのか、の観察です。
此方のテストは、ベンチマークを多様しています。
その他2つ程テストしていますが、長く成りますので。
テスト目的は、現在計画中のデスクトップPC制作の一端、何に使うのか解らないスッペックの代物です。
記憶域には、SSDx8 RAID10、又はHDD WD3000シリーズx10 RAID10、どちらかを使う予定です。
実用性を考えれば、daytodayさんがおっしゃる様にSSD、HDDハイブリット構成がベストですが。
先ほど1000RPM WD3000シリーズレビューに、同じ様な事書いたばかりです。
実は此方も6台程テストしています。
この様にわざとSSDに書込みをして、寿命をちじめる様な使い方の為daytodayさんの参考
には成りませんが、今の所順調で何も問題無しと報告して置きます。
先に行ってプチフリが起き出した時の対策ですが、IOデータのマッハドライブを使用する積もりです。
このソフトはSSDとの間に、メインメモリの一部を使用、バッファーを構成する為、設定値パラメーター5秒以内のフリーズであれば、吸収されオペレーターは気付きません。
このソフトもテストしましたが、バッファー領域と、書込みデータ遅延時間さえ最適化して置けば、使用感としてのパフォーマンス低下も無く、逆にシステムが速くなった様に感じられました。
SSDが老朽化した際には、常駐させて使用する積もりです。
当初から使用すると、書込みを一度にまとめて行う為、SSD書込み回数の減少、断片かの防止になり、SSDの延命が期待出来る、とのメーカーコメントです。
これを使用しても、パフォーマンスが低下する時は、初期化し駄目なら寿命と諦め交換します。
私のSSDに対して考えている事は、こんな程度です。
最期にこのスレを読んだ方の参考になればと、収集したSSD RAIDの情報を添記します。
SSDは元々高速なので、出来ればシングルやRAID1がベター、RAID0にすると速さと引き換えにプチフリの頻度が2倍になる。
新しいうちは良いが、老朽化した時には使っていられなくなる、そうなってから再フォーマットRAID1に組み直す手も有るが。
速さと安定を求める場合は、金が掛かっても4台でRAID10、ミラーリングを組み込む事で、プチフリ等問題は頻度から言って、ほぼ皆無になる、今のMLCで長期の安定を望むには現状この手が有力。
RAID1でも読み込みに対しては、エラーが減り効率が良くなる分パフォーマンスも向上する。
取りまとめるとこんな所です、解りきった事でしょうが参考までに。
書込番号:10984876
6点
ks1640さん、
詳細なご説明、ありがとうございます、たいへん勉強になりました。SSDも、私が案じていたよりは耐久性がありそうで、その点では安心しました。当方の質問以外にも、いろいろと有用な情報をいただきました。
先日、秋葉原のヨドバシへ行った際、VAIO担当者から、今度新しく出るZの購入を強く勧められたのですが、帰宅してウエッブを観ると、なんと、Raid 0 のクアッドSSDの猛烈なスピードを最大の売りにしているのがわかり、びっくりしてしまいました。
そこへ、ks1640さんの以下のご意見をいただき、完全に納得です。
>SSDは元々高速なので、出来ればシングルやRAID1がベター、RAID0にすると速
>さと引き換えにプチフリの頻度が2倍になる。
SSDの耐久性に不安を持つ私の立場からは、VAIOは、クアッドで処理速度だけを追い求めるよりも、せめてデューアルにして、その分をRaid 1のミラーリングにしてくれれば、よっぽどいいのにと思っていた矢先でした。多謝。
書込番号:10987205
3点
SSDかぁ、、、皆さんSSD搭載PCなんですね。
私はもう少し安くなってからSSDに交換したいと思ってます。
SSDにも興味がありks1640さんのお話は大変興味深く読ませて頂きました。
私の使用環境ではオーバースペックだとも言えるXPS16です。
これ以上求めるなら速さです、SSDです。
SSD寿命が永久的になるといいですね(笑)
XPS16使用感ですがキーボードがまだ慣れない
USB挿入時に固さを感じます、両サイド。
XPS16を開く時、、、レバーがないので片手で開けない。
気になる点はそんな感じです。
後は何事もなく快適に使えてます。
書込番号:11000285
2点
daytodayさん きょらむんさん
先日書いたSSD RAIDに付いて、ですが定説と違う部分があります。
RAID0にするとプチフリが多くなると書きましたが、SSD RAID0はプチフリ対策になる、と言うのがよく言われる定説です。
然しそれを信じ実践して人柱になった方々のスレでは、プチフリが酷く不安定でしんどい
贅沢と思われるかも知れないが、HDDに戻し遅くなったがホッとした。
これに類した内容のスレが多々有り、皆さんSSDにはまだまだ研究の余地有り、と結論付けていました。
私も実践すれば確かなのですが、膨大な費用が掛かるもので、直感的見解を書かせて頂きました、悪しからず。
RAID0で書込みをする場合、書込み側から見て2台の記憶域への、記入条件が単にランダムORだった場合、確かにプチフリ対策になりますが、其の他に何か秩序的条件が付いている場合には、そうなら無いのではと思いますがどうでしょうか。
きょらむんさん スレ違いの内容書込み御免なさい。
書込番号:11002555
2点
ks1640さん、
現状ではシステムをSSD、書き込みをHDD(XPS16の場合、外付けHDD)が、
一番無難な高速と言える使い方と言えるのでしょうか?
書込番号:11009385
0点
ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16
今更ながら購入した事を後悔している。頻繁にフリーズする上対処方法はない。メイン電源の強制終了のみ。冷却ファンの誤動作。特にサポートの無責任な対応にサポートの意味はない。デルを購入の方は考えを改める事を勧めます。次回購入リストからデルは論外と決めた。
1点
おきのしまっこさん、こんにちは。
かなり深刻な状況でサポートの対応もマズそうですね…
少しでも早く問題が解決されればいいのですが。
書込番号:10907316
2点
最近買ったのであればクーリングオフを。
今日はD社のPCを買って失敗したとの書き込みを見るのは二回目ですね。
価格だけで買い物しちゃ駄目と警告していたのに、残念!
書込番号:10907651
2点
クーリングオフはちょいと意味が違うが、まあそれは置いといて…
DELLのカスタマーセンターなり苦情窓口に返品・返金依頼はされたんでしょうか?
いたづらに時間だけ過ぎてしまうと、にっちもさっちもいかなくなります。
まだでしたらお早めにどうぞ。
しかしまあ、DELLも落ちたもんだねぇ…
数年前にノートのinspiron(型番忘れ)買った時はただの1年保証だったのに
1年過ぎてからBIOSの設定方法を電話で聞いても丁寧に日本人で教えてくれたのだが…
大きなトラブルなく現在まで使ってるけど、次はノートもデスクトップも買えないなこりゃ。
書込番号:10908120
2点
単純にスレ主の使い方が悪いんじゃないの?
PCの使い方わかる人向けでしょ?DELLって。
書込番号:10908259
5点
おきのしまっこさん
お気持ち良く分かります。
ほぼ初期納入状態で日に何度もフリーズ。
DELLは知らぬ存ぜぬ。
私の場合は返品期間も過ぎてたので返品も出来ず。
ハードの問題じゃないからと誘導された別のサポートは有償対応…。
詐欺にでもあった気分ですね。
返品可能期間であればとっとと返品する事をおススメします。
付き合う価値のある製品や会社ではないと思います。
ちなみにうちのPCは、
・OSの再インストール
・新BIOSへの入れ替え。
でかなり症状改善されましたが、やっぱり数日に1回はフリーズします。
今は使用時間が短いですが、1日中使ってればもっとフリーズするかもしれません。
詳しい事は良く分かりませんが、
BIOS入れ替えで症状改善するって事はやっぱりハード要因って事なんですかね。
書込番号:10908965
1点
うちのXPS16もいまだフリーズ現象は全快に至らずですが、別箇所でも書きましたがSpeedStep機能を
オフにするとフリーズが起きなくなる様に思います。
(ただパフォーマンスはちょっと下がります、それでも普通の使い方では十二分な性能ですが)
Eメール・サポートとは現在、この件で、やりとり中です。
「他のユーザーから同様な問い合わせ(フリーズの件)は無いか?」と聞いたら「他のお客様から
同じ現象のお問い合わせがございません」ってあっさり言われちゃいました^^;
ただメール送ると翌日には必ずなにがしかの返信が来るので比較的レスポンスは良いと思います。
新BIOSにはだいぶ期待したんですが残念です、さらなる更新があれば良いのですが。
書込番号:10909176
2点
サポートからフリーズの件、回答がありました。
工場出荷状態に戻して、一切何も手を加えず(ネットも繋げず、マウスも繋げず、一切のソフトウェアのインストール無しで)、
全くの素の状態で動かしてフリーズが起きるか試してくれとの事。
それでも起きるなら、今度はセーフモードで再起動して、それで起きるかも確認してくれとの事。
工場出荷状態直後で起きた事はあるのですが(ただネットには繋げて、外付けHDDから退避させたデータを吸い上げ中でしたが)
「また初期状態に戻して、環境再構築するのか・・」とちょっと面倒な気分。
しかもそれで起きても、今度はセーフモードででも試せと・・
まあ、それでOS側かHW側かの切り分けが出来るなら、タイミングを見てやってみますけどね。
書込番号:10913367
2点
JB33JIMさん
結局、DELLからはそんな煙に巻く様な回答しか来ないんですよね〜。
これ以上DELLを相手にしていても埒があきそうにないので、
私は消費生活センターに相談のメールを入れました。
あまり効果ないかもしれませんけどね。
回答次第では同センターの窓口に直接行って相談したいと思います。
こういういい加減なメーカーにはこちらもモンスター並の対応が必要な気がしてきました。
書込番号:10914663
1点
暴走の原因として考えられるのは
1.メモリーの不良(ERR)によりハングアップする
2.熱によりハングアップ
3.電源不足により不安定になりハングアップ
3.ソフトのバグ等によるハングアップ
以上がよくある原因ですが・・
使用するソフトが異なる場合でも起こる時はハードを疑った方が良いです。
起動して間もなく起こるのであれば熱でも無いとか、メーカー製であれば
電源は考えにくいでしょう。メモリーも永久保証となっている製品もあるが
実際に数年使っている内に故障する場合もあります。メモリーはフリーソフト等で
チェック出来るので確認してみると良いと思いますよ!私はパソコン使い初めて28年に
なりますが、メモリーエラーを2回経験しています。memtest86と言うフリーソフトを
CD-RかUSBメモリ入れて起動の1stドライブを指定して実行すれば確認できます。
書込番号:10923353
1点
某掲示板に投稿されていたリンクですが、
アメリカでは電源アダプタの交換の受付を正式に始めたという事ですかね?
フリーズの問題と関連性があるんでしょうか…。
http://en.community.dell.com/forums/t/19320784.aspx
書込番号:10924969
2点
新BIOS(A07)が出ましたね。
早々更新して、今度の今度こそフリーズが起きなくなればいいな・・・って、ここに書こうとしていた矢先に、やっぱりフリーズしました(残念)
昨日から使い始めて、内蔵ファンが回る頻度がA06よりさらに減って(CPU温度モニターしてるとアイドリング中は40℃切ってます)
ベンチの結果も良かったので、いい感じだったのですが残念です。
後は頻度ですね、一週間に1回程度なら我慢出来るんですが、起きると続けて起きる傾向があるから、それがどうなるか。
フリーズさえしなければ性能申し分無い、言うことないノートなんですがねぇ。
書込番号:10938811
2点
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