Studio XPS 16 のクチコミ掲示板

2009年 1月27日 発売

Studio XPS 16

マルチメディア機能を重視した16型液晶搭載ノートPC。販売価格は139,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

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Studio XPS 16Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月27日

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Studio XPS 16 のクチコミ掲示板

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Windows7の起動ロゴで。

2010/05/26 07:43(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16

スレ主 epsilon_sさん
クチコミ投稿数:8件

普通なら、電源投入後、DELLのマークが出てその後に、小さな丸が集まって、Windowsの旗のマークが出るはずなのですが、VISTちっくな、芋虫みたいなバーが出るだけで旗の起動ロゴが出ません・・・。カッコいいので、あのブートロゴ好きなのですが皆さんはどうでしょうか?

購入時から芋虫バーで、リカバリーしても、改善しませんでした。

DELLのサポートに電話しても、原因不明と伝えられ、リカバリーしても改善しないのであれば、
イメージ自体がおかしいかもといわれました・・・。
それと、修理に出した場合は、HDDリカバリイメージを残すことは難しいかもしれないとも
言われました。

それ以外にも左右の音量バランスが、違う症状が最初からあり、それを含めると、
初期不良なのにその対応には、非常に残念です。あきらめがつきません。

なにか良い方法はありませんでしょうか・・・。

書込番号:11409610

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omo-donさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/26 10:20(1年以上前)

管理者権限で「コマンド プロンプト」から以下を順に打ち込み、再起動すればどうですか?なお、[Enter]はEnterキーを押すことを示すものとします。

bcdedit /set {bootmgr} locale ja-JP[Enter]
bcdedit /set {current} locale ja-JP[Enter]
bcdedit /set {memdiag} locale ja-JP[Enter]

書込番号:11409933

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クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/26 10:25(1年以上前)

 epsilon_sさん、こんにちは。

 左右の音量バランスの件ですが、サウンドドライバの再インストールはどうでしょうか。
 リカバリされたとのことなので効果ないかもしれませんが…

書込番号:11409944

ナイスクチコミ!2


ks1640さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度4

2010/05/26 20:38(1年以上前)

epsilon_sさん、今晩は。

>購入時から芋虫バーで、リカバリーしても、改善しませんでした。
>リカバリーしても改善しないのであれば、イメージ自体がおかしいかもといわれました・・・。
購入時からだとイメージリカバリーがおかしいのでは無く、Dellがインストール失敗しています。
イメージリカバリーはインストール後、イメージとしてバックアップ領域にコピーするだけなので、何度リカバリーしても同じです。
この様な場合他にも問題が発生する可能性が有るので、直に再インストールして貰いましょう。
以前の様にバックアップ用OSメディアが付属していると好いのですが・・・、付いてませんよね?。

>修理に出した場合は、HDDリカバリイメージを残すことは難しいかもしれないとも言われました。
正常にインストール出来れば、バックアップは何とかなります。
OSにULTIMATEを選んでいれば、システムとメンテナンス、バックアップの作成でDellと同じイメージリカバリーをHDD内に作れます。
又環境設定やアプリインストール後にこれを作ると、次回リカバリーが非常に楽です。

OSを標準構成で購入した場合は、OSでイメージ作成は出来ませんので、Dellのバックアップ作成ツールを使用する事に成ります。
この場合は、HDDの選択肢は無いと思いますのでDVDやUSB等ツール指定のメディア保存に成りますが、現実にはリカバリーイメージは何処に有っても同じと思います。

>それ以外にも左右の音量バランスが、違う症状が最初からあり、それを含めると、初期不良なのにその対応には、非常に残念です。あきらめがつきません。
左右音量バランスどの程度違うか判りませんが、xps16はセンターウーファーが右寄りで多少右に音像が偏ります、前スレにも多数書かれていますので参考にしては如何ですか・・・。

OSメディアが無い以上メーカーへ送る事に成りますから、こちらもご一緒に確認して貰いましょう。

サポートの対応が悪いようでしたら、XPS専用サポートに相談して下さい、日本へつながる事が多いので通常サポートと違った対応が期待出来ます。
お終い。

書込番号:11411773

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 epsilon_sさん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/28 00:52(1年以上前)

omo-donさん
アドバイスありがとうございました。コマンド使用後、1度目の再起動だけは旗が出ましたが2回目以降の再起動では、
元に戻ってしまいました・・・残念です。

カーディナルさん
アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、ドライバも一番最初に試しましたが、
駄目でした。ks1640さんが言われているウーファー位置も考えたうえで、確認しようと思います。

ks1640さん
非常に詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
リカバリーイメージは、インストール後にリカバリー領域に作るのですね。
何度、リカバリーしても芋虫が直らない訳ですね。
ちなみに、OSは7のプロフェッショナルです・・・。
プロフェッショナルでもリカバリーイメージを作ることは出来るのですか?
起動時「F8」を押すとリカバリー用のプログラムが立ち上がるのですが、
それと同じものがULTIMATEだとつくれるのでしょうか?

後日談になるのですが、
DELLのサポートに連絡したところ、初期不良にもかかわらず、交換対応は出来ないの一点張りで
修理でしか対応できないとの事、また修理でリカバリー領域がなくなるとの事でした。

初期不良なのにそんなことって酷すぎるとおもいませんか・・・(T-T)

このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

心情的にこの対応には、パソコンの状態やお金の問題ではなくなっています。

戦う方法があるのでしょうか。

書込番号:11417511

ナイスクチコミ!2


ks1640さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度4

2010/05/28 07:37(1年以上前)

epsilon_s さん、お早う御座います。
>プロフェッショナルでもリカバリーイメージを作ることは出来るのですか?
多分出来ると思います。
念のためシステムとメンテナンス、バックアップ作成を開き、コンピューティングバックアップの項目が有るか確認して下さい、有ればOK、もしファイルのバックアップだけの場合はNGです。
OKの場合はシャドーコピーを利用しバックアップイメージを作れます。
私のお勧めは先ず納入時(完璧にOSインストール後余計なアプリ等無し)の状態で、クリーンインストール用バックアップを作ります、次に環境設定や普段使うソフト等を全て入れた状態のバックアップを作ります。
通常は後者をバックアップとして利用します、少し容量が大きく成りますが大容量USBやBDに保存可能です。
これを利用する事で、再インストール後面倒なセットアップをせずに済みます。
HDDのトラブルや換装時、特に便利です。

前者はOSメディアの代わりですね!。

保存先は自由で、HDDを選べばF8からの操作に成ります(Dellのと同じ)。
ただしHDDを選択する場合はパーテーションが必要です。
詳しくはヘルプを見て下さい。

epsilon_s さん、Dellが一度納品したPCを新品交換する事は先ず有りません、貴方の場合ハード的問題は無い様なので、OSさえ再インストール出来れば完璧な常態です、余り熱く成らず冷静に成りましょう!。

XPS16私も使用していますが、好いPCですよ。

終わり。

書込番号:11418139

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2010/05/28 08:50(1年以上前)

epsilon_sさん こんにちは

当方も、プロフィッショナルで同じくロゴが表示されません。
今まで気がつきませんでしたが、ホームプレミアムが入っている他のPCを確認すると、こちらはロゴが表示されます。

当PCの購入時期はいつごろですか?(私の場合は、発注3/23 納品4/27です)

現在は特に問題もなく動いていますので、このままで行こうと思っています。(最悪の場合はバックアップ用メディアが付属しているため、再インストールで対応)
それとも、プロフィッショナルは元々ロゴが表示されないのか?

初期不良で交換依頼するも却下とのことですが、当方もディスプレイに何も表示されないという重大な初期不良が有り、交換依頼をしましたが、あっさりと却下されました。(XPS専用のサポートに連絡。電話が044から始まりますので川崎のサポートセンターのはずです。かわいい声の日本人でした)
ごねても後々のことを考え、ここで一歩引いて、修理対応を依頼しました。

当PCも左右音量バランスの差が若干ありますが、音楽については直接当PCのスピーカーから聞くことがほとんどありませんので、気になるほどでは有りません。(音楽データはTV又はAVアンプにDNLAを使用して聞いております)

交換依頼が不可能なのであれば、PC返却・代金返納の対応とされてはいかがですか。
(当方は当PCを気に入っていましたから、修理対応の選択をしました)

以上


書込番号:11418321

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クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:14件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5

2010/05/28 17:58(1年以上前)

epsilon_sさん こんにちは。

当方Win7ホームプレミアムですがやはりイモムシメーターだけですよ。最初の頃は旗もちゃんと出てたんですが何かのタイミングで出なくなったようです。BIOSの更新か何かかな?Winのアップデートだったかな?、、いずれにしろこれまでの経験からWinの始まりかたが変わることはよくあることなので私は全く気にしてませんけどね。

あとスピーカーですか、確かに向かって右より?な感じもないではないですがこれはバランスのところでLを+2にしたら中央よりになりました。そういう程度でもない?んでしょうか。音源によっても違う気もします。これも前のPCでもあったことなので全く気にしてませんw。バランスが10も20も補正しなきゃならんというならこれは問題だとは思いますが・・・ね。

個人的にはあまりお気にされなくてもいいようには思いますが。ご参考までに。

書込番号:11419914

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omo-donさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/29 17:35(1年以上前)

上述したコマンドは再起動orシャットダウンの直前に「コマンド プロンプト」から毎回打ち込むことになりますが、そうすれば、立ち上がるたびに「Windows を起動しています」の表示からログイン画面に遷移します。また、Dellのロゴ表示終了直後にF8を押したときの画面も日本語になりますよ。

書込番号:11424517

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スレ主 epsilon_sさん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/05 16:48(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
今、解決策をデルと交渉中です。
リカバリーイメージは、50%以上の確立で芋虫にあたるようです。
起動アニメーションが見られる方は、よかったですね!!
また、進展がありましたらお伝えいたします。


書込番号:11455421

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omo-donさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/20 21:28(1年以上前)

7月度のWindows Updateをかけたときに再起動がかかるのですが、その際に前に書いたコマンドを入力してから再起動すれば、例の芋虫問題が解消します!!お試しを!

書込番号:11655155

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titanusさん
クチコミ投稿数:33件

2010/08/15 23:37(1年以上前)

>omo-donさん
購入時のWin7セットアップ時にWinフラッグを見たのが最初で最後。その後にWinUpdateが走って以降、立ち上げ時には毎度芋虫を見ていました。
芋虫でも取り立てての問題はなかったのですが、立ち上げ時にWinフラッグが旗めいてくれると何となく色気があっていいですね。ありがとうございました。

書込番号:11768070

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クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/19 22:51(1年以上前)

>omo-donさん
>皆さん
このこと自体の検索が難しかった。
次を「田旗表示.bat プロパテイ読みとり専用」にしました。
「bcdedit /set {bootmgr} locale ja-JP
bcdedit /set {current} locale ja-JP
bcdedit /set {memdiag} locale ja-JP

currentだけでも良いかもしれません。

書込番号:24553107

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ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16

クチコミ投稿数:19件

XPS16(Corei7、RGBディスプレイ、130W電源、おそらく最終時期版)のものを今でも使っています。

これまで
 ヒンジLED表示初期不良(自分で復旧)
 イヤフォンジャック不良(3年保障期間交換)
 BDドライブ不良(3年保障期間交換)
 WINDOWS10にするため、バックアップ用にHDD交換(自分で)
 メモリー増設(自分で)

などいろいろやってきましたが、致命的故障もなくWindows10になっても、巷の安いノートよりよっぽどサクサク健在です。

ですがつい先日バッテリーがお亡くなりになりました。
(ヒンジのLEDがオレンジ点滅、「バッテリの永久的不良云々のメッセージ、起動のたびにBIOSメッセージ)
まあここまでもったので寿命でしょうけど。
バッテリなくても元々モバイルできない品物(W)なので無理やり使うことはできますが問題ありそうなので
購入しようと調べると、

純正:高い、容量少ない、サムスンセル
互換:安い、容量大きなものがある、パナソニック製セルと書いてあるものがある

リチウムイオンなので互換品が純正か迷っています。

皆様はバッテリ交換の経験はありますでしょうか。

書込番号:21189311

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クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:718件

2017/09/12 07:06(1年以上前)

>ゆうもきさん

Corei7とは・・・まだまだ使えそうですね。

バッテリ外してみて、特に不都合が生じなければ、バッテリーなしで良いかと思いますけど・・・
私は10年前のエンデバーのCore 2のノートをバッテリーなしで使用していますが、特に問題が生じたことはないですけど、
機種によっては、エラー出すものもあるのかな?まぁ普通に起動すれば問題ないと思うのです・・・

もし、替えるとすれば、容量は関係なく、というか必要ないですよね。
一番信用できそうな物と、信用できそうな、保証つきのお店で購入するかな?

書込番号:21189435

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P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2017/09/12 10:17(1年以上前)

BIOSのメッセージを気にしないなら、そのまま使えますよ。
面倒なら、バッテリパックを買い換えてください。

互換バッテリは中国のどこかのだれかが作っているもので、当たり外れが大きいです。
純正同様使えるものもあれば、中身がスカスカで公称の容量とはほど遠く、最悪、事故につながるものもあります。
また、Amazonなどで売っている純正と称しているバッテリも、実際に純正である可能性はほぼないと思った方がよいです。

Panasonicセル採用とかいっているPowerSmartは香港のブランドで、その手のキャッチフレーズは眉に唾のレベルです。
そもそも、もっともらしくうたっている「PSE規格」は、日本で売るためには表示を義務づけられたマークですし、勝手につけようと思えば、勝手につけられるラベルです。こういうのを「取得」したともっともらしく示すところは、それ自体、信頼できない店です。

とはいえ、PowerSmart自体は、中国のパーツ生産地の中心深センに近く、互換バッテリ専門に手広く展開しています。
会社の言い分を信じる限り、2002年から存在しており、それが正しいなら、ある程度は期待できるでしょう。
http://www.pse.com.hk/index.php/other/corporate
もっとも、疑えば、PowerSmartを称しているさらに偽物かもしれません。

要は賭です。

書込番号:21189782

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クチコミ投稿数:19件

2017/09/12 10:54(1年以上前)

>まきたろうさん

>Corei7とは・・・まだまだ使えそうですね。

ですが、めちゃくちゃ熱い排気、問題ありそうな基本構造でLCD左下焼けそう(W)
それでもこのデザインは好きなんですが。

ノートPC冷却台を置いていますが力不足です。
デスクトップをノートにしたようなもんですな。

そう、バッテリがないと電源切れたときにデスクトップ状態ですWWW

書込番号:21189864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/09/12 11:08(1年以上前)

>P577Ph2mさん

そうなんです。

買ってみようとは思っていますが

バッテリー探せば探すほど怪しく感じて どれを購入しようか迷ってます。

結構高いものなので。


UPS代わりなのでとりあえず爆発(W)しなければとも思うんですがねえ

書込番号:21189898

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Audrey2さん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:188件

2017/09/12 14:26(1年以上前)

最近 パーツ購入に aliexpressをよく利用します。

なんと言っても生産の中心地ですから、うまく行けば
純正品がとんでもない値段で入手出来ます。

まず バッテリーの型番で検索、販売数の多い店を選択。
店のランクは当てになりません。

不幸にして変なものが送られてきたら、断固返金要求を
aliexpressにします。
商品返却無し、全額返金、何度も不良品である説明を
求められますが、拒否されたことは無いです。

書込番号:21190354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7020件Goodアンサー獲得:539件

2017/09/12 15:27(1年以上前)

休憩中なので手短に書きます。
私が何度もお世話になっている「ノートパーツ」でしたら、メーカー純正バルク品を買う方が確実です。
バルクと言っても購入後は、箱に入れて販売店の保証付け送られてきます。
他にバルク品のバッテリー以外購入していますが、目立った問題は起きていませんよ。


ノートPCメーカーWebサイトで買うよりも、半値に近い場合は即買いなのですが数限りある物なので、株と同じく迷って後悔する優柔不断な方にはお勧めしません。



※宣伝では御座いません。

書込番号:21190482

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/09/12 16:20(1年以上前)

>Audrey2さん

aliexpress 見てみました。
あるわあるわ安いのがたくさん。

怪しげに見えますが日本のサイトで購入するよりもはるかに低価格なので試しに買ってみようかという気にさせますね。

日本向けだとEMS便が多いようですが、納期を気にしなければ送料も安いです。

ただ、aliexpressは使ったことがないので購入手順、支払い方法などが慣れていないのが
気になるところです。

情報ありがとうございます。
検討してみます。

書込番号:21190572

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クチコミ投稿数:19件

2017/09/15 13:10(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

色々検討しましたが、多少安心感のあるNOTEPARTSに注文しました。

書込番号:21198717 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7020件Goodアンサー獲得:539件

2017/09/15 14:25(1年以上前)

-ゆうもきさん-

その方が確実でしょうね。


バッテリーについては、メーカー純正と言われる商品の中であろうとも、各製造工場の作り次第となります。
旧品の方が実は性能良い事もあるので、この辺の見極めは本当に難しいところです。
コマンドプロンプトから状態確認は可能なのですが、バッテリーの設計容量と実際の満充電量は、パッケージ毎に異なる場合も生じます。
その辺は上記内容の理解が先に必要となる部分です。


リチウムイオン電池の使い始めは、目安として20%程度までバッテリー残量減らし、そのあとPCの電源落とします。
100%まで充電された状態から、だいたい5〜10時間程度放置し充電を終わらせます。
通常利用は残量80%をキープして、充電量を制御されている状態が、比較的に見て良い状態をキープできると思います。
私の手持ちで3年ほど経過したバッテリーは、健康状態90%維持しています。
上記とは逆に、バルクバッテリーを使い実験で試してみましたが、逆に使い初めに2〜3%まで残量減らして充電する行為は、劣化が早まる可能性もあるので注意してください。
バッテリー使い始めは「詳細な電源設定の変更」から、シャットダウンの条件設定を指定して使うと便利です。
あと高温状態の充電も、出来るだけ避けた方が良いでしょうね。

書込番号:21198861

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クチコミ投稿数:19件

2017/09/17 23:33(1年以上前)

皆様色々コメントありがとう。
結果的にNOTEPARTSで購入しましたが、aliexpressは初めて見て興味深く、また楽しませていただきました。今後の選択肢として覚えておきます。

NOTEPARTSは保証書もついて純正品とのことで互換品より高価ですが安心感のある品物でした。
在庫が1個しかなく購入できて助かりました。
製造が比較的新しく、DELLロゴもあってとりあえず本物と信じて使ってみます。

なお、バッテリーのプロパティを見るとDELLバッテリー、製造PANASONICと表示されましたが本当なんでしょうかね。

全員goodアンサーのところですが、上記の興味深い情報を頂いたお二方にさせて頂きました。

しばらく使用して何かあったら追記報告します。

書込番号:21206609 スマートフォンサイトからの書き込み

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ACアダプターについて。

2014/05/27 14:02(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16

クチコミ投稿数:5件

電源ケーブルについてご教授お願い致します。

新しくACアダプターを購入を考えております、
現在の90wから130wへ 現在の90wが不調の為です。

教えて頂きたいのは下記のACアダプターで、
studio xps1645に適合しますでしょうか?
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=492-11423

また、こちらも同じく適合しますか?
http://www.dennobaio.jp/shopdetail/000000027705/062/003/Y/page1/recommend/

宜しくお願いします。

書込番号:17562499

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クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/05/27 14:24(1年以上前)

>新しくACアダプターを購入を考えております、
>現在の90wから130wへ 現在の90wが不調の為です。

意味がわからん
標準が90Wなのに130WのACアダプタが使えるかって事?

普通に考えて無理だと思いますが

書込番号:17562550

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クチコミ投稿数:5件

2014/05/27 14:33(1年以上前)

まさおみ71さん ご回答有難う御座います。

この機種1645は過去スレ「130W電源」を参考にして頂ければおわかりになるかと思います。

書込番号:17562573

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クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/05/27 14:45(1年以上前)

スレヌシ様へ
先ほどは失礼なレスを書いてしまい失礼致しました

個人的には、ここで質問しているよりDELLに問い合わせてみるのがさきなのでは
無いでしょうか
すべての機種が交換対象ではないみたいですから
一度確認してみて交換対処きしゅだと確認が取れたら
130Wを探せばよいかと
90Wが不調との事ですが、過去レス読むとBIOSのアップデートなども必要な
感じもします、単純にアダプタを交換すればOKではなさそうなので
やはりDELLに確認とってからのほうが無難でしょう

書込番号:17562598

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クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2014/05/27 14:49(1年以上前)

そのアダプタが合うかは調べてませんが、接続の口と電圧があえば可能なはずです。
容量増えれば、余裕が出るだけですから

書込番号:17562611

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クチコミ投稿数:5件

2014/05/27 14:59(1年以上前)

まさおみ71さん、またまた有難う御座います。

dellサポートに電話したのですが、
担当者が90wから130wの件もご存知ないようで話になりません、
面倒なので詳しいこちらの皆様にお聞きした方が早いと思い、
説明不足で申し訳ありませんでした。

純正にこだわる訳でもありません、
この130w電源がxps1645と互換性があるかどうか・・・。


パーシモン1wさん、ご回答有難う御座います。
そこなんですよね〜
購入踏ん切りがつかなく質問させて頂きました。

書込番号:17562635

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クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/27 19:05(1年以上前)

あくまで自己責任の範疇ですね。

そこまで考えておられるのなら、
ご自分でやってみるしかないのでは?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018709/SortID=11577387/

A^Tさんはメールが来たとか・・・

書込番号:17563309

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クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5 へたれキャンプッ 

2014/05/27 20:47(1年以上前)

今晩は!

90Wならこれ!
XPS1645が対応機種に載っています。

http://www.noteparts.com/SHOP/DE195V462A3E-02.html


130Wならこちら!
上記とプラグの極性と径が同じなので合うはずです。

http://www.noteparts.com/SHOP/DE195V67A4E-02.html

DELLのサポートは当てにしない方が宜しいかと思います。

書込番号:17563712

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クチコミ投稿数:5件

2014/05/27 21:17(1年以上前)

こんばんは!

hotomanさん、有難う御座います、
そうなんですよね〜、覚悟決めますか!(笑)


ダンパァ7さん、
ご丁寧にURLを有難う御座います、
まさにコレですね〜
dellサポート、ちょい日本語が難しく思え面倒でした…
有難う御座います。

書込番号:17563843

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クチコミ投稿数:5件

2014/05/29 23:33(1年以上前)

こんばんは!

ダンパァ7さんに教えて頂いたURL先にて
130W電源を28日に注文、29日に届き、
問題解決致しました、快適に充電しております。
90W電源に比べ電源アダクプター本体が
それほど熱を持たない、そんな感想です!

ご回答頂きました、
まさおみ71さん、
パーシモン1wさん
hotomanさん、
ダンパァ7さん、有難う御座いました♪

書込番号:17571738

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質問お願いします

2013/08/12 21:37(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16

スレ主 jammysさん
クチコミ投稿数:65件

今更の質問ですが

1640のHDDが壊れ立ち上がらなくなり何年か放置してましたが最近になり電源を入れて見たら普通に起動してますが、交換しようと思っています。

そこで質問なのですが1640にSSDは取り付け可能でしょうか?可能ならオススメのSSDを教えて頂けませんでしょうか?

1645の方は質問拝見致しましたが1640のが見あたらず質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。

書込番号:16463354 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2013/08/12 21:44(1年以上前)

Dell Studio XPS 1640のことか?
2009年頃のPCで、Core2Duo世代だよね。

PM45+ICH9Mで、SATA2.0対応だそうだ。
よって、SATA接続のSSDへ換装は可能。

Dell Studio XPS 1645は、後継機だが、CPUやチップセットなどが違うのでそのままでは参考にならないが、ケースは同じようなので分解図を探すには役立つと思われる。

書込番号:16463371

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キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2013/08/12 21:49(1年以上前)

サービスマニュアルは下記のURLのとおり。28ページ以降参照。
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_laptop/esuprt_studioxps_laptop/studio-xps-1645_service%20manual_ja-jp.pdf

書込番号:16463400

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kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/12 22:18(1年以上前)

デル「Studio XPS 16」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0223/hotrev_06.jpg

SSDに交換可能です。
PCのサイズから推測すると、おそらく9.5mmのでも大丈夫でしょう。
SATA3Gなので無理に超高速なSSDでなくても良いかと思います。

120GB〜のSSD
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000431726_K0000495406_K0000505042_K0000546767_K0000495564

書込番号:16463529

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スレ主 jammysさん
クチコミ投稿数:65件

2013/08/13 17:55(1年以上前)

パーシモン1w様
キハ65様
kokonoe_h様

早速の返信ありがとうございます!
大変参考になります。
早速注文しようと思います。皆様本当にありがとうございました!

書込番号:16465807 スマートフォンサイトからの書き込み

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ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16

スレ主 nikorin26さん
クチコミ投稿数:4件

Dell Studio XP1645です。Corei7で64bitです。

昨日ヘッドフォン接続を終えた後、本体内蔵スピーカーから音が出なくなりました。
(今は間違いなくヘッドフォンは刺さっていません)
この口コミ掲示板でも同じ症状の方の口コミがありましたので
それを参考に、その通りに調べて行きました。
結果ヘッドフォンを接続していないにもかかわらず、
ヘッドフォン接続と認識されてしまい、その結果ステレオから音が出なくなってしまっている、
ということが判明しました。
その方は結局サポートセンターへ修理以来をされたようですが、
(その結果は載っていませんでした)
もし自力で何とかするほう方があればと思い投稿させていただいております。

以下はその方がされ、当方もやってみたチェック方法とその結果です。

1.コントロールパネルからIDT Audioコントロールパネルを開く
2.左側面パネルの接続状況を確認
3.ヘッドフォン端子が、未接続にかかわらず接続となっている
 2つある端子のうち、左側はヘッドホンを挿すと接続、抜くと未接続となりますが、
 右側が、挿していないにもかかわらず絶えず接続となってしまいます(画像の状態)。

備考としまして、
- 念のためシャットダウンやドライバーの再インストールはしました
- 本体にはその他の音声映像関係の機器はつないでおりません
(マウスのみです)。
- ミュートにはなっていません
- ヘッドフォンを挿すとヘッドフォンからは普通に音が聞こえます


アイデアをお持ちの方、もしくは同じ症状から回復された方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけると助かります。
もしその他情報が必要であれば、随時UPさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15161060

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クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/04 23:45(1年以上前)

アイデアなどでもいいと言うことなので、
まず、接触不良と言えばいいのでしょうかね?
何度も挿したり外したりしているうちに、差込口の内部で接触部分が原因でそのままの状態になることがあります。
もしそれが原因で、症状が軽ければ、差込口を電気を通さない棒などで、突いてみると変化があるかも知れません。

でも、やってみる場合は自己責任でお願いします。


書込番号:15162176

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スレ主 nikorin26さん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/05 19:27(1年以上前)

ウォーカーマシン様

早速のご返信、有難うございます。
アドバイスどおり、恐る恐る試してみましたが、残念ながら効果はありませんでした。

それにしても接触不良でそんなことが起こる事もあるのですね。
当方現在修理に出しづらい状況にいるためそれだけは避けたいと思っておりますが、
それが原因なら選択の余地はなさそうですね・・・。

何はともあれ、再度、有難うございます。

書込番号:15165164

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クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/05 22:16(1年以上前)

私の場合、TVのイヤホンやビデオ端子が同じような状態になった事があったのでもしかしてと思いまして。私の場合は手頃なプラスチックの棒や、接続しているコネクタープラグを抜き差してました。

恐る恐る試すのでは、うまく当たらないかも知れないので、使用しているヘッドフォンのプラグの方がいいかも知れません。ヘッドフォンのプラグを使う場合は、接触の状態をみながらコネクターを途中まで(7割〜9割ぐらい)抜き差してみてください。
スピーカに切り替わる事があれば、差し込み口が原因だと思います。

ソフトの強制終了やドライバを無効にするのも考えましたが、再起動したら直りそうなので、接触不良ぐらいしか思いつきません。

修理に出さないのなら、外部スピーカを使うぐらいしかないのでは。

書込番号:15165869

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スレ主 nikorin26さん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/07 22:25(1年以上前)

ウオーカーマシン様

再度有難うございます。

アドバイスを読み、駄目もとで結構強めにヘッドフォンのジャックを抜き差ししてみましたが、
残念ながら効果無しでした。残念(;_;)

それでも、もう少し他の物で試して見ようと思います。
それで駄目な場合はやはり外付けスピーカーだ!!!

書込番号:15174619

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2012/10/18 02:10(1年以上前)

nikorin26さんへ
私も半年前から同じ症状で音が出ませんでしたが、さっき回復方法を発見して音出ました!!
studioXPS1640 core2duo T9550 32bit 500GBSSD化

ちょうど3年保守が切れた直後に音が出なくなり、最初はスピーカーの故障かなと思ったのですが、BIOS画面で無意味なキーを叩くと鳴るピーという音は出ていたので、修理にも出せず仕方なくDTM用のオーディオインターフェイスから出力してギターのアンプで音を流していました。
でもいちいちI/Fとアンプのコンセントを挿さないといけないし、I/Fのドライバが不安定だと音出ないし、持ち歩けないのでつくづく不便でした。


>>ヘッドフォンを接続していないにもかかわらず、
ヘッドフォン接続と認識されてしまい、その結果ステレオから音が出なくなってしまっている、ということが判明しました。

私も同じで、奥からマイク端子、ヘッドホン端子、ヘッドホン端子と3っつ差込口があるうちの、一番手前の「独立(R.T.C)ヘッドホン」の端子がヘッドフォンを接続していないにもかかわらず、ヘッドフォン接続と認識されてしまっている状態です。

おそらくこの不具合はこのモデル全般で起こる欠陥で、サウンドボードの作りがダメなんだと思います。真ん中のヘッドホン端子はカチッっと入るのですが、手前の端子はスルっとはいってヌルっと抜ける感じでやわですし、分解もほぼ不可能です。
しかもIDT Audioのミキサーでもスピーカーとヘッドホンを同時に鳴らす設定はないのでどうしようもありません。

SSDに換装したときにOSの再インストール、ドライバの更新、エアダスターで掃除したんですが意味ナシです。しかし今さっきこのスレ見ていろいろいじくってたら偶然にも音が鳴るようになって回復したので皆さんに報告します!!!

-------------------------------------------
以下、私が見つけた解決方法です。

1.コンパネを開き、「IDT Audioコントロールパネル」を起動する。

2.再生のタブをクリックし、左側にある「スピーカー/ヘッドホン」「独立(R.T.C)ヘッドホン」「デジタル出力デバイス」と3つあるうちの「独立(R.T.C)ヘッドホン」をクリック。

3.すると、「設定」「セットアップ」「イコライゼーション」と3っつ出てくるので、「イコライゼーション」をクリック。

4.終わり。もう音出ます。PC側、再生ソフト側の音量がMAXになってることを確認してなにか適当に流してみてください。

おそらく、このイコライゼーションの画面の時だけは、スピーカーとヘッドホン両方から音が出る様になっています。
「設定」や「セットアップ」画面に切り替えると音が鳴らなくなります。

なので、内臓スピーカーを復活させる場合は、IDT Audioミキサーを起動して、独立(R.T.C)ヘッドホンのイコライゼーション画面を開いて最小化しておく必要があります。

でも外付けスピーカーは買っといたほうがいいと思います。貧すれば鈍する。
再起動したり強制終了すれば元の木阿弥ですからね。

同じ症状で困っているスレ主さんやほかの皆さんの力になれたのなら幸いです。

書込番号:15218936

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スレ主 nikorin26さん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/31 14:22(1年以上前)

ビューティー男爵様

返答が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご丁寧な説明、感謝いたします。
この解決策にたどり着かれるまでの道のり、
本当に大変だっただろうとご推察いたしております。

当方もあの後ジャックを抜いたり挿したり、
設定を変えてみたりといろんな事をしていましたが、
結局、ある日ゲームをしていると突然音が鳴り始めました。
結局何が理由で音が戻ったのかはわかりません。
それ以降ヘッドフォンはささずに使用しておりました。

今回の解決策によって、
万が一また同じ症状が現れてもとりあえず大丈夫だと思いますので、
これからはまたヘッドフォンを使っていこうかなと思います。

有難うございました。

書込番号:15551837

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頻繁にフリーズしませんか?

2010/01/07 23:40(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16

クチコミ投稿数:25件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度1

当初納期より半月程度遅れて納品。
やっと届いたと思ったらどうも調子が悪い様で頻繁にOSがフリーズします。
(何も受付ない状態で電源ボタン長押でしか電源切るしかない状態です。)

サポートに問い合わせたのですが、
診断プログラム実行して問題ないと伝えると
ハードの問題ではないとの回答…。

ブラウザのリンクやコンパネの設定画面等のプルダウン選択
のタイミングで発生する頻度が高い気がします。

あと外部マウスを接続した場合に若干発生頻度が上がる気がします。
(Micorosoft Wireless Mobile Mouse 4000)

同じ様な症状が出ている方いらっしゃいませんかね。
対処方法のヒント等あればよろしくお願いします。

書込番号:10749281

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クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/09 01:15(1年以上前)

消えたら困るデータを外部にバックアップしてから
リカバリしてみてください。
それで駄目ならメーカーか買った店に修理に出してください。

書込番号:10754490

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daytodayさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/10 00:02(1年以上前)

「上級者」と自認され、デルには気の毒なほどに、「最低の製品」といったレビューも書かれる方が、なんでこんな初歩的な質問をなさるのでしょうね。 ぎりぎりの微妙な技術でもって大量生産されているパソコンのような製品においては、その技術が今後どれほど進歩しても、微妙な個体差によって、多少とも不具合を生じるものがまれに出るのはさけられないでしょう。 フリーズなど、そうした場合の典型的な症状で、その場合、「上級者」でなくても、不平を言う間があれば、リカバリーして様子をみるというのが、一般ではないでしょうか。  私など、新しい機械を迎えた時には、自分との相性のことも考えながら、1ヶ月くらいは、様子を見ます。その間、機械を自分の方へ近づけようとばかりはしないで、自分の方が機械へ近づく努力をしますが、概して問題は解決します。 私の XPS16は、オーダーしてちょうど3週間目の先月22日に到着したばかりですが、CPUにメモリー、それにSSD搭載等と、最高のスペックにしてありますので、これが今後どの程度本領を発揮してくれるか、まだまだ様子見の段階です。 それから最後に、USBポートが、左側にしかないとレビューに書かれていますが、右側の eSATA/USB2.0兼用の端子は何なんでしょう。 

書込番号:10759191

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クチコミ投稿数:25件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度1

2010/01/10 00:58(1年以上前)

>ブラックムーンさん
アドバイスありがとうございます。

>daytodayさん
USBポートありました。ご指摘の通りですね。失礼しました。お恥ずかしい…。
上級者というのも間違いです。パソコンそのものに関してはど素人に近いです。

ただ本製品とDELLに対して不満がある事は確かです。

例えいかなる理由であれ通常想定される使用下で問題が発生するなら、
納品したメーカーに責任があると考えます。
微妙な個体差により生じる問題なんてのはただの言い訳でしか有りません。

確かに問題が発生する可能性を0にする事が不可能な事くらいは分かります。
ただその問題が発生した場合にメーカーは真摯に対応すべきです。

リカバリして様子を見るって一般的なんですかね?
普通は余計な事はしないってのが一般人の考えだと思います。
一部のパソコンマニアとかそういうのが好きな人がが作っている風潮にしか思えないんですが。
モンスターになるつもりはないですがメーカーを甘やかす必要はないと思います。

他の工業製品で問題が発生した場合に自分で何とかしようなんて思わないですよね?
daytodayさんの様に機械に近づく事が出来る人はそうかもしれませんが、少なくとも私は思わないです。

パソコンで実現できる事には興味がありますが、
パソコン*そのもの*には全くと言ってい程興味がないですので。

書込番号:10759505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 12:20(1年以上前)

私もこの機種の購入を検討しているのでここのクチコミを興味深く拝見しています。

今回の不具合の件、You^_^Haappyさんのご不満はよくわかります。
工業機器の不具合を0にすることは無理とは思いますが、不具合への対応がメーカー
の生命線だと思います。
ただ、メーカーにとって不具合対応のコストは製品コストに反映せざるを得ないので、
低価格を売りとしているメーカーによっては対応が最小限になってしまうことも
推測されます。

このときに問題となるのが、You^_^Haappyさんの意識にある「通常使用」とメーカー側
が想定している使用の違いです。
おそらく、DELLにとっては納品した状態までは保障しているのではと思われ、ハードに
問題がなければ、後はユーザーが追加した周辺機器やソフトウェアについては、ユーザー
自身で調べてくれという態度ではと思われます。

対応としては、次の3点しかないと思われます。
(1)ブラックムーンさんのご意見のとおり、納品状態に戻して不具合が発生するので
あればメーカーか買った店に返品する
(2)めんどうですが(1)の状態で、その後不具合が発生した常態までに周辺機器やソフト
をひとつずつ追加しながら不具合の発生要因を調べる
(3)DELLにPCを送って調べてもらうか、出張で調査を依頼する
(おそらく高額な手数料が必要)

パソコンが他の工業製品と違うのは、納品状態でそのまま使用するのか、納品状態に
周辺機器やソフトを追加して使用するかによります。
繰り返しになりますが、メーカーが通常使用をどこまで保障するかは、メーカーに
よりまちまちでしょうから、不具合対応への評判も考慮して工業製品は購入しなければ
と常々考えています。

書込番号:10766797

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度1

2010/01/11 18:43(1年以上前)

>MTBF+MTTRさん

仰る通りですね。
サポート面含めてもっと検討すべきでした。

通常使用と書きましたが、
正月挟んだのでまだ本格的には使用しておらず、
ネットサーフィン、デジカメで撮影した写真の参照、iPodの充電・更新位です。
2001年に購入したXPマシンでは(最近壊れるまで)問題なく行えていた事ばかりですね。

とりあえず全く使えない訳でもないので、
OS再インストールして様子を見ることにします。

皆様ありがとうございました。
また、私のレビューを見て不快な思いをされた方々には申し訳ありませんでした。
ただ感情的かつ誤解を含むレビューにはなってしまいましたが率直な意見です。
少なくとも現時点では個人的には次はDELLでの購入はないと思っています。

書込番号:10768537

ナイスクチコミ!1


YKCiさん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/12 21:28(1年以上前)

OSが頻繁にフリーズするとのことですが、ウイルスの感染
を疑ってみてはどうでしょうか。

それでも不具合が治らない場合にOSの再インストールです
かね。・・・(再インストールは面倒くさいですね。)

書込番号:10774672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度1

2010/01/12 22:11(1年以上前)

>YKCiさん

アドバイスありがとうございます。

納品されてすぐにウィルス対策ソフトは最新に更新したんですけどねえ。

とりあえず午後いっぱいかかって再インストールしました。
OSそのものよりもデバイスドライバやらユーティリティの多いこと…。
必要なソフトのインストールは保留してしばらくこのまま様子見します。

こんな面倒な作業をした上に、
切り分けの為に本来の使用目的を先伸ばしにしなければならないなんて…。
少々高くても信頼性とサポート重視で検討すれば良かったとつくづく思います。

書込番号:10775025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/01/12 23:29(1年以上前)

以前NECで新品ノートを購入したときにフリーズが頻発したことがあります。
ソフトウェア的な問題ではなかったので、
メーカーへ引き取ってHDDを交換してもなおらず、再度送りなおし
渋々マザーボードを交換してもらい復旧。
フリーズの理由としては色々原因があるそうなので、
今回もリカバリして同様であれば、ハード的な故障の方が濃厚かと。

書込番号:10775587

ナイスクチコミ!1


nnadelieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/13 19:52(1年以上前)

頻繁にフリーズします。

サポートに問い合わせたのですが、診断プログラム実行して問題ないと伝えると
ハードの問題ではないとの回答…。

現象の発生にパターンが無いです。
解決策を教えて欲しいです。

書込番号:10779160

ナイスクチコミ!1


JB33JIMさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/14 13:15(1年以上前)

私のXPS1645も現品到着後そろそろ1週間になりますが日に何度かフリーズが
発生して、突然止まるため、特に発生パターンといったものもなく悩んでおり
ます。
製品自体は選んで良かったと思っていますので、この現象さえ直れば良いの
ですが、サポートへ相談メールをした所、以下の回答が届きましたので早々
試してみるつもりです。

========
パソコンが頻繁にフリーズしてしまう現象について、Windowsの初期化により、
改善する可能性はございますので、誠にお手数とは存じますが、
一度ご実施いただきますようお願いいたします。

 タイトル:「工場出荷時状態への復元ツール」
 URL: http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=198348&baID=5&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=DataSafe%20Local&Attrs=&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=&SearchID=&SType=0&Smode=1

 ※こちらの作業を行うと、データが全て消えてしまいますので、可能で
  あれば、データのバックアップを取ってから、ご実施ください。
========

せっかく自分の環境を整えたのに初期状態に戻すのは面倒ですがしかたが
ありません。
これで再発する様であれば、まだ現品入荷後10日以内なので残念ですが返品
する予定です。

書込番号:10782718

ナイスクチコミ!1


nnadelieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/14 13:48(1年以上前)

私も昨年の12月にPCが届き、年末年始をはさんで、まだ一ヶ月未満です。

導入済みのソフトも3つで、
BUFFALO エアステーションVer3
Google Chrome 3.0.195.38
Picasa 3.1.0
だけです。

この程度のインストールでもWindowsを初期化する必要があるのでしょうか?
数の問題ではなく、初期状態と違うと言えば違うのですが。

頑張って原因を特定しましょう。

書込番号:10782851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/01/14 14:24(1年以上前)


DELL機は初期インストールOSはなんだかトラブルの塊みたい、到着即、問答無用で再インストールが望ましいです、動きまで違ってきます。

ワンポイントアドバイス:インストールの際、DELLセキューリティーは必要なし。

書込番号:10782974

Goodアンサーナイスクチコミ!5


nnadelieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/14 15:07(1年以上前)

カオサンロードさん、

アドバイスありがとうございます。
せっかく自分の環境を整えたのに初期状態に戻すのは面倒ですが、
まだ、メール環境等の環境を構築していないので、データの蓄積
はありません。

思い切って初期状態に戻してみます。
JB33JIMさんの投稿にあるリンク先をみるとイメージリカバリの方法になっている
様ですが、初期状態に問題が多くあるとのことであれば、イメージリカバリにて
初期状態に戻してもあまり意味は無いのでしょうか?
リカバリー用のCDを使って新規インストールを実施した方が良いのでしょうか?
その場合、HDDにあるリカバリー領域などは無視して進めても大丈夫でしょうか?
ご意見ください。

書込番号:10783156

ナイスクチコミ!1


JB33JIMさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/14 16:03(1年以上前)

パソコンにフリーズはつきものなんですが(前のマシンのこなれたXP SP3の環境でもたまに起きたし)
ただ何の前触れもなくアイドリング状態の時でもふと止まって作業ファイルのセーブも何も出来ずに
リセットなんてのはホントに最悪です、使っていて常に「止まったらどうしよう」って緊張感も強い
られますし。

カオサンロードさん

確かにこの手の現象ってクリーンインストールし直すと、原因不明のまま何故か直ってしまう事って
多いんですよね。
前のInspironノートは、特定サイトの動画再生で画像がちらつく問題があってドライバを変えたりして
もどうにも解決せずGPUの劣化かと諦めていましたが人に譲るのでHDDをフォーマットしてOSからクリーン
インストールしたら綺麗に直ってしまいました。(XPSに買い替え決意した主犯だったのに・・・)
それにクリーンインストールし直すと、自分で必要なもんだけ入れ直せば良いのでメーカー出荷時点で
勝手にインストールされている余計な常駐APL(主に監視系、サポート系)が無くなるので動作が軽く
もなります、割とそんなんで安定してしまいます。

nnadelieさん

私は取り敢えずサポートのアドバイスに従ってDELLの復元ツールを使って試してそれでも起きるなら
HDDフォーマットして一からクリーンインストールし直すつもりです。
それでも起きるなら・・・・私の場合は返品して買い直しですかね。
個体不良の可能性もなきにしもあらずで、返品は送料かかりますが、自分が購入した時より今なら5千円
安くなっているので送料負担しても実質、タダで新品交換したのと同じ事になりますので。
でも明日までに決断しないといけない・・・・返品期限の10日が過ぎてしまう。

書込番号:10783397

ナイスクチコミ!1


nnadelieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/14 17:59(1年以上前)

JB33JIMさん、

ご意見ありがとうございます。

あまり時間が取れないのですが、一度復元ツールを使って試してみて
ダメならクリーンインストールしてみます。
ちなみにOSとDriverのCDは同梱されていた気がするのですが、
DVD等のソフトもCDあるのでしょうか?

すぐには実施できそうも無いので、経過報告など投稿いただけると
助かります。

書込番号:10783866

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JB33JIMさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/14 18:10(1年以上前)

初期インストール状態のツールやユーティリティ類は一通りリカバリCDが入っていたと思います。(出先から書き込んでるので
現物は確認出来ず)
ドライバーはネット接続まで出来れば最新板をDELLサポートから落とせます。

ところでスレ主のYou^_^Haappyさんは再インストールされた様ですがそれでフリーズ現象は収まっているのでしょうか?
是非、参考までに結果をお聞かせ願いたいです。

書込番号:10783924

ナイスクチコミ!1


nnadelieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/14 18:22(1年以上前)

JB33JIMさん、

情報ありがとうございます。
私も確認すれば良いのですが、出先なので帰ってから確認してみます。

Dellサポートには頼らず、色々とやってみます。
時間がとれずスピーディに実施できませんが、結果は報告いたします。
情報交換、お願いします。

書込番号:10783979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度1

2010/01/14 20:46(1年以上前)

こんばんは。スレ主です。

その後の経緯に関してご参考までにご報告しておきます。(大した進展ありませんが…)

OS再インストール、ドライバ・ツール類のインストール、ネットワーク接続
のみ実施して3日ほど様子を見ていましたが、
今のところフリーズは発生していません。

今後マウスの接続あたりからぼちぼちやっていきたいと思っていたのですが、
再インストール後にいくつか別の問題が…。

@起動時のログイン画面表示までの若干長くなった気がします。
何かあるのかと思ってイベントログを見ると以下の様なエラーが発生しています。

atikmdagというソースで以下2つ
・CPLIB :: General - Invalid Parameter
・Display is not active

Service Control Managerというソースで以下
SessionLauncher サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした:
指定されたファイルが見つかりません。

A実害ないんですが、マカフィーの保護者機能というものが
予期せぬエラーでたまに止まる様になってしましました。


OS再インストール時にフォーマットせずに
そのままインストールしたのでそれがが良くなかったのでしょうか…。

カオサンロードさんやJB33JIMさんがご指摘の
DELLが提供しているツールみたいなものもとにかく全てインストールしてしまったので、
様子みてフォーマットしてからの再インストールも検討したいと思っています。 

書込番号:10784689

ナイスクチコミ!2


daytodayさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/15 11:07(1年以上前)

ここへ投稿された方で、まだご存じない方がいらっしゃるようです。XPS 16 のリカバリーについてですが、添付のCDを入れて面倒な作業を行う前に、次のようになさってください。
電源を入れた直後(DELLのロゴが出るまでに)から、ファンクションキーのF8を、ぽんぽん、ぽんぽんと数十回押し続けてみてください。これで、出荷状態へ戻す作業を行う画面が出るはずです(私自身は、まだ問題がないので、試みていませんが)。

私、いろいろなメーカーのパソコンを毎年のように、購入していますが、いつでも、購入直後に、問題が起こる前に、サポートと仲良くコミュニケーションをとって、万一に備えるべく、各メーカー・各製品の情報を集めます。

ここで見る限り、デルに対する評価がきびしそうですが、パソコンは生き物。特に、DELLのようなBTO製品は特にそうで、極端に言えば、一台一台すべて違った製品とすら考えられます。使用者は、そこへ、どんなソフトを入れるかわからないのですから、フリーズして動かなくなるということは、どんなメーカーのどんな製品でもあります。BTOではなく、何千台も同一仕様でつくり、店頭販売している製品の場合、その確率は低くなるかもしれませんが。

お客様は神様で、メーカー側としても、ここにあるような不満に対してもなかなかものが言えないでしょうが、購入者としても、特にデルのようなBTOを選ぶ場合はなおさら、パソコンとは何かということをもっと考えたいですね。単なる家電ではないのです。

書込番号:10787476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度1

2010/01/15 17:23(1年以上前)

> daytodayさん
情報ありがとうございます。
カオサンロードさんの仰る様に初期インストール状態に問題がある場合はどうしようもないですが、
初期状態に問題があるのか、その後のインストールに問題があるかの切り分けの為に
とりあえずやってみる価値はありますね。

その後に記載されている内容に関しては見解の相違もあり、
水かけ論にしかならないかもしれませんが…。

パソコンは生き物というのは良いとして、
それなりの金額を支払って購入したにも関わらず、
初期納品状態のままや、ネットやマウスの様な設定だけで仮死状態に陥ってしまう様な予想外に脆弱なものが納品された事、
それに対するDELLサポートの対応があまりにもいい加減である事、
に対して不満があるのだと思います。

10年前ならいざ知らずパソコンを家電感覚で購入する人は確実に増えていると思います。
多分私と同様にパソコンそのもには全く興味がないという人も多いでしょう。

もはや一家に一台ある(はちょっと言い過ぎですかね…)様なものを特別扱いする必要はないと思います。
いつまでも古い感覚で、
"パソコンは特別なもの"
と言ってメーカーを養護していては進歩がないです。

BTOだから云々という意見も個人的にはちょっとずれてる気がします。
単にDELLの製造体制、品質管理体制がこの販売・流通形態をとるのに貧弱すぎるだけでしょう。
その辺はコストと兼ね合いで多少のクレームには目を瞑り売上優先って事で割り切ってるのかもしれませんが。
企業モラルの問題ですかね。

書込番号:10788567

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JB33JIMさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 18:15(1年以上前)

皆さんどうも。

復元ツールを昨夜試すつもりが初期状態に戻す前のデータ・バックアップに手一杯で何も出来ませんでした。
本日試してみます。
入荷時の初期状態からフリーズ現象は起きているので、DELLの復元ツール(F8)で工場出荷状態に戻す事で
直るか疑問もあるのですが、これで直れば良しです。

今回のフリーズの件は全然起きない方もいる様なので、本体の基本設計に起因する不具合ではなく個体不良
と考えておりますが、それが本体ハードなのかOSやソフト側なのか切り分けたいと思います、後者であれば
再インストール等で復旧出来るのではと考えておりますが、前者だと厄介です。返品期限が切れる前に見極め
たいと思います。

You^_^Haappyさん、

>何かあるのかと思ってイベントログを見ると以下の様なエラーが発生しています。
>atikmdagというソースで以下2つ
これATIのディスプレイドライバ絡みだと思うので、DELLサポートから最新のATIドライバを落として
再インストールすれば出なくなると思います。

書込番号:10788721

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2010/01/15 18:37(1年以上前)

> JB33JIMさん

一応ネットから入手した最新のドライバを入れてあるんですよねえ。
まあはっきり言って起動時以外は実害はない訳ですが気持ちは悪いですね。

うちの機械はディスプレイ周りがなんだか怪しいかもです。

再インストールで解決したので記載していませんでしたが、以下の様な現象が発生していました。
・納品時の状態でWindows エクスペリエンス インデックスのグラフィックスの値が2.0と異常に低かった。
・最新のディスプレイドライバをインストールするとエラーメッセージが表示される。

書込番号:10788786

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JB33JIMさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 11:15(1年以上前)

皆さん、どうもですm(_ _)m

ハングアップやフリーズが頻繁に発生する問題は、姉妹機のXPS13では公式にアナウンスが出てるんですね。
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dsn/document?c=jp&docid=6DBA93A886BC69B9E040AE0AB6E15952&l=ja&s=dhs
それで、某掲示板でXPS16の新しいBIOSが出る(A03→A05)って書き込みを見かけたので、初期化は延期して
新BIOSのリリースを待って見る事にしました。
ビデオドライバはDELLサポートにてXPS1647用で新しいVer.が出ているのでそれを入れてみました。
同じRadeon HD 4670だし、取り敢えず昨夜入れてからこれまで特に問題は無いです(3Dmark06もちゃんと動いて、
ベンチスコアも落ちず変わらず:7089)
*XPS1645 ビデオドライバ
AMD ATI Mobility Radeon HD 4670 公開日: 2009/09/23 バージョン:8.634.0.0000, A11
*XPS1647 ビデオドライバ
AMD ATI Mobility Radeon HD 4670 公開日: 2009/12/01 バージョン:8.650.0.0000, A12
(しかし、このXPS1645と1647の違いがどうも分かりません、何が違うんだろう)

その他、機種は違いますがWin7 64bitを入れたら時々フリーズするって話を他所で見かけて、常駐している
32bit-APLの中で相性が悪い奴がいるのではないかと考え、なんとなくBDドライブを動かした時やネット
やった後とかでフリーズしやすい感じもあって、常駐しているPDVDDXsrvとかIEとかGoogleToolbarの32bit-APL
との相性も怪しんでます。
PDVDDXsrvは問題あるみたいで、こいつが常駐でいると自分が再生できないCD/DVDはAutorunの邪魔をする
様なのでスタートアップから外してみました。

そんなんで、今まで一晩に2回ぐらいはハングアップやフリーズしていたのが「初期化するぞ!」って脅しも効いたのか(笑)
昨日から今日までは、まだフリーズはしません。
結局、10日返却期限は過ぎてしまいましたが、まだメーカー保証があるし、本機自体は気に入っているので
もう少し様子みたいと思います。

書込番号:10791781

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2010/01/17 01:22(1年以上前)

> JB33JIMさん

バージョン:8.650.0.0000, A12(XPS1647ビデオドライバ用)をインストールしたら
起動時に発生していたatikmdagのエラーが解消しました。
(SessionLauncherが起動出来ないというのは解消しませんが。)
情報ありがとうございました。

解消したのはいいんですがなんだかなあという感じですね。
多分、普通はバージョン:8.634.0.0000, A11でも上記エラーは発生しないもんなんですよね。

いまのところ解消していますが、根本的な原因は他にあって、
危うい状態でたまたま動作しているんじゃないかって気もします。


とりあえず当初のフリーズするという現象は今のところ解消している様です。

アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:10795411

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2012/10/25 18:15(1年以上前)

2010.7月に買った私のStudio1747(Win7 64ビット、Core i7 Q740、グラフィックATI Mobility Radeon HD 4650)もしょっちゅうフリーズします。検索したらここに来ました。夜は休止モード、昼は再開で使っていますが、2,3日ぐらいで大体フリーズします。あきらめています。いろんなPC使ってますが初めてなので、値段からしてその程度のPCだと思って直す気はありません。リカバリとかではなくて簡単に直せる方法があれば試すつもりです(せいぜいソフトのアプデート程度まで)。大体フリーズすること自体がおかしいです。今は遊びのマシンとしてしか使っていません。メインで使うのは怖いです。東芝、バイオ、富士通、レノボを今までたくさん使ってきましたが、こういうことは一度もありません。最近感心しているのはアスーステックのPCです。良く出来ているPCです。

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