hf5
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- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 0 | 2013年12月3日 22:54 |
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43 | 16 | 2012年4月1日 20:27 |
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34 | 6 | 2012年2月27日 22:45 |
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20 | 5 | 2011年11月29日 22:46 |
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0 | 0 | 2010年3月26日 22:12 |
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4 | 0 | 2010年1月30日 12:51 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > hf5
かなりの邪道ですが、物は試しと思って聴いてみました。
けっこういいんじゃないかと思います。やわらかく、膨らみを持った音になりました、音場が広くなった感じです。
この点ではイメージとして4PTに近いのですが、他はだいぶ違った感じですね。
hf5、4PTとの相違点を上げるとすれば、まずhf5はボーカルが近く、逆に4PTは遠いという印象がありますが、このケーブルとの組み合わせはその二つの中間というところでしょうか。
また、hf5の元気な音と4PTのしっとりした音を混ぜた感じになっていて、例えばアニソンのような、元気な音には4PT以上に合うと思います。
その一方でボーカルのクリアさはhf5以下、解像度は4PTに及ばず。という印象も同時に受けました。まあボーカルの表現が上手いhf5との比較ですから、これでもいい方だとは思いますが。
(以上はhf5、4PT両方所持してその上での感想です)
説明書を読んだところ、S化ケーブルは抵抗になっていて、低音を抑えるらしいです。
ケーブルの値段はアマゾンで並行輸入品が送料込みで4600円ですね。自分は4PT付属品のS化ケーブルを使いましたが…。
あと、このS化ケーブルは抵抗なので、より大きな出力が必要です、実際やってみるとスマホ直挿し最大音量付近でギリギリ音量は取れました。爆音派の方はちょっと物足りなくなるかもしれません。
書込番号:16912601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > hf5
hf5用のイヤーモールドを自作してみました。・・・試作1号なので気泡だらけですが。。。
まず、耳型(インプレッション)を取ってもらい、カッターナイフで形を整えてから、
型取りシリコンでメス型作って、あとは百均の眼鏡用ドライバ(hf5と形が似てるので)を
メス型にぶっ刺して、離型剤を塗って、またシリコン流し込んで出来上がり。
型取りなど、すべてが初めてだったのですが、意外と出来るもんですね。
経験のある方や工具をお持ちの方は、もっと綺麗に仕上がると思います。
ご興味のある方、装着でお悩みの方、ヒマな方はお試しあれ。ただし自己責任でお願いします。
↓この辺で型取り材料は揃います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/be-j/
ちなみに、写真のイヤーモールド外側(水色部分)は、レジンで化粧してみました。
あと、イヤホンの飛び出し量を上手く調整すれば、寝ホンでもいけます。ただし、
凄まじい音の情報量(シャワー)になるので、眠れないかも。(笑
3点

インプレッションは危険ですので必ず資格者にお願いしましょう!
書込番号:14340332
5点

こんばんは。
造型は経験と共に精度があがってくると思います。
海燕さんの指摘はご尤もかと。
ですが、インプレッションを自分でやろうとは思っても見ませんでした。
行動力は尊敬します。
書込番号:14340413
3点

>>まず、耳型(インプレッション)を取ってもらい
この文章からするとインプレッションは補聴器店などで取ってもらったんじゃないんですかね?
資格者以外にインプレッションを取ってもらうのは危ないと思いますけど、取ってもらった耳型から自作でイヤーモールドを作るのは別に大丈夫だと思いますけど
書込番号:14340497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

momo・yasuさん
そうみたいですね。
仰るとおり、その後に自作されたんですね。
書込番号:14340619
2点

寝ホンにhf5とは面白いなと思ってたんですが、意外に否定的な意見が多くて驚きました。
「取ってもらい」ですから、ちゃんとした処で取って貰ったんだと思いますよ。
紛らわしいと言われれば、そうかも知れないですね・・
書込番号:14340761
1点

ご自身で作業されたので無いのですね
本当に危ない行為なので思わず書きこみしてしまいました
もし不愉快に思われてしまいましたらお詫び申し上げます。
書込番号:14340940
1点

みなさま、こんばんは。 スレ主です。
駄スレをお読みいただきありがとうございます。
まさに、このスレの「インプレッション!」ってことなのでしょうか。(泣
今さら訂正のしようもないのですが、某補聴器店に何度か足を運び、2回に分けて、
取ってもらいました。しっかりと同意書も書かされました。(笑
その時、モールドづくりは職人技ということや、少し裏技も教えてもらったりもしました。
もちろん、みなさまが心配している「耳の健康」のことは第一に考えております。
それと、イヤーモールドは素人が簡単に手を出せるものではないことも。
誤解された方には申し訳ないです。またフォローしていただいた方にも恐縮です。
書込番号:14341287
1点

「取ってもらい」・・・・・×
「採ってもらい」・・・・・○
「採取してもらい」・・・◎
このミスが、誤解を招いたようですね。
お詫びとともに訂正させていただきます。
書込番号:14341452
0点

面白いと思いますけど
なんか勘違いして叩いてる輩はスルーでいいと思いますよ
書込番号:14342200
11点

<iROMさま>
寝ホンの件、ご興味を持っていただきありがとうございます。
寝ホンにhf5やER4はあり得ないという意見が多数でしょうが、イヤーモールドを使うと
耳全体で支えるため、刺さる感覚はありません。 慣れると安心感をも与えてくれます。
ただし、シリコンが破損した場合などを想像すると怖いですね。
もう少し研究してみたいと思いますが、やはり寝ホンは、UE700r+イヤモ、あるいは、
インイヤータイプ(UBQ-ES703とか)を改造してイヤモに埋込むのも面白そうです。
すごい音がしそうで楽しみです。
<ムスカ@さま>
励ましのレスありがとうございます。では、もう少し続けてみたいと思います。
シリコン製のイヤーモールドは、取扱いが少ないこともスレを立ち上げた理由の一つです。
カスタムIEMでも、センサフォニックス社くらいでしょうか。あとWESTONEは、
先っぽだけシリコンのようですが。それ以外はアクリル系の硬い素材ばかりですね。
で、シリコン製イヤーモールドの「装着感」や「遮音性」に興味を持ちました。
素材の柔軟性を活かし、ノズルを長めにして耳穴空間を小さくすれば、伝達ロスや高低音
の干渉もなく直に情報が鼓膜に届き、細かい音を正確に出すBA性能を最大限発揮できる
と考えたからです。あと、ボリュームも下げることができたら難聴対策にもなるかと。
書込番号:14343617
2点

・・・(続き)
ところが、シリコンは加工に手間がかかり、業者や職人さんは敬遠している感があります。
補聴器用のシリコンモールドも、銀座の某補聴器店の寡占状態のようですね。あと、
シリコンは耐久性に劣るので、結果的に高価なものとなってしまっているのは残念です。
批判を恐れずに書きますと、フィットしたイヤーモールドで聞く音楽は「別次元」です。
以前は「三段キノコ」支持者でしたが、もう戻れません。(ファンの方ごめんなさい。)
家の中でも、重たいヘッドホンは使わなくなりました。
今後は、音質を大きく左右する「シリコン硬度」、「音穴口径」、「ノズル長さ」など、
研究(自己満足の世界)を続けてみたいと思います。(笑
(追記)
併行して、プロの職人さんにも(かなり無理をお願いして)、シリコンイヤーモールドを
補聴器用モールド素材で作っていただきました。やはり加工が大変で、何度も作り直して
いただきました。もし許可が得られればアップしたいと思っていますが。まあ無理かなあ。。。
書込番号:14343714
1点

<エラストマさま>
>>造型は経験と共に精度があがってくると思います。・・・
叱咤激励どうもです。
まあ自作は自分の耳だけ相手にすればよいので。
楽しみながらボチボチやってみます。
書込番号:14346944
0点

<海 燕さま>
こんばんは。貴殿は相当この世界に詳しい方かとお見受けしました。
それともお医者様(耳鼻科関係とか)でしょうか。
補聴器のモールドのことなど、情報いただけるとうれしいです。
書込番号:14351575
0点

henjinぱあさん こんばんわ
改めて、先日の早とちりの書き込みにお詫び申し上げます
さて、僕の事情になるのですが
僕の勤めてる職場で補聴器の販売もしております
ただし僕自身は部署が違い専門外です。
職場の同僚はインプレッションの採取をしますが
その後は工場に送るので作ってる所は見たことがありません
ちなみに扱ってる製品はデジタル補聴器ですのでインプレッションより
むしろお客様の聴力に音域等を合わせるチューニングの方が大変らしいです
ちなみに僕も講習を受ければインプレッションの採取ができるようにはなりますが
講習を受講することで得るのは技術と【保険】なのです
ぶっちゃけて言えば【万が一】はあり得るので僕とかビビリでヤル気になりません・・・
長文書いといてお役に立てず申し訳ありません
基本僕も工作は大好きなので陰ながら応援します。
書込番号:14352030
2点

今さらですが、ER4Sを視聴してきました。(もう何度目だろう…笑)
今回は硬度50(結構硬め)のシリコンイヤーモールドでhf5との比較を。
ポータブル環境(iriverU100直+音源WAV)ですが、イヤモを使うと
hf5とER4との違いがより明確になりますね。40分位かけましたが。
視聴は、アヴリル、リアーナ、アギレラ ・・・偏っていますね。(笑
サイズ的には、ER4Sの本体が0.2mm細めで、ステムも気持ち細め長め。
ただシリコンイヤモの場合、この程度の差は誤差のなので、イヤモはつけたまま
hf5とER4Sの本体だけを抜き差しして比較しました。もちろん了解を得て。
で結論から言うと、このジャンルでは、hf5はボーカルと演奏の一体感があり
乗り良く音楽を聴けます。イヤモなのでカスタムで言われてるように全体が中低音寄り
になりますが、もちろん細かい音はよく聞こえます。ただし、「音」を聞き入る感覚に
ならないので楽しいです。
一方ER4Sは、低音は同じ位出ていますが、ボーカル音域が高音寄りになり、
で高音の感度を高く設定しているようなので、その音域に意識が向いてしまい、
二層になっているようにも聞こえます。ボーカルパートを中心に聞くには最高です。
あっ、これはhf5とER4Sの周波数曲線の違い、そのまんまですね。
今回イヤモで聞いてみて、音の抜けが一切無いので、エティモの本当の音が聞けた気がします。
ちなみに音量は、hf5が07/40、ER4Sが11/40 でした。
hf5とER4Sは好みですね。使い分けする方もいるでしょうが。 個人的にはhf5。
ER4だとイヤモから抜き差しでコード外れそうだし、ステムが弱いとの報告もありますので。
それから寝ホンにもきびしい。価格差は、ケーブルと接続部の加工賃や付属品なのでしょうか。
書込番号:14362282
2点

そろそろネタも尽きましたので、ぼちぼち〆させていただきます。
今後、研究が進みご紹介できることができたら、改めてスレを立てたいと思います。
さて、当初の説明不足等で誤解された方、また私の至らぬ対応にて不快な思いを
された方には、改めてお詫びを申し上げるととともに、貴重なご意見ご忠告等々に
心より感謝いたします。ぜひ、今後の研究とスレ運営に活かしていきたいと思います。
最後になりますが、このスレに関わっていただいた、すべてのみなさま、
本当にありがとうございました。
書込番号:14379311
5点



イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > hf5
イヤホンをしていることを忘れて、音楽だけの世界に浸る。
そんな感覚になれるのも、軽量かつ遮音性の高いこのイヤホンの魅力ですね。
そこでタイトルのとおり、既出の件ではありますが、私も試してみました。
「純正に優るものなし」の信念を曲げて、少々高いなと思いつつも購入した
SHUREトリプルフランジ(EATFL1-6)ですが、結果は評判以上でした。
純正の灰色キノコより、かなり肉厚でコシがある感じの白いシリコンチップ。
まず、
どこまで奥にブッ挿すかで、全体の長さを決めて茎部分を数ミリカット。
このとき、ステムがどの位置まで入るか確認して、外耳道が湾曲ぎみの場合は
ステムより先の部分が曲がり易くなるよう少し長めに。また、ステム先端が入る
フランジ部分が外耳道の軟骨や道壁に触れると痛いので、やはり茎の長さで調節。
つぎに、
フランジにベビーオイルを付けながら1時間ほど揉みほぐし、再度油っ気が無くなるまで
揉みほぐして、いざ耳穴に挿入。徐々に徐々に深く挿して最良ポジションを確定していく。
最初は違和感があるが、1時間ほどガガでも聞いてガマン。休憩後また2時間ほど挿入。
丁寧に取り出すと、フランジが耳穴の形になっているので型崩れしないように外気にさらす。
さらに翌日2〜3時間挿入して、偏った圧迫や変な真空状態を作らないよう整えて完成!
「簡易版カスタムイヤーチップ」の出来上がり!!(自画自賛)
体温と外気の温度差、シリコンや耳内の油分が耳穴型を形成するのでしょうか。ナゾ。
いやあ、
本当にイヤーチップで音は変わりますね。イヤホン買い替えたと思うくらいに。
肉厚な白シリコンが、高音さらに超高音までも気持ち良く出して解像度まで上がったような。
低音はコシと粘りと密度のあるこの素材が、タイトにずっしりと沈み込んで鳴らします。あと、
高中低音とも耳穴・鼓膜とのつながりが自然で、爆音で聞いていて寝落ちしてしまったほど。
まさに、イヤホンの存在が消えた!感覚を味わうことができました。しかも安上がりでした。
ということですが、あくまでも個人の感想です。お試しの方は自己責任でお願いします。
ためにならない駄文・長文失礼いたしました。なお、返信には及びません。
5点

自己レスで少し補足を。事故防止のためにも。
恐らく、この方法の成功率は2〜3割かと思います。理由は2つです。
1つ目の理由は、純正より「深挿し」になること。
一番大きなフランジが外耳道入口より中を、さらにその奥を中小フランジで密閉します。
イヤホンを無造作に抜けば、必ずチップが耳中に残るでしょう。そのくらいの深さです。
外れた場合は、ピンセットか毛抜き、あと優しい「相方」が必要です。これを経験すると、
約半数の方は断念してしまうかと思いますが、ここまで頑張ってきてもったいないです。
なので、イヤホンを抜くときは上下左右に動かしながらゆっくりと。ともかく、
SHUREチップは純正より深くなるので、くれぐれも気をつけていただきたいです。
書込番号:13970914
2点

(続き)
2つ目の理由は、「中小フランジ」(大フランジではない)が奥でフィットするかしないか。
このイヤホンの音質はこれで決まると言っても過言ではないでしょう。フィットすれば
ボーカルは低く口元で歌います。そして低音はタイトでも多めに感じると思います。
逆にフィットしないと、平面的でボーカルが「高くて遠い」方向に出ますよお。(笑)
ただ、この中小フランジの大きさが微妙でチップの個体差もかなりあります。そこで、
小さい場合は少し揉んで大きくし、大きい場合はより小さめの個体を選んで使うのですが、
装着で上手く回転させて合わすコツをつかめば大丈夫。急に音が良くなるので分かります。
まあ、ここら辺で普通の人は飽きてしまいますよね。
それで他社の「先っちょイヤホン」を取っ替え引っ替え耳穴に挿したくなるのかも。
早く日本でもER社のようなカスタムチップが作れる環境が整うといいですね。しかも安く。
そうなれば、めちゃくちゃな評価やイヤホン買いまくる人も減るでしょうね。
私は家でもっぱら開放型ヘッドホンかスピーカーで聴きます。中級ランクの機材ですが。
でもイヤホンにヘッドホンのような音を求める気はなく、全く別の独特な楽しみ方として
ER社のような製品と付き合うのもいいなあと思い始めました。ただ、音場の広さや前後感
を作り出すにはイコライザ(今はSRS WOW HDがお気に入り)は必要かと思います。
これをアンプとかでやろうとすると大変でしょうねえ。
またくだらないことを長々書いてしまいました。
実はさらに裏技として、「フランジ逆挿し卍固め」や「無フィルター脳ドック」なども
あるのですが・・・邪道なので止めておきます。どうか皆さま、お耳をお大事に。
書込番号:13971036
2点






イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > hf5
Cowonでこの音、Sonyでこの音、全然意味が違う。
Sony製のウォークマンだと低出力なので、単純に低インピーダンスのイヤホンが良く聞こえるのは当たり前だ。hf5で低評価になるのは、駆動できてない再生機を使ったレビューを書いているようにしか思えない。ER社のイヤホンがどれだけ凄いか理解してるから言えるんだ。
Sony製のウォークマン出力 5mWx2 16Ωでギリギリ駆動できる(外国製イヤホン排除?)
外国製再生機はほとんど 10mWx2以上 16Ωでしっかり駆動できる
カカクコムに再生機が何であるか書くと、国産のイヤホンメーカーが不利になるから、あえて項目を設けてないのかもしれない。レビューは書き直しが可能なので、手間をかけて再生機を書くようにお願いします。
ER-6iを所有していた時期があり、いまは改造したDR.DAC2にDENON AH-D5000もしくはiPad2にAH-D5000を使っています。昔は外出する機会があったけれど、いまは部屋でニート状態なので、もし再生機の違いでの、音質について語れる方は語って下さい。楽しみにしています。
2点

この機種だけ見ても42人の評価で4.81と十分高評価で売り上げランキング19位と不当に低い評価とも思えないね。
むしろER社嫌う人は装着感やデザイン性の問題でしょうね。
>国産のイヤホンメーカーが不利になるから
いちいち価格.comが国内メーカーに気を使う必要が無いですね。
ここが気を使うとすれば販売店でしょうね。
売れ筋・満足度ランキング見たらわかるけど(ワイヤレスのぞく)国内より海外のほうがよほど多いわけだし、言いがかりにしか見えない。
書込番号:13805793
5点

論点がずれています。
出力によってイヤホンの性能が左右されるのは、再生機を何度か乗り換えた人しか
分かりません。それについて、レビューの疑念を持っています。評価について、再
生機の記述の無いレビューは無視しています。
書込番号:13806203
4点

釣りスレにしても、一度インピーダンスと能率の勉強してから書いた方がいいよ(苦笑)
低インピーダンス設定はノイズを乗せないため。
海外製でも能率の高いSE535ならWalkmanでも普通に鳴る。
海外云々は被害妄想のレベルだよ。
書込番号:13809509
4点

アンプの出力値に拘りを持たれてますけど、その数値はあまりあてにならないよ。
測定の基準は統一されてないしね。特にテスト出力した周波数も書いてないし、負荷インピーダンスは書いてあったり書いてなかったり。それに、負荷側のイヤフォンインピーダンスは周波数で変わるからね。あと、アンプの出力側のインピーダンスも書いてないからね。
出力値で比較することは、無意味。
それよりも、音色傾向や解像度や空間描写力の相性として、試聴のDAPの環境を挙げておくのは有効でしょうね。
書込番号:13809986
5点

個人的な一考察ですが。。。
恐らく、WMのAシリーズの場合、押し出しぎみの低音が
hf5の高音の伸びと解像度を劣化させてしまうようです。
(聞こえるべき音、特に高周波数等の音が聞こえなくなる。)
さらに、WMから各パート音に付帯して発生するノイズを、
hf5が忠実に拾うため、結果的にイヤホンの問題として
評価がブレてしまうのではないでしょうか。
ましてや、イヤーチップにコンプライを使っていたとしたら、
なおのことです。ちなみに、純正のグライダーチップもイマイチかと。
まあ、聞こえていない音を無理やり脳内で作り出そうとして、
上下方向だの遠いだの近いだの言う方もいらっしゃるようですが、
所詮、音の強弱や伸び、各音の時間差等で音楽を表現している以上、
事実、どの音がどのように聞こえるかがイヤホンのすべてかと思います。
なお、レビューに再生機を記載してもらうことは、大賛成です。
書込番号:13829521
0点



イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > hf5
hf5を楽しく使っています。フラットでいいですね。
ファインフィットイヤーピース(仕様変更前のER-CK50)を使えるように改造してみました。やり方を載せますので、お試しください。
やりかた(今回は3段キノコのLサイズとファインフィットのLサイズを使用)
1.3段キノコの下2つの傘をカットする。
2.ファインフィットイヤーピースを太い軸まで着ける(力が必要、折らないように注意)。
3.1で作った上1つだけになったキノコをつける。
4.2でつけたファインフィットイヤーピースをずらして完成図のようにする(力が必要、折らないように注意)。
0点



イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > hf5
去年の10月にこのイヤホンを購入しました
それまではSONYのEX500を使っており、それほど拘りもなく、イヤホンというのは高音はキンキン刺さるものなのだと思い込んでいました。
色々調べ、高音に定評のあるこのイヤホンに出会いました。
解像度が高い、高音が伸びる、とにかくクリア、上品な低音などのレビューを見て興味を持ち勢いで買ってみたんですが…
いいですねーこのイヤホン
ボーカルの声が透き通っているというか…とにかくクリアですよね
低音もでしゃばることなく上品で、ノイズキャンセリングなんか目じゃないほど回りの音は遮断され音楽に集中(?)できます
あまりにもお気に入りなものでつい書き込みしてしまいました
4点


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