『エネループでの動作について』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

COOLPIX L100

光学15倍ズームレンズ/3型液晶モニター/イメージセンサーシフト方式手ブレ補正などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX L100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX L100の価格比較
  • COOLPIX L100の中古価格比較
  • COOLPIX L100の買取価格
  • COOLPIX L100のスペック・仕様
  • COOLPIX L100のレビュー
  • COOLPIX L100のクチコミ
  • COOLPIX L100の画像・動画
  • COOLPIX L100のピックアップリスト
  • COOLPIX L100のオークション

COOLPIX L100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • COOLPIX L100の価格比較
  • COOLPIX L100の中古価格比較
  • COOLPIX L100の買取価格
  • COOLPIX L100のスペック・仕様
  • COOLPIX L100のレビュー
  • COOLPIX L100のクチコミ
  • COOLPIX L100の画像・動画
  • COOLPIX L100のピックアップリスト
  • COOLPIX L100のオークション

『エネループでの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX L100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX L100を新規書き込みCOOLPIX L100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 エネループでの動作について

2009/03/27 03:14(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L100

クチコミ投稿数:42件 COOLPIX L100の満足度4

新製品の発表がされてから、最大の関心事であったであろう表題の件について、
入手してまだ日も少ないですが、現状の報告をさせていただきます。
そうそう、このスレッドを立てる際、意図して表題に「エネループ」の単語を入れました。
エネループではない、従来のNi-MH充電池では様子が変わるかもしれないからです。

新規購入したエネループを使用すること、充放電回数はまだ5,6回、
使い始めでは出ていなかった「バッテリ不足アイコン」の表示が
今はずっと表示されっぱなしです。
エネループ自体の刻印には08-12MLとありますから、製造は2008年12月かな?
手持ちのアナログテスタで無負荷状態の電圧を測ったところ、充電直後で1.45V。
他の電池検証サイトでもこのくらいの値を記載していましたので、
バッテリ自体の初期不良は考えにくいと思います。

という事で、フル充電状態のエネループを使ってどのくらい「録画」できるか
やってみたところ、3日間での確認ですが、25分x11〜12回=5時間弱の録画ができました。
ちなみに動作停止時の無負荷電圧は1.15Vでした。
「単写」による動作とは負荷条件は異なりますが、常時SDカードに書き込み処理している分、
電源の負荷テストとしては有効だと思います。
 ※640pix30fpsモード使用。最大25分ってのはそういう仕様。

5時間も動くなら現実的には、……………… てへっ(はあと)
(メーカーがダメと言ってるので、ユーザーからは変な事はとても言えない)

アルカリ電池は電圧公称値が1.5V、1.5x4本=6V。
エネループの電圧公称値は1.2V、1.2x4本=4.8V。
前述の動作停止時電圧が1.15x4=4.6V。
アルカリ電池の特性で、じわじわ電圧が落ちていく中で、差が6-4.6=1.4V。
Ni-MH充電池の特性で、一気にストンと電圧が落ちる中で、差が4.8-4.6=0.2V。
メーカー的には0.2Vのマージンは「バッテリ不足」と解釈しているようですね。
他メーカーの単三4本タイプだと、どうしてるんだろう?

個人的に気になるのが、使い始めにはバッテリ不足表示が出なかった事なのですが、
全くの新品エネループだからだったのか、あと、私が使っている充電器がNC-TG1で
7時間タイプのものなので、これが急速タイプのものなら変わるのか、はたまた、
いわゆるリフレッシュの作業をしてから充電すれば違ってくるのか、
このあたりは可能であれば、他の方にお願いしたいと思います。
そもそも充電池使用はメーカー保証外の事なんで、強く言えないですけど…
挑戦者、求む!? って感じですか。
まあ、私はこのままエネループで使い続ける覚悟です。。。

長文、失礼しました。

書込番号:9309157

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/27 14:54(1年以上前)

>5時間も動くなら現実的には、………………
仕様表の電源欄にNi-MHを書き忘れて、引っ込みがつかなくなっていると言うのはゲスの勘グリかなっ?。 !(^^)!

書込番号:9310642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/03/27 17:13(1年以上前)

別機種

COOLPIX990で撮ったハイビスカス

いずはしさま、みなさま
初めまして
Nikon COOLPIXファンの「はなふぉと」と申します。
このCOOLPIX L100が発売される前から皆様の書き込みをずっと読ませていただいております。今現在使っておりますのが、COOLPIX990(もうかなりがたが来ていますが)とCOOLPIX P80です。Canonのカメラも買いましたが、NikonのBSS機能が花のクローズアップ写真を撮るのには必須で、
@マクロ機能に優れていること
A旅行先でも電池の補充が効く、単3電池が使えること
等から、この機種が欲しいと思っていました。
今、COOLPIX990はSONYのニッケル水素充電池で十分に撮影できているので、充電池が使えないと言うことは本当に驚きました。
わたしもNikonに問い合わせ、全く同じお返事を頂いております。
「人体への影響」があるとかで怖くなって買わずにおります。

COOLPIX990の優れている点は、色が自然であることに加え、スイバル型だし、ズームのミドルポジションでマクロ機能が使えます。このL100もズームのミドルポジションでマクロ機能が使えるとあったのですが、この点は如何なものでしょうか?
都心に出て秋葉原のヨドバシカメラで見てくればよいのですが、なかなか出る機会がありません。皆様の投稿が頼りです。

値段の点から言ってもCOOLPIX990と比べるのは無理でしょうか?
ちなみに精一杯、クローズアップで獲った花の写真を掲載して見ますのでよろしくお願い致します。この位の画像が撮れたら、単3電池で使ってもよいかな!と思っております。
COOLPIX P80は色が気に入らないのと電池が直ぐになくなるので殆ど使いません。

書込番号:9311100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 COOLPIX L100の満足度4

2009/03/27 21:07(1年以上前)

当機種
当機種

実際にBSS使用

クローズアップ参考

>花とオジさん
あの後になって、電源測定の条件である「CIPA規格」ってのを調べてみました。
電源ON/OFF・ズーム動作・フラッシュ適用とか、私の『放置』よりも激しく厳しい条件なので、
先に5時間と書きましたが、それは絶対に耐えられない…
にしたって半分2.5時間は持つでしょうねえ。
最近の機種、みんな専用バッテリでの撮影枚数が少なくなってて、
「予備電池を持つ」って書き込み良く見ますから、それならエネループでも
予備電池持ってて問題無いですよね??というか、確実に安上がり。
http://kakaku.com/item/10807010286/

>はなふぉとさん
豆電球はオート撮影モードにマクロ+BSS設定を追加して撮影したもの、
タンポポはシーンモードの「クローズアップ」設定で撮影したものです。
レンズ前に5cm位まで寄ったかなあ?あくまで参考にどうぞ。ピント合ってないし。

ちょっと気になったのは、お使いのCOOLPIX990だと
シャッタースピードや絞り等のマニュアル操作ができるようですが、
このL100では一切無理です。全て機械任せになります。
BSSを使うようなら問題無いでしょうが、一応補足しておきます。

それにしても人体への影響ってなんでしょうね?

書込番号:9312002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/03/28 01:13(1年以上前)

いずはしさん、こんばんは。

ヨドバシ・秋葉に行ったら、
値札のプレートに手書きで「L100は充電池非対応です」と書かれていて
サンプル機にバッテリーは何も入っていませんでした。
わざわざ手書きで書いてあると言う事は問い合わせが多いのでしょうね。

いずはしさんのテストでは
「バッテリー残量表示が最適化されていないけど、エネループは使える。」
と言う事ですかね!

販売店は「実はエネループ使えます」とは書けないでしょうね。。。

書込番号:9313377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 COOLPIX L100の満足度4

2009/03/29 03:36(1年以上前)

録画機能を使った動作テストでの続報です。

電池の設定をアルカリではなくリチウムで行いました。
電池の特性としてリチウムも容量無くなると一気に電圧が落ちるらしいので、
Ni-MHの場合と近いのかな、と思いまして。

今までに引き続きバッテリ不足表示が出たままの状態で開始、25分x10回。
動作時間については当スレッドの最初のレポートと同じ様子。
…が、テスト終了後、フル充電しなおしたエネループを入れて電源を入れたところ、
完全な電源警告表示で、撮影どころか再生モードにも移れませんでした。

仕方が無いので(ちょっと鮮度は落ちてるけど)新品アルカリ電池4本を
セットして電源投入。正常起動。もちろん液晶モニタ上のバッテリ不足表示は無し。
再度エネループで電源投入。正常起動。液晶モニタ上のバッテリ不足表示は無し。…アレ?

リチウム設定ではこれが最初の1回目だったんですけど、それにしても?
いや、しつこい位に充電池非対応なのはわかってますが。

書込番号:9318825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/03/29 12:22(1年以上前)

いずはしさん
人柱的なチャレンジご苦労様です。
身体に影響の無い程度に頑張ってください(笑)

エネループがとりあえず使えるという、いずはしさんの最初の報告を見て
旧機を処分して買おうかな?って気持ちになったのですが・・・
その後のレス及び報告を読ませてもらい色々考えてみて
やっぱもう少し様子見かなぁ?なんて思っています。
また続報を読ませてもらって気持ちが変化するかもしれませんが・・・

Nikonが充電池対応にしてくれればこんな悩みは無かったのに・・・


書込番号:9319945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 COOLPIX L100の満足度5

2009/03/29 17:04(1年以上前)

このカメラ、充電池が使えれば即買うのに!

これだけ書込みされてるのに、ファーム対応とかしないのですかね?
設計上、無理なのでしょうか?
”人体に影響”って一体何でしょう???
売る気が全く見えません。

大体、充電池非対応で、よく企画が通りますね。
普通、企画仕様の段階でクレーム予測がつくと思いますけど。

書込番号:9320930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/03/30 01:35(1年以上前)

いずはし様
豆電球と菊のお写真をありがとうございました。
豆電球の写真を見る限り、望んでいる画像です。他の機種ではマクロモードは広角側になっているので、バックの画像がはっきり映り、うるさくなってしまうので望遠で撮る以外、手はなかったのですが、手ぶれするし・・・・三脚を立てられない場所だし・・・。ということでNikonのBSS機能の期待していました。

そうですか!全てオートですか! どうしましょう。
私のようなおばぁさんには丁度いいのかもしれないけれど、物足りないかもしれないし・・・・
もう少し考えて、「もしも安くなったら!」買おうかな!
私も充電池対応でファインダーがついていれば直ぐに購入するのですが、本当に残念です。次の機種に期待することにしようかな?
主人に修理してもらって、まだ990が使えるので。

ありがとうございました。

書込番号:9323716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 COOLPIX L100の満足度4

2009/03/31 03:05(1年以上前)

おおよそ入手から1週間経ちまして、思うことを。

あれからもエネループで動かしてます。動いてます。撮影そのものに支障はありません。
ですが、今までに報告したような、たまにある挙動不審を
「自己責任」で納得できないのなら、買わないほうが無難だと思います。
または素直にアルカリ・リチウム電池で。

でも、触っててこいつは楽しいですよ。ホントに。
だからこそ、いっその事リコールで、実はファームで対応できるなら早急に、
上記がプライドでww認められないならせめて
「ユーザー登録者限定で対応アップグレードします」
みたいな梅塩ででも対応して欲しいと思います。すでにアンケートで対応要望済み。
頼みますよ、ホント…充電池未対応だと1万円でもばらまけないかもしれませんよ…
 ※P60 特売前 入手してるんで(苦笑

そういえば、手ぶれ防止機能をONにして、撮影時にシャッター半押しの状態になると、
本体が「ジジジ」というか「ビビビ」というか、内部メカが動作しているのがわかる
音が聞こえるんですけど、他の機種でここまでこんなに音が気になる事なかったから、
これのせいかなあ?実は手ブレ防止が強力だったりするんですか?
真実はどうであれ、ほんのちょっとだけL100を擁護。

書込番号:9328406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/31 10:12(1年以上前)

>他の機種でここまでこんなに音が気になる事なかったから、これのせいかなあ?
>実は手ブレ防止が強力だったりするんですか?
リコーGX200ですが、結構ハデに動作音がします。
でも、手ブレ補正はとてもじゃないけど強力とは言い難いです。

書込番号:9329020

ナイスクチコミ!0


tad2349さん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/31 14:02(1年以上前)

はじめまして。
銀塩時代には、F2,F3,F5と渡り歩いてきたNikonファンです。
デジタルではフジのFinePixに浮気していましたが、最近CoolPixに舞い戻り、現在L100を検討しています。
個人的には単3仕様であること、コンパクトであることが必須要件です。もう一眼の重さには耐えられません…。

さて、いずはし様の勇気ある行動とその後のご報告は大変参考になっています。
ありがとうございました。今後もレポートを期待しております。

いずはし様の言われている、内部メカ動作音についてですが、これはVR機構がイメージセンサー動かすため発生するもので、ジャイロが内蔵されているため「ブィーン」のような音がするようです。

私もNikonのショップで小一時間L100を触りましたが、屋内で望遠を最大にしても、ほとんどブレるようなことはありませんでした。感動しました。
数十コマ撮影し、すべて拡大表示で確認しましたが、ほとんど失敗はありませんでした。
望遠では、遠くのポスターに書かれている肉眼では判別できない小さな文字までシャープに写っており、大変驚きました。

また、Nikonのショップ内でも充電電池を使用しており、常にバッテリ不足の警告が出っぱなしでしたが、まったく問題なく動作していました。

画質は拡大すると色のにじみが大きく、決して良い画質とは言えないかもしれませんが、コンピュータの画面や、L版印刷ではまったく問題ないと思います。

個人的には、良い方向で割り切った設計思想を持つ、素晴らしいデジタルカメラであると感じました。間違いなく購入すると思います。
しかし、本スレッドでも話題となっているように、充電電池非対応は時代を逆行するものであり、メーカー様には改善を確実なものとしていただきたく思います。
すでに購入された方のためにも、是非ファームウェアのバージョンアップで対応されることを望みます。

書込番号:9329724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 COOLPIX L100の満足度4

2009/04/03 03:57(1年以上前)

ささやかに実験続報です。

[9318825]の動作確認を←含む計3回、全てで再現性がありました。
エネループ使う方はアルカリ設定で使うことをおすすめします。

この事から、フル充電でも「バッテリ不足アイコン」が表示し続けるのが
気になる方は、バッテリ交換時、まずアルカリ電池を入れて表示を消してから、
改めてエネループを入れてください。

…なんだかなあ、この動き…

書込番号:9341614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 COOLPIX L100の満足度4

2009/04/05 02:07(1年以上前)

私信のような形になる事、失礼します。

>寿司食いねぇさん
レビューのページ拝見しました。ご購入おめでとうございます。
さっそくですが、私が口コミやレビューで報告しているような、
なんかよくわからない挙動のうちの、
・電源ON時フリーズ や、 ・カードリードエラー は発生していますか?
場合によっては私の個体限定の動作(世に言うハズレ)かもしれないので
差し支えなければお返事ください。よろしくお願いします。

書込番号:9350599

ナイスクチコミ!0


bijouさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/05 12:45(1年以上前)

いずはし様

実は PIE2009にいったときにニコンに行って
どうして充電池使えないの?今どき..と聞いてみたんです.
すると,(一言一句は覚えていませんが)いやぁ〜,ニコンには
2本組の充電池しか売ってないので,
4本の電圧(?)がそろわないとよくないから...てな
むにゃむにゃな感じの返答でした.
でも,その人もこの充電池未対応には納得してないようでしたよ.

わたしはその段階で使えるけど書けないんだなぁ〜と理解しました.

書込番号:9351980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 COOLPIX L100の満足度5

2009/04/06 00:35(1年以上前)

>いずはしさん

私の場合、まだ、あまり細かい動作確認は出来ていませんが・・・。
とりあえず、今のところは特に変な動作は見受けられませんね。
あまり参考に成らなくて御免なさい。
いずはしさんの場合、
アルカリでは全く問題無く、エネループ特有の不具合なのでしょうか?

書込番号:9355152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 COOLPIX L100の満足度4

2009/04/07 02:33(1年以上前)

>bijouさん
>2本組の充電池しか売ってないので,
(一行だけ引用)
これは、うなぎパンダさんが別のスレッドの[9037893]で書いている事と
同件のように読めました(内容は該当投稿を参照してください)。
やはり単に大人の事情なんでしょうかね?

>寿司食いねぇさん
動作レポートありがとうございました。
こちらでは本体購入時からまだエネループしか使ってないので、
次の撮影の機会にアルカリでしばらく動かしてみます。
その環境で挙動不審が発生したら、私の個体を疑ってサービスに出す事にします。

>花とオジさん,tad2349さん
手ブレについてですが、改めて意識して見てると、
シャッター半押し状態の時の液晶画面見ているだけでもわかるくらいに
機能が働いているように思えます。
このあたりは個人の感覚によるものが大きいと思いますので
個人で店頭で確認ください、と逃げておきます…

書込番号:9359656

ナイスクチコミ!0


bijouさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/07 12:39(1年以上前)

いずはし様

大人の事情なんでしょうかねぇ.PIEのカウンターの
L100のところにいた方なので,おそらくニコンの社員さんでは
ないかと思ってます.

でも,電圧が揃わない云々だったら,
他の単3型使用のカメラ達も充電池を使用するときには平均(?)した
電圧の電池を使ってください,などと書いてあってもいいものだけど,
取り説で見た記憶はありませんねぇ.書いてあるのかな?
だいたい,電圧チェッカーは各家庭にはないだろうし.

書込番号:9360728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/05/24 10:06(1年以上前)

先日購入し子供の運動会で使用しました。画質・機能的には、価格以上だと感じています。

ただ、正式に「エネループ・エボルタ蓄電池」に対応しておらず残念です。

そこで、下記のような質問をNikon映像カンパニーに送付いたしました。

ここから=====

COOLPIX L100のニッケル水素蓄電池未対応の件

若い時からNikonのカメラのフアンです。
先日COOLPIX L100を購入させて頂ました所、ニッケル水素蓄電池には未対応いうことを知りました。

しかし、自宅でL100をアルカリマンガン電池で使用し機能停止した時の電圧・専用のACアダプターEH-67の電圧が5.0Vである点・ニッケル水素蓄電池の容量から考えてニッケル水素蓄電池が使用できるのではないかと考えwebを検索した所、以下ページで貴社は未対応としているが何とか使用しているとの情報を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018904/#9237976

上記webには、貴社から機器の不具合、人体に影響があるという回答を頂いたという情報もあったのですが、アルカリマンガン電池使用時の機能停止電圧・ニッケル水素蓄電池の新品を満充電したときは1.4V程度である点から考えて、機器に不具合が出るという回答に対して技術的根拠があるとは考え難く、一般に多く流通している電池を使用して人体に影響があるという説明も納得できるものではありませんでした。

上記webサイトで実際に使用した方のレポートを読ませて頂いての私見ですが、ファームウエアで電池監視するロジックがニッケル水素蓄電池に対応していないだけで、ニッケル水素蓄電池を選択出来るよう機能追加し、電池監視の閾値をニッケル水素蓄電池にするだけでよいように感じています。
おそらく、ソフトウエア的には、バッテリー低下警告・機能停止を一定電圧以下に電圧が低下した場合に行い、電圧低下後、新品電池と交換を行ったかどうかの判断も一定電圧以上の電池を入れられることで行っているのではないでしょうか。

ファームウエア更新で対応可能かどうかについて技術的なご検討をお願いいたします。

ニッケル水素電池が使用可能となれば貴社製品の付加価値増大にもつながり、貴社の行っておられるCRS活動にも有益なことであると考
えます。

今後の貴社製品開発の参考、既存製品の改良による付加価値増大につながれば幸いです。

よろしければ、開発統括部開発部門及び、マーケティング本部第一マーケティング部へもご転送頂き検討、回答頂ければ幸いです。

ここまで=====

回答があればまたご報告いたします。

書込番号:9595050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX L100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
上空の飛行機を撮影するには? 5 2011/09/18 5:34:32
ほとんどオート撮影しかできないのでしょうか? 12 2012/12/09 14:46:16
購入から約一年 2 2010/11/22 19:06:39
どのカメラがお勧めですか?教えてください。 5 2010/09/13 13:46:10
質問なんですが・・・ 2 2010/02/23 8:04:09
19,800円&ポイント5%(ビックカメラ.com) 2 2009/12/23 23:31:44
生産完了 8 2010/02/11 18:19:23
COOLPIXかCAMEDIA 7 2009/11/29 15:13:05
購入しました 0 2009/11/09 19:15:33
L100のバッテリーについて 12 2009/11/22 23:05:23

「ニコン > COOLPIX L100」のクチコミを見る(全 271件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX L100
ニコン

COOLPIX L100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

COOLPIX L100をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング