VIERA TH-P50V1 [50インチ]
チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(50V型)。価格はオープン
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V1 [50インチ]
みなさん こんにちは♪
いよいよ3月に新型プラズマ発売です。リポート情報もちらほら拝見されてます。
そこで私なりにまとめて見ました 実際まだ見てませんので ご容赦おば(~o~)
黒の沈み込み。。 kuroに匹敵する沈み込みとか 私の感じでは まだそこまで。。kuroにはまだまだでしょか?
輝度。。。 誰か言っておられましたが、パナは 量販店の明るい照明下でも液晶と並んで
なんの引け目を感じさせない事にやっと重い腰を上げたようですね(笑う)
最初が肝心ですか(笑う)みんなの目を挽き売れるテレビに目覚めたのでしょうか?!
明るい照明下でプラズマは長きにわたり負い目を背負ってきましたからね。
解像度、コントラスト。。 なんともいえませんが、スぺック通りなら 凄いことですね。
白のピーク、動画特性、肌色の出来具合、ノイズなどなど 私の目からのベールに包まれています。
皆さんの予想(直感)でいいですから 1、kuroを凌いでるかもしれない? 2、いや まだkuroには近づいていない? 3、総合的に 同じレベルか?
皆さんのご意見お聞かせください(^^♪
書込番号:9097845
0点
うだうだ言っとらんでさっさとKURO買えばい〜のに(T_T)
買いたくても買えん人が大勢いるんですよ〜。ココニモorz
まぁ、ビエラと比べてる時点でそんなに欲しくないのかもしれませんが。
書込番号:9097911
2点
東京事変ー林檎で^す。さん
こんにちは
いつも、kuro等のレス拝見させて頂いてます。
私もneoPDP期待しておりますので店頭にならんだら早速見に行こうと思っています。
基本的な画質や旧機種(PZ800)やkuroとの比較を主にしたいと思います。
いい意味でこのスレ、伸びて欲しいですね。
(お気に入りポチッ
書込番号:9097931
0点
こんにちは(^_^)v
ビエラ、ネオプラズマはまだ完成形ではなく進化型が来年以降登場します。
究極?のネオプラズマになった暁にはオイラも購入する予定です。
今回の新型に関しては、伝統のノイズ次第でしょうね。
これが残存する限り、クロには永遠に追いつかない・・・・・・・
書込番号:9097943
1点
MCR30vさん、ディィガさん。早速のお返事ありがとうございました(^^♪
MCR30vさん。。。 ごめんなさいね、私は目移りが激しいんです(笑う)浮気性?
かも なんてですね(笑う)kuroの凄さ身に沁みて分かってるつもりです。
kuroは好きでも心まで許していません。。あしからず
ディィガさん。。。 嬉しいですね((~o~)) こんなへそ曲がりな私のレス気に留めてくださって(^^)/ 私も今か今かと うずうずしています。チェック情報しましたなら ご報告しますね(^^♪
書込番号:9097998
0点
Strike Rougeさん。。お返事ありがとうございます。
あっ そうでしたか 来年以降に本命?(笑う)でるんですね。
ノイズ。。ですか。 考えてみれば 新型でたからと言って いきなりkuroを越したかと
言う発想自体おかしいのかもしれませんね(~_~;) パイの撤退ショックが尾を引いてるのかしら(寂泣き)
書込番号:9098046
0点
パナの新機種出ても年内くらいならプラズマで選ぶならkuroかもしれませんね。(コストパフォーマンス度外視で)
Rougeさんがおっしゃられる通りまだ進化形の第一段と見なし、旧機種からどれだけ変わったかを見極めるくらいでいいかも。
個人的には、地アナ終焉まで待って(うちのブラウンちゃんはまだまだ絶好調)、neo PDP、有機EL、FED等の中からの検討を考えます。
書込番号:9098125
0点
ディィガさん。。。 おっしゃる通りかもしれませんね。今の新型はやっぱり現在進行形なんですね。 ほんとは500Aがほしくてほしくてなりません。
でも相場価格40万ちょいは私にとって高価です、宝くじか株で大儲けする以外では 高値のハナですよ(笑う)
私も 東芝の昔のブラウン管なんです、私が言うのもなんですが、ほんと凄く綺麗です。
だから 我慢、我慢ですか まってたら我慢の甲斐もあるというものですよね(^^)/
書込番号:9098231
0点
こんにちは、東京事変ー林檎で^す。さん。
私もこのP50V1には注目しておりますが、自分の目で見ないことには全くコメントできませんね。ただ、最近の目撃談などを参考に想像してみますと、動画解像度や、輝度は間違いなく改善しているようですね。この点に関してはおそらくKUROを超えてると思いますが、ただ、あの気になる「動画ノイズ」が依然として払拭されていないようなのが気になります。
KUROはその点、高いだけあって画像エンジンの性能が良く、うまくノイズを軽減させてますが、それでも結構散見します。(私はそれがいやで、未だにKUROを買っていません^^。)
私もそうですが、東京事変ー林檎で^す。さんもブラウン管信奉者のようですから、プラズマではこの先どこまで改良されても満足がいかないと思いますよ。(確か東芝でしたよね…笑)
プラズマも登場から10年以上たちますが、未だにこれではもう原理的に無理があるのだと思います。
ですからプラズマや液晶は「次世代の本命までのつなぎ」と考えて高いKUROを無理に買わず、この機種で手を打つか、現在のブラウン管でしばらく辛抱するのが賢明の策かと思います。(私はそうするつもりです!)
まあ、いずれにせよV1の現物を見てから考えましょう(笑)。
書込番号:9098341
0点
ノイズね〜・・・
パナは放送ソースを忠実に再現する方向の絵作りもしてるから、パイとカみたいに
ディテールを甘くしてまでノイズを消すようなことはしない。
おそらく、このさきずっとそうだろうね。
放送ソースがノイズなくならない限りはw
BDに関してはノイズなんてねーし、パイに匹敵する画質だからな。
取り合えず、今回もノイズと黒の沈み込みだけはKUROにはまだかなわんでしょう。
書込番号:9098886
3点
今回の新型との比較なら
パイオニアに軍配が上がる可能性高いですね。
ですが、まだまだ進化しますから2011年モデルになると・・・。
それでもπが勝ってたら・・・神ですな〜(笑)
書込番号:9099090
0点
クロは三位一体の賜物のですよ、映像、音響、デザイン。
新型ビエラを見ないと何とも言えませが、パナの色使いよりパイの色使いの方が良いと信じてます(悩)
書込番号:9099268
1点
東京事変ー林檎で^す。さんこんちは。
>パナは 量販店の明るい照明下でも液晶と並んでなんの引け目を感じさせない事にやっと重い腰を上げたようですね(笑う)
輝度に関して別に重い腰を上げたのではなく、発光効率向上が技術的に大幅向上を達成したからです。
ただ液晶の最大輝度は明らかにオーバースペック。実際は現在のプラズマで全く問題ないですから。
ただ店頭の見栄えだけで判断してしまうお客が多いので、NeoPDPはそういう意味でも効果は大きいかもしれません。
KUROとビエラですが、KUROがいい部分もあれば、ビエラの方がいい部分もあります。
実は結構ビエラの方が上な部分も既にPZ800世代で結構あるんですよ。
絶対黒の沈み込みは、KUROの方が上ですが、輝度や白ピークはビエラの方が高い。
黒の沈みに関しては暗室レベルの真っ暗な部屋でないとほとんど意味がないので、
(外光の影響で黒が潰れてしますので、黒レベルを上げる事になるため)
一般的な部屋で視聴するのであれば、PZ800世代ですでに十分以上の沈みと言え、
輝度が高いビエラの方が環境の対応力が高いといえます。
また、暗部の階調表現力に関してもパナの方が滑らかと言えます。
パイオニアは階調よりも絶対黒を優先傾向にあります。
コントラストに関しては、視聴する環境によって変わります。
一般的な環境で視聴するのであれば、ビエラの方がコントラストがあるでしょう。
ノイズに関しては、パイオニアとパナソニックは絵作り傾向が違うので
好みの問題があります。
パイオニアはノイズリダクションを強めにかける傾向があり、しっとりした絵作りでノイズ感は少ないですが
その分ディテールが甘めになる傾向があります。
他社のテレビと比較すると解像感が足りない印象があります。
ビエラは、HDの情報量を引き出す傾向があり、
適度なエンハンス処理によりエッジの立ったキレのある映像傾向にあります。
ただ地デジなどノイズの多い映像で、映像の撮影ノイズ(暗部のCCDノイズ)など液晶などでは潰れてしまう情報もきっちり再現するのでノイズ感を感じる人がいるのも確かです。
ただNRやHDオプティマイザーのデフォルト設定がOFFもしくは弱になっているので、
設定を強めればノイズは低減されます。
個人的には少し甘めなKUROよりもHDらしさのあるパナの方が好みですが。
画像処理に関しても、クロスカラーノイズなどはKUROが優秀ですが、
解像感、階調性能、SD映像のスケーリングやIP変換などはパナの方が性能が高いです。
NeoPDPですが、フル動画解像度達成やコントラストも数値維持上にコントラスト感があるという報告がもあるので期待はしています。
総合的にどっちが上というか、自分の重視する項目でパナの方が有利な部分が多ければビエラということになると思います。
書込番号:9099400
9点
マッハ∞さん、リネリネ0914さん、花神さん。。コメントありがとうございます(^^♪
マッハ∞さん。。。。 えっ そうなんですか ほんと嬉しいって言うか心強くなれますわ(^^)/ そうです東芝のバズーカーですよ(笑う)
ほんとなんです、年とともに劣化していくどころか益々高画質に磨きがかかってきてるんですよ!! 頼もしい彼氏みたい(照れ)
そうですね、500Aはローンを組めば買えないことはないですが。。通販での金利はバカ高くて一応見積もりだしたんですが、36ヶ月ローンで(笑う)金利だけで6〜9万 最新のレコーダーが買えちゃいます(~_~;)
でも こういう構想を考えるのも楽しみな一面なんですよ、あれしょう、こうしぅとかですね(^^♪ 私も 是非V1をじっくり観察して 又、新たに考えてみようと思います。
リネリネ0914さん。。。 皆さんノイズを指摘されてますね、マッハ∞さんも、あのkuroでさえノイズが散見されたのでパスされたとか。。 Rougeさんも あのノイズを克服しない限りkuroにはまず勝てないどろうとおっしゃっていました。
どっちにしてもまずは視聴しないとですね。可能性は低いかもしれませんね。
花神さん。。。 これからパナがどこまで迫れるか 2011年は一体どうなってるのでしょうか? 考えただけでも 体が震えます。”それでもパイが勝ったら”。。 キャ〜ッ!!大変なことになりますよ!! それこそ真の”神”ですね(^^)/
書込番号:9099439
0点
勝手な私見ですが、kuroを超えるパネルが数年内で出るか出ないかで言うと…
あると思います。ワラ
多分出すか出さないかだと思います。
数ヶ月前に最高と思われていた(kuroユーザーに)*010が同じパイの手で*00Aで更に性能向上していますし、パネル技術自体も日々進化を遂げていると思っています。
各メーカー間はコンセプトの違いはあれど、そんなに技術の差があるんでしょうか?
その邪魔をしているものは
昨今の不景気による経済の悪化/停滞や、地球環境に配慮するeco感(液晶ユーザーの一部はこれを理由に量販店に買わされている?)と勝手に思ったりしてみました。
SONYもコスト度外視出来れば昔のプロフィールみたいな素晴らしいモニター作れると思いますよ。(買えなかったけど)
私見ゆえ、クレームはご勘弁をm(__)m
書込番号:9099689
0点
白い恋人?さん、ふーーんさん。。。 ありがとうございます♪
白い恋人?さん。。。 ”kuroは三位一体の賜物ですよ” 私も同感です!!
だからこそ それらに迫る、追い越したテレビを これから私も目で見守りたいのです。
パイが去った今 パナに託すしかありませんから。。。
ふーーんさん。。。 詳しく丁寧なコメントありがとうございました(^^♪
とても興味深く読ませてもらいました。
輝度に関しては、kuro以上の成果はあったようですね、500Aの輝度は合格点に達していたのでしょうけど。。 結構、店頭での見栄えで判断するかた少なくないのではないでしょうか?その点ではいいことかしら(^^)/
”黒の沈み込みはkuroのほうが上ですが、輝度や白ピークはビエラのほうが高い”
私も、沈み込みはkuroが一枚上手だと思います、白ピークやコントラスト 肌の質感の出来具合‥視聴の時じっくり観察するつもりです。
ノイズや画像処理、解像度など、とても参考になりました。特に、、”画像処理に関しても、クロスカラーノイズなどはkuroが優秀ですが、解像感、諧調性能、SD映像のスケーリングやIP変換などはパナのほうが性能が高いです。”
パナは中々やるもんですね、とても興味深く ワクワクしながら読みました(~o~)
又、色んな情報教えてくださいね(^^)/
書込番号:9099852
0点
ディイガさん。。。 私もそんな気がしています(笑う)いや してもらなければなりませんわ!! それと 私的ですが。。 パナも提携の一歩手前?までいったくらいですから パナとしてはkuroの評価を高くかってると思ってます。
みすみすこのまま見逃すでしょうか?不景気とは言え パナには豊富な資金力があります いずれ近い内になんらかの手を打つようなきがしてなりません。
白紙撤回が正式に発表されても なんらかのサプライズ発表を期待せずにはいられません。
書込番号:9100597
0点
毎年新技術の発表がCEATECやらCESであるわけで、
来年にNeo-PDPecoが出ても更に翌年には進化形が出るんだから、
結局は自分がどこで妥協出来るかですよねぇ。
ま、来年の話をすると何とやらって感じでしょうか。
書込番号:9109606
1点
林檎キノコさん。。 はじめまして こんばんは♪
言われてみれば なるほどですね。私はご承知の通り kuro500Aを狙っていましたが、色々なことが重なって 保留してます(~_~;)
一番のネックは価格ですか(笑う)もう一つ言うなら kuroの進化が途絶えた事でしょうか。良くも悪くも知り尽くし熱心なkuroファンの方々は値段が高かろうが、安かろうが関係なく高く評価しておられるようです。
私はそこまでとても(沼)はいれません、コストフォーマンス重視だからかも
値段も高すぎです。あれ以来 kuroは私の心から消えかけて。。そんな心境です。
書込番号:9111374
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P50V1 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/03/16 14:00:12 | |
| 10 | 2014/07/01 17:22:13 | |
| 1 | 2014/01/05 14:48:10 | |
| 4 | 2012/01/16 17:21:59 | |
| 7 | 2011/12/25 8:52:42 | |
| 19 | 2011/12/03 16:30:22 | |
| 7 | 2011/08/06 22:22:28 | |
| 0 | 2010/12/31 1:03:37 | |
| 0 | 2010/06/07 21:25:11 | |
| 1 | 2010/06/19 17:02:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



