VIERA TH-P46V1 [46インチ]
チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2009年10月17日 13:21 |
![]() |
0 | 4 | 2009年10月15日 01:08 |
![]() |
16 | 10 | 2009年10月12日 21:43 |
![]() |
3 | 4 | 2009年9月21日 07:57 |
![]() |
2 | 3 | 2009年9月19日 09:42 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2009年9月15日 16:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P46V1 [46インチ]
見た目の精細感は画面サイズが小さい方が有利ですが、発光セルの面積が大きい
(つまり、同じパネル解像度なら画面サイズが大きい)方が、輝度の点では有利に
なるので、一概にどちらが良いとは言えないでしょうね。
ところで、KURO428は、結局見つからなかったのでしょうか?
書込番号:10321483
2点

ご返事ありがとうございます!結局、kuroは展示品で30万以上してしまいますのでビエラにしようと考えてます。いろいろとありがとうございました。
書込番号:10322760
1点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P46V1 [46インチ]
こちらの機種を検討しています。
カタログで本体の横幅が115.5cmと書いてあるのですが、
実際の画像が映るところのサイズを教えて下さい。
収納しようとしているラックのサイズがギリギリっぽいので…
よろしくお願いいたします。
0点

こんばんみ(^_^)v
意味がイマイチよう分からんのですが・・・・
枠の一部が隠れるってことですか?
46型のパネル有効表示領域は、
約1018×573ミリです。
ガラス面サイズは更に数ミリのマージンがある筈です。
書込番号:10311571
0点

素早い回答、まことにありがとうございます。
そうなんです、メタルラックに置こうと思っているのですが、
ポールとポールの間のサイズが103cmなのでテレビの両脇は隠れても、
画像の映るところが隠れなければイイな、と思って質問させてもらいました。
なんとか画面がポールに隠れないで設置出来るような気がします。
書込番号:10311623
0点

メタルラックでしたか!
なる程ね。
内寸計って間違いがないようにして下さいな。
書込番号:10311673
0点

P42Vにしないとダメかと思っていましたが、少し希望が出てきました。
明日、実際にお店で計ってきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:10311724
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P46V1 [46インチ]
今、プラズマのVIERAか液晶のシャープかで悩んでいます。画質的なものはVIERAがいいと思っているのですが、消費電力の点で液晶にしようかと思っています。
量販店店員に聞いたところ、数年前はプラズマと液晶では消費電力の違いが大きかったが、今では遜色がなくなったと言う説明でした。しかし帰宅後、カタログを見比べると
VIERA TH-P46V1 定格消費電力537W(待機時消費電力0.1W)
年間消費電力量220kWh/年
AQUOS LC-46DS6 定格消費電力246W(待機時消費電力0.1W)
年間消費電力量220kWh/年
年間消費電力量が同じで定格消費電力がVIERAの方が倍以上というのがわかりません。年間消費電力量は両機種とも省エネ法によると書いてあり、定格消費電力はAQUOSだけ電気用品安全法によるとありますが、VIERAの方は記述がありません。
電気料金は消費電力量で払うわけですから、電気代は両機種とも同一になりますが、何故定格消費電力が倍以上も違うのでしょうか?VIERAの算出方法が電気用品安全法以外の算定法でやっているのですかね?
ご存知の方いらっしゃるならお教え下さい。
0点

こんばんは。
一応、省エネ法による計算で。って事らしいですが、まあカタログ記載値よりは高くつくと思いますよ。
ただ、電気代だけでAQUOSに!ってのも短絡的で微妙ですよf^_^;
書込番号:10294552
1点

消費電力は最大の状態、つまり画面が最も明るい状態での電力です。
年間消費電力量はいわゆるスタンダードモード、つまり比較的画面が暗い状態で測定します。
最近のプラズマは比較的少ない電力で明るさを確保できるので、最大消費電力と年間消費電力量に差が出るようになっています。
そうはいっても液晶に比べ、相対的に画面が暗めなので、暗いからといってダイナミックモードで使っていると消費電力ははね上がることになります。また液晶と違って映像の内容によっても変化するので、カタログ通りの値になるかどうかは微妙です。
書込番号:10294570
1点

昔はカタログ記載値の7掛け程度ですよ、プラズマは(^O^)って言ったりしたけどカタログ記載値が??だから言いにくくなりました。
書込番号:10294672
1点

液晶とプラズマの最大の違いは、「発光法」の違いです。
液晶の場合は、常にバックライトを「全面発光」しておかなければならず、
全面最大発光の「定格消費電力」の値が素直に年間消費電力量に反映されます。
(※部分発光制御の液晶を除く)
一方で、プラズマの場合は、光る場所だけ光らせれば良いので、
全面最大発光の「定格消費電力」の値に比べて、
部分発光で済む実使用の場合は、当然消費電力は小さく済み、
それが年間消費電力量に現れます。
(言い換えれば、映画など暗いソースばかりを見ると、消費電力量は少なくなり、
バラエティーなど明るいソースばかりを見ると、消費電力量が多くなります。)
とは言え、プラズマの年間消費電力量はかなり眉唾的なところがあり、
(年間消費電力量の測定基準となる、スタンダードモードだと暗すぎる、とか。)
実態として液晶の方が消費電力量は小さいと思います。
書込番号:10294713
4点

guongさんの仰る通りで、プラズマと液晶では発光方式が異なる為、比較が難しいです。
カタログ数値は、最大値です。
家庭内のアンペア数などで使用可能な製品か見極める時にカタログ数値を上回ると問題になるので、最大値で表してる訳です。
でも、購入時に知りたいのは電気代…具体的な消費電力となりますが、プラズマの場合映像によっての変動があり、また液晶でもバックライトにLEDを使用してるモノは、電流の変動があるので計算は難しいと思います。
いずれにしても、今は液晶、プラズマとも気にする程の違いは無いと思いますが、細かく言えばやはり液晶のほうが少し省エネかなと思います。
根拠は、液晶の場合家庭内では明るさを恐らく絞って試聴する事が多いかと思いますし、プラズマは昼間の明るい時間帯だと多分、明るさは強めに設定されるかと思います。
環境や使い方も大切な要因ですね。
書込番号:10295671
2点

ご説明は guongさん に一票。
下記参考サイトですが、こちらではV1は一部の液晶より年間消費電力低くなってますね・・・しかも60インチ以上になると、むしろプラズマの方が安いようですね。
計算上の数値でしょうけど、それだけ現状はそれほど変わらないということなのかな?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090226/1024100/
でも私的には大画面テレビを購入で電気代を気にしてもしょうがないような気がします。
書込番号:10296372
1点

仮に年間消費電力量が100kWh違ったとしても、電気代の差は2,256円です。
月額にすると200円足らずですから、その分を他で幾らでも倹約出来ると思いますが・・・。
書込番号:10297578
3点

消費電力以前に、電気店で野球やゴルフのボールを、カメラが追っかけるシーンをご家族で見てください。
液晶は人によっては酔いますよ。うちはそれが我慢できないのでプラズマにしました。
書込番号:10299471
1点

返信遅れましたが、皆様のおかげで理解できました。定格電力の定義がわからずどうして2倍以上も違うのかと悩んでいましたが、guongさんの説明を見てなるほどと納得しました。
年間消費電力量が同じなのは、実際に見る状態で比べているから差異がないというわけですね。
皆さんがご教示下さったように実用レベルでの消費電力量はプラズマの方が若干多いだろうということで、さしたる判別材料にはならないということがわかりました。
価格的には液晶よりこなれてきているのでプラズマの方に気持ちは傾いています。有難うございました。
書込番号:10299982
1点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P46V1 [46インチ]
G1を購入しようと思っています
レンタルビデオも映画も、あまり観ないので
「ハリウッドなんとか」は不要と判断しG1に決めてショップに出かけたところ、
ショップの店員から、「Vの方が画面が明るいよ。プラズマは液晶より
暗めだから、明るいVにしたら・・」とアドバイス頂きました。
店頭で見比べても、あまり違いはわかりませんでした。
本当でしょうか?教えてください。
・・で、Vを買われる(買われた)皆さんは、Gではダメな理由
というか、GよりVだ!ってものがあれば教えて頂けませんか?
少しの価格差なら、Vのデザインの方が好きなのですが
数万円は大金だし、がと言って後から後悔もしたくないし・悩んでいます。
0点

こんばんは。
毎日見比べてますがG1よりV1が明るいと感じた事はありませんね〜f^_^;
ヨウツベやハリカラ要らないならV1でイイのではないでしょうか?
書込番号:10184569
1点

ハリウッドリマスターの映像回路は、一般放送にも有効です、特に赤系の色は、GとVを並べてみると画質の差は、一目瞭然です。
私も、最初は、Gを購入しようと思ってましたが、この画質差をみて、Vにしました。
それと、GとVの明るさの差は、ありません。
書込番号:10184812
2点

花神さん、ありがとうございます。
明るさ変わらないんですね。
明るさの点は解決(安心)できました。
・・で、c202amgさん・・有難うございました。
なるほど・・ハリウッドリマスターは映画見ないから
不要だと考えておりましたが・・「赤系」ですね。
ショップ行って、そのつもりで調査確認してまいります。
店員の言うことを鵜呑みにしないで、皆さんに聞いてみる
ものですネ!。
G&Vどちらを買うことになるか解りませんが、
いずれにしても、後悔しない買い物が出来そうです。
有難うございました。
書込番号:10186762
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P46V1 [46インチ]
このテレビを購入するのですが、やはり今の技術でも焼きつきはするのでしょうか?
もしするならどの程度の時間で焼きつくのでしょうか?あとその跡はずっと残るのでしょうか?
初歩な質問ですいません
0点

こんばんみ
現在でも焼き付きは皆無とは言えないと思います。
個体差等が大きいため具体的目安は不明です。
焼き付き易い初期に明るさを控え目に、静止画表示を避けておけば、慣らし期間後には大きな心配は無いと思いますよ。
ザックリ言えば、
・初期500〜1000時間の期間はスタンダードかリビングでゲームは2時間くらいで一旦休憩
・4:3黒帯は表示しない
あたりを心がければよいかと思いますよ。
書込番号:10163337
1点

>やはり今の技術でも焼きつきはするのでしょうか?
技術というより発光体(電球)の宿命です。
プラズマの焼き付きは輝度(明るさ)の低下が場所によって違ってくる現象です。
映像が出ている部分とそうでない部分、明るい部分と暗い部分がいつも同じだと、発光時間が変わり、明るさに違いが出てきます。これが焼き付きです。
一度焼き付いても、しばらくフル画面映像で使用していると全体的に明るさが落ちてくるので、目立たなくはなると思いますが、はっきりと消すのは難しいと思います。
特に使い初めは、なれるまで全体的に輝度低下が起きるので、その時に明るさに差をつけてしまうと焼き付きやすいので注意が必要です。
対応策としては、Strike Rougeさんの言うことで間違いないと思いますよ。
書込番号:10168054
1点

わかりました。
Strike Rougeさん、クリスタルサイバーさんありがとうございました。
書込番号:10176876
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P46V1 [46インチ]
ヤマダ電機の安心保障って 他の店で買った物でも入れるって聞いたんですけど本当ですか?
何か細かい条件とかあるのでしょうか?
保障は新品取りかえとかにも対応してるのでしょうか?
これが出来るなら価格に掲載されてる店で買いたいと思ってます
あとLABI渋谷で買って地方発送とか出来るのでしょうか?
いろいろ聞いてすみません
詳しい方教えて下さい
0点

ヤマダの安心保証は、いわゆる長期保証ではなく、所有する対象家電全体に対する出張保守契約です。したがってどこで買っても入れます。ただし年会費が掛かりますから、単なる長期保証より高く付くこともあります。もちろん、細かい附帯条件があります。詳細は契約書を見てください。
地方からLABIで買えば、通常、近くのヤマダから発送するはずです。詳細は店に問い合わせて下さい。
書込番号:10103497
0点

>P577さん
返信ありがとうございます 出張保守契約とはなんですか?
通常使用での 故障とかの修理や部品交換は無料でやってくれるのでしょうか?
再度の質問すみませんが宜しければ教えて下さい
書込番号:10103739
0点

商品交換は電気屋の長期保証とは関係ありません。基本は修理保証です。
初期不良またはメーカー保証以内であればメーカーが交換しますし、その後の商品交換は有料修理時に、経年故障以外の直せない故障の時にメーカーが無料対応してくれます。
基本的に修理依頼はご自分でメーカーに問い合わせをして、診断してもらい、有料修理の場合に電気屋の長期保証に入ってることを告げ、支払だけしてもらう流れです。
実際に修理するのはメーカーです。
私はヤマダ電気のThe安心で他店購入の洗濯機、テレビ等、何度か無料修理してもらっています。
毎年更新で毎年4000円程の保険料が必要ですが、ヤマダ電気の金券3000円分(2か月毎に500円づつしか使用できません)が送られて来ますので、実質年間1000円位です。
大型家電のみの保証で、故障の多いHDDレコなどは対象外です。
家電ごとに製造日から6〜9年保証が設定されています。
テレビは6年保証です。
下記参照
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016
私はかなり助かってますので、お勧めですが・・・
良いかどうかはご自分の判断で・・・
書込番号:10103792
0点

>通常使用での 故障とかの修理や部品交換は無料でやってくれるのでしょうか?
消耗品以外は無料。出張費、工賃、部品代も無料ですよ〜
書込番号:10103813
0点

回答くださった皆様ありがとうございます。これで通販でも安心出来そうです。
ありがとうございました
書込番号:10157577
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)